テラフォーマーズスロットの攻略解析、天井、打ち方、動画など

©京楽
6月20日、約10,000台導入予定、
パチスロ新台「テラフォーマーズ(TERRA FORMARS)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井・ゾーン情報
  • スペック・ゲーム性
  • 設定判別要素
  • 解析攻略まとめ

など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
・特定ボーナス出現率
通常時
・通常時・前兆
・内部状態
・チャンスリプレイ規定回数振り分け
ボーナス関連
・テラフォーマーチャンス(TC)
・TC中ART抽選
・テラフォーマーチャンス殲滅
・燈極限
ART関連
・ART「マーズラッシュ」
・ART当選時ランク抽選
・ランク別継続抽選
・ランク別の実質的なART継続率
・極限人為変態バトル
・最終決戦
・ロングフリーズ「ミッシェル極限RUSH」
演出関連
・規定チャンリプ回数示唆演出
・TC(ボーナス)終了画面
・ART終了画面
・ARTセット開始画面
・BGM/楽曲変化恩恵
・継続バトル中演出
・Gボタン演出法則
その他
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
テラフォーマーズ 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別解析まとめ
・天井恩恵・狙い目・期待値・ヤメ時まとめ
・スルー回数天井に関する特徴と狙い目
・ボーナス終了画面・ART開始画面・セリフ示唆演出まとめ
・ロングフリーズ恩恵・確率・動画など詳細まとめ

天井・ゾーン

ゲーム数天井
天井 777G以降のボーナス
恩恵 777G以降のボーナス当選時はART確定
天井期待値シミュレート値
(ゲーム数天井)
G数 期待値
300G -120円
400G +246円
500G +881円
600G +1,716円
700G +3,350円
777G +5,404円
ボーナススルー回数天井
天井 ボーナス10連続ART非当選
恩恵 11回目ボーナスはART当選確定
天井期待値シミュレート値
(TCスルー回数)
スルー回数 期待値
6スルー -92円
7スルー +713円
8スルー +1,789円
9スルー +3,112円
10スルー +5,046円
チャンリプ回数天井
天井 チャンリプ規定回数到達後ボーナス
(見た目上判別不可、
TC間を引き継ぐ)
恩恵 ART当選確定
天井期待値シミュレート値
(チャンリプ回数)
残り回数 期待値
15回 -43円
10回 +371円
5回 +1,590円
0回 +5,221円

※等価、設定1、ART終了後即ヤメ
シミュレート値参照:パチスロ攻略マガジン様

【シミュレート値の注意点】
天井期待値は実際には示唆演出などでの判断が考慮されていないため、
前任者のレベルによっては期待値が落ちる可能性があります。

実際は示唆演出などを見て判断してヤメられている可能性あります。

また、上記シミュレート値は「ART後即ヤメ」が条件のため、
実際はチャンリプ天井エピソードTCまで打ち切ると期待値は上がります。

本機には3種類の天井が搭載されています。

注意点としては、以下の2点。

・G数天井…777G超えのボーナス当選でART確定
・チャンリプ天井…ボーナス・ART間で引き継ぐ

特にG数天井については777G到達で発動するわけではないので注意です。

実質的には「青天井」ということになり、
777Gを超えてボーナスに当選してはじめて「ART確定」の恩恵が受けられます。

◆ゲーム数天井狙いについて
天井狙い目に関しては…

・「等価」…580G~
・「5.6枚現金」…610G~

天井期待値を参考に設定しました。

スルー回数に関しては、実践上で特にスルー回数が増えるor特定回数でTCはART当選率がアップするなどの特徴はありません。

そのため現状では、天井狙いに特にプラス要因とはならないと考えて良さそうです。
詳しくはゾーン・スルー回数の項目を参照

◆スルー回数天井について
スルー天井狙い目に関しては…

・「等価」…8スルー~
・「5.6枚現金」…9スルー~

こちらはG数天井次第では調整してみてもOKかと思います。

と言ってもG数が深い場合に-1スルーといったくらいかと思います。

※ゾーン実践値を受け調整しました

※更に詳しく
→テラフォーマーズ|スルー回数天井に関する特徴と狙い目

◆チャンリプ天井について
チャンスリプレイ規定回数振り分けの抽選・決定契機は以下の2種類。

・リセット・設定変更時
・エピソードTC終了時

上記以外のボーナス・ART間で引き継ぐ仕様となっています。

規定回数振り分けについては、以下の通りです。

チャンリプ規定回数振り分け
規定回数 振り分け
0回 10.2%
5回 10.2%
10回 10.2%
25回 19.9%
50回 19.9%
75回 29.9%

チャンリプ規定回数示唆演出はこちら

チャンリプ成立時は筐体右上にあるGボタンをPUSHすると、
チャンリプ回数天井の示唆をセリフ演出によって行っているようです。

【セリフの種類】
①「じょうじ」
②「じょじょうじょじじょじ」
③「じょ~~~うじ」
④燈「なんだ?」
⑤小吉「ゴキブリ野郎…がっ!」…チャンスリプレイ9回以内
⑥ミッシェル「ゴキブリども、一族の仇だ」…到達確定

セリフ別のチャンリプ回数振り分けに関しては以下の通りです。

残り回数
50回以上 26.9% 23.4% 18.6%
49~30回 33.1% 26.7% 22.9%
29~20回 16.6% 14.0% 14.4%
19~16回 5.7% 8.4% 6.6%
15~10回 6.9% 13.0% 9.5%
9~1回 8.8% 11.8% 20.8%
回数到達 2.1% 2.8% 7.1%
残り回数
50回以上 10.9%
49~30回 16.8%
29~20回 14.2%
19~16回 7.6%
15~10回 12.6%
9~1回 26.3% 74.6%
回数到達 11.7% 25.4% 100%

「小吉(⑤)orミシェル(⑥)」のセリフ出現時はできるだけエピソードTC当選まで打ち切りましょう。
※到達時は次回ボーナスが必ずエピソードとなります。

また、TC・ART終了画面でも規定を回数を示唆しているため要チェック。
TC終了画面の詳細はこちら
ART終了画面の詳細はこちら

※更に詳しく
→テラフォーマーズ |ボーナス終了画面・ART開始画面・セリフ示唆演出まとめ

◆ヤメ時について
ヤメ時に関しては、【前兆・高確確認後ヤメ】で。

ステージによっては高確や超高確確定ステージも存在するので要チェック。

・「アドルフ」…高確以上
・「アドルフ(赤)」…超高確確定

スルー回数やチャンリプ回数次第ではそのまま天井狙いという流れもありあそうですね。

※更に詳しく
→テラフォーマーズ|天井恩恵・狙い目・期待値・ヤメ時まとめ

ゾーン・スルー回数情報

◆スルー回数実践値

引用:パチスロ期待値見える化様

◆スルー回数別のART当選率について
ゾーン実践値を見る限りは、スルー回数に応じたART当選率の変化は無さそうですね。

スルー回数が増えるほどor特定回数での当選率アップなどの要素は現状では無さそうですね。

天井狙いのボーダー調整要因として考えなくて良さそうですね。

仮に、多少優遇されていても狙えるレベルやそこまで影響を考慮するレベルではなさそうです。

特に狙い目やプラス要素がなく残念です…。

※更に詳しく
→テラフォーマーズ|スルー回数天井に関する特徴と狙い目

スペック

導入機種情報
導入日 2016年6月20日
導入台数 約10,000台予定
メーカー 京楽
タイプ A+ART
純増 1.6枚/G
1.9枚/G(ボナ込)
コイン持ち 約37G
天井 777G(G数天井)
ボーナス10連続スルー(ボナ回数天井)
※チャンリプ回数天井もあり
設定 ART ボーナス 出率
1 1/443 1/150 97.9%
2 1/425 1/145 99.0%
3 1/407 1/138 100.3%
4 1/364 1/132 104.1%
5 1/328 1/125 107.8%
6 1/294 1/119 112.0%
設定 青ボーナス 黄ボーナス 赤ボーナス
1 1/383 1/542 1/449
2 1/524 1/370 1/434
3 1/356 1/497 1/415
4 1/475 1/341 1/397
5 1/328 1/437 1/375
6 1/358 1/358 1/358

設定判別

◆ボーナス確率
ボーナス確率には設定によって特徴あり。

・青ボーナス…奇数設定ほど優遇
・黄ボーナス…偶数設定ほど優遇
・赤ボーナス…高設定ほど優遇

設定 青ボーナス 黄ボーナス 赤ボーナス
1 1/383 1/542 1/449
2 1/524 1/370 1/434
3 1/356 1/497 1/415
4 1/475 1/341 1/397
5 1/328 1/437 1/375
6 1/358 1/358 1/358

◆小役確率
チェリーとスイカに設定差が存在しますが、小さな差なので参考程度で。

小役確率(設定差あり)
設定 スイカ チェリー 合算
1 1/99.3 1/62.1 1/38.2
2 1/98.4 1/61.6 1/37.9
3 1/97.0 1/60.9 1/37.4
4 1/95.8 1/60.2 1/37.0
5 1/94.7 1/59.0 1/36.4
6 1/93.6 1/58.2 1/35.9

◆チェリー・スイカ+ボーナス(TC)出現率
チェリー・スイカとのTC同時当選確率には設定看破ポイントあり。
高設定ほど出現しやすくなっています。

設定 チェリー
+TC
スイカ
+TC
合算
1 1/310.6 1/993.0 1/236.6
2 1/297.9 1/910.2 1/224.4
3 1/283.7 1/799.2 1/209.4
4 1/268.6 1/728.2 1/196.2
5 1/246.4 1/668.7 1/180.0
6 1/232.4 1/618.3 1/168.9

◆チェリー・チャンス目+ボーナス(TC)比率
チェリー・チャンス目同時成立時はTCの色に注目。
奇偶設定判別に役立てましょう。

チェリー+TC
設定
1 1/799 1/1365 1/809
2 1/1338 1/771 1/762
3 1/736 1/1237 1/736
4 1/1192 1/705 1/683
5 1/662 1/1008 1/643
6 1/697 1/840 1/596
チャンス目+TC
設定
135 1/1365 1/2048 1/1365
246 1/2048 1/1365 1/1365

◆TC中ART抽選(通常滞在時)
通常滞在時に当選したTC中のART当選率に設定差が存在。
高設定ほどART抽選が優遇されています。

TC中ART抽選(通常滞在時)
設定 リプレイ スイカ チェリー チャンス目 TOTAL
1 0.8% 5.1% 15.2% 33.2% 20.2%
2 0.8% 5.1% 15.2% 20.3%
3 0.8% 5.1% 15.2% 20.3%
4 1.2% 5.1% 15.2% 25.3%
5 1.2% 10.2% 20.3% 27.7%
6 1.6% 10.2% 20.3% 32.2%

※中段チェリー…100%(全設定共通)

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒7狙い

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・中段にチェリー停止時
→中右リールに黒7狙い
成立役…中段チェリー、極限リプレイ
「極限リプレイ」…黒7揃い
「中段チェリー」…上記以外

・下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…チェリー

・下段に黒7停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、チャンスリプレイ、3枚ベル、9枚ベル、チャンス目
「チャンスリプレイ」…中段ライン[リプ/リプ/ベル]
「チャンス目」…ベル小V型停止

・上段にスイカ停止時
→右リールに適当押し、スイカテンパイ時は中リールスイカ狙い
成立役…スイカ、チャンス目
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカ小V型停止

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
リプレイ 1/7.4
チャンリプ 1/65.5
3枚ベル 1/4.6
9枚ベル 1/18.6
中段チェリー 1/8192
チャンス目 1/256
極限リプレイ 1/65536
小役確率(設定差あり)
設定 スイカ チェリー 合算
1 1/99.3 1/62.1 1/38.2
2 1/98.4 1/61.6 1/37.9
3 1/97.0 1/60.9 1/37.4
4 1/95.8 1/60.2 1/37.0
5 1/94.7 1/59.0 1/36.4
6 1/93.6 1/58.2 1/35.9

同時当選期待度

同時当選期待度
設定 チェリー スイカ チャンリプ 中段チェ
1 20.0% 10.0% 2.5% 100%
2 20.7% 10.8%
3 21.5% 12.1%
4 22.4% 13.2%
5 24.0% 14.2%
6 25.0% 15.1%

特定ボーナス出現率

設定判別に関わる数値なので注目。

・「チェリーorスイカ+TC」…高設定ほど優遇
・「チェリーorチャンス目+TC」…奇偶設定判別

◆チェリー・スイカ+ボーナス(TC)出現率
チェリー・スイカとのTC同時当選確率には設定看破ポイントあり。
高設定ほど出現しやすくなっています。

特定ボーナス確率
設定 チェリー
+TC
スイカ
+TC
合算
1 1/310.6 1/993.0 1/236.6
2 1/297.9 1/910.2 1/224.4
3 1/283.7 1/799.2 1/209.4
4 1/268.6 1/728.2 1/196.2
5 1/246.4 1/668.7 1/180.0
6 1/232.4 1/618.3 1/168.9

◆チェリー・チャンス目+ボーナス(TC)比率
チェリー・チャンス目同時成立時はTCの色に注目。
奇偶設定判別に役立てましょう。

チェリー+TC
設定
1 1/799 1/1365 1/809
2 1/1338 1/771 1/762
3 1/736 1/1237 1/736
4 1/1192 1/705 1/683
5 1/662 1/1008 1/643
6 1/697 1/840 1/596
チャンス目+TC
設定
135 1/1365 1/2048 1/1365
246 1/2048 1/1365 1/1365

通常時・前兆

通常ステージ

期待度 ステージ
超高確 アドルフ(赤)ステージ
高確以上 アドルフステージ
テラフォーマーステージ
第1班ステージ
第2班ステージ

内部状態

内部状態は「通常、高確、超高確」の全3種類存在。

内部状態はTC当選時のART抽選に影響を与えます。

また、ステージによっては高確や超高確確定ステージも存在。

・「アドルフ」…高確以上
・「アドルフ(赤)」…超高確確定

◆状態移行率
TC当選時のART抽選に影響を与える状態の移行率に関しては設定差は無し。
状態昇格時は20Gの保障G数を消化後にリプレイ成立時の50%で転落します。

チェリー成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 89.8%
高確 10.2% 100%
超高確
スイカ成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 80.1%
高確 18.0% 98.1%
超高確 2.0% 2.0%
チャンスリプレイ成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 66.8%
高確 33.2% 98.1%
超高確 2.0%
リプレイ成立時
移行先 高確滞在時 超高確滞在時
通常 50.0%
高確 50.0% 50.0%
超高確 50.0%
リセット・設定変更時
移行先 設定変更時
通常 69.8%
高確 29.8%
超高確 0.4%

チャンスリプレイ規定回数振り分け3

チャンスリプレイ規定回数振り分けの抽選・決定契機は以下の2種類。

・リセット・設定変更時
・エピソードTC終了時

上記以外のボーナス・ART間で引き継ぐ仕様となっています。

規定回数振り分けについては、以下の通りです。

チャンリプ規定回数振り分け
規定回数 振り分け
0回 10.2%
5回 10.2%
10回 10.2%
25回 19.9%
50回 19.9%
75回 29.9%

チャンリプ規定回数示唆演出はこちら

ボーナス「テラフォーマーチャンス」

テラフォーマーチャンス
契機 通常時ボーナス
獲得枚数 約33枚
継続G数 約20G間

通常時のボーナスはART突入のチャンスとなり、
ボーナス当選時の内部状態によりART当選率が変化。

※消化中の注意点※
「ノイズ演出」発生時はいずれかのリールに黒7図柄を目押ししましょう。

◆ART当選率
各内部状態別のART当選率は以下の通りです。

内部状態 ART期待度
通常 約33%
高確 約50%
超高確 100%

◆告知パターン
各内部状態別のART当選率は以下の通りです。

告知パターン 内容
人為変態 チャンス告知
神出鬼没 完全告知
1G入魂 チャンスボタン告知

また、エピソード発生時はART確定。
※EPは全5種類存在

TC中ART抽選

TC中はベルを除く全役でART抽選が行われています。

TC当選時の状態によってTC中のART当選率は変化し、
上位状態ほど当選率が優遇されています。

また、超高確滞在時のTC当選時は「ART+ランクS+人為変態バトル確定」となります。

◆TC中ART抽選(通常滞在時)

TC中ART抽選(通常滞在時)
設定 リプレイ スイカ チェリー チャンス目 TOTAL
1 0.8% 5.1% 15.2% 33.2% 20.2%
2 0.8% 5.1% 15.2% 20.3%
3 0.8% 5.1% 15.2% 20.3%
4 1.2% 5.1% 15.2% 25.3%
5 1.2% 10.2% 20.3% 27.7%
6 1.6% 10.2% 20.3% 32.2%

※中段チェリー…100%(全設定共通)

◆TC中ART抽選(高確滞在時)

TC中ART抽選(高確滞在時)
設定 リプレイ スイカ チェリー チャンス目 TOTAL
1 2.7% 25.0% 35.2% 50.0% 49.4%
2 49.5%
3 49.6%
4 49.7%
5 49.8%
6 50.0%

※中段チェリー…100%(全設定共通)

◆ストック抽選(ART当選後)
ART当選後は成立役に応じてストック抽選が行われます。

ストック抽選(ART当選後)
小役 当選率
チェリー 5.1%
中段チェリー 100%
スイカ 2.3%
チャンス目 10.2%

ART中ボーナス「テラフォーマーチャンス殲滅」

テラフォーマーチャンス殲滅
契機 ART中ボーナス
獲得枚数 約33枚
ストック期待度 約50%

「テラフォーマーチャンス殲滅」はART中ボーナス。

消化中は敵を殲滅出来ればARTセットストックが確定し、
殲滅成功時の一部で「極限人為変態バトル」に突入。

◆TC殲滅中の抽選
「TC殲滅」中はベル以外の全役でARTストック抽選が行われます。

ストック成功時に関しては…

・セット上乗せ
・極限人為変態バトル
・ミッシェル極限ラッシュ

上記3種のいずれかが選択されます。

また、TC殲滅突入時の0.4%で「燈極限」に昇格。

振り分けに関しては、TC殲滅成立時の「セット継続の当否」が影響します。

TC殲滅中の成立役別のストック抽選確率は以下の通りです。

TC殲滅中成立役別ストック当選率
小役 上乗せ当選率
リプレイ 2.7%
スイカ 25.0%
チェリー 35.2%
チャンス目 50.0%
中段チェリー 100%

セット継続確定時」のストック当選時の振り分けは以下の通りです。

ストック当選時の振り分け
(セット継続確定時)
設定 セット数
上乗せ
極限人為
変態バトル
ミッシェル
極限ラッシュ
1 50.0% 49.5% 0.5%
2 50.0% 49.5% 0.5%
3 55.0% 44.5% 0.5%
4 60.0% 39.6% 0.4%
5 65.0% 34.7% 0.4%
6 66.7% 33.0% 0.3%

セット継続非確定時」のストック当選時の振り分けは以下の通りです。

ストック当選時の振り分け
(セット継続非確定時)
設定 セット数
上乗せ
極限人為
変態バトル
ミッシェル
極限ラッシュ
1 66.7% 31.7% 1.7%
2 75.0% 23.8% 1.3%
3 66.7% 31.7% 1.7%
4 75.0% 23.1% 1.9%
5 66.7% 30.0% 3.3%
6 75.0% 21.9% 3.1%

最終決戦中ボーナス「燈極限」

燈極限
契機 最終決戦中ボーナス
獲得枚数 約33枚
平均上乗せ 5G以上

「燈極限」は最終決戦中ボーナス。

消化中は最終決戦中のG数を上乗せし、
消化後は「極限人為変態バトル」経由で再度最終決戦に突入。

◆最終決戦ゲーム数獲得抽選
燈極限中はベル以外の全役で最終決戦G数獲得抽選が行われます。
各小役別の当選率は以下の通りです。

小役 当選率
リプレイ 25.0%
スイカ 100%
チェリー 100%
チャンス目 100%
中段チェリー 100%

ART「マーズラッシュ」

マーズラッシュ
契機 ボーナス経由
純増 1.6枚/G
1.9枚/G(ボナ込)
継続G数 1セット×40G
継続率 76~97%
(平均80%)

ART開始時にモードを決定し、
滞在モードに応じて継続率が変化します。

消化中は最終的に発展する継続バトルに勝利するとART継続となります。

◆ART中ステージ

期待度 ステージ
合同第1&第2班
合同第2班
合同第1班

ART当選時ランク抽選

ART突入時はランク(RANK)抽選が行われます。

ランクが高いほどART継続期待度はアップ!

「ロングフリーズ」「超高確滞在時のTC当選」に関しては、ランクSが確定!

また、楽曲/BGMでランクを示唆しています。

楽曲/BGM 示唆
RED ZONE ランクB以上
Revolution ランクB以上
(ランクAのチャンス)
Strength ランクA以上

ART当選時のランク抽選は以下の通りです。

◆ART当選時ランク抽選

ART当選時ランク抽選
ランク 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
S 2.0% 1.2% 2.0% 1.2% 2.3% 1.2%
A 8.2% 8.2% 8.2% 8.2% 14.1% 8.6%
B 14.8% 20.3% 14.8% 25.0% 14.1% 30.1%
C 35.2% 35.2% 35.2% 32.8% 34.8% 30.1%
D 39.8% 35.2% 39.8% 32.8% 34.8% 30.1%

ランク別継続抽選

継続率のモードに関しては…

・50%
・66%
・80%
・95%

の全4種類が存在し、高ランクほど上位継続率が選択されやすくなっています。

継続抽選に関しては、セット消化中の成立役を参照して抽選が行われ、
上位モードであればリプレイやベルでの継続にも期待が持てます。

◆ランク別セット継続抽選振り分け

継続率 ランクS ランクA ランクB ランクC ランクD
50% 25.0% 50.0% 94.1%
66% 33.6% 25.0% 39.8% 3.9%
80% 33.6% 33.2% 25.0% 7.0% 1.6%
95% 66.4% 33.2% 25.0% 3.1% 0.4%

◆継続率モード別の成立役における継続抽選

継続率モード別継続抽選
(成立役別)
小役 95%モード 80%モード 66%モード 50%モード
リプレイ 4.3% 2.3% 1.6% 1.2%
ベル 10.6% 4.7% 3.1% 1.6%
スイカ 50.0% 33.2% 20.3% 10.2%
チェリー 50.0% 50.0% 33.2% 20.3%
チャンス目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
中段チェリー 100% 100% 100% 100%
TOTAL
(設定1)
95.4% 82.7% 70.2% 55.9%

ランク別の実質的なART継続率

ランク別の実質的なART継続率は以下の通りです。
※ストック上乗せなどを考慮

ART当選時ランク抽選
ランク 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
S
(フリーズ時)
97.0% 96.9% 97.1% 97.2% 97.4% 97.3%
S 96.0% 96.2% 96.2% 96.4% 96.5% 96.7%
A 90.8% 90.7% 91.1% 91.2% 91.7% 91.8%
B 87.1% 87.1% 87.6% 87.8% 88.4% 88.6%
C 80.7% 81.0% 81.6% 81.6% 82.8% 83.0%
D 76.2% 76.6% 77.3% 77.6% 78.8% 79.2%

極限人為変態バトル

極限人為変態バトル
契機 テラフォーマーチャンス殲滅成功時の一部
継続G数 1セット×10G
継続率 80%
平均上乗せ 7G

「極限人為変態バトル」は最終決戦のG数を上乗せ。

突入時は最低1G以上を上乗せし、平均上乗せは7G。

1セットは10G間でセット継続の度に上乗せが発生。

特化ゾーン「最終決戦」

最終決戦
契機 極限人為変態バトル経由
ARTストック期待度 約1/3(毎G)

「最終決戦」はセットストック特化ゾーン。

消化中は毎Gで約1/3でセットストック抽選が行われます。

◆ストック抽選
消化中は全役でストック抽選が行われ、1G毎のストック期待度は約33%。
各小役別の当選率は以下の通りです。

小役 当選率
リプレイ 20.3%
ベル 50.0%
スイカ 100%
チェリー 100%
チャンス目 100%
中段チェリー 100%

ロングフリーズ「ミッシェル極限RUSH」

ロングフリーズ「ミッシェル極限RUSH」
確率 1/65536
契機 極限リプレイ成立時
(中段チェリー+黒7揃い)
恩恵 燈極限
極限人為変態バトル
無限ART(次回ボーナスまで継続)
継続率97%のART確定
期待値 2,000枚以上

※ミッシェル極限RUSHはART開始時の一部でも突入

「ミッシェル極限RUSH」消化中は全役で最終決せ上乗せ抽選が行われます。

TC成立時は必ず燈極限に突入します。

成立役別の最終決せ上乗せ抽選確率は、以下の通りです。

小役 当選率
リプレイ 0.4%
ベル 0.4%
スイカ 10.2%
チェリー 19.9%
チャンス目 50.0%
中段チェリー 100%

※更に詳しく
→テラフォーマーズ |ロングフリーズ恩恵・確率・動画など詳細まとめ

規定チャンリプ回数示唆演出

チャンリプ成立時は筐体右上にあるGボタンをPUSHすると、
チャンリプ回数天井の示唆をセリフ演出によって行っているようです。

【セリフの種類】
①「じょうじ」
②「じょじょうじょじじょじ」
③「じょ~~~うじ」
④燈「なんだ?」
⑤小吉「ゴキブリ野郎…がっ!」…チャンスリプレイ9回以内
⑥ミッシェル「ゴキブリども、一族の仇だ」…到達確定

セリフ別のチャンリプ回数振り分けに関しては以下の通りです。

残り回数
50回以上 26.9% 23.4% 18.6%
49~30回 33.1% 26.7% 22.9%
29~20回 16.6% 14.0% 14.4%
19~16回 5.7% 8.4% 6.6%
15~10回 6.9% 13.0% 9.5%
9~1回 8.8% 11.8% 20.8%
回数到達 2.1% 2.8% 7.1%
残り回数
50回以上 10.9%
49~30回 16.8%
29~20回 14.2%
19~16回 7.6%
15~10回 12.6%
9~1回 26.3% 74.6%
回数到達 11.7% 25.4% 100%

チャンリプ規定回数振り分けはこちら

「小吉(⑤)orミシェル(⑥)」のセリフ出現時はできるだけエピソードTC当選まで打ち切りましょう。
※到達時は次回ボーナスが必ずエピソードとなります。

TC(ボーナス)終了画面

テラフォーマーズ TC終了画面

ART非突入時のTC(ボーナス)終了画面はチャンスリプレイ回数を示唆。

TC終了画面 示唆
バグズ2号 残り10回以内
アシモフ 残り5回以内
アドルフ 残り3回以内
ジョセフ 残り1回以内

※更に詳しく
→テラフォーマーズ |ボーナス終了画面・ART開始画面・セリフ示唆演出まとめ

ART終了画面

基本的には火星画面が選択されますが、
火星以外の終了画面が選択されればチャンリプ規定回数10回以内が確定。

【残り10回以内】
・慶次
・燈
・ミッシェル
・小吉

【残り5回以内】
・アシモフ

【残り3回以内】
・アドルフ

【残り1回以内】
・ジョセフ

ART開始画面

下記のART開始画面はセット継続(残りセット数あり)確定パターン。

・小吉&シーラ

・マルコス&加奈子

・ミッシェル&燈

・アレックス&八恵子

・グランメキシコ出身者

・女性集合

BGM/楽曲変化恩恵

ART中のBGM/楽曲変化はセット数やランクを示唆。

◆セット数示唆
ART中BGM/楽曲変化はセット継続の恩恵あり。

曲名 恩恵
荒涼たる新世界
(♪凍り付く悲鳴が~)
2セット以上継続
Planet The Hell
(♪死の幕が開く~)
3セット以上継続

◆ランク示唆パターン

楽曲/BGM 示唆
RED ZONE ランクB以上
Revolution ランクB以上
(ランクAのチャンス)
Strength ランクA以上

継続バトル中演出

継続バトル中は下記のキャラ参戦で次セット継続確定。

参戦キャラ 示唆
アシモフ 残り1セット以上確定
アドルフ 残り3セット以上確定
ジョセフ 残り5セット以上確定

Gボタン演出法則

「押してキメろ!」演出発生時は文字色によって特典が変化。

状況別の法則は以下の通りです。

通常時
TC確定
エピソードTC確定
超高確滞在中のTC確定
ART中
セットストックorTC確定
セットストックorTC確定
(複数ストックのチャンス)
燈極限確定
TC殲滅中
殲滅確定
極限人為変態
orミッシェル極限確定
極限人為変態
orミッシェル極限確定
(ミッシェル極限のチャンス)

PV動画

管理人の一言

最近映画化もされた「テラフォーマーズ」が享楽からスロットで登場。

京楽はAKBでパチスロデビューで最初は上々のスタートでしたが、
その後の仕事人とAKB2は低評価が相次ぎ、ユーザーの期待を裏切った形に…。

実績あるパチンコでも最近は不調ですね…。

版権力がある京楽ですが、今作は人間とゴキブリとの闘いを描いたテラフォーマーズ。

筐体右上には、テラフォーマーの顔が役物として搭載されていて、
ボタンとしても押せるようですね。

ゴキブリというだけで拒否反応を示してしまう僕自身はちょっと苦手かも…。

スペック面はバジ絆に似ていますね。

ボーナスはART当選へのCZ的な役割で、
G数天井に加えてスルー回数による天井もあります。

更にチャンスリプレイ回数天井もあり、
全3種類の天井が搭載されているようです。

読者様ご報告コーナー

◆ホームレスさん
享楽直営店で初打ちしてきました!9500枚でました


◆ひろみちさん
ロンフリは映画の予告ムービーでした。
このあとミッシェル極限に入りました。


◆匿名
本日初打ち!ロンフリボーナス迄続く···えっ僅か20G位でチャメから当選(>__<)


◆ふなすきんさん
たまちゃん(///ω///)♪
がんばって4,000枚出せたよ\(^-^)/
ありがとう


◆みなとろんさん
フリーズしたんですが下手くそなのと低設定だったので悲しい結果となりました。


◆ヒロkingさん
マーズrush中のボーナス消化後にミシェル極限きました‼
ただ、22時30分に引いてストック14個残して400枚終了でした。


◆舞凛さん
ART中ジョセフ乱入から40連まで伸びて約4000枚出ました。


◆はつうちさん
フリーズ引いてミシェル開始から80G程度でボーナス
ARTはラウンド23で終了。1900枚でした
ボーナス獲得枚数がもう少し多ければ面白いのに


◆引き弱さん
閉店1時間前に中段チェリーからフリーズ
とりきれるわけもなく、閉店


◆もんもんさん
本日新装2日目に突撃してまいりました!
一撃13500枚で閉店前終了できました!
ハマりも酷いですが一撃もやばかったです!

2日打った感想はかなり荒い台だと思いました!ハマりも酷いですし!一撃要素はかなり高いイメージでした!4万5万はサラッと入ってしまう台です!フリーズ引いてなんと350枚と残念な結果も初日に出しております!


◆チャン目さん
初日に3000枚!
2日目にフリーズ引いて一撃5000枚からのトータル7000枚で合計万枚達成出来ました!
ART中200・300は普通にハマったりART中のボーナスで5・6回ストックスルーするなど荒いイメージですが、波を掴めれば勝てる台かなと思えました!
設定低そうな台は怖くて無理ですね……


◆ひらめさん
開店から閉店まで純増辛すぎ!!


◆おーいさん
昨日打ちました。
知らぬ間に(ロングフリーズ無)でミッシェル極限RUSHに突入。
PM16時半頃からの継続でしたが、PM22時40分丁度99連9999枚表示
万枚で時間切れ取り残しラッシュ5個以上ストック残し・・・
なんか、時間かかりすぎ、下手にボーナスいると獲得枚数の割に時間かかかる・・
万枚出たが・・なんか悔いに残る台でした。


◆ジョセフ愛してるさん
初打ち1000円でフリーズ引いて2700枚閉店取りきれずでした…w
でも閉店前にジョセフ見れたから満足です(  ̄▽ ̄)


◆ショウさん
バライティに1台だけの導入で座れるか心配でしたが、夕方に知り合いがやめるところだったので即ゲット!
400ゲームほどハマってからのボーナスでARTに入り、ART中の中段チェリーからのボーナスで最終決戦に入り、30ゲームで8セット乗せ、よく分からないうちに2回最終決戦に入ってくれて47連してくれました( ^ω^ )
たまたま爆発してくれてよかったですが、かなり波の荒い印象ですね…


◆TELさん
朝イチ1G目にスイカ引いて3G後にボーナス引いてからのArt突入。
激熱引いたけどただのボーナスだけでした。極限行くと思ってたのに。


◆純増が…さん
フリーズからの11000枚一撃((((;゚Д゚)))))))
97パーはつよいε-(´∀`; )


◆きちおみさん
投資1Kで役物pushから中段チェリー!
仕事があったため途中で隣の人に譲りましたがまだまだストックはあったし人為変態バトルにまた入ったところで譲ったのでまだまだ続いたかと。
僕はそれまでの4000枚程獲得していきました!
面白いナビも観れたので満足です!


◆こはるんパパさん
本日、20時30分から5回転くらいでロングフリーズを引きました。
その後のミシェル極限で最終決戦0Gと引き弱でしたが
閉店ARTは継続しました!
結局最後まで獲りきれず30連の3000枚にて終了。


◆NORTHさん
いつもこちらのサイトを利用させてもらっています。

何か面白いものが見れたので貼ります。殲滅の時に出てきたんですが、機種が機種なら456確定演出だなぁと…。


◆はるはれさん
掲載がどこにも無いためハリハリ。
AT否当選時の背景です。
ボーナスと子役合算から5or6辺りなので高設定示唆の可能性もあります。

後、どのサイトでも思ったのですが
チェリーとスイカ合算逆じゃないですか?
何度もカウントしてますがスイカがチェリーを超えたことは一度も無いです。


◆じょーじ…さん
激熱‼︎からの3000枚出ました!閉店で取りきれず帰宅しましたが好きな台で当てられたので悔しさよりも嬉しさが上回ったのてOKです(^^)


◆ソフィアさん
アドロフステージ(青)でボーナス選択してボタンを押した瞬間当たり、エピソードボーナス入りました。その後、ラッシュかと思いきや極限人為変態バトルに入りました。写真はボーナス後です。

それと質問ですが、マーズラッシュ中にストックした分についてです。紫色のセリフが出る時に流れる楽曲とストックの消化は関係ありますか?


◆初万枚!!さん
いつもこちらのサイトを利用させて頂いてます。

朝一ロングフリーズからのミッシェル極限バトルにいき、12時間ぶん回して12500枚。純増は1.7枚程度となりました。

こちらのコメント欄にあるように、引き弱の私がミッシェルの時だけ一瞬でBONUSを引いてしまう、謎の無限ART(100枚程度)でした…(´・ω・`)

最初のストックは2個スタートで、ほとんど継続率に助けてもらってました。継続率97%は伊達じゃないと思いました。


◆くろむさん
チャンリプ天井狙いから投資450枚で天井到達→燈エピソード
その後700枚で終了と思いきや15G目で激熱からの極限リプ
20:49にミッシェル極限入りトータル3100枚くらいで閉店でした!


◆しょぼ…さん
フリーズ引いても、ボーナス絡まずMR10連800枚程度の出玉…
ショボすぎ


◆ソフィアさん
殲滅モードの時終わった後、画面が割るとミッシェル極限ラッシュに入りました。


◆ピカードさん
一応報告まで
チャンスリプレイとゲーム数の天井が重なってもラッシュ1発だけ
チャンスリプ天井のミッシェルボイス後800Gちょい越えで
ボーナス引いてエピソード
ラッシュ終了後画面も普通の火星ですぐボーナス引くも
通常のボーナスでした
チャンスリプかゲーム数の天井がせめてどっちかでも即発動なら
いい台だと思いますがねこの台w先が決まってないのきついです
あと個人的感覚ですがエピソードボーナスでのラッシュの
ランクの優遇がありそうな気がします


◆匿名
極限人為変態バトルで29ゲーム獲得し、最終決戦で獲得したストックがたったの11個結局ボーナス絡まず2100枚で終了…泣きたい( ノД`)…


◆ゆうたろさん
TC殲滅の最後の画面です
ミッションでプレミアとの記載ありました
どえらい音が鳴って注目の的でした( ´∀` )笑

最終40連 3500枚で終了しました!


◆FKさん
閉店30分前に中段チェリーからの7揃い極限リプレイのロングフリーズ。。。当たり前に取りきれず600枚でした。


◆駄目太郎さん
全く増える要素が見当たらない台です。
art単発なんで当たり前で、
2班でミッシェルバトルですら勝てん
artの継続率は設定で変わってるとしか思んだけど


◆駄目太郎さん
先日コメントさせて貰った物です┌○ペコリ
設定恐らく5が打てました。
設定入ってても事故が起きないと、
出ない台みたいです。
差枚数役4,000枚でした。
後、気になったのがart中の一斑二班と合流の継続率ですが、
メーカーの設定間違えてないですかね?
一斑の青背景では一回も負け無しで二班だと4割ぐらいしか継続しませんし、
合流は継続確定以外は1割ぐらいしか継続しませんでした。
art90回ぐらいしか、かかってないので、
統計の参考にはならんでしょうけど参考までに報告しておきます。


◆ラブペル嬢さん
超高中のTCヒットから一撃5200枚!!!
ある最終決戦で15Gありながら1ストックしか獲れなかったり苦戦しましたが、やはり97%継続は違いますね!!!


◆匿名
天井(今回はチャンリプ)状態当選時


◆へぽさん
リリベ天井到達と思われるGボタン演出ボイスを確認しました。
(その前にボーナス終了画面バグズ2号、台詞『なんだ?』でそうリリベ天井遠くないのは確認済)

『激アツじょ〜うじ』
→エピソードボーナス発生からの2500枚、art中の押し順ミス2度ほど^_^;


◆ソフィアさん
テラフォチャンス確定画面での図柄テンパイ時のボイスは何か関係ありますか?(確認したのが、通常時、無し、行くぞ!、行くぜ!、人為変態!で極限人為変態バトルでは、地球を舐めるなよ!)後、たまに班長全員集合があるけど関係ありますか?
通常時の班長の紹介も6人いることから何か設定に関係ありそう…


◆火星発さん
最近良く打つのだが、今日は色んな事が多すぎた。
まず、座って7Kでボナゲット。
で、順調に消化すると最終画面にアドロフさんです。
その後2回のチャンリブでボナゲット、無事天井かと思い続けると
当然エピソード。
ここまでは良かったのですが・・・。
ART7セット目に敗北、その時画面になんとジョセフさん。
その後、復活して継続したのですが、そこから数セット継続した時
ボナを引き殲滅ボナ。
そこで、立て続けにレア役を引いたので最終GでGボタン。
そして、文字の色が「金」初めて見ましたよ(笑)
ところが・・・単なる変態バトル・・・。
おまけに、1セット負け・・・。
悲劇はまだ続きます。
チャンリブのまさかの連続が待っていたのですが・・
次セット中にまさかのチャンリブ・・・
当然、殲滅行って上乗せ出来ずの消滅。
これって、酷くないですか?
通常時なら、最低ボナ+ARTが付くのにね・・・。

長文失礼しました。
暫くゴキちゃんはいいかな・・・うん・・。


◆ゆーさん
超高確TCから殲滅、極限人為変態バトル、燈極限、最終決戦とループし4500枚!取りきれず終了。
まだまだ伸びたのに残念。
一度ループしたら止まらない爽快感がいいですね!


◆だいさん
新台で導入後なかなか座る機会がなかったのですが、
二日前に爆発していて、一日前は、ほとんど回されてなく、たまたま空いていたので、気まぐれで回したら、すぐにTCからARTに、超高で当たったのか?継続がよく、7時間継続しましたが、純増が辛いですね、8000枚は越えたので贅沢は言えませんが、転生やバシリやゴッドと較べると時間があるときしか打てないですね。
ゲーム性はそれなりに面白かったですね。


◆ゆきおさん
座って1kで当たりARTゲット後すぐボーナス引いて人為変態、そこで虹カットインその後怒涛の62連…
テラフォしかあいてなくてたまたますわったら大爆発してくれました。


◆あかまきさん
座って1kでボーナス→ART、単発終了後20ゲームでアドルフステージからのエピボ、5連終了後また30ゲームでアドルフステージからのエピボ、7連終了、直後に中断チェリーからロングフリーズ。
22時に引いてとりきれず2200枚でした
やはり高継続ARTはたのしいです


◆万枚さん
ラッシュ140回で万枚突破(^o^)


◆匿名
7時間以上かかりましたが、取りきりました♪純増枚数が辛い!汗

継続率は高いので、遊戯中は楽しかったです♪


◆匿名
これ怖い


◆なさん
ボーナス最後に中段チェリー!
84枚終了


◆匿名
何ですと!!!!?


◆ちゅんさん
100連しましたが取りきれず閉店(T^T)


◆匿名
チャンスアップ無しからのVS画面で中段!逆転ですね(笑)ラッシュ中の中段チェリーはボーナス+ストック3つ確定なんですね。


◆ルカたんさん
燈極限で9G連発して人為変態バトルは22ラウンドまで続き自分でも驚きを隠せませんでした、Aランク以上のBGMも流れたのでうっすい所引いたんだなぁと思いながら打ってました。 ART中に引いた中段チェリーが3回でした。 閉店には間に合わず77ラウンド人為変態バトル中に終了でした。 ラウンド77、7300枚で終了です。
最後にLast Battle中にレア役を引いてボーナスを引き、ボーナス終了後はLast Battleに行かず継続というのにも驚きでした。


◆匿名
この台天井が無いから怖いですよね。
引き悪いと1000ゲームとか簡単にハマるし。

設定1なんか150分の1というキツイ確率になってるし。
150分の1はそうそう引ける確率ではないよね。

一度小吉セリフ出たから粘ったらチャンリプ9回引くのに2600ゲームかかったわ。


◆T.Tさん
朝一、超高確滞在時にTC当選でランクS確定しました!
最終決戦5回入って20ラウンド2000枚で終わりました。
ほぼセットストック消化して終わりだったので残念です。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
テラフォーマーズ スロット|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ…でした。

「テラフォーマーズ」についての解析・攻略記事は
下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめパチスロ台

  • サイコパススロット新台

    ©京楽 2017年6月19日に約7,000台導入予定 新台「パチスロ サイコパス」の解析・攻略情報の最新情報になります。 京楽×映画化もされた人気アニメ「ぱちスロ PSYCHO-PASS サイコパス」が登場。 天井情報 …

  • アべンジャーズスロット新台

    ©OK!! 2017年6月5日、約3,000台導入予定 新台「パチスロ アベンジャーズ」の解析・攻略情報の最新情報になります。 オッケー(京楽系列)からOK!!ブランドパチスロ第1弾「アベンジャーズ」が登場。 天井情報 …

  • AKB48バラの儀式スロット新台

    ©京楽 11月2日、30,000台導入予定、 新台スロット ぱちスロAKB48 2 バラの儀式 国民的アイドル「AKB48」のスロット第2弾。 今作はパチンコの役モノを彷彿とさせる「サプライズレバー」を搭載!! 「19イ…

  • 水戸黄門スロット新台

    ©京楽 2017年4月17日、約5,000台導入予定 新台「パチスロ 水戸黄門」の解析・攻略情報の最新情報になります。 KYORAKUから人気シリーズ新台「スロット 水戸黄門」が登場! 天井情報 スペック・基本仕様 設定…

  • AKB48エンジェルスロット新台

    ©KYORAKU 2019年1月21日、約3,000台導入予定 新台「パチスロ AKB48 Angel」の解析・攻略情報の最新情報になります。 ぱちスロAKB48シリーズ最新作はシリーズ初となるノーマルタイプで登場! 天…

  • AKB48勝利の女神スロット新台

    ©京楽 2017年9月4日、約5,000台導入予定 新台「パチスロ AKB48 勝利の女神」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・試打動画 …など解析・…

  • 冬のソナタスロット新台

    ©KYORAKU 2019年5月20日、約2,000台導入予定 新台「パチスロ 冬のソナタ」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・試打動画 …など解析・…

  • ゲッターロボスロット新台

    ©KYORAKU 2018年9月21日導入(全国導入2019年1月21日) 新台「パチスロ ゲッターロボ」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・試打動画…

このページTOPへ ↑