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2019年7月22日、約15,000台導入予定
新台「パチスロ 鉄拳4」の解析・攻略情報の最新情報になります。
人気シリーズ「鉄拳」の最新作が6号機AT機で登場!
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・- |
通常時 |
・通常時概要 |
・CZ「クライマックスフェイズ」 |
・CZ「G-CORP」 |
・鉄拳チャンス(TC) |
ボーナス(AT)関連 |
・ビッグボーナス |
・レギュラーボーナス |
・バトルボーナス |
・デビルバトルボーナス |
演出関連 |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
鉄拳4 記事一覧 |
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・天井・スペック・導入日・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ |
天井情報
天井情報 | |
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天井 | 調査中 |
スペック
導入機種情報 | |
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導入日 | 2019年7月22日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | 山佐 |
仕様 | 6号機 |
タイプ | AT |
純増 | 約4.0枚/G |
コイン持ち | 約54G |
天井 | 調査中 |
設定 | BIG | REG | バトル ボーナス |
ボーナス 合算 |
出率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/411.3 | 1/740.9 | 1/723.1 | 1/193.6 | 調査中 |
2 | 1/370.4 | 1/751.3 | 1/719.9 | 1/184.5 | |
3 | 1/333.8 | 1/755.7 | 1/716.4 | 1/175.0 | |
4 | 1/290.2 | 1/766.6 | 1/712.8 | 1/162.5 | |
5 | 1/260.7 | 1/790.9 | 1/708.5 | 1/153.6 | |
6 | 1/232.6 | 1/814.5 | 1/703.2 | 1/143.9 |
設定判別
◆ボーナス(AT)確率
ボーナス出現率は高設定ほど優遇。
設定 | BIG | REG | バトル ボーナス |
ボーナス 合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/411.3 | 1/740.9 | 1/723.1 | 1/193.6 |
2 | 1/370.4 | 1/751.3 | 1/719.9 | 1/184.5 |
3 | 1/333.8 | 1/755.7 | 1/716.4 | 1/175.0 |
4 | 1/290.2 | 1/766.6 | 1/712.8 | 1/162.5 |
5 | 1/260.7 | 1/790.9 | 1/708.5 | 1/153.6 |
6 | 1/232.6 | 1/814.5 | 1/703.2 | 1/143.9 |
◆設定判別ポイント
・BIG終了画面
・REG中キャラ紹介
・バトルボーナス終了画面
・エンディング終了画面
…などに設定示唆が存在する模様。
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方(順押し手順)
まずは、左リール上段付近にBARを狙う
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段ベル停止
「強チェリー」…右リール中段ベル非停止
・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目
「チャンス目」…中段「リプ・リプ・ベル」
※稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目
・左リール上段にスイカ停止時
→中リールBARを目安にスイカを狙う
→右リール適当押し
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレ
※稲妻フラッシュ発生で特殊チャンス目
◆通常時の打ち方(中押し手順)
まずは、中リール上段付近にBARを狙う
※中→右→左リールの順で停止
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・中リール中段にスイカ停止時
→右リール中段にBARを狙う
→左リール中段に赤7or金7を狙う※
成立役…スイカ、チャンス目
※中段「赤7・スイカ・BAR」or「金7・スイカ・BAR」で2枚獲得可能
※中段「金7・スイカ・BAR」は特殊チャンス目
・中リール中段にチェリー停止時
→右リール適当押し
→左リールBARを目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
・上記以外の停止型
→右・左リール適当押しでOK
◆ボーナス(AT)中の打ち方
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビに従い各リールを停止。
【押し順ナビ非発生時】
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。
通常時概要
◆ボーナス(AT)当選契機
本機は以下の契機でボーナス(擬似)当選を目指すゲーム性。
メイン契機はCZor鉄拳チャンスとなっています。
【ボーナス当選契機一覧】
・CZ中の抽選
・鉄拳チャンス(TC)中の抽選
・ボーナス直撃抽選
・ロングフリーズ
◆通常時ステージ
通常時のステージは複数存在し、
基本はユグドラシルorシリウスいずれかに滞在。
平八ステージに移行すればボーナス当選の大チャンス!
通常時ステージ | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
ユグドラシル | 仲間と合流するほど チャンス! |
シリウス | 夜に近づくほど チャンス! |
平八 | ボーナス超高確率! |
◆通常時の内部状態
内部状態は通常A/B・高確A/Bが存在し、
状態によってCZ当選期待度が変化します。
【高確Bの注目ポイント】
・レア役を引かなくてもチャンス
・CZ当選まで転落なし
・CZ失敗後も高確Bループのチャンス
【CZ高確の示唆ポイント】
・リプレイで「ブライアン」「ニーナ」「エリザ」などの演出が発生
・レア役以外で「青文字」が頻発
・10枚AT役の払出音変化は高確濃厚
◆平八ステージ
平八ステージ | |
---|---|
タイプ | ボーナス超高確率 |
突入契機 | CZ失敗時の一部 共通ベルの一部 |
継続G数 | 10G+α間 |
ボーナス期待度 | 約45% |
平八ステージはボーナス超高確率となっており、
消化中に平八が開眼すればボーナス確定!
【ボーナス当選契機】
・レア役は当選確定
・32G継続
◆新・鉄拳コンボシステム
ボーナス終了後は「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス(TC)高確」のいずれかの高確に移行。
この高確がボーナス連チャンの起点となって、出玉増加を目指していくシステムとなっています。
高確とボーナスのコンボで早い当りを獲得しつつ、(デビル)バトルボーナスを狙う…という流れが本機の大量出玉獲得ルート!
CZ「クライマックスフェイズ」
クライマックスフェイズ | |
---|---|
タイプ | ポイント累積タイプのCZ |
突入契機 | 主に通常時レア役抽選 |
継続G数 | 15G+α間 |
ボーナス期待度 | 約36% |
「クライマックスフェイズ」は15G+α継続する自力CZ。
ユグドラシルver.とシリウスver.の2種類存在しますが、
滞在ステージによるものでCZ性能は共通となります。
ボーナス抽選は以下のダブル抽選となっています。
①開始1G目に抽選
②小役で獲得した累計ptに応じて最終Gに抽選
最終的にバトル演出に発展→勝利すればボーナス確定!
◆ポイント獲得期待度
ポイント獲得期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
強チェリー | 高 |
チャンス目 | ↑ |
スイカ | ↑ |
弱チェリー | ↑ |
上記以外 | 低 |
CZ「G-CORP」
G-CORP | |
---|---|
タイプ | 一発解除タイプのCZ |
突入契機 | 主に通常時レア役抽選 |
継続G数 | 10G間 |
ボーナス期待度 | 約63% |
「G-CORP」は10G継続する自力チャンスゾーン。
消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われ、
ベル・レア役成立でボーナス当選のチャンス!
最終的に一八が決意すればボーナス確定!
◆成立役別ボーナス当選期待度
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ベル揃い | チャンス! |
弱チェリー・スイカ | 大チャンス! |
強チェリー・チャンス目 | 激アツ! |
鉄拳チャンス(TC)
鉄拳チャンス(TC) | |
---|---|
タイプ | ボーナス高確率ゾーン |
突入契機 | 主にボーナス終了後の 鉄拳チャンス高確経由 |
継続G数 | ー |
ボーナス期待度 | 約63% |
「鉄拳チャンス(TC)」はCZとは異なるボーナス高確率ゾーン。
消化中は毎G全役(約1/11)でボーナス抽選が行われ、
トータルのボーナス期待度は約63%となっています。
※ボーナス当選時は約30%でバトルボーナス当選
また、TC終了後は必ずTC高確状態に移行するため、
TCの引き戻しにより再度TCからボーナスを狙える仕様!
◆鉄拳チャンスの種類
TCはラース・シャオユウ・一美の3種類存在し、
一美TC(上記画像)は成功すればバトルボーナス確定!
◆鉄拳チャンス中ボーナス期待度
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
強チェリー | 高 |
チャンス目 | ↑ |
スイカ | ↑ |
弱チェリー | ↑ |
共通ベル | ↑ |
リプレイ・3枚AT役 | ↑ |
10枚AT役 | 低 |
ビッグボーナス
BIG BONUS | |
---|---|
タイプ | 枚数管理型の擬似ボーナス |
突入契機 | 赤7揃い 青7揃い |
純増 | 約4.0枚/G |
獲得枚数 | 約126枚 |
BIGは赤7揃い・青7揃いの2種類存在し、
共に枚数管理型の擬似ボーナスで約126枚獲得可能。
消化中はリプレイ・レア役でバトルボーナスの1G連を抽選し、
赤7揃いは抽選が優遇されるためチャンス!
また、BIG後はボーナス高確orTC高確に移行するため、
引き戻し(連チャン)に期待が持てます。
◆BIG中の告知タイプ
BIG中は異なる3種類の告知タイプを選択可能!
BIG中の告知タイプ | |
---|---|
タイプ | 概要 |
ラースBB(チャンス告知) | 金7揃いor敵を倒せば バトルボーナス確定! |
シャオユウBB(後告知) | 最終ルーレットで当否を告知 →アイコン獲得でバトルボーナス確定! |
一美BB(完全告知) | 金襖が閉まれば バトルボーナス確定! |
◆BIG終了画面
BIG終了画面は複数の種類が存在し、
パターンによって設定を示唆している模様。
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
タイプ | 枚数管理型の擬似ボーナス |
突入契機 | BAR揃い |
純増 | 約4.0枚/G |
獲得枚数 | 約56枚 |
REGは枚数管理型の擬似ボーナスで約56枚獲得可能。
消化中はレア役で鉄拳チャンス(TC)抽選が行われ、
TC当選時はREG終了後に即発動となります。
また、1G目から8G連続で10枚AT役成立すればTC確定!?
REG後もBIG同様ボーナス高確orTC高確に移行するため、
引き戻し(連チャン)に期待が持てます。
◆REG中キャラ紹介
REG中はキャラ紹介で設定を示唆している模様で、
「虹河ラキ」が出現すれば激アツ…!?
また、背景色にも注目でTC関連の示唆をしている模様。
REG中キャラ紹介による示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆 |
平八(赤背景) | TC高確濃厚!? |
一美(赤背景) | TC高確ミドル以上濃厚!? |
エリザ(赤背景) | 一美TC濃厚!? |
バトルボーナス
BATTLE BONUS | |
---|---|
タイプ | 継続G数&獲得枚数不定の 完全自力バトルAT |
突入契機 | BIG中抽選 鉄拳チャンス経由など |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数・獲得枚数 | 不定 |
継続G数・獲得枚数不定の純増約4.0枚/Gの疑似ボーナス。
消化中は成立役に応じて攻防抽選が行われ、
相手のHPを0にできれば勝利=バトルボーナス継続。
パーフェクト勝利時(味方HP100%)は次回バトル勝利濃厚※!
※次回EXバトル除く
なお、バトルボーナス勝利時は通常時を経由せずに、
連続してボーナス継続となるためまとまった出玉を獲得可能。
◆攻防の基本ルール
・?ナビは押し順正解でコンボ(連続攻撃)発動
→敵のコンボ中なら攻撃回避
・レイジ状態中※は一撃勝利当選のチャンス
→カットイン発生から金7揃いで勝利確定
※レイジ状態…味方の「HPが30%未満」「HPゲージが赤発光」
攻防の基本ルール | |
---|---|
成立役 | 概要 |
リプレイ | 敵の攻撃& コンボのピンチ! |
3枚AT役 | |
10枚AT役 | 味方の攻撃& コンボのチャンス! |
共通ベル | 味方の攻撃濃厚& コンボのチャンス!※ |
レア役 |
※敵のコンボ中は攻撃回避&カウンター攻撃のチャンス
◆対戦相手の特徴
バトルボーナスの対戦相手は全部で5人存在。
キャラによって攻撃頻度や攻撃力などが異なるため、
それぞれ勝利期待度が変化します。
ドラグノフはスイカ、フェンはチェリー成立でチャンス、
ラッキークロエは選択された時点で大チャンス!
対戦相手の特徴 (1~6戦目) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
項目 | ドラグノフ | フェン | 平八 | 吉光 | ラッキークロエ |
勝利期待度 | ★×2.0 | ★×2.5 | ★×3.0 | ★×4.0 | ★×4.5 |
攻撃頻度 | ★×4.0 | ★×5.0 | ★×3.0 | ★×4.0 | ★×2.0 |
攻撃力 | ★×5.0 | ★×3.0 | ★×4.0 | ★×2.0 | ★×1.0 |
防御力 | ★×4.0 | ★×3.0 | ★×2.0 | ★×1.0 | ★×2.0 |
◆シナリオについて
対戦相手の組み合わせは全32種類のシナリオで管理。
同一キャラ連戦時は「リベンジマッチ」となり、
敵のHPが75%スタートとなるためチャンス。
バトルボーナスで6連勝した場合は、
デビルバトルボーナス突入をかけた「EXバトル」へ!
シナリオ(一例) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
シナリオ | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 | 5戦目 | 6戦目 |
A | 吉光 | ドラグノフ | 吉光 | ドラグノフ | フェン | 吉光 |
B | フェン | 吉光 | 平八 | フェン | フェン | ラッキークロエ |
C | ドラグノフ | ラッキークロエ | 吉光 | ラッキークロエ | 吉光 | ラッキークロエ |
D | ラッキークロエ | ラッキークロエ | ラッキークロエ | ラッキークロエ | ラッキークロエ | ラッキークロエ |
シナリオの特徴(一例) | ||
---|---|---|
シナリオ | 特徴 | |
シナリオA | 弱敵と強敵が交互に登場するシナリオ | |
シナリオB | 全て勝利期待度50%以上の安定したシナリオ | |
シナリオC | 初戦の強敵を突破できれば期待できるシナリオ | |
シナリオD | 6連勝が最も期待できるシナリオ |
◆EX(エクストラ)バトル
EXバトル | |
---|---|
タイプ | デビルバトルボーナスを 賭けたバトルボーナス |
突入契機 | バトルボーナス6連勝時 |
勝利時恩恵 | デビルバトルボーナス確定 |
「EXバトル」はデビルバトルボーナス突入を賭けた専用のバトルボーナス。
仕様は通常のバトルボーナスと同様で恩恵のみ異なり、
デビル一美が勝利すればデビルバトルボーナス突入!
デビルバトルボーナス
DEVIL BATTLE BONUS | |
---|---|
タイプ | 継続G数&獲得枚数不定の 完全自力バトルAT |
突入契機 | EXバトル勝利時 ボーナス昇格時の一部 ロングフリーズ |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数・獲得枚数 | 不定 |
ループ率 | 約87% |
ストック数 | 基本…1個 フリーズ時…2個 |
基本のゲーム性に関してはバトルボーナスと同様。
主にEXバトル勝利で突入する本機最強の出玉トリガーで、
勝利期待度約87%のバトルボーナスがループ!
デビル一美が平八に勝ち続ける限りバトル継続となります。
◆デビルバトルストック
突入時は必ずデビルバトルストック※を1or2個獲得!
※勝利ストックではなく約87%ループの継続ストック
・フリーズ以外…開始分も含めて約87%ループの継続ストック2個
・フリーズ時…開始分も含めて約87%ループの継続ストック3個
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | デビルバトルボーナス確定 +デビルバトルストック2個 |
期待値 | 調査中 |
ロングフリーズ発生時はデビルバトルボーナス確定。
さらに、約87%ループの継続ストックを開始分を含めて、
合計3個所持となるため非常に強力な爆裂トリガー!
その他詳細は判明次第で更新・アップします。
なお、フリーズは下記動画にてご覧になれます。
◆フリーズ動画
PV動画
試打動画
管理人の一言
パチスロ「鉄拳」シリーズ最新作が6号機AT機で登場!
圧倒的な存在感の4K映像を凌ぐ超美麗映像を実現した、150度の3面液晶「バトルスクリーン阿修羅」を新搭載!
初代「パチスロ鉄拳R」のゲーム性を踏襲&進化させ、主にボーナス高確率ゾーン「鉄拳チャンス」の連続によってボーナスの連チャンを狙う仕様となっています。
擬似ボーナスは大別してBIG・REG・バトルボーナスの3種類で、バトルボーナスは対戦相手に勝利し続ける限り継続する完全自力ボーナス!
また、本機最強の爆裂トリガーであるフリーズも搭載されており、恩恵は勝利期待度約87%のバトルがループするデビルバトルボーナス+約87%ループの継続ストック2個と非常に強力な恩恵となっています。
現状(6/27現在)、天井やその恩恵などは不明ですが、鉄拳3rdや鉄拳デビルVer.は非常に優秀なハイエナ機だったので、その辺りの情報も気になるところですね!
導入台数も約15,000台と最近の中では多めなので、新装初日から甘めに使ってくれることに期待です(^^)
読者様ご報告コーナー
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
鉄拳4 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。
「鉄拳4」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
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