スターオーシャン4スロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©ユニバーサルブロス
2017年1月30日、約15,000台導入予定、
新台「パチスロ スターオーシャン4(STAR OCEAN THE LAST HOPE)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井・ゾーン
  • スペック
  • 設定判別・設定差
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
・単独ボーナス
通常時関連
・通常時概要
・周期管理モード
・内部状態
・プライベートポイント
・CZ「ディサイシヴバトル」
・CZ抽選詳細
・CZ中抽選詳細
ボーナス関連
・BIG BONUS
・BIG BONUS(ART中)
・REG BONUS
ART関連
・ART「スターオーシャン」
・クロウサイド
演出関連
・BIG終了画面
・REG中キャラ紹介
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
スターオーシャン4 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・演出・評価・解析攻略まとめ

天井・ゾーン

天井情報
天井 ボーナス間17周期+前兆
(約1080G)
恩恵 ART当選
狙い目
(等価)
590G~(時給2,000円レベル)
650G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
680G~(時給2,000円レベル)
730G~(時給3,000円レベル)
ヤメ時 前兆・高確確認後ヤメ
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと様
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
200G -184円 -295円 -1049円 -1683円
300G +2円 +4円 -853円 -1389円
400G +275円 +457円 -569円 -945円
500G +673円 +1152円 -155円 -265円
600G +1255円 +2240円 +446円 +796円
700G +2106円 +3990円 +1316円 +2494円
800G +3349円 +6894円 +2570円 +5290円
900G +5165円 +11823円 +4364円 +9989円
1000G +7819円 +19952円 +6904円 +17617円

※算出条件…設定1、閉店時間等非考慮、天井期待値540枚、ボーナス後CZ確認ヤメ

◆天井狙いについて
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…590G~
・「5.6枚現金」…680G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…650G~
・「5.6枚現金」…730G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆ヤメ時について
現状でボーナス・ART終了後に前兆・高確確認ヤメで。

・「エイオス再訪」…高確確定
・「EnⅡ」…高確濃厚

上記のステージは様子見をしましょう。

惑星ステージ
CZ高確期待度 ステージ
高確確定 エイオス再訪(ジャングル夕方)
高確濃厚 EnⅡ(近未来都市)
ローク(砂漠)
レムリック(雪原)
エイオス(ジャングル)

◆モード示唆演出
また、以下のモード示唆演出も参考に…。

STAY WAY演出にてチャンスパターン(4つ目の星が????)とステージに注目。

・エイオスへ移行→高確濃厚or高確+モードC以上
・レムリックへ移行→高確濃厚+モードC以上
・チャンスパターンでロークへ移行→モードD以上
・チャンスパターンでEnⅡへ移行→モードE濃厚

モードはCZ当選まで転落しないため、
現状ではモードE濃厚時はCZ当選まで追ってみてOKだと思います。

スペック

導入機種情報
導入日 2017年1月30日
導入台数 約15,000台
メーカー ユニバーサル
タイプ A+ART
純増 1.4枚/G
コイン持ち 約32G
天井 17周期消化
設定 BIG REG ART 出率
1 1/425.6 1/668.7 1/582.8 98.6%
2 1/414.8 1/668.7 1/516.2 99.6%
3 1/394.8 1/655.4 1/531.8 102.1%
4 1/381.0 1/630.2 1/456.8 105.1%
5 1/368.2 1/618.3 1/460.8 107.6%
6 1/346.8 1/585.1 1/334.3 110.3%

設定判別

◆高設定確定パターン
【BIG終了画面】
・「全員集合+クロウ」…設定56確定
・「水着」…設定6確定

【REG中キャラ紹介シナリオ】
・「クロウC・クロウD」シナリオ選択時…設定456確定


◆ART初当たり確率

設定 ART
1 1/582.8
2 1/516.2
3 1/531.8
4 1/456.8
5 1/460.8
6 1/334.3

◆ボーナス確率

設定 赤BIG 青BIG BIG
合算
REG
1 1/780.2 1/936.2 1/425.6 1/668.7
2 1/809.1 1/851.1 1/414.8 1/668.7
3 1/744.7 1/840.2 1/394.8 1/655.4
4 1/762.0 1/762.0 1/381.0 1/630.2
5 1/712.3 1/762.0 1/368.2 1/618.3
6 1/712.3 1/675.6 1/346.8 1/585.1

◆小役確率
小役確率は下記の4役に設定差が存在し、
特に弱チェリー確率には大きな設定差が存在。

設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/2260 1/102.1 1/312.1 1/91.0
2 1/2260 1/99.8 1/310.6 1/90.6
3 1/2260 1/94.4 1/306.2 1/90.0
4 1/2260 1/90.3 1/303.4 1/89.5
5 1/2260 1/86.8 1/300.6 1/89.0
6 1/1986 1/83.2 1/297.9 1/88.0

◆特定ボーナス確率
下記の同時当選・単独ボーナス確率に設定差が存在します。

チャンスベルからのBIGは奇偶設定を示唆。

弱チェリー+REG・強チェリー+赤BIG・スイカ+青BIGは
中でも特に設定差が大きくなっています。

同時当選実質確率(設定差あり)
設定 チャンベル
+赤BIG
チャンベル
+青BIG
弱チェリー
+REG
強チェリー
+赤BIG
スイカ
+青BIG
1 1/8192 1/16384 1/32768 1/13107 1/3277
2 1/16384 1/8192 1/32768 1/10923 1/2849
3 1/8192 1/16384 1/16384 1/7282 1/2341
4 1/16384 1/8192 1/10923 1/5958 1/2048
5 1/8192 1/16384 1/8192 1/5041 1/1820
6 1/8192 1/8192 1/5461 1/4369 1/1456
単独ボーナス確率
設定 赤BIG 青BIG REG 合算
1 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979
2 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979
3 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979
4 1/10923 1/10923 1/5461 1/2731
5 1/10923 1/10923 1/5461 1/2731
6 1/16384 1/16384 1/4681 1/2979

◆BIG終了画面
・「全員集合+クロウ」なら設定56確定!
・「水着」なら設定6確定!

BIG終了画面の詳細は以下の通りです。

ART終了画面
終了画面 示唆
【終了画面A】

基本パターン
【終了画面B】

【エッジ&レイミ】
奇数設定示唆
【終了画面C】

【バッカス&メリクル&サラ】
偶数設定示唆
【終了画面D】

【リムル&フェイズ】
奇数設定示唆
【終了画面E】

【ウェルチ&ミュリア&エイルマット】
偶数設定示唆
【終了画面F】

【全員集合+クロウ】
設定56確定
【終了画面G】

【水着】
設定6確定

設定6のみ偶奇で設定差のある画面は同一確率となっています。

BIG終了画面の振り分けは以下の通りです。

BIG終了画面振り分け
設定 A B C D E F G
1 39.0% 18.3% 12.2% 18.3% 12.2%
2 39.0% 12.2% 18.3% 12.2% 18.3%
3 39.0% 18.3% 12.2% 18.3% 12.2%
4 39.0% 12.2% 18.3% 12.2% 18.3%
5 35.9% 18.3% 12.2% 18.3% 12.2% 3.1%
6 33.6% 15.3% 15.3% 15.3% 15.3% 1.5% 3.7%

◆REG中キャラ紹介
REG中のキャラ紹介演出は全6種類あるシナリオで管理され、
奇偶示唆や高設定示唆の要素が存在します。

クロウC・クロウDのシナリオ選択時は設定456確定!

【ノーマルA】
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星

【ノーマルB】
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星

【クロウA】
エッジ→フェイズ→クロウ

【クロウB】
レイミ→リムル→クロウ

【クロウC】
エッジ→サラ→クロウ

【クロウD】
レイミ→サラ→クロウ

REG中キャラ紹介のシナリオ振り分けは、以下の通りです。

REG中キャラ紹介シナリオ振り分け
設定 ノーマルA ノーマルB クロウA クロウB クロウC クロウD
1 58.8% 36.6% 3.1% 1.5%
2 31.7% 63.7% 1.5% 3.1%
3 62.2% 31.0% 4.6% 2.3%
4 29.3% 55.8% 3.1% 9.2% 0.9% 1.8%
5 55.7% 29.3% 9.2% 3.1% 1.8% 0.9%
6 42.1% 42.1% 6.1% 6.1% 1.8% 1.8%

◆対戦モンスター振り分け
CZ対戦モンスターは全6種類が存在します。

メインで出現するモンスターの中でも
以下のモンスターは奇偶設定を示唆しています。

・「ストレングスビースト」…奇数設定示唆
・「アーリー・サナード」…偶数設定示唆

対戦モンスターの振り分けは、以下の通りです。

対戦モンスター振り分け
設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー
・サイナード
1 48.1% 29.0% 17.4%
2 48.2% 17.4% 29.0%
3 48.3% 28.8% 17.5%
4 48.3% 17.4% 29.0%
5 48.1% 28.9% 17.5%
6 48.4% 17.5% 28.8%
設定 サッキュバス リトルエイリアン ガブリエ
・セレスタ
1 2.3% 0.4% 2.8%
2 0.5% 2.7%
3 0.4% 2.7%
4 0.5% 2.6%
5 0.4% 2.7%
6 0.4% 2.6%

◆通常時CZ抽選
通常時のCZ抽選は成立役と内部状態に応じて抽選し、
ベルのみ2段階の抽選になっています。
※ベル(押し順、共通)成立時の0.8%でCZベルに当選し、
CZベル当選後にベルでの抽選を行います。

レア役成立時のCZ当選率に関しては…

・スイカ…高設定ほど優遇(状態不問の当選率)
・弱チェリー(低確)…設定6、偶数設定優遇

…となっています。

成立役、内部状態別のCZ当選率の詳細は以下の通りです。

内部状態別CZ当選率
(低確時)
設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー
1 5.5% 33.6% 0.8%
2 7.8% 2.3%
3 5.5% 0.8% 0.8%
4 7.8% 0.8% 2.3%
5 5.5% 0.8% 0.8%
6 12.5% 7.8% 7.8%
設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目
1 20.3% 100% 0.8% 12.5%
2 20.3% 0.8% 20.3%
3 20.3% 2.3% 12.5%
4 20.3% 3.1% 20.3%
5 20.3% 5.5% 12.5%
6 25.0% 7.8% 20.3%
内部状態別CZ当選率
(高確時)
設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー
1 20.3% 12.5% 75.0% 12.5%
2 25.0% 12.5% 17.2%
3 20.3% 25.0% 12.5%
4 25.0% 25.0% 17.2%
5 20.3% 33.6% 12.5%
6 25.0% 33.6% 17.2%
設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目
1 50.0% 100% 0.8% 33.6%
2 0.8%
3 2.3%
4 3.1%
5 5.5%
6 7.8%

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール・右リールを適当押し

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・中段にチェリー停止時
→中リール適当押しでOK
成立役…中段チェリー

・角チェリー停止時
→中リール適当押しでOK
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段にスイカ
「弱チェリー」…右リール中段にベル

・スイカテンパイ時
→中リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目
「チャンス目」…スイカハズレ

・上記以外
→中リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンスベル
「チャンスリプレイ」…中段ライン「リプ/リプ/ベル」
「チャンスベル」…中段ベル+フラッシュ

◆REG中の打ち方
REG中は特定手順を1度行うことでプライベートptを獲得できます。

1.逆押しで右中を適当押し
2.左リール上中段に青7を狙う
(中段に青7が止まれば成功)

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
リプレイ 1/7.7
チャンスリプレイ 1/138.3
押し順ベル 1/4.5
共通ベル 1/109.2
中段チェリー 1/6554
チャンス目 1/1192
小役確率(設定差あり)
設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/2260 1/102.1 1/312.1 1/91.0
2 1/2260 1/99.8 1/310.6 1/90.6
3 1/2260 1/94.4 1/306.2 1/90.0
4 1/2260 1/90.3 1/303.4 1/89.5
5 1/2260 1/86.8 1/300.6 1/89.0
6 1/1986 1/83.2 1/297.9 1/88.0

◆BIG中

小役確率(設定差なし)
小役 確率
ベル 1/1.1
チャンスベル 1/1311
弱チェリー 1/12.7
強チェリー 1/131.7
チャンス目 1/1311

◆REG中

小役確率(設定差なし)
小役 確率
ベル 1/2.3
チャンスベル 1/131.1
弱チェリー 1/2.1
強チェリー 1/131.1
チャンス目 1/1311
BAR揃いフェイク 1/1820
BAR揃い 1/1820

同時当選期待度

◆同時当選期待度

同時当選期待度(設定差なし)
小役 期待度
チャンスリプレイ 5.1%
チャンス目 40.0%
中段チェリー 100%
同時当選期待度(設定差あり)
設定 チャンスベル 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 41.4% 1.9% 14.3% 16.7%
2 41.4% 1.8% 14.7% 17.0%
3 41.4% 2.0% 15.9% 17.6%
4 41.4% 2.2% 16.7% 18.0%
5 41.4% 2.4% 17.4% 18.5%
6 48.5% 2.8% 18.2% 19.5%

◆同時当選実質確率

チャンスリプレイ同時当選
設定 赤BIG 青BIG REG
1~6 1/8192 1/8192 1/8192
弱チェリー同時当選
設定 赤BIG 青BIG
1~6 1/13107 1/13107
強チェリー同時当選
設定 青BIG REG
1~6 1/4369 1/6554
スイカ同時当選
設定 赤BIG REG
1~6 1/1638 1/1092
チャンス目同時当選
設定 赤BIG 青BIG REG
1~6 1/9362 1/9362 1/8192
中段チェリー同時当選
設定 赤BIG 青BIG
1~6 1/13107 1/13107
同時当選実質確率(設定差あり)
設定 チャンベル
+赤BIG
チャンベル
+青BIG
弱チェリー
+REG
強チェリー
+赤BIG
スイカ
+青BIG
1 1/8192 1/16384 1/32768 1/13107 1/3277
2 1/16384 1/8192 1/32768 1/10923 1/2849
3 1/8192 1/16384 1/16384 1/7282 1/2341
4 1/16384 1/8192 1/10923 1/5958 1/2048
5 1/8192 1/16384 1/8192 1/5041 1/1820
6 1/8192 1/8192 1/5461 1/4369 1/1456

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
設定 赤BIG 青BIG REG 合算
1 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979
2 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979
3 1/10923 1/10923 1/6554 1/2979
4 1/10923 1/10923 1/5461 1/2731
5 1/10923 1/10923 1/5461 1/2731
6 1/16384 1/16384 1/4681 1/2979

通常時概要

◆通常時ステージ

宇宙船ステージと惑星ステージを周期で移行。

下記は惑星ステージの期待度となります。

惑星ステージ
CZ高確期待度 ステージ
高確確定 エイオス再訪(ジャングル夕方)
高確濃厚 EnⅡ(近未来都市)
ローク(砂漠)
レムリック(雪原)
エイオス(ジャングル)

◆クエスト

期待度 クエスト
★×4.0 火のリングで道を切り開け
★×3.5 紅ホタルのメスを見つけろ
★×3.0 バーニィを捕まえろ
★×2.0 風のリングを探せ
★×2.0 採集・討伐系(全3種)

周期管理モード

周期高確を抽選する周期は…

・宇宙船滞在
・惑星探索
・宇宙船帰還

…で1周期となっています。

宇宙船ステージ移行時に周期管理モードに応じて、
その周期の高確を抽選する。

◆周期管理モード
周期管理モードはA~Eの5種類が存在します。

周期到達時やボーナス当選時にモード昇格抽選が行われます。

尚、周期管理モードはCZ当選まで転落は無し。

周期管理モード概要
モード 概要
モードA 高確率になりにくく、
モードBに移行しやすい
モードB 高確率になりにくいが、
モードCに移行しやすい
モードC 高確率になりやすい
モードD 高確率になりやすく、
CZ当選後はモードCに移行
モードE 高確率になりやすく、
CZ当選後はモードCに移行
CZ当選時の敵モンスター優遇

◆周期管理モード移行率
周期管理モードの移行契機は…

・設定変更時
・周期毎のCZ抽選モード抽選時
・ボーナス当選時
・CZ当選時

…となっています。

このモードはCZ当選までは転落なし。

また、BIG中のCZ当選やART直撃では移行抽選は行われません。

周期管理モード移行率
(モードA滞在時)
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ当選時
(通常時)
モードAへ 96.9% 89.9% 50.0% 62.1%
モードBへ 3.1% 7.8% 39.8% 25.0%
モードCへ 2.3% 10.2% 12.5%
モードDへ
モードEへ 0.4%
周期管理モード移行率
(モードB滞在時)
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ当選時
(通常時)
モードAへ 62.1%
モードBへ 96.9% 89.8% 59.8% 25.0%
モードCへ 3.1% 10.2% 42.0% 12.5%
モードDへ
モードEへ 0.4%
周期管理モード移行率
(モードC滞在時)
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ当選時
(通常時)
モードAへ 62.1%
モードBへ 25.0%
モードCへ 99.6% 99.6% 75.0% 12.5%
モードDへ 0.4% 0.4% 21.1%
モードEへ 3.9% 0.4%
周期管理モード移行率
(モードD滞在時)
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ当選時
(通常時)
モードCへ 100%
モードDへ 99.6% 99.6% 92.2%
モードEへ 0.4% 0.4% 7.8%
周期管理モード移行率
(モードE滞在時)
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ当選時
(通常時)
モードCへ 100%
モードDへ
モードEへ 100% 100% 100%

内部状態

本機の内部状態に関しては…

・「周期高確」…周期ごとに抽選
・「小役高確」…小役によって抽選

…の2種類が存在します。

上記のいずれかの状態が高確であれば高確中となります。
※高確状態が複合しても特別な抽選が行われるわけではない

◆モード別状態振り分け
滞在する周期モードに応じて周期状態の抽選が行われます。

モード別状態振り分け
モード 低確 高確
モードA 79.7% 20.3%
モードB 82.8% 17.2%
モードC~E 50.0% 50.0%
設定変更後 66.4% 33.6%

◆周期滞在G数振り分け
状態抽選後は周期G数振り分け抽選が行われ、
下表のG数に0~4Gがランダムに加算されます。

加算されたG数が周期G数となります。

また、設定変更後に関しては、
上記に加えて0~42Gがランダムに加算されます。

滞在G数振り分け
G数 低確 高確
40G 25.0%
45G 12.5%
50G 20.4% 31.2%
55G 25.0% 12.5%
60G 27.3% 9.4%
65G 27.3% 9.4%

◆小役高確抽選
弱チェリー・スイカ成立時は高確移行抽選が行われ、
小役高確中に再度当選した場合はG数が加算されます。

ボーナス終了後の高確移行率
小役 当選率
弱チェリー 33.2%
スイカ 10.2%
小役高確当選時G数振り分け
G数 弱チェリー スイカ
10G 61.1% 100%
15G 28.3%
20G 10.5%

プライベートポイント

プライベートポイントMAX時はエピソードBBに昇格。

ポイント獲得契機に関しては…

・宇宙船内のプライベートアクション
・通常時REG中の技術介入

…となっています。

◆獲得ポイント示唆演出
・右下モニター…獲得時に効果音発生、色が変化すると高ポイント!?
・プライベートアクション(会話)…会話が続くほど高ポイントor獲得量が多い!?
・通常RB中キャラ紹介…エイルマットorミュリア出現で獲得量が多い!?
・技術介入ボイス…同キャラでもいつもと違うボイスなら!?

◆プライベートアクション
宇宙船ステージでのキャラ同士のセリフ演出には示唆が存在します。

【設定変更示唆】
「おはよう」を含むセリフ演出発生時はリセット濃厚。

【高確示唆】
「エッジ、次はどの惑星に向かうか、もう決めた?」は高確期待度アップ。

【モードE示唆】
「ガブリエ・セレスタって知ってるかバッカス?」はモードE濃厚。

【プライベートポイント示唆】
「やっぱり、ミュリアには勝てないね」、「どうしたんだ、レイミ?」、
「レイミの誕生日だろ?」などはポイントの蓄積量が多い、または多数獲得。

CZ「ディサイシヴバトル」

ディサイシヴバトル
タイプ 自力チャンスゾーン
継続G数 15G+α間
ART期待度 約40%

ディサイシヴバトル中は成立役に応じて抽選。

・ベル成立でダメージ以上の効果確定
・レア役成立で必殺技を繰り出すチャンス

敵キャラを撃破した際に関しては、
レア役orボーナス成立でHP上乗せのチャンス。

また、チャンスキャラ参戦時は勝利期待度アップ。

CZ中にボーナスに当選した際は、
当選時点でART確定となります。

ボーナスが成立してもそのままバトルが継続し、
ボーナス中は「リミットオーバーラッシュコンボ」のチャンス。

◆モンスター別期待度

モンスター別の勝利期待度は、以下の通りです。

モンスター別勝利期待度
ガブリエ・セレスタ
(ART確定 ※撃破時は+α)
リトルエイリアン
(ART確定)
サッキュバス
ストレングスビースト
アーリー・サイナード
ドラゴンジェネラル
対戦モンスター別勝率
設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー
・サイナード
1 48.0% 48.0% 48.0%
2 48.1% 48.1% 48.1%
3 48.5% 48.5% 48.5%
4 48.8% 48.8% 48.8%
5 49.0% 49.0% 49.0%
6 49.4% 49.4% 49.4%
設定 サッキュバス リトルエイリアン ガブリエ
・セレスタ
1 90.7% 100% 48.0%
2 90.9% 48.1%
3 90.7% 48.5%
4 91.3% 48.8%
5 91.1% 49.0%
6 91.3% 49.4%

◆対戦モンスター振り分け
CZ対戦モンスターは全6種類が存在します。

メインで出現するモンスターの中でも
以下のモンスターは奇偶設定を示唆しています。

・「ストレングスビースト」…奇数設定示唆
・「アーリー・サナード」…偶数設定示唆

対戦モンスターの振り分けは、以下の通りです。

対戦モンスター振り分け
設定 ドラゴン
ジェネラル
ストレングス
ビースト
アーリー
・サイナード
1 48.1% 29.0% 17.4%
2 48.2% 17.4% 29.0%
3 48.3% 28.8% 17.5%
4 48.3% 17.4% 29.0%
5 48.1% 28.9% 17.5%
6 48.4% 17.5% 28.8%
設定 サッキュバス リトルエイリアン ガブリエ
・セレスタ
1 2.3% 0.4% 2.8%
2 0.5% 2.7%
3 0.4% 2.7%
4 0.5% 2.6%
5 0.4% 2.7%
6 0.4% 2.6%

◆ラッシュコンボ
残りG数「?」表示時に発生する可能性あり。

発生時はバトル勝利確定となる連続攻撃が発生!

◆リミットオーバーラッシュコンボ
バトル勝利時の一部で発生する可能性あり。

発生時は10,000HP以上の上乗せが発生し、
ロックが続くほど上乗せのチャンス。

CZ抽選詳細

◆通常時の抽選
通常時のCZ抽選は成立役と内部状態に応じて抽選し、
ベルのみ2段階の抽選になっています。
※ベル(押し順、共通)成立時の0.8%でCZベルに当選し、
CZベル当選後にベルでの抽選を行います。

レア役成立時のCZ当選率に関しては…

・スイカ…高設定ほど優遇(状態不問の当選率)
・弱チェリー(低確)…設定6、偶数設定優遇

…となっています。

成立役、内部状態別のCZ当選率の詳細は以下の通りです。

内部状態別CZ当選率
(低確時)
設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー
1 5.5% 33.6% 0.8%
2 7.8% 2.3%
3 5.5% 0.8% 0.8%
4 7.8% 0.8% 2.3%
5 5.5% 0.8% 0.8%
6 12.5% 7.8% 7.8%
設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目
1 20.3% 100% 0.8% 12.5%
2 20.3% 0.8% 20.3%
3 20.3% 2.3% 12.5%
4 20.3% 3.1% 20.3%
5 20.3% 5.5% 12.5%
6 25.0% 7.8% 20.3%
内部状態別CZ当選率
(高確時)
設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー
1 20.3% 12.5% 75.0% 12.5%
2 25.0% 12.5% 17.2%
3 20.3% 25.0% 12.5%
4 25.0% 25.0% 17.2%
5 20.3% 33.6% 12.5%
6 25.0% 33.6% 17.2%
設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目
1 50.0% 100% 0.8% 33.6%
2 0.8%
3 2.3%
4 3.1%
5 5.5%
6 7.8%

◆BIG中の抽選
BIG中は成立役に応じてCZ抽選を行い、
CZ当選後はモンスター昇格抽選を行います。

また、通常時にCZに当選していても同様に抽選し、
BIG中にCZ当選はその当選分から消化となります。

BIG中の成立役別のCZ当選率は以下の通りです。

BIG中CZ抽選
小役 当選率
チャンスベル 75.0%
チャンス目 50.0%
強チェリー 25.0%
弱チェリー 5.5%

◆CZ前兆中の抽選
CZ前兆中の抽選は、成立役に応じて…

・通常時のCZ本前兆中
・BIG中のCZ当選後

…にCZ中のモンスター昇格抽選を行います。

昇格抽選に当選した場合は、ガブリエ・セレスタが選択されART確定となります。

CZ前兆中昇格抽選
小役 当選率
チャンスベル 33.6%
チャンス目 33.6%
強チェリー 6.3%
中段チェリー 100%

CZ中抽選詳細

◆CZレベル抽選
CZレベルはCZの残りゲーム数が?時(特殊効果非発動時)の終了抽選を管理。

レベル3選択時は無限CZ確定。

レベル3が確定するパターンとしては…

・クロウサイド後
・ART中の第5章(VSタミエル)

…のCZとなり、無限CZ確定となります。

CZレベルの振り分け、CZ終了抽選は以下の通りです。

CZレベル振り分け
レベル 振り分け
レベル1 89.8%
レベル2 5.5%
レベル3 4.7%
CZ終了抽選
パターン レベル1 レベル2 レベル3
継続 36.7% 74.6% 100%
復活 3.1% 0.4%
終了 60.2% 25.0%

◆特殊効果抽選
特殊効果は毎ゲーム成立役により抽選。

連撃当選時はダメージ抽選が優遇されます。

攻撃力アップのダメージ抽選に当選時は、
+15ポイントのダメージ加算となります。

CZ中の特殊効果抽選、継続ゲーム数振り分けは以下の通りです。

CZ中特殊効果抽選
(CZ残り6G以上)
小役 連撃 攻撃力アップ
リプレイ 9.4% 1.2%
ベル 3.1% 0.4%
弱レア役 40.2%
強レア役 100%
その他 3.1% 0.4%

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェ、スイカ
 強レア役…チャンスベル、強チェ、チャンス目

CZ中特殊効果抽選
(CZ残り5G以下)
小役 連撃
リプレイ 19.5%
ベル 1.2%
弱レア役 40.2%
強レア役 100%
その他 7.8%
特殊効果継続G数振り分け
継続G数 連撃 攻撃力アップ
2G 82.0%
3G 11.7%
4G 5.1%
5G 0.4% 94.5%
6G 0.4% 3.9%
7G 0.4% 1.6%

◆ダメージポイント抽選
敵のHPは内部では200ptとなっています。

ボーナス中はダメージ結果に25ptが加算され…

・チャンス目
・チャンスベル
・強チェリー

…の成立時は、200ptのダメージとなります。

CZ中のダメージポイント抽選は以下の通りです。

CZ中ダメージポイント抽選
(非連撃中)
ポイント ハズレ リプレイ ベル 弱レア役
0pt 27.7% 30.5%
6pt 68.4% 5.1%
11pt 3.9% 64.4% 75.0%
23pt 25.0% 100%
50pt
200pt
ポイント 強チェリー チャンス目 チャンスベル 中段チェリー
0pt
6pt
11pt
23pt 100%
50pt 100% 100%
200pt 100%
CZ中ダメージポイント抽選
(連撃中)
ポイント ハズレ リプレイ ベル 弱レア役
23pt 100% 100% 87.5%
31pt 12.5%
50pt 100%
75pt
200pt
ポイント 強チェリー チャンス目 チャンスベル 中段チェリー
23pt 100%
31pt
50pt 100% 100%
75pt
200pt 100%

BIG BONUS

ビッグボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
獲得枚数 204枚
CZ期待度 約20%

ボーナス中はレア役高確率状態となり、
最終GでCZ抽選の当否を告知。

レア役成立時はBET時に発生するセリフで期待度を示唆。

最終Gの「アイテムクリエイション」で何が完成するかに注目!

金色のCZ告知であればART濃厚!

◆エピソードBB
発展演出勝利後に確定演出を経由せずに
ムービー演出が発生するとエピソードBBとなります。

下記のエピソードBB発生時はART確定!

・君と出会えた幸福に
・笑顔の記憶
・一番大事な人
・星の海へ

プライベートptがMAX時は書き換え演出が発生し、
エピソードBBに昇格となります。

BIG BONUS(ART中)

ウェルチボーナス
タイプ ART中BIG
契機 赤7揃い
青7揃い
獲得枚数 204枚

ART中のBIGは「ウェルチボーナス」となります。

アイテムクリエイションが高確率で発生し、
HP上乗せ頻発のチャンスとなります。

武器、蘇生アイテム、HP回復などのチャンスで
ARTロング継続のチャンスとなります。

REG BONUS

レギュラーボーナス
契機 青7/青7/赤7
獲得枚数 54枚

消化中はカットイン発生でBAR揃いのチャンス。
※カットイン時のBAR揃い期待度50%

BAR揃い時はプレミアムARTに突入!

また、REG中は技術介入要素が存在します。

【特定手順】
1.逆押しナビ発生時に右→中リールと逆押し
2.左リール上中段に青7を狙う

特定手順に成功するとプライベートptを獲得。

◆キャラ紹介演出
最初に登場するキャラの種類で
奇偶設定やプライベートpt、周期を示唆。

・「エッジ」…奇数設定示唆!?
・「レイミ」…偶数設定示唆!?
・「クロウ」…高設定示唆!?
・「エイルマット」…プライベートptが貯まっている!?
・「惑星」…上位周期管理モード!?

ART「スターオーシャン」

STAR OCEAN
タイプ メインART
純増 1.4枚/G
(ボナ込2.0枚)
継続G数 HPが0になるまで
(最低45G保障)
初期HP 5,000HP以上

ART中は3種類のパートで構成されます。

パート 概要
セーフゾーン
(10~100G間)
HP減算なし
G数消化でエンカウント状態へ
エンカウント状態
(1G間)
レア役以外成立でエンカウントバトルへ
レア役成立でセーフゾーンへ
エンカウントバトル
(2G間)
敗北でHPが減少+エンカウント状態へ
バトル勝利or3連敗でセーフゾーンへ

HPが0になるまでARTは継続し、
0になっても蘇生アイテムやストックがあれば復活。

また、ART中はCZの勝利期待度が大幅にアップ。

敗北してもHPの減算はなく、
勝利時はストーリーを経由し次章へ。

◆アイテム
様々な効果を持ったアイテムが存在。

アイテム 概要
武器(剣) 敗北を勝利に書き換え
武器(スレイヤー) レアモンスターを必ず討伐
回復 レア度に応じてHP上乗せ
蘇生 HPが0になっても復活

◆CZ「ディサイシヴバトル(ART中)」

液晶右下のオブジェが割れるとCZに突入。

ART中はCZの勝利期待度が大幅にアップ。

敗北してもHPの減算はなく、
勝利時はHP回復+ストーリー(20G間)に突入。

ストーリー消化後はを経由し次章へ。

◆ストーリー

ストーリー
タイプ HP上乗せ高確率ゾーン
契機 ボス撃破時
継続G数 20G間

ストーリー中は高確率でHP回復抽選が行われます。

弱レア役でも50%でアイコンを獲得し、
最終Gに獲得したアイコンに応じてHP上乗せをまとめて告知。

クロウサイド

クロウサイド
タイプ 無敵HP上乗せゾーン
恩恵 上乗せHP3,000以上
勝利確定バトル3回
勝利確定CZ突入

バトル中にクロウが乱入すると「クロウサイド」に突入!

クロウサイド突入時は以下の恩恵あり。

・上乗せHP3,000以上
・勝利確定バトル3回
・勝利確定CZ突入

また、上乗せHP10,000以上のレアモンスター出現率もアップ。

BIG終了画面

BIG終了画面は全7パターンが存在。

終了画面が水着なら設定6確定、
全員集合+クロウなら設定56確定となっています。

BIG終了画面の詳細は以下の通りです。

ART終了画面
終了画面 示唆
【終了画面A】

基本パターン
【終了画面B】

【エッジ&レイミ】
奇数設定示唆
【終了画面C】

【バッカス&メリクル&サラ】
偶数設定示唆
【終了画面D】

【リムル&フェイズ】
奇数設定示唆
【終了画面E】

【ウェルチ&ミュリア&エイルマット】
偶数設定示唆
【終了画面F】

【全員集合+クロウ】
設定56確定
【終了画面G】

【水着】
設定6確定

設定6のみ偶奇で設定差のある画面は同一確率となっています。

BIG終了画面の振り分けは以下の通りです。

BIG終了画面振り分け
設定 A B C D E F G
1 39.0% 18.3% 12.2% 18.3% 12.2%
2 39.0% 12.2% 18.3% 12.2% 18.3%
3 39.0% 18.3% 12.2% 18.3% 12.2%
4 39.0% 12.2% 18.3% 12.2% 18.3%
5 35.9% 18.3% 12.2% 18.3% 12.2% 3.1%
6 33.6% 15.3% 15.3% 15.3% 15.3% 1.5% 3.7%

REG中キャラ紹介

REG中のキャラ紹介演出は全6種類あるシナリオで管理され、
奇偶示唆や高設定示唆の要素が存在します。

クロウC・クロウDのシナリオ選択時は設定456確定!

◆シナリオ概要
【ノーマルA】
エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星

【ノーマルB】
レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星

【クロウA】
エッジ→フェイズ→クロウ

【クロウB】
レイミ→リムル→クロウ

【クロウC】
エッジ→サラ→クロウ

【クロウD】
レイミ→サラ→クロウ

ノーマルA・Bのエイルマット・ミュリアはプライベートptを示唆。

惑星は滞在モードを示唆。

◆REG中キャラ紹介シナリオ振り分け

REG中キャラ紹介シナリオ振り分け
設定 ノーマルA ノーマルB クロウA クロウB クロウC クロウD
1 58.8% 36.6% 3.1% 1.5%
2 31.7% 63.7% 1.5% 3.1%
3 62.2% 31.0% 4.6% 2.3%
4 29.3% 55.8% 3.1% 9.2% 0.9% 1.8%
5 55.7% 29.3% 9.2% 3.1% 1.8% 0.9%
6 42.1% 42.1% 6.1% 6.1% 1.8% 1.8%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 REG中のBAR揃い時
BIG当選時の一部
恩恵 ART確定
+武器×3個
+リザレクションボトル×1個
+ARTセットストック×2個
期待値 調査中

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

スクエア・エニックスからロードオブヴァーミリオンに続き、
「スターオーシャン4」がユニバとのコラボで登場!

ART中はHP管理+ストーリー進行形といった形で
人気RPGの世界観をスロットで再現することを目指した仕様。

RPGならではの回復や武器のアイテムなど
RPGならではの要素も盛り沢山。

また、ユニバ×人気ゲームということで
ハイクオリティなBGMや演出にも期待できそうです。

まどマギなどでも搭載されている穢れシステムのような
EPビッグに昇格となるポイントシステムも搭載。

ロードオブヴァーミリオンはハー○スの劣化版との声もありましたが、
新感覚RPG仕様ということで挽回に期待したいですね。

読者様ご報告コーナー

◆匿名
唐突に七匠ディスられてて草
昨日昼から打ったけどART入ればそこそこおもろい
けどバトルが面白くなさすぎて…
ハズレでも攻撃しまくるし残りゲームなくなっても継続しまくるけどあと一撃ってところで毎回おわるし出来レ感半端ない


◆初打ちさん
3ゲームでBIG→ARTで2000枚GET→128ゲーム回して挙動無かったので止め。その3時間後、同じ台で4000枚以上出されてた(;_;)以前『初代まどかマギカ』に同じことをヤられたのを思い出した(>_<)


◆hijiさん
初打ちでのこと。完全右下がり台だったけど、SO4プレイしたことあるので、打ちたくてダメ元で夜8時半打ち始め。3Kでリプレイからまさかのロンフリ!閉店取りきれず。最終ボスまでいったんで、エンディングあったかもと思うと、ちょっと残念。


◆匿名
初打ちしました。中断チェリー出ましたがBBのみでART入りませんでした。
またART中に赤色のセーフモードに入りました。確かエンカウントバトル中に強チェだったと思います。その際は100G以上セーフモードでした。感想としてはART中にボーナス引いて出玉積み重ねていく台ですね。上にも書いてある通り中間設定上ならそれなりに遊べると思います。


◆匿名
突入のボスバトルでオーバーラッシュコンボで15000のせた状態からクロウサイドでメタルチンケ撃破でまさかの一撃30000乗せ。HP50000突破したもののその前後合わせて1500回転ボーナスに嫌われそんなに乗せたのに1800枚程で終了。よくて4だったのかな。結果は3000枚でたものの減らして2300交換投資は850枚。通常はきついけどARTはなにも引かなくてもボスバトル入るし結構面白いかな。


◆まさやんさん
初打ちでCZからわけ分からず一撃3500枚‼️
ART中、中段チェリー2回引きましたが
いずれもBBでした。
途中20000ポイント上乗せもあり
4時間はARTでした。

◆匿名
REG BONUS中にBARが揃いフリーズが発生。
閉店前だった為、約2400枚でてとりきれず閉店。


◆マルボロさん
予定までの暇潰しで5スロで打ってて、残り1時間でART突入。「これ抜けたら止めよう」と思っていたら、雑魚敵とのバトル中に花火柄ビックリマークで中段チェ→Big。恩恵表示前にボナ揃えたのではっきりしないけど、多分体力+1万と勝ち確(?)のディサイシブバトル。そのすぐ後に引いたBigでも体力上乗せして、最大25000HPに。そして残り時間は50分。

5スロとは言え取りきりたいので急いで回したら、あれよあれよと体力減って、25000HPが20分足らずで終了。ちなみに、獲得枚数は800枚未満くらい。

取り切れないストレスは回避できものの、「HP25000が瞬殺なら、これどーやって出すの?!」という疑問を抱える結果に 笑

セーフゾーンで強チェ引いても体力上乗せのみだったので、ART中のディサイシブバトルの突入契機がいまいちよく分からないですね。


◆KOOLさん
投資6000円の1000枚くらい出て、持ちコインで粘ってたら一撃5000枚出ました。通常時とART中に中段チェリーも引けました。クロウで30000HP上乗せ
ボーナスは22回ほど出ました。新基準でこれだけ出れば満足‼︎エンディング、キャラエンディングも2回くらい見れたかな


◆Capsuleさん
初打ちです。HPカンストして振り切った結果です。
やれば出来る子


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

参考:スターオーシャン4 公式サイト|ユニバーサル様

以上、
スターオーシャン4 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

「スターオーシャン4」についての解析・攻略記事は
当記事でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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