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2017年9月4日、約1,000台導入予定
新台「パチスロ アメイジング・スパイダーマン」の解析・攻略情報の最新情報になります。
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・小役確率 |
通常時 |
・通常時概要 |
・内部モード詳細 |
・CZ抽選 |
・CZ「リザードチャンス」 |
・CZ「スパイダー8」 |
ボーナス関連 |
・ウェブボーナス |
・ヴェノムボーナス |
・ヴェノムボーナス・アメイジング |
・スパイディーボーナス(エクストラ) |
ART関連 |
・ART「スパイディーラッシュ」 |
・ART中抽選詳細 |
・スパイダマ |
・スパイダマ獲得抽選 |
・延長CZ「リバイバルゾーン」 |
・延長ART「クライムステージ」 |
演出関連 |
・演出法則 |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
アメイジング・スパイダーマン 記事一覧 |
---|
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | ART間1580G+前兆 |
恩恵 | ART当選 |
狙い目 (等価) |
950G~(時給2,000円レベル) 1060G~(時給3,000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
1070G~(時給2,000円レベル) 1140G~(時給3,000円レベル) |
ヤメ時 | ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
500G | -21円 | -22円 | -1009円 | -1070円 |
600G | +217円 | +236円 | -748円 | -813円 |
700G | +510円 | +572円 | -428円 | -481円 |
800G | +869円 | +1015円 | -38円 | -44円 |
900G | +1311円 | +1608円 | +438円 | +537円 |
1000G | +1855円 | +2417円 | +1018円 | +1326円 |
1100G | +2523円 | +3547円 | +1721円 | +2420円 |
1200G | +3344円 | +5168円 | +2573円 | +3976円 |
1300G | +4355円 | +7561円 | +3600円 | +6251円 |
1400G | +5596円 | +11206円 | +4832円 | +9675円 |
1500G | +7123円 | +16870円 | +6300円 | +14921円 |
※算出条件…設定1、ゾーン・閉店時間等非考慮
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…950G~
・「5.6枚現金」…1070G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…1060G~
・「5.6枚現金」…1140G~
…を目安に狙っていきましょう。
◆ヤメ時について
やめどきはART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。
・夕方ステージ…高確示唆
・グウェンステージ…超高確orCZ前兆示唆
・シネマステージ移行…スパイダー8orART濃厚
尚、筐体横のサイドランプがフラッシュした場合は、
CZ当選が濃厚となるようなので様子見をしましょう。
また、本機にはMBが搭載されているので、
払出獲得後にやめるようにしましょう。
※MB出目…中段「リプ/リプ/スイカor赤7」
※MB後は13枚役入賞、もしくは12枚役+12or13枚役入賞で終了
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年9月4日 |
導入台数 | 約1,000台 |
メーカー | ユニバーサル |
タイプ | ART |
純増 | 1.8枚/G(ボーナス込) |
コイン持ち | 約41G |
天井 | ART間1580G+前兆 |
設定 | リアルボーナス | ART | ボーナス+ART 合算 |
出率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/936.2 | 1/468.7 | 1/312.4 | 98.5% |
2 | 1/446.5 | 1/302.3 | 99.6% | |
3 | 1/407.1 | 1/283.7 | 102.0% | |
4 | 1/361.3 | 1/260.7 | 105.5% | |
5 | 1/329.0 | 1/243.5 | 108.1% | |
6 | 1/239.2 | 1/190.5 | 117.2% |
設定判別
◆ART確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/468.7 |
2 | 1/446.5 |
3 | 1/407.1 |
4 | 1/361.3 |
5 | 1/329.0 |
6 | 1/239.2 |
◆小役確率
・共通ベル
・スイカ
…出現率に設定差が存在し、
高設定ほど出現率がアップします。
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | スイカ | 共通ベル |
1 | 1/80.0 | 1/12.3 |
2 | 1/76.8 | 1/12.2 |
3 | 1/73.9 | 1/12.1 |
4 | 1/71.2 | 1/11.9 |
5 | 1/68.6 | 1/11.7 |
6 | 1/66.7 | 1/11.6 |
◆通常時CZ確率
通常時のCZ出現率に大きな設定差が存在。
高設定ほどリザードチャンス・スパイダー8ともに優遇。
通常時CZ確率 | ||
---|---|---|
設定 | CZ | スパイダー8 |
1 | 1/236.5 | 1/5122.4 |
2 | 1/226.2 | 1/4391.3 |
3 | 1/206.3 | 1/3407.9 |
4 | 1/182.3 | 1/2740.6 |
5 | 1/168.3 | 1/2243.2 |
6 | 1/131.8 | 1/1320.7 |
※上記はシミュレーション値
※CZはリザードチャンス・スパイダー8の合算
◆直撃ART確率
直撃ART出現率に大きな設定差が存在。
複数確認できた場合は高設定期待度が大幅アップ。
直撃ART確率 | |
---|---|
設定 | 直撃ART |
1 | 1/8201.4 |
2 | 1/6750.0 |
3 | 1/5021.0 |
4 | 1/3942.1 |
5 | 1/3042.9 |
6 | 1/1321.1 |
※上記はシミュレーション値
※直撃ARTは天井ARTを含まない
◆赤7テンパイボイス
赤7(疑似ボーナス)テンパイボイスに設定示唆がある模様。
グウェンボイス+普段と異なるセリフ発生で…!?
詳細は判明次第でアップします。
◆リザードチャンス中競り合い演出
リザードチャンス中のリザード競り合い演出で、
発展するGで第3停止後にPUSHボタンを押すと…!?
詳細は判明次第でアップします。
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。
以下、停止系に応じて打ち分けましょう。
・左リール中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
・左リール下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー、リーチ目リプレイ
「弱チェリー」…2連チェリー
「強チェリー」…3連チェリー
「右上がりリプレイ」…リーチ目リプレイ
・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…リプレイ、押し順ベル(こぼし)、共通ベル、チャンス目、MB
「共通ベル」…右下がりベル
「チャンス目」…中段「リプレイ/ハズレ/リプレイ」
「MB」…中段「リプレイ/リプレイ/スイカor赤7」
※赤7は右リール「赤7/チェリー/赤7」の上の赤7
・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレ
◆ボーナス中
基本的に適当押しでOK。
※中段ベル・チャンス目成立時はART抽選
※リーチ目出現時はART確定
◆ボーナス中
基本的にナビ通り消化し、それ以外は通常時同様にDDT消化。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/8.5 |
弱チェリー | 1/109.2 |
強チェリー | 1/327.7 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
チャンス目 | 1/166.3 |
リーチ目役 | 1/2730.7 |
リーチ目リプレイ | 1/1560.4 |
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 押し順ベル | 共通ベル | スイカ |
1 | 1/4.22 | 1/12.3 | 1/80.0 |
2 | 1/4.23 | 1/12.2 | 1/76.8 |
3 | 1/4.23 | 1/12.1 | 1/73.9 |
4 | 1/4.24 | 1/11.9 | 1/71.2 |
5 | 1/4.24 | 1/11.7 | 1/68.6 |
6 | 1/4.25 | 1/11.6 | 1/66.7 |
◆MB中
MB中・小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/109.2 |
強チェリー | 1/327.7 |
スイカ | 1/66.7 |
チャンス目 | 1/166.3 |
※出目では13枚役が停止
※MB中に入賞音変化時は上記いずれかのレア役と同様の抽選を行う(表面上は判別不可)
◆リアルボーナス中
リアルボーナス中・小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/1.1 |
スベリ共通ベル | 1/16.2 |
チャンス目 | 1/16.2 |
リーチ目役 | 1/1024.0 |
通常時概要
通常時は主にレア役契機でのCZ・ボーナスからART当選を目指します。
ART初当たりの契機に関しては…
・ウェブボーナス中抽選
・CZ成功
・レア役からの直撃抽選
・天井到達
…となっています。
◆通常時ステージ
通常時ステージ | |
---|---|
示唆 | ステージ |
超高確orCZ前兆示唆 | グウェン(夜) |
高確示唆 | トワイライト(夕方) |
– | シティ |
◆通常時演出法則
通常時の演出には以下の演出法則が存在。
・スパイダーアイ紫点滅…CZ以上濃厚
・スパイダーアイ虹点滅…ボーナスorARTorフリーズ濃厚
・シネマステージ移行…スパイダー8orART濃厚
内部モード詳細
◆内部モード概要
通常時の内部モードには以下の5種類が存在。
・低確
・通常
・高確A
・高確B
・高確C
モードはCZ抽選に影響します。
モード移行抽選は…
・小役成立時
・ウェブボーナス終了時
・設定変更時
に行われます。
また、高確からの転落契機は高確の種別で変化。
各モードの特徴 | |||
---|---|---|---|
モード | 特徴 | ||
低確 | CZ当選率「低」 | ||
通常 | CZ当選率「低」だが高確Aに移行しやすい | ||
高確A | CZ当選率「中」 レア役(共通ベル含む)成立時のCZ当選率25%以上 |
||
高確B | CZ当選率「高」 ウェブボーナス後・CZ失敗後・ART終了後に移行する可能性あり |
||
高確C | CZ当選率「高」 高確Bからのみ移行する可能性あり |
高確からの転落契機 | ||
---|---|---|
モード | 契機 | |
高確A | 共通ベル・CZ失敗・ART終了 | |
高確B | CZ失敗・ART終了 | |
高確C | CZ失敗・ART終了 |
◆モード移行率(小役成立時)
モード移行抽選を行う小役は以下の4つとなります。
・共通ベル
・弱チェリー
・スイカ
・チャンス目
モードは高確A以上に移行するまで転落なし。
滞在モード・成立役別のモード移行率は、以下の通りです。
モード移行率 (低確→高確) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 3.1% | 50.0% | 50.0% | 62.5% |
2 | 3.1% | 50.0% | 50.0% | 61.7% |
3 | 4.3% | 55.5% | 55.5% | 62.5% |
4 | 5.5% | 58.6% | 58.6% | 60.9% |
5 | 6.3% | 61.7% | 61.7% | 62.5% |
6 | 10.2% | 70.3% | 70.3% | 43.8% |
モード移行率 (低確→高確A) |
|
---|---|
設定 | チャンス目 |
1 | 25.0% |
2 | 25.8% |
3 | 28.1% |
4 | 29.7% |
5 | 31.3% |
6 | 50.0% |
モード移行率 (通常→高確A) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 3.1% | 50.0% | 50.0% | 87.5% |
2 | 3.1% | 50.0% | 50.0% | 88.7% |
3 | 4.3% | 50.0% | 50.0% | 89.8% |
4 | 5.5% | 50.0% | 50.0% | 91.0% |
5 | 6.3% | 50.0% | 50.0% | 92.2% |
6 | 10.2% | 50.0% | 50.0% | 93.8% |
モード移行率 (高確A滞在時・共通ベル成立時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | →低確 | →通常 | →高確A |
1 | 59.4% | 37.5% | 3.1% |
2 | 59.4% | 37.5% | 3.1% |
3 | 55.5% | 39.8% | 4.7% |
4 | 51.6% | 42.2% | 6.3% |
5 | 49.2% | 43.8% | 7.0% |
6 | 32.8% | 54.7% | 12.5% |
◆モード移行率(ウェブボーナス終了時)
ウェブボーナス終了時は現在滞在しているモード以上に移行。
ウェブボーナス終了時のモード移行率は、以下の通りです。
モード移行率 (ウェブボーナス終了時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
移行先 | 低確→ | 通常→ | 高確A→ | 高確B→ | 高確C→ |
低確 | 50.0% | – | – | – | – |
通常 | 25.0% | 75.0% | – | – | – |
高確A | 21.9% | 21.9% | 93.8% | – | – |
高確B | 3.1% | 3.1% | 6.3% | 100% | – |
高確C | – | – | – | – | 100% |
◆モード移行率(設定変更時)
高設定ほど通常以上への移行率が優遇されます。
モード移行率 (設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確 | 通常 | 高確A |
1 | 69.9% | 25.0% | 5.1% |
2 | 69.5% | 25.0% | 5.5% |
3 | 67.6% | 26.6% | 5.9% |
4 | 66.4% | 27.3% | 6.3% |
5 | 64.5% | 28.9% | 6.6% |
6 | 62.5% | 30.5% | 7.0% |
CZ抽選
◆モード別CZ抽選
通常時のCZ抽選は…
・滞在モード
・成立役
…に応じて行われます。
低確・通常滞在時のCZ当選率に設定差が存在し、
高確A~C滞在時は全設定共通となります。
CZ当選率 (低確・通常滞在時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 0.4% | 36.3% | 0.4% | 3.1% |
2 | 0.8% | 37.5% | 0.8% | 3.5% |
3 | 1.2% | 41.8% | 1.2% | 4.7% |
4 | 1.6% | 43.8% | 1.6% | 5.5% |
5 | 2.0% | 46.1% | 2.0% | 6.3% |
6 | 3.9% | 50.0% | 3.9% | 9.4% |
CZ当選率 (高確A~C滞在時) |
||
---|---|---|
成立役 | 高確A | 高確B・C |
ハズレ・MB | 0.4% | 0.4% |
リプレイ | 0.4% | 0.4% |
押し順ベル | 0.4% | 0.4% |
共通ベル | 25.0% | 100% |
弱チェリー | 30.8% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 30.8% | 100% |
チャンス目 | 59.8% | 100% |
◆前兆中格上げ抽選
CZ前兆中(当選~発動)はレア役成立時にCZ格上げを抽選。
当選時はリザードチャンス→スパイダー8のように昇格となります。
CZ前兆中格上げ抽選 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 1.6% |
強チェリー | 12.5% |
スイカ | 1.6% |
チャンス目 | 3.9% |
◆CZ・直撃ART実質確率
前述の格上げ抽選を含めたCZ・直撃ART実質確率は、以下の通りです。
CZ・直撃ART実質確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | CZ | 通常時 スパイダー8 |
直撃ART |
1 | 1/236.5 | 1/5122.4 | 1/8201.4 |
2 | 1/226.2 | 1/4391.3 | 1/6750.0 |
3 | 1/206.3 | 1/3407.9 | 1/5021.0 |
4 | 1/182.3 | 1/2740.6 | 1/3942.1 |
5 | 1/168.3 | 1/2243.2 | 1/3042.9 |
6 | 1/131.8 | 1/1320.7 | 1/1321.1 |
※上記はシミュレーション値
※CZはリザードチャンス・スパイダー8の合算
※直撃ARTは天井ARTを含まない
CZ「リザードチャンス」
LIZARD CHANCE | |
---|---|
タイプ | ART自力チャンスゾーン |
契機 | 通常時レア役抽選 |
継続G数 | 10Gor20G+α間 |
ART期待度 | 約33% |
「リザードチャンス」はART自力CZ。
消化中は全役でポイント抽選が行われ、
獲得ptに応じてART抽選が行われます。
トカゲを倒せばポイントと獲得となり、
リールロック発生でさらにポイント獲得。
獲得ポイントの1/10がそのまま期待度として示唆。
※300ptであれば、30%といったイメージ
ポイントMAX到達時は勝利&ボーナス確定!?
◆突入期待度
レア役成立時のリザードチャンス突入期待度は、以下の通りです。
期待度 | レア役 |
---|---|
高 | 強チェリー |
↑ | チャンス目 |
↑ | 弱チェリー |
↑ | スイカ |
低 | 共通ベル |
◆ART直撃抽選
リザードチャンス開始時にレア役が成立した際は、
成立役に応じてART直撃抽選が行われます。
強チェリー成立時はART直撃確定となります。
リザードチャンス開始時ART直撃当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 9.8% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 9.8% |
チャンス目 | 50.0% |
◆告知タイプ
ポイントの告知タイプは、以下の3種類が存在。
・標準告知(ACTION)…標準タイプ
・演出期待度高モード(DIRECT)…演出発生でポイント獲得
・ポイント非表示モード(HIDE)…ポイント表示なし
◆ポイント獲得抽選
リザードチャンス中は毎Gで成立役に応じて、
ポイント獲得抽選が行われます。
ポイント獲得抽選 (リザードチャンス中) |
||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | ハズレ・MB | リプレイ | 押し順ベル | 共通ベル |
非当選 | 99.6% | – | 60.6% | – |
50pt | 0.4% | 90.2% | 35.6% | 90.2% |
100pt | – | 9.0% | 3.5% | 9.0% |
200pt | – | 0.8% | 0.4% | 0.8% |
300pt | – | – | – | – |
500pt | – | – | – | – |
獲得pt | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー | チャンス目 |
非当選 | – | – | – | – |
50pt | – | – | – | – |
100pt | 89.1% | 89.1% | – | – |
200pt | 6.3% | 6.3% | – | 97.7% |
300pt | 3.1% | 3.1% | 75.0% | 1.6% |
500pt | 1.6% | 1.6% | 25.0% | 0.8% |
◆コンボポイント獲得抽選
ポイント獲得時はさらにコンボポイント獲得を抽選。
当選時は次Gでリールロックが発生となります。
コンボポイント獲得抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得pt | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | チャンス目 | 左記以外 |
非当選 | 87.5% | 75.0% | 84.4% | 98.8% |
200pt | 7.8% | – | 9.4% | 0.4% |
300pt | 3.9% | 12.5% | 3.1% | 0.4% |
500pt | 0.8% | 12.5% | 3.1% | 0.4% |
◆保障G数消化後の抽選
保障消化G数消化後は成立役に応じて、
押し合い演出の継続を抽選。
押し合い演出継続抽選 (保障G数消化後) |
|
---|---|
小役 | 継続当選率 |
ハズレ | 19.9% |
MB | 19.9% |
上記以外 | 100% |
◆勝利書き換え抽選
ラストのART当否ジャッジを行う連続演出中は、
レア役により勝利書き換えを抽選します。
ART非当選予定時でも強チェリー成立時は、
25%で勝利に書き換えられます。
勝利書き換え抽選 (連続演出中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
スイカ | 0.8% |
強チェリー | 25.0% |
チャンス目 | 5.1% |
◆演出法則
リザードチャンス中の獲得pt法則は以下の通りです。
・小リザードを車の扉にぶつける…10pt以上
・スパイダーマン青カットイン…10pt以上
・スパイダーマン緑カットイン…20pt以上
・スパイダーマン赤カットイン…30pt以上
※強チェリー以外で次Gリールロック発生
・スパイダーマンが地面を叩きつける…30pt以上
・PUSHボタン出現…ポイントMAXor次Gリールロック発生
CZ「スパイダー8」
SPIDER 8 | |
---|---|
タイプ | 疑似ボーナス高確ゾーン |
契機 | 通常時・ART中突入の可能性あり |
継続G数 | 8G間 |
ART期待度 | 赤背景…約36% 青背景…約70% |
「SPIDER 8」は疑似ボーナスの高確率ゾーン。
消化中は成立役に応じて擬似ボーナスの抽選が行われ、
背景色に応じて当選期待度が変化します。
・赤背景…約36%
・青背景…約70%
通常時経由で成功した場合に関しては、
疑似ボーナス+ART確定となります。
また、開始時の8が「∞」表示となるパターンも存在。
◆突入期待度
ART中のスパイダー8突入期待度は、以下の通りです。
期待度 | 成立役 |
---|---|
高 | チャンス目 |
↑ | スイカ |
低 | 弱チェリー |
◆スパイダー8種別振り分け
通常時のスパイダー8は青背景以上となります。
スパイダー8当選時の種別振り分けは、以下の通りです。
スパイダー8種別振り分け | |
---|---|
種別 | 振り分け |
赤スパイダー8 | 97.7% |
青スパイダー8 | 2.0% |
無限スパイダー8 | 0.4% |
◆疑似ボーナス抽選
消化中は全役で擬似ボーナス抽選が行われ、
レア役成立時は当選のチャンスとなります。
青背景時は当選率が大幅にアップし、
レア役成立時は当選が確定となります。
擬似ボーナス当選時は終了後にARTに突入。
スパイダー8中の擬似ボーナス当選率は、以下の通りです。
スパイダー8中擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 通常 | 青背景 |
ハズレ リプレイ MB |
0.4% | 11.3% |
押し順ベル 共通ベル |
8.6% | 11.3% |
弱チェリー スイカ |
50.0% | 100% |
強チェリー チャンス目 |
100% | 100% |
◆疑似ボーナス振り分け
疑似ボーナスには、以下の2種類が存在。
・シングル揃い…スパイディーボーナス
・ダブル揃い…スパイディーボーナスEXTRA
疑似ボーナスの振り分けに関しては、
ART残りG数やART中疑似ボーナス当選回数を参照。
疑似ボーナス振り分け (当選1/2/4/6/8回目) |
||
---|---|---|
ART残りG数 | シングル | ダブル |
0~69G | 93.8% | 6.3% |
70~100G | 75.0% | 25.0% |
疑似ボーナス振り分け (当選3/5/7回目) |
||
---|---|---|
ART残りG数 | シングル | ダブル |
0~49G | 87.5% | 12.5% |
50~69G | 79.7% | 20.3% |
70~100G | 50.0% | 50.0% |
疑似ボーナス振り分け (当選10回目) |
||
---|---|---|
ART残りG数 | シングル | ダブル |
0~100G | – | 100% |
また、以下の契機での当選はART残り100G条件で振り分けられます。
・通常時スパイダー8成功時
・リアルボーナス経由(フリーズなど)
・リバイバルゾーン中当選
◆チャンス・確定パターン
チャンス・確定となる多彩な違和感演出を搭載しています。
【チャンスパターン】
・レバーオン時の役物エフェクトが通常より大きい
・押し順ナビが第2停止時に「チャンス」に変化
【確定パターン】
・筐体のいずれかのランプが点滅・消灯
・停止ボタンが効かなくなり、リールが停止しない
・レバーオン時の音やボタン停止音が変化
・払い出し音が通常と異なる
・BGM消音
ウェブボーナス
ウェブボーナス | |
---|---|
タイプ | 通常時リアルボーナス |
契機 | 青7揃い |
継続G数 | 平均33G |
獲得枚数 | 平均155枚 |
ART期待度 | 約30% |
「ウェブボーナス」は通常時に当選したリアルボーナス。
消化中は成立役に応じてART抽選が行われ、
ART当選期待度は約30%となっています。
・中段ベル…ART抽選
・チャンス目…ART当選のチャンス
・リーチ目…ART濃厚
ヴェノムボーナス
ヴェノムボーナス | |
---|---|
タイプ | ART中リアルボーナス |
契機 | 青7揃い |
継続G数 | 平均33G |
獲得枚数 | 平均155枚 |
「ヴェノムボーナス」はART中に当選したリアルボーナス。
消化中は全役でスパイダマ獲得抽選が行われます。
・中段ベル…スパイダマ獲得抽選
・チャンス目…スパイダマ獲得濃厚
・リーチ目…スパイダマ大量獲得!?
また、スパイダマ獲得時にリールロック時は追加上乗せ!?
ヴェノムボーナス・アメイジング
ヴェノムボーナス・アメイジング | |
---|---|
タイプ | フリーズ後or疑似ボーナス中リアルボーナス |
契機 | 青7揃い |
継続G数 | 平均33G |
獲得枚数 | 平均155枚 |
「ヴェノムボーナス・アメイジング」はフリーズ後or疑似ボーナス中に当選したリアルボーナス。
消化中は全役でスパイダマ獲得抽選が行われます。
・中段ベル…スパイダマ獲得抽選
・チャンス目…スパイダマ獲得濃厚
・リーチ目…スパイダマ大量獲得!?
また、スパイダマ獲得時にリールロック時は追加上乗せ!?
スパイディーボーナス(エクストラ)
SPIDEY BONUS(EXTRA) | |
---|---|
タイプ | 疑似ボーナス |
契機 | 赤7揃い |
継続G数 | 平均20G |
Wライン入賞時はスパイディーボーナスEXTRAとなり、
スパイダマ上乗せの性能がアップします。
消化中は主にレア役成立時にスパイダマ獲得抽選が行われます。
また、消化中はエピソードムービーが展開され、
このエピソードが10話に到達すると…!?
ART「スパイディーラッシュ」
SPIDEY RUSH | |
---|---|
純増 | 1.8枚/G(ボーナス込) |
継続G数 | 1セット×100G間 |
消化中はスパイダーセンス(SS)ポイントMAXでスパイダー8に突入。
ボーナス当選時はART残りG数を100Gに再セット。
※ループ率50~80%
ヴェノムボーナスは毎Gで抽選が行われます。
スパイディーボーナスに関しては、以下の契機が存在。
・レア役からの直撃
・スパイダー8からの当選
・BAR揃い(リアルボーナスの可能性もあり)
また、ART中にはテーブル・ランク・状態の3つの概念が存在。
◆ARTテーブル
ARTテーブルはART初当たり時に決定。
ARTランクに影響を与え、
基本的に同一ART中は固定となります。
→ARTテーブル抽選の詳細はこちら
◆ARTランク
ARTランクは状態移行抽選に影響。
ART中の擬似/リアルボーナス当選時に再セット。
→ARTランク抽選の詳細はこちら
◆内部状態
内部状態は以下の抽選に影響を与えます。
・SSポイント獲得
・スパイダー8直撃
・疑似ボーナス直撃
・BAR揃い
滞在状態に応じてSSポイント獲得期待度が変化し、
上位状態であれば大量ポイント獲得のチャンス。
内部状態は以下の3種類が存在し、
アイコンやステージで示唆。
・低確A(Low)
・低確B(Middle)
・高確(High)
ART中※の状態移行契機はリプレイとなっており、
抽選タイミングはリプレイ7回成立毎。
※CZ中・疑似ボーナス中・リバイバルゾーン中は除く
各状態の特徴 | ||
---|---|---|
モード | 特徴 | |
低確A(Low) | 低確Bに移行しやすい | |
低確B(Middle) | 高確に移行しやすい | |
高確(High) | 各種抽選が優遇 リプレイ7回成立まで転落なし |
◆獲得ポイント示唆
獲得SSポイントは容器の色で示唆。
獲得pt | 容器 |
---|---|
多 | 8 |
↑ | 赤 |
↑ | 緑 |
↑ | 黄 |
↑ | 青 |
少 | 白 |
ART中抽選詳細
◆ARTテーブル抽選
ARTテーブルはA~Dの4種類が存在し、
ART初当たり時に決定されます。
テーブルはARTランクに影響を与え、
フリーズ当選時を除きART終了まで固定となります。
フリーズ当選時はテーブルC以上が確定。
ARTテーブル振り分け (ART初当たり時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | テーブルA | テーブルB | テーブルC | テーブルD |
1 | 75.0% | 20.3% | 3.1% | 1.6% |
2 | 72.7% | 25.0% | 1.6% | 0.8% |
3 | 71.9% | 23.4% | 3.1% | 1.6% |
4 | 60.9% | 36.7% | 1.6% | 0.8% |
5 | 60.2% | 35.2% | 3.1% | 1.6% |
6 | 41.4% | 43.0% | 7.8% | 7.8% |
ARTテーブル振り分け (フリーズ当選時) |
|
---|---|
テーブル | 振り分け |
テーブルC | 75.0% |
テーブルD | 25.0% |
◆ARTランク抽選
ARTランクにはランク低・中・高の3種類が存在。
ARTテーブル決定後はテーブルを参照し、
ARTランクが決定されます。
ランクはART中の状態移行抽選に影響を与え、
ART中の擬似/リアルボーナス当選時に再セット。
ARTランク振り分け (ARTテーブル別) |
||||
---|---|---|---|---|
ARTランク | テーブルA | テーブルB | テーブルC | テーブルD |
ランク低 | 75.0% | 50.0% | – | – |
ランク中 | 23.4% | 45.3% | 80.1% | – |
ランク高 | 1.6% | 4.7% | 19.9% | 100% |
上位のARTランクほど状態移行が優遇。
そのため、CZ・ボーナスにつながりやすく、
その分ARTが継続しやすくなります。
ARTランク別のトータル継続率は、以下の通りです。
ARTランク別トータル継続率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ランク低 | ランク中 | ランク高 |
1 | 49.8% | 60.8% | 78.0% |
2 | 49.9% | 60.8% | 78.8% |
3 | 49.9% | 60.7% | 78.3% |
4 | 50.2% | 60.6% | 78.1% |
5 | 50.3% | 60.5% | 77.6% |
6 | 50.3% | 60.6% | 76.4% |
◆ART中状態移行抽選
内部状態はART初当たり時に決定されます。
内部状態振り分け (ART初当たり時) |
|
---|---|
状態 | 振り分け |
低確A | 50.0% |
低確B | 39.8% |
高確 | 10.2% |
状態移行率はARTランクにより変化し、
上位のARTランクほど上位状態への移行率が優遇。
状態移行率 (ランク低滞在時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | 低確A→ | 低確B→ | 高確→ |
低確A | 50.0% | 50.0% | 56.3% |
低確B | 48.4% | 37.5% | 37.5% |
高確 | 1.6% | 12.5% | 6.3% |
状態移行率 (ランク中滞在時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | 低確A→ | 低確B→ | 高確→ |
低確A | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
低確B | 73.4% | 37.5% | 50.0% |
高確 | 1.6% | 37.5% | 25.0% |
状態移行率 (ランク高滞在時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | 低確A→ | 低確B→ | 高確→ |
低確A | – | 12.5% | 12.5% |
低確B | 98.4% | 37.5% | 25.0% |
高確 | 1.6% | 50.0% | 62.5% |
◆SSポイント抽選
ART中は…
・押し順ベル
・共通ベル
…によりSSポイント獲得を抽選。
初期ptに関してはART初当り時に30pt以上が振り分けられ、
100pt到達後は25%で初期ptを獲得となります。
SSポイントがMAX(100pt)到達でスパイダー8に突入。
SSポイント振り分け (ART初当たり時) |
|
---|---|
初期pt | 振り分け |
30pt | 25.0% |
50pt | 25.0% |
70pt | 50.0% |
次回SSポイント振り分け (100pt到達後) |
|
---|---|
初期pt | 振り分け |
0pt | 75.0% |
20pt | 12.5% |
30pt | 12.1% |
50pt | 0.4% |
押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選 (低確Aor低確B滞在時) |
||
---|---|---|
獲得pt | 押し順ベル | 共通ベル |
非当選 | 83.2% | 62.5% |
5pt | 15.6% | 35.9% |
10pt | 1.2% | 1.2% |
20pt | – | 0.4% |
押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
獲得pt | 押し順ベル | 共通ベル |
非当選 | 65.6% | 44.5% |
5pt | 31.3% | 50.0% |
10pt | 2.3% | 4.7% |
20pt | 0.4% | 0.4% |
30pt | 0.4% | 0.4% |
◆スパイダー8・疑似ボーナス直撃抽選
ART中はSSポイント経由以外にレア役成立時にも…
・スパイダー8
・疑似ボーナス
…の直撃抽選が行われます。
高確滞在中は直撃当選率がアップし、
疑似ボーナスは共通ベルでも直撃を抽選。
スパイダー8直撃当選率 (低確Aor低確B滞在時) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 6.3% |
スイカ | 14.8% |
チャンス目 | 29.3% |
スパイダー8直撃当選率 (高確滞在時) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 12.1% |
スイカ | 24.2% |
チャンス目 | 43.8% |
疑似ボーナス直撃当選率 (低確Aor低確B滞在時) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
強チェリー | 30.1% |
チャンス目 | 0.8% |
疑似ボーナス直撃当選率 (高確滞在時) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
共通ベル | 0.4% |
弱チェリー | 0.4% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 0.8% |
チャンス目 | 6.3% |
※共通ベルでの当選時は当該Gでリールロックが発生
※スパイダー8と疑似ボーナスの重複当選はなし
◆前兆中の格上げ抽選
直撃抽選に当選した場合は、
前兆中のレア役成立時に恩恵の格上げを抽選。
格上げ当選時は…
・スパイダー8→疑似ボーナス
・疑似ボーナス(シングル)→スパイディーボーナスエクストラ
…に昇格となります。
前兆中の格上げ当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 3.1% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 12.5% |
◆BAR揃い抽選
ART中のBARを狙えカットインは、
特定リプレイ成立時に発生する可能性があります。
カットイン発生確率は上位ランク・状態ほどアップ。
特定リプレイ確率 | |
---|---|
確率 | 1/65.5 |
カットイン発生確率 (特定リプレイ成立時) |
|||
---|---|---|---|
状態 | ランク低 | ランク中 | ランク高 |
低確A | 0.4% | 1.6% | 2.3% |
低確B | 1.2% | 4.7% | 7.0% |
高確 | 6.3% | 25.0% | 37.5% |
BAR揃い期待度 (カットイン発生時) |
|
---|---|
カットイン | 期待度/th> |
青カットイン | 約10% |
赤カットイン | 約66% |
※期待度はリアルボーナス当選時のものも含む
スパイダマ
◆スパイダマ
スパイダマは延長CZで1G=1個消費となります。
スパイダマには2種類が存在します。
・スパイダマ…ボーナス&ART抽選
・確定スパイダマ…ボーナスor延長ART濃厚
確定スパイダマがある場合は優先して消費。
スパイダマ獲得抽選
◆ART確定後ウェブボーナス中
通常スパイダマ当選率 (ART確定後ウェブボーナス中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンス目 | 25.0% |
リーチ目役 | 100% |
通常スパイダマ当選時振り分け (ART確定後ウェブボーナス中) |
||
---|---|---|
個数 | チャンス目 | リーチ目役 |
1個 | 98.1% | – |
2個 | 1.6% | – |
3個 | 0.4% | – |
10個 | – | 87.5% |
20個 | – | 12.5% |
◆ART準備中・疑似ボーナス準備中
通常スパイダマ当選率 (ART準備中・疑似ボーナス準備中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 6.3% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 6.3% |
チャンス目 | 50.0% |
通常スパイダマ当選時振り分け (ART準備中・疑似ボーナス準備中) |
||
---|---|---|
個数 | 強チェリー | 強チェリー以外 |
1個 | – | 87.5% |
2個 | 98.1% | 10.9% |
3個 | 1.6% | 1.6% |
5個 | 0.4% | – |
◆疑似ボーナス中
中段チェリー成立時は確定スパイダマを獲得し、
リーチ目役成立時はヴェノムボーナス・アメイジングに突入。
通常スパイダマ当選率 (疑似ボーナス中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
通常スパイダマ当選時振り分け (疑似ボーナス中) |
||||
---|---|---|---|---|
個数 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1個 | 75.0% | – | – | 75.0% |
2個 | 15.6% | 62.5% | 50.0% | 15.6% |
3個 | 6.3% | 25.0% | 37.5% | 6.3% |
5個 | 3.1% | 12.5% | 12.5% | 3.1% |
◆スパイディーボーナスエクストラ(赤7ダブル揃い)中
中段チェリー成立時は確定スパイダマを獲得し、
リーチ目役成立時はヴェノムボーナス・アメイジングに突入。
通常スパイダマ当選率 (スパイディーボーナスエクストラ中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ・リプレイ・MB | 3.1% |
押し順/共通ベル | 33.6% |
弱チェリー | 100% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 100% |
チャンス目 | 100% |
通常スパイダマ当選率 (スパイディーボーナスエクストラ中) |
|||
---|---|---|---|
個数 | ハズレ リプレイ MB |
押し順ベル 共通ベル |
弱チェリー |
1個 | 99.2% | 93.8% | 64.1% |
2個 | – | 4.7% | 23.4% |
3個 | – | 1.2% | 11.7% |
5個 | 0.8% | 0.4% | 0.8% |
10個 | – | – | 0.8% |
個数 | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1個 | – | – | – |
2個 | 25.0% | 50.0% | 62.5% |
3個 | 25.0% | 37.5% | 25.0% |
5個 | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
10個 | 25.0% | – | – |
◆ヴェノムボーナス中
通常スパイダマ当選率 (ヴェノムボーナス中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
共通ベル | 4.7% |
スベリ共通ベル | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
リーチ目役 | 100% |
上記抽選当選時にスパイダマを1個獲得し、
その後に追加上乗せ抽選が行われます。
スパイダマ追加上乗せ当選率 (ヴェノムボーナス中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
共通ベル | 1.6% |
スベリ共通ベル | 1.6% |
チャンス目 | 12.5% |
リーチ目役 | 100% |
追加上乗せ当選時振り分け (ヴェノムボーナス中) |
||||
---|---|---|---|---|
個数 | 共通ベル | スベリ 共通ベル |
チャンス目 | リーチ目役 |
1個 | 98.1% | 98.1% | 98.1% | – |
2個 | 1.6% | 1.6% | 1.6% | – |
3個 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | – |
10個 | – | – | – | 87.5% |
20個 | – | – | – | 12.5% |
◆ヴェノムボーナス・アメイジング中
通常スパイダマ当選率 (ヴェノムボーナス・アメイジング中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
共通ベル | 10.2% |
スベリ共通ベル | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
リーチ目役 | 100% |
上記抽選当選時にスパイダマを1個獲得し、
その後に追加上乗せ抽選が行われます。
スパイダマ追加上乗せ当選率 (ヴェノムボーナス・アメイジング中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
共通ベル | 12.5% |
スベリ共通ベル | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
リーチ目役 | 100% |
追加上乗せ当選時振り分け (ヴェノムボーナス・アメイジング中) |
||||
---|---|---|---|---|
個数 | 共通ベル | スベリ 共通ベル |
チャンス目 | リーチ目役 |
1個 | 37.5% | 37.5% | 25.0% | – |
2個 | 37.5% | 37.5% | 25.0% | – |
3個 | 15.2% | 15.2% | 25.0% | – |
10個 | 9.8% | 9.8% | 18.8% | – |
20個 | – | – | 6.3% | 100% |
延長CZ「リバイバルゾーン」
REVIVAL ZONE | |
---|---|
契機 | ART終了時 |
「リバイバルゾーン」はスパイダマを消費して延長ARTを目指すゾーン。
ゾーン中はスパイダマの数だけ継続となり、
成立役に応じて延長ART・ボーナス抽選が行われます。
確定スパイダマ所持時は優先的に消費され、
延長ARTor疑似ボーナスが確定となります。
◆成功抽選
ベル以上成立でチャレンジ演出成功に期待が持てます。
成立役別のリバイバルゾーン中成功抽選は、以下の通りです。
リバイバルゾーン中成功抽選 | |
---|---|
成立役 | 成功率 |
ハズレ・リプレイ・MB | 0.4% |
押し順/共通ベル | 33.2% |
弱チェリー・スイカ | 75.0% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
◆演出法則
リバイバルゾーン中は以下の演出法則が存在。
・カットイン1段階(青)…全役対応
・カットイン2段階(緑)…ハズレ・リプレイ・MB以外対応
・カットイン3段階(赤)…レア役以上
・上記の対応役矛盾は成功濃厚
・PUSHボタン(白)…約25%で成功
・PUSHボタン(青)…約50%で成功
・PUSHボタン(赤)…成功濃厚
・PUSHボタン(虹)…疑似ボーナス濃厚
延長ART「クライムステージ」
Ckimb Stage | |
---|---|
契機 | 延長CZ成功時 |
継続G数 | 30or50or70G間 |
突入時は直前のARTのSSポイントが引き継がれ、
消化中はSSポイント・レア役成立でスパイダー8を目指します。
消化中のボーナス当選時はスパイダーラッシュに復帰。
※リアルボーナス・疑似ボーナスを問わない
演出法則
通常時・リザードチャンス中・リバイバルゾーン中は以下の演出法則が存在。
◆通常時演出
・スパイダーアイ紫点滅…CZ以上濃厚
・スパイダーアイ虹点滅…ボーナスorARTorフリーズ濃厚
・シネマステージ移行…スパイダー8orART濃厚
◆リザードチャンス中獲得ポイント
・小リザードを車の扉にぶつける…10pt以上
・スパイダーマン青カットイン…10pt以上
・スパイダーマン緑カットイン…20pt以上
・スパイダーマン赤カットイン…30pt以上
※強チェリー以外で次Gリールロック発生
・スパイダーマンが地面を叩きつける…30pt以上
・PUSHボタン出現…ポイントMAXor次Gリールロック発生
◆リバイバルゾーン中
・カットイン1段階(青)…全役対応
・カットイン2段階(緑)…ハズレ・リプレイ・MB以外対応
・カットイン3段階(赤)…レア役以上
・上記の対応役矛盾は成功濃厚
・PUSHボタン(白)…約25%で成功
・PUSHボタン(青)…約50%で成功
・PUSHボタン(赤)…成功濃厚
・PUSHボタン(虹)…疑似ボーナス濃厚
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第アップします。
PV動画
試打動画
管理人の一言
「スパイダーマン」シリーズ最新作。
今作はユニバーサルから登場となります。
通常時はレア役からCZ・ボーナス当選を狙い、
そこからART当選を目指すゲーム性となっています。
ART突入時は初期G数が100Gとボリューム感があり、
ボーナス成立時は残りG数を100Gに再セット。
ARTが終了した際もスパイダマを所持していれば、
スパイダマの数だけ延長ART抽選が受けられます。
延長ARTは30~70G間となっていますが、
ボーナス当選でスパイディーラッシュに復帰。
かなりシンプルなゲーム性となっていますが、
如何にボーナスを連打させられるかが鍵となりそうです。
出率自体も非常に優秀となっていますが、
導入台数は約1,000台と少ないので、
高設定を掴めるチャンスは少なそうな気はしてます。
初代スパイダーマンはかなり好きだったのですが、
見掛ける機会があれば触ってみようと思います。
読者様ご報告コーナー
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
アメイジングスパイダーマン スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。
「アメイジングスパイダーマン」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
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