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2016年9月5日、約10,000台導入予定、
新台「パチスロ ロストプラネット2(LOST PLANET2)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
- 天井・ゾーン情報
- スペック・ゲーム性
- 設定判別要素
- 解析攻略まとめ
など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井・ゾーン情報 |
・朝一リセット攻略 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・小役確率 |
・ART直撃抽選 |
通常時 |
・通常時・前兆 |
・レア役連続時の抽選 |
・キャリアポイントシステム |
・CZ「ゲットレディ」 |
・CZ抽選詳細 |
・AREA(エリア) |
・内部モード詳細 |
ART関連 |
・ART「エイクリッドバトル」 |
・勝利報酬ランク |
・サーマルエナジーエスカレーション |
・オーバーGバトル |
演出関連 |
・ART終了画面 |
・通常時の演出法則 |
・ART中押し順ナビ演出 |
・ロングフリーズ「超殲滅フリーズ」 |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
ロストプラネット2 記事一覧 |
---|
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ |
天井・ゾーン
天井情報 | |
---|---|
天井 | ART間740G+前兆 |
恩恵 | ART当選 |
狙い目 | 460G~ |
ヤメ時 | 前兆・状態・引き戻し確認後ヤメ |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
200G | -318円 | -582円 | -968円 | -1772円 |
300G | +169円 | +334円 | -440円 | -870円 |
400G | +819円 | +1801円 | +255円 | +560円 |
500G | +1689円 | +4306円 | +1166円 | +2972円 |
600G | +2853円 | +8961円 | +2350円 | +7382円 |
700G | +4408円 | +18600円 | +3874円 | +16345円 |
※算出条件…設定1、ART期待枚数約290枚、ART終了後即ヤメ、引き戻しなどループ非考慮
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…460G~
・「5.6枚現金」…500G~
…上記であれば時給3,000円レベルになりそうです。
すろぱちくえすと様でボーダー付近の10G刻みでの期待値も載せられていますので、参考にどうぞ。
→ロストプラネット2 天井期待値|すろぱちくえすと様
ART期待枚数に関する情報が若干異なるようなので、
今後の情報によっては期待値は上下するかもしれません。
◆ヤメ時について
基本的には前兆・状態確認後ヤメ。
CZ失敗時やART終了後はCZループ・ART引き戻しの可能性があるため現状では様子見しましょう。
また、滞在ステージでは惑星モード(CZ当選率に影響)を示唆していて、
・海岸ステージ
・READY ZONE
上記のステージ滞在時は上位モードや前兆期待度がアップするため現状では様子見を推奨。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット事に関する情報になります。
◆惑星モード移行率
モード移行率(設定変更時) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD |
1 | 66.4% | 18.8% | 14.5% | 0.4% |
2 | 62.5% | 20.7% | 16.4% | |
3 | 58.6% | 22.7% | 18.4% | |
4 | 54.7% | 24.6% | 20.3% | |
5 | 50.8% | 26.6% | 22.3% | |
6 | 46.9% | 28.5% | 24.2% |
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年9月5日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | オリンピア |
タイプ | ART |
ART純増 | 2.0枚/G |
コイン持ち | 約47G |
天井 | ART間740G+前兆 |
設定 | ART | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/314.8 | 96.7% |
2 | 1/305.9 | 98.1% |
3 | 1/284.5 | 100.1% |
4 | 1/251.1 | 103.5% |
5 | 1/239.0 | 105.0% |
6 | 1/197.9 | 110.0% |
設定判別
◆高設定確定パターン
・ART終了画面
「男性キャラ集合」…設定3以上確定
「女性キャラ集合」…設定3以上確定
「全員集合」…設定456確定
「起動戦士」…設定56確定
「ハテナマン」…設定56確定(設定6の可能性大)
→詳細や画面サンプルはこちら
◆ART初当たり確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/314.8 |
2 | 1/305.9 |
3 | 1/284.5 |
4 | 1/251.1 |
5 | 1/239.0 |
6 | 1/197.9 |
◆CZ確率(トータル)
設定 | CZ確率 |
---|---|
1 | 1/113.0 |
2 | 1/110.3 |
3 | 1/99.6 |
4 | 1/91.4 |
5 | 1/88.0 |
6 | 1/77.7 |
◆CZ当選率(ロスト目成立時)
CZ「ゲットレディ」抽選は滞在モードを参照して毎Gで抽選が行われます。
毎G抽選に加えて、ロスト目成立時やレア役連続成立時(3連で確定)にも行われます。
ロスト目成立時のCZ当選率は、以下の通りです。
CZ当選率 | ||
---|---|---|
設定 | モードA~C 滞在時 |
モードD 滞在時 |
1 | 25.0% | 100% |
2 | 27.0% | |
3 | 29.0% | |
4 | 31.0% | |
5 | 33.0% | |
6 | 35.0% |
◆CZ開始時の扉の色
CZ突入時の扉の色振り分けに関しては、以下の通りです。
高設定ほど上位色が選択されやすくなっています。
CZ突入時の扉色振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | 赤 | 金 |
1 | 84.7% | 13.6% | 1.7% |
2 | 83.3% | 15.1% | 1.7% |
3 | 81.7% | 16.3% | 1.9% |
4 | 80.5% | 17.7% | 1.8% |
5 | 79.9% | 18.0% | 2.2% |
6 | 77.5% | 20.5% | 2.1% |
◆ART直撃当選率
通常時は毎GでART直撃抽選が行われ、
当選率は高設定ほど優遇されています。
そのため謎当選を確認できた場合は高設定のチャンス!
ART直撃抽選 | ||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質確率 |
1 | 0.01% | 1/16384 |
2 | 0.01% | 1/13107 |
3 | 0.01% | 1/10923 |
4 | 0.02% | 1/5041 |
5 | 0.02% | 1/4096 |
6 | 0.05% | 1/2048 |
◆ART当選率(エリア別)
高設定ほどエリア別のART当選期待度がアップします。
下位エリアほど設定差が大きくなっています。
エリア別ART当選期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | エリア1 | エリア2 | エリア3 | エリア4 | エリア5 |
1 | 19.6% | 29.2% | 35.6% | 53.2% | 86.1% |
2 | 19.6% | 29.2% | 35.6% | 53.2% | 86.1% |
3 | 20.1% | 29.7% | 36.0% | 53.2% | 85.7% |
4 | 23.3% | 32.5% | 38.7% | 54.8% | 86.0% |
5 | 24.0% | 33.1% | 39.3% | 55.3% | 86.1% |
6 | 28.4% | 36.9% | 43.0% | 57.8% | 87.0% |
◆ART当選率(CZ突入時)
CZ突入時点でのART当選率には設定差が存在。
ART当選率(CZ突入時) | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 36.0% |
2 | 36.6% |
3 | 37.0% |
4 | 39.7% |
5 | 40.5% |
6 | 44.3% |
◆AREA中T-ENG成立時ポイント振り分け
AREA消化中のT-ENG成立時のポイント振り分けには大きな設定差が存在。
AREA消化中ポイント獲得抽選 (T-ENG成立時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 1pt | 2pt | 3pt |
1 | 97.7% | 1.2% | 1.2% |
2 | 94.9% | 3.9% | 1.2% |
3 | 94.9% | 3.9% | 1.2% |
4 | 86.7% | 9.8% | 3.5% |
5 | 85.9% | 9.8% | 4.3% |
6 | 64.8% | 29.3% | 5.9% |
◆ART終了画面
ART終了画面は設定を示唆、高設定確定パターンも存在!
ART終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
ジェイク | 基本パターン |
男性キャラ2人 | 奇数設定示唆 |
女性キャラ2人 | 偶数設定示唆 |
男性キャラ集合 | 設定3以上確定 |
女性キャラ集合 | 設定3以上確定 |
全員集合 | 設定456確定 |
起動戦士 | 設定56確定 |
ハテナマン | 設定56確定 ※設定6の可能性大 |
ART終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ジェイク | 男性2人 | 女性2人 | 男性集合 |
1 | 60.0% | 24.0% | 16.0% | – |
2 | 60.0% | 16.0% | 24.0% | – |
3 | 57.0% | 22.8% | 15.2% | 3.8% |
4 | 55.0% | 15.2% | 22.2% | 3.9% |
5 | 54.0% | 22.2% | 14.8% | 4.1% |
6 | 54.0% | 18.0% | 18.0% | 4.1% |
設定 | 女性集合 | 全員集合 | 起動戦士 | ハテナマン |
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | 1.3% | – | – | – |
4 | 2.1% | 1.0% | – | – |
5 | 2.9% | 1.3% | 0.5% | 0.2% |
6 | 2.9% | 1.5% | 0.5% | 1.0% |
※参照画像※
【男性キャラ集合】
【女性キャラ集合】
【全員集合】
【起動戦士】
【ハテナマン】
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
左リールに2連BAR図柄を狙う、中右リールは適当押しでOK
※上記の打ち方であればロスト目成立時に1枚or3枚の払い出しを受けられる。(ロス目成立時はフラッシュ発生)
◆ART中の打ち方
基本的にはナビ通り消化、それ以外は通常時同様に左リールに2連BARを狙う
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/8.6 |
1枚役 | 1/13.3 |
ボム | 1/26.3 |
T-ENG合算 | 1/18.4 |
ロスト目(1枚) | 1/1771 |
ロスト目(3枚) | 1/224 |
ロスト目合算 | 1/199 |
BAR揃い(リプレイ) | 1/32768 |
BAR揃い(13枚) | 1/65536 |
BAR揃い合算 | 1/21845 |
MB | 1/26.2 |
◆MB中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
ボム(13枚) | 1/1.1 |
T-ENG(13枚) | 1/8.5 |
BAR揃い(13枚) | 1/32768 |
ART直撃抽選
通常時は毎GでART直撃抽選が行われ、
当選率は高設定ほど優遇されています。
そのため謎当選を確認できた場合は高設定のチャンス!
ART直撃抽選 | ||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質確率 |
1 | 0.01% | 1/16384 |
2 | 0.01% | 1/13107 |
3 | 0.01% | 1/10923 |
4 | 0.02% | 1/5041 |
5 | 0.02% | 1/4096 |
6 | 0.05% | 1/2048 |
通常時・前兆
◆通常ステージ
CZ突入期待度を示唆する全6種類の通常ステージが存在。
期待度 | ステージ |
---|---|
高 | READY ZONE(THE OCEAN) |
↑ | READY ZONE(THE SEA) |
↑ | 海岸 |
↑ | 雪原 |
↑ | 砂漠 |
低 | ジャングル |
レア役連続時の抽選
通常時はレア役3連続以上成立でCZ「ゲットレディ」当選確定。
以降は連続するほど特典もアップ!
レア役連続時の抽選 | |
---|---|
連続回数 | 特典 |
3回 | ゲットレディ×1個 |
4回 | ゲットレディ×5個 |
5回 | ゲットレディ×10個 |
キャリアポイントシステム
通常時にプレーヤーにとって不利な状況が発生した際などに内部ptが蓄積されます。
※まどマギ(穢れ)、アスラズラース(怒りシンクロ)のシステムに近い?
獲得ptによってCZ「ゲットレディ」のシャッター色(エリアSU)が優遇されます。
◆ポイント獲得契機
キャリアポイント獲得契機に関しては、以下の通りです。
・リセット・設定変更時(初期値リセット)
・通常時ハマリ
・CZ連続スルー
・ART準備中のハマリ
・ART単発連続
◆キャリアポイント抽選
初期キャリアポイント振り分け (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
初期pt | 振り分け |
40pt | 28.1% |
60pt | 32.8% |
80pt | 32.8% |
100pt | 5.9% |
200pt | 0.4% |
キャリアポイント抽選 (通常時ハマリ) |
|
---|---|
ハマリG数 | 期待度 |
100G | ◯ |
300G | ◯ |
700G | ◎ |
キャリアポイント抽選 (CZ連続スルー) |
|
---|---|
CZスルー | 期待度 |
5連続 | ◯ |
6連続 | ◯ |
7連続 | ◯ |
8連続 | ◯ |
9連続 | ◎ |
10連続 | ★ |
※CZ「GET READY」レバーオン時にART当選した場合はリセット、AREA中の書き換え抽選や途中でのART直撃ではリセットされません。
キャリアポイント抽選 (ART単発連続) |
|
---|---|
ART単発 | 期待度 |
5連続 | ◯ |
6連続 | ◯ |
7連続 | ◯ |
8連続 | ◎ |
9連続 | ★ |
10連続 | ★ |
キャリアポイント抽選 (ART準備中のハマリ) |
|
---|---|
ハマリG数 | 期待度 |
25G | △ |
50G | ◯ |
75G | ◯ |
100G | ◎ |
125G | ★ |
150G | ★ |
◆CZレベル抽選
キャリアポイントが100pt以上貯まった際は、
CZレベルがノーマルのCZ当選時にキャリアポイント解放抽選が行われます。
その際にキャリアポイントが100pt以上貯まっていた際は、
CZレベルがHI以上に格上げされます。
キャリアポイント開放時のCZレベル振り分けは、以下の通りです。
キャリアポイント開放時のCZレベル振り分け | ||
---|---|---|
CZレベル | 振り分け | 減算pt |
HI | 66.4% | 25pt |
SP | 33.6% | 100pt |
尚、キャリアポイントは100pt以上貯まっている際も加算されていきます。
キャリアポイント解放抽選が行われても、
SPに格上げされない限りはキャリアポイントは75pt以上残っています。
◆キャリアポイント示唆演出
特定のタイミングでコインを入れると、
下パネルにてキャリアポイント示唆するコイン演出が発生。
【主なコイン演出契機】
・100G消化毎(確認しない限りは権利は残る)
・AREA失敗後(当該Gのみ有効)
上記の契機ではコインを投入してコイン演出を確認してみましょう。
その際は、コイン演出の色や大きさに注目!
所持キャリアポイントの示唆・期待度は、以下の通りです。
所持キャリアポイントの示唆・期待度 | |
---|---|
パターン | パターン |
白 | 全状況で出現の可能性あり |
緑 | 75pt以上保持 |
赤 | 90pt以上保持 |
白(大) | 100pt以上保持 (SPレベルのCZ前兆の可能性あり) |
紫 | CZ前兆 +100pt以上保持 (SPレベルのCZ前兆の可能性あり) |
虹(大) | SPレベルのCZ前兆 |
CZ「ゲットレディ」
GET READY | |
---|---|
タイプ | 前兆ステージ決定ゾーン |
契機 | – |
継続G数 | 1G |
ART期待度 | 約36%(設定1) |
CZ「ゲットレディ」はART当選のチャンスとなる自力CZ。
開始時のレバーオンでフリーズが発生し、
シャッターがステップアップしていきます。
フリーズが長いほど高期待度エリア到達のチャンス。
ART当選期待度を示唆する全8段階(確定パターン・ロングフリーズ含む)のAREA(エリア)が存在。
→下記AREA(エリア)期待度を参照
7段階目までは一律50%で昇格していき、
最終の8段階に到達時はプレミアム「超殲滅フリーズ」発生となります。
◆CZ確率(トータル)
設定 | CZ確率 |
---|---|
1 | 1/113.0 |
2 | 1/110.3 |
3 | 1/99.6 |
4 | 1/91.4 |
5 | 1/88.0 |
6 | 1/77.7 |
◆CZ当選率
CZ「ゲットレディ」抽選は滞在モードを参照して毎Gで抽選が行われます。
毎G抽選に加えて、ロスト目成立時やレア役連続成立時(3連で確定)にも行われます。
ロスト目成立時のCZ当選率は、以下の通りです。
CZ当選率 | ||
---|---|---|
設定 | モードA~C 滞在時 |
モードD 滞在時 |
1 | 25.0% | 100% |
2 | 27.0% | |
3 | 29.0% | |
4 | 31.0% | |
5 | 33.0% | |
6 | 35.0% |
レア役3連以上成立時のCZストック数は、以下の通りです。
レア役連続時の抽選 | |
---|---|
連続回数 | 特典 |
3回 | ゲットレディ×1個 |
4回 | ゲットレディ×5個 |
5回 | ゲットレディ×10個 |
◆ART当選率
CZ突入時点でのART当選率には設定差が存在。
ART当選率(CZ突入時) | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 36.0% |
2 | 36.6% |
3 | 37.0% |
4 | 39.7% |
5 | 40.5% |
6 | 44.3% |
◆CZレベル
CZには内部的に3種類のレベル「NORMAL<HI<SP」が存在し、
内部レベルによってフリーズ抽選の開始段階が変化します。
レベル別フリーズ抽選開始段階 | |
---|---|
レベル | 開始段階 |
NORMAL | AREA1 |
HI | AREA3 |
SP | AREA0(ARTアイコン) |
また、CZ突入時は扉の色に注目!
扉の色はCZレベルを示唆していて、
・赤扉…HI以上
・金扉…SP確定
…となっています。
CZ突入時の扉の色振り分けに関しては、以下の通りです
CZ突入時の扉色振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | 赤 | 金 |
1 | 84.7% | 13.6% | 1.7% |
2 | 83.3% | 15.1% | 1.7% |
3 | 81.7% | 16.3% | 1.9% |
4 | 80.5% | 17.7% | 1.8% |
5 | 79.9% | 18.0% | 2.2% |
6 | 77.5% | 20.5% | 2.1% |
◆CZ本前兆中のレア役抽選
CZ本前兆中に「T-ENG揃い」「ロスト目」が成立した場合は、
CZレベル昇格抽選が行われます。
また、ART本前兆中のレア役では通常時同様にCZ抽選が行われます。
※当選時はART終了後に放出
CZ本前兆中レベル昇格率 | ||
---|---|---|
小役 | HIへ (NORMAL滞在) |
SPへ (HI滞在) |
T-ENG | 3.1% | 0.6% |
ロスト目 | 25.0% | 5.1% |
CZ抽選詳細
CZ抽選は滞在している惑星モードに応じて毎Gで行われます。
また、上記に加えて…
・ロスト目成立時(モードD以上で確定)
・レア役3連続以上成立時
…にもCZ当選の可能性あり。
当選時は前兆を経由してCZに突入します。
・毎G抽選で当選時…最大8G
・ロスト目で当選時…最大12G
◆滞在モード別CZ当選率(毎G抽選)
滞在モード別CZ当選率(毎G抽選) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD | 特殊 モード |
1 | 1/847 | 1/322 | 1/89.7 | 1/7.7 | 1/6.4 |
2 | 1/785 | 1/312 | 1/89.0 | ||
3 | 1/731 | 1/303 | 1/88.3 | ||
4 | 1/684 | 1/295 | 1/87.5 | ||
5 | 1/643 | 1/287 | 1/86.8 | ||
6 | 1/607 | 1/280 | 1/86.1 |
◆滞在モード別CZ当選率(ロスト目成立時)
滞在モード別CZ当選率(ロスト目成立時) | ||
---|---|---|
設定 | モードA~C | モードD 特殊モード |
1 | 25.0% | 100% |
2 | 27.0% | |
3 | 29.0% | |
4 | 31.0% | |
5 | 33.0% | |
6 | 35.0% |
◆滞在モード別CZ当選率(レア役連続成立時)
滞在モード別CZ当選率(レア役連続成立時) | |
---|---|
レア役 | CZストック |
3連続 | CZ確定 |
4連続 | CZストック×5 |
5連続 | CZストック×10 |
AREA(エリア)
AREA(エリア) | |
---|---|
タイプ | 前兆ステージ |
継続G数 | 16G+α間 |
CZ経由でのエリア中の抽選に関しては、
毎ゲームで「GJ(グッジョブ)」の獲得抽選が行われます。
GJ獲得抽選はステージによって変化し、
上位状態ほどGJ獲得期待度がアップします。
GJは色や獲得数によって期待度が変化し、
GJの獲得状況によって最終的なジャッジを行う連続演演出の期待度が変化。
※GJ色…青<緑<赤<虹
連続演出成功でART当選確定となります。
◆AREA(エリア)期待度
AREAは最大8段階まで存在し、7段階目までは一律50%で消化。
最終8段階まで昇格した場合はロングフリーズが発生!
AREA昇格段階 | ステージ |
---|---|
最終 | 超殲滅フリーズ |
EX.ネオス | ART確定 |
0.ファストレイ | ART期待度75%以上 |
5.衛星砲基部(紫) | 高 |
4.戦艦工場(赤) | ↑ |
3.海洋調査リグ(緑) | ↑ |
2.スラム街(黄) | ↑ |
1.採掘場(青) | 低 |
エリア1~5のART当選期待度の詳細は、以下の通りです。
エリア別ART当選期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | エリア1 | エリア2 | エリア3 | エリア4 | エリア5 |
1 | 19.6% | 29.2% | 35.6% | 53.2% | 86.1% |
2 | 19.6% | 29.2% | 35.6% | 53.2% | 86.1% |
3 | 20.1% | 29.7% | 36.0% | 53.2% | 85.7% |
4 | 23.3% | 32.5% | 38.7% | 54.8% | 86.0% |
5 | 24.0% | 33.1% | 39.3% | 55.3% | 86.1% |
6 | 28.4% | 36.9% | 43.0% | 57.8% | 87.0% |
◆AREA中ART抽選
AREA中の抽選に関しては…
・突入時
・消化中
…とそれぞれポイント獲得抽選が行われます。
ポイントは5pt獲得でART確定となり、
それ以降は5pt獲得毎に報酬(V獲得)が上乗せされます。
AREA突入時ポイント獲得抽選 | ||
---|---|---|
AREA | ptなし | 5pt獲得 |
AREA1 | 85.2% | 14.9% |
AREA2 | 75.0% | 25.0% |
AREA3 | 68.2% | 31.8% |
AREA4 | 49.7% | 50.3% |
AREA5 | 14.8% | 85.2% |
AREA消化中のT-ENG成立時のポイント振り分けには大きな設定差が存在。
AREA消化中ポイント獲得抽選 (T-ENG成立時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 1pt | 2pt | 3pt |
1 | 97.7% | 1.2% | 1.2% |
2 | 94.9% | 3.9% | 1.2% |
3 | 94.9% | 3.9% | 1.2% |
4 | 86.7% | 9.8% | 3.5% |
5 | 85.9% | 9.8% | 4.3% |
6 | 64.8% | 29.3% | 5.9% |
AREA消化中ポイント獲得抽選 (ロスト目/確定役/その他成立時) |
|||
---|---|---|---|
獲得pt | ロスト目 | 確定役 | その他 |
0pt | – | – | 99.6% |
1pt | – | – | 0.4% |
2pt | 90.2% | – | – |
3pt | – | – | – |
4pt | – | – | – |
5pt | 9.8% | 99.6% | – |
6pt | – | 0.4% | – |
◆AREA中演出期待度
AREA中演出期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
ヘッドショットを決めろ | GJ獲得期待度 13~16% |
勝どきを上げろ | GJ獲得確定 |
勝どきを上げろ (2G継続) |
ART当選の大チャンス |
勝どきを上げろ (3G継続) |
激アツ |
VS擬似連 | ART当選の大チャンス |
VS擬似連 (4連継続) |
激アツ |
連続演出別期待度 | ||
---|---|---|
演出 | GJリザルト時 | 次回予告経由 (V期待度) |
ゴアクラッティス 撃破 |
13.5% | 25.3% |
ブリッド &ベリッド撃破 |
20.8% | 25.4% |
陸上戦艦 強奪 |
29.6% | 25.6% |
バリアフィールド 突破 |
52.3% | 25.9% |
大気圏突破 | 5.0% | 100% |
内部モード詳細
内部モードは特殊モード含む全5種類の「惑星モード」が存在し、
惑星モードはCZ抽選に影響を与えます。
レア役成立時はモード昇格抽選が行われます。
期待度 | BIG後 |
---|---|
特殊 | 特殊モード (CZ・ART当選後は80%ループ) |
高 | 惑星モードD |
↑ | 惑星モードC |
↑ | 惑星モードB |
低 | 惑星モードA |
上位モードほどCZ「ゲットレディ」突入抽選が優遇され、
特殊モードであればCZ・ART後は80%ループ、約20%でモードDに移行します。
この内部モードはゲットレディに当選するまでモードダウンは無し。
尚、CZ・ART後はモードが再セットされます。
◆モード移行抽選
モード昇格の契機は「ロスト目成立時」「T-ENG揃い成立時」で、
1契機に付き最大で2段階の昇格の可能性があります。
モード昇格率(モードA~C滞在時) | |||
---|---|---|---|
T-ENG揃い成立時 | |||
設定 | 非当選 | 1段階UP | 2段階UP |
1 | 75.0% | 24.9% | 0.1% |
2 | 75.0% | 24.9% | 0.1% |
3 | 72.3% | 27.6% | 0.1% |
4 | 69.5% | 30.4% | 0.1% |
5 | 68.8% | 31.1% | 0.1% |
6 | 64.8% | 35.0% | 0.1% |
T-ENG揃い成立時 | |||
設定 | 非当選 | 1段階UP | 2段階UP |
1~6 | – | 99.6% | 0.4% |
モード昇格率(モードD滞在時) | |
---|---|
T-ENG揃い成立時 | |
設定 | 特殊モードへ |
1 | 2.5% |
2 | 2.5% |
3 | 2.8% |
4 | 3.1% |
5 | 3.2% |
6 | 3.6% |
T-ENG揃い成立時 | |
設定 | 特殊モードへ |
1~6 | 10.2% |
モード移行率(設定変更時) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD |
1 | 66.4% | 18.8% | 14.5% | 0.4% |
2 | 62.5% | 20.7% | 16.4% | |
3 | 58.6% | 22.7% | 18.4% | |
4 | 54.7% | 24.6% | 20.3% | |
5 | 50.8% | 26.6% | 22.3% | |
6 | 46.9% | 28.5% | 24.2% |
◆モード昇格抽選
レア役成立時はモード昇格抽選が行われます。
モード昇格抽選 | |
---|---|
契機 | 昇格率 |
T-ENG | 約25% |
ロスト目 | 100% |
◆惑星モード示唆演出
通常ステージはCZの前兆や内部モードを示唆。
通常ステージによる惑星モード示唆 | |
---|---|
ステージ | 示唆 |
READY ZONE (THE OCEAN) |
レベルHI以上のCZ前兆確定 |
READY ZONE (THE SEA) |
モードD以上確定 |
SEA COAST | モードC以上確定 |
SNOW FIELD | モードB以上確定 |
DESERT | 全モードあり |
JUNGLE | 全モードあり |
また、特定モード以上が確定するステージ移行法則も存在。
【ステージ以降法則】
・「JUNGLE→SNOW FIELD」…モードC以上
・「JUNGLE→SEA COAST」…モードD以上
・「DESERT→SEA COAST」…モードD以上
・「SNOW FIELD→DESERT」…モードC以上
・「SEA COAST→DESERT」…モードD以上
・「AREA終了→JUNGLE」…特殊モード確定
・「ART終了→JUNGLE」…特殊モード確定
その他、モード示唆の法則として以下の演出が存在。
・第3停止時にエイクリッドランプが点滅(リール左部ランプ・リプレイ時のみ発生)…モードC以上確定
・T-ENG揃い時にバックライトフラッシュがチャンスパターン(全点灯2回)…モードアップ期待度72%
滞在モード別の第3停止時にエイクリッドランプ点滅の発生率は、以下の通りです。
エイクリッドランプ点滅発生率(第3停止時) | |
---|---|
滞在モード | 発生率(リプレイ時) |
CZ前兆(HI以上) | 12.0% |
CZ前兆 | 2.0% |
特殊モード | 25.0% |
モードD | 25.0% |
モードC | 2.0% |
モードB | – |
モードA | – |
ART「エイクリッドバトル」
エイクリッドバトル | |
---|---|
契機 | CZ抽選 |
継続G数 | 不定 (味方キャラ全滅まで) |
純増 | 2.0枚/G |
ART「エイクリッド」はバトル型ARTで規定G数や規定枚数は無し。
対戦するエイクリッドを味方キャラが全滅する前に倒すことが出来れば、
ART継続&報酬GETとなります。
【ART中のゲームフロー】
①プラネットチャンスでT-ENG(サーマルエナジー)をチャージ。
②対戦エイクリッドを決定
③チーム編成を決定
④ART中はバトル演出が展開され、毎Gで攻撃抽選
⑥エイクリッド撃破でART継続&報酬GET
◆プラネットチャンス
PLANET CHANCE | |
---|---|
タイプ | 1G完結型T-ENG特化ゾーン |
契機 | ART初当たり時 エイクリッド撃破時 |
継続G数 | 1G間 |
ループ率 | 最大95% |
備考 | T-ENGをフリーズ秒数×1個獲得 |
「プラネットチャンス」は1G完結型のT-ENG特化ゾーン。
「フリーズ秒数×1個」でT-ENGを獲得となり、最大ループ率は95%。
T-ENG獲得数が多いほどART中のバトル展開が有利に!
◆エイクリッドの種類
エイクリッドの種類は全9種類存在し、ART開始時に決定。
選択されたエイクリッドによって勝利期待度や獲得報酬が変化します。
報酬ランク | エイクリッド | 期待度 | 備考 |
---|---|---|---|
? | VF | ★×4.0 | 勝利時は 次セットも勝利確定 VFループもあり!? |
ウンディープ | ★×3.0 | 勝利時は次回VF orオーバーGの大チャンス |
|
S | オーバーG | ★×? | 勝利時は高継続プラネットチャンス濃厚 |
A | クイーン | ★×3.5 | – |
アカメ | ★×3.0 | – | |
バイツテンケイル | ★×2.0 | – | |
B | デバウス | ★×4.0 | – |
エイクリッドX | ★×3.0 | – | |
ゴディアント | ★×2.0 | – |
セット開始時の特定のエイクリッド出現抽選確率は、以下の通りです。
設定 | 設定 | BIG後 |
---|---|---|
VF | 各セット | 1.6% |
ウンディープ後 2/5/8戦目 |
2.0% | |
ウンディープ後 上記以外 |
39.8% | |
ウンディープ | 2/5/8戦目 | 6.3% |
上記以外 | 0.4% | |
オーバーG | 3/6/9戦目 | 10.2% |
上記以外 | 0.4% | |
ウンディープ後 2/5/8戦目 |
98.1% | |
ウンディープ後 上記以外 |
60.2% |
◆味方キャラ
味方キャラは全9種類存在し、チーム編成の初期キャラは3or4人となり、
4人が選択さればチャンスとなります。
各キャラごとに特性などが異なり、チームの人数が多いほどチャンス。
キャラ別の得意とするエイクリッドも存在し、
ノマドであれば全エイクリッドを得意とする上位キャラであるためチャンス。
キャラ | 得意なエイクリッド |
---|---|
ジェイク | バランスタイプ |
ブライアン | ゴディアント、アカメ |
ディーノ | クイーン、ウンディープ |
ホークアイ | エイクリッドX、デバウス |
ノマド | 全エイクリッド(上位キャラ) |
カルミア | クイーン、アカメ、VF |
アヤメ | ゴディアント、エイクリッドX、VF |
エリカ | バイツテンケイル、デバウス |
サラ | バイツテンケイル、ウンディープ |
また、チーム編成時は以下のチャンスアップパターン法則も存在。
チャンスアップパターン法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
3人スタート | 通常 |
4人スタート | チャンス |
得意キャラ1人 | チャンス |
得意キャラ2人以上 | 大チャンス |
ノマド参戦 | チャンス |
得意キャラ1人 +ノマド参戦 |
大チャンス |
得意キャラ2人以上 +ノマド参戦 |
勝利濃厚!? |
男キャラ4人スタート | 勝利濃厚!? |
女キャラ4人スタート | 勝利濃厚!? |
◆バトル中抽選
ART中は…
・味方人数
・エイクリッドとの相性
・T-ENGストック数
…などに応じて毎Gで攻撃抽選が行われます。
T-ENG(サーマルエナジー)が攻撃の鍵となり、
T-ENGを所持している限りは全滅する可能性は無し。
約1/5でT-ENGが発動し、発動時は攻撃+特殊攻撃のチャンスとなり、
T-ENG発動時はイルミアクションがステップアップするほど特殊攻撃のチャンス!
【攻撃パターン】
・「ダミーグレネード」…敵が攻撃してくるとダメージ大
・「ファイアグレネード」…火炎状態(4~7G間ダメージ)
・「パワーアップ」…攻撃力大幅アップ
・「プラズマ擬似連」…連続するほどチャンス(4連続で大チャンス!?)
・「プラネットアクション」…特大ダメージ!?
・「ビッグボム」…一撃必殺の大チャンス攻撃
ART中の味方キャラの攻撃確率は、以下の通りです。
ART中の味方キャラ攻撃確率 | |
---|---|
成立役 | 中段ベル |
リプレイ ボム |
1/43 |
MB | 1/174 |
押し順T-ENG | 1/12 |
共通T-ENG | 1/18 |
T-ENGストック | ※★ |
ロスト目 | 1/223 |
※★はT-ENGストックを約1/5で開放
※上記は攻撃シナリオ中以外の数値、攻撃シナリオ中は追加ダメージ抽選が行われます。
味方キャラの攻撃が選択された場合は、
攻撃パターンの振り分けが行われます。
また、T-ENGのストックを消費した際は、
エフェクト抽選が行われ、上位色ほど大ダメージのチャンス。
※エフェクトは「無し<橙<紫<虹(殲滅濃厚)」
T-ENGストック消費時エフェクト抽選 | |
---|---|
エフェクト | 選択率 |
無し | 82.3% |
橙 | 13.3% |
紫 | 3.6% |
虹 | 0.8% |
T-ENGストック消費時、それ以外の契機での攻撃パターンの振り分けは、以下の通りです。
攻撃パターン振り分け (T-ENGストック消費時) |
||||
---|---|---|---|---|
攻撃 パターン |
エフェクト 無し |
エフェクト 橙 |
エフェクト 紫 |
エフェクト 虹 |
単発攻撃系 | 73.4% | – | – | 89.0% |
ダミーグレネード | 8.3% | – | – | – |
ダウン orコアアタック |
2.0% | 4.6% | – | 5.5% |
合体 or上空 |
3.0% | 22.7% | – | – |
プラズマ 擬似連 |
4.2% | 55.0% | – | 4.3% |
プラネットアクション | – | 17.6% | 97.5% | – |
ビッグボム | – | 0.1% | 2.5% | 1.2% |
バルーン状態 | 1.7% | – | – | – |
ファイア状態 | 3.4% | – | – | – |
プラズマ状態 | 4.0% | – | – | – |
※上記は攻撃シナリオ中以外
攻撃パターン振り分け (その他の契機) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 パターン |
リプレイ orボム |
MB | 押し順 T-ENG |
共通 T-ENG |
ロスト目 |
単発攻撃系 | 94.6% | 78.9% | 80.7% | 82.1% | 67.8% |
ダミーグレネード | 0.5% | 2.2% | 2.4% | 2.2% | 3.1% |
ダウン orコアアタック |
0.6% | 0.5% | 1.1% | 0.9% | 1.8% |
合体 or上空 |
0.5% | 8.1% | 3.0% | 2.5% | 2.9% |
プラズマ 擬似連 |
0.9% | 4.9% | 4.1% | 3.0% | 4.8% |
プラネットアクション | 0.5% | 3.8% | 3.8% | 1.4% | 2.9% |
ビッグボム | 0.5% | 1.2% | 1.1% | 0.2% | 0.5% |
バルーン状態 | 1.4% | 0.2% | 1.3% | 2.6% | 2.3% |
ファイア状態 | 0.4% | 0.2% | 1.5% | 3.0% | 3.8% |
プラズマ状態 | 0.1% | 0.1% | 1.0% | 2.2% | 3.9% |
※上記は攻撃シナリオ中以外
下記の状態異常は4~7G間継続します。
滞在中は攻防に関わらず、エイクリッドにダメージを与えます。
・バルーン状態
・ファイア状態
・プラズマ状態
状態異常継続G数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
攻撃 | 4G継続 | 5G継続 | 6G継続 | 7G継続 |
バルーン グレネード |
42.7% | 28.0% | 19.3% | 10.0% |
ファイア グレネード |
15.4% | 11.4% | 36.9% | 36.4% |
プラズ マグレネード |
9.8% | 32.0% | 14.6% | 43.6% |
フレイム ランチャー |
18.6% | 16.3% | 34.2% | 30.9% |
ニンジャ スライサー |
22.8% | 19.2% | 22.9% | 35.1% |
勝利報酬ランク
エイクリッド殲滅時はランクに応じて報酬を獲得。
・「プラネットチャンス」…最低報酬(ストック率優遇のケースあり?)
・「Vアイコン」…次回バトル勝利確定?
・「T-ENG ESCALATION」…T-ENGストック特化ゾーン
・「オーバーGバトル」…高報酬の上位キャラとのバトル
サーマルエナジーエスカレーション
T-ENGエスカレーション | |
---|---|
タイプ | T-ENGストック特化ゾーン |
継続G数 | 1セット×7G間 |
継続率 | 50% |
上乗せ確率 | 1/1.9 |
平均ストック数 | 約16個 |
「サーマルエナジーエスカレーション」は、T-ENGストック特化ゾーン。
1セット×5G間で同セットが50%でループします。
消化中のT-ENG上乗せ確率は約1/5となっています。
◆T-ENGエスカレーション突入率
プラネットチャンス発動ゲームでの成立役別の突入率は、以下の通りです。
成立役 | 突入率 |
---|---|
T-ENG | 15.2% |
ロスト目 確定役 |
100% |
オーバーGバトル
オーバーGバトル | |
---|---|
継続G数 | 15G+30G+α |
勝利期待度 | 40% |
勝利時の恩恵 | T-ENG10個 +プラネットチャンス95%ループ濃厚 |
オーバーGバトルはSランクエイクリッドとのバトルで、
突入時点でバトルに敗北してもセット継続が確定。
30G以内に勝利時は「T-ENG10個+プレネットチャンス95%ループ」のチャンス!?
尚、バトル中はT-ENG役の確率がアップしているのでストックのチャンス。
◆オーバーGバトル突入率
オーバーGバトル突入率は、「3の倍数セット」での抽選が優遇。
オーバーGバトル突入率は、以下の通りです。
・3・6・9戦目…10.2%
・上記以外…0.4%
ART終了画面
ART終了画面は設定を示唆、高設定確定パターンも存在。
ART終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆 |
ジェイク | 基本パターン |
男性キャラ2人 | 奇数設定示唆 |
女性キャラ2人 | 偶数設定示唆 |
男性キャラ集合 | 設定3以上確定 |
女性キャラ集合 | 設定3以上確定 |
全員集合 | 設定456確定 |
起動戦士 | 設定56確定 |
ハテナマン | 設定56確定 ※設定6の可能性大 |
ART終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ジェイク | 男性2人 | 女性2人 | 男性集合 |
1 | 60.0% | 24.0% | 16.0% | – |
2 | 60.0% | 16.0% | 24.0% | – |
3 | 57.0% | 22.8% | 15.2% | 3.8% |
4 | 55.0% | 15.2% | 22.2% | 3.9% |
5 | 54.0% | 22.2% | 14.8% | 4.1% |
6 | 54.0% | 18.0% | 18.0% | 4.1% |
設定 | 女性集合 | 全員集合 | 起動戦士 | ハテナマン |
1 | – | – | – | – |
2 | – | – | – | – |
3 | 1.3% | – | – | – |
4 | 2.1% | 1.0% | – | – |
5 | 2.9% | 1.3% | 0.5% | 0.2% |
6 | 2.9% | 1.5% | 0.5% | 1.0% |
※参照画像※
【男性キャラ集合】
【女性キャラ集合】
【全員集合】
【起動戦士】
【ハテナマン】
通常時の演出法則
◆会話演出
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上の期待度アップ
・赤セリフ…レア役否定でモードC以上
・白or青セリフ→赤セリフ返し…モードB以上
・赤セリフ→赤セリフ返答…モードD以上
・ノマドセリフ…特殊モード以上濃厚
◆紹介演出
・第1停止でデータ表示…通常パターン
・第3停止でデータ表示「VS」…モードB以上
・第3停止でデータ表示「大型エイクリッド」…モードC以上
・データ受信(赤)→GJ紹介…モードD以上
・データ受信(赤)→T-ENG紹介…レア役対応
◆ステップアップ演出
・通常枠SU0…特殊モード以上
・通常枠SU1…通常パターン
・通常枠SU2…通常パターン
・通常枠SU3…レア役否定→モードC以上
・通常枠SU4…レア役否定→モードD以上
・通常枠SU5…確定役orART前兆
・チャンス枠SU1…レア役否定→モードD以上
・チャンス枠SU2…レア役否定→モードD以上
・チャンス枠SU3…レア役否定→特殊モード以上
・チャンス枠SU4…ロスト目否定→特殊モード以上
・チャンス枠SU5…確定役orART前兆
◆バーチャルステージチェンジ演出
・停止煽り(緑)…通常パターン
・停止煽り(紫)…モードC以上(海岸以上に移行)
・カラー反転…モードC以上(海岸以上に移行)
・赤インターミッション…レア役否定→特殊モード以上
・停止煽り同系統3G…海岸以上に移行濃厚
◆エイクリッド通過演出
・トライリッド(少)…通常パターン
・トライリッド(中)…CZ前兆期待度アップ
・トライリッド(多)…CZ前兆期待度アップ
・アカメ…モードD以上
・ウンディープ…特殊モード以上
・同系統4G…CZ前兆濃厚
◆オブジェ演出
・破壊せず…基本パターン
・ロケットランチャー…モードB以上期待度アップ
・第3停止時にノマド出現…モードD以上
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
◆探索演出
・何も無し…通常パターン
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上期待度アップ
・緑セリフ…モードB以上期待度アップ
・赤セリフ…モードC以上
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
◆ダビュラ演出
・衝突…通常パターン
・切り裂き…CZ前兆期待度アップ
・同系統4G…CZ前兆濃厚
◆エイクリッド出現演出
・セパイア1体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・セパイア3体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・ボルセパイア1体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・ボルセパイア3体…撃破でCZor高モード期待度アップ
・ウォドッグ…CZ前兆期待度アップ
・ドンゴ…CZ前兆期待度アップ
・レイビー…CZ前兆期待度アップ
・ジェネッサ&ボルセパイヤ群…CZ前兆期待度大幅アップ
・同系統4G…CZ前兆濃厚
・ステージ固有背景変化…通常パターン
・足跡(少)…通常パターン
・足跡(多)…モードB以上期待度アップ
・ジェネッサの抜け殻…モードB以上
・中型エイクリッドの死骸…モードB以上
◆ニンジャスライサー演出
・白文字…基本パターン
・青文字…モードB以上期待度アップ
・赤文字…CZ前兆期待度アップ
・同系統3G…CZ前兆の大チャンス
・同系統4G…CZ前兆濃厚
◆ドア演出(ジャングル専用)
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上期待度アップ
・緑セリフ…モードB以上期待度アップ
・赤セリフ…モードC以上
・チャンス表示…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンス表示…特殊モード以上
◆活動状況演出
・ブランク…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統3G…CZ前兆の大チャンス
・同系統4G…CZ前兆濃厚
◆エリカ様子見演出(砂漠専用)
・誰もいない…通常パターン
・青文字…モードB以上期待度アップ
・緑文字…高モード期待度アップ
・赤文字…モードB以上
・ノマド登場…ロスト目否定→モードD以上
◆双眼鏡演出(雪原専用)
・何もない…通常パターン
・ニータ1機…通常パターン
・ニータ3機…モードB以上期待度アップ
・ニータ大群…モードB以上
・ニータガス欠…モードC以上
・ノマド登場…レア役否定→モードD以上
◆オーバーG粘着演出
・ロゴなし…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・同系統4G…CZ前兆濃厚
◆活動状況演出
・ブランク…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統3G…CZ前兆の大チャンス
・同系統4G…CZ前兆濃厚
◆ブリーフィング演出
・ロゴなし…CZ前兆期待度アップ
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
◆高速列車演出
・白セリフ…通常パターン
・青セリフ…モードB以上期待度アップ
・緑セリフ…モードB以上期待度アップ
・赤セリフ…モードC以上
・チャンス表示…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンス表示…特殊モード以上
・レディーゾーン表示…モードD以上
・同系統(3G)…CZ前兆の大チャンス
・同系統(4G)…CZ前兆濃厚
◆水門演出
・誰もいない…通常パターン
・ジープ…通常パターン
・エクスシード…モードB以上期待度アップ
・フェイズ…モードB以上
・VS3体…モードC以上
・赤水門…レア役否定→特殊モード以上
◆サラルーレット演出
・ブランク…通常パターン
・チャンスロゴ…CZ前兆期待度アップ
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統(3G)…CZ前兆の大チャンス
・同系統(4G)…CZ前兆濃厚
◆VF登場演出
・機雷(少ない)…通常パターン
・機雷(多い)…モードB以上
・チャンスロゴ…モードB以上
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーン表示…モードD以上
・同系統(3G)…CZ前兆の大チャンス
・同系統(4G)…CZ前兆濃厚
◆カットイン演出
・ノマド以外…レア役否定→モードD以上
・ノマド…特殊モード以上
・麗隊集合…特殊モード以上
・全員集合…確定役orART前兆
◆ノマド演出
・愚問→失敗…通常パターン
・愚問→このままの進路→モードC以上(海岸以上に移行)
・チャンス…モードB以上
・熱い…モードC以上
・ゲットレディ…CZ確定
・超弩級…確定役orART前兆
◆カルミアチャージショット演出
・チャンスロゴ…モードB以上
・オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
・レディーゾーンロゴ…モードD以上
・超弩級…確定役orART前兆
・同系統(3G)…CZ前兆濃厚
・同系統(4G)…HIレベルのCZ前兆濃厚
◆全画面セリフ演出
・ノマド以外…モードB以上
・ノマド…特殊モード以上
◆シャトル開放演出
・白エフェクト…モードB以上
・赤エフェクト…ロスト目否定→特殊モード以上
◆ゲート起動演出
・青エフェクト…レア小役期待度(高)
・赤エフェクト…T-ENGorロスト目対応(T-ENGであればモードUP確定)、レア役否定→特殊モード以上
・第3停止まで継続…モードアップorCZ確定
◆PDA演出
・緑(小)発光(レバー時)…モードB以上示唆
・赤(小)発光(第1停止時)…レア役否定→モードD以上
・赤(小)発光(第3停止時)…レア役否定→モードD以上
・緑(大)発光(第1停止時)…モードB以上示唆
・緑(大)発光(第2停止時)…モードB以上示唆
・緑(大)発光(第3停止時)…CZ前兆期待度アップ
・PDA拡大→チャンス…CZ前兆期待度アップ
・PDA拡大→オーバーチャンス…特殊モード以上
・PDA拡大→レディーゾーン…モードD以上
・PDA拡大→超弩級…確定役
・PDA拡大→ゲットレディ…CZ確定
◆ホログラム演出
・通常アクション…通常パターン
・チャンスアクション…モードB以上
・ハイチャンスアクション…モードD以上
・セパイア…レア役期待度(低)
・ボルセパイア…レア役期待度(低)
・ウォドック…レア役期待度(中)
・ドンゴ…レア役期待度(高)
・レイビー…レア役期待度(高)
・エイクリッド群…モードD以上(レア役否定→特殊モード以上)
・巨大エイクリッド…レア役否定→モードD以上
・グレネード投擲…レア役以上(レア役否定→特殊モード以上)
◆その他の演出
・VS擬似連…確定役orART前兆
・機内演出80%表示…HIレベルのCZ前兆のチャンス
・機内演出オーバーチャンス…特殊モード以上
・オールドワン演出…HIレベルのCZ前兆
ART中押し順ナビ演出
ART中の押し順ナビは「白<黒<紫」の期待度の異なる3種類が存在。
各ナビは状況に応じて対応役が決まっていて、
矛盾が発生した場合はチャンスとなります。
また、「!」ナビは基本的にレア役対応となっていて、
「!!!」ナビや「超弩級」ナビは大チャンス!
各状況別のナビ期待度は以下の通りです。
◆ART準備中
T-ENGストック期待度(ART準備中) | ||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
無し | 全小役 | 1.2% |
白 | リプレイ ボム |
– |
! | T-ENG ロスト目 |
100% |
!!! | T-ENG ロスト目 |
3個以上 |
超弩級 | 確定役 | セットストック |
◆プラネットチャンス中
T-ENGエスカレーション期待度 (プラネットチャンス中) |
||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
無し | MB T-ENG ロスト目 |
5.9% (レア役でTエス) |
白 | リプレイ ボム T-ENG |
0.3% (レア役でTエス) |
黒 | T-ENG | 100% |
紫 | T-ENG | 100% |
! | T-ENG ロスト目 |
11.3% |
!!! | T-ENG ロスト目 |
100% |
超弩級 | 確定役 | 100% |
◆T-ENGエスカレーション中
T-ENGストック期待度 (T-ENGエスカレーション中) |
||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
無し | MB T-ENG ロスト目 |
68.0% |
白 | リプレイ ボム T-ENG |
65.4% |
黒 | T-ENG | 100% |
紫 | T-ENG | 3個以上 |
! | T-ENG ロスト目 |
100% |
!!! | T-ENG ロスト目 |
3個以上 |
超弩級 | 確定役 | 100%+ART2セット |
◆バトル中
勝利前兆期待度 (バトル中) |
||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
無し | MB T-ENG ロスト目 |
– |
白 | リプレイ ボム T-ENG |
– |
黒 | ボム T-ENG |
– |
紫 | T-ENG | 矛盾時は 勝利前兆 |
! | T-ENG ロスト目 |
矛盾時は 勝利前兆 |
!!! | ロスト目 確定役 |
矛盾時は 勝利前兆 |
超弩級 | 確定役 | – |
※ナビ音声変化時は勝利確定
◆ART終了待機中
ART引き戻し期待度 (ART終了待機中) |
||
---|---|---|
ナビ | 対応役 | 期待度 |
無し | 全小役 | – |
白 | リプレイ | – |
! | T-ENG ロスト目 |
23.0% |
!!! | T-ENG ロスト目 |
100% |
超弩級 | 確定役 | 100% |
※終了画面時に「!」「!!!」ナビ出現時は引き戻し確定
ロングフリーズ
ロングフリーズ「超殲滅フリーズ」 | |
---|---|
確率 | 下記参照 |
契機 | GET READY最終段階到達 |
恩恵 | ART当選 SPムービー(ART30G) オーバーGバトル(勝利確定) Vストック×4個 |
期待値 | 調査中 |
超殲滅フリーズ発生率 | |
---|---|
設定 | 発生率 |
1 | 1/14918 |
2 | 1/14543 |
3 | 1/12277 |
4 | 1/11170 |
5 | 1/10092 |
6 | 1/8836 |
PV動画
試打動画
管理人の一言
CAPCOMの人気ゲーム「ロストプラネット2」とのタイアップ。
戦国乙女2、ガルパンでお馴染みのアタックビジョン搭載の筐体で登場です。
PV動画を観る限りはかなりの映像クオリティでの演出が展開されていますね。
タイプ的には、モンハン月下、ゴッドイーター、同社のガルパンなどをミックスさせた印象。
バトル勝利抽選などはモンハン月下、報酬システムはガルパンといった感じでしょうか…。
最近は、リリースされる台が比較的好調なオリンピアですので期待したい所ですね。
読者様ご報告コーナー
◆Haruさん
フリーズから、エナジー80個貯めて5800枚でましたが無理ゲー感半端ないです。Aランクの報酬でも殆ど3個しか貰えないし?ランクでも特化ゾーンに入らないで2個とかSランクで3個でした。倒すのにエナジーを大量に消費する割には報酬が糞すぎます。フリーズを引いて大量に乗せないと普通には勝てない気がします。出たけどもう打たないです。
◆コダックさん
同時期に出たブラッドプラスよりは、うてるかなーと。ジリ貧感は半端ないですが、最近出た新内規の中では比較的まともな方かと思います。ただ、箱使うまでは遠いですねー、
◆ぴょんさん
21時から座って30分でフリーズ、オーバーGで10個、その後の確定4セット合わせて35個でした。
18殲滅1700枚で閉店時残り10個。打ってても2000枚が限界だったろうな…
◆KTYさん
今日打ってきましたけど初あたりはゴディアントのみなんですかね?
5回初あたり引いて全部ゴディアントスタートでした。
最初は基本的にT-ENG3個スタートばっかなんで単発が多い気がしました
最終事故って4000枚くらいでましたけどやっぱり普段はきびしいですね。
ちなみに出た流れは初回倒して次ウンディープ?からのオーバーGで勝利からの60個乗せで出ました。
◆Y.Y.さん
19時過ぎから打ち始めて以下の流れ。
・5000円で当たり
↓ 2連160枚程
・追加前に当たり
↓ 2連150枚程
・終了後ステージReady zone seaから3回目のGET READYで抽選Vまで昇格し当たり
↓ 37連3500枚程
・T-ENG50個残しで閉店
途中オーバーGに3回突入、10,10,20と奮わず。突入は全てAランク報酬。
T-ENG ESCARATIONにはPLANET CHANCEの際にレア役を引いたからか1度だけ突入。4回継続しT-ENGを30個程積んだ。
Bランク報酬からもT-ENGが10個手に入ることがあったが、基本的には3個入手が殆ど。
バトルでの消費が多くても6個程度だったためか、一時70個まで貯まった。
隣の席ではオーバーGの報酬でT-ENGを60個入手していた。
閉店終了となってしまったが、一度乗るとT-ENGが減る気がしないので、続けられていれば5000枚は越えたと思う。
性能はかなりピーキーで、最近だとDevil May Cryに近い印象。
◆腹痛マニアさん
6個スタートで2体目撃破時planetチャンスでlost目引いて特化に入り、5セット継続46個。
そこから2500枚程度まで伸びましたが、報酬はBならほぼ3(2もあった)、Aが3or5、オーバーGのSが10でしたね。
25体中3回オーバーGがあったのでなんとかなった感じです。
VF,ウンディープはナシ、この辺り絡めば一気に伸びるんですかね。
途中、T-ENG1個で★2撃破とかあったのでT-ENGが少なくてもいける気配も有りますね。
◆継続しなさすぎさん
初当たりも軽く(6以上)、謎当たりも複数回確認、終了画面も設定3以上は確認しましたが、単発地獄でたまーに2セット、MAX3セット1回w、これは無理ゲーですわ。特化ゾーン引かないと高設定でも普通にジリ貧になるかと。もう打たないですねー。
◆匿名
初打ちで運良く2kでフリーズひいて、終了までの間オーバーG3回で10.10.13、エスカレーション2回で10.20のエナジーゲットで計5000枚でした。
ただ、勝つのにエナジー6.7個消費するのに、勝利報酬エナジーは基本2.3個なので通常ART当たりだったらジリ貧だろうなと打ってる間に思いました。
他にも書かれてますが、今回は勝てたけどもう打たないと思います。
◆ユーさん
朝イチ5ゲームでフリーズ
オーバーGで20エナジー乗せ
そのあと4戦勝利確定が終わるまでにプラス10エナジー乗せ
その後エナジー特化ZONEで50エナジー乗せ
そのあと平均5エナジー使わないで倒しまくり
オーバーG戦は4回はいったが一度も勝てず…本当に40%もあるのか疑問?
そのあともサクサクエナジー消費せず倒していき、終わる気がしなかった…
マックス95エナジーまでたまった。
波に乗るとでまくるが純増2枚&一回の戦いで90枚くらいしかでないので苦痛
ゲーム性はコードギアス2に近い
バトルピースためてく感じ?
5時間で最終7000枚ちょっと
フリーズ引かないと話にならない感がすごい
もう打たないとおもう
◆ホリーさん
新台入替オープンから初打ちしてきました
投資4kでCZでVアイコンのとこまでいき、そこから39連 3400枚出ました。途中起こったチャンスは
オーバーG1回→敗北
エナジー特化→24ストック
ぐらいですね。
ずっとエナジー20前後のジリ貧で戦ってました笑
勝利時報酬内容はB.A→プラネットチャンスでほぼ3、カットイン入れば10以上確定でした。A以上は出てないので分かりません。
その後も少し追いましたがフリーズか特化絡まないと殆ど単発で終わるなっていう印象でした。
◆ヒデさん
初打ち、フリーズ引きました。勝利確定の時オーバーGが2回来て、T-eng40と80。最初演出楽しんでたのですが、21時20分に特化ゾーンが続いてT-ENG74個。7300枚で閉店取り切れませんでした。報酬のが少ないので大量に乗せないと厳しいですね。
◆おにぎりさん
朝一で2000円で引き2連
そっから100G以内で引き戻し続けるも単発
最終で740Gまではまり、超弩級?カット入り当たるの単発
29000円ぶっこんだ辺りで普通のステージ4からの当選で8連
するも650枚程度
5時間くらいうってましたが、エナジーが上乗せしない限りほぼ勝てない。
8連した時はエナジーが20個くらいあったけど、殲滅しても2.3個しかのらない。
モンスターハンターの劣化版に近いとどこかで拝見しましたがかなり厳しい台だと思います。
他にも打っていた方はぃしたが、良くて2連で出したメダルは全て飲まれ追加投資。
3時現在で打ち手0というすごい状態でした。
またボーナス間のリプレイ率の高さが尋常じゃなかったです。私の台だけかもしれませんが、コインが増えないのに戦闘には勝てないというイメージでしたね。
ボーナス中にコイン増えないのに、ノーマルステージでコインが増えるという謎の現象が続きました。
もう打ちません。おとなしくモンハンやります。
◆TMさん
本日初打ちしてまいりました。
開始22時30分に打ち始めて、11時頃にフリーズを引きました。オーバーGで80個位溜まり、あとは消費できず最終96個置いて終了でした。
結果→投資5K、1712枚の回収でした。
もっと早く行ってれば何千枚位いったかもね(泣
◆かえるさん
朝1で650ハマり。
そこから特化ゾーン入ってあれまあれまと70乗せて駆け抜け終了。
これからはこんな台ばかりかと思うとそろそろやめ時ですかねぇ
◆グレイさん
本日初打ちで千円であたりを引くも4連で終了。そこから数十回転でフリーズ。T-ENGを85までいきましたが他の方がいうようにじり貧で4200枚ほどで終了しました。
ほんとモンハンとゴッドイーターを足して割ったような中途半端な進行で打っているのが苦痛でした。演出も単調で出メダルも少ない。盛り上がったのは最初だけ。結果千円で4000枚出たけどもう打つことは二度とないでしょう。
◆こうたさん
朝一から出たり出なかったりで増えず、粘ってたらまさかの設定5以上確定画面
これは打ちきろうと思いやっていたら、全然そこから出なくなり5最終的に48k負けた
ゲットレディの入りは早いが青ばっかでほんと50パーで昇格?オーバーGは4回きたが全部負け、40パーないよあれ。ボーナスの初当たりも350分の1くらい。パチスロメーカーの出す確率はほぼ信用できないよね
◆ふくろうさん
朝一300ハマりほどでフリーズ。
フリーズの恩恵としては、勝利ストックを全て消化した時点で25個ほど。
3000枚ほど出て残りストック一桁で、オーバーGで86個獲得!
その後オーバーG 3戦して1度勝利したもののストックは保証の10個のみ。勝利しても95%ループは確定じゃないのかな。。
最終7926枚出ました!
演出とかは好きですけど、純増2枚はしんどかったです。。。
◆ヨッシーさん
通常時にレア役5連続させてCZ「ゲットレディ」大量GET(笑)
の、
2回目のCZ赤扉(緑いろスタート)から最終のフリーズ引きました。
リール止めたら出目はレア役だったので格上げされたのかな?
2500枚でて、残りのCZでちょこちょこ当てて1200枚追加。
フリーズ待ちだとわりきって打てば面白い機種だと思います。
◆匿名
閉店30分前にフリーズ。80くらいたまって3戦して98までたまり、約900枚で閉店。初打ちでよくわからんし、時間ないし急いで打ちました。皆の投稿みてると5000枚は出たのかなーと、ある意味残念な結果です。あと、80残ってました。
◆匿名
今日朝一348回転でフリーズして18時までかかりましたが8337枚出ました。
途中art終了してか8ゲームぐらいでゲットレディー入ってVまで昇格しましたがフリーズしなかったです。
◆匿名
トータルでは負けていない台ではありますが、設定1~3の判断が大変難しいと感じています。
ある日、朝一から3回目と7回目の当たりが謎当たりでさすがに高設定かと思いきや、CZ確率は1/130、3000回でヤメるまでの初当たりが11回で、その内単発が8回、2連が2回、3連が1回でした。ART終了画面は女性2名を何度か確認。-3000枚で退散しています。
やはり上位CZを度々外す様ではダメですね。
ご参考まで。
◆らーじゃんさん
年末8000枚出したのに今日も出たので報告します!
開店から打ってすぐゲットレディからすんなり当選。
でも安定の0討伐..
終了後100Gちょいで初の金扉のゲットレディからの~
初フリーズ!!オーバーGで80ストックして、勝利確定の4戦目が終わった時にはストック99。
今日は万枚いくかと思いきや42戦で4000枚弱..
AとBランクの敵しか出なくて3個の報酬ばっかり。
まぁ初フリーズ引けたからいいんですけど。
あと情報不足で申し訳ないですけど
金扉のゲットレディ突入前に何らかの役を引いて(覚えてなくて)画面がざわざわしてきたからゲットレディに入るかなと思いゲーム数を見たら100G手前だったので
コイン演出を見ようと投入したら金のデカコインが出ました。
これはゲットレディ確定なのかART確定なのかどちらなんでしょう?
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
ロストプラネット2 スロット新台|天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ…でした。
「ロストプラネット2」についての解析・攻略記事は
下記に一覧でまとめていきますのでチェックしてみて下さい(*^^)v
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