政宗2スロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©大都技研
2017年7月31日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 政宗2」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・RT状態
通常時
・通常時概要
・内部状態詳細
・初当たり抽選詳細
・逆転抽選詳細
・決戦ポイント
・高確率
・CZ「愛姫演舞」
・CZ「天下道」
ボーナス関連
・奥州ボーナス
・小十郎強襲
・秀吉猿舞
ART関連
・ART「隻眼ノ乱」
・7揃い時抽選
・竜玉点灯抽選
・下剋上抽選
・炎メーター詳細
・対決抽選詳細
・引き戻しゾーン
・秀吉決戦
・超秀吉決戦
演出関連
・奥州ボーナス終了画面
・ART終了画面
・大都歴代ヒロイン
・通常時演出法則
・ART中演出法則
・BGM・楽曲
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
政宗2 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 通常時999G
(愛姫乱舞中含む)
恩恵 奥州ボーナスorART当選
狙い目 等価…620G~
56枚現金…700G~
ヤメ時 ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ

※奥州ボーナスorART終了後即やめ
※決戦ポイント非考慮

引用:パチスロ期待値見える化様

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…620G~
・「5.6枚現金」…700G~

…を目安に狙っていきましょう。

本機には決戦ポイントが存在するため、
このptは天井狙いではプラス要素となりそうです。

◆ヤメ時について
ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後やめで。

以下のパターンが出現した場合は、
決戦ptを200pt以上保持が確定となります。

・奥州ボーナス終了画面で敵5人(五大老)出現
・秀吉ボイス演出で「余の本気を見せてやろう!」
・pt獲得時に秀吉ランプがゆっくり点灯→ゆっくり消灯
・pt獲得時に秀吉ランプが点滅×3回

上記パターンを確認できた際は、
次回7揃いが秀吉決戦となるため続行を推奨。
決戦ポイントの詳細はこちら

ステージに関しては…

・天守閣ステージ…高確示唆

…となっているので様子見を推奨。

また、本機には次Gに10枚払出となるMBが存在するため、
払出獲得後にヤメるようにしましょう。
※MB時はフラッシュが発生
※MB出目…上段ライン「ベル/ベル/リプレイ」

ゾーン情報

◆ゾーン実践値

※奥州ボーナス・ART混合
※朝一1回目の初当たりは除外

引用:パチスロ期待値見える化様

浅いG数は初当たり以外のデータが大量に混ざっているため、
ほぼ参考にならないデータとなってしまっている模様。

300G以降はほぼ初当たりの数値となっており、
特には目立ったゾーンはなさそうです。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ リセット
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ 城下町ステージ(実践上)

◆ゾーン実践値(リセット後)

※新台初日1回目の初当たりを集計
引用:パチスロ期待値見える化様

リセット・設定変更時の恩恵に関しては、
現状ではあるのかどうかは不明となっています。

ゾーン実践値を見る限りでは目立った恩恵は特にないようです。

スペック

導入機種情報
導入日 2017年7月31日
導入台数 約10,000台
メーカー 大都技研
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約44G
天井 999G
設定 ART+奥州ボーナス
合算
出率
1 1/320.8 98.1%
2 1/306.1 99.4%
3 1/312.0 101.7%
4 1/262.7 105.5%
5 1/283.8 110.2%
6 1/211.2 115.8%

設定判別

◆設定確定パターン
【大都歴代ヒロイン】
・「クレア」出現…設定456確定
・「操」出現…設定56確定
・「姫」出現…設定6確定
※状況問わずどのタイミングで出現しても有効
詳細はこちら

【奥州ボーナス終了画面】
・「前作3人」出現…設定3以上確定
・「女性キャラ集合」出現…設定56確定
・「集結」出現…設定6確定
詳細はこちら

【7揃い時の上乗せG数表示】
・「+4G」「+7G」表示…設定456確定
・「+5G」表示…設定56確定
・「+6G」「+66G」表示…設定6確定

【秀吉決戦突入ジャッジ演出失敗時ボイス】
・「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」…設定456確定

【秀吉決戦中における7揃い時の7図柄】
・愛姫7図柄…設定456確定
・押忍!サラリーマン番長金7図柄…設定6確定

【上乗せ乱舞(連撃選択時)】
・「否壱」出現…設定2以上確定

【戦況図表示】
・「楓(忍魂シリーズ)」出現…設定3以上確定
・「六」の文字が山に出現…設定6確定
ART中演出法則の詳細はこちら

【ART中BGM変化】
・BGMが「夢見草」に変化…設定456確定
詳細はこちら

【ART終了画面】
・「いろは&笠丸&保春院」出現…設定3以上確定
詳細はこちら


◆初当たり確率
初当たり確率は偶数設定かつ高設定ほど優遇。

設定 ART+奥州ボーナス
合算
1 1/320.8
2 1/306.1
3 1/312.0
4 1/262.7
5 1/283.8
6 1/211.2

◆小役確率
以下の小役に設定差が存在し、
高設定ほど出現率がアップ。

設定判別の際はMB中を除いた数値により、
カウントするようにしましょう。

小役確率
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B レア役合算
1 1/78.6 1/107.4 1/312.1 1/29.0
2 1/76.7 1/104.4 1/297.9 1/28.4
3 1/75.0 1/101.5 1/284.9 1/27.8
4 1/73.3 1/98.7 1/273.1 1/27.3
5 1/71.7 1/96.1 1/262.1 1/26.8
6 1/69.6 1/89.3 1/252.1 1/25.8

◆天下道直撃出現率
CZ「天下道」には通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。

通常時からの直撃当選率に設定差が存在し、
偶数設定は出現率が優遇されています。

通常時の天下道直撃出現率は、以下の通りです。

通常時・天下道直撃出現率
設定 出現率
1 1/5270.0
2 1/3599.5
3 1/5300.3
4 1/2190.1
5 1/5355.3
6 1/1161.5

◆MB中・チャンス目C確率
RT2・3滞在時に成立したMB中のチャンス目C出現率に設定が存在。

特にRT3中は大きな設定差となっており、
設定6は別格の数値となっています。

ただし、RT状態を把握してカウントする必要があり、
試行回数も重ねにくいため参考程度で。

MB中・チャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/25.0
3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/25.0
4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/25.0
5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/25.0
6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/25.0

RT状態の詳細はこちら


◆秀吉決戦突入率
7揃い時の秀吉決戦突入率は設定差が存在し、
設定5が最も突入率が優遇されています。

ある程度のサンプルが必要となりますが、
約1/3ほどで突入すれば設定5の期待度がアップ。

7揃い時・秀吉決戦突入率
設定 突入率
1 20.3%
2 16.8%
3 14.5%
4 16.8%
5 33.6%
6 18.4%

◆小十郎強襲突入率
ART中のレア役成立時に突入を抽選。

設定4・6で突入率が優遇されており、
設定1・2・3・5は同様の突入率となっています。

成立役別の小十郎強襲突入率は、以下の通りです。

小十郎強襲突入率
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー 強スイカ チャンス目
1~3 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
4 2.3% 28.1% 40.2% 3.5%
5 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
6 3.1% 35.2% 40.2% 5.1%

◆奥州ボーナス終了画面
奥州ボーナス終了画面では…

・設定
・決戦ポイント蓄積量

…を示唆しています。

設定示唆に関しては確定系以外に否定系も存在。

決戦ポイント示唆に関しては次回7揃いが秀吉決戦となる
200pt以上保持を示唆するパターンも存在するため、
見逃さないように注意しましょう。
決戦ポイントの詳細はこちら

奥州ボーナス終了画面による示唆は、以下の通りです。

奥州ボーナス終了画面における示唆
ボーナス終了画面 示唆
【カゲカツ&ナオエ】

高設定ほど若干出現率アップ
【愛姫】

高設定示唆
【政宗】

設定2を否定
【小十郎】

設定3を否定
【いろは】

設定4を否定
【前作3人】

設定3以上確定
【女性キャラ集合】

設定56確定
【集結】

設定6確定
【敵3人】

決戦ポイント100pt以上保持
【敵5人(五大老)】

決戦ポイント200pt以上保持

◆戦況図表示
戦況図表示はART中にPUSHボタンを押すと、
確認が可能となっています。

・楓(忍魂シリーズ)出現…本前兆+設定3以上確定
・「六」の文字が山に出現…本前兆+設定6確定


◆ART中のBGM変化
遊戯中にBGMが変化した場合は、
何かしらの恩恵があります。

「夢見草」に関しては設定456確定+50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定。
※♪4月の風にのり~
その他BGMの詳細はこちら


◆ART終了画面
隻眼ノ乱終了画面には設定示唆パターンが存在。

操や姫に関してはART終了画面に限らず、
どのタイミングで出現しても高設定確定となります。

ART終了画面による設定示唆は、以下の通りです。

ART終了画面による設定示唆
終了画面 示唆
【通常画面】

デフォルト
【政宗&小十郎】

偶数設定示唆
【いろは&笠丸&保春院】

設定3以上確定
【操】

設定56確定
【姫】

設定6確定

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

ART終了画面振り分け
設定 通常画面 政宗
&小十郎
いろは
&笠丸
&保春院
1 85.0% 15.0%
2 75.0% 25.0%
3 79.5% 15.0% 5.5%
4 73.5% 25.0% 1.6%
5 81.5% 15.0% 1.8% 1.7%
6 69.2% 25.0% 2.4% 1.7% 1.7%

◆大都歴代ヒロインプレミアム
プレミアムとして大都歴代ヒロインが出現すれば高設定確定。

当選告知時やART終了画面、通常時・ART中など問わず、
どのタイミングで出現しても有効となります。

大都歴代ヒロイン
キャラ 示唆
【クレア】

クレア(秘宝伝シリーズ)出現
設定456確定
【操】

操(押忍!番長シリーズ)出現
設定56確定
【姫】

姫(吉宗シリーズ)出現
設定6確定

◆設定3・5・6の特徴
・設定3…秀吉決戦で80%ループ選択率が最も高い
※選択率は50%ループ:80%ループ=1:1
・設定5…秀吉決戦突入率が最も高い
※1回の青7揃いで約34%で突入
・設定6…青7を揃える機会が最も多く、初当たり確率が別格


打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール中段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…中段チェリー

・左リール下段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「弱チェリー」…左リール中段にリプレイ停止
「強チェリー」…右リール中段にスイカorボーナス図柄停止

・左リール下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A、MB
「チャンス目A」…フラッシュ発生
「MB」…上段ライン「ベル/ベル/リプ」

・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安でスイカを狙う
成立役…弱スイカ、チャンス目B、チャンス目C
「弱スイカ」…右下がりスイカ揃い
「チャンス目B」…スイカテンパイハズレ
「チャンス目C」…中段ライン「ベル/ベル/★」
※★…リプレイ・チェリー・BAR
※チャンス目CはMB中のみ出現

・左リール中段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安でスイカを狙う
成立役…強スイカ
「強スイカ」…中段スイカ揃い

◆ART中の打ち方
ナビ発生時はナビ通り消化し、カットイン発生時は指定された図柄を狙う。

それ以外は、通常時同様にDDT消化。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
共通ベル 1/20.1
強チェリー 1/273.1
中段チェリー 1/65536.0
強スイカ 1/376.6
チャンス目A 1/344.9
MB 1/15.9
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B レア役合算
1 1/78.6 1/107.4 1/312.1 1/29.0
2 1/76.7 1/104.4 1/297.9 1/28.4
3 1/75.0 1/101.5 1/284.9 1/27.8
4 1/73.3 1/98.7 1/273.1 1/27.3
5 1/71.7 1/96.1 1/262.1 1/26.8
6 1/69.6 1/89.3 1/252.1 1/25.8

◆MB中

MB中・チャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/25.0
3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/25.0
4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/25.0
5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/25.0
6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/25.0

RT状態

◆RT状態概要
本機のRT状態には以下の4種類が存在。

・RT1
・RT2
・RT3
・RT4

RT1~3には主に通常時に滞在し、
RT4には主にART中に滞在します。

RT昇格契機に関しては…

・昇格リプレイ
・斜めリプレイ

RT転落契機に関しては…

・転落リプレイ
・ベルこぼし

…となっています。

RT状態移行抽選
状態移行 移行契機
RT1→RT2 昇格リプレイ
RT2→RT3 昇格リプレイ
RT3→RT4 斜めリプレイ
RT2→RT1
RT3→RT1
RT4→RT1
転落リプレイ・ベルこぼし
RT昇格/転落契機・出目
【昇格リプレイ】

【転落リプレイ】

【ベルこぼし】

【ベルこぼし】

※ベルこぼしは一例
画像参照:パチスロ攻略マガジン様

◆RT3について
RT3はリプレイ確率がアップしており、
昇格リプレイ成立時は6択が出現します。

6択正解時は斜めにリプレイが入賞し愛姫演舞に突入。

また、RT3滞在時に成立したMB中のチャンス目C出現率には大きな設定が存在。

設定6は別格の数値となっています。

MB中・チャンス目C確率
設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.7 1/49.7 1/182.0 1/25.0
2 1/49.7 1/49.7 1/156.0 1/25.0
3 1/49.7 1/49.7 1/136.5 1/25.0
4 1/49.7 1/41.4 1/121.4 1/25.0
5 1/49.7 1/41.4 1/109.2 1/25.0
6 1/49.7 1/41.4 1/58.4 1/25.0

通常時概要

通常時は主にレア役成立時に…

・ART
・奥州ボーナス

…の初当たり抽選が行われています。

当選時は基本的に前兆を経由して連続演出にて告知が行われます。

◆通常時ステージ

通常時は滞在ステージにより内部状態を示唆。

上記画像の天守閣ステージは高確滞在のチャンス。

通常時ステージ
期待度 ステージ
高確示唆 天守閣
城内
城下町

内部状態詳細

通常時の内部状態は以下の2種類が存在。

・通常
・高確

状態はレア役成立時の対決(連続演出)発展率に影響。

◆高確移行抽選
高確移行はレア役成立時に抽選が行われ、
偶数設定かつ高設定ほど高確移行率が優遇。

設定毎のレア役成立時の高確移行率は、以下の通りです。

高確移行率
(レア役成立時)
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
強スイカ
1 40.2% 16.8% 5.1%
2 45.3% 20.3% 7.8%
3 40.2% 16.8% 5.1%
4 47.7% 22.7% 10.2%
5 40.2% 16.8% 5.1%
6 50.0% 25.0% 12.5%

初当たり抽選詳細

◆初当たり抽選概要
通常時は主にレア役成立時に…

・ART
・奥州ボーナス

…の初当たり抽選が行われています。

当選時は基本的に前兆を経由して連続演出にて告知が行われます。

また、レア役成立後に高確率へ突入した際は、
連続演出である武将対決の勝利期待度がアップ。

◆本前兆抽選
通常時にレア役が成立した場合は、
まず当たりorハズレを決定し…

・当たり→本前兆
・ハズレ→対決前兆

…へ移行となります。

本前兆当選率には設定差が存在し…

・設定1~3<5<4<6

…の順に当選率が優遇されています。

また、高確滞在時は…

・強チェリー
・強スイカ
・チャンス目

…による本前兆当選率がアップ。

本前兆当選率
(通常滞在時)
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1~3 0.4% 1.2% 1.2%
4 1.2% 3.5% 1.2%
5 0.8% 2.3% 2.3%
6 1.6% 4.7% 4.7%
本前兆当選率
(高確滞在時)
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1~3 0.4% 3.1% 3.1%
4 1.2% 9.4% 9.4%
5 0.8% 6.3% 6.3%
6 1.6% 12.5% 12.5%

◆対決前兆時の抽選
対決前兆選択時は連続演出発展を抽選。

上記抽選に当選した場合は前兆を経由し、
御家騒動や武将対決が発生となります。

なお、上記の前兆中~対決中までの間は、
成立役に応じて逆転抽選が行われます。
逆転抽選の詳細はこちら

連続演出発展率
(対決前兆選択時)
小役 通常 高確
弱チェリー 5.1% 50.0%
強チェリー 50.0% 100%
弱スイカ 12.5% 75.0%
強スイカ 66.8% 100%
チャンス目 40.2% 100%

※本前兆を含めた場合は上記表よりも発展率は上昇

◆前兆振り分け
上記の抽選により内部的な前兆を決定後は、
前兆演出の種別を…

・ショート
・ロング

…に振り分けられます。

ショートは10G程で御家騒動、ロングは高確率へ発展。
※非発展時は確定対決

前兆当選時の種別振り分け
(本前兆時)
成立役 ショート ロング
弱チェリー 100%
強チェリー 36.3% 63.7%
弱スイカ 100%
強スイカ 36.3% 63.7%
チャンス目 36.3% 63.7%
前兆当選時の種別振り分け
(対決前兆時)
成立役 ショート ロング
弱チェリー 66.4% 33.6%
強チェリー 100%
弱スイカ 66.4% 33.6%
強スイカ 100%
チャンス目 100%

ショート前兆の場合は対決発展までのG数(前兆G数)が、
2~11Gに振り分けられます。

ロング前兆の場合は最大27Gとなっており、
19or23Gで対決発展した際は本前兆濃厚となります。

前兆G数振り分け
(ショート前兆選択時)
前兆G数 本前兆時 対決前兆時
2G 3.5%
4G 3.5%
7G 6.3%
8G 25.0% 37.5%
9G 43.0% 53.1%
10G 16.4% 9.4%
11G 2.3%

逆転抽選詳細

◆逆転抽選(対決前兆中)
通常時のレア役成立時に本前兆に移行しなくても、
対決前兆に移行すれば逆転当選のチャンスがあります。

対決前兆中の逆転当選率は、以下の通りです。

逆転当選率
(対決前兆中)
成立役 当選率
リプレイ 1.2%
ベル 1.2%
弱チェリー 10.2%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 20.3%

高確率に突入しミッション発生時は、
対応役での逆転当選率がアップします。

高確率ミッション中の逆転当選率は、以下の通りです。

逆転当選率
(高確率ミッション中)
成立役 緑ミッション 赤ミッション 黄ミッション 青ミッション
リプレイ 1.2% 1.2% 1.2% 50.0%
ベル 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0% 25.0%
弱スイカ 25.0% 10.2% 10.2% 50.0%
強スイカ 50.0% 20.3% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%

◆逆転抽選(対決中)
武将対決中は高確率ミッション中と
ほぼ同様の逆転抽選が行われます。

・トシイエ…スイカ
・ウキタ…チェリー
・イエヤス…ベル
・カゲカツ…リプレイ

…が対応役となっており、
対応役成立時は逆転当選の期待度がアップ。

武将対決中の逆転当選率は、以下の通りです。

逆転当選率
(武将対決中)
成立役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 1.2% 1.2% 0.4% 50.0%
ベル 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 50.0% 25.0% 25.0%
弱スイカ 25.0% 3.1% 10.2% 50.0%
強スイカ 50.0% 8.2% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%

※モウリ出現時は勝利確定

決戦ポイント

◆決戦ポイント概要
「決戦ポイント」は打ち手に不利な事が
起きたタイミングで貯まる内部pt。

決戦ptが200pt貯まった際に7揃いすると必ず「秀吉決戦」に突入

なお、255ptを保持している場合は。
超秀吉決戦に突入となります。

◆決戦ポイント獲得抽選
決戦ptの溜まり方には強弱の概念が存在し、
リール下の「決戦ポイントランプ」で示唆。

ランプに瓢箪が貯まる演出発生時はptを獲得。

決戦pt獲得契機には以下の8種類が存在します。

【決戦pt獲得契機】
①レア役間100Gハマり
②ART準備中20Gハマり
③武将対決敗北
④7揃い時→秀吉決戦非突入
⑤愛姫演舞時ART非突入
⑥ART間奥州ボーナス1~2連続
⑦ART間奥州ボーナス3連続
⑧ART間奥州ボーナス4連続以上

①の場合はレア役成立まで毎Gでpt獲得を抽選し、
②の場合も以降は毎Gでpt獲得抽選が行われます。

契機別ポイント獲得期待度
契機 期待度 獲得時pt
①・② 約15%
100%
④~⑦ 100%
100%

※pt獲得時は最低1pt獲得

◆決戦ポイント示唆演出

決戦ポイント示唆演出
(奥州ボーナス終了画面)
終了画面 示唆
【敵3人】

決戦ポイント100pt以上保持
【敵5人(五大老)】

決戦ポイント200pt以上保持

奥州ボーナス終了画面で上記画面が出現時は、
保持している決戦ポイントが示唆されます。

敵5人(五大老)画面が出現した場合は、
200pt以上の決戦pt保持が確定となり
次回7揃いが秀吉決戦となるため続行を推奨。

また、上記の他にも以下のような法則が存在します。

【瓢箪吸い込み演出】
・1回のみ吸い込まれる(瓢箪2個)…1pt以上獲得
・複数個吸い込まれる…5pt以上獲得
・極端に長く大量に吸い込まれる…10pt以上獲得

【奥州ボーナス中・BARを狙え演出ハズレ時】
BARを狙え演出ハズレ時に決戦ptを獲得。

決戦pt獲得抽選
(BARを狙え演出ハズレ時)
獲得pt 振り分け
1pt 76.6%
2pt 20.3%
5pt 3.1%

【秀吉ボイス演出】
※秀吉ボイスは決戦pt獲得演出発生時の全リール停止後、
筐体方向キーの右を押すと発生する場合があります。

・「くるか小僧っ!」…100pt以上保持
・「余は待っておるぞ!」…180pt以上保持
・「余の本気を見せてやろう!」…200pt以上保持

【pt獲得時・秀吉ランプ※】
※筐体右上にあるスピーカー部分のランプ、点灯時は秀吉のシルエットが出現。
・ランプがゆっくり点灯→ゆっくり消灯…200pt以上保持
・点滅×3回…250pt以上保持

高確率

高確率
タイプ 前兆ステージ
契機 レア役成立時

通常時はレア役成立時に初当たり抽選が行われ、
基本的に前兆ステージを経由して当否を告知。

武将に見事勝利できれば奥州ボーナスorART確定。

また、消化中は左右のサブ液晶で発展先や期待度を示唆。

【サブ液晶(左)】
発展先を示唆し、弱気な武将との対決に発展するとチャンス

【サブ液晶(右)】
ミッション要素が表示され、クリアするほど勝利期待度アップ

CZ「愛姫演舞」

愛姫乱舞
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 通常時の押し順6択正解
継続G数 10Gor20Gor無限

消化中のカットイン発生時は青7揃いのチャンスとなり、
押し順正解でARTor秀吉決戦に即突入となります。

また、青7揃いまで継続する無限パターンも存在。

保障G数消化後は押し順当て失敗時の一部で終了。

◆愛姫演舞出現率

愛姫演舞出現率
設定 確率
1 1/3757.6
2 1/3770.3
3 1/3711.7
4 1/3500.6
5 1/3447.3
6 1/3372.8

◆継続G数振り分け
愛姫演舞開始時に継続G数が決定され、
約13%で20Gor無限が選択されます。

継続G数振り分け
(愛姫演舞)
継続G数 振り分け
10G 87.1%
20G 12.5%
無限 0.4%

◆書き換え抽選
愛姫演舞は当選時の状況に応じて、
秀吉猿舞への書き換え抽選が行われます。

本前兆中の愛姫演舞当選は、
秀吉猿舞への書き換えが確定。

秀吉猿舞への書き換え抽選
状況 当選率
通常 0.4%
対決前兆中 12.5%
本前兆中 100%

◆ナビ獲得抽選
愛姫演舞中は…

・2択ナビ
・全ナビ

…を獲得する場合があります。

ナビ獲得抽選は全役で行われ、
レア役成立時はナビ獲得のチャンス。

愛姫演舞中・ナビ獲得抽選
(ナビ保有なし時)
小役 非当選 2択ナビ 全ナビ
弱チェリー 89.5% 10.2% 0.4%
強チェリー 79.3% 20.3% 0.4%
弱スイカ 89.5% 10.2% 0.4%
強スイカ 79.3% 20.3% 0.4%
チャンス目 79.3% 20.3% 0.4%
金7リプ 99.6% 0.4%
上記以外 99.6% 0.4%
愛姫演舞中・ナビ獲得抽選
(2択ナビ保有時)
小役 非当選 全ナビ
弱チェリー 89.8% 10.2%
強チェリー 79.7% 20.3%
弱スイカ 89.8% 10.2%
強スイカ 79.7% 20.3%
チャンス目 79.7% 20.3%
金7リプ 50.0% 50.0%
上記以外 99.6% 0.4%

CZ「天下道」

天下道
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 通常時or奥州ボーナス中BAR揃い
継続G数 15G間

消化中は毎Gで「秀吉猿舞」突入抽選が行われ、
オーラがステップアップするほどチャンス。

最終的に秀吉が出現すれば成功。

◆オーラ別・秀吉猿舞突入期待度

オーラ別・秀吉猿舞突入期待度
期待度 オーラ色

◆天下道直撃出現率
CZ「天下道」には通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。

通常時の天下道直撃出現率は、以下の通りです。

通常時の天下道直撃出現率
設定 出現率
1 1/5270.0
2 1/3599.5
3 1/5300.3
4 1/2190.1
5 1/5355.3
6 1/1161.5

◆天下道直撃当選率
成立役別の天下道直撃当選率は、以下の通りです。

天下道直撃当選率
(通常時・成立役別)
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 左記以外
1 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
2 0.3% 0.9% 0.6% 0.03%
3 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
4 0.5% 1.5% 1.0% 0.05%
5 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
6 1.0% 3.0% 2.0% 0.09%

◆秀吉猿舞抽選
まず、天下道開始時に約40%で秀吉猿舞への突入を抽選。

上記抽選で非当選だった場合は天下道消化中の
レア役成立時に秀吉猿舞の突入抽選が行われます。

・天下道開始時
・天下道中のレア役成立時

…の秀吉猿舞当選率は、以下の通りです。

秀吉猿舞当選率
契機 当選率
天下道開始時 40.2%
秀吉猿舞当選率
(天下道中)
成立役 当選率
弱チェリー 5.1%
強チェリー 10.2%
弱スイカ 5.1%
強スイカ 10.2%
チャンス目 10.2%

奥州ボーナス

奥州BONUS
タイプ 疑似ボーナス
継続G数 20G+α間
BARを狙え発生率 約1/6
BAR揃い確率 狙え発生時の3.9%
金7を狙え発生率 約1/295

「奥州ボーナス」は20G+α間継続する疑似ボーナス。

消化中のBAR揃い時はCZ「天下道」突入が確定。

また、金7を狙え発生率は約1/295となっており、
6択に正解し金7揃い時は秀吉決戦が確定となります。

◆準備中の昇格抽選
奥州ボーナス準備中はレア役成立時に、
ART「隻眼ノ乱」への昇格抽選が行われます。

隻眼ノ乱への昇格抽選
(奥州ボーナス準備中)
成立役 昇格率
弱チェリー 10.2%
強チェリー 20.3%
弱スイカ 10.2%
強スイカ 20.3%
チャンス目 12.5%

◆天下道突入抽選
奥州ボーナス中はBAR揃いで天下道突入が確定する他、
レア役成立時にも天下道突入抽選が行われます。

成立役別の天下道当選率は、以下の通りです。

天下道当選率
(奥州ボーナス中)
成立役 当選率
弱チェリー 1.2%
強チェリー 15.2%
弱スイカ 1.2%
強スイカ 15.2%
チャンス目 15.2%
BAR揃い 100%

◆決戦ポイント獲得抽選
BARを狙え演出がハズれた際は、
1or2or5ptの決戦ptを獲得となります。

BARを狙え演出ハズレ時の決戦pt獲得抽選は、以下の通りです。

決戦pt獲得抽選
(BARを狙え演出ハズレ時)
獲得pt 振り分け
1pt 76.6%
2pt 20.3%
5pt 3.1%

小十郎強襲

小十郎強襲
タイプ ART中ボーナス
継続G数 20G間

「小十郎強襲」はART中のボーナス。

消化中はリプレイ以外の小役で兵力獲得抽選が行われ、
BAR揃い出現時は兵力大量獲得となります。

カットイン発生時の約2.3%でBAR揃いとなります。

また、金7揃い時は秀吉決戦が確定。

◆突入抽選
ART中のレア役成立時に突入を抽選。

設定4・6で突入率が優遇されており、
設定1・2・3・5は同様の突入率となっています。

成立役別の小十郎強襲突入率は、以下の通りです。

小十郎強襲突入率
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー 強スイカ チャンス目
1~3 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
4 2.3% 28.1% 40.2% 3.5%
5 1.2% 25.0% 33.6% 2.0%
6 3.1% 35.2% 40.2% 5.1%

◆兵力アップ抽選
消化中はリプレイ以外の小役で兵力アップを抽選し、
消化後は武将対決へ発展となります。

小十郎強襲中の兵力アップ抽選は、以下の通りです。

兵力アップ抽選
(小十郎強襲中)
獲得pt 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
500pt 65.6% 62.5%
1000pt 24.2% 25.0% 62.5%
2000pt 10.2% 12.5% 28.1% 69.9%
3000pt 8.2% 25.0%
5000pt 1.2% 5.1%
獲得pt 弱スイカ 強スイカ チャンス目 BAR揃い
500pt
1000pt 62.5%
2000pt 28.1% 69.9% 85.6%
3000pt 8.2% 25.0% 12.5%
5000pt 1.2% 5.1% 2.0% 100%

※「pt」が兵力に相当

秀吉猿舞

秀吉猿舞
契機 天下道成功時
ART期待度 100%

「秀吉猿舞」は突入時点でART当選が確定となり、
消化中の青7揃い時(6択正解)は秀吉決戦が確定。

◆秀吉猿舞出現率

秀吉猿舞出現率
設定 出現率
1 1/3599.5
2 1/3050.5
3 1/3507.0
4 1/2237.4
5 1/3220.6
6 1/1448.4

◆ナビ獲得抽選
愛姫演舞中と同様に秀吉猿舞中も、
2択ナビ・全ナビを獲得する場合があります。

愛姫演舞中と異なる点として秀吉猿舞中は、
金7揃いリプ成立時に全ナビ獲得が確定。

秀吉猿舞中・ナビ獲得抽選
(ナビ保有なし時)
小役 非当選 2択ナビ 全ナビ
弱チェリー 89.5% 10.2% 0.4%
強チェリー 79.3% 20.3% 0.4%
弱スイカ 89.5% 10.2% 0.4%
強スイカ 79.3% 20.3% 0.4%
チャンス目 79.3% 20.3% 0.4%
金7リプ 100%
上記以外 99.6% 0.4%
秀吉猿舞中・ナビ獲得抽選
(2択ナビ保有時)
小役 非当選 全ナビ
弱チェリー 89.8% 10.2%
強チェリー 79.7% 20.3%
弱スイカ 89.8% 10.2%
強スイカ 79.7% 20.3%
チャンス目 79.7% 20.3%
金7リプ 100%
上記以外 99.6% 0.4%

ART「隻眼ノ乱」

隻眼ノ乱
タイプ G数上乗せ型ART
純増 約2.0枚/G
継続G数 1セット×50G+α

ART「隻眼ノ乱」はG数上乗せタイプのART。

上乗せ時は青7揃いが発生し、
上乗せ時の最大G数は300G。

上乗せ契機に関しては…

・規定G数消化時
・武将対決勝利時
・自力青7揃い時

…となっております。

また、青7揃い時の一部で「秀吉決戦」に突入。

◆準備中の昇格抽選
隻眼ノ乱準備中はレア役成立時に、
秀吉決戦への昇格抽選が行われます。

上記抽選に当選した場合は、
ART開始時の7揃いが秀吉決戦となります。

秀吉決戦への昇格抽選
(隻眼ノ乱準備中)
成立役 昇格率
弱チェリー 2.3%
強チェリー 5.1%
弱スイカ 2.3%
強スイカ 5.1%
チャンス目 5.1%

◆規定G数抽選
規定G数消化による抽選には天井が存在し、
天井到達時は7揃いが確定となります。

また、レア役成立時は天井短縮を抽選。

◆ART中ステージ
ART中は規定G数を消化すると城内ステージに突入し、
突入時点で武将対決への発展が確定。

発展先はサブ液晶のパターンで示唆。

城内ステージへの突入期待度は、以下の通りです。

城内ステージ突入期待度
期待度 ステージ
荒野

◆戦況マップ

ART中は「戦況マップ」がサブ液晶(左)に表示されています。
※PUSHボタンを押すと詳細の確認が可能

青いマスは政宗軍の勢力を表しています。

・ベル成立…勢力拡大のチャンス
・リプレイ成立…勢力縮小のピンチ

政宗軍の勢力が拡大するほど「竜玉」が発光。

◆竜玉

ART中は「竜玉」がサブ液晶(右)に表示されています。

竜玉の色に対応した小役成立で武将対決発展のチャンス。

対応役成立時の発展期待度は50%以上。

竜玉 対応役
ベル
チェリー
チャンス目
スイカ
MB

◆炎メーター
ART中は押し順リプレイ・共通ベル成立時に炎メーターの点灯を抽選。

6箇所ある炎メーターが全て点灯した場合は、
炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞に突入となります。
炎メーターの詳細はこちら

◆炎高確率

炎高確率
継続G数 6G間

炎高確率は6G間継続し、
消化中は青7揃いのチャンス。

7揃い時抽選

◆秀吉決戦突入抽選
7揃い時の秀吉決戦突入率は設定差が存在し、
設定5が最も突入率が優遇されています。

7揃い時・秀吉決戦突入率
設定 突入率
1 20.3%
2 16.8%
3 14.5%
4 16.8%
5 33.6%
6 18.4%

◆7揃い時上乗せ
7揃い時の上乗せG数は…

・7揃い時の状況
・7揃いの形(シングル・ダブル・金7揃い)

…によって変化します。

ART初当たり時や秀吉覚醒中は上乗せG数が優遇。

7揃い時の上乗せG数振り分けは、以下の通りです。

7揃い時の上乗せG数振り分け
(ART初当たり時)
上乗せ シングル ダブル 金7
+30G
+50G 98.8%
+100G 0.4% 95.7% 89.8%
+200G 0.4% 3.1% 5.1%
+300G 0.4% 1.2% 5.1%
7揃い時の上乗せG数振り分け
(ART中・秀吉決戦中)
上乗せ シングル ダブル 金7
+30G 83.2%
+50G 12.9% 75.0%
+100G 3.1% 19.9% 89.8%
+200G 0.4% 3.1% 5.1%
+300G 0.4% 2.0% 5.1%
7揃い時の上乗せG数振り分け
(秀吉覚醒中)
上乗せ シングル ダブル 金7
+30G
+50G
+100G 89.8% 50.0% 50.0%
+200G 5.1% 39.8% 39.8%
+300G 5.1% 10.2% 10.2%

竜玉点灯抽選

竜玉はシナリオ1~5の5つのシナリオで管理。

上乗せ(7揃い)時に竜玉シナリオが決定され…

・政宗軍兵力
・シナリオ

…に応じて点灯抽選が行われます。

◆竜玉の対応役・点灯/消灯の兵力ボーダー

竜玉の対応役・点灯/消灯の兵力ボーダー
竜玉 対応役 兵力ボーダー
ベル 60000
チェリー 15000~30000
チャンス目 常時点灯
スイカ 15000~55000
MB 25000~55000

◆竜玉シナリオ振り分け

竜玉シナリオ振り分け
シナリオ 振り分け
シナリオ1 64.7%
シナリオ2 14.8%
シナリオ3 3.9%
シナリオ4 14.8%
シナリオ5 1.5%

◆シナリオ別・竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー

竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー
(シナリオ1)
竜玉 兵力
赤(チェリー) 20000~30000
緑(スイカ) 15000~25000
青(MB) 35000~55000
竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー
(シナリオ2)
竜玉 兵力
赤(チェリー) 15000~25000
緑(スイカ) 20000~30000
青(MB) 35000~55000
竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー
(シナリオ3)
竜玉 兵力
赤(チェリー) 25000~30000
緑(スイカ) 15000~25000
青(MB) 30000~35000
竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー
(シナリオ4)
竜玉 兵力
赤(チェリー) 25000~30000
緑(スイカ) 20000~30000
青(MB) 25000~30000
竜玉点灯/消灯の兵力ボーダー
(シナリオ5)
竜玉 兵力
赤(チェリー) 15000~25000
緑(スイカ) 25000~30000
青(MB) 30000~35000

下剋上抽選

ART中の政宗軍兵力が少ない状態では…

・リプレイ成立時

…に下剋上抽選が行われます。

当選時はフリーズが発生し秀吉決戦に突入。

リプレイ成立時の下剋上当選率は、以下の通りです。

下剋上当選率
(リプレイ成立時)
政宗軍兵力 当選率
15000~19000 0.02%
10500~14500 0.1%
10000 0.8%

炎メーター詳細

◆炎メーター
ART中は押し順リプレイ・共通ベル成立時に、
リール右の炎メーターのランプ点灯を抽選。

6箇所全ての炎ランプ点灯で…

・炎高確率
・愛姫演舞
・秀吉猿舞

…のいずれかに突入となります。

◆炎ランプ点灯抽選
押し順リプレイ成立時は各押し順に対応したランプの点灯を抽選。

各押し順の対応ランプは、以下の通りです。

各押し順の対応ランプ
(押し順リプレイ)
対応ランプ 押し順
左上ランプ 左→中→右
真ん中上ランプ 中→左→右
右上ランプ 右→左→中
左下ランプ 左→右→中
真ん中下ランプ 中→右→左
右下ランプ 右→中→左

また、共通ベル成立時は点灯率は低いものの、
当選時は非点灯のランプが全点灯となります。

炎メーターのランプ点灯率は、以下の通りです。

炎メーター・ランプ点灯率
成立役 点灯率
押し順リプレイ 20.3%
共通ベル 1.2%

対決抽選詳細

◆対決発展抽選
ART中は発光する竜玉に対応した
小役成立時に対決発展を抽選。

発展率は政宗軍の兵力も影響し、
兵力6万以上時は発展率がアップ。

成立役・政宗軍兵力別の対決発展抽選は、以下の通りです。

対決発展抽選
(政宗軍兵力6万未満時)
対応竜玉 成立役 発展率
ベル 37.5%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
チャンス目 66.8%
弱スイカ 50.0%
強スイカ 100%
MB 37.5%
対決発展抽選
(政宗軍兵力6万以上時)
対応竜玉 成立役 発展率
ベル 50.0%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
チャンス目 100%
弱スイカ 100%
強スイカ 100%
MB 50.0%

◆対決武将抽選
対決発展当選時は前回対決した武将に応じて、
対決する武将が決定されます。

対決武将決定後は…

・通常対決
・確定対決

…のいずれかに振り分けられます。

ART中・対決武将抽選
対決武将 前回トシイエ 前回ウキタ 前回イエヤス 前回カゲカツ 前回モウリ
トシイエ 62.5% 75.4% 81.6%
ウキタ 64.5% 15.2% 20.3% 12.5%
イエヤス 25.0% 16.8% 1.2% 5.1% 49.6%
カゲカツ 10.2% 5.1% 2.7% 0.4% 50.0%
モウリ 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
対決種別抽選
(対決武将別)
対決武将 通常対決 確定対決
トシイエ 99.6% 0.4%
ウキタ 69.9% 30.1%
イエヤス 75.0% 25.0%
カゲカツ 87.5% 12.5%
モウリ 100%

◆逆転抽選
対決種別抽選で通常対決が選択された場合は、
対決中の成立役に応じて逆転抽選が行われます。

各武将の対応役が成立すれば、
逆転のチャンスとなります。

成立役別の通常対決中逆転当選率は、以下の通りです。

通常対決中逆転当選率
成立役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 33.6%
ベル 37.5%
弱チェリー 1.2% 50.0% 10.2% 10.2%
強チェリー 10.2% 100% 20.3% 20.3%
弱スイカ 33.6% 10.2% 10.2% 10.2%
強スイカ 100% 50.0% 25.0% 20.3%
チャンス目 10.2% 30.1% 37.5% 25.0%
上記以外 25.0%

引き戻しゾーン

引き戻しゾーン
契機 ARTゲーム数消化後

ARTゲーム数消化後は引き戻しゾーンに突入し、
青7揃いの押し順正解でARTに復帰となります。

なお、押し順不正解時の一部でART終了。

◆秀吉背景
1度でも秀吉背景が出現すれば、
6択チャレンジは全て秀吉決戦のチャンス!

7が揃えば秀吉決戦突入が確定となります。

秀吉決戦

秀吉決戦
契機 7揃い時の一部
突入率 約14~34%(設定差あり)
継続率 最大80%
上乗せ +30~300G
金7揃い確率 1/295

消化中は継続抽選に漏れるまで青7揃いが出現し、
青7が揃う度にG数上乗せが発生します。

秀吉決戦中の金7揃い確率は1/295となっており、
金7揃いが出現した場合は秀吉決戦をストック。

また、ART中の武将対決でトシイエに勝利時は、
秀吉決戦突入が確定となります。

◆上乗せ乱舞

上乗せ獲得時は一旦アイコンとしてストックし、
終了後の「上乗せ乱舞」にてG数を告知。

アイコン別の上乗せ期待度は、以下の通りです。

通常時ステージ
アイコン 期待度
+30G以上
+50G以上
+100G以上
??? +???G

告知タイプは連打・一撃の2種類が存在し、
小十郎や愛姫出現時は大量上乗せのチャンス。

◆突入抽選
7揃い時の秀吉決戦突入率は設定差が存在し、
設定5が最も突入率が優遇されています。

7揃い時に約1/3で突入すれば設定5の期待度がアップ。

7揃い時の秀吉決戦突入率
設定 突入率
1 20.3%
2 16.8%
3 14.5%
4 16.8%
5 33.6%
6 18.4%

◆継続率振り分け
秀吉決戦の継続率振り分けにも設定差が存在。

特徴として設定3は50%or80%ループのみを選択し、
振り分けは1:1となっています。

また、設定5は75%ループ選択率が、
別格となっています。

秀吉決戦の継続率振り分け
設定 50%ループ 66%ループ 75%ループ 80%ループ
1 69.5% 25.0% 3.9% 1.6%
2 79.7% 16.0% 3.1% 1.2%
3 50.0% 50.0%
4 75.0% 20.7% 3.1% 1.2%
5 69.5% 10.2% 18.4% 2.0%
6 69.5% 24.6% 4.3% 1.6%

◆上乗せG数振り分け
7揃い時の上乗せG数は…

・7揃い時の状況
・7揃いの形(シングル・ダブル・金7揃い)

…によって変化します。

秀吉決戦中の7揃い時の上乗せG数振り分けは、以下の通りです。

7揃い時の上乗せG数振り分け
(秀吉決戦中)
上乗せ シングル ダブル 金7
+30G 83.2%
+50G 12.9% 75.0%
+100G 3.1% 19.9% 89.8%
+200G 0.4% 3.1% 5.1%
+300G 0.4% 2.0% 5.1%

※ART中に関しても同様の数値

◆秀吉覚醒

秀吉覚醒
突入率 1/438.4

秀吉決戦中の特殊出目※出現で「秀吉覚醒」に突入する可能性あり。
※青7V字型など
突入時は2択チャレンジに正解し続ける限り3桁G数を上乗せ。

7揃い時の上乗せG数振り分け
(秀吉覚醒中)
上乗せ シングル ダブル 金7
+30G
+50G
+100G 89.8% 50.0% 50.0%
+200G 5.1% 39.8% 39.8%
+300G 5.1% 10.2% 10.2%

超秀吉決戦

超秀吉決戦
契機 秀吉決戦中炎メーター全点灯
継続率 85%

「超秀吉決戦」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。

秀吉決戦中の炎メーターが全て点灯すると突入。

継続率は85%と高い性能を誇るため、
大量上乗せを獲得できるチャンス。

終了後は「超秀吉猿舞」に突入し、
押し順正解時は再度超秀吉決戦に突入。

◆炎メーター点灯抽選
秀吉決戦中の成立役別炎メーター点灯抽選は、以下の通りです。

秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選
成立役 点灯率
7揃い 100%
押し順ベル 25.0%
共通ベル 25.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱スイカ 50.0%
強スイカ 100%
チャンス目 100%

※7揃い・押し順ベルはART中の炎メーターと同様に「押し順に対応したランプ」が点灯。既に該当するランプが点灯している場合は点灯なし。
※共通ベル・レア役は点灯していないランプが点灯。

武将対決中演出

武将対決は主に奥州ボーナス・ARTの当否をジャッジ。

対決する武将に応じて対応役の概念が存在し、
その武将の対応役が成立すると大チャンス。

また、対応役以外でもレア役が成立した際もチャンス。

◆武将別対応役
敵武将別の対応役と勝利期待度は、以下の通りです。

敵武将別の対応役と勝利期待度
武将 対応役 期待度
モウリ 全役 確定
カゲカツ リプレイ
イエヤス ベル
ウキタ チェリー
トシイエ スイカ

◆タイトル
武将対決発展時はタイトルの色にチャンスアップパターンが存在。

・赤色に変化…チャンス
・金色に変化…秀吉決戦の大チャンス

奥州ボーナス終了画面

奥州ボーナス終了画面では…

・設定
・決戦ポイント蓄積量

…を示唆しています。

設定示唆に関しては確定系以外に否定系も存在。

決戦ポイント示唆に関しては次回7揃いが秀吉決戦となる
200pt以上保持を示唆するパターンも存在するため、
見逃さないように注意しましょう。

奥州ボーナス終了画面による示唆は、以下の通りです。

奥州ボーナス終了画面における示唆
ボーナス終了画面 示唆
【カゲカツ&ナオエ】

高設定ほど若干出現率アップ
【愛姫】

高設定示唆
【政宗】

設定2を否定
【小十郎】

設定3を否定
【いろは】

設定4を否定
【前作3人】

設定3以上確定
【女性キャラ集合】

設定56確定
【集結】

設定6確定
【敵3人】

決戦ポイント100pt以上保持
【敵5人(五大老)】

決戦ポイント200pt以上保持

◆決戦ポイント示唆画面出現率
終了画面は最初に決戦pt示唆画面を抽選し、
この抽選に漏れた際に設定示唆画面を抽選。

決戦ポイント示唆画面出現率
(奥州ボーナス終了時)
保持pt 敵3人 敵5人
99pt以下
100~199pt 20.0% 30.0%
200pt 10.0%

ART終了画面

ART「隻眼ノ乱」終了画面には設定示唆パターンが存在。

操や姫に関してはART終了画面に限らず、
どのタイミングで出現しても高設定確定となります。

ART終了画面による設定示唆は、以下の通りです。

ART終了画面による設定示唆
終了画面 示唆
【通常画面】

デフォルト
【政宗&小十郎】

偶数設定示唆
【いろは&笠丸&保春院】

設定3以上確定
【操】

設定56確定
【姫】

設定6確定

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

◆ART終了画面振り分け

ART終了画面振り分け
設定 通常画面 政宗
&小十郎
いろは
&笠丸
&保春院
1 85.0% 15.0%
2 75.0% 25.0%
3 79.5% 15.0% 5.5%
4 73.5% 25.0% 1.6%
5 81.5% 15.0% 1.8% 1.7%
6 69.2% 25.0% 2.4% 1.7% 1.7%

大都歴代ヒロイン

プレミアムとして大都歴代ヒロインが出現すれば高設定確定。

当選告知時やART終了画面、通常時・ART中など問わず、
どのタイミングで出現しても有効となります。

大都歴代ヒロイン
キャラ 示唆
【クレア】

クレア(秘宝伝シリーズ)出現
設定456確定
【操】

操(押忍!番長シリーズ)出現
設定56確定
【姫】

姫(吉宗シリーズ)出現
設定6確定

通常時演出法則

◆ミニMAP
ミニMAPはリール右横に搭載。

通常時のリール始動~第3停止までにPUSHボタンを押すと、
以下のような演出法則が存在します。

・旗1本…弱チェリー・スイカ以外が成立(ハズレ含む)
・旗3本…ハズレ・MB以外が成立
・旗7本…レア役以上が成立
・旗10本…強チェリーor強スイカorチャンス目が成立
・ボタンを押さず旗出現…共通ベルorレア役が成立
・燃えている旗出現…本前兆期待度アップ
・大阪到達…秀吉決戦確定

ART中演出法則

◆ART関連
【ARTor奥州ボーナス準備中】
・ハズレor共通ベルで昇格煽り…昇格確定
・準備中に秀吉決戦確定時…背景昇格率がアップ
・赤好機…中段チェリー確定

【兵力表示】
※ART中にPUSHボタンを押すと確認可能
・政宗軍兵力「777」…50G以内に規定G数到達確定
・政宗軍兵力「1537」…50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定
・政宗軍兵力「1598」…100G以内の7揃いor秀吉決戦確定
・政宗軍兵力「5106」…小十郎強襲確定
・政宗軍兵力「★★46」…城内ステージ突入確定
・兵力末尾に「V」…小役による規定G数短縮&到達確定
・秀吉軍兵力「★150」…保持決戦ポイント150pt以上
・政宗軍兵力「★200」…保持決戦ポイント200pt以上
・瓢箪4つ出現…保持決戦ポイント255pt(超秀吉決戦確定)
・秀吉軍兵力「★★10」…対決確定
・両軍兵力「0」…秀吉決戦確定
・両軍兵力「7」…超秀吉決戦確定
※「★」部分はどの数字でもOK

【戦況図表示】
※ART中にPUSHボタンを押すと確認可能
・「大」の文字が山に出現…本前兆確定
・「六」の文字が山に出現…本前兆+設定6確定
・ムリぽ(ンゴロポポスの主人公)出現…本前兆確定
・ぬん吉(まつりば!登場キャラ)出現…本前兆確定
・越後ザメ出現…本前兆確定
・月が絶頂RUSHの色に変化…秀吉決戦本前兆確定
・楓(忍魂シリーズ)出現…本前兆+設定3以上確定
・秀吉の影出現…秀吉決戦本前兆確定
・戦況図表示時に秀吉フラッシュバック発生…次回7揃い時に秀吉決戦確定

【戦況マップ】
※ART中の左サブ液晶で確認可能
・敵シルエット(黄)…デフォルト
・敵シルエット(赤)…政宗と隣り合えば発展の大チャンス
・敵シルエット(黒)…発展時はトシイエ&ウキタを否定
・各敵武将…その武将との対決へ発展(モウリ出現でチャンス)
・秀吉…秀吉と隣り合う武将との対決勝利で秀吉決戦確定
※出現後、城内ステージ移行で無効
・愛姫…出現時は本前兆確定
・保春院…出現時は小十郎強襲or本前兆確定
・輝宗…出現時は秀吉決戦確定
・小十郎…出現時は小十郎強襲の大チャンス

◆上乗せ関連
【上乗せ時演出】
・政宗の背後の月が赤月…秀吉決戦確定
・赤月orデカレバー…秀吉決戦のループ率が50%or80%
※振り分けはほぼ1:1
・スズメ柄レバー…超秀吉決戦のチャンス
・初当たり時の7揃い→デカレバー…秀吉決戦確定
・ART中の7揃い→デカレバー…秀吉決戦期待度80%

【7揃い時の上乗せG数表示】
・+4G…秀吉決戦+設定456確定
・+5G…秀吉決戦+設定56確定
・+6G…秀吉決戦+設定6確定
・+7G…秀吉決戦+設定456確定
・+10G…秀吉決戦確定
・+30G(ART初当り時)…秀吉決戦確定
・+30G(上乗せスズメ柄)…超秀吉決戦確定
・+66G…100G以上上乗せ+設定6確定
・+80G…80%ループの秀吉決戦+100G以上上乗せ確定
・数字が青文字…超秀吉決戦+表示以上のG数獲得期待度約50%
※実際の上乗せG数は30~300Gから選択

【7揃い時・秀吉決戦突入ジャッジ演出】
・初当たり時の7揃い→赤シャッター…秀吉決戦確定
・ART中の7揃い→赤シャッター…秀吉決戦期待度70%
※左右シャッターが閉まる演出

【秀吉決戦突入ジャッジ演出中・PUSHボタン連打】
※PUSHボタン連打でボタンが点灯すれば秀吉決戦確定
※点灯時のPUSH回数でループ率を示唆

・1回目で点灯…80%ループ
・2回目で点灯…75%ループ以上
・3回目で点灯…66%ループ以上
・7回目で点灯…80%ループ
・8回目で点灯…50%or80%ループ
※振り分けはほぼ1:1
・40回目で点灯…80%ループ

【秀吉決戦突入ジャッジ演出失敗時ボイス】
・「またくるがよい」…デフォルト
・「次は余が相手をしてやろうぞ」…次回7揃い時秀吉決戦確定
・「次こそたどり着いてみせよ」…次回7揃い時秀吉決戦期待度約50%
・「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」…設定456確定

【その他演出法則】
・7揃い時に第3停止を3秒以上押す…秀吉決戦突入予定時は25%でPUSHボタンがレインボー点灯+振動
・上乗せ時の斬りかかるタイミング※でPUSHボタンを押す…秀吉決戦突入予定時に成功でランプレインボー+PUSHボタン振動
※政宗の刀が液晶に当たり火花が飛び散る辺り
※連打は無効となりタイミングはシビアな模様

・ART最終Gの6択当て時に愛姫ランプ点灯…転落なしリプレイ確定
※愛姫ランプ…筐体左上スピーカー付近に搭載

◆(超)秀吉決戦関連
【秀吉決戦突入時・隠しランプ】
※秀吉決戦のタイトル画面でPUSHボタンを押すと、
筐体左右に搭載の金竜ランプでループ率を示唆。

・青…デフォルト
・黄…高継続率の期待度アップ
・緑…50%~80%ループの振り分けが均等
・虹…75%or80%ループ確定(振り分けは1:1)

【7を狙え演出中・隠しPUSH】
※7を狙え演出中(リール回転中)にPUSHボタンを押すと、
筐体左右に搭載の金竜ランプで7揃い時の報酬を示唆。

・変化なし…デフォルト
・赤…揃えば赤家紋(50G以上)
・紫…揃えばダブル揃い(50G以上)
・金…揃えば金家紋(100G以上)
・虹…7揃い確定+虹家紋(300G)

【7を狙え演出時・ナビボイス】
・政宗…デフォルト
・小十郎(銀ナビ)…揃えばダブル揃い
・愛姫(金ナビ)…7揃い確定

【7を狙え演出時・液晶示唆】
・なし…デフォルト
・好機…7揃いの大チャンス
・激熱…7揃い+66%ループ以上確定

【セリフ演出の示唆】
・愛姫「めごは応援しております」…炎点灯確定※
※非点灯時は次回7揃い確定
・政宗「まだまだいくぜ!」(第3停止)…炎点灯確定
・政宗「是ぞ真に好機なり!」(第3停止)…次回7揃い確定
・秀吉「激戦となってきたのう!」…炎点灯確定※
※非点灯時は次回7揃い確定
・秀吉「ひねり潰してくれるわ!」…隠れ決戦ストック確定
※出現回数分はストックあり

【7揃い時・7図柄による示唆】
・通常7図柄…デフォルト
・愛姫7図柄…100G以上+設定456確定
・初代吉宗7図柄…300G+80%ループ確定
・5号機吉宗7図柄…100G以上+80%ループ確定
・押忍!番長7図柄…300G+80%ループ確定
・押忍!サラリーマン番長7図柄…100G以上+80%ループ確定
・押忍!サラリーマン番長金7図柄…100G以上+設定6確定

【7揃い失敗時】
・復活演出発生…66%ループ以上確定
・秀吉ランプ※が非消灯…復活確定
※筐体右上にあるスピーカー部分のランプ

【上乗せ乱舞(連撃選択時)】
・小十郎乱舞…500G以上の上乗せ
・愛姫乱舞…1000G以上の上乗せ
・文字「否壱」…設定2以上確定
・文字「偶濃?」…偶数設定示唆
・クレアコイン…設定456確定
・操コイン…設定56確定
・姫コイン…設定6確定

BGM・楽曲一覧

◆BGM・楽曲変化
遊戯中にBGMが変化した場合は、
何かしらの恩恵があります。

「夢見草」に関しては恩恵+高設定が確定!

BGM・楽曲別の恩恵は以下の通りです。

BGM・楽曲別の恩恵
BGM 恩恵
ヒカリノムコウ 通常時に流れればART以上確定
sakura 50G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定
そばにいるよ 50G以内の秀吉決戦確定
Come on KAMON 50G以内の超秀吉決戦確定
夢見草 設定456確定
50G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定

◆BGM・楽曲一覧

BGM・楽曲一覧
Come on KAMON 夢見草
ヒカリノムコウ 戦禍の炎
こころのカケラ そばにいるよ
sakura 高確率ステージ
確定告知 奥州ボーナス
隻眼の乱 荒野の陣 隻眼の乱 森の陣
隻眼の乱 河の陣 秀吉決戦
Grow up

Youtubeにて全曲の視聴が可能。

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 調査中
期待値 調査中

詳細が判明次第アップします。

PV動画

試打動画

管理人の一言

大都技研から「政宗」待望の第2弾。

前作は非常に人気作でしたが、
今作は前作をベースにした作りのようです。

7揃いの爽快感が今作も健在、
金7揃い時は超秀吉決戦をストックする点が魅力。

大都技研ならではの楽曲も充実。

Youtubeにて全楽曲を視聴できるようです。

人気作だけに期待したい所ですね。

読者様ご報告コーナー

◆政宗さん
初打ちにて事故らせて来ました!


◆ぽんこつさん
秀吉決戦から超秀吉決戦、超秀吉決戦終了後の6択チャレンジで金ナビが出てまた超秀吉決戦という流れで大量上乗せ引けました。

その後のARTでは300Gくらいひたすらバトル敗北したりと、ああ大都らしいなぁと感じたりであんまり伸ばせず2400枚くらいでした。


◆コウさん
導入から二日続けて打ちました。超秀吉決戦は2回入りましたがどちらも4桁上乗せで爆発力はかなりのものです。ロングフリーズは金7揃いで超秀吉決戦スタートでした。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
政宗2 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「政宗2」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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