花の慶次天を穿つ戦槍剛弓ver.スロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©ニューギン
2019年1月21日、約1,000台導入予定
新台「パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver.」の解析・攻略情報の最新情報になります。

「花の慶次 天を穿つ戦槍」の「剛弓ver.」が5.9号機で登場!

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・CZ・ART抽選
・CZ詳細
ART関連
・ART「大合戦ボーナス」
・シナリオ・マップ振り分け
・ART開始時・各種抽選
・戦況アップ・ダウン抽選
・武功チャレンジ
・勝利の宴
・極当り
・風雲繚乱の陣
・天槍炎武
演出関連
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver. 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 非搭載

◆ヤメ時について
【通常時ステージ】
甲冑(夕方)・月夜城(夜)ステージ中のレア役は、
CZ・ART当選率がアップするため様子見を推奨。

通常時ステージ
甲冑ステージ(夕方)

月夜城ステージ(夜)

【MBについて】
本機にはMBが搭載されているので、
MB成立時は払出獲得後にヤメるようにしましょう。
※MBは11枚を超える払出で終了

MBの停止型
MB1

MB2

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
有利区間 調査中 非有利区間
RT状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 通常ステージ

◆有利区間の告知場所
払出セグ上部のMONITORランプで告知し、
有利区間移行時はランプが点灯。

スペック

導入機種情報
導入日 2019年1月21日
導入台数 約1,000台
メーカー ニューギン
仕様 5.9号機
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 47.2~54.0G
(設定1~6)
天井 非搭載
設定 CZ ART 出率
1 1/377 1/692 98.2%
2 1/377 1/691 99.3%
3 1/378 1/683 100.8%
4 1/379 1/677 102.1%
5 1/380 1/669 104.0%
6 1/382 1/664 105.3%

設定判別

◆ART初当り確率
ART初当り確率に設定差が存在しますが、
微差のため参考程度でOK。

設定 ART
1 1/692
2 1/691
3 1/683
4 1/677
5 1/669
6 1/664

◆小役確率
コイン持ちに設定差が存在するため、
MBなどの小役確率に設定差が存在!?

詳細は判明次第で更新・アップします。

50枚あたりのゲーム数
設定 G数
1 47.2G
2 48.2G
3 49.5G
4 50.7G
5 52.6G
6 54.0G

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
まずは、左リール上段付近に黒BARを狙う

以下、停止型によって打ち分けましょう。

・左リール中段に黒BAR停止時
→中右リールにチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…2連チェリー
「強チェリー」…3連チェリー

・左リール下段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、押し順ベル、共通ベル、チャンス目A、MB
「チャンス目A」…中段「リプ・赤7orチェリー・リプ」停止

・左リール上段にスイカ停止時
→右リール適当押し
→中リール黒BARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンス目B
「チャンス目B」…スイカハズレ

◆各小役の停止型

各小役の停止型
弱チェリー(リプ)

強チェリー(リプ)

スイカ(3枚)

チャンス目A(リプ)

チャンス目B(リプ)

MB1

MB2

※()内は払出枚数
※MBは11枚を超える払出で終了

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

◆ART中の打ち方
【押し順ナビ発生時】
押し順ナビに従い各リールを停止。

【○○を狙え!発生時】
ナビに従い指示された図柄を各リールに狙う。

【演出発生時】
通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。

【上記以外】
基本的に全リール適当打ちでOK。

小役確率

◆通常時

通常時・小役確率
小役 設定1~6
通常リプレイ 1/8.7
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/109.2
弱チェリー 1/64.0
強チェリー 1/1024.0
スイカ 1/71.2
チャンス目A 1/266.4
チャンス目B 1/799.2
チャンス目合算 1/199.8

※MB確率は調査中

◆50枚あたりのゲーム数

50枚あたりのゲーム数
設定 G数
1 47.2G
2 48.2G
3 49.5G
4 50.7G
5 52.6G
6 54.0G

◆ART中

ART中・小役確率
小役 設定1~6
通常リプレイ 1/1.5
悪鬼羅刹リプレイ 1/5461.3

通常時概要

◆ART抽選契機
・CZ成功
・ART直撃当選

ART当選契機は直撃当選とCZ突入→成功で、
どちらもレア役成立時に抽選が行われます。

◆通常時ステージ
通常時には複数のステージが存在。

甲冑(夕方)・月夜城(夜)でレア役が成立すれば、
CZやART直撃当選のチャンス!
※約40G毎に状態移行を抽選

通常時ステージ
ステージ 期待度
桜並木ステージ(昼)

遊郭ステージ(昼)

甲冑ステージ(夕方)

チャンス
月夜城ステージ(夜)

大チャンス

◆前兆ステージ

前兆ステージ
蒼炎の兆し

紅焔の轟き

レア役成立時に液晶右下に花カウンタが出現すればチャンス。

花カウンタ作動後は前兆ステージである「蒼炎の兆し」や「紅焔の轟き」、または様々な連続演出にてCZ・ARTの当否を告知。

CZ・ART抽選

通常時にレア役が成立した際は、
内部状態(昼・夕方・夜)に応じてCZ・ARTを抽選。

なお、抽選はまず最初にART抽選が行われ、
その後にCZ抽選が行われる仕様となっている模様。

◆CZ当選率

CZ当選率
状態 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
2.5% 2.5% 20.3%
夕方 6.2% 6.2% 50.0%
12.5% 12.5% 100%

◆ART当選率

ART当選率
状態 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
18.8% 0.1%
夕方 18.8% 0.1%
0.1% 50.0% 0.1% 0.2%

CZ詳細

CZ当選時は傾奇チャレンジにて種別を決定し、
CZは喧嘩祭りゾーン・皆朱の刻・千年桜ゾーンの3種類が存在。

全てART抽選システムは同様となっており、
ART期待度のみ異なっています。

◆喧嘩祭りゾーン

喧嘩祭りゾーン
突入契機 通常時レア役抽選
継続G数 15G間
抽選概要 合計ptでART抽選
ART期待度 32.2~35.1%
(設定1~6)

◆皆朱の刻

皆朱の刻
突入契機 通常時レア役抽選
継続G数 15G間
抽選概要 合計ptでART抽選
ART期待度 55.0~58.0%
(設定1~6)

◆千年桜ゾーン

千年桜ゾーン
突入契機 通常時レア役抽選
継続G数 15G間
抽選概要 合計ptでART抽選
ART期待度 88.5~89.3%
(設定1~6)

◆CZ種別振り分け
CZ当選時は当選契機を問わず振り分けで種別を決定。

また、CZ前兆中は成立役に応じて、
確定千年桜ゾーンへの昇格抽選が行われます。

CZ当選時・CZ種別振り分け
CZ 振り分け
喧嘩祭りゾーン 65.2%
皆朱の刻 31.3%
千年桜ゾーン 3.1%
確定千年桜ゾーン 0.4%
CZ前兆中・確定千年桜ゾーン昇格率
成立役 昇格率
弱チェリー 0.4%
強チェリー 100%
スイカ 0.4%
チャンス目 1.6%

◆CZ中ポイント獲得抽選
CZ中は成立役に応じてポイントを獲得し、
最終的な合計ptでARTの当否をジャッジ。

CZ中ポイント獲得抽選
(喧嘩祭りゾーン・皆朱の刻)
pt数 ベル 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1pt 100%
2pt 93.4% 93.4%
3pt 6.3% 6.3% 96.5%
5pt 0.4% 0.4% 3.1%
10pt 100% 0.4%
CZ中ポイント獲得抽選
(千年桜ゾーン)
pt数 ベル 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
1pt 93.8%
2pt
3pt
5pt 75.0% 75.0%
10pt 6.3% 25.0% 100% 25.0% 100%

◆合計pt別ART当選率
最大の10pt到達でART確定となるほか、
0ptや1ptの場合も同じくART確定となります。

合計pt別ART当選率
pt数 喧嘩祭り 皆朱の刻 千年桜
0pt 100% 100% 100%
1pt 100% 100% 100%
2pt 0.8% 0.8% 50.0%
3pt 1.6% 1.6% 50.0%
4pt 1.6% 3.1% 50.0%
5pt 3.1% 9.8% 50.0%
6pt 5.0% 12.5% 50.0%
7pt 22.9% 50.0% 50.0%
8pt 31.3% 67.0% 50.0%
9pt 50.0% 95.3% 50.0%
10pt 100% 100% 100%

◆トータルART期待度

トータルART期待度
設定 喧嘩祭り 皆朱の刻 千年桜 CZトータル
1 32.2% 55.0% 88.5% 41.9%
2 32.7% 55.2% 88.8% 42.2%
3 33.3% 55.8% 88.9% 42.8%
4 33.8% 56.5% 89.0% 43.4%
5 34.5% 57.4% 89.1% 44.1%
6 35.1% 58.0% 89.3% 44.7%

ART「大合戦ボーナス」

大合戦BONUS
タイプ G数変動+シナリオ管理型ART
突入契機 CZ成功
ART直撃当選
純増 約2.0枚/G
継続G数 不定
実質継続率 50~100%
平均継続率 80%

ART「大合戦ボーナス」は純増約2.0枚/G、
1セットあたりのG数は不定となっています。

1セット毎の継続率は複数のシナリオで管理。

消化中はベル・レア役で敵兵力を減算していき、
敵兵力を0にできればART継続が確定。

伊達・真田・奥村・直江らの武将が参戦すると、
ART中の展開を優位に進めることができます。

リプレイ3連で戦況ダウン抽選が行われ、
本陣急襲の状態でリプレイが成立するとART終了のピンチ。

◆悪鬼羅刹

悪鬼羅刹
タイプ 敵兵力減算ゾーン
突入契機 ART開始時・赤7クロス揃い
悪鬼羅刹図柄揃い
継続G数 10G+α間

「悪鬼羅刹」は10G+α継続する敵兵力減算ゾーン。

毎ゲームで敵兵減算抽選が行われ、
通常よりもダメージ蓄積のチャンス。

「夢幻悪鬼羅刹」なら次セット継続確定!

◆一騎駆モード

一騎駆モードは負け戦を勝ち戦へ変換するチャンス。

主にベル・レア役で一撃勝利抽選が行われ、
強チェリー・チャンス目成立時は勝利確定!

一騎駆モード中・一撃勝利抽選
成立役 当選率
ベル 16.8%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
スイカ 50.0%
チャンス目 100%

◆天下無双モード

天下無双モードは15セット継続で突入となる、
エンディングまでの勝利が確約される演出!

シナリオ・マップ振り分け

ART継続に大きく影響するシナリオは全12種類存在。

15セット目まで11段階のマップ0~10が配置されており、
基本的にこの数値が大きいほどART継続率がアップ。

◆シナリオ振り分け
シナリオ11・12が選択された場合は、
天下無双モード(エンディング)の大チャンス!

シナリオ振り分け
シナリオ 振り分け
シナリオ1 21.6%
シナリオ2 21.6%
シナリオ3 4.3%
シナリオ4 11.5%
シナリオ5 11.5%
シナリオ6 7.2%
シナリオ7 2.9%
シナリオ8 11.5%
シナリオ9 2.0%
シナリオ10 1.9%
シナリオ11 2.8%
シナリオ12 1.1%

◆シナリオ毎のマップ配置

シナリオ毎のマップ配置
(一部)
継続セット数 シナリオ1 シナリオ5 シナリオ9
1セット目 マップ3 マップ7 マップ2
2セット目 マップ1 マップ1 マップ2
3セット目 マップ1 マップ1 マップ9
4セット目 マップ5 マップ8 マップ2
5セット目 マップ0 マップ0 マップ7
6セット目 マップ7 マップ3 マップ2
7セット目 マップ8 マップ5 マップ2
8セット目 マップ3 マップ4 マップ9
9セット目 マップ8 マップ5 マップ2
10セット目 マップ2 マップ2 マップ8
11セット目 マップ7 マップ7 マップ7
12セット目 マップ8 マップ8 マップ8
13セット目 マップ7 マップ7 マップ9
14セット目 マップ8 マップ8 マップ9
15セット目 マップ2 マップ2 マップ9
16セット目以降 マップ10 マップ10 マップ10

◆マップ毎の継続率

マップ毎の継続率
マップ 継続率
マップ0 約51%
マップ1 約61%
マップ2 約85%
マップ3 約74%
マップ4 約83%
マップ5 約71%
マップ6 約80%
マップ7 約81%
マップ8 約81%
マップ9 100%
マップ10 100%

ART開始時・各種抽選

ART開始時は配置されたマップに応じて…

・初期兵力
・悪鬼羅刹
・武将参戦

…などの抽選が行われます。

◆敵兵力振り分け

ART開始時・敵兵力振り分け
兵力 マップ0 マップ1 マップ2 マップ3 マップ4 マップ5
3万 1.6% 6.3% 6.3% 6.3% 12.5% 6.3%
4万 4.7% 93.8% 93.8% 12.5% 87.5% 12.5%
5万 93.8% 81.3% 81.3%
兵力 マップ6 マップ7 マップ8 マップ9 マップ10
3万 12.5% 12.5% 12.5% 12.5% 12.5%
4万 87.5% 25.0% 25.0% 62.5% 25.0%
5万 62.5% 62.5% 25.0% 62.5%

◆悪鬼羅刹当選率

ART開始時・悪鬼羅刹当選率
マップ 当選率
マップ0 0.4%
マップ1 0.4%
マップ2 12.5%
マップ3 100%
マップ4 100%
マップ5 0.4%
マップ6 0.4%
マップ7 100%
マップ8 25.0%
マップ9 50.0%
マップ10 50.0%

◆武将参戦率

ART開始時・武将参戦率
マップ 参戦率
マップ0~4 0.4%
マップ5 100%
マップ6 100%
マップ7 25.0%
マップ8 100%
マップ9 50.0%
マップ10 50.0%

戦況アップ・ダウン抽選

◆戦況アップ率
戦況アップは主にレア役やベル連によって発生。

戦況アップ率
成立役 戦況0時 戦況1時 戦況2~4時 戦況5~6時
ベル単発 4.9% 3.1% 0.8% 0.1%
ベル2連 12.5% 4.9% 0.8% 0.1%
ベル3連 25.0% 7.4% 0.8% 0.1%
弱チェリー 50.0% 50.0% 12.5%
強チェリー 50.0% 50.0% 12.5%
スイカ 100% 100% 25.0% 3.1%
チャンス目 50.0% 50.0% 6.3%

◆戦況維持率(リプレイ3連時)
ART中にリプレイ3連時は戦況ダウンの可能性あり。

上位マップの場合は戦況ダウンを回避しやすい特徴があります

戦況維持率
(リプレイ3連時)
マップ 維持率
マップ0 2.4%
マップ1 2.4%
マップ2 37.5%
マップ3 4.9%
マップ4 2.4%
マップ5 2.4%
マップ6 2.4%
マップ7 9.8%
マップ8 9.8%
マップ9 37.5%
マップ10 100%

◆本陣急襲時・ART終了抽選
本陣急襲時はマップ2や7以降であれば約10%で終了を回避。

マップ9・10は必ずART継続となります。

本陣急襲時・ART終了抽選
マップ 当選率
マップ0 99.6%
マップ1 99.6%
マップ2 90.2%
マップ3 95.1%
マップ4 97.6%
マップ5 97.6%
マップ6 97.6%
マップ7 90.2%
マップ8 90.2%
マップ9
マップ10

武功チャレンジ

武功チャレンジ
タイプ CZor上乗せ特化ゾーン
突入契機 初当り時の1/2
ARTセット継続時

ART初当り時の1/2orARTセット継続時に突入し、
突入の可能性があるCZ・特化ゾーンは以下の4種類。

・勝利の宴
・極当り
・風雲繚乱の陣
・天槍炎武

◆武功チャレンジ移行率(初当り時)
通常時からARTに当選した際は、RT移行出目が停止してから何G経過したかで移行先を振り分け。

基本的に短いG数ほど武功チャレンジへ移行しやすくなっています。

移行先 0~8G 9~24G 25G以上
ART 93.4%
勝利の宴 50.0% 93.4%
極当り 3.1% 3.1%
風雲繚乱の陣 49.6% 3.1% 3.1%
天槍炎武 0.4% 0.4% 0.4%

勝利の宴

勝利の宴
タイプ セット数ストックゾーン
継続G数 10or20G間

「勝利の宴」は10or20G継続するセット数ストックゾーン。

消化中はレア役成立時にストック抽選が行われ、
ストック当選時は「戦」ロゴが出現!

極当り

極当り
タイプ セット数ストックゾーン
継続G数 20G間

「極当り」は20G継続するセット数ストックゾーン。

突入時点で1個のセット数ストック確定となり、
消化中はレア役成立時にストックを抽選。

風雲繚乱の陣

風雲繚乱の陣
タイプ 天槍炎武への自力CZ
継続G数 20G+α間

「風雲繚乱の陣」は天槍炎武突入を賭けた自力CZ。

消化中はベル・レア役成立時に家紋獲得を抽選し、
家紋が多いほど天槍炎武突入のチャンス。

家紋を4個獲得すれば天槍炎武突入が確定!

◆家紋獲得率

家紋0個時
成立役 +1個 +2個
ベル 33.6%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 98.4% 1.6%
チャンス目 96.9% 3.1%
家紋1個時
成立役 +1個 +2個
ベル 12.5%
弱チェリー 98.4% 1.6%
強チェリー 98.4% 50.0%
スイカ 50.0% 1.6%
チャンス目 96.9% 3.1%
家紋2個時
成立役 +1個 +2個
ベル 12.5%
弱チェリー 49.2% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 49.2% 0.8%
チャンス目 96.9% 3.1%
家紋3個時
成立役 +1個 +2個
ベル 6.3%
弱チェリー 49.2% 0.8%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 49.2% 0.8%
チャンス目 96.9% 3.1%

◆家紋個数別・天槍炎武当選率

家紋個数別・天槍炎武当選率
家紋個数 当選率
0個 0.8%
1個 3.1%
2個 12.5%
3個 33.6%
4個 100%

天槍炎武

天槍炎武
タイプ セット数ストックゾーン
継続G数 10G+α間
(セット継続の可能性あり)

「天槍炎武」は本機最強のセット数ストックゾーン。

消化中はリプレイを含む全役でストックを抽選し、
カットイン発生時にBARが揃えばストック確定!

また、終了画面が表示されてもセット継続の可能性あり!

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 天槍炎武確定!?
期待値 調査中

詳細に関しては判明次第で更新・アップします。

なお、フリーズ動画は下記よりご覧になれます。

PV動画

調査中

試打動画

管理人の一言

ニューギンから「花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver.」が登場。

通常時は主にCZやレア役による直撃抽選から、
ART当選を目指すゲーム性となっています。

CZはART期待度の異なる3種類が存在。

・喧嘩祭りゾーン…ART期待度約35%
・皆朱の刻…ART期待度約55%
・千年桜ゾーン…ART期待度約90%

ART「大合戦BONUS」は純増約2.0枚のG数変動型で、
敵兵力を0にできればARTセット継続。

初当り時は1/2でCZor特化ゾーン「武功チャレンジ」スタート。

ARTは毎セットシナリオ管理(全12種)で進行し、
高継続シナリオのパターンも存在します(平均80%継続)。

また、本機最強ストック特化ゾーン「天槍炎武」を搭載!

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver. スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

「花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓ver.」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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