回胴性ミリオンアーサースロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©ユニバーサル
2017年9月4日、約5,000台導入予定
新台「パチスロ 回胴性ミリオンアーサー」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
・単独ボーナス確率
通常時
・デッキクリエイションシステム
・内部状態
・ステージ抽選
・カード昇格抽選
・CZ「タクティカルバトルゾーン」
ボーナス関連
・ビッグボーナス
・ミドルボーナス
・ミリオンビッグボーナス
ART関連
・ART「エクスカリバーラッシュ」
・アーサードライブ
・ラウンズドライブ
・最終決戦
・ドラグーンファングを撃破せよ!
・ニムエZONE
・夏だ!海だ!水着だ!炎夏型ビーチバレー対決
演出関連
・ボーナス終了画面
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
回胴性ミリオンアーサー 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 15周期以降
恩恵 ステージ&CZキャラ抽選優遇

天井に関しては、15周期目以降から
ステージ・CZキャラ抽選が優遇となります。

現状の情報では優遇とのことなので、
実質青天井という仕様となっています。

優遇の度合いによりますが、
優遇が弱ければ天井を越えても
中々当たらない可能性もありそうです。

なお、パチスロ期待値見える化様がまとめて下さったゾーン実践値では、
天井到達後も初当り確率が大きく優遇されてはいなかった模様。
ゾーン情報の詳細はこちら

また、本機はART間でボーナスが当選した場合でも、
周期はリセットされない仕様となっています。

◆天井狙い目について
天井の狙い目はなし。

15周期目以降は期待値は一応プラスのようです。

しかし、現状の情報などを考慮すると、
無理をして狙う必要はなさそうです。

◆ヤメ時について
ART終了後に基本的には即ヤメで。

ART終了後の1周期目は全カードを高確率で
強化する召喚の儀が確定となっています。

なので、余裕のある方は1周期目のみフォローするのもOK。

ただし、CZキャラ抽選は優遇されない点には注意。

ゾーン情報

◆ゾーン実践値

※ART間ゲーム数・ART初当たりのみ対象
引用:パチスロ期待値見える化様

本機の天井は15周期目以降のステージ&CZキャラ抽選が優遇となっていますが、
ゾーン実践値上それほど大した恩恵ではないようです。

2000G以上のハマりも確認されたようなので、
深いG数で空いていても過度な期待は禁物ですね…

なお、1周期目と5周期目(301~305G辺り)の当選率が若干アップ。

これはART終了後や5の倍数周期(15周期目以降も同様)が、
他周期よりもステージ振り分けが優遇されているためですね。
ステージ抽選の詳細はこちら

ただし、両方とも大した恩恵ではないので、
ゾーン狙いができるほどではないようです。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ リセット
内部モード 引き継ぐ リセット
ステージ 調査中

スペック

導入機種情報
導入日 2017年9月4日
導入台数 約5,000台
メーカー ユニバーサル
タイプ ボーナス+ART
純増 約1.3枚/G
コイン持ち 約33G
天井 15周期目以降
設定 BIG
合算
MB
合算
ART 出率
1 1/431.2 1/372.4 1/326.9 98.4%
2 1/425.6 1/372.4 1/315.0 99.6%
3 1/412.2 1/364.1 1/310.6 101.4%
4 1/402.1 1/364.1 1/269.7 104.3%
5 1/376.6 1/344.9 1/260.0 107.1%
6 1/354.2 1/337.8 1/242.4 110.0%
設定 ミリオン
BIG
BIG MB1 MB2
1 1/65536 1/648.9 1/585.1 1/1024.0
2 1/630.2 1/1024.0
3 1/580.0 1/963.8
4 1/565.0 1/963.8
5 1/516.0 1/840.2
6 1/474.9 1/799.2

※MB…ミドルボーナス、MB1…ベル小V型、MB2…中段「ベル/ベル/リプ」

設定判別

◆ボーナス確率

設定 BIG合算 MB合算 ボーナス合算
1 1/368.2 1/436.9 1/199.8
2 1/364.1 1/417.4 1/194.5
3 1/360.1 1/397.2 1/190.0
4 1/356.2 1/370.3 1/181.5
5 1/348.6 1/350.5 1/174.8
6 1/327.7 1/327.7 1/163.8

◆MB2出現率
ミドルボーナス(MB)には以下の2種類が存在します。

・ベル小V型(MB1)
・中段「ベル/ベル/リプレイ」(MB2)

MB2確率には設定差が存在し、
高設定がほど出現率が優遇されています。

設定 MB2出現率
1 1/1024.0
2 1/1024.0
3 1/963.8
4 1/963.8
5 1/840.2
6 1/799.2

◆単独BIG確率
赤7・青7の種別を問わず単独BIG出現率に設定差が存在。

設定1と設定6では約2倍の設定差となっており、
高設定ほど出現率がアップします。

設定 単独BIG
1 1/6553.6
2 1/6553.6
3 1/5461.3
4 1/5461.3
5 1/4096.0
6 1/3276.8

◆ART確率

設定 ART
1 1/326.9
2 1/315.0
3 1/310.6
4 1/269.7
5 1/260.0
6 1/242.4

◆小役確率
以下の小役確率に設定差が存在。

設定判別の際はしっかりカウントしましょう。

小役確率(設定差あり)
設定 共通ベルA 弱チェリー 強チェリー
1 1/60.7 1/58.8 1/431.2
2 1/58.0 1/57.5 1/417.4
3 1/55.5 1/56.3 1/402.1
4 1/53.3 1/55.1 1/385.5
5 1/50.0 1/52.9 1/368.2
6 1/46.8 1/51.6 1/368.2
設定 スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/78.6 1/180.5 1/512.0
2 1/77.6 1/180.5 1/508.0
3 1/76.7 1/180.5 1/504.1
4 1/75.9 1/180.5 1/500.3
5 1/74.6 1/179.6 1/496.5
6 1/70.5 1/179.6 1/492.8

◆赤BIG・青BIG確率
単独以外のBIGは設定の偶奇でBIG色の比率が変化。

・奇数設定…赤
・偶数設定…青

…が出現しやすく、設定6に関しては均等となっています。

BIG確率
設定 赤同色
BIG合算
青同色
BIG合算
1 1/809.1 1/1092.3
2 1/1074.4 1/799.2
3 1/789.6 1/1040.3
4 1/1008.2 1/771.0
5 1/736.4 1/963.8
6 1/799.2 1/799.2

◆ART中ボーナス終了画面
ART中に成立したボーナス終了画面は設定を示唆。

ART中ボーナス終了画面による設定示唆は、以下の通りです。

ART中ボーナス終了画面
終了画面 設定示唆
【水着キャラ】

設定の偶奇を示唆
※どちらが奇数・偶数設定を
示唆なのかは調査中
【水着キャラ】

【フェイ】

奇数設定示唆
【エル】

偶数設定示唆
【3アーサー】

高設定示唆
【グィネヴィア】

高設定示唆
【モルゴース】

高設定示唆
【エイレン】

中間設定示唆
【モーガン】

設定56で出現率アップ
【3魔女】

設定4示唆
【ニムエB】

高設定濃厚
【3妖精】

設定2以上確定

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

現状で判明している振り分けは、
フェイ・エル・3魔女のみとなります。

その他振り分けは判明次第で更新・アップします。

ART中ボーナス終了画面振り分け
設定 フェイ エル 3魔女
1 15.8% 9.4% 0.8%
2 8.2% 15.8% 0.8%
3 12.8% 6.3% 0.8%
4 6.3% 10.8% 4.8%
5 10.8% 6.3% 0.8%
6 7.4% 7.4% 0.8%

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー

・左リール下段にチェリー停止時
→中右リールに赤7を目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…3連チェリー
「弱チェリー」…上記以外の停止型

・左リール下段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、通常リプレイ、共通ベルA、押し順ベル、MB1、弱チャンス目
「共通ベルA」…上段ベル揃い
「弱チャンス目」…フラッシュ発生
「MB1」…ベル小V型停止
※MB…ミドルボーナス

・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールに青7を目安にスイカを狙う
成立役…共通ベルB、MB2、スイカ、強チャンス目
「共通ベルB」…中段ベル揃い
「MB2」…中段ライン「ベル/ベル/リプレイ」
「強チャンス目」…スイカテンパイハズレ

◆ボーナス中の打ち方
BIG中は全リール適当押しでOK。

REG中は通常時同様にDDT消化。

◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化し、それ以外は通常時同様にDDT消化。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順ベル 1/4.5
共通ベルB 1/2730.7
MB1 1/585.1
小役確率(設定差あり)
設定 共通ベルA 弱チェリー 強チェリー
1 1/60.7 1/58.8 1/431.2
2 1/58.0 1/57.5 1/417.4
3 1/55.5 1/56.3 1/402.1
4 1/53.3 1/55.1 1/385.5
5 1/50.0 1/52.9 1/368.2
6 1/46.8 1/51.6 1/368.2
設定 スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/78.6 1/180.5 1/512.0
2 1/77.6 1/180.5 1/508.0
3 1/76.7 1/180.5 1/504.1
4 1/75.9 1/180.5 1/500.3
5 1/74.6 1/179.6 1/496.5
6 1/70.5 1/179.6 1/492.8

◆MB中

MB中・小役確率
小役 確率
MB役 1/1.2
弱チェリー 1/9.3
強チェリー 1/34.3~34.2

◆BB(MBB)中

BB(MBB)中・小役確率
小役 確率
共通ベル 1/1.1
弱チェリー 1/17.7
強チェリー 1/51.2
弱チャンス目 1/42.0

同時当選期待度

◆同時当選期待度

同時当選期待度(設定差なし)
小役 期待度
リプレイ 1/10922.7
共通ベルB(中段揃い) 1/5461.3
強チャンス目 1/3276.8
同時当選期待度(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱チャンス目
1 1/4369.1 1/1191.6 1/4369.1 1/3640.9
2 1/4369.1 1/1149.8 1/4369.1 1/3640.9
3 1/4369.1 1/1092.3 1/4369.1 1/3640.9
4 1/4369.1 1/1024.0 1/4369.1 1/3640.9
5 1/4369.1 1/949.8 1/4369.1 1/3276.8
6 1/3276.8 1/993.0 1/3276.8 1/3276.8

◆同時当選実質確率(設定差なし)

同時当選実質確率
(共通ベルB)
同時当選ボーナス 出現率
赤BB 1/10922.7
青BB 1/10922.7

◆同時当選実質確率(設定差あり)

同時当選実質確率
(通常リプレイ1)
設定 赤BB 青BB
1 1/65536.0 1/32768.0
2 1/32768.0 1/65536.0
3 1/65536.0 1/32768.0
4 1/32768.0 1/65536.0
5 1/65536.0 1/32768.0
6 1/32768.0 1/65536.0
同時当選実質確率
(通常リプレイ2)
設定 赤BB 青BB
1 1/32768.0 1/65536.0
2 1/65536.0 1/32768.0
3 1/32768.0 1/65536.0
4 1/65536.0 1/32768.0
5 1/32768.0 1/65536.0
6 1/65536.0 1/32768.0

※通常リプレイ2は逆押しor逆ハサミ時に中段にリプレイが揃う重複確定出目

同時当選実質確率
(弱チェリー)
設定 赤同色BIG 青同色BIG
1 1/6553.6 1/13107.2
2 1/13107.2 1/6553.6
3 1/6553.6 1/13107.2
4 1/13107.2 1/6553.6
5 1/6553.6 1/13107.2
6 1/6553.6 1/6553.6
同時当選実質確率
(強チェリー)
設定 赤同色BIG 青同色BIG
1 1/1872.5 1/3276.8
2 1/3120.8 1/1820.4
3 1/1771.2 1/2849.4
4 1/2621.4 1/1680.4
5 1/1560.4 1/2427.3
6 1/1985.9 1/1985.9
同時当選実質確率
(スイカ)
設定 赤同色BIG 青同色BIG
1 1/6553.6 1/13107.2
2 1/13107.2 1/6553.6
3 1/6553.6 1/13107.2
4 1/13107.2 1/6553.6
5 1/6553.6 1/13107.2
6 1/6553.6 1/6553.6
同時当選実質確率
(弱チャンス目)
設定 赤同色BIG 青同色BIG
1 1/5461.3 1/10922.7
2 1/10922.7 1/5461.3
3 1/5461.3 1/10922.7
4 1/10922.7 1/5461.3
5 1/5041.2 1/9362.3
6 1/6553.6 1/6553.6
同時当選実質確率
(強チャンス目)
設定 赤同色BIG 青同色BIG
1 1/13107.2 1/4369.1
2 1/4369.1 1/13107.2
3 1/13107.2 1/4369.1
4 1/4369.1 1/13107.2
5 1/13107.2 1/4369.1
6 1/6553.6 1/6553.6
同時当選実質確率
設定 赤同色
BIG合算
青同色
BIG合算
1 1/809.1 1/1092.3
2 1/1074.4 1/799.2
3 1/789.6 1/1040.3
4 1/1008.2 1/771.0
5 1/736.4 1/963.8
6 1/799.2 1/799.2

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
設定 単独BIG
1 1/6553.6
2 1/6553.6
3 1/5461.3
4 1/5461.3
5 1/4096.0
6 1/3276.8

デッキクリエイションシステム

通常時は1周期=約40Gの周期システムで管理。

周期中は全役でカード強化抽選が行われ、
40G消化でタクティカルバトルゾーンに突入。

強化したカードでバトルに勝利できればART確定。

◆カード属性
通常時のカード組み合わせ総数は1,300パターン以上。

カードデッキには3種類のタイプのカードが存在。

【攻撃系(デッキ左)】
・攻撃力アップ
・追撃率アップ
・反撃率アップ

【支援系(デッキ中)】
・回避率アップ
・回復率アップ
・初期ライフアップ

【報酬系(デッキ右)】
・特化ゾーン保障G数アップ
・特化ゾーン継続率アップ

◆通常時ステージ
通常時のステージによって強化しやすいカードが変化。

通常時ステージ
ステージ 概要
剣術の城 攻撃系を高確率で強化
技巧の場 支援系を高確率で強化
魔法の派 報酬を高確率で強化
召喚の儀 全カードを高確率で強化

内部状態

通常時・ART中ともに通常・高確の2つの内部状態が存在。

成立役に応じて状態移行抽選が行われます。

◆状態移行抽選(通常時)

状態移行抽選
(通常時)
成立役 通常→高確 高確→通常
ハズレ 1.6% 8.6%
BB 1.6% 8.6%
MB 1.6% 8.6%
リプレイ 6.3%
ベル 3.1%
MB中ベル 3.1%
弱チェリー 100%
強チェリー 25.0%
スイカ 25.0%

◆状態移行抽選(ART中)

状態移行抽選
(ART中)
成立役 通常→高確 高確→通常
ハズレ 10.2%
BB 10.2%
MB 10.2%
リプレイ 0.8% 4.7%
ベル 6.3%
MB中ベル 6.3%
弱チェリー 28.1%
強チェリー 12.5%
スイカ 6.3%

ステージ抽選

◆通常時ステージ抽選
通常時のステージ抽選は周期開始時に、
次周期に移行するステージを抽選。

内部的に5種類のステージ抽選テーブルが存在。

条件が重なった際は優先順位に応じて、
ステージ抽選テーブルが決定されます。

抽選テーブル選択時の優先順位
優先順位 ステージ抽選テーブル
ART終了後
5の倍数周期・15周期目以降
同一アーサーステージ後
召喚の儀後
その他

※アーサーステージ…召喚の儀以外のステージ

ステージ抽選テーブル決定後は各テーブル毎の
振り分けによってステージが決定されます。

◆ART終了後

ステージ振り分け
(ART終了後)
設定 →召喚の儀
1~6 100%

◆5の倍数周期・15周期目以降

ステージ振り分け
(5の倍数周期・15周期目以降)
設定 →剣術の城 →技巧の場 →魔法の派 →召喚の儀
1~3 20.3% 18.8% 35.9% 25.0%
4~6 21.9% 21.9% 28.1% 28.1%

◆同一アーサーステージ後

ステージ振り分け
(同一アーサーステージ後)
設定 →剣術の城 →技巧の場 →魔法の派 →召喚の儀
1~3 23.4% 20.3% 28.1% 28.1%
4~6 25.0% 21.9% 23.4% 29.7%

◆召喚の儀後

ステージ振り分け
(召喚の儀後)
設定 →剣術の城 →技巧の場 →魔法の派 →召喚の儀
1~3 33.6% 28.1% 35.9% 2.3%
4~6 33.6% 31.3% 31.3% 3.9%

◆その他

ステージ振り分け
(その他)
設定 →剣術の城 →技巧の場 →魔法の派 →召喚の儀
1~3 32.8% 28.1% 35.9% 3.1%
4~6 31.3% 32.8% 31.3% 4.7%

カード昇格抽選

所持しているカードは以下を参照しカード昇格を抽選。

・現在のステージ(アーサーステージ・召喚の儀)
・内部状態
・成立役
※アーサーステージ…召喚の儀以外のステージ

昇格当選時はいずれかのカードのレベルが昇格となります。
※カードレベルが既に10のカードを選択時は昇格は行われません

◆アーサーステージ

カード昇格抽選
(通常滞在時)
成立役 昇格率
リプレイ 6.3%
ベル・MB中ベル 25.0%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
スイカ 100%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%
カード昇格抽選
(高確滞在時)
成立役 昇格率
リプレイ 14.1%
ベル・MB中ベル 40.6%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
弱チャンス目 100%
強チャンス目 100%

◆召喚の儀ステージ

カード昇格抽選
(通常滞在時)
成立役 昇格率
リプレイ 12.5%
ベル・MB中ベル 28.1%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
弱チャンス目 100%
強チャンス目 100%
カード昇格抽選
(高確滞在時)
成立役 昇格率
リプレイ 12.5%
ベル・MB中ベル 50.0%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
スイカ 100%
弱チャンス目 100%
強チャンス目 100%

◆カード昇格回数抽選(パターン①)
・NBB中
・現在のステージが「召喚の儀」
・現在のアーサーステージと昇格が選択されたカードの昇格種別が同様
※技巧の場ステージで選択されたカードが技巧の場等

上記のいずれかに当てはまる場合は、
下記の数値でカードのランクアップ数を抽選。

成立役別カード昇格回数抽選は、以下の通りです。

カード昇格回数抽選
(リプレイ成立時)
設定 1ランクUP
1~6 100%
カード昇格回数抽選
(ベル・MB役成立時)
設定 1ランクUP 2ランクUP
135 99.2% 0.8%
246 98.4% 1.6%
カード昇格回数抽選
(弱チェリー成立時)
設定 1ランクUP 2ランクUP 3ランクUP
135 92.2% 6.3% 1.6%
246 86.7% 12.5% 0.8%
カード昇格回数抽選
(強チェリー成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
5ランク
UP
9ランク
UP
135 53.1% 25.0% 12.5% 6.3% 3.1%
246 35.2% 37.5% 25.0% 1.6% 0.8%
カード昇格回数抽選
(スイカ成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
5ランク
UP
135 89.1% 6.3% 3.1% 1.6%
246 75.8% 21.9% 1.6% 0.8%
カード昇格回数抽選
(弱チャンス目成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
5ランク
UP
135 96.9% 1.6% 0.8% 0.8%
246 96.1% 1.6% 1.6% 0.8%
カード昇格回数抽選
(強チェリー成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
5ランク
UP
9ランク
UP
135 63.3% 12.5% 12.5% 7.8% 3.9%
246 48.4% 25.0% 18.8% 6.3% 1.6%

◆カード昇格回数抽選(パターン②)
・現在のアーサーステージと昇格が選択されたカードの昇格種別が別
※技巧の場ステージで選択されたカードが剣術の城等

…の場合の成立役別カード昇格回数抽選は、以下の通りです。

カード昇格回数抽選
(リプレイ・ベル・MB役成立時)
設定 1ランクUP
1~6 100%
カード昇格回数抽選
(弱チェリー成立時)
設定 1ランクUP 2ランクUP
135 99.2% 0.8%
246 98.4% 1.6%
カード昇格回数抽選
(強チェリー成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
5ランク
UP
1~6 56.3% 25.0% 12.5% 6.3%
カード昇格回数抽選
(スイカ成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
135 81.3% 12.5% 6.3%
246 71.9% 25.0% 3.1%
カード昇格回数抽選
(弱チャンス目成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
135 85.9% 9.4% 4.7%
246 84.4% 12.5% 3.1%
カード昇格回数抽選
(強チェリー成立時)
設定 1ランク
UP
2ランク
UP
3ランク
UP
5ランク
UP
135 78.1% 12.5% 6.3% 3.1%
246 56.3% 25.0% 12.5% 6.3%

CZ「タクティカルバトルゾーン」

タクティカルバトルゾーン
タイプ ART自力バトルCZ
契機 通常時40G消化毎
継続G数 不定

「タクティカルバトルゾーン」は周期消化で突入するバトルCZ。

敵キャラのHPを0にすることができればART確定。

所持カードと成立役に応じて展開が変化。

・リプレイ…回復or回避
・ハズレ…100のダメージ
・ベル・レア役…100以上の攻撃

バトル中のボーナス成立は勝利確定。

◆敵キャラ別バトル勝利期待度
敵キャラによってバトル勝利期待度が変化。

期待度 敵キャラ
???
モードレッド
モーガン
エレイン
モルゴース
サイボーグの巨人
1等級ドラゴン

◆敵キャラ抽選
周期開始時にバトルで対戦する敵キャラを抽選。

5の倍数の周期に近づくにつれて、
勝利期待度の高い敵キャラ選択率がアップ。

周期ごとの敵キャラ振り分けは、以下の通りです。

敵キャラ振り分け
(1・6・11周期目)
設定 1等級
ドラゴン
サイボーグ
の巨人
モルゴース
1~3 44.5% 35.9% 8.6%
4~6 39.8% 35.9% 9.4%
設定 エイレン モーガン モードレッド
1~3 5.5% 3.1% 2.3%
4~6 6.3% 3.9% 4.7%
敵キャラ振り分け
(2・7・12周期目)
設定 1等級
ドラゴン
サイボーグ
の巨人
モルゴース
1~3 46.9% 31.3% 9.4%
4~6 42.2% 31.3% 10.2%
設定 エイレン モーガン モードレッド
1~3 6.3% 3.9% 2.3%
4~6 7.0% 4.7% 4.7%
敵キャラ振り分け
(3・8・13周期目)
設定 1等級
ドラゴン
サイボーグ
の巨人
モルゴース
1~3 43.0% 31.3% 10.9%
4~6 37.5% 25.0% 15.6%
設定 エイレン モーガン モードレッド
1~3 7.8% 4.7% 2.3%
4~6 10.9% 6.3% 4.7%
敵キャラ振り分け
(4・9・14周期目)
設定 1等級
ドラゴン
サイボーグ
の巨人
モルゴース
1~3 46.1% 25.0% 11.7%
4~6 40.6% 21.9% 14.1%
設定 エイレン モーガン モードレッド
1~3 8.6% 6.3% 2.3%
4~6 10.9% 7.8% 4.7%
敵キャラ振り分け
(5・10周期目・15周期目以降)
設定 1等級
ドラゴン
サイボーグ
の巨人
モルゴース
1~3 25.0% 17.2% 23.5%
4~6 21.9% 17.2% 21.9%
設定 エイレン モーガン モードレッド
1~3 17.2% 10.9% 6.3%
4~6 18.8% 12.5% 7.8%

◆攻撃抽選
バトル中は成立役に応じて攻撃を抽選。

成立役別の攻撃抽選は、以下の通りです。

成立役別の攻撃抽選
ダメージ ベル 弱チェリー 強チェリー
100 75.0%
200 11.7% 92.2%
300 7.8% 6.3% 60.9%
500 3.1% 1.6% 18.8%
700 1.6% 14.1%
1000 0.8% 6.3%
勝利確定
ダメージ スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
100
200 90.6%
300 97.7% 6.3% 90.6%
500 0.8% 3.1%
700 0.8%
1000 0.8%
勝利確定 9.4%

※ベルに関しては成立だけでなく入賞が条件

◆被ダメージ抽選
ハズレ成立時に敵キャラに応じて被ダメージを抽選し、
ダメージを受けた際は一律ライフが-100となります。

敵キャラ別ハズレ成立時の被ダメージ抽選は、以下の通りです。

ハズレ成立時の被ダメージ抽選
敵キャラ 確率
1等級ドラゴン 99.2%
サイボーグの巨人 98.4%
モルゴース 93.8%
エイレン 89.1%
モーガン 73.4%
モードレッド 69.5%

◆回復抽選
リプレイ成立時に自キャラの回復を抽選し、
当選時はライフが+100となります。

回復抽選
契機 当選率
リプレイ成立時 8.6%

◆MB中ダメージ抽選
バトル中のMB成立時は6G間のバトルチャンス状態に移行。

成立役に応じてダメージptの獲得を抽選。

最終Gでptの合計値に+1ptした値が
敵キャラへのダメージとなります。
※1pt=100ダメージに相当

MB中ダメージ抽選
ダメージ MB中ベル 弱チェリー 強チェリー
1pt 25.0% 71.9%
2pt 9.4% 12.5% 25.0%
3pt 1.6% 9.4% 50.0%
5pt 0.8% 6.3% 25.0%

◆規定G数短縮抽選
バトル突入Gに…

・成立役
・報酬カードのランク

…を参照しバトル天井のG数短縮を抽選。

バトル天井の初期G数は70Gとなっており、
当選したG数が初期G数から減算されます。

天井G数到達時はART当選が確定となります。

バトル突入時・規定G数短縮抽選
(ハズレ・リプレイ・ベル・MB成立時)
G数 報酬カード
ランク0~2
報酬カード
ランク3~4
報酬カード
ランク5~6
報酬カード
ランク7~8
報酬カード
ランク9~10
短縮なし 50.0% 31.3% 18.8%
-5G 25.0% 25.0% 31.3% 18.8%
-10G 31.3% 25.0% 37.5% 25.0% 25.0%
-20G 25.0% 31.3%
-30G 18.8% 18.8% 18.8% 18.8% 25.0%
-50G
バトル突入時・規定G数短縮抽選
(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時)
G数 報酬カード
ランク0~2
報酬カード
ランク3~4
報酬カード
ランク5~6
報酬カード
ランク7~8
報酬カード
ランク9~10
-5G 56.3% 37.5% 25.0%
-10G 25.0% 37.5% 37.5% 50.0% 25.0%
-20G 12.5% 25.0% 37.5% 37.5% 37.5%
-30G 6.3% 12.5% 25.0%
-50G 12.5%
バトル突入時・規定G数短縮抽選
(強チェリー・強チャンス目成立時)
G数 報酬カード
ランク0~2
報酬カード
ランク3~4
報酬カード
ランク5~6
報酬カード
ランク7~8
報酬カード
ランク9~10
-20G 62.5% 43.8% 37.5% 25.0% 25.0%
-30G 25.0% 37.5% 37.5% 50.0% 37.5%
-50G 12.5% 18.8% 25.0% 25.0% 37.5%

ビッグボーナス

BIGボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
獲得枚数 204枚

ビッグボーナスは成立状況に応じて抽選内容が異なります。

【ART中】
・G数上乗せ抽選
・ストーリーBB発生・激アツロゴ出現時は!?

【バトル中】
・劣勢でも勝利確定
・BB中はG数を上乗せ

【通常時】
・カードランクUPの大チャンス
・画面が割れればモードレッドが登場し、高期待度バトルへ

◆ボーナス成立時抽選

通常時のボーナス成立時は、
周期到達時の対戦キャラの昇格を抽選。

昇格当選時は次回周期到達時の対戦相手が、
勝利期待度の高い「モードレッド」となります。

なお、偶数設定の方が昇格率が優遇されています。

モードレッド昇格率
(ボーナス成立時)
設定 昇格率
1 9.4%
2 12.5%
3 9.4%
4 12.5%
5 9.4%
6 12.5%

◆BIG中カード昇格抽選
BIG中は成立役に応じてカード昇格を抽選。

・強チェリー
・弱チャンス目

…成立時はいずれかのカード昇格が確定。

成立役別のBIG中カード昇格率は、以下の通りです。

BIG中カード昇格抽選
成立役 昇格率
ベル 6.3%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱チャンス目 100%

◆BIG成立時・G数上乗せ抽選
ART中にBIG成立時はARTのG数上乗せを抽選。

BIG成立時・G数上乗せ抽選
(ART中)
設定 +10G +20G +30G +50G +100G
1 89.1% 4.7% 3.1% 2.3% 0.8%
2 92.2% 3.1% 2.3% 1.6% 0.8%
3 89.1% 4.7% 3.1% 2.3% 0.8%
4 92.2% 3.1% 2.3% 1.6% 0.8%
5 89.1% 4.7% 3.1% 2.3% 0.8%
6 92.2% 3.1% 2.3% 1.6% 0.8%
BIG成立時・G数上乗せ抽選
(特化ゾーン中)
設定 +10G +20G +30G +50G
1 73.4% 9.4% 7.8% 6.3%
2 69.5% 12.5% 7.8% 7.8%
3 73.4% 9.4% 7.8% 6.3%
4 69.5% 12.5% 7.8% 7.8%
5 73.4% 9.4% 7.8% 6.3%
6 69.5% 12.5% 7.8% 7.8%
設定 +100G +200G +300G
1 1.6% 0.8% 0.8%
2 0.8% 0.8% 0.8%
3 1.6% 0.8% 0.8%
4 0.8% 0.8% 0.8%
5 1.6% 0.8% 0.8%
6 0.8% 0.8% 0.8%

◆BIG中・G数上乗せ抽選
バトル・ART中のBIG(ミリオンBIG)中は、
成立役に応じてARTのG数上乗せを抽選。

BIG中・G数上乗せ抽選
(弱チェリー成立時)
設定 +10G +20G +30G
1 40.6% 6.3% 3.1%
2 40.6% 8.6% 1.6%
3 40.6% 6.3% 3.1%
4 40.6% 8.6% 1.6%
5 40.6% 6.3% 3.1%
6 40.6% 8.6% 1.6%
BIG中・G数上乗せ抽選
(強チェリー成立時)
設定 +20G +30G +50G +100G +200G
1 68.8% 16.4% 10.2% 3.1% 1.6%
2 56.3% 25.8% 15.6% 1.6% 0.8%
3 68.8% 16.4% 10.2% 3.1% 1.6%
4 56.3% 25.8% 15.6% 1.6% 0.8%
5 68.8% 16.4% 10.2% 3.1% 1.6%
6 56.3% 25.8% 15.6% 1.6% 0.8%
BIG中・G数上乗せ抽選
(弱チャンス目成立時)
設定 +10G +20G +30G
1 65.6% 18.8% 15.6%
2 62.5% 25.0% 12.5%
3 65.6% 18.8% 15.6%
4 62.5% 25.0% 12.5%
5 65.6% 18.8% 15.6%
6 62.5% 25.0% 12.5%

ミドルボーナス

MIDDLEボーナス(MB)
契機 ベル小V型(MB1)
中段「ベル/ベル/リプ」(MB2)
獲得枚数 36枚

ミドルボーナス(MB)は以下の2種類が存在。

・ベル小V型(MB1)
・中段「ベル/ベル/リプレイ」(MB2)

MB2確率には設定差が存在。

MBは成立状況に応じて抽選内容が異なります。

【ART中】
・チェリー高確となり、上乗せのチャンス

【バトル中】
・チェリー高確となり、攻撃の力を貯めるチャンス

【通常時】
・チェリー攻撃となり、カードのランクアップのチャンス

ミリオンビッグボーナス

MILLION BIGボーナス
契機 黒BAR揃い
(フリーズ発生)
獲得枚数 204枚
期待枚数 約2,000枚

「ミリオンビッグボーナス」はロングフリーズを契機に突入。

当選時点でART+ラウンズドライブ確定となり、
ボーナス中はARTゲーム数の上乗せ抽選が行われます。

ART「エクスカリバーラッシュ」

エクスカリバーラッシュ
純増 約1.3枚/G
継続G数 初期G数…50G~

突入時は特化ゾーンにて初期G数を決定。

保障G数や継続率は報酬カードに応じて変化するため、
上位カードを所持していれば大量G数獲得のチャンス。

ART中は上乗せ期待度が異なる3種類のステージが存在し、
カード獲得で連続演出に発展となります。

連続演出クリアで上乗せor特化ゾーンorボーナス確定。

特化ゾーンは性能の異なる様々なパターンが存在。

◆ART中ステージ
ART中は上乗せ期待度が異なる3種類のステージが存在。

通常時ステージ
上乗せ期待度 ステージ
アヴェロン内部
アヴェロン背景
アヴェロン遠景

◆連続演出
連続演出クリアで上乗せor特化ゾーンorボーナス確定。

・騎士の試練(全3種類)
・弱酸性演出(全3種類)
・チアリーをつかまえろ!

アーサードライブ

アーサードライブ
タイプ 上乗せ特化ゾーン
契機 ランク0~7
上乗せ(1Gあたり) 10~100G
継続率 最大90%

「アーサードライブ」は主にART開始時に突入。

突入時に所持している報酬カードによって性能が変化し、
消化中は毎Gで上乗せが発生となります。

1Gあたりの上乗せゲーム数は最大100G、
継続率は最大で90%となっています。

◆継続率示唆
アーサードライブ開始時のタイトル色でループ率を示唆。

激熱柄が出現した場合は90%ループ濃厚。

【タイトル色による継続率示唆】
・ノーマル…65%ループ以下
・赤…66%~89%ループ
・激熱柄…90%ループ濃厚

ラウンズドライブ

ラウンズドライブ
タイプ 本機最強上乗せ特化ゾーン
契機 ランク8以上
ミリオンビッグボーナス終了後
上乗せ(1Gあたり) 30G以上
継続率 最大80%

「ラウンズドライブ」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。

1Gあたりの上乗せゲーム数は30G以上、
継続率は最大で80%となっています。

アーサーが3人揃えば上乗せも3倍!?

最終決戦

最終決戦
タイプ バトル上乗せ特化ゾーン

覚醒モーガンを撃破できれば3桁上乗せ確定!?

ドラグーンファングを撃破せよ!

ドラグーンファングを撃破せよ!
タイプ 連打上乗せ特化ゾーン

連打によって上乗せが発生し、更に破壊成功時は…!?

ニムエZONE

ニムエゾーン
タイプ チャレンジ上乗せ特化ゾーン
継続G数 10G間

10G間ベル以上で上乗せ確定!?

夏だ!海だ!水着だ!炎夏型ビーチバレー対決

夏だ!海だ!水着だ!炎夏型ビーチバレー対決
契機 液晶右下カード3枚獲得

ボーナス終了画面

ART中に成立したボーナス終了画面は設定を示唆。

ART中ボーナス終了画面による設定示唆は、以下の通りです。

ART中ボーナス終了画面
終了画面 設定示唆
【水着キャラ】

設定の偶奇を示唆
※どちらが奇数・偶数設定を
示唆なのかは調査中
【水着キャラ】

【フェイ】

奇数設定示唆
【エル】

偶数設定示唆
【3アーサー】

高設定示唆
【グィネヴィア】

高設定示唆
【モルゴース】

高設定示唆
【エイレン】

中間設定示唆
【モーガン】

設定56で出現率アップ
【3魔女】

設定4示唆
【ニムエB】

高設定濃厚
【3妖精】

設定2以上確定

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

◆ART中ボーナス終了画面振り分け
現状で判明している振り分けは、
フェイ・エル・3魔女のみとなります。

その他振り分けは判明次第で更新・アップします。

ART中ボーナス終了画面振り分け
設定 フェイ エル 3魔女
1 15.8% 9.4% 0.8%
2 8.2% 15.8% 0.8%
3 12.8% 6.3% 0.8%
4 6.3% 10.8% 4.8%
5 10.8% 6.3% 0.8%
6 7.4% 7.4% 0.8%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 調査中
期待値 調査中

詳細が判明次第アップします。

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

人気スマホゲームがユニバーサルからパチスロで登場。

シリーズ累計3500万ダウンロードの人気コンテンツ。

スマホゲームらしく「カード」要素を用いたコンテンツで
本機でも多彩なカードが大きな役割を担っています。

カードを集める・カードを使って報酬を勝ち取る楽しさが魅力でしょうか。

通常時はカードを強化し、バトル勝利からART突入を目指します。

ART中も獲得したカードに応じた様々な報酬が存在。

また、フリーズ発生時は期待枚数2,000枚と破壊力十分。

スマホゲームはまだまだ人気作があるとは言いづらい状況ですが、
その足掛かりとなってくれる台であることを期待したいです。

読者様ご報告コーナー

◆空白さん
5スロだが2千枚出してた台が空いてたので打ちました。

…が楽しかったのはCZのみで、強レア役が仕事放棄してボーナスが来ない来ない。

5千円でようやくCZ勝利するも70G駆け抜け…。
当たらないので全部飲ませようとしてレバオンしたら
いきなりプチュン笑

一応中段チェリーからのミリオンビッグでした。

気合い入れ直して80%ループのラウンズドライブでぶっ壊そうとしたものの410G…。
引き弱すぎて泣きたくなる。

ART中はちょくちょく上乗せしつつ、強チャンス目からようやくボーナス引いたが他は何もなし。
結局560Gの1192枚…
投資分をギリギリまくりましたがなんか納得行かないです。

レア役からの上乗せはあんまり期待できないので、ボーナスの引きが全てですね。
出玉も増えるしG数も増やせるしで。

まぁユニメモ上だと最速フリーズ引いたみたいなのでそこは満足してます笑
他に打つ台なかったら打つかなーって感じです。


◆ファフさん
初打ちしてきました
まず言いたいのは原作であるミリオンアーサーを馬鹿にしてるのかと思うほど雑な演出。期待していただけ裏切られた感が強く2度と打つことはないです
疑問なのは、回避確率50%UPや反撃確率75%UPはどういう抽選でやっているのかが謎すぎます。文字通り受け取るのであればあり得ない確率でダメな方を引いていることになります。例 回避率50%UPで10連続被弾、終了など。
この台を打つならゲームに課金した方がよほど楽しめます。
ユニバーサルも粗大ゴミ業者になりましたね
長文失礼しましたm(_ _)m


◆スロッカスさん
本日4000Gほど回してきました。
通常時のカード強化に関しては常時高確で問題ないんじゃ?ってレベル。低確では弱レア役でも上がらないのはザラ。おまけに剣術、技巧を3,4まで上げた程度じゃCZではまるで勝てない。
運良く勝てたとして、ARTはARTでレア役がまったく仕事をしない。ARTは計1000G弱回し強レア役も十数回引きましたが上乗せは2,3回程度。ステージも内部へは1度も行きませんでした。特化ゾーンなんて実在するかも怪しいレベル。上乗せは完全にボーナス任せ。
理想の流れとしては魔法の派や召喚儀ステージで魔法の派のカードをランク9〜10まで上げ、CZ中にボーナスを引いてARTに入れる。そしてARTの強レア役は必ずボーナスに繋げる。これに尽きるかと。
今度はよほど余裕があって5スロに置いてたら打つのを考えるかな


◆ななしさん
初打ちの感想
【通常時】
カードランクアップ抽選はベル・リプレイでも当選するが弱小役でも当選しない場合がある。
MB中はベルでも何度か当選し、ラスト6g以下での当選時はバトルに移行せず、MB消化後にバトルへ。
通常時のボーナスでのランクアップ抽選は時々+9に当選するため、ここでカードランクを10にすることが重要と感じた。
【バトル中】
攻撃と支援のカードランク0〜3で勝つことはほぼ不可能。
攻撃と支援のカードランク10はほぼ勝利確定?だが報酬のカードランク10は負けるので(実際に負けた)、報酬ランク10でもあまり喜ぶことが出来ない。
【ART中】
強レア役を何度も引いたが上乗せはほぼ10で、特化ゾーンは1度のみ。また、上乗せしない事もあった。
その特化ゾーンは最終決戦でしたが、負けたので+30Gで終了。
その代わりビッグボーナス中は平均50〜80Gの上乗せがあったので特化ゾーンよりもビッグボーナスの引きが大事と感じた。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
回胴性ミリオンアーサー スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「ミリオンアーサー」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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