仮面ライダーブラックスロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©京楽
2017年8月21日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 仮面ライダーBLACK」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

 

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・内部状態
・周期抽選
・太陽・月レベル詳細
・CZ抽選
・CZ「バトルライダーチャンス」
・CZ「フルスロットルライダーチャンス」
・RC・FRC中抽選詳細
・CZ「創世ゾーン」
ART関連
・ART「ライジングラッシュ」
・ART中上乗せ抽選
・ライジングバトル
・ライダーチャンス
・上乗せ特化ゾーン概要
・フルスロットルアタック
・ブラックバーニングブレイク(BBB)
演出関連
・メニュー画面による示唆
・ART突入時テンパイボイス
・ART中タイマー予告
・ART中セリフ予告
・ライジングバトル中楽曲変化
・ART終了画面
・中段チェリー恩恵
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
仮面ライダーブラック 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

天井情報

天井情報
天井 ART間1280G
恩恵 ART確定
狙い目 等価…660G~
56枚現金…800G~
ヤメ時 ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ

※ART終了後即やめ、ゾーン実践値考慮
引用:パチスロ期待値見える化様

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…660G~
・「5.6枚現金」…800G~

…を目安に狙っていきましょう。

重めの初当り確率とハマるほどART期待度がアップするゾーンも存在するため、
本機は比較的甘い天井狙いに適した仕様となっています。

700G手前がゾーンを含むいい狙い目で、
ゾーン抜け後は期待値が若干下がりますが、
続行してもいいレベルではあると思います。

出率106%ぐらいの期待値は欲しいという方は、
等価で750G~狙っていくようにしましょう。

◆ヤメ時について
ART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。

PUSHボタンを押すとメニュー画面が表示され、
ここで表示されているキャラで太陽・月レベルを示唆。

・シャドームーン(白黒Ver)
・仮面ライダーBLACK(白黒Ver)

…の場合は各レベルが高レベル確定となるため、
ARTに当選するまで続行を推奨。
メニュー画面による示唆の詳細はこちら

・荒廃の街…高確示唆
・ゴルゴム神殿…前兆示唆

…となっているので様子見を推奨。

また、本機にはCBが存在するので、
払い出し獲得後にやめるようにしましょう。
※CB…中段「リプ/ベル/ベル」

ゾーン情報

◆ゾーン実践値

引用:パチスロ期待値見える化様

本機はゾーン依存度がかなり高めとなっており、
200Gごとの周期抽選は全体的に強くなっています。

上記の実践値を見てもゾーン以外は相当厳しい印象です…

また、ハマるほど周期到達時のART当選期待度がアップ。

これはハマるほど太陽・月レベルが、
高レベルである可能性が高いためだと思います。

ただし、ハマっても各レベルが昇格せず、
低いままではART当選期待度も低い点には注意。
太陽・月レベルの詳細はこちら

◆ゾーン狙い目について

ゾーン狙い目
等価or持ちメダル 70~100G+α
270~300G+α
460~500G+α

本機のゾーンは当選区間が狭くなっている特徴があり、
ゾーン狙いに適した仕様となっています。

500Gのゾーンは実践値で当選期待度が高めなので、
狙っていきたいゾーンとなりますね。

また、メニュー画面に表示されるキャラで太陽・月レベルが示唆されているので、
高レベルが示唆された場合は粘ってみてもいいかもしれません。
メニュー画面による示唆の詳細はこちら

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ リセット
太陽・月レベル 引き継ぐ レベル2以上
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ 埠頭ステージ

◆ゾーン実践値(リセット後)

※新台初日1回目の初当りのみ集計
引用:パチスロ期待値見える化様

100G~の200G毎のゾーン期待度がリセット後は
通常のART後よりも若干優遇されています。

これはリセット・設定変更時は太陽・月レベルが
Lv.2以上からスタートするためですね。

なので、狙い目に関してもリセット後であれば、
多少早めから狙うことが可能となります。

◆ゾーン狙い目(リセット後)
100G・300G・500Gのゾーン狙いは通常のART後よりも、
20~30G程度早めから狙うことが可能。

リセット後のゾーン狙い目に関しては…

・50G~
・250G~
・450G~

…を目安に狙っていきましょう。

スペック

導入機種情報
導入日 2017年8月21日
導入台数 約10,000台
メーカー 京楽
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約46.5G
天井 ART間1280G
設定 ART CZ 出率
1 1/495.1 1/197.4 97.5%
2 1/489.7 1/195.7 97.8%
3 1/453.5 1/178.9 100.3%
4 1/430.8 1/168.6 103.8%
5 1/411.2 1/160.9 106.5%
6 1/368.2 1/144.7 112.0%

設定判別

◆高設定確定パターン
【ART突入時テンパイボイス】
・赤7テンパイ時「光太郎ボイス」発生…設定6確定
・黒BARテンパイ時「シャドームーンボイス」発生…設定6確定
詳細はこちら

【ART中セリフ予告】
・「見よ…キングストーンが呼び合っている…」…設定456確定
・「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」…設定6確定
詳細はこちら

【ART中CZジャッジのタイマー予告】
・「04:56」出現…設定456確定
・「06:66」出現…設定6確定
詳細はこちら

【ライジングバトル中楽曲変化】
・ブラック残りHP4で変化…設定456確定
・ブラック残りHP5で変化…設定56確定
・ブラック残りHP1で変化…設定6確定
詳細はこちら

【ART終了画面】
・「オールキャスト①」出現…設定456確定
・「オールキャスト②」出現…設定56確定
・「実写」出現…設定6確定
詳細はこちら


◆ART初当たり確率
ART初当たり確率に設定差が存在。

ART初当たり確率
設定 ART
1 1/495.1
2 1/489.7
3 1/453.5
4 1/430.8
5 1/411.2
6 1/368.2

◆小役確率
・チェリー
・スイカ

…の出現率に設定差が存在。

チェリーは奇数設定と設定6で、
スイカは偶数設定で出現率が優遇。

設定判別の際はチェリー・スイカ共に、
カウントするようにしましょう。

チェリー出現率
設定 弱チェリー 強チェリー チェリー合算
1 1/87.4 1/262.1 1/65.5
2 1/90.9 1/278.9 1/68.6
3 1/85.0 1/247.3 1/63.3
4 1/88.7 1/267.5 1/66.6
5 1/82.4 1/230.0 1/60.7
6 1/82.4 1/230.0 1/60.7
スイカ出現率
設定 弱スイカ 強スイカ スイカ合算
1 1/105.7 1/313.6 1/79.1
2 1/95.3 1/269.7 1/70.4
3 1/101.9 1/295.2 1/75.8
4 1/86.5 1/255.0 1/64.6
5 1/95.3 1/276.5 1/70.9
6 1/86.5 1/255.0 1/64.6

◆CZ突入率
通常時のレア役成立時に…

・バトルライダーチャンス(RC)
・フルスロットルライダーチャンス(FRC)

…の突入抽選が行われます。

RC・FRC突入率
設定 突入率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3

RC・FRC突入抽選は契機によって設定差が存在し、
特に弱チェリーからの突入率は大きな設定差となっています。

低確・通常滞在時に弱チェリーでCZ当選を
複数回確認できれば高設定期待度が大幅アップ。

滞在状態・成立役別のRC・FRC突入抽選は、以下の通りです。

RC・FRC突入抽選
(低確滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
2 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
3 1.0% 13.0% 2.0% 7.0% 25.0%
4 1.5% 14.0% 2.5% 8.0% 27.5%
5 2.5% 15.0% 3.5% 9.0% 27.5%
6 4.0% 16.0% 5.0% 10.0% 30.0%
RC・FRC突入抽選
(通常滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
2 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
3 1.0% 23.0% 3.0% 13.0% 33.3%
4 1.5% 24.0% 3.5% 14.0% 40.0%
5 2.5% 25.0% 3.5% 15.0% 40.0%
6 4.0% 27.5% 5.0% 16.0% 50.0%
RC・FRC突入抽選
(高確滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100%
2 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100%
3 5.0% 50.0% 17.0% 40.0% 100%
4 6.0% 50.0% 18.0% 45.0% 100%
5 7.0% 50.0% 19.0% 45.0% 100%
6 8.0% 50.0% 25.0% 50.0% 100%

◆ART開始時・図柄振り分け
ARTは赤7or黒BAR揃いからスタート。

ART開始時の黒BAR揃いスタートには設定差が存在し、
高設定ほど黒BAR揃いスタートしやすくなっています。
※ART準備中のレア役による昇格を除く

ART開始時・図柄振り分け
設定 赤7揃い 黒BAR揃い
1 98.4% 1.6%
2 99.2% 0.8%
3 98.1% 2.0%
4 96.9% 3.1%
5 96.5% 3.5%
6 94.9% 5.1%

◆ART開始時・図柄テンパイ時ボイス
ART突入時の図柄テンパイボイス発生は、
高設定期待度がアップ。

また、以下の特定ボイス発生時は設定6が確定となります。

・赤7テンパイ時「光太郎ボイス」発生
・黒BARテンパイ時「シャドームーンボイス」発生

赤7テンパイ時ボイスによる示唆
ボイス 示唆
ボイスなし デフォルト
杏子「光太郎さんならきっと大丈夫!」 高設定示唆
光太郎「おのれゴルゴム!」 設定6確定
黒BARテンパイ時ボイスによる示唆
ボイス 示唆
ボイスなし デフォルト
ブラック「許さん!」 高設定示唆
シャドームーン「ハッハッハッハ、今日からこのシャドームーンが世界を征服する!」 設定6確定
赤7テンパイ時ボイス振り分け
ボイス 設定1 設定2 設定3
なし 96.9% 95.3% 93.8%
杏子 3.1% 4.7% 6.3%
光太郎
ボイス 設定4 設定5 設定6
なし 90.6% 87.5% 81.3%
杏子 9.4% 12.5% 12.5%
光太郎 6.3%
黒BAR7テンパイ時ボイス振り分け
ボイス 設定1 設定2 設定3
なし 87.5% 87.5% 87.5%
杏子 12.5% 12.5% 12.5%
シャドームーン
ボイス 設定4 設定5 設定6
なし 81.3% 75.0% 50.0%
杏子 18.8% 25.0% 25.0%
シャドームーン 25.0%

◆ART中セリフ予告

ART中のセリフ予告ではシャドームーンのセリフで設定を示唆。

以下のセリフパターンが出現すれば高設定確定となります。

・「見よ…キングストーンが呼び合っている…」…設定456確定
・「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」…設定6確定

セリフ予告振り分け
セリフ 設定1 設定2 設定3
示唆なし 100% 100% 100%
見よ…~
直ちに~
ボイス 設定4 設定5 設定6
示唆なし 99.0% 98.5% 98.1%
見よ…~ 1.0% 1.5% 1.0%
直ちに~ 1.0%

◆ART中CZジャッジのタイマー予告

ART中のCZジャッジ演出では、
タイマー予告が発生する可能性があります。

発生時はタイマーに表示される「秒数」に注目となり、
以下のパターンが出現すれば高設定確定となります。

・「04:56」出現…設定456確定
・「06:66」出現…設定6確定

なお、タイマー開始時の秒数表示は一瞬なので、
見逃さないように注意しましょう。

タイマー予告振り分け
タイマー 設定1 設定2 設定3
示唆なし 100% 100% 100%
4:56秒
6:66秒
ボイス 設定4 設定5 設定6
示唆なし 75.0% 75.0% 62.5%
4:56秒 25.0% 25.0% 18.8%
6:66秒 18.8%

◆ライジングバトル中楽曲変化
ライジングバトル勝利時は楽曲が変化する可能性があり、
楽曲には以下の2種類が存在します。

・「仮面ライダーブラック(通常楽曲)」
・「仮面ライダーブラック(ライダーチップス歌唱)」

ライジングバトル中に楽曲が変化(ライダーチップス歌唱)すれば、
設定2以上が確定となります。

楽曲変化時のブラックの残りHPによって、
確定する設定が変化するので残りHPにも要注目。

・ブラック残りHP5で変化…設定56確定
・ブラック残りHP4で変化…設定456確定
・ブラック残りHP3で変化…設定3以上確定
・ブラック残りHP2で変化…設定2以上確定
・ブラック残りHP1で変化…設定6確定

ブラックの残りHPと設定に応じて楽曲変化抽選が行われ、
高設定ほど楽曲変化がしやすくなっています。

楽曲変化発生率
(ブラック残りHP5時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 75.0% 25.0%
6 50.0% 50.0%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP4時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 100%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 75.0% 25.0%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP3時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 90.6% 9.4%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 87.5% 12.5%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP2時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 93.8% 6.3%
3 90.6% 9.4%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 87.5% 12.5%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP1時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 100%
6 75.0% 25.0%

◆ART終了画面
ART終了画面は全部で8種類が存在。

終了画面では設定示唆が行われており、
高設定が確定するパターンも存在します。

ART終了画面による設定示唆・振り分けは、以下の通りです。

ART終了画面による設定示唆
終了画面 示唆
【デフォルト】

基本パターン
【三神官】

奇数設定示唆
【三神官(大怪人Ver.)】

偶数設定示唆
【シャドームーン】

高設定示唆
【ビルゲニア】

設定2以上確定
【オールキャスト①】

設定456確定
【オールキャスト②】

設定56確定
【実写】

設定6確定

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

ART終了画面振り分け
終了画面 設定1 設定2 設定3
デフォルト 79.7% 73.4% 73.4%
シャドームーン 12.5% 6.3% 6.3%
三神官 6.3% 1.6% 6.3%
三神官
(大怪人Ver)
1.6% 6.3% 1.6%
ビルゲニア 12.5% 12.5%
オールキャスト①
オールキャスト②
実写
ボイス 設定4 設定5 設定6
デフォルト 54.7% 48.4% 42.2%
シャドームーン 12.5% 18.8% 25.0%
三神官 1.6% 6.3% 1.6%
三神官
(大怪人Ver)
6.3% 1.6% 6.3%
ビルゲニア 12.5% 12.5% 12.5%
オールキャスト① 12.5% 3.1% 3.1%
オールキャスト② 9.4% 3.1%
実写 6.3%

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーなし
以下、停止型によって打ち分けましょう。

・左リール上段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…中段チェリー
※狙えばBAR(BLACK)が揃う

・左リール中段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…右リール中段リプレイ停止
「強チェリー」…上記以外

・左リール下段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、CB、チャンス目A
「CB」…中段「リプ/ベル/ベル」
「チャンス目A」…中段「リプ/ベルトリプ/リプ」

・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…弱スイカ、強スイカ、チャンス目B・C
「弱スイカ」…斜めスイカ揃い
「強スイカ」…上段スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカテンパイハズレ
「チャンス目C」…中段ベルテンパイハズレ

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順ベル 1/3.5
中段チェリー 1/65536
CB 1/28.0
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 1/87.4 1/262.1 1/105.7 1/313.6 1/353.9
2 1/90.9 1/278.9 1/95.3 1/269.7 1/356.0
3 1/85.0 1/247.3 1/101.9 1/295.2 1/354.9
4 1/88.7 1/267.5 1/86.5 1/255.0 1/357.9
5 1/82.4 1/230.0 1/95.3 1/276.5 1/355.1
6 1/82.4 1/230.0 1/86.5 1/255.0 1/359.0

※チャンス目はA・B・Cの3種類
※チャンス目確率はCB中チャンス目を含む確率

◆ライジングバトル中

小役確率(設定差なし)
小役 確率
共通リプレイ 1/16.4
ベルトリプレイ 1/4.4
リプレイ合算 1/1.7

通常時概要

通常時は主にCZを経由してART当選を目指す仕様。

◆通常時ステージ
通常時は滞在ステージにより、
CZ「ライダーチャンス」前兆・高確を示唆。
※ライダーチャンスはバトル/フルスロットルライダーチャンスを合わせた総称

通常時ステージ
期待度 ステージ
前兆示唆 ゴルゴム神殿
高確示唆 荒廃の街

内部状態

通常時の内部状態には以下の3種類が存在。

・低確
・通常
・高確

状態はレア役成立時のCZ突入率に影響します。

なお、状態移行率は全設定共通となります。

◆状態昇格抽選
弱チェリー以外が成立すれば、
状態の昇格に期待が持てます。

滞在状態・成立役別の状態昇格率は、以下の通りです。

状態昇格率
(低確滞在時)
移行先 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
→通常 5.0% 30.0% 20.0% 50.0% 75.0%
→高確 1.0% 10.0% 3.0% 20.0% 25.0%
状態昇格率
(通常滞在時)
移行先 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
→低確
→高確 10.0% 33.3% 20.0% 66.7% 100%

◆状態転落抽選
リプレイ成立時に状態の転落を抽選。

通常からリプレイ成立時の低確転落率は、
約15回に1回程度となっています。

滞在状態別のリプレイ成立時状態転落率は、以下の通りです。

状態転落率
(通常滞在時)
移行先 リプレイ
→低確 6.5%
→高確
状態転落率
(高確滞在時)
移行先 リプレイ
→低確 4.0%
→通常 10.0%

周期抽選

通常時は「創世期ゲーム数」で周期抽選が行われ、
創世期ゲーム数到達時はCZ「創世ゾーン」突入を抽選。

創世期ゲーム数は以下の6種類が存在します。

・100G
・300G
・500G
・700G
・900G
・1100G

液晶上部の「太陽」と「月」により、
CZ突入時のART当選率やCZ突入率を示唆。

太陽・月レベル詳細

液晶左上の「太陽」と右上の「月」によって、
CZ「創世ゾーン」突入時のART当選率やCZ突入率を示唆。

太陽・月レベルには1~5の5段階が存在し、
光が大きいほど高レベルに期待が持てます。

◆太陽レベル

太陽レベル
示唆内容 創世ゾーン突入時のART当選率
昇格抽選 RC・FRC失敗時にレベル昇格抽選
※ART当選までレベルの転落なし

太陽レベルに関してはレベルが高いほど、
創世ゾーン突入時のART当選率がアップ。

レベルはRC・FRC失敗時に昇格を抽選。

なお、太陽レベルは次回ART当選まで
転落なしとなっています。
※月レベルも同様
太陽レベル別のART当選期待度は、以下の通りです。

ART当選期待度
(太陽レベル別)
レベル 期待度
Lv.1 20.2%
Lv.2 25.4%
Lv.3 40.0%
Lv.4 59.9%
Lv.5 83.9%

◆月レベル

月レベル
示唆内容 規定G数到達時の創世ゾーン突入率
昇格抽選 弱チェリー成立時にレベル昇格抽選
※ART当選までレベルの転落なし

月レベルに関してはレベルが高いほど、
規定G数(創世期G数)到達時の創世ゾーン突入率がアップ。

レベルは弱チェリー成立時に昇格を抽選。

なお、月レベルは次回ART当選まで
転落なしとなっています。
※太陽レベルも同様
月レベル別のCZ「創世ゾーン」突入期待度は、以下の通りです。

CZ突入期待度
(月レベル別)
レベル 期待度
Lv.1 20.0%
Lv.2 25.0%
Lv.3 33.3%
Lv.4 50.0%
Lv.5 80.0%

◆太陽・月レベル抽選(状態別)
各状態別の太陽・月レベル抽選は、以下の通りです。

太陽・月レベル抽選
(設定変更時)
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2 50.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 25.0%
Lv.4 15.0% 15.0%
Lv.5 10.0% 10.0%
太陽・月レベル抽選
(ART開始時)
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 90.0% 50.0%
Lv.4 5.0% 40.0%
Lv.5 5.0% 10.0%
太陽・月レベル抽選
(ART中・CZ終了時)
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 95.0% 95.0%
Lv.4 2.5% 2.5%
Lv.5 2.5% 2.5%
太陽・月レベル抽選
(ART終了時)
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1 50.0% 64.0%
Lv.2 27.5% 20.0%
Lv.3 10.0% 10.0%
Lv.4 10.0% 5.0%
Lv.5 2.5% 1.0%

◆太陽・月レベル昇格抽選
・太陽レベル…RC・FRC失敗時
・月レベル…弱チェリー成立時

…にレベル昇格抽選が行われます。

月レベル昇格率に関しては設定差が存在し、
高設定ほど月レベルの昇格率が優遇。

太陽・月レベル昇格抽選は、以下の通りです。

太陽・月レベル昇格抽選
設定 太陽レベル昇格率 月レベル昇格率
1 50.0% 25.0%
2 27.5%
3 30.0%
4 32.5%
5 35.0%
6 40.0%

◆太陽・月レベル示唆演出
【杏子解説演出】
・月がキレイね
・今日は月が大きく見えるわね
・今夜は満月ね

…などのセリフで月レベルを示唆!?

【創世ゾーン開始時・背景】
上位背景(緑や赤)スタートは太陽レベル高!?

【メニュー画面・登場キャラ】
メニュー画面による示唆の詳細はこちら

CZ抽選

通常時のレア役成立時に…

・バトルライダーチャンス(RC)
・フルスロットルライダーチャンス(FRC)

…の突入抽選が行われます。

◆RC・FRC突入率

RC・FRC突入率
設定 突入率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3

◆突入抽選
RC・FRC突入抽選は契機によって設定差が存在し、
特に弱チェリーからの突入率は大きな設定差となっています。

低確・通常滞在時に弱チェリーでCZ当選を
複数回確認できれば高設定期待度が大幅アップ。

滞在状態・成立役別のRC・FRC突入抽選は、以下の通りです。

RC・FRC突入抽選
(低確滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
2 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
3 1.0% 13.0% 2.0% 7.0% 25.0%
4 1.5% 14.0% 2.5% 8.0% 27.5%
5 2.5% 15.0% 3.5% 9.0% 27.5%
6 4.0% 16.0% 5.0% 10.0% 30.0%
RC・FRC突入抽選
(通常滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
2 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
3 1.0% 23.0% 3.0% 13.0% 33.3%
4 1.5% 24.0% 3.5% 14.0% 40.0%
5 2.5% 25.0% 3.5% 15.0% 40.0%
6 4.0% 27.5% 5.0% 16.0% 50.0%
RC・FRC突入抽選
(高確滞在時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100%
2 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100%
3 5.0% 50.0% 17.0% 40.0% 100%
4 6.0% 50.0% 18.0% 45.0% 100%
5 7.0% 50.0% 19.0% 45.0% 100%
6 8.0% 50.0% 25.0% 50.0% 100%

CZ「バトルライダーチャンス」

バトルライダーチャンス(RC)
タイプ 自力CZ
契機 レア役抽選
継続G数 17G間
ART期待度 約38%

「バトルライダーチャンス」はレア役抽選により突入する自力CZ。

・ミッションパート
・決着の刻

…の2つのパートで構成されています。

前半14G間のミッションパートでは、
ミッションに成功するほどART期待度がアップ。

後半3G間の決着の刻で敵を撃破できれば、
ART「ライジングRUSH」確定となります。

◆技の種類
決着の時中は技の種類により勝利期待度が変化。

技の種類別・勝利期待度
期待度
ライダーキック
ライダーパンチ
ライダーチョップ

◆敵の種類
バトルライダーチャンスは敵(大怪人)の種類により期待度が変化。

敵の種類別・勝利期待度
期待度
ビシュム 約56%
バラオム 約33%
ダロム 約31%

CZ「フルスロットルライダーチャンス」

フルスロットルライダーチャンス(FRC)
タイプ 自力CZ
契機 レア役抽選
継続G数 15G間
ART期待度 約80%

「フルスロットルライダーチャンス」はレア役抽選により突入する自力CZ。

バイクに乗ったブラックが画面を割ると突入し、
突入時点でART当選の大チャンス。

敵に攫われた杏子を救出できれば、
ART「ライジングRUSH」確定となります。

RC・FRC中抽選詳細

RC・FRC中はハズレ以外の小役成立時に、
ポイント獲得抽選が行われます。

各CZともに16pt獲得でART当選が確定となり、
累計ptが15pt以下の場合は所持ptに応じてARTを抽選。

◆初期ポイント振り分け
CZ突入時に初期ptが振り分けられ最低1ptは獲得。

突入時に8pt以上獲得した場合はFRCに突入。

RCとFRCの違いは初期の所持ptのみで、
消化中のpt獲得抽選は同様となります。

RC・FRC突入時の初期ポイント振り分けは、以下の通りです。

初期ポイント振り分け
(RC・FRC突入時)
初期pt 振り分け
1pt 37.5%
2pt 35.0%
4pt 22.5%
8pt 3.0%
12pt 2.0%

◆ポイント獲得抽選(前兆中)
CZ当選時は前兆中のレア役成立時にもpt獲得を抽選。

前兆中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。

ポイント獲得抽選
(CZ当選時・前兆中)
成立役 獲得率
弱チェリー 5.0%
強チェリー 33.3%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%

◆ポイント獲得抽選(RC・FRC消化中)
・ハズレ
・ベル

…以外が成立で必ずptを獲得となり、
強レア役ほど獲得ptは多くなります。

RC・FRC消化中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。

ポイント獲得抽選
(RC・FRC消化中)
獲得pt ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー
0pt 100% 50.0%
1pt 75.0% 45.0%
2pt 25.0% 75.0%
4pt 5.0% 20.0%
8pt 5.0%
12pt
獲得pt 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
0pt
1pt
2pt 80.0%
4pt 75.0% 10.0% 80.0% 50.0%
8pt 25.0% 7.5% 10.0% 25.0%
12pt 2.5% 10.0% 25.0%

◆所持pt別・ART当選期待度
所持ptが多いほどART当選期待度がアップ。

所持ptが14pt以上であれば、
50%以上でART当選となります。
※現状では所持ptの判別は不可
所持pt別のART当選期待度は以下の通りです。

所持pt別・ART当選期待度
所持pt 期待度
1pt 2.0%
2pt 3.1%
3pt 3.9%
4pt 5.1%
5pt 10.2%
6pt 10.9%
7pt 12.1%
8pt 12.9%
9pt 19.9%
10pt 21.1%
11pt 22.3%
12pt 25.0%
13pt 33.2%
14pt 50.0%
15pt 66.8%
16pt 100%

CZ「創世ゾーン」

創世ZONE
タイプ 自力CZ
契機 創世期G数到達時の抽選
継続G数 6G間
ART期待度 約31%

「創世ゾーン」は6G間継続する自力CZ。

創世期G数(規定G数)到達時に突入抽選が行われます。

消化中は全役で背景(オーラ)色の昇格を抽選し、
背景が変化するほどチャンスとなります。

ジャッジ演出発生時にBLACKに変身成功でART確定。

また、創世ゾーン失敗時は…

・次回創世ゾーン突入率
・ART当選期待度

…がアップとなります。

◆創世ゾーン突入率

創世ゾーン突入率
設定 突入率
1 1/572.7
2 1/587.6
3 1/546.3
4 1/554.5
5 1/530.1
6 1/535.9

◆背景色別・ART当選期待度
背景色によりART期待度が変化。

背景色別のART当選期待度は、以下の通りです。

背景色別・ART当選期待度
背景色 期待度

◆ART抽選(創世ゾーン中)
創世ゾーン中のART当選率は全設定共通で…

・太陽レベル
・成立役

…に応じてART突入を抽選します。

Lv.5であればハズレ・リプレイでも20%でARTに当選。

また、チャンス目成立時は太陽レベル不問でART確定となります。

CZ「創世ゾーン」中のART抽選は、以下の通りです。

ART抽選
(創世ゾーン中)
太陽レベル ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー
Lv.1 2.0% 2.0% 5.0% 15.0%
Lv.2 2.5% 2.5% 6.5% 25.0%
Lv.3 5.0% 5.0% 10.0% 50.0%
Lv.4 8.0% 8.0% 20.0% 100%
Lv.5 20.0% 20.0% 33.3% 100%
太陽レベル 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
Lv.1 50.0% 10.0% 33.3% 100%
Lv.2 75.0% 20.0% 50.0%
Lv.3 100% 25.0% 75.0%
Lv.4 100% 100% 100%
Lv.5 100% 100% 100%

ART「ライジングラッシュ」

ライジングRUSH
タイプ メインART
契機 CZ経由
赤7揃い
BAR揃い
純増 約2.0枚/G
初期G数 40Gor100G+α

「ライジングラッシュ」は純増約2.0枚のG数上乗せ型ART。

初期ゲーム数は40Gor100Gとなっています。

消化中は主にレア役成立でG数上乗せを抽選。

大怪人出現で上乗せのチャンスとなり、
撃破することができればG数上乗せとなります。

ARTゲーム数消化後は継続バトル「ライジングバトル」に突入。

また、BAR揃い時はブラックバーニングブレイク(BBB)スタート!

◆ART開始時・図柄振り分け
ARTは赤7or黒BAR揃いからスタートとなり、
黒BAR揃いスタートには設定差が存在します。

ART開始時・図柄振り分け
設定 赤7揃い 黒BAR揃い
1 98.4% 1.6%
2 99.2% 0.8%
3 98.1% 2.0%
4 96.9% 3.1%
5 96.5% 3.5%
6 94.9% 5.1%

◆ART準備中の抽選
ART当選時に赤7or黒BAR揃いを抽選。

赤7揃い時は準備中のレア役成立時に、
黒BAR揃いへの昇格抽選が行われます。

準備中にレア役が成立せずに黒BAR揃いとなった場合は、
高設定期待度がアップします。

準備中のレア役成立時に液晶画面が、
バイク搭乗画面に変化すれば黒BAR揃いが濃厚!

また、準備中が長く続くと特定G数でステージ昇格を抽選するため、
REDゾーンに早めに移行できるチャンス!

ART準備中・昇格抽選
小役 昇格率
弱チェリー 2.5%
強チェリー 10.0%
弱スイカ 2.5%
強スイカ 10.0%
チャンス目 25.0%

◆ステージ別・CZ突入期待度
ART中は滞在ステージによりCZ「ライダーチャンス」突入期待度が変化。

・特定G数消化
・レア役成立

…でステージ昇格を抽選。

また、REDゾーンはライダーチャンスの前兆的な役割で、
ゾーン突入時はライダーチャンス発展のチャンス。

ステージ別のCZ突入期待度は、以下の通りです。

ステージ別・CZ突入期待度
ステージ 期待度
REDゾーン
ハイウェイステージ
ビル屋上ステージ(夜)
荒野ステージ(夕方)

◆ライジングポイント(RP)
画面に表示されるRPはゲーム数で1RP=1Gとなります。

◆ART終了後
液晶に表示されているG数の表示枠が赤いうちはチャンス!?

この間にCZ突入した場合はART当選期待度がアップ!?

ART中上乗せ抽選

ART中のレア役成立時は…

・G数直乗せ
・CZ「ライダーチャンス」の周期G数短縮

…の抽選が行われます。

◆直乗せ抽選
ART中には低確・高確の概念が存在せず、
レア役成立時は一定の確率で上乗せを抽選。

成立役別のART中直乗せ抽選は、以下の通りです。

ART中直乗せ抽選
成立役 当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 20.0%
チャンス目 66.7%

◆上乗せG数振り分け
直乗せ当選時の上乗せG数振り分けは、以下の通りです。

上乗せG数振り分け
(直乗せ当選時)
G数 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
+10G 90.0% 75.0% 70.0% 70.0%
+20G 5.0% 20.0% 15.0% 10.0% 75.0%
+30G 5.0% 5.0% 10.0% 10.0% 15.0%
+50G 5.0% 10.0% 7.5%
+100G 2.5%

ライジングバトル

RISING BATTLE
タイプ 継続バトル
契機 ARTゲーム数消化後
継続G数 不定
バトル勝率 約50%

「ライジングバトル」は自力抽選の継続バトル。

ARTゲーム数消化後は必ず突入となります。

消化中は毎Gの成立役で攻防が変化し…

・ベルorレア役成立→BLACKの攻撃
・通常リプレイ成立→シャドームーンの攻撃

…となります。

また、ベルトリプレイ成立時はカウンター攻撃が発生。
※ベルトリプレイ停止型…「リプレイ/ベルト/リプレイ」
最終的にシャドームーンに勝利できればRUSH継続&「まるごと上乗せ」!

◆RISING SYSTEM(まるごと上乗せ)
ライジングバトル勝利時は…

・初期ゲーム数
・これまでの上乗せゲーム数
・勝利報酬

…をまるごと上乗せしRUSH継続。

ARTが続けば続くほどバトル勝利時の上乗せが、
増加していく仕様となっています。

◆ダメージ抽選(ブラック攻撃時)
ライジングバトル中はブラックのHPが0になる前に、
シャドームーンのHPを0にできれば勝利となります。

・ブラックのHP…5固定
・シャドームーンのHP…8固定

レア役成立時は複数ptのダメージを与えるチャンス。

成立役別のブラック攻撃時ダメージ振り分けは、以下の通りです。

ダメージ振り分け
(ブラック攻撃時)
与ダメージ ベルト
リプレイ
ベル 弱チェリー 強チェリー
1pt 100% 95.0% 50.0%
2pt 3.0% 25.0% 50.0%
3pt 2.0% 25.0% 50.0%
与ダメージ 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1pt 33.3%
2pt 33.3% 75.0%
3pt 33.3% 25.0%
8pt 100%(勝利確定)

◆ダメージ抽選(シャドームーン攻撃時)
シャドームーン攻撃時はブラックのHPが1減少。

リプレイ時の39%でベルトリプレイに変換となるため、
シャドームーンはリプレイ成立時の61%でブラックを攻撃します。

◆バイタルチャージ抽選

バイタルチャージ
タイプ 無敵状態
契機 CB成立時の16.7%
出現率 1/168

CB成立時の16.7%でバイタルチャージとなります。

バイタルチャージ中はリプレイを
ブラックの攻撃へ書き換えとなります。

バイタルチャージ抽選
無敵pt 振り分け
1pt 80.0%
2pt 10.0%
3pt 10.0%

◆報酬(追加上乗せ)振り分け
バトル勝利時は最終Gの成立役に応じて追加上乗せを抽選。

このG数が報酬となり次セットへ継続となります。

報酬(追加上乗せ)振り分け
上乗せG数 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
その他
10G 80.0%
20G 85.0% 15.0%
30G 10.0% 90.0% 3.0%
50G 2.5% 5.0% 1.0%
100G 2.5% 5.0% 1.0%

◆復活抽選
バトル敗北時はリザルト画面で成立役に応じて復活を抽選。

強レア役成立時はART復帰のチャンスとなり、
チャンス目成立時はART復帰が確定。

復活抽選
(バトル敗北時)
成立役 復活率
弱チェリー 10.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 5.0%
強スイカ 33.3%
チャンス目 100%

ライダーチャンス

ライダーチャンス
タイプ ART中CZ
契機 レア役抽選等
継続G数 6G間
成功期待度 約46%

「ライダーチャンス」は6G間継続するART中CZ。

消化中はレア役成立で勝利期待度がアップし、
ビルゲニアを撃破することができれば…

・ゲーム数上乗せ
・上乗せ特化ゾーン

…のいずれかが確定となります。

◆突入ジャッジ演出
演出別のライダーチャンス突入期待度は、以下の通りです。

ライダーチャンス突入期待度
演出 期待度
ガレージを開け! ★×2.0
杏子を救出しろ! ★×3.0
大ジャンプを決めろ! ★×3.0
テストロイドを撃破せよ! ★×3.5
BLACKに合流せよ! ★×4.0

◆ART中CZ抽選
ART中は周期到達時にCZ突入を抽選し、
約40%でCZに突入となります。

ART中CZ抽選
項目 初回セット 初回セット以外
周期G数 50G 150G
平均到達G数 26.8G 73.5G
CZ突入期待度 40.1% 40.1%

※平均到達G数はレア役による短縮などを加味した数値

◆周期短縮抽選
レア役成立時に周期G数の短縮を抽選。

強レア役成立時は短縮のチャンスとなり、
チャンス目成立時は短縮が確定となります。

周期短縮当選率
成立役 当選率
弱チェリー 20.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 66.7%
チャンス目 100%
短縮G数振り分け
(周期短縮当選時)
G数 振り分け
25G 50.0%
50G 25.0%
75G 15.0%
150G 7.0%
300G 2.0%
600G 1.0%

なお、「300G短縮」や「600G短縮」選択時は…

・300G短縮…CZが2回発動
・600G短縮…CZが4回発動

…となります。

◆CZ成功抽選
CZ成功時はG数上乗せor上乗せ特化ゾーンに突入。

成功期待度は約46%となっており、
成功時は約1/3で上乗せ特化ゾーンに突入となります。

CZ成功時・報酬振り分け
項目 振り分け
G数上乗せ 66.7%
上乗せ特化ゾーン 33.3%

上乗せ特化ゾーンが選択された場合は、
その1/3でBBBに突入となります。

G数上乗せ時・振り分け
G数 振り分け
+20G 66.7%
+30G 28.3%
+50G 4.0%
+100G 1.0%
上乗せ特化ゾーン時・振り分け
項目 振り分け
フルスロットルアタック 66.7%
ブラックバーニングブレイク 33.3%

上乗せ特化ゾーン概要

上乗せ特化ゾーンには以下の2種類が存在。

・フルスロットルアタック(FTA)
・ブラックバーニングブレイク(BBB)

内部システムはどちらも同様となっており、
内部モードによって演出が振り分けられます。

◆モード振り分け
上乗せ特化ゾーン突入時にモードを決定し、
モードD以外を選択した場合はBBBに突入。

上乗せ特化ゾーン突入時の1/3でBBBに突入となります。

モード振り分け
(上乗せ特化ゾーン突入時)
モード 振り分け
モードD(FTAへ) 66.7%
モードC(BBBへ) 31.3%
モードB(BBBへ) 1.0%
モードA(BBBへ) 1.0%
モードS(BBBへ)
モード別・平均上乗せG数
モード G数
モードD +85.5G
モードC +117.2G
モードB +178.3G
モードA +284.9G
モードS

◆リプレイ変換率・継続率(モード別)
特化ゾーンはリプレイが3回揃うまでは継続し、
その後のリプレイで特化ゾーンの終了を抽選。

また、滞在モードに応じてリプレイを
ベルトリプレイに変換する抽選が行われています。

高モードほどリプレイ変換率やリプレイ成立時の継続率が優遇。

モード別のリプレイ変換率・リプレイ成立時の継続率は、以下の通りです。

リプレイ変換率・継続率
(モード別)
モード リプレイ
変換率
リプレイ時
継続率
モードD 36.7% 56.5%
モードC 55.1% 67.4%
モードB 73.4% 78.3%
モードA 88.3% 87.0%
モードS 100% 93.9%

◆上乗せ・モード昇格抽選
特化ゾーン中は成立役に応じて…

・G数上乗せ
・モード昇格

…の抽選が行われます。

モード昇格に関しては…

・ハズレ
・リプレイ
・ベルトリプレイ

…以外が成立時に抽選。

また、チャンス目成立時は50Gor100Gの上乗せと
モード昇格が確定となるためチャンス!

・成立役別のモード昇格率
・成立役別の上乗せG数振り分け

…は、以下の通りです。

モード昇格率
成立役 昇格率
ハズレ 0%
リプレイ 0%
ベルトリプレイ 0%
ベル 10.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 75.0%
チャンス目 100%
上乗せG数振り分け
G数 ハズレ リプレイ ベルトリプレイ
+5G 100% 100% 87.5%
+10G 3.1%
+20G 3.1%
+30G 3.1%
+50G 3.1%
+100G
G数 ベル 弱チェリー 強チェリー
+5G
+10G 87.5%
+20G 7.5% 80.0%
+30G 5.0% 15.0% 80.0%
+50G 2.5% 15.0%
+100G 2.5% 5.0%
G数 弱スイカ 強スイカ チャンス目
+5G
+10G
+20G 80.0%
+30G 80.0%
+50G 15.0% 80.0%
+100G 5.0% 20.0% 20.0%

フルスロットルアタック

FULL THROTTLE ATTACK(FTA)
タイプ 上乗せ特化ゾーン
契機 ライダーチャンス経由等
継続期待度 ★×3.0

「フルスロットルアタック」はライダーチャンス等から突入する上乗せ特化ゾーン。

消化中は継続する限り毎ゲームG数を上乗せし、
リプレイが3回揃うまでは継続となります。

リール停止毎に上乗せのチャンスとなり、
液晶が赤くなれば大量G数上乗せのチャンス。

BLACKの必殺技・スパークリングアタック発動で、
50G以上の上乗せが濃厚となります。

また、カットイン発生時はフルスロットルアタック継続!?

ブラックバーニングブレイク(BBB)

BLACK BURNING BREAK(BBB)
タイプ 上乗せ特化ゾーン
契機 ライダーチャンス経由
BAR揃い
継続期待度 ★×4.0

「BBB」はフルスロットルアタックよりも、
継続期待度の高い上乗せ特化ゾーン。

・ライダーチャンス経由
・BAR揃い

…などから突入となります。

通常リプレイが3回揃うまで毎ゲームG数を上乗せ。

◆ベルトリプレイ
ベルトリプレイは「リプレイ/ベルト/リプレイ」の停止型。

ベルトリプレイ成立時はBBB継続となります。

メニュー画面による示唆

待機中にPUSHボタンを押すとメニュー画面が表示され、
この画面に登場するキャラで太陽・月レベルを示唆。

現状では出現率などは不明ですが、
ヤメる前には確認するようにしましょう。

◆登場キャラ別の示唆内容
メニュー画面に登場するキャラ別の示唆内容は、以下の通りです。

登場キャラ別の示唆内容
キャラ 示唆
【BLACK・通常】

デフォルト
(示唆なし)
【クモ怪人】

太陽レベル4以上
月レベル1以上
【コウモリ怪人】

太陽レベル1以上
月レベル4以上
【杏子】

太陽レベル3以上
月レベル2以上
【大神官ビシュム】

太陽レベル2以上
月レベル2以上
【大神官バラオム】

どちらかが偶数レベル
【大神官ダロム】

どちらかがレベル2以上
【大怪人ビシュム】

太陽レベル3以上
月レベル3以上
【大怪人バラオム】

どちらかがレベル2以上
もう片方がレベル4以上
【大怪人ダロム】

両方共レベル2以上
【剣聖ビルゲニア】

太陽レベル2以上
月レベル3以上
【大神官集合】

どちらかがレベル3以上
【シャドームーン・通常】

太陽レベル3以上
月レベル4以上
【シャドームーン・白黒】

太陽レベル3以上
月レベル5
【BLACK・白黒】

太陽レベル5
月レベル4以上

ART突入時テンパイボイス

◆図柄テンパイ時ボイス
ART突入時の図柄テンパイボイス発生は、
高設定期待度がアップ。

また、以下の特定ボイス発生時は設定6が確定となります。

・赤7テンパイ時「光太郎ボイス」発生
・黒BARテンパイ時「シャドームーンボイス」発生

赤7テンパイ時ボイスによる示唆
ボイス 示唆
ボイスなし デフォルト
杏子「光太郎さんならきっと大丈夫!」 高設定示唆
光太郎「おのれゴルゴム!」 設定6確定
黒BARテンパイ時ボイスによる示唆
ボイス 示唆
ボイスなし デフォルト
ブラック「許さん!」 高設定示唆
シャドームーン「ハッハッハッハ、今日からこのシャドームーンが世界を征服する!」 設定6確定

◆図柄テンパイ時ボイス振り分け

赤7テンパイ時ボイス振り分け
ボイス 設定1 設定2 設定3
なし 96.9% 95.3% 93.8%
杏子 3.1% 4.7% 6.3%
光太郎
ボイス 設定4 設定5 設定6
なし 90.6% 87.5% 81.3%
杏子 9.4% 12.5% 12.5%
光太郎 6.3%
黒BAR7テンパイ時ボイス振り分け
ボイス 設定1 設定2 設定3
なし 87.5% 87.5% 87.5%
ブラック 12.5% 12.5% 12.5%
シャドームーン
ボイス 設定4 設定5 設定6
なし 81.3% 75.0% 50.0%
ブラック 18.8% 25.0% 25.0%
シャドームーン 25.0%

ART中タイマー予告

◆CZジャッジのタイマー予告

ART中のCZジャッジ演出では、
タイマー予告が発生する可能性があります。

発生時はタイマーに表示される「秒数」に注目となり、
以下のパターンが出現すれば高設定確定となります。

・「04:56」出現…設定456確定
・「06:66」出現…設定6確定

なお、タイマー開始時の秒数表示は一瞬なので、
見逃さないように注意しましょう。

◆タイマー予告振り分け

タイマー予告振り分け
タイマー 設定1 設定2 設定3
示唆なし 100% 100% 100%
4:56秒
6:66秒
ボイス 設定4 設定5 設定6
示唆なし 75.0% 75.0% 62.5%
4:56秒 25.0% 25.0% 18.8%
6:66秒 18.8%

ART中セリフ予告

ART中のセリフ予告ではシャドームーンのセリフで設定を示唆。

以下のセリフパターンが出現すれば高設定確定となります。

・「見よ…キングストーンが呼び合っている…」…設定456確定
・「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」…設定6確定

◆セリフ予告振り分け

セリフ予告振り分け
セリフ 設定1 設定2 設定3
示唆なし 100% 100% 100%
見よ…~
直ちに~
ボイス 設定4 設定5 設定6
示唆なし 99.0% 98.5% 98.1%
見よ…~ 1.0% 1.5% 1.0%
直ちに~ 1.0%

ライジングバトル中楽曲変化

ライジングバトル勝利時は楽曲が変化する可能性があり、
楽曲には以下の2種類が存在します。

・「仮面ライダーブラック(通常楽曲)」
・「仮面ライダーブラック(ライダーチップス歌唱)」

ライジングバトル中に楽曲が変化(ライダーチップス歌唱)すれば、
設定2以上が確定となります。

楽曲変化時のブラックの残りHPによって、
確定する設定が変化するので残りHPにも要注目。

・ブラック残りHP5で変化…設定56確定
・ブラック残りHP4で変化…設定456確定
・ブラック残りHP3で変化…設定3以上確定
・ブラック残りHP2で変化…設定2以上確定
・ブラック残りHP1で変化…設定6確定

◆楽曲変化発生率
ブラックの残りHPと設定に応じて楽曲変化抽選が行われ、
高設定ほど楽曲変化がしやすくなっています。

楽曲変化発生率
(ブラック残りHP5時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 75.0% 25.0%
6 50.0% 50.0%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP4時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 100%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 75.0% 25.0%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP3時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 90.6% 9.4%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 87.5% 12.5%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP2時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 93.8% 6.3%
3 90.6% 9.4%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 87.5% 12.5%
楽曲変化発生率
(ブラック残りHP1時)
設定 変化なし 変化
1 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 100%
6 75.0% 25.0%

ART終了画面

ART終了画面は全部で8種類が存在。

終了画面では設定示唆が行われており、
高設定が確定するパターンも存在します。

ART終了画面による設定示唆は、以下の通りです。

ART終了画面による設定示唆
終了画面 示唆
【デフォルト】

基本パターン
【三神官】

奇数設定示唆
【三神官(大怪人Ver.)】

偶数設定示唆
【シャドームーン】

高設定示唆
【ビルゲニア】

設定2以上確定
【オールキャスト①】

設定456確定
【オールキャスト②】

設定56確定
【実写】

設定6確定

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

◆ART終了画面振り分け

ART終了画面振り分け
終了画面 設定1 設定2 設定3
デフォルト 79.7% 73.4% 73.4%
シャドームーン 12.5% 6.3% 6.3%
三神官 6.3% 1.6% 6.3%
三神官
(大怪人Ver)
1.6% 6.3% 1.6%
ビルゲニア 12.5% 12.5%
オールキャスト①
オールキャスト②
実写
ボイス 設定4 設定5 設定6
デフォルト 54.7% 48.4% 42.2%
シャドームーン 12.5% 18.8% 25.0%
三神官 1.6% 6.3% 1.6%
三神官
(大怪人Ver)
6.3% 1.6% 6.3%
ビルゲニア 12.5% 12.5% 12.5%
オールキャスト① 12.5% 3.1% 3.1%
オールキャスト② 9.4% 3.1%
実写 6.3%

中段チェリー恩恵

中段チェリー恩恵
パターン 恩恵
通常時 ART100Gスタート
初回ライジングバトル勝利確定
ART中 上乗せ+100G
次回ライジングバトル勝利確定!?
ライジングバトル中 バトル勝利+勝利報酬100G以上
次回ライジングバトル勝利確定!?

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 1/65536(通常時)
契機 中段チェリー+BAR揃い
恩恵 ART100Gスタート
初回ライジングバトル勝利確定
期待値 約1450枚

通常時の1/65536でロングフリーズが発生。

契機は中段チェリー+BAR揃いとなります。

恩恵に関しては…

・ART100Gスタート
・初回ライジングバトル勝利確定(200G以上)

…となっており、獲得期待枚数は約1450枚。

PV動画

試打動画

管理人の一言

京楽から仮面ライダーシリーズとのタイアップ機、
新台「パチスロ 仮面ライダーBLACK」が登場。

「仮面ライダーBLACK」はシリーズ第8作品目で、
1987年~1988年に放送された特撮テレビドラマ作品。

本機のスペックはARTタイプとなっており、
純増約2.0枚のライジングRUSHで出玉を増やす仕様。

注目ポイントはARTの継続バトルである、
ライジングバトルで勝利できれば…

・初期ゲーム数
・これまでの上乗せゲーム数
・勝利報酬

…をまるごと上乗せし次セットへ突入する「ライジングシステム」!

ARTが継続するほどバトル勝利時の恩恵が
増加するシステムとなっています。

バトル勝率は約50%となっているので、
G数が多くなるほど熱いバトルとなりますね!

導入台数は約10,000台と多めとなっているので、
新システムのライジングシステムに期待!

読者様ご報告コーナー

◆ジンさん
朝イチから!閉店まで! 取りきれず!
夕方5時の写真です!初マンマイ!


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
仮面ライダーブラック スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・評価・解析まとめ…でした。

参考:ぱちスロ 仮面ライダーBLACK|京楽公式サイト様

「仮面ライダーブラック」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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