ウィッチマスタースロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©山佐
11月7日導入予定、
新台「パチスロ ウィッチマスター(WITCHMASTER)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定差・設定判別要素
  • 解析攻略情報
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
通常時
・通常時
・周期減算システム
・内部状態
・CZ「ゴーストエスケープ」
・CZ「ミッドナイトアドベンチャー」
・CZ「エーテルストライク」
・CZ抽選詳細
・ART抽選詳細
ボーナス関連
・BIGボーナス
・REGボーナス
特化ゾーン関連
・ART「マジカルダイブ」
・ループモード中抽選
・ファーストライド
・オーバーライドモード
・スカーレットドライブ
・ブルーインパクト
・パーフェクトビッグバン
演出関連
・エピソード・エンディング
・ロングフリーズ
その他
・声優陣紹介
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
ウィッチマスター 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ
・ロングフリーズ&中段チェリーの恩恵・確率・動画・期待値

天井・ゾーン

天井情報
天井 BIG&ART間最大1536G
(平均999G)
恩恵 ART確定
狙い目 700G~
ヤメ時 ART・BIG後に
前兆・状態確認後ヤメ

通常時は1周期256ptで1G=1pt以上減算されます。

天井は6周期であるため「256pt×6周期=最大1536G」となります。

周期減算抽選が行われるため、
実際に最大天井に到達することはまず無いと思われます。
周期減算システムの詳細はコチラを参照

天井はREGを挟んでもOKなので、
データカウンターの表示などにも気を配りたいですね。

カウンターの仕様次第では狙いやすさも多少アップしそうですが…。

また、6回目の「夜ステージ」が天井になりやすいという特徴があるようです。

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…700G~
・「5.6枚現金」…750G~

…を目安に狙ってきたいと思います。

750G~900G付近は実践上で当選率が高いため、
そのゾーンをカバーしながら狙っていく感じで…。

※実践値を増量しましたが、サンプル不足だった可能性が高いようです。

下記のゾーン実践値では、最大ハマリは1304Gだったようで
最深部までハマることは滅多にない仕様かもしれません。

また、何か新たな情報が判明しましたら調整します。

◆ヤメ時について
ヤメ時はに関しては、現状でART・BIG後に前兆・状態確認後ヤメで。

ゾーン情報

◆ゾーン実践値

引用:パチスロ期待値見える化様

◆ゾーンについて
ゾーン実践値では、下記のゾーンの当選率が上がっています。

・1100~1200G付近
・750~900G付近

サンプル数は少ないですが、特に1100~1200G付近に関しては、
当選率が高くなっているため最深部1536Gは到達しにくい仕様かもしれませんね。

実践値での最大ハマリは「1302G」だったようです。

また、次に当選率が高かったのが750~900G付近で
天井狙い目となる700G直後のゾーンの当選率が高めの数値となりました。

※実践値を増量しましたが、サンプル不足だった可能性が高いようです。

ゾーンは基本的に深めのG数となりますので、
単体でのゾーン狙いではなく、天井狙い目の材料として考える感じでしょう。

◆引き戻しについて
50G以内の当選率も高くなっていますが、
BIG中のCZ・ART抽選が関係している可能性があるようなので、
現状ではハッキリと分からないようです。

現状では、前兆や状態を確認してヤメが無難ですかね。

朝一リセット攻略

天井情報
天井 ボーナス&ART間最大768G
(平均499G)
恩恵 ART確定
備考 この恩恵はARTに当選するまで継続する模様

◆ゾーン実践値(リセット後)

引用:パチスロ期待値見える化様

朝イチ設定変更・リセット時は天井G数が半分の「最大768G(平均499G)」に短縮されます。

更にこの天井短縮の恩恵に関しては、
リセット後のART当選まで継続する模様…。

例えば、朝一500GでBIGを引いた場合は、
天井G数はリセットされ、天井は再度最大768Gとなるイメージです。

コレがART当選まで繰り返されるということですね。

そのためリセット時は、ARTに当選していない台は、
狙い目のラインもかなり下げて立ち回ることが可能。

現状では通常の狙い目の半分の【350G~】を目安に狙っていきたいと思います。

また、ゾーン実践値を見る限りは天井短縮以外に特に優遇されているゾーンなどはなさそうです。

純粋に天井狙いだけを考えればOKだと思います。

スペック

導入機種情報
導入日 2016年11月7日
導入台数 約6,000台
メーカー YAMASA
タイプ ART
コイン持ち 約32G
天井 6周期(平均999G)
設定 BIG REG ART 出率
1 1/550.7 1/799.2 1/499.5 97.5%
2 1/564.9 1/682.6 1/479.6 99.0%
3 1/520.1 1/780.1 1/485.0 101.1%
4 1/520.0 1/606.8 1/424.6 104.5%
5 1/485.4 1/728.1 1/411.0 108.8%
6 1/520.1 1/585.1 1/317.2 113.8%

設定判別

◆ART初当たり確率

設定 ART初当たり
1 1/499.5
2 1/479.6
3 1/485.0
4 1/424.6
5 1/411.0
6 1/317.2

◆ボーナス確率
若干の設定差ではありますが、
青系ボーナスは偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。

設定 赤系ボーナス 青系ボーナス
1 1/630.2 1/675.6
2 1/642.5 1/595.8
3 1/601.3 1/648.9
4 1/585.1 1/537.2
5 1/560.1 1/606.8
6 1/550.7 1/550.7

◆ART中小役確率
ART中の小役確率は「共通ベル、ハズレ」の2役に注目!

共通ベルは通常時は看破できませんが、
ART中はナビ無しのベルが共通ベルとなります。

また、ハズレに関しては、
ナビあり時のハズレはSINとなるため、
ナビ無し時のハズレをカウントしましょう。

小役確率(設定差あり)
設定 共通ベル 純ハズレ
1 1/132.9 1/4681.1
2 1/124.8 1/3640.9
3 1/117.7 1/2978.9
4 1/114.4 1/2730.7
5 1/112.8 1/2259.9
6 1/99.8 1/1872.5

◆特定ボーナス出現率
以下の同時当選ボーナスの確率に設定差が存在。

同時当選実質確率(設定差あり)
設定 弱チェリー
+赤REG
強チェリー
+赤BIG
弱スイカ
+青REG
強スイカ
+青BIG
1 1/32768 1/3855 1/32768 1/3855
2 1/21845 1/3855 1/21845 1/3855
3 1/21845 1/3499 1/21845 1/3499
4 1/16384 1/3277 1/16384 1/3277
5 1/16384 1/3277 1/16384 1/3277
6 1/10923 1/2979 1/10923 1/2979
設定 チャンス目A
+赤BIG
チャンス目A
+赤REG
チャンス目A
+青BIG
チャンス目A
+青REG
1 1/5958 1/5958 1/8192 1/9362
2 1/10923 1/6554 1/6554 1/4681
3 1/5041 1/5958 1/7282 1/9362
4 1/10923 1/5461 1/6554 1/3641
5 1/4369 1/5461 1/6554 1/8192
6 1/9362 1/5041 1/9362 1/5041
設定 チャンス目B
+赤BIG
チャンス目B
+赤REG
チャンス目B
+青BIG
チャンス目B
+青REG
1 1/10923 1/10923 1/10923 1/10923
2 1/10923 1/7282 1/10923 1/7282
3 1/10823 1/10923 1/10823 1/10923
4 1/8192 1/5958 1/8192 1/5958
5 1/8192 1/9362 1/8192 1/9362
6 1/9362 1/5041 1/9362 1/5041

◆CZ高確当選率
CZ高確には偶数設定かつ高設定ほど移行率が優遇されています。

CZ高確突入時は20~32G間継続します。

CZ高確当選率(レア役成立時)
設定 チャンス目A/B その他レア役
1 6.3% 20.3%
2 7.8% 25.0%
3 7.0% 23.4%
4 9.4% 31.3%
5 6.3% 28.1%
6 18.8% 50.0%

◆ART高確中抽選
ART高確中のART抽選に関しては、
偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。

また、ART高確中はART抽選だけではなく、
CZ抽選も行われています。

ART前兆中にCZに当選した際は、
ART前兆終了後に前兆を経由して告知。

ART当選率(ART高確中)
設定 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目A/B 強チェリー
強スイカ
1 20.3% 1.6% 100%
2 23.4% 3.9%
3 21.9% 3.1%
4 31.3% 6.3%
5 37.5% 4.7%
6 62.5% 18.8%

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール上段~中段に赤BARor青BARを狙う
※狙ったBARよって抽選するCZの種類が異なりますが、ART期待度は同一のため好みで狙いましょう。

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・中段にチェリー停止時
→中右リールに赤BARor青BARを狙う
成立役…中段チェリー、リーチ目
「中段チェリー」…BAR揃い(ロングフリーズ発生)
「リーチ目」…BAR揃わず

・下段にチェリー停止時
→中リールは適当押し+右リールにボーナス図柄を狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段にボーナス図柄非停止
「強チェリー」…右リール中段にボーナス図柄停止

・下段に(赤or青)BAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A
「チャンス目A」…ベル小V型で停止(フラッシュ発生)

・上段にスイカ停止時
→中右リールに青BARを目安にスイカを狙う
成立役…弱スイカ、強スイカ、チャンス目B、リーチ目
「強スイカ」…スイカ上段揃い
「弱スイカ」…スイカ右下がり揃い
「チャンス目B」…右下がり「スイカ/ベル/ベル」
「リーチ目」…スイカハズレ(小V型)

◆ボーナス最速察知手順
【手順①】
右リール中段or下段に青BAR図柄を狙う。

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・青BARが中段or下段に停止時
左中リールは白7狙い
→白7/白7/青BARを否定した場合は手順②へ

・白7が枠内に停止時
左リールに白7狙い+中リールに赤BAR狙い
→白7/赤BAR/白7を否定した場合は手順②へ

【手順②】
右リール中段or下段に白7を狙う。

・白7が枠内に停止時
左リールに白7狙い+中リールに青BAR狙い
→白7/青BAR/白7が揃わなければボーナス非成立

・赤BARが枠内に停止時
左中リールは白7狙い
→白7/白7/赤BARが揃わなければボーナス非成立

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
設定 共通ベル 弱チェリー
弱スイカ合算
強チェリー
強スイカ合算
チャンス目
A/B合算
1 1/132.9 1/57.9 1/199.8 1/99.8
2 1/124.8 1/57.9 1/199.8 1/98.4
3 1/117.7 1/57.9 1/197.4 1/99.3
4 1/114.4 1/57.7 1/196.2 1/97.7
5 1/112.8 1/57.7 1/196.2 1/97.7
6 1/99.8 1/57.5 1/193.9 1/97.0

◆ART中

小役確率(設定差あり)
設定 共通ベル 純ハズレ
1 1/132.9 1/4681.1
2 1/124.8 1/3640.9
3 1/117.7 1/2978.9
4 1/114.4 1/2730.7
5 1/112.8 1/2259.9
6 1/99.8 1/1872.5

同時当選期待度

同時当選期待度
小役 設定1
リプレイ(通常時) 0.1%
共通ベル 0.4%
弱チェリー
弱スイカ
2.1%
強チェリー
強スイカ
34.2%
チャンス目A 20.9%
チャンス目B 5.0%

◆同時当選実質確率

同時当選実質確率(設定差なし)
同時当選ボーナス 確率
リプレイ 青BIG 1/32768
共通ベル 赤BIG 1/32768
弱チェリー 赤BIG 1/16384
青BIG 1/16384
青REG 1/32768
強チェリー 赤REG 1/5958
青BIG 1/3855
青REG 1/5958
弱スイカ 赤BIG 1/16384
赤REG 1/16384
青BIG 1/16384
強スイカ 赤BIG 1/3855
赤REG 1/5958
青REG 1/5958
同時当選実質確率(設定差あり)
設定 弱チェリー
+赤REG
強チェリー
+赤BIG
弱スイカ
+青REG
強スイカ
+青BIG
1 1/32768 1/3855 1/32768 1/3855
2 1/21845 1/3855 1/21845 1/3855
3 1/21845 1/3499 1/21845 1/3499
4 1/16384 1/3277 1/16384 1/3277
5 1/16384 1/3277 1/16384 1/3277
6 1/10923 1/2979 1/10923 1/2979
設定 チャンス目A
+赤BIG
チャンス目A
+赤REG
チャンス目A
+青BIG
チャンス目A
+青REG
1 1/5958 1/5958 1/8192 1/9362
2 1/10923 1/6554 1/6554 1/4681
3 1/5041 1/5958 1/7282 1/9362
4 1/10923 1/5461 1/6554 1/3641
5 1/4369 1/5461 1/6554 1/8192
6 1/9362 1/5041 1/9362 1/5041
設定 チャンス目B
+赤BIG
チャンス目B
+赤REG
チャンス目B
+青BIG
チャンス目B
+青REG
1 1/10923 1/10923 1/10923 1/10923
2 1/10923 1/7282 1/10923 1/7282
3 1/10823 1/10923 1/10823 1/10923
4 1/8192 1/5958 1/8192 1/5958
5 1/8192 1/9362 1/8192 1/9362
6 1/9362 1/5041 1/9362 1/5041

通常時概要

◆通常時ステージ

通常時ステージ
示唆 ステージ
学生街ステージ
学校ステージ
展望台ステージ
エンチャントステージ

周期減算システム

通常時は1周期256ptで1G=1pt以上減算されます。

天井は6周期であるため「256pt×6周期=最大1536G」となります。

実践値でもご紹介しましたが、
最大1536Gの天井に到達した例が無かったのは、
この減算システムによるものだったと考えられますね。

◆小役減算抽選
成立役と周期テーブルに応じてポイント減算抽選が行われます。

ハズレ・リプレイ以外の減算抽選は4種類あるテーブルによって変化します。

また、リセット・設定変更時に関しては、
必ずテーブル4が選択されるため天井が約半分となります。

周期テーブル種別
減算期待度 テーブル
テーブル4
テーブル3
テーブル2
テーブル1

小役別の減算ポイントに関しては、以下の通りです。

小役別減算ポイント
小役 減算pt
ハズレ 1pt
リプレイ 2pt
ベル 1~2pt
弱チェリー
弱スイカ
3~10pt
強チェリー
強スイカ
12~32pt
チャンス目 5~16pt
SIN 1~4pt

◆示唆演出
通常時に発生するメッセージウィンドウ演出は基本的に単発ですが、
掛け合いが発生した際は周期到達が近いことを示唆。

内部状態

通常時の抽選に影響する内部状態は…

・通常
・CZ高確
・ART高確

…の3種類が存在します。

◆CZ高確当選率
CZ高確には偶数設定かつ高設定ほど移行率が優遇されています。

CZ高確突入時は20~32G間継続します。

CZ高確当選率(レア役成立時)
設定 チャンス目A/B その他レア役
1 6.3% 20.3%
2 7.8% 25.0%
3 7.0% 23.4%
4 9.4% 31.3%
5 6.3% 28.1%
6 18.8% 50.0%

◆CZ高確継続G数
CZ高確の継続G数は開始時に振り分けられます。

CZ高確継続G数振り分け
継続G数 振り分け
20G 75.0%
24G 12.5%
28G 9.4%
32G 3.1%

◆ステージ
内部状態を推測する上でステージには注目・

・夕方ステージ…CZ高確示唆
・夜ステージ…ART高確示唆(移行時点では確定)

また、CZ高確とART高確の2つの権利を獲得した場合は、
ART高確を優先して消費となります。

CZ「ゴーストエスケープ」

ゴーストエスケープ
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 赤BAR狙い時チャンス目
強チェリー
継続G数 10G+α間
期待度 約33%

CZ「ゴーストエスケープ」はポイント減算タイプのCZ。
※赤BAR狙いから突入するナナのCZ

消化中は毎Gで必ず1ptは減算となり、
レア役成立時は大量減算のチャンス。

最終的にオバケから逃げ切ればART確定となり、
オバケの初期数は10体、20体、30体のいずれかとなっています。

規定G数消化後はハズレでピンチとなり、小役成立であれば延命!?

◆初期オバケ数振り分け
基本的に初期オバケは30体が選択されます。

10体選択時は成功確定となります。

初期オバケ数振り分け
初期オバケ 振り分け
10体 1.6%
20体 18.8%
30体 79.7%

◆追加減算抽選
ベル以外の小役成立時は追加減算が確定となります。

追加減算当選率
小役 振り分け
ハズレ 4.7%
ベル 25.0%
上記以外の小役 100%

減算当選時の振り分けに関しては、以下の通りです。

減算当選時振り分け
減算 ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー
1体 66.7% 75.0%
2体 33.3% 18.8% 68.8%
3体 4.7% 75.0% 23.4%
4体 1.6% 18.8% 6.3%
5体 6.3% 1.6%
全体
減算 チャンス目 弱スイカ 強チェリー 強スイカ
1体
2体 68.8%
3体 23.4%
4体 6.3% 93.8%
5体 1.6% 6.3% 87.5%
全体 12.5% 100%

◆継続G数振り分け
初期G数は基本的には10Gが選択されます。

初期G数振り分け
初期G数 振り分け
10G 98.4%
30G 1.6%

初期G数消化後は延長抽選が行われ、
小役成立時は3~30G間を延長となります。

失敗時は1/8で復活となります。

延長抽選成功時振り分け
G数 振り分け
3G 6.3%
4G 18.8%
5G 46.9%
7G 18.8%
10G 7.8%
30G 1.6%

CZ「ミッドナイトアドベンチャー」

ミッドナイトアドベンチャー
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 青BAR狙い時チャンス目
スイカ
継続G数 15Gor30Gor無限
期待度 約33%

CZ「ミッドナイトアドベンチャー」は毎G抽選タイプのCZ。
※青BAR狙いから突入するエリーのCZ

ベル・レア役成立時はチャンスとなり、
最終的にナナと出会うことが出来ればART確定となります。

◆継続G数振り分け
初期G数は基本的には15Gが選択されます。

継続G数振り分け
初期G数 振り分け
15G 90.6%
30G 7.8%
無限 1.6%

◆CZクリア抽選
消化中は成立役に応じてCZクリア抽選が行われます。

各小役成立時のART当選率に関しては、以下の通りです。

CZクリア当選率
小役 当選率
ベル 5.5%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 50.0%
チャンス目 25.0%

CZ「エーテルストライク」

エーテルストライク
タイプ 上位自力チャンスゾーン
契機
継続G数 15Gor30G
期待度 約80%

CZ「エーテルストライク」はランクアップタイプの上位CZ。

規定G数内でランクアップする毎に報酬アップ。

・「1段階」…ART確定
・「2段階」…ART確定+ファーストライド
・「3段階」…ART確定+ファーストライド+バトルストック

ベル成立時はランクアップ抽選、
レア役成立時はランクアップ確定となります。

◆継続G数振り分け
初期G数は基本的には15Gが選択されます。

継続G数振り分け
初期G数 振り分け
15G 98.4%
30G 1.6%

◆ランクアップ抽選
ランクアップ抽選は基本的にベル成立時に行われます。

レア役成立時はランクアップ確定となります。

ランクアップ抽選(ベル成立時)
ランク 当選率
ランク1 31.3%
ランク2 10.2%
ランク3 6.3%

CZ抽選詳細

◆CZ確率
TOTALのCZ確率はほとんど設定差はなし。

CZ確率(TOTAL)
設定 当選率
1 1/298.5
2 1/295.2
3 1/292.2
4 1/281.7
5 1/286.3
6 1/286.7

◆通常時CZ抽選
通常時のCZ抽選に関しては…

・強チェリー
・強スイカ
・チャンス目

…成立時に突入抽選が行われます。

CZ高確中は当選率が2倍にアップします。

狙うBARの種類によって当選するCZは異なりますが、
CZ抽選の数値や成功率は同値となります。

CZ当選率
小役 通常 CZ高確
強チェリー 18.8% 37.5%
強スイカ 18.8% 37.5%
チャンス目 18.8% 37.5%

◆CZ昇格抽選
上位CZ「エーテルストライク」は、
CZ当選時の前兆中に昇格抽選が行われます。

ゴーストエスケープ(ナナCZ)
当選時の昇格抽選
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 18.8%
弱スイカ 9.4%
強スイカ 50.0%
チャンス目A/B 6.3%
ミッドナイトアドベンチャー(エリーCZ)
当選時の昇格抽選
小役 当選率
弱チェリー 9.4%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 0.8%
強スイカ 18.8%
チャンス目A/B 6.3%

ART抽選

◆ART高確継続G数
ART高確の継続G数は開始時に振り分けられます。

夜ステージ移行時はART高確滞在が確定となり、
展望台に移行した場合は残り16G以上が確定。

ART高確継続G数振り分け
継続G数 振り分け
16G 70.3%
20G 14.1%
24G 9.4%
28G 5.5%
32G 0.8%

◆ART高確中抽選
ART高確中のART抽選に関しては、
偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。

また、ART高確中はART抽選だけではなく、
CZ抽選も行われています。

ART前兆中にCZに当選した際は、
ART前兆終了後に前兆を経由して告知。

ART当選率(ART高確中)
設定 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目A/B 強チェリー
強スイカ
1 20.3% 1.6% 100%
2 23.4% 3.9%
3 21.9% 3.1%
4 31.3% 6.3%
5 37.5% 4.7%
6 62.5% 18.8%

BIGボーナス

ビッグボーナス
契機 白7/赤BAR/白7
白7/青BAR/白7
獲得枚数 203枚

BIGボーナス中はBARor7図柄カットイン発生でチャンス。

・「BAR揃い」…図柄に対応したCZ獲得(ART中は特化ゾーン)
・「7揃い」…ART確定(ART中はバトルストック)

REGボーナス

レギュラーボーナス
契機 白7/白7/赤BAR
白7/白7/青BAR
獲得枚数 49枚

REGボーナス中はチャンス目出現でARTorバトルストック確定。

・「通常時REG」…ART確定
・「ART中」…バトルストック確定

ART「マジカルダイブ」

マジカルダイブ
継続G数 40G+10G(EP)
純増 1.5枚/G
バトル確率 1/75
バトル勝率 50%

ART「マジカルダイブ」はバトルST型のメインART。

消化中はレア役成立時バトル抽選が行われ、
バトル発展時は発展時点でART継続が確定となります。

バトルの結果は「引き分けor勝利」となり、
バトル終了後はゲーム数が巻き戻しとなります。

◆バトル結果
バトルによる結果は「引き分けor勝利」の2種類あり、
結果によって恩恵も異なります。

【バトル引き分け時】
・ゲーム数をベースG数まで巻き戻し
・ベースアップ(獲得G数をベースに上乗せ)

【バトル勝利時】
・ゲーム数をベースG数まで巻き戻し
・獲得G数を残りG数に上乗せし、ベースオーバー→「オーバーライドモード」へ

ループモード中抽選

STループモード中には…

・通常
・高確

…の2種類の内部状態が存在します。

高確滞在時はレア役以外の成立役でも抽選が行われます。

◆バトル当選率

成立役別バトル当選率
小役 低確 高確
ハズレ 0.8%
リプレイ 0.8%
ベル 1.6%
弱チェリー
弱スイカ
20.0% 30.0%
強チェリー
強スイカ
80.0% 90.0%
チャンス目 40.0% 50.0%
SIN 2.3%

◆バトルシナリオ抽選
バトルの勝率はシナリオとテーブルによって管理されています。

ART開始時に決定されたシナリオに応じてテーブルが決定されます。

①ART開始時にバトルシナリオ(6種類)を決定
②選択されたシナリオに応じて各ラウンド毎の勝率(テーブル)を決定

ART開始時のシナリオ選択率は、以下の通りです。

バトルシナリオ選択率
設定 シナリオ① シナリオ② シナリオ③ シナリオ④ シナリオ⑤ シナリオ⑥
1 28.1% 26.6% 6.3% 25.0% 1.6% 12.5%
2 63.4% 7.8% 15.6% 9.8% 2.0% 1.6%
3 23.4% 26.6% 6.3% 29.7% 1.6% 12.5%
4 56.3% 9.4% 18.8% 9.4% 4.7% 1.6%
5 18.8% 20.3% 12.5% 31.3% 4.7% 12.5%
6 31.3% 12.5% 25.0% 12.5% 6.3% 12.5%

シナリオ別の各ラウンド毎のテーブル振り分けは、以下の通りです。

尚、引き分けが選択された場合に関しては、
勝利するまで1段階上のテーブルが選択されます。

シナリオ別テーブル振り分け
ラウンド シナリオ① シナリオ② シナリオ③ シナリオ④ シナリオ⑤ シナリオ⑥
R1 2 4 2 4 4 6
R2 5 2 5 2 4 6
R3 2 4 2 4 4 6
R4 4 4 4 4 4 6
R5 0 2 4 4 6 7
R6 5 0 4 4 6 7
R7 2 4 4 4 6 7
R8~ 2 2 2 2 2 2

テーブル別の引き分け・勝利抽選は、以下の通りです。

テーブル別勝利抽選
テーブル 引き分け 勝利
0 87.5% 12.5%
1 68.8% 31.3%
2 79.7% 20.3%
3 68.8% 31.3%
4 50.0% 50.0%
5 37.5% 62.5%
6 25.0% 75.0%
7 100%

◆バトル勝利時の種類
バトル勝利には大きく3種類のパターンが存在します。

勝率が低いテーブルで勝利したときほど恩恵は大きくなっています。

結果 概要
引き分け ベースカウント上乗せ(10Gor20G)
通常勝利 残りG数上乗せ(30Gor50G)
逆転勝利 ベースカウント上乗せ(10Gor20G)
+残りG数上乗せ(30Gor50G)
スペシャル勝利 ベースカウント上乗せ(30Gor50G)
+残りG数上乗せ(50Gor100G)

勝利時の内訳に関しては、以下の通りです。

勝利時の内訳詳細
テーブル 通常 逆転 スペシャル
0 62.5% 25.0% 12.5%
1 90.0% 7.5% 2.5%
2 76.9% 15.4% 7.7%
3 90.0% 7.5% 2.5%
4 93.8% 3.1% 3.1%
5 95.0% 2.5% 2.5%
6 96.9% 1.0% 2.1%
7 95.3% 3.1% 1.6%

◆敵キャラ出現パターン
敵キャラの出現パターンは、以下の通りです。

敵キャラ出現パターン(ラウンド1~3)
期待度 パターン
レオ&クラリス
ヤン&ユーリア
デリック&セシリア
敵キャラ出現パターン(ラウンド5~7)
期待度 パターン
デビルトライ
ゲートキーパー
ゲイル

尚、ラウンド4に関しては「アラン&あかね」固定となっています。

出現パターン出現順の抽選に関しては、
パターン1~3・5~7でそれぞれで抽選されます。

敵キャラ出現パターン
パターン R1
R5
R2
R6
R3
R7
A
B
C
D
E
F
シナリオ別パターン振り分け
シナリオ パターンA パターンB パターンC
90.7% 6.3% 3.0%
28.0% 25.0% 33.3%
37.1% 61.0% 1.8%
16.3% 33.3% 36.6%
26.5% 41.2% 3.0%
15.5% 33.3% 12.5%
シナリオ パターンD パターンE パターンF
0.03%
12.5% 1.2%
0.1%
12.5% 1.2%
16.8% 12.5%
9.4% 16.8% 12.5%

ファーストライド

FIRST RIDE
タイプ 初期G数特化ゾーン
契機 初当たり時の20%

「ファーストライド」はART初当たり時の20%で突入する初期G数特化ゾーン。

消化中は全役で上乗せが発生します。

ファーストライドには全3種類のタイプが存在します。
※下記参照

◆上乗せタイプ

タイプ 継続G数 概要
ナナVer.
(波乱)
5G ベル、チェリー優遇
エリーVer.
(安定)
5G リプレイ、スイカ優遇
あかねVer.
(一撃)
1G 200or300G上乗せ

◆上乗せタイプ振り分け

タイプ 振り分け
ナナVer.
(波乱)
45.8%
エリーVer.
(安定)
45.8%
あかねVer.
(一撃)
8.3%

◆上乗せ抽選(ナナ)
ベル成立時の上乗せ抽選が優遇されています。

上乗せG数振り分け(ナナ)
上乗せ リプレイ ベル 弱チェリー
チャンス目
+5G 100%
+20G 100%
+30G 87.5%
+40G 12.5%
上乗せ 弱スイカ 強チェリー 強スイカ
+20G 87.5%
+30G 12.5%
+40G
+50G 96.9%
+100G 96.9% 3.1%
+150G 3.1%

◆上乗せ抽選(エリー)
リプレイ成立時は上乗せ10G確定となりますが、
その分ベル成立時の上乗せは5Gとなります。

上乗せG数振り分け(エリー)
上乗せ リプレイ ベル 弱チェリー
+5G 100%
+10G 100%
+20G 87.5%
+30G 12.5%
上乗せ 弱スイカ
チャンス目
強チェリー 強スイカ
+30G 87.5%
+40G 12.5%
+50G 96.9%
+100G 3.1% 96.9%
+150G 3.1%

◆上乗せ抽選(アカネ)
レア役成立時は300Gの上乗せ確定!

上乗せG数振り分け(アカネ)
上乗せ レア役 左記以外
+200G 87.5%
+300G 100% 12.5%

オーバーライドモード

「オーバーライドモード」はBARナビ確率がアップし、
BAR揃い時は対応した特化ゾーンに突入。

BAR揃いが無かった場合に関しても、
10.2%で特化ゾーン突入抽選が行われます。

◆特化ゾーン昇格抽選
CZ昇格抽選同様に特化ゾーン当選時は、
前兆中に「パーフェクトビッグバン」昇格抽選が行われます。

スカーレットドライブ(ナナ)
当選時の昇格抽選
小役 当選率
弱チェリー 6.3%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 100%
チャンス目A/B 6.3%
ブルーインパクト(エリー)
当選時の昇格抽選
小役 当選率
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100%
弱スイカ 6.3%
強スイカ 50.0%
チャンス目A/B 6.3%

スカーレットドライブ

スカーレットドライブ
タイプ 自力継続型特化ゾーン
契機 バトル勝利時ナナ図柄揃い
上乗せ保障 最低3回

「スカーレットドライブ」はオーバーライドモード時に赤BAR(ナナ図柄)揃いを契機に突入。

7G間の突入準備中にスイカを引くとパーフェクトビッグバン昇格のチャンス。

消化中はベル・レア役成立で上乗せのチャンスとなり、
1回あたりの上乗せG数は10~100Gとなっています。
※上乗せ最低保障3回

ベル成立時は転落抽選も行われていて、
赤BAR揃い時は継続保障の「セーフティーモード(SAFETY MODE)」へ。

ブルーインパクト

ブルーインパクト
タイプ ST継続型特化ゾーン
契機 バトル勝利時エリー図柄揃い
ナビ保障 最低3回

「ブルーインパクト」はオーバーライドモード時に青BAR(エリー図柄)揃いを契機に突入。

7G間の突入準備中にチェリーを引くとパーフェクトビッグバン昇格のチャンス。

消化中は…

・BAR揃い…上乗せ+ナビ全回復
・BAR揃わず…上乗せ

…となっています。
※ナビ最低保障3回

1回あたりの上乗せG数は10Gor30Gとなっています。

また、レア役成立時もナビ回復抽選が行われています。

パーフェクトビッグバン

パーフェクトビッグバン
タイプ 全役上乗せ最強特化ゾーン
契機 スカーレットドライブからの昇格
ブルーインパクトからの昇格
継続G数 10G間
平均上乗せ 約200G

「パーフェクトビッグバン」は毎Gで上乗せが発生する最強特化ゾーン。

1回あたりの上乗せは10G以上。

また、レア役成立時やBAR揃い発生時は、
ループ率管理による連続上乗せが発生します。

ループ率は最大で90%となっていて、
強レア役やBAR揃い時は高ループのチャンス。

エピソード・エンディング

ART中のエピソードは全8話まで存在。

全エピソードクリア時はART終了時に「103G間のエンディング」に突入します。

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 1/32768
契機 中段チェリー
恩恵 ART確定
バトル勝利×7個
エンディング(103G間)
期待値 約2,500枚

中段チェリー時はフリーズが発生するとの情報ですが、
一部なのか確定なのかは調査中です。

引かれた方はご報告して頂けますとありがたいです。

下記はフリーズ動画になります。
※フリーズ部分から再生開始

※更に詳しく
→ウィッチマスター|ロングフリーズ&中段チェリーの恩恵・確率・動画・期待値

声優陣紹介

担当 声優
ナナ ロックベル 福圓美里
エルフリード アルベルト 井上麻里奈
アラン ベアード 田野アサミ
東雲 あかね 戸松遥
デリック ウォーカー 中井和哉
セリシア エイセル 悠木碧
ヤン エッシャー 鈴村健一
ユーリア クリモフ 名塚佳織
レオ フォルト 岡本信彦
クラリス シャレット 阿澄佳奈
バルバラ キースリング 沢城みゆき

PV動画

試打動画

管理人の一言

豪華声優陣が揃う山佐オリジナルコンテンツ「ウィッチマスター」が登場。

「分数型管理ART」と銘打ち、バトル、ST、自力など様々な要素を搭載。

ART中のバトル演出は引き分けであればベースアップ、
勝利であれば上乗せ特化ゾーン高確率状態に…。

継続するたびにART自体も継続しやすくなっていくようです。

ハードルは高いけど、ある程度いくと終わらない…といった仕様でしょうか。

ゲーム性を見ていると、ちょっとそそられますね…。

実際打ってみて無理ゲー。…なんてことにはならないことを期待したいです。

読者様ご報告コーナー

◆はっぱさん
中段チェリーでフリーズしました。
分母200まで育って5000枚でした。
約4時間ちょいかかりました。


◆めそさん
フリーズから4,000枚ちょいです。
ベースは最終210G
エンディング中のボーナスはエンディングが初めから再開で少しお得でした。ちなみにエンディング中ボーナスのBAR揃いはART復帰ではなく、CZ当選でした。
はやめにボーナスでベースが上がらないと4連あたりのところで1,500枚位で終わりそうな勢いでした。


◆匿名
ART中BIG3REG2の引き分け6の勝利5でした。特化ゾーンはビッグ中のバー揃いのみのスカーレット1ですね。午後1時頃から設定悪そうな台に座り投資8kで上位CZからのART当選でした。バトル勝利してもなかなかバー揃いせずいかせない感じがありましたが、1度バトル最終ゲームで強スイカを引き、引き分けからの逆転+ボナ同時抽選で一気にベース20上がったのは美味かったです。


◆マックさん
先週から初打ちしまして、15日・16日と本格的に打たせていただきました。
結論から言えば15日大敗で16日は5500枚出ました

15日は割愛して、16日は座り開始10ゲームでREGが入り、終了後20ゲーム後にエーテルストライクが入りました。
その最中に強スイカでボーナスが入ったようで、どうも3段階とも入ったらしく、ビッグでしたがART確定の音が、、、
そして、何とファーストライドであかねが選択、、攻略法見ていなかったので何だこれは?で200ゲームオーバードライブ!しかし全くかみ合わず、ループモードになってボーナスが入り準備中込みで4連荘(ビッグ3回レギュラー1回で、その最中にバトルストック4回)。
最終的にベースは220ゲーム。ただし、エンディング確定時(7回バトル勝利)のベースは160ゲームなのでそこから60ゲームベースを増やした(内ボーナス4回)ことになります。
無事エンディングも見れまして非常に満足しています。(中チェ引いていないで出したので)
一つだけ言いたいことがある。良くこれ検定通ったなと、、ベース上がりまくれば完全に閉店コース。(一瞬それがよぎった)


◆アイリさん
先週11日と昨日16日に朝一で打ちました。結果から言いますと11日-5500枚、16日8300枚でした。
 11日の方は6000G回してBIG5REG4ART4でボナとARTが設定1以下で正直辛かったです。
 16日は一転して朝一からBIG連で通常ARTも2.3回引けて最初の波が2500枚位で一時的に天井前迄もっていかれましたが跳ねっ返りでART4000G位の一撃7000枚出せたので良かったです。後ボナ確率が1/100切ってたので明らかに事故だったと思います。


◆zizさん
中段チェリーからフリーズしましたが、一向に何も絡まず、1000枚出るか怪しい調子でしたが、途中でビッグバンを絡ませてボナをなんとか絡み、なんやかんや人生初の5000枚超え出ました。
最終的に分母220まで行きましたが、、早めの段階で引き分けかボナで分母増えないとフリーズでも1000枚怪しいですね……めっちゃビビりました。


◆マルボロさん
どうも今晩は!ART後の復帰ゾーン(5G固定?)を終えて通常に戻った1G目に強スイカからBB当選しましたが、ARTは付きませんでした。1Gが生死を分けます…( ̄▽ ̄)

ところで、分母の上限数ってどこにも載ってないんですよね。気になります。

あと、オーバーライド中は特化突入を左右する高確と低確(通常?)のモードがあって、それぞれでの特化突入率と、モード移行契機も知りたいですね。

自分が感じたのは、高確30Gあっても特化は1回入れば良い方なので、多分1/50〜1/100くらいだと思います。高確表示なくなるとほぼ終了ですね。

その高確は20〜30Gくらいで終わるので、オーバーライドして100G近く乗せられても、更に乗せまくるってのが期待出来ないんですよね実は。ここがうまい落とし穴で、オーバーライドで3桁G数獲得したら、ボーナスを引ける可能性が高まる→分母を伸ばすチャンス、くらいに捉えた方が良さそう。

長々失礼しました!分母とオーバーライド関連の解析出たら宜しくお願いします ^_^


◆匿名
無駄引き?

VS中に中段チェリー二回引きました。逆転ボーナスが絡んでストック期待しましたが何もなかったです

二個目の中チェです

色々調べたところバー揃わなかったらリーチ目みたいです。二回ともバー揃わなかったです


◆アイリさん
エンディングと前のリベンジを兼ねて昨日挑戦しました。結果は3k投資でバケからの高確チャンス目BからのART直撃で一撃600枚でて、100G後またもや高確チャンス目Bで直撃ARTでそれが一撃4600枚(ボナがB7R5)パーフェクトビッグバンがバー揃いとレア役昇格で連続で来たのてかなりノリノリでした(上乗せはどちらも平均以下)
結局エンディングは見られず、また機会有れば打とうと思います。


◆だぶるんさん
パーフェクトビッグバンラスト2Gで強チェリーからの+170G+ボーナス。さらにパーフェクトビッグバンを最初から。で、+480G乗っけてこの状態。
この地点で4000枚で最終ベース220の5262枚。
確かに事故待ち台ではあるが新基準機の中では結構夢がありますよ。


◆アイリさん
相変わらず出玉は出るもののエンディングに行かず。今回珍しい事があったので報告を。
 ART終了時の引き戻し抽選中に最終ゲームで強スイカからBIG引いてバー揃いは無しでART復帰したらベースMAXまで戻ってて、駆け抜け終了かな?と引き戻し中何にも引いてなくてバトル発展からの勝利だったので引き戻し中のボーナスの恩恵がベースやり直し+VS(勝利)ストックかと思われます。


◆きょろへいさん
ウィッチマスター初打ち万枚突破の画像です。
フリーズは引いておらず最初のBBからCZ経由のARTで開幕200Gの上乗せから始まり、あとは延々と………
閉店前に疲れ切って帰りました…

獲得枚数欄が9999超えたら****になりました
ベースは見ての通りです。まだベースは上がりそうでした


◆りさん
CZ前兆中に強チェリー引いてそのまま直ART
フリーズやパーフェクトなんとか等は無く、ひたすらいい所でバトルを引き続けラストエピソード以外全勝、最終的なベースは240
途中ボーナスで1回の7揃いで3つバトルストックしましたが、これはいつ吐き出されるかわからないんですね……
あと、大抵30や40で終わる青髪娘の特化ゾーンでベルハズレチャンス目が珍しく仕事して、240乗りました


◆るるさん
本日初めて打ってフリーズ引きました。
が、エンディングまでボナ・上乗せ特化なしでエンディング突入20Gくらいで初のボナ。ここで青bar揃い、ボナ後はエンディングが最初からになっただけでなんもありませんでした。1000枚ギリギリでて終了。
その後CZから強スイカからのボナで引き戻してそこから怒涛のボナ連をし、分母が120になりパーフェクトビックバンも3回(内1回ボナ絡みリセットされ計4回)突入し、そのセットだけで1120G乗せてました。
分母は最終170になりましたがバトルへ発展せず5800枚で終了。
初打ちでフリーズ引けて良い思い出になりました!!


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
ウィッチマスター スロット新台|天井・スペック・設定判別・PV動画・評価・導入日・解析攻略まとめ…でした。

「ウィッチマスター」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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