モンキーターン3スロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©山佐
2017年2月27日、約15,000台導入予定、
新台「パチスロ モンキーターン3(MONKEY TURNⅢ)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井・ゾーン
  • スペック
  • 設定判別・設定差
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井・ゾーン情報
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時関連
・通常時概要
・内部状態
・ART直撃抽選
・艇刻システム
・CZ「バトルオブスプラッシュ」
・CZ「超抜チャレンジ」
ART関連
・ART「SGラッシュ」
・(フライング)ST
・バトルトライアル
・SG優出モード
・SGレース
・青島全速モード
・強艇王・ザ・チャレンジ
・連旋
・舟券乱舞
・究極Vモンキーラッシュ
演出関連
・前兆ゲーム数振り分け
・通常時演出
・ART中演出
・ART開始画面
・ART終了画面
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
モンキーターン3 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・演出・評価・解析攻略まとめ

天井・ゾーン

天井情報
天井 1050G+α
(カレンダー上…最大6期6カ月)
※CZ中は天井G数減算無し
恩恵 ART当選
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと様
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
3期4カ月 +468円 +608円 -333円 -505円
3期6カ月 +804円 +1121円 +28円 -1円
4期2カ月 +1195円 +1774円 +446円 +636円
4期4カ月 +1650円 +2615円 +928円 +1452円
4期6カ月 +2181円 +3715円 +1483円 +2513円
5期2カ月 +2799円 +5179円 +2122円 +3916円
5期4カ月 +3519円 +7168円 +2855円 +5807円
5期6カ月 +4358円 +9920円 +3693円 +8401円
6期2カ月 +5336円 +13796円 +4650円 +12019円
6期4カ月 +6474円 +19301円 +5736円 +17100円
6期6カ月 +7800円 +27000円 +6964円 +24107円

※算出条件…設定1、閉店時間・ゾーン・カレンダー非考慮、ART終了後ヤメ、1カ月32G

天井は「1050G+α間」となっていますが、
CZ中は天井G数の減算が無しという点には注意。
※液晶カレンダーで最大6期6カ月

現状で筐体上でG数が表示されるか分かりませんが、
ホールのデータカウンターとはズレが生じる可能性があります。

◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…4期3カ月~
・「5.6枚現金」…4期6カ月~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…4期5カ月~
・「5.6枚現金」…5期1カ月~

…を目安に狙っていきましょう。

現状で不透明な点が多いため、
新たな情報が入り次第で調整します。

◆ヤメ時について
ヤメ時はART後に前兆・状態確認後ヤメ。

駒沢公園ステージはカレンダー書き換えや
CZ・ART直撃の高確率状態を示唆。

ART終了直後のカレンダーは強テーブルを選択しやすい模様。

何か示唆演出などあればアップしたいと思います。

スペック

導入機種情報
導入日 2016年2月27日
導入台数 約15,000台
メーカー YAMASA
タイプ ART
純増 2.0枚/G
コイン持ち 約45G
天井 1050G+α
設定 ART 出率
1 1/395.2 97.5%
2 1/380.1 98.8%
3 1/361.5 100.5%
4 1/311.7 104.2%
5 1/282.9 108.5%
6 1/254.7 112.4%

設定判別

◆CZ確率
高設定ほどCZ出現率が優遇されています。

設定 CZ確率
1 1/179.6
2 1/175.0
3 1/171.6
4 1/154.3
5 1/148.5
6 1/139.3

◆小役確率
通常時の以下の5役に設定差が存在します。

CT中のG数を含めずにカウントするのは手間が掛かるので、
「スロプラス+」を活用して通常G数をカウントしましょう。

レア役はリプレイのためART中は出現しないため、
サンプルは通常時のみカウントしましょう。

小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリーA ボート 3枚役 CT
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3 1/99.3 1/27.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0 1/98.6 1/26.2
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6 1/97.8 1/25.7
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7 1/96.4 1/25.3
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0 1/95.0 1/25.3
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3 1/93.6 1/25.2

◆ART中ハズレ確率
ARTのハズレ確率に特大設定差が存在します。

1度出現しただけでも粘る価値あり!

3枚役との混同に注意しましょう。

ART中
設定 ハズレ
1 1/32768
2 1/16384
3 1/8192
4 1/5461
5 1/4096
6 1/3277

◆払い出し音変化率
CT中は15枚役成立時に停止音変化でチャンス目扱い。

CT中の払い出し音の変化率に設定差が存在し、
高設定ほど変化する確率が高くなっています。

CT中払い出し音変化率
設定 確率
1 1/36.7
2 1/36.3
3 1/35.9
4 1/34.3
5 1/33.7
6 1/33.0

◆超抜チャレンジ当選率
ボート成立時の超抜チャレンジ当選率に設定差が存在。

超抜チャレンジ当選率
(ボート成立時)
設定 低確 高確
1 3.1% 7.8%
2 3.1% 8.6%
3 3.1% 9.4%
4 6.3% 10.2%
5 6.3% 12.5%
6 6.3% 14.1%

超抜チャレンジ実質確率は、以下の通りです。

超抜チャレンジ実質確率
設定 低確 高確 TOTAL
1 1/2340 1/960 1/1799
2 1/2393 1/870 1/1703
3 1/2381 1/794 1/1590
4 1/1160 1/714 1/977
5 1/1148 1/574 1/864
6 1/1136 1/505 1/777

◆ART直撃当選率
強チェリー・チャンス目・究極目成立時は
内部状態に応じてART直撃抽選が行われます。

強チェリー・チャンス目成立時の当選率には設定差が存在。

究極目成立時はART直撃当選確定となります。

ART直撃抽選
(強チェリー成立時)
設定 低確 高確
1 1.6% 3.1%
2 1.6% 4.7%
3 2.3% 6.3%
4 3.1% 7.0%
5 3.9% 7.8%
6 4.7% 10.2%
ART直撃抽選
(チャンス目成立時)
設定 低確 高確
1 0.8% 1.6%
2 0.8% 1.6%
3 0.8% 3.1%
4 1.6% 3.1%
5 2.3% 6.3%
6 3.1% 6.3%
ART直撃抽選
(究極目成立時)
設定 低確 高確
1~6 100% 100%

ART直撃実質確率は、以下の通りです。

ART直撃実質確率
設定 低確 高確
1 1/6744 1/3962
2 1/6694 1/3267
3 1/5663 1/2130
4 1/3787 1/1954
5 1/2855 1/1306
6 1/2274 1/1156

◆高確G数抽選
高設定ほど高確G数獲得抽選が優遇されています。

高確G数抽選
(ボート成立時)
設定 0G 20G 30G 50G
1 50.0% 40.6% 6.3% 3.1%
2 48.4% 41.4% 7.0% 3.1%
3 46.9% 42.2% 7.8% 3.1%
4 42.2% 43.0% 8.6% 6.3%
5 39.8% 43.8% 10.2% 6.3%
6 37.5% 43.8% 12.5% 6.3%
高確G数抽選
(弱チェリー成立時)
設定 0G 20G 30G 50G
1 79.7% 17.2% 2.3% 0.8%
2 78.1% 18.0% 3.1% 0.8%
3 75.8% 18.8% 3.9% 1.6%
4 74.2% 19.5% 4.7% 1.6%
5 71.9% 20.3% 5.5% 2.3%
6 68.8% 21.9% 6.3% 3.1%
高確G数抽選
(ART・CZ終了時)
設定 0G 20G 30G 50G
1 84.4% 10.9% 3.1% 1.6%
2 83.6% 11.7% 3.1% 1.6%
3 82.8% 12.5% 3.1% 1.6%
4 79.7% 14.1% 3.9% 2.3%
5 76.6% 16.4% 4.7% 2.3%
6 70.3% 20.3% 6.3% 3.1%

◆バトルオブスプラッシュ対戦キャラ振り分け
バトルオブスプラッシュの対戦キャラ振り分けに設定差が存在。

高設定ほど潮崎・櫛田の選択率が優遇されています。

対戦キャラ振り分け
設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.7% 14.8% 5.5%
2 78.9% 14.8% 6.3%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.8% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.2%
6 64.8% 22.7% 12.5%

当選期待度が高い潮崎・櫛田の選択率が優遇されているため、
バトルオブスプラッシュ成功期待度が高設定ほどアップ。

対戦キャラ別成功期待度
設定 洞口jr 潮崎 櫛田 TOTAL
1 30.3% 50.2% 80.5% 35.8%
2 30.5% 50.7% 80.6% 36.6%
3 30.7% 50.9% 80.7% 37.3%
4 30.9% 51.0% 81.2% 38.6%
5 31.0% 51.0% 81.3% 40.9%
6 31.1% 51.1% 81.4% 41.8%

◆おすすめ設定判別ツール
設定判別におすすめなのがパチスロ攻略マガジンさんの高性能設定判別ツールになります。

スロマガというと…

・ほぼ「最速」で「最新」の情報を入手できる
分かりやすく見やすい!
・パチスロ&パチンコに関して圧倒的な情報量
・設定判別ツールが高性能で便利
・コラムや業界情報など充実
・etc…

…など大きなメリットが多くあります。

※スロマガレビュー記事はこちら
→スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

その中でも特におすすめなのは「設定判別ツール」です。

◆判別ツール参考画像

とても使いやすく客観的に設定判別が出来るので、
設定判別の精度も向上すると思います。
※順次アップデートされていくかと思います。

入力項目をカウントして数値を打ち込むだけのカンタン作業です(*^^)

更に、「設定配分」「確定演出」を考慮できる機能でパワーアップ!

ツールで補えない部分に関しては、
こちらの記事やスロマガの膨大な解析情報で補いましょう。

また、スロマガでは設定判別に限らず、かなりの量の情報が掲載されています…(^^;)

・「深く知りたい!」
・「マニアックな情報を知りたい!」
・「暇つぶしにコラムでも…」

という方にも重宝すると思いますよ。

興味のある方は下記の判別ツールレビュー記事をご覧下さいね。
→【設定狙いレベルUP!】高設定を見抜くのに超効果的な判別ツールとは?
→スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
レア役は全て内部的にリプレイフラグのため
全リール適当押しでも枚数的な損失はなし。

ただし、3枚役のみ取りこぼしの可能性があるため、
左リールにはチェリーを狙いましょう。

各小役の停止系は、以下を参照。

小役(期待度) 停止型
弱チェリー
(★×1)

強チェリー
(★×3)

究極チェリー
(★×5)
ボート
(★×1)
究極ボート
(★×5)
チャンス目A
(★×3)
チャンス目B
(★×3)
チャンス目C
(★×3)
CT
CT中15枚役
(払い出し音変化時は★×3)
通常リプレイ
昇格リプレイ
転落リプレイ
究極V
(★×5)

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化、
「Vを狙え!」演出発生時は各リールにVを狙う、
それ以外は通常時同様に左リールにチェリーを狙う。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
強チェリーB 1/2048
チャンス目A 1/682.7
チャンス目B 1/399.6
チャンス目C 1/468.1
究極チェリー 1/65536
究極ボート 1/65536
究極V 1/65536
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリーA ボート 3枚役 CT
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3 1/99.3 1/27.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0 1/98.6 1/26.2
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6 1/97.8 1/25.7
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7 1/96.4 1/25.3
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0 1/95.0 1/25.3
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3 1/93.6 1/25.2

◆ART中

ART中
設定 ハズレ
1 1/32768
2 1/16384
3 1/8192
4 1/5461
5 1/4096
6 1/3277

通常時概要

◆通常時ステージ
通常時はステージ移行に法則が存在し、
法則崩れで高確率で濃厚となります。
※基本パターン…波多野家周辺→平和島→古池ステージ周辺

通常時ステージ
示唆 ステージ
高確示唆 駒沢公園
古池
平和島周辺
波多野家周辺

◆前兆ステージ
アイキャッチ演出発生時に関しては、
主に下記の前兆ステージに移行しますが、
通常ステージに移行すると激アツ!

前兆ステージ
示唆 ステージ
スプラッシュロード
スプラッシュモード

艇刻システム

日付マスの色と成立役に応じてCZ抽選が行われるシステム。

毎Gで1マス進み、上位色ほどCZ期待度アップ。

30Gで1カ月となり、6カ月目は強テーブルのチャンス。

また、リプレイ・ボート・弱チェリーは
カレンダーの書き換え抽選も行われています。

◆カレンダーマス分布
実質的なカレンダーマスの分布確率は、以下の通りです。

カレンダーマスの実質分布確率
設定
1 74.0% 17.6% 5.5% 2.9%
2 73.8% 17.6% 5.6% 3.0%
3 73.7% 17.6% 5.7% 3.0%
4 73.5% 17.6% 5.9% 3.1%
5 73.4% 17.5% 6.0% 3.2%
6 73.0% 17.4% 6.3% 3.4%

◆カレンダーレベル抽選
カレンダーには内部的に4段階のレベルが存在し、
ART終了時とカレンダー更新時は振り分けが異なります。

ART終了時はレベル2以上が確定となります。

カレンダーレベル抽選
(ART終了時)
設定 Lv2 Lv3 Lv4
1 50.0% 25.0% 25.0%
2 48.4% 25.8% 25.8%
3 46.9% 26.6% 26.6%
4 43.8% 28.1% 28.1%
5 40.6% 29.7% 29.7%
6 34.4% 32.8% 32.8%
カレンダーレベル抽選
(カレンダー更新時)
設定 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
1 48.4% 35.9% 12.5% 3.1%
2 44.5% 37.5% 13.3% 4.7%
3 42.2% 39.1% 14.1% 4.7%
4 38.3% 40.6% 14.8% 6.3%
5 35.9% 42.2% 15.6% 6.3%
6 27.3% 42.2% 20.3% 10.2%

◆カレンダーモード抽選
カレンダーレベルに応じて「6日×5セット分」のモードを決定し、
そのモードでカレンダーのマスが決定される仕様となっています。

以下の期間に関しては、50%でモードが+1となります。

・1~5カ月目の25~30日
・6カ月目の1~30日全て

カレンダーレベル別モード抽選は、以下の通りです。

カレンダーレベル別モード抽選
モード Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
1 62.5% 50.0% 35.2% 25.0%
2 31.3% 39.1% 39.8% 25.0%
3 4.7% 7.8% 12.5% 25.0%
4 1.6% 3.1% 12.5% 25.0%

また、偶数月でモード4を選択しなかった場合に関しては、
25~30日を強制的にモード4に書き換えます。

モード別のカレンダーマス抽選は、以下の通りです。

モード別カレンダーマス抽選
(モード2選択時)
マス 選択率
青青青黒黒黒 21.9%
青青青黒黒 21.9%
黒黒青青青 21.9%
黒黒黒青青青 21.9%
青青青青青青 7.8%
緑緑黒黒黒黒 0.8%
黒黒緑緑黒黒 0.8%
黒黒黒黒緑緑 0.8%
緑緑緑黒黒黒 0.8%
黒黒黒緑緑緑 0.8%
緑緑緑緑緑緑 0.8%
モード別カレンダーマス抽選
(モード3選択時)
マス 選択率
緑緑黒黒黒黒 26.6%
黒黒緑緑黒黒 26.6%
黒黒黒黒緑緑 26.6%
緑緑緑黒黒黒 8.6%
黒黒黒緑緑緑 8.6%
緑緑緑緑緑緑 3.1%
モード別カレンダーマス抽選
(モード4選択時)
マス 選択率
黒黒黒黒黒 12.5%
黒黒黒黒 17.2%
黒黒黒黒黒 12.5%
黒黒黒黒黒 17.2%
黒黒黒黒 12.5%
黒黒黒黒黒 17.2%
赤赤黒黒黒黒 2.3%
黒黒赤赤黒黒 2.3%
黒黒黒黒赤赤 2.3%
赤赤赤黒黒黒 1.6%
黒黒黒赤赤赤 1.6%
赤赤赤赤赤赤 0.8%

◆カレンダー書き換え抽選
リプレイ・ボート・弱チェリー成立時は、
カレンダーの書き換え抽選が行われます。

カレンダー書き換え抽選
小役 低確 高確
リプレイ 0.8% 3.1%
ボート 1.6% 50.0%
弱チェリー 50.0% 75.0%

◆カレンダーレベルアップ抽選
レベル決定後は次回カレンダー更新までの30G間で
成立役に応じてカレンダーのレベルアップ抽選が行われます。

当選時は次回カレンダー更新時のレベルが1段階アップ。

カレンダーレベルアップ抽選
小役 当選率
弱チェリー 50.0%
強チェリー 3.1%
ボート 25.0%
チャンス目 3.1%

◆バトルオブスプラッシュ抽選
日付マスの色と成立役に応じてCZ期待度が変化。

小役 特殊
リプレイ 0.01% 0.01% 5.0% 25.0% 100%
弱チェリー 0.02% 0.1% 25.0% 75.0%
強チェリー 25.0% 50.0% 100% 100%
ボート 0.01% 0.02% 12.5% 50.0%
チャンス目 12.5% 25.0% 50.0% 100%

内部状態

通常時は「低確・高確」の内部状態が存在し、
超抜チャレンジ・ART直撃抽選に影響を与えます。

◆高確G数抽選

高確G数抽選
(ボート成立時)
設定 0G 20G 30G 50G
1 50.0% 40.6% 6.3% 3.1%
2 48.4% 41.4% 7.0% 3.1%
3 46.9% 42.2% 7.8% 3.1%
4 42.2% 43.0% 8.6% 6.3%
5 39.8% 43.8% 10.2% 6.3%
6 37.5% 43.8% 12.5% 6.3%
高確G数抽選
(弱チェリー成立時)
設定 0G 20G 30G 50G
1 79.7% 17.2% 2.3% 0.8%
2 78.1% 18.0% 3.1% 0.8%
3 75.8% 18.8% 3.9% 1.6%
4 74.2% 19.5% 4.7% 1.6%
5 71.9% 20.3% 5.5% 2.3%
6 68.8% 21.9% 6.3% 3.1%
高確G数抽選
(ART・CZ終了時)
設定 0G 20G 30G 50G
1 84.4% 10.9% 3.1% 1.6%
2 83.6% 11.7% 3.1% 1.6%
3 82.8% 12.5% 3.1% 1.6%
4 79.7% 14.1% 3.9% 2.3%
5 76.6% 16.4% 4.7% 2.3%
6 70.3% 20.3% 6.3% 3.1%

ART直撃抽選

強チェリー・チャンス目・究極目成立時は
内部状態に応じてART直撃抽選が行われます。

究極目成立時はART直撃当選確定となります。

ART直撃抽選
(強チェリー成立時)
設定 低確 高確
1 1.6% 3.1%
2 1.6% 4.7%
3 2.3% 6.3%
4 3.1% 7.0%
5 3.9% 7.8%
6 4.7% 10.2%
ART直撃抽選
(チャンス目成立時)
設定 低確 高確
1 0.8% 1.6%
2 0.8% 1.6%
3 0.8% 3.1%
4 1.6% 3.1%
5 2.3% 6.3%
6 3.1% 6.3%
ART直撃抽選
(究極目成立時)
設定 低確 高確
1~6 100% 100%

◆ART直撃実質確率

ART直撃実質確率
設定 低確 高確
1 1/6744 1/3962
2 1/6694 1/3267
3 1/5663 1/2130
4 1/3787 1/1954
5 1/2855 1/1306
6 1/2274 1/1156

CZ「バトルオブスプラッシュ」

BATTLE OF SPLASH
タイプ 自力チャンスゾーン
継続G数 保障4G+ST4G+α
ART期待度 約36%

消化中は小役成立でターン成功となり、
ターンが決まるほどメーターがアップしていきます。

最終的に規定回数のターンが決まればART確定となります。

対戦相手がアップになればターンのチャンス。

継続G数に関しては…

【保障区間(4G)】
・小役時はG数減算なし
・ハズレが累計4回成立でST移行

【ST区間(4G)】
・小役成立で残りG数が再セット
・ハズレ4連で終了

…と2部構成になっています。

◆バトルオブスプラッシュ突入抽選
日付マスの色と成立役に応じてCZ期待度が変化。

小役 特殊
リプレイ 0.01 0.01 5.0% 25.0% 100%
弱チェリー 0.02% 0.1% 25.0% 75.0%
強チェリー 25.0% 50.0% 100% 100%
ボート 0.01% 0.02% 12.5% 50.0%
チャンス目 12.5% 25.0% 50.0% 100%

◆バトルオブスプラッシュ実質確率

バトルオブスプラッシュ実質確率
設定 確率
1 1/199.5
2 1/195.1
3 1/192.3
4 1/183.2
5 1/179.3
6 1/169.8

◆対戦キャラ振り分け
対戦キャラ振り分けは、以下の通りです。

対戦キャラ振り分け
設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.7% 14.8% 5.5%
2 78.9% 14.8% 6.3%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.8% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.2%
6 64.8% 22.7% 12.5%

◆対戦キャラ別期待度
対戦キャラによって規定ターン回数や期待度が変化。

キャラ別のターン規定回数は、以下の通りです。

対戦キャラ ターン規定回数
洞口 6回
潮崎 4回
櫛田 2回

対戦キャラ別の成功期待度は、以下の通りです。

対戦キャラ別成功期待度
設定 洞口jr 潮崎 櫛田 TOTAL
1 30.3% 50.2% 80.5% 35.8%
2 30.5% 50.7% 80.6% 36.6%
3 30.7% 50.9% 80.7% 37.3%
4 30.9% 51.0% 81.2% 38.6%
5 31.0% 51.0% 81.3% 40.9%
6 31.1% 51.1% 81.4% 41.8%

◆ターン抽選
成立役によってターン抽選が行われ、
2回や勝利の振り分けも存在します。

ターン抽選
ターン ペラ
CT中15枚役
リプレイ ボート 弱チェリー
1回 100% 98.4% 87.5% 75.0%
2回 0.8% 10.9% 10.9%
勝利 0.8% 1.6% 1.6%
ターン 強チェリー チャンス目 究極役
1回 50.0%
2回 87.5% 46.9%
勝利 12.5% 3.1% 100%

CZ「超抜チャレンジ」

超抜チャレンジ
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 ボートの一部
継続G数 10Gor20Gor無限
ART期待度 約60%

消化中のペラナビが発生し、ペラ・レア役成立時はART抽選。

放たれる玉の色で期待度を示唆しています。

また、レバーを叩いてV図柄が揃えばART確定となります。

◆超抜チャレンジ実質確率

超抜チャレンジ実質確率
設定 低確 高確 TOTAL
1 1/2340 1/960 1/1799
2 1/2393 1/870 1/1703
3 1/2381 1/794 1/1590
4 1/1160 1/714 1/977
5 1/1148 1/574 1/864
6 1/1136 1/505 1/777

◆超抜チャレンジ当選率
超抜チャレンジはボート成立時に内部状態に応じて抽選。

超抜チャレンジ当選率
(ボート成立時)
設定 低確 高確
1 3.1% 7.8%
2 3.1% 8.6%
3 3.1% 9.4%
4 6.3% 10.2%
5 6.3% 12.5%
6 6.3% 14.1%

◆ART期待度

ART期待度
設定 期待度
1 60.8%
2 61.1%
3 61.2%
4 61.6%
5 61.6%
6 61.7%

◆継続G数振り分け
継続G数は10Gor20Gor無限の3種類が存在。

継続G数振り分け
継続G数 振り分け
10G 89.8%
20G 9.4%
無限 0.8%

◆小役別ART当選率

小役 ART当選率
ペラ 18.8%
ボート
弱チェリー
50.0%
チャンス目
強チェリー
100%

ART「SGラッシュ」

SG RUSH
タイプ メインART
純増 2.0枚/G
継続G数 50G+α間
(フライングST20G以上+30G)

ART「SGラッシュ」は…

・「フライングST」…20G以上
・「ST」…30G

…の2部パートで構成されます。

消化中の保留玉変化でV揃いのチャンスとなり、
V揃い時は「バトルトライアル」に突入となります。

◆勝負駆けゾーン
「勝負駆けゾーン」は最大10G間のV揃い前兆。

背景色が変化するほどチャンスとなります。
※青<緑<赤<レインボー

ジャッジ演出の期待度は、以下の通りです。

期待度 ジャッジ演出
Vモンキーを決めろ
(赤)
スピードに乗り切れ
(緑)
スタートを捉えろ
(青)

◆挑旋モード
滞在中のV揃い時は「強艇王THEチャレンジ」に突入。

突入契機は3枚役の一部となっており、
終了契機は強艇王THEチャレンジorART終了までとなっています。

◆ラストチャンス
ART最終ゲームではラストチャンス演出が発生する可能性あり。

レバーを叩いてV図柄が揃えばART継続となります。

(フライング)ST

◆フライングST

フライングSTは20~100G間継続し、消化後はSTに突入。

継続G数は大半は20Gを選択しますが、
30・50・100Gの振り分けも存在します。

フライングST継続G数振り分け
G数 振り分け
20G 87.5%
30G 10.2%
50G 1.6%
100G 0.8%

V揃いでバトルトライアルに突入し、
その間はフライングSTの減算はストップ。

ART中は「ARTレベル」の概念が存在し、
上位レベルほどV揃い期待度がアップします。
※ARTレベル振り分けは後述

毎トリガーで進行する「トリガーレスポンス保留」で
V揃いの期待度を示唆しています。

保留の色はランクアップする可能性があり、
「!」「!!!」はランクアップ確定。

トリガーレスポンス保留
期待度 保留
ドットパルサー
(強艇王THEチャレンジ確定)
レインボー

◆ART準備中抽選
ART準備中のレア役成立時はフライングSTのG数上乗せを抽選。

フライングSTゲーム数上乗せ抽選
(ART準備中)
上乗せ ボート 弱チェリー チャンス目 強チェリー
10G 9.4% 21.9% 46.1%
20G 0.8% 1.6%
30G 0.8% 0.8%
50G 0.8% 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

※究極役は必ず10G上乗せ+究極Vモンキーラッシュ

◆ST
消化中のV揃いでバトルに突入し、G数を再セット。

V揃いしなければ、ART終了となります。

◆ARTレベル
フライングST・STにはARTレベルの概念が存在し、
上位レベルほどV揃い期待度がアップします。

ARTレベルはART開始時に振り分けられます。

ARTレベル振り分け確率は、以下の通りです。

ARTレベル振り分け
(ART開始時)
レベル 設定1
~設定3
設定4 設定5 設定6
Lv1 68.8% 64.8% 57.8% 53.1%
Lv2 23.4% 25.8% 29.7% 31.3%
Lv3 3.1% 3.1% 4.7% 6.3%
Lv4 1.6% 3.1% 4.7% 6.3%
Lv5 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%
Lv6 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%
Lv7 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%
Lv8 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

◆レベル別V揃い期待度

レベル別V揃い期待度
レベル 期待度
Lv1 64.8%
Lv2 68.8%
Lv3 70.3%
Lv4 74.3%
Lv5 78.8%
Lv6 83.7%
Lv7 90.2%
Lv8 95.1%

◆ARTレベルアップ抽選
V揃い時はARTレベルアップ抽選が行われます。

ARTレベルアップ抽選
(V揃い時)
レベル レベル1~5 レベル6 レベル7 レベル8
+1 43.8% 12.5% 87.5% 17.2%
+2 5.5% 1.6%
Lv8へ 0.8% 0.8% 12.5% 81.3%

◆挑旋モード
フライングST・ST中の3枚役成立時は25.0%で挑旋モードに突入。

挑旋モード中のV揃い出現時は「強艇王ザチャレンジ」確定。
※通常モード中は6.3%

バトルトライアル

BATTLE TRIAL
継続G数 1セット×10G間
(最大8セット)
平均勝率 約70%

「バトルトライアル」は1セット×10G間の勝ち抜きバトル。

バトル勝利時はセット継続+賞金(GPX)を獲得。

レース中のV揃い時は勝利確定!

バトル敗北時は基本的にフライングSTorSTに再突入。

最大で8セット継続し、平均勝率は約70%。

連続8人抜きor1,000万GPX獲得で「SGレース」確定。

◆バトルトライアルレベル
バトルトライアル突入時はまず最初にレベルを決定。

選択されたレベルに応じて各キャラの勝率が振り分けられます。

ただし、1戦目のみキャラに関わらず勝率が設定されています。

バトルトライアルレベル振り分け
バトルトライアルLv 振り分け
1 87.5%
2 9.4%
3 2.4%
4 0.8%
バトルトライアル1戦目勝率
バトルトライアルLv 勝率
1~3 98.4%
4 100%

レベル1~3のみ敗北の可能性があり、
勝利抽選に漏れた場合は次回ラウンド開始時に
舟券乱舞当選が確定となります。

また、榎木勝利時に「おつかれ」発生時はレベル4確定。

◆対戦キャラ別期待度
対戦キャラは8人のパターンが存在し、
対戦キャラによって勝利期待度やGPX期待度が変化。

対戦キャラ 勝利期待度 GPX期待度
(勝利時)
榎木祐介 ★★★
洞口雄大 ★★
蒲生秀隆 ★★
犬飼軍志 ★★
洞口武雄
潮崎俊也
岡泉誠二
櫛田千秋
青島優子 勝利確定 ★~★★★
豊臣秀吉 8人抜き確定!

レベル別の勝利期待度詳細は、以下の通りです。

レベル別勝率
対戦キャラ レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
榎木 50.7% 55.7% 68.1% 100%
洞口jr 55.1% 59.6% 70.7%
蒲生 58.1% 64.0% 74.1%
犬飼 61.4% 70.0% 80.0%
洞口父 72.5% 80.2% 87.2%
潮崎 81.8% 84.9% 89.9%
岡泉 83.4% 88.0% 91.7%
櫛田 89.7% 94.6% 96.1%

また、以下の点は注目ポイント。

・初戦は対戦キャラ問わず期待度アップ
・榎木・櫛田はV揃い確率アップ
・初戦敗退時は舟券乱舞突入の大チャンス
・榎木SPルート(7G目に「おつかれ」)は激アツ

◆勝利時GPX抽選
バトルトライアル勝利時のGPX抽選は、以下の通りです。

バトルトライアル勝利時GPX抽選
GPX VS榎木 VS洞口jr VS蒲生 VS犬飼
80万 66.4% 75.0% 79.7% 87.5%
120万 21.1% 15.6% 14.1% 7.0%
160万 7.8% 6.3% 3.9% 3.1%
200万 3.1% 2.3% 1.6% 1.6%
1000万 1.6% 0.8% 0.8% 0.8%
GPX VS洞口親父 VS潮崎 VS岡泉 VS櫛田
40万 69.5% 75.0% 79.7% 87.5%
80万 20.3% 17.2% 14.8% 8.6%
120万 6.3% 4.7% 3.1% 2.3%
160万 3.1% 2.3% 1.6% 0.8%
200万 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

1000万GPX以上獲得後の勝利時はフライングSTのG数を上乗せ。

その際のフライングSTゲーム数振り分けは、以下の通りです。

フライングSTゲーム数振り分け
(1000万GPX以上獲得後の勝利時)
上乗せ VS榎木 VS洞口jr VS蒲生
VS犬飼
VS洞口親父
VS潮崎
VS櫛田
VS岡泉
5G 75.0% 87.5% 87.5%
10G 93.8% 19.5% 9.4% 9.4%
20G 3.9% 3.1% 1.6% 1.6%
30G 1.6% 1.6% 0.8% 0.8%
50G 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8%

◆V揃い
バトルトライアル中のV揃い出現時は勝利ストックを獲得。

敗北予定時は勝利に書き換えられます。

V揃い確率は榎木・櫛田戦はV揃い確率が優遇されています。

バトルトライアル中V揃い確率
設定 VS榎木 VS櫛田 左記以外
1 1/99.1 1/68.2 1/226.4
2 1/99.3 1/68.4 1/226.9
3 1/99.5 1/68.5 1/227.3
4 1/99.6 1/68.6 1/227.6
5 1/99.6 1/68.6 1/227.6
6 1/99.6 1/68.5 1/227.5

◆青島書き換え抽選
バトルトライアルLv2以上での勝利時に関しては、
次セットの対戦キャラを青島に書き換える抽選が行われます。

高設定ほど抽選確率は優遇されていて、
バトルLv4時は2回以上出現する可能性あり。

青島書き換え抽選
設定 Lv2
(青島未出現)
Lv3
(青島未出現)
Lv3
(青島未出現)
Lv4
(青島出現後)
榎木 21.0% 24.0% 30.0% 12.0%
洞口Jr 17.5% 20.0% 25.0% 10.0%
蒲生 17.5% 20.0% 25.0% 10.0%
犬飼 15.8% 18.0% 22.5% 9.0%
洞口親父 15.8% 18.0% 22.5% 9.0%
潮崎 12.3% 14.0% 17.5% 7.0%
岡泉 12.3% 14.0% 17.5% 7.0%
櫛田 5.3% 6.0% 7.5% 3.0%

◆チャンスアップパターン
以下のチャンスアップパターンが存在。

【1G目】
・「秀吉」表示時はバトルトライアル全勝確定!

【2~3G目】
・2G目第3停止時に「青島」出現で当該セット勝利確定

【4~9G目】
・チャンスアップ発生時は信号ランプが点灯し、チャンスアップ4段階で虹色まで点灯
・4G目のタイトルが赤の場合は、チャンスアップ3段階相当
・4G目のタイトルが虹の場合は、信号ランプも虹色に点灯
・「秀吉」出現時は以降全Gでチャンスアップが発生し、信号ランプも虹色に点灯

【10G目】
・「VS榎木」で全勝テーブルだった場合は、特殊パターンが発生
※特殊パターン…榎木「おつかれ」

【勝利時パターン】
・究極Vモンキー発生時は今回・次戦の勝利が確定
・榎木「おつかれ」発生時は全勝テーブル確定

対戦キャラ別のチャンスアップパターンは、以下の通りです。

VS榎木
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野タッチスタート(0.00)
3G目 レバーオン
波多野「あそこに抜ける!」
4G目 レバーオン
波多野カット+フラッシュあり
5G目 第3停止
波多野「どけぇぇー!」
6G目 レバーオン
波多野&榎木の目元カットイン+シンボル表示
VS洞口jr
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「そう簡単に抜かさせねぇ!」
3G目 第3停止
波多野&洞口の顔カットイン
4G目 レバーオン
波多野「いくぞぉー!洞口!」
5G目 第3停止
波多野「次のターンでまくってやるぜ!」
6G目 レバーオン
波多野&洞口の目元カットイン+シンボル表示
VS蒲生
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーオン
蒲生「牛みたいにモーモー鳴いとるが」
3G目 第3停止
山口記者登場
4G目 第3停止
波多野&蒲生のカットイン
5G目 レバーオン
波多野カット+3回フラッシュ
6G目 レバーオン
波多野&蒲生の目元カットイン+シンボル表示
VS犬飼
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「追いついた!」
3G目 第3停止
和久井回想「レース前に寝ていましたよ!」
4G目 第3停止
波多野の顔カットイン
5G目 第3停止
波多野「ここで!追いつかないと!」
6G目 レバーオン
波多野&犬飼の目元カットイン+シンボル表示
VS洞口武雄
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーオン
波多野「こっちも負けてらんないぜ!」
3G目 第3停止
波多野「この親父!」+顔アップ
4G目 レバーオン
波多野顔カットイン
5G目 レバーオン
波多野アップカット+フラッシュあり
6G目 レバーオン
波多野&洞口の目元カットイン+シンボル表示
VS潮崎
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーオン
波多野「これが桐生の嵐!?」
+顔カットイン
3G目 第3停止
波多野「全速ターンの一歩手前をイメージしろ!」
+最初にフラッシュ3カット
4G目 第3停止
波多野「バタバタしてんじゃねぇっ!」
5G目 第3停止
波多野が潮崎に突進
6G目 レバーオン
波多野&潮崎の目元カットイン+シンボル表示
VS岡泉
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーオン
岡泉「さあ、見せてやるか、わしの技を」
3G目 第3停止
波多野の顔カットイン
4G目 レバーオン
波多野の顔アップカット
5G目 第3停止
波多野「狙うは岡泉さんただ一人!」
6G目 レバーオン
波多野&岡泉の目元カットイン+シンボル表示
VS櫛田
G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーオン
波多野「加速は櫛田先輩の方が~」
3G目 第3停止
波多野「櫛田先輩の懐を差す!」
4G目 第3停止
櫛田「ここで引かないとにはいかない!」
5G目 レバーオン
波多野「うおぉぉぉー!」カット
6G目 レバーオン
波多野&櫛田の目元カットイン+シンボル表示

SG優出モード

SG優出モード
継続G数 1セット×約10G

優出モードはSGレースが確定し、
オーラ色が変化するほどSGレース勝利期待度がアップ。

オーラが1度に2段階アップすると大チャンス。

白オーラのままレース発展時は逆に激アツ!

◆継続G数振り分け
優出モードの継続G数は9~11Gとなり、
11G継続すると勝利確定となります。

優出モード継続G数振り分け
継続G数 敗北時 勝利時
9G 87.5% 59.4%
10G 12.5% 25.0%
11G 15.6%

◆チャンス演出
以下の演出発生時は勝利期待度アップ。

・波多野閃き演出
・艇プレート演出
・特殊ムービー(激アツ)

SGレース

SGレース
タイプ G数上乗せゾーン
継続G数 1レース×10G間

「SGレース」勝利時に関しては…

・フライングSTのG数上乗せ
・SGレース継続

…となります。

レース開始前の波多野の人気で期待度を示唆。

レース中のV揃いで勝利確定となります。

グランドスラム達成で「究極Vモンキーラッシュ」に突入。

レース敗北後は当該ART中に再度ST突入で
前回の勝利数が維持される仕様となっています。

◆勝利時上乗せG数振り分け

フライングSTゲーム数上乗せ振り分け
(SGレース勝利時)
上乗せ 設定1~3 設定4 設定5 設定6
5G 79.7% 79.7% 79.7% 79.7%
10G 18.0% 17.2% 17.2% 15.6%
20G 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8% 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

◆シナリオシステム
レース毎に勝率が設定されたシナリオが進行します。

勝利ストックを獲得している場合は、
勝利抽選非当選時にストックを消費します。

各シナリオ別のレース勝率は、以下の通りです。

シナリオ別レース勝率
レース シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1戦目 62.5% 62.5% 62.5% 62.5%
2戦目 25.0% 31.3% 50.0% 62.5%
3戦目 80.5% 62.5% 25.0% 31.3%
4戦目 25.0% 31.3% 80.5% 62.5%
5戦目 80.5% 62.5% 25.0% 31.3%
6戦目 50.0% 62.5% 80.5% 62.5%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
8戦目 100% 100% 100% 100%
レース シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1戦目 62.5% 62.5% 62.5% 85.2%
2戦目 50.0% 62.5% 62.5% 85.2%
3戦目 50.0% 80.5% 80.5% 85.2%
4戦目 50.0% 25.0% 80.5% 85.2%
5戦目 50.0% 80.5% 25.0% 85.2%
6戦目 50.0% 50.0% 80.5% 85.2%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0% 85.2%
8戦目 100% 100% 100% 100%

シナリオ振り分けに関しては、以下の通りです。

シナリオ振り分け
シナリオ 振り分け
シナリオ1 25.0%
シナリオ2 14.8%
シナリオ3 25.0%
シナリオ4 14.8%
シナリオ5 10.2%
シナリオ6 5.5%
シナリオ7 3.1%
シナリオ8 1.6%

◆チャンスアップ演出
以下のチャンスアップ演出に注目。

・スタートライン時のカットイン
・ライバル割り込み(青島なら激アツ)
・Vモンキー炸裂
・究極Vモンキーは次回80%継続以上

◆V揃い確率
優出モード・SGレース中のV揃い時は勝利ストックを獲得し、
敗北予定時であれば勝利に書き換えとなります。

SGレース中のV揃い確率は、以下の通りです。

SGレース中V揃い確率
設定 確率
1 1/205.2
2 1/205.7
3 1/206.0
4 1/206.3
5 1/206.3
6 1/206.2

青島全速モード

青島全速モード
タイプ バトルトライアル勝利ストック超高確率
契機 SGラッシュ中V揃い時の一部
ラウンド開始時の一部
継続G数 1セット×30G間
V揃い確率 1/7.0
平均ストック数 約4.5個

消化中はバトルトライアルの勝利ストックを超高確率で抽選。

V図柄揃い出現の度にストック獲得となります。

終了後はバトルトライアルor強艇王THEチャレンジへ。

◆青島全速モード突入抽選
ラウンド開始時やV揃い時の一部で突入。

青島全速モード突入抽選
契機 突入率
ラウンド開始時 0.8%
V揃い時 1.6%

強艇王・ザ・チャレンジ

強艇王THE CHALLENGE
タイプ GPX・フライングST上乗せ特化ゾーン
契機 SGラッシュ中V揃い時の一部
継続G数 1セット×2G間
継続率 70%(2セット保障)
平均上乗せ 約300万GPX

消化中は賞金(GPX)を大量獲得のチャンス。

レース勝利で賞金(GPX)上乗せ+継続となります。

継続時は連旋突入の可能性あり。


◆継続抽選

継続抽選確率
内容 1~3戦目 4戦目~
終了 29.7%
継続 87.5% 57.8%
継続+連旋 12.5% 12.5%

継続時のGPX抽選確率は、以下の通りです。

継続時GPX抽選確率
GPX 振り分け
40万 75.0%
80万 17.2%
120万 3.1%
160万 2.3%
200万 1.6%
1000万 0.8%


◆対戦キャラ別期待度

対戦キャラ別の継続期待度は、以下の通りです。

対戦キャラ別期待度
対戦キャラ 青枠 赤枠
榎木 54.7% 95.4%
洞口Jr 61.5% 96.3%
蒲生 66.1% 96.8%
犬飼 76.7% 98.2%
洞口親父 78.3% 98.3%
潮崎 85.7% 98.9%
岡泉 86.3% 99.0%
浜岡 96.0% 99.7%
櫛田 100% 100%
青島 100% 100%

以下は、対戦キャラ別の注目ポイントになります。

・「榎木」…勝利時は連旋突入
・「浜岡」…勝利期待度98%
・「櫛田」…勝利確定
・「青島」…勝利+連旋確定

連旋

連旋
契機 強艇王THEチャレンジ勝利時の一部
継続率 約65%

「連旋」は強艇王THEチャレンジ勝利時の一部で突入。
※突入率は約1/8

V揃いが続く限り、毎GでフライングSTのG数を上乗せ。

継続率は約65%となっています。

◆V揃い時フライングSTゲーム数上乗せ抽選
V揃い時フライングSTゲーム数上乗せ振り分けは、以下の通りです。

V揃い時フライングSTゲーム数上乗せ振り分け
G数 振り分け
5G 84.4%
10G 12.5%
20G 2.3%
100G 0.8%

※上記の振り分けは1000万GPX以上保持時の競艇王THEチャレンジ継続時にも適用

舟券乱舞

舟券乱舞
契機 バトルトライアル敗北時の一部
SGラッシュ突入時の一部
SGレース敗北時の一部
継続G数 1セット×2G間
上乗せ保障 2~5回
平均上乗せ 約55G

消化中はV揃い発生でフライングSTのG数を上乗せ。

終了契機はペラの一部となっています。

◆突入抽選
バトルトライアル1戦目敗北後は舟券乱舞確定。

また、それ以外の敗北後の一部でも突入の可能性あり。

舟券乱舞突入率
(バトルトライアルラウンド開始時)
設定 突入率
1 1.1%
2 1.1%
3 1.1%
4 1.2%
5 1.2%
6 1.3%

◆上乗せ保障回数
保障回数消化後は押し順ペラ2回目以降の1/2で終了。

舟券乱舞上乗せ保障回数振り分け
保障回数 振り分け
2回 96.9%
3回 1.6%
4回 0.8%
5回 0.8%

◆上乗せG数振り分け

舟券乱舞
上乗せG数振り分け
上乗せ ハズレ
3枚役
リプレイ
V揃い
ボート 弱チェリー
5G 100% 89.8%
10G 8.6% 99.2% 93.8%
20G 1.6% 3.9%
30G 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8%
上乗せ チャンス目 強チェリー 究極役
5G
10G 79.7%
20G 14.8% 87.5%
30G 3.1% 10.2%
50G 1.6% 1.6%
100G 0.8% 0.8% 100%

◆上乗せ期待度
第3ボタン停止時に液晶に表示される内容で期待度を示唆。

期待度 表示内容
3連単
2連単
単勝

究極Vモンキーラッシュ

究極Vモンキーラッシュ
タイプ G数上乗せ超高確率ゾーン
契機 グランドスラム
フリーズ
平均上乗せ 約100G

「究極Vモンキーラッシュ」はG数上乗せの超高確率ゾーン。

消化中はV揃いの度に上乗せが発生し、
レバーオン時のエフェクトの色で上乗せ期待度を示唆。

終了契機はペラの一部となっています。

◆上乗せG数振り分け

究極Vモンキーラッシュ
上乗せG数振り分け
上乗せ ハズレ
3枚役
リプレイ
V揃い
ボート 弱チェリー
5G 100% 81.3%
10G 14.1% 98.4% 87.5%
20G 3.1% 9.4%
30G 1.6% 2.3%
50G 0.8%
100G 1.6%
上乗せ チャンス目 強チェリー 究極役
5G
10G 59.4%
20G 32.0% 75.0%
30G 6.3% 20.3%
50G 1.6% 3.1%
100G 0.8% 1.6% 100%

前兆ゲーム数振り分け

前兆G数を把握していれば、
当選契機を見破ることも可能です。

特化ゾーン・CZごとの前兆G数振り分けの詳細は、以下の通りです。

◆バトルオブスプラッシュ

前兆G数振り分け
G数 ボート 強チェリー その他 ストック消費時
4G 1.6% 7.0%
5~7G 1.6% 1.6%
8G 6.3% 13.3%
9G 1.6% 4.7% 14.1%
10~20G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%
21G 20.3% 14.1% 9.4% 15.6%
22G 57.0% 50.8% 43.0% 47.7%
23G 14.1% 12.5% 9.4% 14.1%

◆超抜チャレンジ

前兆G数振り分け
G数 ボート ストック消費時
1G 0.8%
2G 0.8%
3G 1.6%
4G 6.3% 3.1%
5G 12.5% 3.1%
6G 14.1% 3.1%
7G 25.0% 3.1%
8G 32.8% 37.5%
9G 6.3% 50.0%

◆SGラッシュ(ART直撃)

前兆G数振り分け
G数 全役 ストック消費時
3G 10.9% 3.1%
4~8G 1.6% 3.1%
9G 12.5% 12.5%
10~20G 1.6% 1.6%
21G 14.1% 14.1%
22G 28.1% 28.1%
23G 9.4% 9.4%

通常時演出

演出 概要
新聞ナビ 内容に注目
セリフウィンドウ 赤文字ならチャンス
システムセリフ 同じ内容が2連続で本前兆!?
カットイン 発生するだけでチャンス
アイキャッチ 黒色なら大チャンス
次回予告 発生しただけで激アツ
小役対応演出
(左記の対応役矛盾でチャンス)
櫛田トレーニング演出…チェリー
洞口親父ヘルメット演出…ボート、チャンス目
青島グラビア撮影演出…チェリー
シームレス連続演出 洞口喫茶店演出ならチャンス
青島お見舞演出なら大チャンス
突当演出 ART確定

◆ストーリー系演出
成功時はCZorART確定。

「想い出の腕時計」発生時はCZ以上の大チャンスとなり、失敗時は逆に激アツ!

期待度 演出
SG挑戦擬似連
想い出の腕時計
一番大切なこと
復活への挑戦
親父に打ち勝て

◆ストーリー系演出
成功時はCZorART確定。

期待度 演出
モンキーターンを決めろ
スピードに乗り切れ
スタートを捉えろ

ART中演出

演出 概要
波多野シンボル演出 赤色ならチャンス
キャラクターSU演出 SUが進むほどチャンス
レーサー集合演出 女キャラなら激アツ
横断幕演出 波多野絶好調はチャンス
ライバル追想演出 天下布武アヒルコスプレは激アツ
オーロラビジョン演出 女性キャラ3人は激アツ
青島グラビア撮影演出
周回ルーレット演出 全てVであれば激アツ
ありさVモンキー演出 発生するだけで激アツ

◆ライバル対決演出
勝利時はバトルトライアルに突入。

期待度 対決演出
青島を倒せ
浜岡を倒せ
蒲生を倒せ
洞口を倒せ
榎木を倒せ

SGラッシュ開始画面

SGラッシュ開始画面はARTレベルに応じて振り分けられます。
※青島出現時は青島全速モード確定

・潮崎(青)・岡泉(青)…Lv2以上確定
・浜岡(青)…Lv3以上確定
・櫛田(緑)…Lv4以上確定
・ありさ(緑)…Lv5以上確定
・特殊(選手集合・82期生)…Lv6以上確定
・波多野家…Lv8以上確定

ARTレベル抽選は高設定ほど優遇されているため、
高レベル示唆が出現するほど高設定期待度もアップ。

レベル別のART開始画面の選択率は、以下の通りです。

レベル別のART開始画面選択率
画面 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
波多野 24.0% 16.9% 14.7% 12.8%
洞口Jr 24.0% 16.9% 14.7% 12.7%
榎木 24.0% 17.0% 14.7% 12.7%
蒲生 24.0% 17.1% 14.7% 12.7%
犬飼 2.0% 8.5% 8.5% 8.4%
洞口親父 2.0% 8.5% 8.6% 8.4%
潮崎 8.2% 8.3% 8.6%
岡泉 6.8% 9.7% 9.7%
浜岡 6.0% 7.8%
櫛田 6.0%
ありさ
選手集合
82期生
波多野家
0.02% 0.05% 0.07% 0.08%
波多野&澄 0.004% 0.01% 0.01% 0.01%
画面 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8
波多野 10.9% 9.0% 8.9% 8.0%
洞口Jr 10.9% 9.0% 8.7% 8.0%
榎木 11.0% 9.0% 8.7% 8.0%
蒲生 10.9% 9.0% 8.8% 8.0%
犬飼 8.5% 8.5% 8.5% 8.5%
洞口親父 8.5% 8.5% 8.6% 8.5%
潮崎 8.6% 8.6% 8.7% 8.6%
岡泉 9.8% 9.6% 9.7% 9.5%
浜岡 8.7% 8.7% 8.5% 8.7%
櫛田 7.0% 8.1% 8.0% 8.0%
ありさ 5.0% 8.0% 7.8% 8.0%
選手集合 1.0% 2.1% 3.1%
82期生 3.0% 3.0% 3.0%
波多野家 2.0%
0.09% 0.12% 0.09% 0.15%
波多野&澄 0.02% 0.02% 0.02% 0.02%

SGラッシュ終了画面

SGラッシュ終了画面は継続やCZストックを示唆。

・ロゴあり…CZストックor継続+CZストック確定
・榎木ヘルメット…継続or継続+CZストック確定

ART終了画面の振り分けは、以下の通りです。

ART終了画面振り分け
画面 通常 CZストックあり 継続 継続
+CZストックあり
通常 100% 60.0% 20.0% 20.0%
ロゴあり 40.0% 20.0%
榎木メット 80.0% 60.0%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 究極Vモンキーラッシュ
期待値 調査中

PV動画

試打動画

管理人の一言

モンキーターンのパチスロ第3弾。

2017年頂点宣言を謳い文句にPV動画も公開。

完成度に余程の自信があるのでしょうか…。

初代に関しては、注目度こそ低かったのものの
ジワジワと人気が出ていき増台を繰り返した名機。

スロットから原作を読まれた方も多く、
正真正銘の人気機種となりました。

「原作→スロット」は多いですが、
「スロット→原作」で人気が出たり
認知されるパターンはそこまで無いはず。

僕も後者のパターンでスロット・原作と共に
一時期はモンキーターンにハマってしまいました。

そんな思い入れのある機種だけに
今作も期待したいですが、果たして…。

読者様ご報告コーナー

◆けいさん
初打ちしてきました。
中間ぽい台を夕方から打ったのですが、バトルロワイヤル初戦敗退した次ゲームに究極Vモンキーラッシュ突入しました。
これは単純に薄い所引いた感じでしょうか?


◆匿名さん
本日ホーム3台導入
並んで3台おはてんからの天。
1台伸び(?)て800枚から呑まれ900当たり駆け抜け今680ハマり。
私と隣は700~天井で駆け抜け隣421捨て。
私700突破中。久しぶりの糞負け確定中であります。
普段も演出重く五月蝿い台と言う評価は前触れ通りといった感じでしょうか。
勝ち方がバジⅢよりキツイ感じで即飛びしそうです。
私も次はないです。


◆ちにさん
本日、新台で入りました。よくわからないうちに、サクッと1万円飛んで行きました。それから2千円目に中段にチェリーが揃い、究極目。ゲットしたものの380枚で終了。その後はチャラくらいまで戻ったものの、天井までつれていかれ終了〜。
出れば面白いのでしょうが。4台はいったのですが1台だけ、4000枚くらい出てました。
個人的には、モンキーターン2の方が面白いですね。
期待していただけに残念です。
キン肉マンやZガンダムは大丈夫かなぁ?


◆@!sさん
昨日初打ち15kにて初当たり2回引きそのうち1回は4800枚くらいでした。初期50gのフライングついてました。後ラウンドのキャラで継続率変わるかなって思いました笑


◆匿名
きつすぎ
cz14スルーして天井1200くらいだった


◆匿名
新台1台のみ設置を抽選でゲットするも、朝一天井で300枚程度…
以降、500G前後で単発・2連の繰り返し…
トータル4500Gほど回したが強チェ3回、超抜1回(当然ハズレ…)と、設定1以下の確率では当たる気配などさらさら感じない
結局3000枚投資でギブアップ…
そういう台なのか店の問題なのかわからないが、せっかくのモンキーターンという名を冠した


◆てつさん
フリーズ引きましたが800枚ぐらいしか出ませんでしたorz


◆さかなさん
初打ち超抜からのSG突入。
グランドスラムを達成し、究極Vモンキーに突入しましたが+85Gと伸びず…
そのまま走り抜けて1300枚ちょっとで終了。
SGラッシュ中にレア役来ないとかなり厳しいですね…


◆abaさん
フライングstから通常のstに変わる時に押し順ナビでv揃いしたのですが、画面上に再遊技表示でそのまま何事もなく終了しました。バグですかね?押し順右中左で左は3連vでした。


◆ヒロさん
中段チェリー引いたのに
上乗せが20Gとショボく200枚とか笑

初当たりは軽いけど継続しても平均200枚
最初の初当たりで残り40万GPまで行ったのに終了とか
いろいろ期待値を下回りもう打たないと思います。


◆匿名
昨日昼過ぎから初打ちしてきました。
いきなり天井に持っていかれ、17kの投資。
500ゲームぐらいならのスタートなのでそこそこ回るほうかと思いました。
ART中なにも起こらずスルー
終了画面にいつものヘルメットにタイトルロゴあったので、天国示唆かなにかあるのかのと思って継続。
見事128以内に来たのでたぶん天国だったのかと思います。
あれよあれよとコイン増えて一撃4400枚でした。
フリーズ以外は全部見れたと思います。
なにも見ないでやったので何がなんだかわかりませんでしたが…(笑)


◆くまったさん
ART中のハズレが2回ありました
6ツモれたのかな?

ちなみに7000枚ちょっとでした


◆はるさん
強船王で180乗せからのグランドスラム制覇の究極Vモンキーで180乗せもう一度究極vモンキーで合計440乗せでしたら
一撃4200枚で取りきれず閉店です


◆デビルマンさん
昨日朝11時くらいから15時半まで初打ちしてきました。
100ちょいくらい回ってる台を打って300過ぎたあたりでCZから当選。
フライングst30スタートでバトルトライアルもすぐ入りまずまずでした。
途中結構事故おきて究極ボート目引いたり、グランドスラム2回などこみこみで一撃約5000枚出ました。
結局そのあと少し打って初当たり3回で約6400枚ほど流して終了しました。
個人的には今回のよりかは初代、2の方が好きですがでてくれたので満足です。笑


◆みみりんさん
昨日オスイチレバオンぷちゅんなってフリーズ引いて185Gで青島全速モードも2つしか乗せなくて758枚しかでらなくてなんだこりゃ…って感じでした


◆とっし~さん
夕方から初打ちしてきました
1000円で中段チェリーを引きそこから究極Vモンキーで210G
その後順調に連チャンし、連旋で+135G
32セット継続して+5200枚で終了しました
残念ながらグランドスラムまであと1勝でした…
薄いところを引いたとはいえV揃いが上手く引ければ中々やれる台だと感じました
ただ新基準なので仕方ないですが増えるペースは遅いですね…


◆わこうどさん
座って20回転、ロングフリーズ。期待したものの、フライングST70G。設定も悪い感じだったのも相まって900枚の獲得で終了。一応回してみたものの反応なく捨てて台移動、数時間後見てみると舟券乱舞に入って大爆発してました。…フリーズ弱すぎやしませんかね。


◆匿名

2017年3月16日 2:34 AM に投稿
18時半前後に800G過ぎのCZでフライングST20GのART当選
その後一度もSTゾーンに入ること無く閉店まで

バトルトライアルとSGレースでいかにコンスタントに連勝出来るかが最重要かなと感じました

最初のグランドスラムまでは特にこれといった一撃の上乗せ、特化ゾーンや究極目引かずに合計500Gほど回せてました
その究極Vモンキーで300ほど乗せ、フライングST400Gまでなった後は
200Gほど減らしてはSGレースやグランドスラムでまた同じくらいに戻っての繰り返しでした

通常時は紛うことなき残念さですがART性能は非常に高いのかなと思いました


◆スキゾイドさん
5kでCZからSG当選、ただSG中V揃わずスルー。これは低設定か?と思ったが取り敢えず出玉分は回すかと思い続行。すぐにCZからSG当選。こんな状況を4回ほど繰返していると5回か6回目に究極目が降臨。ST250のせで、そこから強挺王、舟券乱舞、CZ中の再度の究極目などもあり、最終的には6,500枚で終了。
ただ今回の機種はCZからSGに入れるのムズくない?
やたら洞口だし、隣で打っていたおじさんなんか後1回でスルーを繰返し、天井近くまでもっていかれ
超抜で当選。1000枚ぐらい出たけど少々気の毒になる。


◆くうたさん
4回打って四連勝中です!
最高が3000枚です。
バトル終わりに船券乱舞が2発出てきて+230乗り。
SGレースも勝ち続け究極Vモンキーラッシュで75乗せ。
この間は110乗せでした。
4回打ってグランドスラム2回。

新基準にすれば、面白い方かと。
エヴァ、ガロよりマシです(笑)


◆こごりさん
150G初当たりしてそこから一撃で8600枚出ました‼
究極Vモンキーラッシュ4回見ました‼
一回目180G二回目185G三回目65G乗りぶっ壊れました。
全上乗せ特化ゾーン見ました‼トータルゲーム数4000G以上は打ってて疲れました…


◆匿名
写真の演出からベルでSG開始
準備1G目にスタート強演出+20Gと究極Vモンキーラッシュでした。
SG当選時に同時にvモンキーラッシュにも当選していたのでしょうか?


◆かもねぎさん
本日初打ちしました。
朝一状態からCZ込み811Gで直当たり。
前日320ゲームヤメだったことと
CZが約80Gあったことを考えると
宵越し天井に当たったのかと・・・
でもどこのサイト見ても宵越し天井に関する記述がないので
確証はないです><

その直当たりのSGラッシュでグランドスラム達成
終わって見たら3600枚弱
どう考えても、各種数値を分析しても設定1が濃厚の状態で
薄いところを引いただけかと思います。
設定1のまぐれ爆発かと・・・・
フルに1時間通常状態回して2時間SGラッシュだったので
楽しむことはできましたし、青島全速の入り方が異常でした。
V揃いからは3/3だったので助かりましたけどw


◆匿名
初打ちで一撃10,900枚出しました。
何の情報もなく打ち始めたので後でこちらを見て
あーあんなこともあったなーと思い出しております。
初期のフライングSTでグランドスラム達成して250Gのせ
直後に船券乱舞で100Gのせて残り400G超えたところが
大きかったです。
秀吉も見れましたし、一撃1000万GPX稼いだりいろいろ
薄いとこ引いてたんだなぁと。高設定示唆は見れませんでした。
計5280G、グランドスラム4回達成しました。
ED映像がむちゃくちゃかっこよくて4回とも魅入ってしまいました。
SGレース確定状態でバトルトライアル連勝と競艇王ザチャレンジ連勝で
フライングSTのG数稼いで終わらせないのが鍵だと思いました。


◆3rdさん
遅れ馳せながら昨日初打ちしました。座って直ぐにSTのCZからARTゲット、バトルトライアル一戦目の榎木が秀吉に変わってSGレース…そのまま8連勝してグランドスラム達成しました。その後は青島全速で8乗せ、舟券乱舞3回、強艇王3回、グランドスラムもう1回して5千枚でした。
究極V1回目65G、2回目150G舟券1回目170G、2回目55G、3回目90G。
SGレース後1回勝てば3回目のグランドスラムだったんですが……。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
モンキーターン3 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

「モンキーターン3」についての解析・攻略記事は
当記事でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v

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