©Sammy
2018年2月5日、約3,000台導入予定
新台「パチスロ 戦場のヴァルキュリア」の解析・攻略情報の最新情報になります。
サミーから人気シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」とのタイアップ機がA+ARTタイプで登場!
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
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立ち回り |
・天井情報 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・- |
通常時 |
・通常時概要 |
・内部状態 |
ボーナス関連 |
・ビッグボーナス |
・ミッションボーナス |
・レギュラーボーナス |
ART関連 |
・ART「ガリア戦記」 |
・進撃ラッシュ |
・敵兵撃破戦 |
・マーモット攻略戦 |
・最終決戦 |
演出関連 |
・REG中キャラ紹介 |
・サミートロフィー |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
戦場のヴァルキュリア 記事一覧 |
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・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 非搭載 |
スペック
導入機種情報 | |
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導入日 | 2018年2月5日 |
導入台数 | 約3,000台 |
メーカー | サミー |
タイプ | A+ART |
純増 | 約1.0枚/G (ボーナス込…約1.5枚/G) |
コイン持ち | 約32G |
天井 | 非搭載 |
設定 | ボーナス合算 | ART | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/119.8 | 1/576.8 | 97.5% |
2 | 1/116.4 | 1/569.5 | 98.8% |
3 | 1/113.6 | 1/562.8 | 100.3% |
4 | 1/104.2 | 1/539.5 | 104.0% |
5 | 1/96.5 | 1/520.0 | 107.0% |
6 | 1/88.4 | 1/496.9 | 112.1% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【サミートロフィー】
・「金トロフィー」…設定456確定
・「キリン柄トロフィー」…設定56確定
・「虹トロフィー」…設定6確定
→詳細はこちら
◆ボーナス確率
ボーナス合算出現率に設定差が存在し、
高設定ほど優遇されています。
設定 | ボーナス合算 |
---|---|
1 | 1/119.8 |
2 | 1/116.4 |
3 | 1/113.6 |
4 | 1/104.2 |
5 | 1/96.5 |
6 | 1/88.4 |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方(順押し)
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティなし
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…チェリー
※チェリー対角にスイカ停止などはリーチ目
・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A
「3枚ベル(押し順不正解ベルor共通ベル)」…上段ベル
「10枚ベル(押し順正解ベル)」…右下がりベル
「チャンス目A」…中段「リプ/リプ/チェリー」
※右下がりBAR揃いなどはリーチ目
・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、強スイカ、チャンス目B
「スイカ」…斜めスイカ
「強スイカ(BIG確定)」…上段スイカ
「チャンス目B」…下段「リプ/リプ/チェリー」
※下段リプレイ揃いはリーチ目
◆通常時の打ち方(中押し)
まずは、中リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティなし
以下、停止型によって打ち分けましょう。
なお、中押し時は通常時にも3枚ベル(押し順不正解ベルor共通ベル)を見抜くことが可能。
※共通3枚ベルはボーナス当選に期待が持てる
・中リール中段にベル停止時
→左右リール適当押し
成立役…ハズレ、ベル
「3枚ベル(共通ベル)」…中段ベル
「3枚ベル(押し順不正解ベル)」…右上がりベル
「10枚ベル(押し順正解ベル)」…右下がりベル
・中リール上段にBAR停止時
→左リールにBARを目安にチェリーを狙う+右リール適当押し
成立役…チェリー
※右上がり3連チェリー停止はチェリー+ミッションボーナス
・中リール中段にBAR停止時
→左リールにBARを目安にチェリーを狙う+右リール適当押し
成立役…チェリー+ミッションボーナス
・中リール下段にBAR停止時
→左右リール適当押し
成立役…リプレイ、強スイカ、チャンス目A
「RT移行リプレイ」…中段「ベル/リプ/リプ」
「強スイカ(BIG確定)」…上段スイカ
「チャンス目A」…中段「リプ/リプ/チェリー」
・中リール中段にスイカ停止時
→左リール適当押し+右リールにBARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目B
「スイカ」…斜めスイカ揃い
「チャンス目B」…下段「リプ/リプ/チェリー」
※下段リプレイ揃いはリーチ目
◆ボーナス中の打ち方
【BIG(赤7)中の打ち方】
全リール適当押しでOK。
【ミッションボーナス(白7)中の打ち方】
「ターゲットを狙え!」発生時はナビに従いターゲット図柄を狙う。
上記以外は全リール適当押しでOK。
【REG中の打ち方】
全リール適当押しでOK。
◆ART中の打ち方
【「!」ナビ発生時】
・左リールにBARを狙いシングルボーナス(SB)※入賞を回避
※「赤7/ブランク/赤7」
ART中にSBを入賞させてしまうと、
RT状態が転落してしまうため注意しましょう。
なお、左リールに赤7を停止させてしまった場合は、
中or右リールにBARを狙えばSB入賞を回避できます。
【「ターゲットを狙え!」発生時】
・ナビに従いターゲット図柄(2連図柄)を各リールに狙う
【上記以外】
押し順ナビ発生時はナビに従い各リールを停止し、
演出発生時は通常時と同様にレア役をフォロー。
通常時概要
通常時はまずボーナス当選を目指し、
ボーナス中のミッション成功でART突入というゲーム性。
また、ボーナス当選時の内部状態に応じて、
ART当選期待度が大きく変化します。
◆通常時ステージ
通常時は滞在ステージによって内部状態を示唆。
通常時ステージ | |
---|---|
高確期待度 | ステージ |
高 | ヴァルキュリア神殿 |
↑ | 作戦指令室 |
↑ | バリアス砂漠 |
↑ | ブルール |
低 | ランドグリーズ |
◆ボーナス当選期待度
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
強スイカ | BIG確定 |
チャンス目B | 高 |
チャンス目A | ↑ |
共通3枚ベル | ↑ |
チェリー | ↑ |
スイカ | ↑ |
リプレイ | 低 |
【ボーナス当選割合】
・レア役…約6割
・リプレイ・ベル等…約4割
内部状態
通常時には以下の4種類の内部状態が存在。
・通常
・高確
・超高確
・極高確
内部状態は滞在ステージによって示唆され、
状態はボーナス成立時のART当選率に影響。
※ランドグリーズ<ブルール<バリアス砂漠<作戦指令室<ヴァルキュリア神殿
高確以上滞在中にボーナス当選時は、
ART突入抽選が優遇されます。
状態別ボーナス当選時恩恵 | ||
---|---|---|
状態 | 恩恵 | |
高確 | ART抽選優遇 | |
超高確 | ART濃厚 | |
極高確 | ART確定+ 進撃ラッシュが攻撃力UP極を獲得しスタート |
◆状態移行抽選
・状態昇格契機…チェリー・ボーナス(ART非当選時)
・状態転落契機…リプレイ
なお、状態転落抽選の例外として、
以下の場合などは転落抽選は行われません。
・高確の保障G数がある場合
・RT状態が通常ではない場合
ビッグボーナス
BIG BONUS | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 252枚 |
ART期待度 | 50%以上 |
獲得枚数252枚の赤7揃いボーナス。
ART当選期待度は50%以上となっており、
さらにフリーズが発生すれば…!?
なお、ボーナス消化中にART非当選でも、
終了時にパトライトシャッターが閉じればチャンス。
◆BIG中の演出期待度
BIG当選時の内部状態に応じてBIG中の演出(名称)が変化。
BIG中の演出期待度 | |
---|---|
演出(名称) | 期待度 |
ストーリー紹介 | 期待度・中 |
スペシャルビッグボーナス | ART濃厚 |
スペシャルエピソード | ART濃厚+ 初回進撃RUSH強化濃厚 |
ストーリー紹介は7種類のエピソードから選択でき、
残り1~2Gで次回予告が発生すればART当選濃厚。
ミッションボーナス
MISSION BONUS | |
---|---|
契機 | 白7揃い |
獲得枚数 | 70枚 |
◆ミッションボーナス中の演出期待度
ミッションボーナス当選時の内部状態に応じて、
ミッションボーナス中の演出(名称)が変化。
ミッションボーナス中の演出期待度 | |
---|---|
演出(名称) | 期待度 |
ヴァーゼル橋突破戦 | 40% |
ナジアル会戦 | 77% |
クロニクルボーナス | ART濃厚 |
◆前半・後半パート
※ヴァーゼル橋突破戦・ナジアル会戦時
【前半パート】
前半パートはレベルアップを目指し、
ナビ発生時にターゲット図柄が揃えばレベルアップ。
【後半パート】
レベルに応じてART当選期待度が変化し、
敵将を撃破できればART確定。
レベル別ART当選期待度 | |
---|---|
レベル | 期待度 |
レベル7(虹) | 高 |
レベル6(金) | ↑ |
レベル5(赤) | ↑ |
レベル4(緑) | ↑ |
レベル3(黄) | ↑ |
レベル2(青) | ↑ |
レベル1(白) | 低 |
レギュラーボーナス
REG BONUS | |
---|---|
契機 | 白7/白7/BAR 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 42枚 |
◆REG中の演出期待度
REG当選時の内部状態に応じてREG中の演出(名称)が変化。
REG中の演出期待度 | |
---|---|
演出(名称) | 期待度 |
メタル戦車追撃戦 | 高 |
拠点制圧戦 | ↑ |
キャラクター紹介 | 低 |
◆REG中キャラ紹介
REG中に「キャラクター紹介」が選択された場合は、
登場するキャラによって設定示唆が行われている模様。
→REG中キャラ紹介の詳細はこちら
ART「ガリア戦記」
ART「ガリア戦記」 | |
---|---|
タイプ | メインART |
突入契機 | ボーナス当選時抽選等 |
純増 | 約1.0枚/G (ボーナス込…約1.5枚/G) |
純増約1.5枚(ボーナス込)の本機メインART。
ボーナス当選時の抽選等から突入し、
初当たり時は上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」からスタート。
ARTは以下の3つで構成されています。
①敵兵撃破戦
②マーモット攻略戦
③最終決戦
①は上乗せ型ARTとなっており敵兵撃破で②へ移行。
②は突破型ARTでマーモットの部位を
3つ破壊すると①へ移行。
マーモットを3回撃退することができれば、
③へ移行となります。
また、ART初当たりの2回に1回が、
300G以上の継続に期待できる模様。
◆ART中の打ち方
【「!」ナビ発生時】
・左リールにBARを狙いシングルボーナス(SB)※入賞を回避
※SB…「赤7/ブランク/赤7」
ART中にSBを入賞させてしまうと、
RT状態が転落してしまうため注意しましょう。
なお、左リールに赤7を停止させてしまった場合は、
中or右リールにBARを狙えばSB入賞を回避できます。
【「ターゲットを狙え!」発生時】
・ナビに従いターゲット図柄(2連図柄)を各リールに狙う
【上記以外】
押し順ナビ発生時はナビに従い各リールを停止し、
演出発生時は通常時と同様にレア役をフォロー。
進撃ラッシュ
進撃RUSH | |
---|---|
タイプ | G数上乗せ特化ゾーン |
契機 | ART初当たり時 敵兵撃破戦中抽選 マーモット攻略戦突破時抽選 |
平均上乗せ | 100G (初回突入時) |
「進撃ラッシュ」はG数上乗せ特化ゾーン。
・ART初当たり時
・敵兵撃破戦中の抽選(ターゲット図柄揃い等)
・マーモット攻略戦突入時の抽選(報酬の一部)
…から突入となります。
消化中はターゲット図柄の停止数に応じて、
表示されているG数のいずれかを獲得。
ターゲット図柄停止数 | 上乗せ獲得数 |
---|---|
1個 | 1個 |
2個 | 2個 |
3個 | 5個(全て獲得) |
◆撃破報酬
上乗せG数に応じて帝国軍兵力が減算され、
兵力を0にすると撃破報酬としてG数を追加上乗せ。
撃破報酬のG数追加上乗せ | |
---|---|
周回 | G数 |
1・2周目 | 100G |
3周目 | 50G |
敵兵撃破戦
敵兵撃破戦 | |
---|---|
タイプ | 上乗せ型ART |
契機 | 進撃RUSH終了後 マーモットの部位を3つ破壊 |
レア役やターゲット図柄停止により、
進撃RUSH突入を目指す上乗せ型ART。
敵兵撃破戦への移行契機は…
・進撃RUSH終了後
・マーモットの部位を3つ破壊時
…となっています。
消化中は上乗せにより敵兵を撃破できればマーモット攻略戦へ。
マーモット攻略戦
マーモット攻略戦 | |
---|---|
タイプ | 突破型ART |
契機 | 敵兵撃破戦で敵兵撃破時 |
巨大戦艦マーモットの部位破壊を目指す突破型ART。
敵兵撃破戦で敵兵撃破時に移行し、
G数は敵兵撃破戦から引き継がれます。
消化中はレア役・SBなどで「ヴァルキュリアモード」に突入。
マーモットを3回撃退することができれば、
最終決戦へ移行となります。
◆ヴァルキュリアモード
ヴァルキュリアモード | |
---|---|
タイプ | ST型部位破壊モード |
契機 | レア役抽選等 |
継続G数 | 8G+α間 |
「ヴァルキュリアモード」は8G+α間継続する、
ST型の部位破壊モード。
ターゲット図柄が1つ停止する毎に部位破壊し、
1つでも停止すれば8Gが再セットされます。
消化中のレア役成立はST残りG数の減算が
ストップする可能性あり。
◆マーモット撃破後
ヴァルキュリアモードで3つ部位破壊で、
残りG数は専用ムービーが発生。
消化中は報酬の昇格抽選が行われるため、
早い段階で撃破するほど報酬にも期待が持てます。
G数消化後は報酬を獲得し、
再度、敵兵撃破戦or進撃RUSHへ突入。
※マーモットを3回撃退時は最終決戦へ
最終決戦
最終決戦 | |
---|---|
タイプ | ループ型ART |
契機 | マーモット3回撃退後 |
継続G数 | 20G間(1セット) |
継続率 | 最大98% |
「最終決戦」は1セット20G間のループ型ART。
マーモットを3回撃退時に突入となります。
消化中は…
・ターゲット図柄停止
・ボーナス当選
・レア役成立時の一部
…で継続が確定。
最大継続率は98%となっています。
◆エンディング
エンディング | |
---|---|
契機 | 最終決戦10セット継続 |
継続G数 | 43G間 |
最終決戦が10セット継続後は43G間のエンディングに突入。
REG中キャラ紹介
REG時に「キャラクター紹介」が選択された場合は、
登場するキャラ(背景)によって設定示唆が行われている模様。
詳細は判明次第で更新・アップします。
REG中キャラ紹介による設定示唆 | |
---|---|
キャラ(背景) | 示唆 |
青背景 | 奇数設定示唆!? |
黄背景 | 偶数設定示唆!? |
赤背景 | 高設定示唆!? |
虹背景 | 設定56!? |
サミートロフィー
ボーナス終了画面・ART終了画面で、
サミートロフィーが出現する可能性あり。
出現する可能性があるのは下記の3種類で、
出現すれば高設定が確定となります。
※銀・銅トロフィーは出現なし
金 | キリン柄 | 虹 |
---|---|---|
設定456確定 | 設定56確定 | 設定6確定 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
詳細が判明次第で更新・アップします。
PV動画
試打動画
調査中
管理人の一言
シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」とのタイアップ機が登場。
2008年に発売されたPS3ゲームソフトで、
累計販売数100万本以上を記録した大人気ゲーム。
サミーからA+ARTタイプでリリースとなります。
ARTの突入契機はボーナスとなっており、
高確滞在中に当選すればART抽選が優遇されます。
ボーナス確率は約1/100程度と軽いため、
チャンスが頻繁に訪れるのは個人的には好印象です。
また、本機最大の魅力はART初当たりの2回に1回が、
300G以上の継続に期待できるという点。
ART初当たり確率は約1/500~1/570と重めですが、
突入さえすればロング継続しやすいのは嬉しい仕様ですね。
導入予定台数は約3,000台と少なめで、
見かける機会があまり多くなさそうですが…
見かけた際はART突入までは打ってみたいと思います。
読者様ご報告コーナー
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
戦場のヴァルキュリア スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。
「戦場のヴァルキュリア」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
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