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12月19日、約25,000台導入予定
新台「パチスロ シェイク3(SHAKEⅢ)」の解析・攻略情報の最新情報になります。
- 天井・ゾーン情報
- スペック・基本仕様
- 設定差・設定判別要素
- 解析攻略情報
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・ゾーン情報 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・小役確率 |
通常時 |
・通常時 |
・SHAKE高確率 |
・VJ高確率 |
ボーナス関連 |
・SHAKEボーナス |
・ボーナス中抽選詳細 |
特化ゾーン関連 |
・PEAK TIME |
・SPECIAL TRACK |
・EXTRA LIVE |
・VJ |
演出関連 |
・通常時の演出 |
・連続演出詳細 |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・楽曲/BGM |
・サボハニ知恵袋 |
・読者様ご報告コーナー |
シェイク3 記事一覧 |
---|
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ |
天井情報
天井情報(G数) | |
---|---|
天井 | 通常時1500G+α |
恩恵 | ボーナス確定 |
狙い目 (等価) |
940G~(時給2,000円レベル) 1030G~(時給3,000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
1040G~(時給2,000円レベル) 1110G~(時給3,000円レベル) |
ヤメ時 | ART後、前兆・高確確認後ヤメ |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
600G | -74円 | -88円 | -1044円 | -1245円 |
700G | +263円 | +326円 | -676円 | -836円 |
800G | +682円 | +882円 | -223円 | -288円 |
900G | +1202円 | +1646円 | +336円 | +459円 |
1000G | +1848円 | +2718円 | +1021円 | +1501円 |
1100G | +2650円 | +4268円 | +1860円 | +2995円 |
1200G | +3646円 | +6588円 | +2883円 | +5209円 |
1300G | +4882円 | +10206円 | +4125円 | +8623円 |
1400G | +6417円 | +16093円 | +5624円 | +14103円 |
※算出条件…設定1・閉店時間等非考慮
天井情報(CZ天井) | |
---|---|
天井 | 各キャラ連続演出失敗 (最大5回目で必ず成功) |
恩恵 | CZ「VJ高確率」当選 |
本機の天井は2種類のタイプが存在。
・G数天井
・CZ天井
CZ天井は各キャラの連続演出が最大4回連続で失敗すると
5回目の連続演出は必ず成功となります。
◆連続演出天井
CZ天井は各キャラの連続演出が最大4回連続で失敗すると
5回目の連続演出は必ず成功となります。
この連続演出の連続失敗回数は、
各キャラ毎に1~5回まで振り分けで選択されます。
連続演出天井回数振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
1 | 3.9% | 7.0% | 10.9% | 15.2% | 62.9% |
2 | 3.9% | 7.0% | 10.9% | 15.2% | 62.9% |
3 | 4.7% | 7.0% | 11.7% | 25.0% | 51.6% |
4 | 6.3% | 8.6% | 12.5% | 25.0% | 47.7% |
5 | 7.0% | 8.6% | 12.5% | 25.0% | 46.9% |
6 | 7.8% | 8.6% | 18.8% | 25.0% | 39.8% |
また、天井リセットにおける注意点は以下の通りです。
・ボーナスでリセットされない
・いずれかのキャラが天井到達しても他のキャラはリセットされない
この連続演出の連続失敗回数に関しては、
イコライザランプの色で示唆しています。
※失敗後にプッシュボタンを押すと表示されます。
イコライザランプにおける示唆 | |
---|---|
ランプ | 示唆 |
白 | 当該キャラで1回失敗 |
青 | 当該キャラで2回失敗 |
黄 | 当該キャラで3回失敗 |
緑 | 当該キャラで4回失敗 (次回成功確定) |
赤 | 次回天井確定 (最深天井以外で次回成功の50%で出現) |
虹 | ボーナス直撃 |
「緑ランプ」「赤ランプ」は次回連続演出で天井確定。
赤ランプは天井4回以下選択時の50%で出現し、
当該キャラの次回連続演出の成功が確定。
いずれかのキャラが天井を迎えても
3種類のキャラがいるため狙い目となるかは現状では不明。
◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…940G~
・「5.6枚現金」…1040G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…1030G~
・「5.6枚現金」…1110G~
…を目安に狙っていきましょう。
◆ヤメ時について
基本的に現状では、前兆確認後ヤメ。
以下のMB停止時は2G間で9枚役が成立するため取りこぼしに注意。
・MB
※次Gから2G間で9枚役が成立
・チェリーMB(次G2枚掛け)
※チャンスベル確率が大幅にアップ
・強MB(次G2枚掛け)
※チャンスベル確率が大幅にアップ
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
引用:パチスロ期待値見える化様
◆ゾーンの特徴について
実践値を見る限り、狙い目となるような強いゾーンは無し。
CZ天井の影響なのか若干ではありますが、
ハマるほど当選期待度がアップする傾向だったようです。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年12月19日 |
導入台数 | 約25,000台 |
メーカー | DAITO |
タイプ | ART |
コイン持ち | 約44.4G |
天井 | 1500G+α 連続演出5連続失敗 |
設定 | 初当たり | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/447.5 | 97.5% |
2 | 1/427.1 | 98.7% |
3 | 1/407.5 | 100.2% |
4 | 1/338.2 | 105.3% |
5 | 1/308.6 | 109.2% |
6 | 1/266.1 | 115.5% |
設定判別
◆ボーナス初当たり確率
設定 | 初当たり |
---|---|
1 | 1/447.5 |
2 | 1/427.1 |
3 | 1/407.5 |
4 | 1/338.2 |
5 | 1/308.6 |
6 | 1/266.1 |
◆小役確率
通常時・MB中の小役確率で注目は「チャンスベル、チェリー」の2役。
そこまで設定差は大きくありませんが、
カウントしておきましょう。
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | チャンスベル | チェリー(リプレイ) |
1 | 1/112.1 | 1/118.1 |
2 | 1/110.3 | 1/114.3 |
3 | 1/108.6 | 1/110.7 |
4 | 1/107.0 | 1/107.4 |
5 | 1/105.4 | 1/104.2 |
6 | 1/103.9 | 1/101.2 |
◆連続演出成功率
連続演出成功率に大きな設定差が存在します。
設定編別を行う際に関しては、
連続演出の回数と成功率をカウントしましょう。
連続演出成功期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
1 | 7.3% | 17.0% | 29.7% | 45.4% | 100% |
2 | 7.3% | 17.0% | 29.7% | 45.4% | |
3 | 8.8% | 19.1% | 32.9% | 56.7% | |
4 | 12.5% | 25.7% | 40.8% | 63.7% | |
5 | 12.5% | 27.6% | 42.9% | 65.5% | |
6 | 18.6% | 34.8% | 55.4% | 75.8% |
連続演出の平均成功率と恩恵は、以下の通りです。
高設定ほどボーナス直撃の割合が高くなっています。
連続演出の平均成功率と恩恵振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 平均成功率 | VJ高確率 | ボナ直撃 |
1 | 29.5% | 93.4% | 6.6% |
2 | 29.0% | 94.1% | 5.9% |
3 | 30.3% | 91.3% | 8.7% |
4 | 31.9% | 88.9% | 11.1% |
5 | 32.8% | 88.2% | 11.8% |
6 | 35.7% | 79.8% | 20.2% |
◆VJ高確率出現率(実践値)
実践上で通常時のVJ高確率出現率に設定差が見られたようです。
VJ高確率出現率(通常時) | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/569 |
4 | 1/436 |
5 | 1/555 |
6 | 1/333 |
※上記の数値は実践値
◆スペースステージ移行率
通常時50G消化時のスペースステージ移行率には設定差が存在。
偶数設定且つ高設定は移行率が優遇されています。
通常時50G消化時のスペースステージ移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 3.1% |
2 | 6.3% |
3 | 3.1% |
4 | 7.0% |
5 | 3.1% |
6 | 8.6% |
◆ボーナス直撃確率(実践値)
実践上で連続演出からのボーナス直撃確率に設定差が見られたようです。
ボーナス直撃確率(連続演出経由) | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10241 |
4 | 1/2178 |
5 | – |
6 | 1/2332 |
※上記の数値は実践値
実践値参考:ガイドステーション様
◆赤VJ当選率(規定ボルテージ到達時)
ボーナス中に規定ボルテージを獲得し、
1G連を獲得した際は同時に赤VJ抽選が行われます。
この当選率には大きな設定差が存在し、
高設定ほど赤VJ当選率がアップします。
赤VJ当選率 (規定ボルテージ到達時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.8% |
2 | 0.4% |
3 | 0.8% |
4 | 0.8% |
5 | 3.1% |
6 | 6.3% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠内にBARを狙う、中右リールは適当押し
各小役の停止系に関しては、以下を参照。
・チャンスベル(9枚)
・チェリー(リプレイ)
・スイカ(3枚)
・MB
※次Gから2G間で9枚役が成立
・チェリーMB(次G2枚掛け)
※チャンスベル確率が大幅にアップ
・強MB(次G2枚掛け)
※チャンスベル確率が大幅にアップ
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
押し順ベル(9枚) | 1/4.5 |
中段チェリー(9枚) | 1/70860 |
スイカ(3枚) | 1/118.1 |
MB | 1/28.7 |
強MB | 1/688 |
チェリーMB | 1/854 |
小役確率(設定差あり) | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | チャンスベル | チェリー(リプレイ) |
1 | 1/28.2 | 1/112.1 | 1/118.1 |
2 | 1/28.3 | 1/110.3 | 1/114.3 |
3 | 1/28.5 | 1/108.6 | 1/110.7 |
4 | 1/28.6 | 1/107.0 | 1/107.4 |
5 | 1/28.7 | 1/105.4 | 1/104.2 |
6 | 1/28.8 | 1/103.9 | 1/101.2 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時ステージは各滞在ステージ毎に演出法則が存在。
通常時ステージ | |
---|---|
示唆 | ステージ |
チャンス | スペースステージ |
– | スラムステージ |
– | N.N.Yステージ |
通常時はスイカ成立時の9.4%でスペースステージに移行。
また、通常時50G消化時のスペースステージ移行率には設定差が存在。
通常時50G消化時のスペースステージ移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 3.1% |
2 | 6.3% |
3 | 3.1% |
4 | 7.0% |
5 | 3.1% |
6 | 8.6% |
SHAKE高確率
シェイク高確率 | |
---|---|
タイプ | 前兆演出 |
契機 | 主にチャンスベル |
継続G数 | 約15G間 |
期待度 | 約30% |
背景の色で期待度を示唆。
赤背景であればチャンスとなり、
タッチセンサー発生時は激アツ!
◆突入抽選・ボーナス期待度(スラム・N.N.Yステージ中)
SHAKE高確率はチャンスベルを契機に突入しますが、
チャンスベルの連続回数で突入率とボーナス期待度が変化。
チャンスベル単発時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボーナス期待度 |
1 | 25.0% | 25.0% |
2 | 25.0% | 25.0% |
3 | 29.7% | 25.0% |
4 | 29.7% | 30.5% |
5 | 37.5% | 33.2% |
6 | 37.5% | 33.3% |
チャンスベル2連時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボーナス期待度 |
1 | 100% | 25.0% |
2 | 25.0% | |
3 | 25.0% | |
4 | 33.3% | |
5 | 33.3% | |
6 | 33.2% |
チャンスベル3連時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボーナス期待度 |
1~6 | 100% | 100% |
◆突入抽選・ボーナス期待度(スペースステージ中)
スペースステージ中はチャンスベル単発時も必ず突入。
チャンスベル単発時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボーナス期待度 |
1 | 100% | 25.0% |
2 | 25.0% | |
3 | 25.0% | |
4 | 30.5% | |
5 | 33.2% | |
6 | 33.3% |
チャンスベル2連時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボーナス期待度 |
1~6 | 100% | 100% |
◆背景別期待度
背景別期待度 | |
---|---|
期待度 | 背景 |
高 | 赤 |
↑ | 緑 |
↑ | 黄 |
低 | 青 |
◆演出
演出 | 特徴 |
---|---|
爆弾演出 | 爆弾の種類に注目 |
パーセント演出 | 数値が大きいほどチャンス |
Into The Black演出 | 画面がいきなり消灯 |
VJ高確率
VJ高確率 | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | – |
継続G数 | 10G+α間 |
期待度 | 約40% |
消化中はベルやレア役成立でボーナス当選のチャンス!
当選時は複数ストックの可能性もあり。
◆赤VJ
赤VJであれば複数獲得の大チャンス!
◆内部レベルについて
VJ高確率には4段階のレベルが存在し、
レベルに応じてボーナス当選率や継続G数を管理。
内部レベルの看破方法に関しては…
・「Lv1」…青VJの開始直後
・「Lv2」…サボハニに色が付く
・「Lv3」…サボハニがメタリック仕様になる
・「Lv4」…VJの文字(タイトル)が赤色になる
◆ボーナス当選率
VJ高確率消化中のレベル別ボーナス当選率は、以下の通りです。
VJ高確率中レベル別ボーナス当選率 (通常時) |
||
---|---|---|
小役 | Lv1~3 | Lv4 |
押し順ベル正解 | 25.0% | 75.0% |
押し順ベル不正解 | 0.8% | 75.0% |
共通ベル | 25.0% | 75.0% |
チャンスベル | 50.0% | 100% |
チャンスベル2連 | 100% | 100% |
チェリー | 37.5% | 100% |
スイカ | 9.8% | 100% |
VJ高確率中のボーナス当選時に関しては、
レベルアップ抽選と高確率G数上乗せ抽選が行われます。
※高確率G数上乗せ抽選に当選時は10G上乗せ
ボーナス当選時レベルアップ抽選 | |||
---|---|---|---|
レベルアップ | 中段チェリー 契機 |
スイカ 契機 |
左記以外 契機 |
+1 | 87.5% | – | 100% |
+2 | 6.3% | 75.0% | – |
+3 | 6.3% | 25.0% | – |
ボーナス当選時高確率G数上乗せ抽選 | |
---|---|
レベル | 当選率 |
Lv1 | 2.3% |
Lv2 | 2.3% |
Lv3 | 33.2% |
Lv4 | 8.8% |
SHAKE BONUS
シェイクボーナス | |
---|---|
タイプ | 疑似ボーナス |
純増 | 2.0枚/G |
継続G数 | 1セット×40G+α |
「SHAKEボーナス」は純増2.0枚の疑似ボーナス。
初当たり時はボーナス揃いのライン数に応じて
ピークタイム突入期待度が異なります。
・シングル…最低50%
・ダブル…最低86%
初当たり時のライン数の振り分けは1:1、
1G連時は基本的にダブル揃いとなります。
ボーナス消化中の抽選に関しては、
毎Gでポイント「VOLTAGE」の獲得抽選が行われ、
獲得ポイントに応じて1G連抽選が行われます。
◆告知タイプ
SHAKEボーナスは3種類の告知タイプが存在。
タイプ | 概要 |
---|---|
BOY (チャンス告知) |
全役でVOLTAGE特化ゾーン「PEAK TIME」抽選 規定pt到達で1G連獲得 |
F.K. (衝撃告知) |
G数不定 多彩な演出で獲得VOLTAGEや状態を示唆 ハートビート演出頻出でチャンス 告知発生で1G連獲得 |
NADJA (メドレー告知) |
楽曲変化で獲得VOLTAGEや状態を示唆 I So Loved You選択で1G連獲得のチャンス? |
各キャラのボーナス中演出は、以下の通りです。
BOY選択時はジャッジゲーム時のベルでチャンス。
BOY選択時 | |
---|---|
演出 | 特徴 |
ダンスパフォーマンス演出 | キメポーズに注目 |
ペイント演出 | 発生した時点でチャンス |
発展演出 | 次Gにピークタイム突入をジャッジ |
F.K.時はレア役以外でアメフト演出が発生するとチャンス。
F.K.選択時 | |
---|---|
演出 | 特徴 |
やかん演出 | 種類に注目 |
アメフト演出 | レア役対応 |
ハートビート演出 | 告知期待度を示唆 |
NADJA選択時は並んだジャケットに金色のBGMがあればチャンス。
NADJA選択時 | |
---|---|
演出 | 特徴 |
キャッチミールーレット演出 | BGM変化でボーナス継続 |
◆前兆中の昇格抽選
シングルラインのボーナス当選時に関しては、
本前兆のレア役成立でダブルラインへの昇格抽選が行われます。
ダブルラインへの昇格抽選 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
スイカ | 4.7% |
チェリー | 4.7% |
チャンスベル | 12.5% |
チャンスベル2連 | 50.0% |
◆シェイクボーナスVVIP
シェイクボーナスの上位版ボーナスでダブル揃いから突入。
1G連期待度は最低86%のチャンスボーナス。
ボーナス中抽選
ボーナス中は全4段階のレベルに応じて
ピークタイム突入率を管理しています。
レベルはボーナス開始時のライン数が重要となり、
ダブル揃い時は高レベルが確定となります。
連チャン時はピークタイムを2回突入させることで
ダブル揃い時並のピークタイム突入率になるため、
如何に最初のハードルをクリアできるかが鍵となります。
※詳しくは下記振り分けを参照
◆入賞ライン別レベル振り分け
ボーナス入賞ライン別レベル振り分け | ||
---|---|---|
レベル | シングル | ダブル |
Lv.1 | 98.4% | – |
Lv.2 | 1.6% | – |
Lv.3 | – | 99.2% |
Lv.4 | – | 0.8% |
◆レベル別ピークタイム突入期待度
レベル別ピークタイム突入期待度 | |||
---|---|---|---|
レベル | ピークタイム 0回 |
ピークタイム 1回 |
ピークタイム 2回以上 |
Lv.1 | 50% | 50% | 86% |
Lv.2 | 50% | 50% | 92% |
Lv.3 | 86% | 86% | 86% |
Lv.4 | 92% | 92% | 92% |
◆規定ボルテージ振り分け
シェイクボーナス中の規定ボルテージ振り分けは、以下の通りです。
規定ボルテージ振り分け | ||
---|---|---|
規定 ボルテージ |
シングル | ダブル |
1~32 | – | 0.4% |
33~64 | – | 0.4% |
65~96 | – | 0.4% |
97~128 | 0.4% | 3.1% |
129~160 | – | 0.4% |
161~192 | – | 0.4% |
193~224 | 4.7% | 9.4% |
225~256 | 0.4% | 0.4% |
257~288 | 0.4% | 0.4% |
289~320 | 0.4% | 3.1% |
321~352 | 0.4% | 0.4% |
353~384 | 0.4% | 0.4% |
385~416 | 9.4% | 9.4% |
417~448 | 0.4% | 0.4% |
449~480 | 0.4% | 0.4% |
481~512 | 82.8% | 70.7% |
◆ジャッジ演出発生率
ボーナス消化中は成立役に応じてジャッジ演出発生抽選が行われます。
ジャッジ演出は4種類存在し…
「ブース<シンクロ<MC<サウンド」
…の順に期待度がアップします。
ジャッジ演出成功時はピークタイムに突入となります。
成立役別のジャッジ演出発生率は、以下の通りです。
50%テーブル滞在時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | ブース | シンクロ | MC | サウンド | ピークタイム 直撃 |
押し順 ベル |
4.2% | 0.3% | 0.2% | – | – |
共通ベル | 3.6% | 0.9% | 0.2% | – | – |
通常 チャンスベル |
– | 31.3% | 56.3% | – | 12.5% |
MB中 チャンスベル |
– | 67.0% | 26.7% | – | 6.3% |
チャンスベル 2連 |
– | – | – | – | 100% |
チェリー | 17.0% | 28.0% | 5.1% | – | – |
スイカ | – | – | – | – | 19.9% |
MB | – | – | – | – | – |
上記 以外 |
– | – | – | – | – |
86%テーブル滞在時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | ブース | シンクロ | MC | サウンド | ピークタイム 直撃 |
押し順 ベル |
11.5% | 4.6% | 0.8% | 3.3% | 0.1% |
共通ベル | 9.6% | 5.1% | 5.7% | – | – |
通常 チャンスベル |
– | 25.0% | 62.5% | – | 12.5% |
MB中 チャンスベル |
– | 50.0% | 43.8% | – | 6.3% |
チャンスベル 2連 |
– | – | – | – | 100% |
チェリー | 3.1% | 33.3% | 13.7% | – | – |
スイカ | – | – | – | – | 19.9% |
MB | – | – | – | – | – |
上記 以外 |
– | – | – | – | – |
92%テーブル滞在時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | ブース | シンクロ | MC | サウンド | ピークタイム 直撃 |
押し順 ベル |
11.9% | 3.9% | 1.7% | 5.5% | 0.5% |
共通ベル | 9.2% | 5.5% | 8.8% | – | – |
通常 チャンスベル |
– | 25.0% | 50.0% | – | 25.0% |
MB中 チャンスベル |
– | 50.0% | 43.8% | – | 6.3% |
チャンスベル 2連 |
– | – | – | – | 100% |
チェリー | 2.5% | 29.1% | 15.3% | – | 3.1% |
スイカ | – | – | – | – | 19.9% |
MB | – | – | – | – | 0.4% |
上記 以外 |
– | – | – | – | 0.4% |
◆ピークタイム当選率(ジャッジ演出中)
ジャッジ演出は成立役に応じてピークタイムを抽選。
50%テーブル滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | ブース | シンクロ | MC | サウンド |
押し順 ベル |
58.3% | 75.2% | 100% | – |
共通 ベル |
68.4% | 100% | 100% | – |
レア役 MB |
100% | 100% | 100% | – |
上記 以外 |
8.7% | 23.4% | 75.0% | – |
86%テーブル滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | ブース | シンクロ | MC | サウンド |
押し順 ベル |
72.9% | 78.2% | 100% | 100% |
共通 ベル |
100% | 100% | 100% | 100% |
レア役 MB |
100% | 100% | 100% | 100% |
上記 以外 |
18.8% | 29.8% | 75.0% | 79.7% |
92%テーブル滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | ブース | シンクロ | MC | サウンド |
押し順 ベル |
74.3% | 82.5% | 100% | 100% |
共通 ベル |
100% | 100% | 100% | 100% |
レア役 MB |
100% | 100% | 100% | 100% |
上記 以外 |
22.0% | 38.9% | 75.0% | 87.9% |
PEAK TIME
ピークタイム | |
---|---|
タイプ | VOLTAGE上乗せ特化ゾーン |
契機 | – |
継続G数 | 5~15G間 (1セット×5G) |
ループ率 | 最大92% |
「PEAK TIME」はVOLTAGE上乗せ特化ゾーン。
PEAK TIME突入時はボーナスG数が再セットとなり、
消化中は毎GでVOLTAGEの大量上乗せが発生します。
ループ率は最大で92%となっています。
※W7揃いやNADJA揃いは高ループ確定
◆タイトルの色について
ジャッジ経由でのピークタイム獲得時は、
ピークタイム自体の性能を決定する振り分けが行われます。
※タイトルの色・継続セット数
ボーナスの残りG数が多いほど上位色が選ばれやすくなっています。
ピークタイム中は「青<緑<赤」の順で大量獲得の期待度がアップ。
ボーナス残りG数別タイトル色振り分け | |||
---|---|---|---|
ボーナス 残りG数 |
青 | 緑 | 赤 |
35~39G | – | 75.0% | 25.0% |
20~34G | 69.9% | 29.3% | 0.8% |
0~19G | 98.8% | 0.8% | 0.4% |
◆ポイント抽選
ピークタイム中ポイント抽選 | |||
---|---|---|---|
小役 | ピークタイム 青 |
ピークタイム 緑 |
ピークタイム 赤 |
ベル | +10.4pt | +22.5pt | +41.4pt |
チャンスベル 単発 |
+33.9pt | +46.1pt | +162.9pt |
チャンスベル 2連 |
+54.8pt | +173.4pt | +375.0pt |
チェリー | +24.7pt | +36.1pt | +150.0pt |
スイカ | +21.4pt | +74.3pt | +225.0pt |
MB | +5.0pt | +10.0pt | +20.0pt |
上記以外 | +5.4pt | +11.6pt | +27.4pt |
◆赤VJ当選率(規定ボルテージ到達時)
ボーナス中に規定ボルテージを獲得し、
1G連を獲得した際は同時に赤VJ抽選が行われます。
この当選率には大きな設定差が存在し、
高設定ほど赤VJ当選率がアップします。
赤VJ当選率 (規定ボルテージ到達時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.8% |
2 | 0.4% |
3 | 0.8% |
4 | 0.8% |
5 | 3.1% |
6 | 6.3% |
SPECIAL TRACK
SPECIAL TRACK | |
---|---|
タイプ | 1G連獲得ゾーン |
契機 | 1G連獲得時 |
継続G数 | 30G間 |
特化ゾーン「SPECIAL TRACK」は…
・7揃い…ボーナスストック
・レア役…ボーナスストック特化ゾーン「VJ」
…の抽選が高確率で行われます。
◆7揃い確率
消化中の7揃い出現でボーナスをストック。
7揃い確率 | |
---|---|
7揃い | 確率 |
シングル揃い | 1/262 |
ダブル揃い | 1/2097 |
◆VJ高確率抽選
消化中のレア役成立時はVJ高確率を抽選。
成立役別VJ高確率当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンスベル単発 | 3.1% |
チャンスベル2連 | 25.0% |
チェリー | 0.8% |
中段チェリー | 12.5% |
スイカ | 0.4% |
EXTRA LIVE
EXTRA LIVE | |
---|---|
タイプ | 1G連獲得ゾーン |
契機 | 1G連獲得時 |
継続G数 | 10~39G間 |
特化ゾーン「EXTRA LIVE」は…
・7揃い…ボーナスストック
・レア役…ボーナスストック特化ゾーン「VJ」
…の抽選が高確率で行われます。
◆7揃い確率
消化中の7揃い出現でボーナスをストック。
7揃い確率 | |
---|---|
7揃い | 確率 |
シングル揃い | 1/32.8 |
ダブル揃い | 1/524 |
◆VJ高確率抽選
消化中のレア役成立時はVJ高確率を抽選。
成立役別VJ高確率当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンスベル単発 | 39.9% |
チャンスベル2連 | 75.0% |
チェリー | 25.0% |
中段チェリー | 75.0% |
スイカ | 6.3% |
VJ
VJ | |
---|---|
タイプ | ボーナスストック特化ゾーン |
契機 | ST・EL中レア役 |
継続G数 | 調査中 |
消化中はボーナスストック抽選が行われ、
ベル成立時もボーナスストックの大チャンス!
また、VJは通常時からも突入の可能性あり。
◆ボーナス当選率
VJ高確率消化中のレベル別ボーナス当選率は、以下の通りです。
VJ高確率中レベル別ボーナス当選率 (ART中) |
||
---|---|---|
小役 | Lv1~3 | Lv4 |
押し順ベル正解 | 19.9% | 75.0% |
共通ベル | 19.9% | 75.0% |
チャンスベル | 50.0% | 100% |
チャンスベル2連 | 100% | 100% |
チェリー | 37.5% | 100% |
スイカ | 9.8% | 100% |
→ボーナス当選時のレベルアップ・高確率G数上乗せ抽選はこちら
通常時の演出
通常時の連続演出はステージよって以下の特徴あり。
・「スラム」…F.K.orBOYに発展しやすい
・「N.N.Y」…NADJAorBOYに発展しやすい
・「スペース」…レア役以外からも連続演出に発展しやすい
各キャラ別の演出は、以下の通りです。
期待度 | BOY | F.K. | NADJA |
---|---|---|---|
チャンス | ラップバトル | ピザデリバリー | 映画撮影 |
– | クランプバトル | UFO | 授賞式 |
チャンスとなる「スペースステージ」に関しては…
・スイカ成立時の9.4%
・スラムorN.N.Yステージ50G消化時の一部
…が移行契機となっています。
通常時50G消化時のスペースステージ移行率は、以下の通りです。
通常時50G消化時のスペースステージ移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 3.1% |
2 | 6.3% |
3 | 3.1% |
4 | 7.0% |
5 | 3.1% |
6 | 8.6% |
◆チャンス演出
以下の演出発生時は大チャンス!
・タイムワープ演出
・タイポグラフィ演出
・花札演出
◆ステップアップ演出
レバーオン時にステップアップが発生し、
ステップアップするほどチャンス。
連続演出詳細
◆連続演出発展率
連続演出発展の主な契機はチェリーですが、
一方でスイカは発展期待度が低めとなっています。
ただし、スペースステージ滞在時に関しては、
リプレイ・ベル・MB・ハズレなどの基本役でも発展の可能性あり。
ステージ別の連続演出発展率 | ||
---|---|---|
小役 | スラムステージ N.N.Yステージ |
スペースステージ |
基本役 | – | 7.0% |
チェリー | 66.8% | 100% |
スイカ | 7.0% | 18.8% |
◆連続演出成功率
連続演出成功時はVJ高確率orボーナスに当選。
高設定ほど連続演出の成功期待度はアップ。
連続演出成功期待度 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
1 | 7.3% | 17.0% | 29.7% | 45.4% | 100% |
2 | 7.3% | 17.0% | 29.7% | 45.4% | |
3 | 8.8% | 19.1% | 32.9% | 56.7% | |
4 | 12.5% | 25.7% | 40.8% | 63.7% | |
5 | 12.5% | 27.6% | 42.9% | 65.5% | |
6 | 18.6% | 34.8% | 55.4% | 75.8% |
連続演出の平均成功率と恩恵は、以下の通りです。
高設定ほどボーナス直撃の割合が高くなっています。
連続演出の平均成功率と恩恵振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 平均成功率 | VJ高確率 | ボナ直撃 |
1 | 29.5% | 93.4% | 6.6% |
2 | 29.0% | 94.1% | 5.9% |
3 | 30.3% | 91.3% | 8.7% |
4 | 31.9% | 88.9% | 11.1% |
5 | 32.8% | 88.2% | 11.8% |
6 | 35.7% | 79.8% | 20.2% |
連続演出の前兆中にスイカorチェリーが成立した場合は、
一定確率で結果が1段階アップします。
前兆中書き換え抽選当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
スイカ | 3.1% |
チェリー | 12.5% |
◆連続演出天井
CZ天井は各キャラの連続演出が最大4回連続で失敗すると
5回目の連続演出は必ず成功となります。
この連続演出の連続失敗回数は、
各キャラ毎に1~5回まで振り分けで選択されます。
連続演出天井回数振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
1 | 3.9% | 7.0% | 10.9% | 15.2% | 62.9% |
2 | 3.9% | 7.0% | 10.9% | 15.2% | 62.9% |
3 | 4.7% | 7.0% | 11.7% | 25.0% | 51.6% |
4 | 6.3% | 8.6% | 12.5% | 25.0% | 47.7% |
5 | 7.0% | 8.6% | 12.5% | 25.0% | 46.9% |
6 | 7.8% | 8.6% | 18.8% | 25.0% | 39.8% |
また、天井リセットにおける注意点は以下の通りです。
・ボーナスでリセットされない
・いずれかのキャラが天井到達しても他のキャラはリセットされない
この連続演出の連続失敗回数に関しては、
イコライザランプの色で示唆しています。
※失敗後にプッシュボタンを押すと表示されます。
イコライザランプにおける示唆 | |
---|---|
ランプ | 示唆 |
白 | 当該キャラで1回失敗 |
青 | 当該キャラで2回失敗 |
黄 | 当該キャラで3回失敗 |
緑 | 当該キャラで4回失敗 (次回成功確定) |
赤 | 次回天井確定 (最深天井以外で次回成功の50%で出現) |
虹 | ボーナス直撃 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
期待値 | 調査中 |
PV動画
試打動画
楽曲/BGM
キャラ | 楽曲名 |
---|---|
BOY | B.M.B |
I’m The BOY | |
Big Fool Boys | |
Shout Out!! | |
Shak’n It All | |
Reach Out! | |
F.K. | SUPER HERO |
Give It Up! | |
Give Me! | |
Boom Boom Boom | |
BanBaban | |
NADJA | Feel The Beat |
Get Free | |
Sense Or Reality | |
VAMPIRE | |
I So Loved You | |
I Love You Baby |
サボハニ知恵袋
公式サイトにて公開されている情報(ヒント)になります。
1.ステージ法則と異なるキャラの連続演出は成功期待度アップ
2.連続演出で復活勝利は、SHAKE BONUS直通ルート!?
3.SHAKE高確率で77%が出現すると!?
4.VJ高確率中のベルやレア役成立時にPUSHボタンが出現しないと!?
5.BOY LIVE中、早いケーム数でPEAK TIMEに突入すると!?
6.F.K. LIVE中、大きいやかんが落ちてくると!?
7.NADJA LIVE中、「Sense Or Reality」が流れると!?
管理人の一言
シェイク最新作が9年振りに登場!
・シェイク…2002年
・シェイク2…2007年
・シェイク3…2016年
僕自身、シェイク2しか打ったことがないのですが、
もう、あれから9年近く経つんですね…。
わりと5号機初期の方だったかなと記憶していますが…。
演出面やボリュームある400枚のBIGなど、
個人的には凄く好きで打っていました。
高確率に入った時の緊張感や煽りが好きでしたね。
今作でも高確率演出はあるみたいなので、
期待してしまいますね…。
設定狙いでも結構打った気がします。
ただし、ボーナス確率が重くめちゃくちゃ荒れた印象が…。
今作は前作とは違い純ボーナスではなく、
ART仕様の疑似ボーナスとなっています。
ポイント獲得をしながら1G連やストックを目指すゲーム性のようです。
また、筐体には専用筐体「MONSTER」が使用されているみたいです。
新筐体なんでしょうか…。
書いているだけだとイマイチイメージが出来なかったんですが、
やはり1度打って体感してみたい機種ではありますね。
導入台数もソコソコ期待できそうなので、
是非高設定を打ってみたいですね。
PV動画も仕様などは紹介されていませんが、
アゲアゲな感じが何だかテンション上がりますw
読者様ご報告コーナー
◆わこうどさん
昨夜、マイホで新台として導入されたので、仕事帰りに打ってきました~!結果は3200枚獲得!投資は3k!
本当は同じく新台で導入されていた犬夜叉が打ちたかったのですが(笑)埋まっていたため何を打とうかと散策しているとおは天食らって浅い当りを2回、で抜けているシェイクがあり「まあ新台だし触ってみるか…」と250G近辺の台に着席。
300Gを超えた当りから騒がしくなり強ベルゲット!高確率赤背景に突入しそこから100%表記でヒット!
初当りはシングルラインだったものの1G連を引くことが出来まして、その1G連がダブルライン揃い!これは…勝てる…!と思っているとあっという間に3000枚オーバー!途中でSP、EXに5回、1回!なおVJが一度(上乗せなし)、SP中シングル揃いのみ!今回の1撃3000枚オーバーは完全に事故みたいでしたね…。終了後は前兆、高ステージなしを確認してヤメました(80Gほど)
新台を基本的に絞っているマイホですので(麻雀格闘倶楽部2が平均-3000枚、シェイク他2台は-4000枚と-2000枚、犬夜叉がちょいプラ確認)、僕の打った台だけ設定が入っていた可能性も…?小役の確認などもしていなかったのでちょっとわからないですが夢のある台ですね!調子など見て打っていきたいです!
◆朝一さん
信じられないのですが30Gでスペシャル行きました
その後の赤VJは1個しかボーナス引けませんでしたが(笑)良くも悪くもMBゲーですね
◆やんさん
ボーナス9回とり、9回シングルでした。
レベル3を取れたっぽいシングルもあり、負けはしませんでしたが、途中EX入り38ゲームもあって上乗せもVJも無し。
昨日も3回中3回シングルでした。
今後12回連続ダブルが来ればいいのですが、そうもいかないので触るの怖いですね。
◆きゃんたさん
導入3日目に初打ち120Gで連続演出から直撃ダブルライン!ARTからの一撃3,000枚オーバー!ピークタイムをかなりヤレたと思います。終了後230Gで赤VJ20G継続でストック8個獲得。最初の3回で1,500枚ほど出しましたが、後の5回で合計400枚。。。なんやかんやで5,000枚獲得できたのはMBとダブル揃いのときにヤレたからだと思います。
某動画でシングルとダブルは1:1と言っていましたが、この日の初当たりでは12/18がシングルでした。
あとデータサイトのグラフでは導入2日間のメダル投入枚数が逆万枚に手が届きそうな台を何台も見かけたのでかなりキツイのか?と思いましたが今のところ個人的な実感はありません。
ちなみに初日で12,000枚獲得の台もありました。
◆匿名
朝一1400Gまで直送されてきました。天井まで100G切ったと思ったら高確に入って強MB引きボーナスシングル。
35k投資で100枚終了とか終われるはずもなく追加投資、200Gくらいでダブル引いて9連、途中EXでボーナス1、VJ2、VJでボーナス6引いて合計16回で3500枚になりました。
500枚のまれて高確で77%表示からダブルで8連、EX2でボーナス2、VJ1、VJでボーナス1、ダブル終了後のダブルもあって合計15回で1700枚でした。
2回目の連チャンでは、ART1G目でのEX突入やピークタイムでの500v引きとか数十G内での1G連確定が多く、ボーナス回数に対する出玉が少ない結果に。。。
ダブル取ったあとは安いピークタイムで出し続けないと、1G数多くてもさみしい結果になりますね。
初めて打って朝一から天井が見えてのシングル、、、結果的に勝てて良かった。
◆南斗なんちゃらかんちゃらさん
ナディア推し(笑)。マイホでは一台しか導入されてませんが状況が悪かったのか空いてたので夕方から着席。2万程突っ込んだところで青vjで3スト+赤vjで6スト(途中で赤に変わった、スタート900G位でした、not天井)。
で、あれよあれよと謎連、途中何も目立ったこともなく結果22連、約3700枚程で取り切れず閉店。
途中までシングルダブル数えてましたがだいたい3~4割でダブル揃いでした。
もう1度言いますが断然ナディア推しです(笑)。
※写真は途中です。
◆RKさん
本日12/23祝日で、仕事が昼過ぎに終わり14時頃から総3815g ART4回の-2000枚の台で最初の初当たりは伸びず、その後連続演出成功からのVJ1セット目、Bストック×2から継続赤VJ、×7ここから事故の始まり。
22時過ぎまで続き、全て消化後計ボーナス45回 9854枚! 万枚未遂!
非常に悔しいです。
◆デビルメイさん
懐かしいシェイクが出たと聞いて様子を見に行ってきましたが、僕の近辺のホールではあまり出てないようで、すぐ座れました。
感想としては、レア役が少し重いのに、レア役からの発展も少なく厳しい印象です。隣の方が千ハマり単発していて、いやな予感がしていたら、案の定僕も千ハマり単発。
なにしにハマるのかさっぱりわからない台です。
とにかくボーナスが重い印象です。天井が最近の台にしては深いので、なにか恩恵でも有るんですね?
懐かしいテイストはあるんですが、ちょっと気軽には手が出せない台になってしまった感が…
フリーズ確率がわかりませんが、これもフリーズ引かないと無理なのかな…?と。
次チャレンジするかわかりません…残念です
◆セフィアさん
初打ちしてきました。
結果的は、投資5kで5500枚程回収できました。
皆さんコイン持ち悪いと書かれてますが、自分の打った台は1k40G〜60Gちかく回ってました!
最初の当たりは高確青から当たり単発80枚の結果でした………これは糞やわ!と思いながら追加4k。
vj青で何と4連。
その後少しハマりvj赤からはじまり、一撃5000枚オーバーでした。36連中EXは2回のみでした。
初打ちでこの結果…シェイク3にハマりそうな自分が怖い………(・・;今回抜いた分すぐ飲まれそうな気がする………
◆匿名
数々の台の中で一番最低だわ
◆匿名
北上21SEIKIのような朝一1476Gで1回だけ当たってまたハマるようなクソ台は二度と打たない。
◆けんさん
昨日初打ちをして、ピークタイムで456解除でした。これって設定判別になるんですか?当たりは軽く、シングル揃いでも、結構続いたりしてました。でも、引きが弱く3000枚くらいでし(*≧∀≦*)
◆とのさん
バラエティーに1台だけの導入店舗で負け覚悟の遊び打ち。リザルト画面で金の文字みたいなの出ましたが、何か意味あるんですかね?
◆hiroさん
本日初打ちしました。
クランキーの合算が悪く、560ハマりのSHAKE3に移動。
投資7kでVJからMB→チャンスベルでボーナス
ダブル揃いから1G連しまくり、途中でEXで3つストック。
1度も落ちずに22連4,031枚出ました。
➕73kで終了。
ダブル揃いボーナス中はピークタイム入れていれば継続でき、150Gくらいのボーナスが4回ほどありました。
いかにボーナスを延命し、1G連させるかですね。
1G連引けないとダブル揃いでも100枚の可能性があり、天井深いわりにきつい台だと感じました。
やっぱりAタイプかなぁ…
◆らーじゃんさん
本日初打ちしました。
10時過ぎにホールに着いて0Gの台に着席。
演出も少なく?淡々と打っていたら高確に入り黄色背景
で諦めていたら最終ゲームで画面にV表示!
W揃いスタートし1G連もGETし安心していたら
赤VJに入りストック5個!
そのあとは25連ぐらいまでストック使わず1G連が続き最終的に33連、一撃8000枚出ました。途中、青VJに2回入ったけどストックは0。正直、熱くなれるポイントがなく面白みに欠けるかな。
出たから良かったけど、もう打たないかも…
◆宝星さん
いやー、2回しか打ってませんが、両方とんとん。
いい期待はずれのモンハンに比べ、期待通りのカス仕様に仕上がってます。
良いところ
相変わらず演出が液晶、予告音と乙な仕様。
機体、液晶金かけて綺麗。
悪いところ
通常の役が強(?)チェとミドボの一番強いチャン目しかわくわくできない。それに併せて要のステップアップ予告が3-4でもしらける。
ミドボが荒れすぎ。まあ、そうでないとでる場面ないけど。
ボナartが不定枚数。純増遅すぎ。
1g連が上位CZの可能性がある。
高設定は凄いけど、art連だから楽しくなさそう。基本、通常もartもミドボが要で、さらにその中でチャン目9枚を引くのだが、こりゃ純粋抽選か?てくらい、引かないときは500gくらいはざらに来ない。併せてCZからの当選も荒れすぎ。
だいたい、これボナboy以外つまらん過ぎて選ぶ価値ないけど?
高設定やないなら、1000枚でおお良い引き、2000軽い事故、3000以上はマジ事故。長く打つと既出のようにコイン持ち悪いことはなく、枚数=くらい回るけど、いかんせん一撃獲得の低さと、カスボ以外の残念入れたらとても打てない。
まあ、大都も番長と吉宗あたりの新基準で回復できんならしまえたね。だいたい大都にはきつい基準だから無理だろうけど。
◆宝星さん
うわー。高設定挙動でマイナス20k、マジ素敵。これ作ったやつまじアホ。
高設定なりにスイカ、チェからぽこすかCZやスペース移行するけど、なにさまCZ期待値が嘘過ぎ。もちろんMBの引きにかかってるから荒れるけど、まったくくそ。shake10%VJ15-20%くらいやね?
デビルサバイバー以下のゴミはじめてだわ。さすがにもう打てんわ。
追記
良いところ
ユニバよりコイン入り口が入れやすい新仕様
悪いところ
やっぱりリール上にサボハニおらんのがいただけん
さよなら大都
◆よんさん
2日連続ヘコミ台、隣が昨日は出てたけどお正月だしなー、と思いつつ着席。
エクストラやらボーナストラックやらいろいろ絡んで4500枚ゲット。
ピークタイムで一撃当たりを引いたのかレインボー500表示、一回のピークタイムで二回でました。
あと、既出かもしれませんがボーナステンパイで「カモーン」と言ったらダブルでした。でも、言わなくてもダブルが揃った時もあったので、北斗の勝負ボタンみたいな感じですかね?あとボーナスゲットが赤表示もダブルでした。
追加で、ボーナス終了画面、通常シルエットのところ、普通にキャラがいると(シルエットか埋まってる)サボハニが出てきてネクストボーナス!ってなりました。
◆匿名
もう何回も打ってますが1000回以内で当たった事はありませんね。
今回も打ちましたが自分が打つ前に一回天井行ってたんでもう行かないべと思ったら2回も天井行きました。
シングルボーナスで1回目が40ちょっと、2回目が66枚で更に現在800回回り中です。
5スロで研究中なんで資金は別に気にしてないですが打っちゃダメな台ですね。
ちなみに1000回以上ハマった台はレア役が極端に減る、又はレア役を引いても熱くならないと言う事がわかりました。
新台からすぐに5スロに変わって1台しか置いてないのですぐ消える台ですね。
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
参考:SHAKEⅢ|DAITO公式サイト様
以上、
シェイク3(SHAKE3) スロット新台|天井・スペック・設定判別・PV動画・評価・導入日・解析攻略まとめ…でした。
「シェイク3」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
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