リノRENO新台スロットの攻略解析、天井、打ち方、動画など

©YAMASA
12月7日、約5,000台導入予定、
新台パチスロ リノ(RENO)
「リノ」に関する最新の解析攻略情報をお届け致します。

YAMASAから名機リノが復活!!

「リアルボーナスの連チャン」を実現したと業界でもかなり話題になっています。

導入台数自体は少なめですが、
未だベールに包まれたシステムに今後も注目ですね。

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 解析攻略まとめ

など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ヤメ時について
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
通常時・CZ
・ゲーム性
・出目(チャンスパターン)
ボーナス関連
・ボーナス
・ボーナス楽曲・BGM
その他
・試打動画
・管理人の見解
・読者様ご報告コーナー
リノ(RENO) 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・解析攻略まとめ

天井・ゾーン

天井情報
天井 非搭載

本機は天井非搭載。

ボーナス後の連チャンゾーン以外はいつヤメてもOKですが、
ボーナス当選時は告知が無いので、
出目チャンスパターンなどしっかりと把握して取りこぼしを防ぎましょう。

ヤメ時について

連チャン状態中以外はいつヤメてもOK。

内部的にトマト成立で連チャン状態終了となります。

連チャン状態を見抜くヤメ時に重要な要素は下記の3つ。

・連チャン状態滞在濃厚出目
・ピンチ目
・リプレイ確率

順番に解説していきます。

▼ 連チャン状態滞在濃厚出目
通常状態とはリール制御が異なり、
出現する出目で連チャン状態終了をある程度看破可能。

左リールに7を狙って、
下記の出目がしばらく出なくなったら、
連チャン状態終了の可能性が高いのでヤメ時の目安としてチェックしましょう。

◆ピンチ目
本機には連チャン状態転落の危機となる「ピンチ目」が存在。

上記の出目はトマト内部成立or純ハズレ目となり、
連チャンゾーン転落フラグのトマトが約1/4で成立。

連チャンゾーン転落のピンチであると共に、
下記の出目が出現するまでは連チャンゾーン中が確定するため、
最低でもピンチ目出現までは打ちましょう。

◆リプレイ確率
もう一つ注目すべき点は「リプレイ」確率。

通常時と連チャン状態ではリプレイ確率が大きく違うため、
リプレイが頻出するようであれば連チャン状態転落の可能性がアップ。

小役 通常時 連チャン状態
リプレイ 1/2.96 1/9.13

「ピンチ目」「リプレイ確率」に注目しながらヤメ時を判断しましょう。

朝一リセット・設定変更攻略

新装初日は実践上で、
「連チャン状態スタート」との報告が多数…。

設定変更が多いはずの新装初日にそのような状況ということは、
もしかするとリセット・設定変更しても連チャン状態は消えないのかもしれません。

『いわゆる見た目上の通常時は内部的には転落状態(ボーナス無抽選)、
トマト成立を契機に転落状態から「ボーナス確率1/8・転落率1/30の連チャン状態(内部的には通常状態)」へ移行』
がかなりザックリですが本機システムの個人的な解釈です。
※素人目線ですので詳しい方は教えて頂けるとありがたいです。

設定変更が多いはずの新装初日にそのような状況ということは、
もしかするとリセット・設定変更しても、
連チャン状態は消えないor連チャン状態スタートとなるのかもしれません。

RAMクリアなどしても同じ事が考えられるので、
ボーナス中閉店・即ヤメ台などは、
ホール側が特殊な対策・回すなどしない限りは、
朝一リセット・設定変更時などはチャンスの可能性があります。

また、前日の状態に関わらずリセット・設定変更時にどのような挙動なのかも気になる所ですね。

読者様でも何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

スペック

導入機種情報
導入日 2015年12月7日
導入台数 約5,000台
メーカー YAMASA
タイプ ノーマル
コイン持ち 約29G
天井 非搭載
設定 初当たり BIG REG 出率
1 1/393 1/162 1/243 96.6%
2 1/382 1/158 1/236 98.2%
3 1/371 1/154 1/230 99.6%
4 1/349 1/145 1/218 103.0%
5 1/328 1/137 1/205 106.3%
6 1/314 1/132 1/198 108.1%

設定判別

◆トマト確率
常に同様に抽選している訳ではないため実際には誤差が出てしまいうため参考程度で。

トマト確率
設定 確率
1 1/293.8
2 1/284.9
3 1/276.5
4 1/260.0
5 1/243.6
6 1/233.2

◆ボーナス中上段リンゴ揃い確率
中段「リプ・リプ・レモン」停止後の順押しBAR狙い時の上段リンゴ揃いに出現率に設定差あり。
※中右リールに関しては、リンゴの代用図柄としてBARでもOK

設定 確率
1 1/32.8
2 1/30.8
3 1/29.0
4 1/27.4
5 1/26.0
6 1/24.7

◆特殊1枚役確率
特殊1枚役の出現率には大きな設定差が存在。
ただし、状態によって打ち方と停止形が異なるので下記を参考にしながらカウントしましょう。

【通常時(非連チャン中)】
打ち方…右リールに赤7付近を避けて狙う+残りリールを適当押し
停止形…右リール上段にトマト停止で特殊1枚役

【通常時(連チャン中)】
打ち方…右リールに赤7付近を避けて狙う+残りリールを適当押し
停止形…右リール上段にトマト停止+レモン否定で特殊1枚役

【ボーナス中】
打ち方…左リールにBAR狙いで消化
停止形…右リール下段にリプレイで特殊1枚役

ボーナス後に中段「リプ・リプ・レモン」停止後はBAR狙いで順押し狙いをする事で、
下記の上段リンゴ揃いと1枚役を看破可能。

※注意点
CT中(トマト揃いorレモン小V)後の2G間はボーナス中の一部となるためサンプルから除外しましょう

設定 確率
1 1/98.0
2 1/95.0
3 1/92.2
4 1/86.7
5 1/81.2
6 1/77.7

※「(通常ゲーム数+ボーナス中のゲーム数-CT回数×2)÷特殊1枚役」で算出。

打ち方

◆リール配列


◆通常時

【基本DDT】
左リール枠内にBAR狙い

・上段BARorトマト停止時
→中右リールリンゴ狙い

・上記以外
→フリー打ちで消化

トマトが成立時は第3停止時に派手な告知音+フラッシュが発生、
2G後にボーナス連チャンゾーンへ移行するため左リール赤7狙い推奨


◆ボーナス中
※BIG・REG共通
①左リールに「7・リプレイ・BAR」をアバウトに目押し
※順押し適当押しで消化すると大幅に枚数を損する可能性あり

② 中段に「リプ・リプ・レモン」が停止、以降は逆押しフリー打ちでOK

ゲーム性

ボーナス後は「トマト図柄揃い」でボーナスの連チャン状態に移行
連チャン状態中のボーナス確率は約1/8。

連チャン状態中の転落抽選は約1/30、
転落抽選に当選するまでリアルボーナスが連チャンするシステム。

小役確率

小役 通常時 連チャンゾーン
リプレイ 1/2.96 1/9.13
3枚役 1/204.8
13枚役(中段) 1/114.6
13枚役(下段) 1/114.6
リーチ目リプレイ 1/36.4
トマト内部成立 1/29.6

同時当選期待度

下記の同時当選期待度に関しては、
ボーナス連チャン状態中の数値になります。

小役 期待度
リプレイ 11.2%
下段レモン 92.0%
中段レモン 65.0%
下段青リンゴ 76.3%
リーチ目リプレイ 100%

※下段レモンは上段レモン?(ソースによって記載に違いあり)

出目(チャンスパターン)

下記の出目はボーナス・連チャンゾーンを示唆するチャンスパターン

◆連チャンゾーン滞在濃厚出目(ボーナス確率1/8)
下記の出目が出現した場合はボーナス確率1/8の連チャンゾーンの可能性があるので40G程度は様子見しましょう。

◆チャンス目
即ヤメ厳禁!! 内部的にはトマトと同じくMBで、
2G消化後は連チャンゾーンへ移行します。

◆チャンスパターン
ボーナス・連チャンゾーンのチャンス。
下記のチャンスパターン出現時はボーナスを狙ってみましょう。

◆ピンチ目
下記の出目はトマト内部成立or純ハズレ目。
連チャンゾーン転落フラグのトマトが約1/4で成立。
連チャンゾーン転落のピンチであると共に、
下記の出目が出現するまでは連チャンゾーン中が確定するため滞在の目安として覚えてきましょう。

ボーナス

BIGボーナス
純増 約200枚
REGボーナス
純増 約80枚

ボーナス比率はBB「3」:RB「2」のようです。

ボーナス楽曲・BGM

ボーナス中の楽曲は全34曲。
ボーナス連を契機に変化するようです。
現状で判明している楽曲は以下の通りです。

◆ボーナス中楽曲・BGM一覧
01.3号機リノ
02.マンボNo.5.ビッグバンドリノ
03.天国と地獄
04.剣の舞
05.クシコスポスト
06.道化師のギャロップ
07.マイムマイム
08.ピカ吾郎V2
09.燃えよ!功夫対戦
10.押忍!!豪炎高校應援団
11.タイムレスキュー
12.夢花月
13.メフィスト(BB)、ファウスト(BB)
14.タイムクロス(BB)、タイムパーク(BB)
15.ナイツ(ハイパーBB、チャレンジBB)
16.クレイジージャーマン(BB.ラッシュ)
17.梅花月
18.アラベスク
19.ネオマジックパルサー(BB、RB)
20.メガマックス(BB)、デストロイヤー(BB)
21.パニックザウルス(BB、RB)
22.ネオプラネット(BB、RB)

試打動画

管理人の見解

業界でかなり話題になっているリノ。

何が話題になっているかというと…

「リアルボーナスが連チャンする」

という5号機では不可能だと思われたシステムに関してです。

業界人や開発者の方たちがどのようにこのシステムを実現したのか、
ネット上でも様々な議論が交わされています。

5号機の規制の範囲内でも、
疑似ボーナスの連チャンなどはありました。

ただし、疑似ボーナスと言っても、
AT・ARTなどを「ボーナス」という表現にしたに過ぎず、
純増スピードは普段のAT・ARTと変わらないモノでした。

気になるのはスペック的に若干低いという点…。

現状の規制の中ではこのシステムだと色々と妥協点があるのかなと素人知識ながら感じています。

現状でリノのシステム・仕様に関する情報の漏洩を抑えるべくYAMASAの情報統制がかなり厳しいです。

他社にもパクられたくないという思惑があるのでしょうか…。

台の仕組みに関する情報に詳しい方のご意見などお待ちしています。

読者様ご報告コーナー

◆おかさん
リノ初めて一撃5700枚でました!
曲は21曲まで聞けました!
20big目でヤマサの本気がきけました!
自分的には今回かなり事故で、絶対22曲目聞けると思ったら、あと一歩たらず!
22曲目聞けた人ってかなりすごいと思います!!


◆リノマスターさん
ビック12連後22Gでトマト揃って14連~落ちずに続けてきてくれてればネオプラ聞けなかったが残念です!

まあバーいれればもっと連チャン数はしてますが時速はなんだかんだで2500枚ほどですかね??

こんなに楽しい台はリノだけですね!!


◆ぱくさん
春にストレート3万負けくらってから無視していました‥。今夏、ちょっとだけのつもりで打ったら、2000円でトマトからの12連9連15連、転落してからどれも100G前後で再びトマトからの連でした。BIG22REG14で3500枚。とても美味しいトマトをいただけました(^-^)
最近になってRENOの面白さが半端ないことに気付いてしまいました!


◆生涯現役さん
リノの初打ちにて投資1万の初トマトから1回もトマトスルーする事無くてB72 R42の11107枚でました。

トマトが引け無くて800位途中でハマりましたがそれ以外ではほとんどハマってません。最高の台でした。


◆テッペイさん
リノおもしれー!
2時間で5100枚


◆きくぞうさん
リニューアルオープンした店舗で打って、前任者が2000枚出してやめてたリノがあったので打ったところ、そこから3000枚出ました!w
連チャンが最高に気持ちいいですね


◆佐藤さん
2047ハマり。 5連。メダル無くなり、やめ。 その後、100ぐらいで4000枚出されました。後は追うべき。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、リノ RENO 新台スロット|天井・ゾーン・スペック・解析攻略…でした。

「リノ」に関する記事・解析攻略情報は下記にまとめてあります。

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめパチスロ台

  • CTザクザク七福神スロット新台

    ©山佐 2019年3月18日、約1,500台導入予定 新台「パチスロ CTザクザク七福神」の解析・攻略情報の最新情報になります。 山佐から6号機初となる「CT(チャレンジタイム)」搭載機が登場! 天井情報 スペック・基本…

  • スーパープラネットSPスロット新台

    ©山佐 2018年11月5日導入予定 新台「パチスロ スーパープラネットSP」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・試打動画 …など解析・立ち回り情報を…

  • ゴッドイーター荒神Ver新台スロット

    ©YAMASA 11月16日、5,000台導入予定、 新台スロット ゴッドイーターアラガミVer(荒神) パチスロゴッドイーターが荒波スペックで再登場!! 前作よりも初当たり確率が重くなった分、 AT性能が上がり期待獲得…

  • 鉄拳4スロット新台

    ©YAMASA 2019年7月22日、約15,000台導入予定 新台「パチスロ 鉄拳4」の解析・攻略情報の最新情報になります。 人気シリーズ「鉄拳」の最新作が6号機AT機で登場! 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要…

  • スーパーリノMAX新台

    ©YAMASA 4月18日導入予定 パチスロ新台「スーパーリノMAX(スーパーリノマックス)」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井・ゾーン情報 スペック・ゲーム性 設定判別要素 解析攻略まとめ など解析・立ち回り…

  • ハイカ101スロット新台

    ©山佐 2018年8月6日導入予定 新台「パチスロ ハイカ101」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・試打動画 …など解析・立ち回り情報を随時更新して…

  • ケロット4スロット新台

    2020年3月2日導入。山佐の新台スロット「ケロット4」の解析・攻略まとめページになります。スペックは6号機のノーマルタイプ。BB割合約80%で纏まった出玉を演出!? ページ内の目次 スペック 機種概要 導入日 大当たり…

  • タイガー&バニースロット新台

    ©山佐 導入日:2019年9月2日 スロット新台「タイガー&バニー」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井・設定判別 導入日 解析 ロングフリーズ 評価・感想 PV動画・試打動画 などの内容を随時更新していきます。…

このページTOPへ ↑