©SANYO
2017年9月4日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 笑ゥせぇるすまん3 笑撃のドーン」の解析・攻略情報の最新情報になります。
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・ゾーン情報 |
・朝一リセット攻略 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・小役確率 |
通常時 |
・通常時概要 |
・笑ゥポイント |
・状態移行抽選 |
・モード詳細 |
・欲望モード |
・福ゾーン抽選 |
・CZ「福ゾーン」 |
ART関連 |
・ART「ドンドンボーナス」 |
・ARTレベル・笑ゥレベル詳細 |
・真ドンドンボーナス |
・極ドンドンボーナス |
・ドンドンチャレンジ |
・ドンドンプレミアム |
・爆笑フリーズ |
演出関連 |
・モグビアクション |
・ART終了画面 |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
笑うセールスマン3 記事一覧 |
---|
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 通常時最大999G |
恩恵 | ドンドンボーナス当選 |
狙い目 | 等価…580G~ 5.6枚現金…690G~ |
ヤメ時 | 天国示唆あり…ART終了後99Gまで 天国示唆なし…前兆・高確確認後ヤメ |
モード別・天井G数 | |
---|---|
モード | 天井G数 |
通常A | 999G |
通常B | 799G |
通常C | 499G |
天国 | 99G |
※ART終了後即やめ・ゾーン実践値考慮
引用:パチスロ期待値見える化様
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…580G~
・「5.6枚現金」…690G~
…を目安に狙っていきましょう。
◆ヤメ時について
現状でのやめどきに関しては…
・天国示唆あり…天国モードの天井99Gまで
・天国示唆なし…前兆・高確確認後やめ
なお、ART終了後は設定1で約30%で天国へ移行。
実践値では即前兆からの当選と思われるデータが複数確認できたようなので、
ART終了後の前兆確認はしっかり行ったほうが良さそうです。
→ゾーン情報の詳細はこちら
即前兆からスルーとなった場合は、
天国モードの天井99Gまで回すのもOK。
【喪黒福造の作戦(セリフ)】※液晶右下
・「つぎまでがんばれ」…次回天国確定
【ART終了画面によるモード示唆】
・マスター…天国示唆+500G以内にART当選の期待大
・喪黒&マスター…天国示唆+300G以内にART当選の期待大
また、本機はCBが搭載されているので、
払出獲得後にヤメるようにしましょう。
・CB出目…上段「ベル/ベル/リプ」
ゾーン情報
◆規定G数による状態移行抽選
通常時の状態は通常1・通常2・高確の3種類が存在。
通常1・通常2は規定G数で管理され、
滞在モードによって変化します。
通常2は高確に移行しやすいため、
CZに当選しやすいゾーンとなります。
規定G数によるART当選に期待が持てる通常1と、
CZに期待が持てる通常2が交互に訪れる特徴があります。
なお、293G目限定で必ず高確へ移行し、
CZ「福ZONE」が抽選され当選率は約1/6となっています。
モード別・状態移行抽選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
G数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | |
0~49G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | 通常1 | |
50~99G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | 通常1 | |
100~149G | 通常2 | 通常1 | 通常2 | – | |
150~199G | 通常2 | 通常1 | 通常2 | – | |
200~249G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | – | |
250~299G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | – | |
300~349G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | – | |
350~399G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | – | |
400~449G | 通常1 | 通常2 | 通常1 | – | |
450~499G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | – | |
500~549G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
550~599G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
600~649G | 通常1 | 通常1 | – | – | |
650~699G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
700~749G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
750~799G | 通常1 | 通常1 | – | – | |
800~849G | 通常2 | – | – | – | |
850~899G | 通常1 | – | – | – | |
900~949G | 通常1 | – | – | – | |
950~999G | 通常1 | – | – | – |
◆モード別・ゲーム数テーブル
各モードによって特徴が異なっており、
ARTに当選しやすいG数が存在します。
【モード別の当選しやすいG数】
・通常A…200~249G、400~449G、600~649G、800~849G、900~999G
・通常B…300~349G、500~549G、600~649G、700~799G
・通常C…200~299G、400~499G
モード別・ゲーム数テーブル | |||||
---|---|---|---|---|---|
G数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | |
0~49G | × | × | × | ◎ | |
50~99G | × | × | × | ◎ | |
100~149G | △ | ◯ | ◯ | – | |
150~199G | △ | △ | △ | – | |
200~249G | ◎ | ◯ | ◎ | – | |
250~299G | ◯ | △ | ◎ | – | |
300~349G | △ | ◎ | △ | – | |
350~399G | △ | ◯ | △ | – | |
400~449G | ◎ | △ | ◎ | – | |
450~499G | ◯ | △ | ◎ | – | |
500~549G | △ | ◎ | – | – | |
550~599G | △ | ◯ | – | – | |
600~649G | ◎ | ◎ | – | – | |
650~699G | ◯ | △ | – | – | |
700~749G | △ | ◎ | – | – | |
750~799G | △ | ◎ | – | – | |
800~849G | ◎ | – | – | – | |
850~899G | ◯ | – | – | – | |
900~949G | ◎ | – | – | – | |
950~999G | ◎ | – | – | – |
※△<◯<◎の順に期待度UP
→モードの詳細はこちら
◆ゾーン振り分け実践値
引用:パチスロ期待値見える化様
ART終了後は設定1でも約30%で天国移行となる模様で、
実践値でも120G以内で約1/3がART当選という結果となったようです。
また、当選G数の分布を見てみると、
50G以内の早い当たりも多くなっています。
なので、ART終了後は即前兆などの挙動は、
しっかりと確認した方が良さそうですね。
なお、天井以外で最も当選率が高かったのは…
・301~350G
…のゾーンのようです。
これは293G目限定で必ず高確でCZ「福ZONE」が、
抽選されるためだと思われます。
結構強めなのでこの293Gのゾーンは狙い目となりそうですね。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井G数 | 引き継ぐ | リセット |
内部モード | 引き継ぐ | 再抽選 (※天国モード移行率優遇) |
内部状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 実戦上、駅前通り |
◆モードについて
リセット・設定変更時は内部モードを再抽選。
設定1でも約40%ほどで天国モード移行となるためチャンス。
モード移行期待度 (リセット・設定変更時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1 | ◯ | ◯ | ◯ | 下表参照 |
2 | ◯ | ◯ | ◯ | |
3 | ◯ | ◯ | ◯ | |
4 | ◯ | ◯ | ◯ | |
5 | △ | △ | ◎ | |
6 | △ | △ | ◎ |
※△<◯<◎の順に期待度UP
天国モード移行率 (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 40.6% |
2 | 40.6% |
3 | 40.6% |
4 | 40.6% |
5 | 54.7% |
6 | 53.1% |
◆笑ゥポイントについて
リセット・設定変更時は以下の振り分けで初期ptを決定。
10.2%で笑ゥポイント100ptを獲得となります。
笑ゥポイント獲得抽選 (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
ポイント | 振り分け |
0pt | ー |
5pt | 59.4% |
25pt | 25.0% |
50pt | 5.5% |
100pt | 10.2% |
◆リセット後ゾーン振り分け実践値
※新台初日1回目の初当たりのみ集計
引用:パチスロ期待値見える化様
実践値では120G以内の当選率が約39%と、
上記の設定1~4の天国移行率とほぼ一致したようです。
天国の最深部以外での当選率が高いということもあり、
リセット後の天井狙いは十分に強力なものとなっています。
◆天国ゾーン狙い目について
※一律120Gやめ
引用:パチスロ期待値見える化様
リセット後天国ゾーン狙い目 | ||
---|---|---|
狙い目 | ①0G~天国抜けまで ②0G~即前兆狙い→前兆非発生でヤメ |
即前兆狙いが可能であれば②に絞るのが最も効率が良いようです。
なお、①の場合も期待値はしっかりあるようなので、
リセット確定台であれば打つ価値はありますね。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年9月4日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | SANYO |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約48G |
天井 | 通常時最大999G |
設定 | ART | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/335.3 | 97.6% |
2 | 1/322.5 | 98.4% |
3 | 1/290.5 | 101.2% |
4 | 1/244.4 | 105.9% |
5 | 1/194.4 | 111.7% |
6 | 1/148.3 | 119.2% |
設定判別
◆ART確率
ART初当り確率は高設定ほど優遇され、
その中でも設定6は別格となっています。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/335.3 |
2 | 1/322.5 |
3 | 1/290.5 |
4 | 1/244.4 |
5 | 1/194.4 |
6 | 1/148.3 |
◆CZ確率
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/239.6 |
2 | 1/249.9 |
3 | 1/233.1 |
4 | 1/235.2 |
5 | 1/237.7 |
6 | 1/222.9 |
◆小役確率
・チェリー
・スイカ
…出現率に設定差が存在。
チェリーに関してはチャンスチェリーとの
混同に注意しましょう。
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/48.2 | 1/64.0 |
2 | 1/47.8 | 1/64.0 |
3 | 1/47.5 | 1/62.4 |
4 | 1/45.8 | 1/60.0 |
5 | 1/44.0 | 1/59.0 |
6 | 1/40.0 | 1/57.7 |
◆モグビアクション
液晶右下のモニター画面に発生する演出で…
・状態
・設定
・次回モード
…などを示唆しています。
以下の「さくせん」表示が出現した際は、
高設定期待度が大幅にアップ。
・「ほたるのひかりをきこうぜ」…設定56の期待大+ART本前兆確定
その他モグビアクション詳細は下記より御覧下さい。
→モグビアクション詳細はこちら
◆ART終了画面
ART終了画面で表示されるランタンの色で、
設定示唆が行われています。
ART終了画面のランタン詳細 | |
---|---|
ランタン色 | 設定示唆 |
青 | 偶数設定示唆 |
黄 | 奇数設定示唆 |
緑 | 設定456の期待大 |
赤 | 設定56の期待大 |
虹 | 設定6の期待大 |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~中段にBARを狙う
※変則押しによるペナルティーなし
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・中段にBAR停止時
→中リール適当押し+右リールにBARor赤7を狙う
成立役…チェリー、チャンスチェリー
「チェリー」…右リール中段にBARor赤7非停止
「チャンスチェリー」…右リール中段にBARor赤7停止
・下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、昇格リプレイ、ベル、CB中ベル、チャンスベル、CB、チャンス目A
「CB」…上段「ベル/ベル/リプ」
「チャンスベル」…CBベル入賞時に特殊音発生
「チャンス目A」…上段「ベル/ベル/スイカ」or右上がりBARor赤7停止
・上段にスイカ停止時
→中右リールは適当押し
成立役…転落リプレイ、スイカ、チャンス目B
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカハズレ
◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従い各リールを停止し、
「~を狙え!」発生時はナビ通りに図柄を各リールに狙う。
演出発生時は通常時と同様に、
基本DDT消化でレア役をフォロー。
上記以外は基本適当押しでOK。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.7 |
押し順ベル | 1/4.0 |
共通ベル | 1/256.0 |
チャンスベル | 1/32768.0 |
チャンスチェリー | 1/199.8 |
チャンス目A | 1/364.1 |
チャンス目B | 1/284.9 |
CB | 1/24.6 |
BAR揃いリプレイ | 1/65536.0 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/48.2 | 1/64.0 |
2 | 1/47.8 | 1/64.0 |
3 | 1/47.5 | 1/62.4 |
4 | 1/45.8 | 1/60.0 |
5 | 1/44.0 | 1/59.0 |
6 | 1/40.0 | 1/57.7 |
◆CB中
CB中・小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
共通ベル | 1/1.0 |
チャンスベル | 1/364.1 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時ステージ | |
---|---|
示唆 | ステージ |
前兆示唆(強) | 最上階 (G数解除の大チャンス!?) |
前兆示唆(弱) | 宵影の街 |
CZ・高確示唆 | 副都心 |
ー | 公園・駅前 |
笑ゥポイント
ストレス救済システムとして「笑ゥポイント」を搭載。
以下のようなイヤなことが起こるとポイントが加算。
・CZ失敗
・ハマリ
・ドンドンボーナス単発
100pt以上貯まった状態でのART当選時は、
必ず「真or極ドンドンボーナス」に突入!
対象となるのは初当たりがドンドンボーナス時のみ。
そのため、真or極ドンドンボーナス選択時は、
ptを次回へ持ち越しとなります。
なお、100pt解放時に超過していたpt分は、
次回へ持ち越されます。
ART種別振り分け (笑ゥポイント解放時) |
|
---|---|
ART種別 | 振り分け |
真ドンドンボーナス | 94.5% |
極ドンドンボーナス | 5.5% |
◆笑ゥポイント獲得抽選
笑ゥポイント獲得契機は以下の4つが存在。
・設定変更時
・CZ失敗時
・ART当選時
・ART終了時
設定変更時は以下の振り分けで初期ptを決定し、
10.2%で100pt獲得となります。
笑ゥポイント獲得抽選 (設定変更時) |
|
---|---|
ポイント | 振り分け |
0pt | ー |
5pt | 59.4% |
25pt | 25.0% |
50pt | 5.5% |
100pt | 10.2% |
CZ失敗時は背景により加算ptが変化。
ART期待度の高いCZに失敗した場合は、
より多くのptを獲得となります。
笑ゥポイント獲得抽選 (CZ失敗時) |
|||
---|---|---|---|
ポイント | 紫背景 | 黄背景 | 赤背景 |
0pt | 89.8% | – | – |
5pt | 9.4% | 85.9% | – |
25pt | – | 12.5% | 78.1% |
50pt | – | 0.8% | 20.3% |
100pt | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
ART当選時の加算ptは当選G数により変化。
901G以降での当選は25pt以上の獲得が確定。
笑ゥポイント獲得抽選 (ART当選時) |
|||
---|---|---|---|
ポイント | 0~500G | 501~900G | 901G~ |
0pt | 96.9% | 71.1% | – |
5pt | 2.3% | 25.0% | – |
25pt | – | 3.1% | 97.7% |
50pt | – | – | 1.6% |
100pt | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
ART終了時はARTが単発終了の場合、
5pt以上の獲得が確定となります。
ARTが2連以上での終了時は大半が0ptとなります。
笑ゥポイント獲得抽選 (ART終了時) |
||
---|---|---|
設定 | 単発時 | 2連以上時 |
0pt | – | 98.4% |
5pt | 50.0% | 0.8% |
25pt | 44.5% | – |
50pt | 4.7% | – |
100pt | 0.8% | 0.8% |
◆笑ゥポイント示唆
笑ゥpt蓄積量を示唆する裏要素が存在。
・第3停止後の液晶タッチ時の喪黒のボイスで示唆
・通常時にボタンPUSHした際の笑ゥランプの色が…!?
ボイスによる示唆に関しては…
・「欲望が溢れてますね~」
…であれば100pt以上の蓄積が濃厚!
液晶タッチ時ボイスによる示唆 | |
---|---|
ボイス | 示唆 |
ホーッホッホッホ | デフォルト |
私が何とかしましょう | 蓄積pt:少 |
私を信じるのです | 蓄積pt:中 |
欲望が溢れてますね~ | 蓄積pt:多 (100pt以上濃厚) |
状態移行抽選
◆内部状態
通常時の内部状態には以下の3種類が存在。
・通常1
・通常2
・高確
状態はCZ「福ZONE」当選率に影響します。
◆高確移行抽選
通常1と通常2は規定G数消化で互いに移行。
各通常から成立役に応じて、
高確移行を抽選します。
通常1滞在時の高確移行率には設定差が存在。
なお、通常時の293G目(フクゾー)は必ず高確へ移行します。
滞在状態別の高確移行率は、以下の通りです。
高確移行率 (通常1滞在時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | チャンスベル | チェリー | チャンスチェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 20.3% | – | 20.3% | 0.8% | 3.1% |
2 | 20.3% | 0.8% | 20.3% | 0.8% | 3.1% |
3 | 25.0% | – | 25.0% | 0.8% | 4.7% |
4 | 25.0% | 0.8% | 25.0% | 3.1% | 6.3% |
5 | 25.0% | – | 25.0% | 0.8% | 7.8% |
6 | 25.0% | 2.3% | 25.0% | 3.1% | 8.6% |
高確移行率 (通常2滞在時) |
|
---|---|
成立役 | 移行率 |
チャンスベル | 50.0% |
チェリー | 5.5% |
チャンスチェリー | 50.0% |
スイカ | 16.4% |
チャンス目 | 40.6% |
◆高確保障G数
高確移行時は移行契機に応じて滞在保障G数を抽選。
高確移行時は1~20Gの滞在が保障されます。
保障消化後は…
・ハズレ
・リプレイ
・押し順ベル
…成立時に通常への転落を抽選します。
高確保障G数振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
移行契機 | 1G | 5G | 10G | 15G | 20G |
チャンスベル | – | 49.2% | 49.2% | 0.8% | 0.8% |
チェリー | 100% | – | – | – | – |
チャンスチェリー | – | 49.2% | 49.2% | 0.8% | 0.8% |
スイカ | 61.7% | 25.0% | 12.5% | – | 0.8% |
チャンス目 | – | 89.8% | 9.4% | – | 0.8% |
293G 消化 |
– | – | 100% | – | – |
高確転落抽選 (ハズレ・リプレイ・押し順ベル成立時) |
|
---|---|
設定 | 転落率 |
1 | 33.6% |
2 | 33.6% |
3 | 25.0% |
4 | 25.0% |
5 | 25.0% |
6 | 25.0% |
◆モード別・状態移行抽選
通常1・通常2は規定G数で管理され、
滞在モードによって変化します。
通常2は高確に移行しやすいため、
CZに当選しやすいゾーンとなります。
規定G数によるART当選に期待が持てる通常1と、
CZに期待が持てる通常2が交互に訪れる特徴があります。
モード別・状態移行抽選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
G数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | |
0~49G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | 通常1 | |
50~99G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | 通常1 | |
100~149G | 通常2 | 通常1 | 通常2 | – | |
150~199G | 通常2 | 通常1 | 通常2 | – | |
200~249G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | – | |
250~299G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | – | |
300~349G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | – | |
350~399G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | – | |
400~449G | 通常1 | 通常2 | 通常1 | – | |
450~499G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | – | |
500~549G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
550~599G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
600~649G | 通常1 | 通常1 | – | – | |
650~699G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
700~749G | 通常2 | 通常2 | – | – | |
750~799G | 通常1 | 通常1 | – | – | |
800~849G | 通常2 | – | – | – | |
850~899G | 通常1 | – | – | – | |
900~949G | 通常1 | – | – | – | |
950~999G | 通常1 | – | – | – |
モード詳細
◆内部モード
通常時の内部モードには以下の4種類が存在。
・通常A
・通常B
・通常C
・天国
モードによって天井G数が変化します。
モード別の天井G数は、以下の通りです。
モード別・天井G数 | |
---|---|
モード | 天井G数 |
通常A | 999G |
通常B | 799G |
通常C | 499G |
天国 | 99G |
◆モード移行詳細
モード移行抽選は…
・設定変更時
・ART終了時
…に行われます。
設定6はART終了時に約60%で天国に移行となるため、
初当たり確率が他設定よりも優遇されています。
設定ごとのモード移行期待度は、以下の通りです。
モード移行期待度 (設定変更時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1 | ◯ | ◯ | ◯ | 40.6% |
2 | ◯ | ◯ | ◯ | 40.6% |
3 | ◯ | ◯ | ◯ | 40.6% |
4 | ◯ | ◯ | ◯ | 40.6% |
5 | △ | △ | ◎ | 54.7% |
6 | △ | △ | ◎ | 53.1% |
モード移行期待度 (ART終了時) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1 | ◎ | △ | △ | 30.5% |
2 | ◯ | ◯ | ◯ | 25.0% |
3 | ◎ | △ | △ | 38.3% |
4 | △ | ◯ | ◯ | 35.9% |
5 | ◯ | △ | ◯ | 54.7% |
6 | △ | △ | ◯ | 62.5% |
※△<◯<◎の順に期待度UP
◆モード別・ゲーム数テーブル
各モードによって特徴が異なっており、
ARTに当選しやすいG数が存在します。
【モード別の当選しやすいG数】
・通常A…200~249G、400~449G、600~649G、800~849G、900~999G
・通常B…300~349G、500~549G、600~649G、700~799G
・通常C…200~299G、400~499G
モード別・ゲーム数テーブル | |||||
---|---|---|---|---|---|
G数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | |
0~49G | × | × | × | ◎ | |
50~99G | × | × | × | ◎ | |
100~149G | △ | ◯ | ◯ | – | |
150~199G | △ | △ | △ | – | |
200~249G | ◎ | ◯ | ◎ | – | |
250~299G | ◯ | △ | ◎ | – | |
300~349G | △ | ◎ | △ | – | |
350~399G | △ | ◯ | △ | – | |
400~449G | ◎ | △ | ◎ | – | |
450~499G | ◯ | △ | ◎ | – | |
500~549G | △ | ◎ | – | – | |
550~599G | △ | ◯ | – | – | |
600~649G | ◎ | ◎ | – | – | |
650~699G | ◯ | △ | – | – | |
700~749G | △ | ◎ | – | – | |
750~799G | △ | ◎ | – | – | |
800~849G | ◎ | – | – | – | |
850~899G | ◯ | – | – | – | |
900~949G | ◎ | – | – | – | |
950~999G | ◎ | – | – | – |
※△<◯<◎の順に期待度UP
◆前兆突入G数によるモード示唆
前兆時(フェイク含む)は基本的に、
前兆ゾーンである欲望モードに移行。
欲望モード突入G数である程度のモード推測が可能。
・500G台前半、700G台前半→通常B期待度アップ
・100G台前半→通常BorC期待度アップ
・100G台後半、300G台→通常C期待度アップ
・500G台後半、700G台後半→当選濃厚
欲望モード
欲望MODE | |
---|---|
タイプ | G数解除ゾーン |
消化中は欲望の色で期待度を示唆。
※青<黄<緑<赤
最終的に連続演出成功でART突入となります。
◆連続演出
以下の連続演出発生時はチャンス!
・「喪黒断罪演出」…チャンス
・「再指名チャンス」…大チャンス
福ゾーン抽選
◆状態別・福ZONE抽選
通常1・通常2滞在時は…
・チャンスベル
・チャンスチェリー
…成立時のみに福ZONEを抽選。
高確滞在時はハズレを含む全役で、
毎G福ZONEを抽選します。
成立役別の福ZONE突入期待度は、以下の通りです。
福ZONE突入期待度 | ||
---|---|---|
成立役 | 通常1・2 | 高確 |
ハズレ | – | 12.5% |
リプレイ | – | 12.5% |
押し順ベル | – | 12.5% |
共通ベル | – | 25.0% |
CB | – | 25.0% |
CB中ベル | – | 25.0% |
チャンスベル | 5.5% | 100% |
チャンスチェリー | 5.5% | 100% |
チェリー | – | 50.0% |
スイカ | – | 50.0% |
チャンス目 | – | 75.0% |
◆福ZONE前兆中抽選
福ZONE当選時は最大5G間の前兆を経由。
前兆中は成立役に応じて、
福ZONEの背景昇格抽選が行われます。
レア役成立時は上位背景スタートの期待度がアップ。
福ZONE前兆G数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
1G | 12.5% |
2G | 12.5% |
3G | 18.8% |
4G | 25.0% |
5G | 31.3% |
福ZONE前兆中・背景昇格抽選 (紫背景時) |
||
---|---|---|
成立役 | →黄背景 | →赤背景 |
ハズレ | 1.6% | – |
リプレイ | 1.6% | – |
押し順ベル | 1.6% | – |
共通ベル | 3.1% | – |
CB | 3.1% | – |
CB中ベル | 3.1% | – |
チャンスベル | 89.8% | 10.2% |
チャンスチェリー | 89.8% | 10.2% |
チェリー | 3.9% | 0.8% |
スイカ | 8.6% | 1.6% |
チャンス目 | 48.4% | 1.6% |
福ZONE前兆中・背景昇格抽選 (黄背景時) |
||
---|---|---|
成立役 | →赤背景 | →虹背景 |
ハズレ | – | – |
リプレイ | – | – |
押し順ベル | – | – |
共通ベル | – | – |
CB | – | – |
CB中ベル | – | – |
チャンスベル | 10.2% | 0.8% |
チャンスチェリー | 10.2% | 0.8% |
チェリー | 1.6% | – |
スイカ | 1.6% | – |
チャンス目 | 3.1% | 0.8% |
福ZONE前兆中・背景昇格抽選 (赤背景時) |
|
---|---|
成立役 | →虹背景 |
ハズレ | ー |
リプレイ | ー |
押し順ベル | ー |
共通ベル | ー |
CB | ー |
CB中ベル | ー |
チャンスベル | 0.8% |
チャンスチェリー | 0.8% |
チェリー | ー |
スイカ | ー |
チャンス目 | 0.8% |
CZ「福ゾーン」
福ZONE | |
---|---|
タイプ | 自力CZ |
継続G数 | 5or10or15G間 |
消化中は毎Gで図柄が変動し、
全役でドンドンボーナスの抽選が行われます。
消化中は背景の色で期待度を示唆。
最終的に揃った図柄で特典が変化。
◆継続G数振り分け
福ZONEは5or10or15G間継続となります。
福ZONEの継続G数振り分けは、以下の通りです。
継続G数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
5G | 75.0% |
10G | 22.7% |
15G | 2.3% |
◆背景別期待度
消化中は背景の色で期待度を示唆。
期待度 | 背景 |
---|---|
高 | レインボー |
↑ | 赤 |
↑ | 黄 |
低 | 紫 |
◆図柄別期待度
最終的に揃った図柄で特典が変化。
図柄 | 特典 |
---|---|
紫数字 | ドンドンボーナス |
3(緑) | 真ドンドンボーナス |
7(赤) | 極ドンドンボーナス |
W(金) | ドンドンプレミアム |
◆福ZONE中ART抽選
10Gor15G選択時は5Gごとに継続ジャッジ演出が発生し、
継続時も背景昇格抽選が行われます。
福ZONE中は全役でART抽選が行われ、
赤背景であればハズレ成立時でもチャンス。
また、虹背景時はART当選まで継続となります。
背景昇格期待度 (福ZONE継続時) |
||||
---|---|---|---|---|
背景 | 期待度 | →黄背景 | →赤背景 | →虹背景 |
紫 | 10.2% | 84.6% | 7.7% | 7.7% |
黄 | 10.2% | – | 92.3% | 7.7% |
赤 | 0.8% | – | – | 100% |
成立役別・ART当選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 紫背景 | 黄背景 | 赤背景 | 虹背景 |
ハズレ | 0.8% | 3.1% | 20.3% | 50.0% |
リプレイ | 0.8% | 3.1% | 20.3% | 50.0% |
押し順ベル | 0.8% | 3.1% | 20.3% | 50.0% |
共通ベル | 0.8% | 25.0% | 50.0% | 50.0% |
CB | 0.8% | 25.0% | 50.0% | 50.0% |
CB中ベル | 0.8% | 25.0% | 50.0% | 50.0% |
チャンスベル | 100% | 100% | 100% | 100% |
チャンスチェリー | 100% | 100% | 100% | 100% |
チェリー | 1.6% | 25.0% | 100% | 50.0% |
スイカ | 10.2% | 75.0% | 100% | 50.0% |
チャンス目 | 33.6% | 100% | 100% | 100% |
ART「ドンドンボーナス」
ドンドンBONUS | |
---|---|
純増 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 40or100G間 |
消化中はレア役成立でドンドンチャレンジ突入のチャンス。
また、上乗せ性能が大幅にアップする上位タイプ「真・極」も存在。
真or極ドンドンボーナスセット毎に突入が抽選され、
継続時は真・極の選択率が約3倍にアップ。
初回からいきなり真・極に突入するパターンも存在。
◆初期G数・セット数振り分け
初期G数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
40G | 98.4% |
100G | 1.6% |
セット数振り分け | |
---|---|
セット数 | 振り分け |
1セット | 99.2% |
2セット | 0.8% |
※上記は規定G数によるART当選時の数値
◆ART種別振り分け
初当たり当選時は大半がドンドンボーナスとなりますが、
連チャン時は前回のボーナス種別に応じて、
ドンドンボーナスの種別が決定されます。
なお、上記抽選の他…
・ドンドンプレミアム(BAR揃い)
・笑ゥポイントによる当選
…の場合は真or極ドンドンボーナスが確定。
ART種別振り分け (ART初当たり時) |
|
---|---|
ボーナス | 振り分け |
ドンドンボーナス | 97.7% |
真ドンドンボーナス | 1.6% |
極ドンドンボーナス | 0.8% |
ART種別振り分け (連チャン時) |
|||
---|---|---|---|
前回ボーナス | →通常 | →真 | →極 |
ドンドン | 87.5% | 10.9% | 1.6% |
真ドンドン | 94.5% | 4.7% | 0.8% |
極ドンドン | 94.5% | 4.7% | 0.8% |
◆昇格抽選
ART確定画面ではレア役成立時に、
ドンドンボーナスの昇格を抽選。
ART確定画面での昇格抽選 (ドンドンボーナス時) |
||
---|---|---|
成立役 | →真 | →極 |
チャンスベル | 49.2% | 0.8% |
チェリー | 0.8% | – |
チャンスチェリー | 49.2% | 0.8% |
スイカ | 0.8% | 0.8% |
チャンス目 | 24.2% | 0.8% |
◆ARTストック上乗せ抽選
レア役の一部・7揃いでARTストックの上乗せを抽選。
7揃い確率はボーナス種別と笑ゥレベルによって変化します。
ARTストック上乗せ抽選 (レア役成立時) |
|||
---|---|---|---|
小役 | ドンドン ボーナス中 |
真ドンドン ボーナス中 |
極ドンドン ボーナス中 |
チャンスベル | 0.8% | 0.8% | 100% |
チェリー | – | – | 10.2% |
チャンスチェリー | 0.8% | 0.8% | 100% |
スイカ | – | – | 25.0% |
チャンス目 | 0.8% | 0.8% | 50.0% |
状態別の実質7揃い確率 | |
---|---|
状態 | 確率 |
ドンドンボーナス+ 笑ゥレベル1~4 |
1/1024.0 |
ドンドンボーナス+ 笑ゥレベル5 |
1/16.0 |
真ドンドンボーナス+ 笑ゥレベル1~4 |
1/512.0 |
真ドンドンボーナス+ 笑ゥレベル5 |
1/16.0 |
極ドンドンボーナス | 1/8.0 |
◆引き戻し抽選
ART最終Gでは全役でART引き戻しを抽選し、
当選時はいずれかのARTに当選となります。
最終Gでの引き戻し抽選には、以下の特徴が存在。
・レア役成立時…引き戻し確定
・チャンスベル・チャンスチェリー成立時…真or極ドンドンボーナス確定
ART最終Gでの引き戻し抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | →通常 | →真 | →極 |
ハズレ | – | – | 0.8% |
通常リプレイ | – | – | 0.8% |
押し順ベル | – | – | 0.8% |
共通ベル | 47.7% | 1.6% | 0.8% |
CB | 47.7% | 1.6% | 0.8% |
CB中ベル | 47.7% | 1.6% | 0.8% |
チャンスベル | – | 89.8% | 10.2% |
チェリー | 94.5% | 4.7% | 0.8% |
チャンスチェリー | – | 89.8% | 10.2% |
スイカ | 85.9% | 12.5% | 1.6% |
チャンス目 | 50.0% | 43.8% | 6.3% |
ARTレベル・笑ゥレベル詳細
ARTには以下の2種類のレベルが存在。
・ARTレベル
・笑ゥレベル
レベルによって上乗せ当選率が変化します。
◆ARTレベル
ARTレベルは1~3の3段階となっており、
高レベルほど笑ゥレベルの振り分けが優遇。
ARTレベルはART当選時に決定され、
決定後は基本的にART終了まで変化なし。
なお、ARTレベルはART開始時のオーラの色で示唆。
◆笑ゥレベル
笑ゥレベルは1~5の5段階となっており、
ARTレベルに応じて振り分けられます。
ART開始時と10G消化ごとに、
笑ゥレベル移行抽選が行われ…
・上乗せ特化ゾーン当選率
・7揃い確率
…に影響します。
なお、笑ゥレベルは液晶右下の文字で示唆。
◆ART開始時のオーラ
ART開始時のオーラの色でARTレベルを示唆。
黄色以上であればARTレベル2以上が確定し、
レインボーはARTレベル3確定となります。
ART開始時のオーラによる示唆 | ||
---|---|---|
オーラ色 | 示唆 | |
紫 | デフォルト | |
青 | ARTレベル2以上の期待度50%以上 | |
黄 | ARTレベル2以上確定 | |
緑 | ARTレベル2以上確定+ ARTレベル3の期待度20%以上 |
|
赤 | ARTレベル2以上確定+ ARTレベル3の期待度50%以上 |
|
虹 | ARTレベル3確定 |
◆笑ゥレベル示唆演出
液晶右下の文字により笑ゥレベルを示唆。
文字別の笑ゥレベル示唆詳細は、以下の通りです。
文字別の笑ゥレベル示唆詳細 | ||
---|---|---|
文字 | 示唆 | |
喪 | 笑ゥレベル1以上+ 笑ゥレベル2の期待度・低 |
|
黒 | 笑ゥレベル1以上+ 笑ゥレベル2の期待度・中 |
|
福 | 笑ゥレベル1以上+ 笑ゥレベル2の期待度・高 |
|
造 | 笑ゥレベル2以上確定 | |
笑 | 笑ゥレベル2以上+ 笑ゥレベル3以上の期待度・約50% |
|
真極の笑 | 笑ゥレベル4以上+ 笑ゥレベル5の期待度・50% |
◆ARTレベル振り分け
ARTレベルは…
・ボーナス種別
・設定
…に応じて振り分けが変化します。
偶数設定はARTレベル2の振り分けが優遇され、
設定5に関してはARTレベル3が優遇されています。
なお、極ドンドンボーナス時の振り分けは、
全設定共通でレベル2or3が確定となります。
ARTレベル振り分け (ドンドンボーナス時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | ARTレベル1 | ARTレベル2 | ARTレベル3 |
1 | 75.0% | 24.2% | 0.8% |
2 | 50.0% | 49.2% | 0.8% |
3 | 60.9% | 33.6% | 5.5% |
4 | 33.6% | 64.1% | 2.3% |
5 | 60.2% | 29.7% | 10.2% |
6 | 18.8% | 78.1% | 3.1% |
ARTレベル振り分け (真ドンドンボーナス時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | ARTレベル1 | ARTレベル2 | ARTレベル3 |
1 | 62.5% | 35.2% | 2.3% |
2 | 50.0% | 48.4% | 1.6% |
3 | 50.0% | 43.8% | 6.3% |
4 | 33.6% | 64.1% | 2.3% |
5 | 31.3% | 48.4% | 20.3% |
6 | 18.8% | 78.1% | 3.1% |
ARTレベル振り分け (極ドンドンボーナス時) |
||
---|---|---|
設定 | ARTレベル2 | ARTレベル3 |
1~6 | 75.0% | 25.0% |
◆ARTレベル昇格抽選
基本的にARTレベル決定後はART終了まで変化なし。
その例外としてART中のBAR揃い時のみで、
ARTレベルの昇格抽選が行われます。
ARTレベル昇格抽選 (BAR揃い時) |
||
---|---|---|
レベル | →ARTレベル2 | →ARTレベル3 |
ARTレベル1 | 98.4% | 1.6% |
ARTレベル2 | 75.0% | 25.0% |
ARTレベル3 | – | 100% |
◆笑ゥレベル振り分け
笑ゥレベルはART開始時と10G消化ごとに、
ARTレベルに応じて移行抽選が行われます。
笑ゥレベル振り分け (ART開始時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
ARTレベル | 笑ゥレベル1 | 笑ゥレベル2 | 笑ゥレベル3 | 笑ゥレベル4 | 笑ゥレベル5 |
レベル1 | 68.0% | 12.5% | 12.5% | 6.3% | 0.8% |
レベル2 | 42.2% | 38.3% | 12.5% | 6.3% | 0.8% |
レベル3 | – | 68.0% | 25.0% | 6.3% | 0.8% |
笑ゥレベル振り分け (ART10G消化毎) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
ARTレベル | 笑ゥレベル1 | 笑ゥレベル2 | 笑ゥレベル3 | 笑ゥレベル4 | 笑ゥレベル5 |
レベル1 | 75.0% | 20.3% | 3.1% | 0.8% | 0.8% |
レベル2 | 47.7% | 38.3% | 12.5% | 0.8% | 0.8% |
レベル3 | – | 73.4% | 25.0% | 0.8% | 0.8% |
真ドンドンボーナス
消化中はドンドンチャレンジEXTRA確率が大幅にアップ。
ドンドンチャレンジ突入時のEXTRA振り分けが約30%!
極ドンドンボーナス
消化中はレア役上乗せ&7揃い確率が大幅にアップ。
上乗せ合算確率は約1/7。
引き戻し抽選
ドンドンボーナス最終G(扉が閉まる)に引き戻しを抽選。
・レア役成立時…引き戻し濃厚
・CBorCB中ベル…50%で引き戻し
ドンドンチャレンジ
ドンドンCHALLENGE | |
---|---|
タイプ | 上乗せ高確率ゾーン |
契機 | ART中レア役抽選 |
継続G数 | 10G間 |
7揃い確率 | 約1/14 |
消化中は7揃い確率が大幅にアップ。
カットイン発生時は7揃いのチャンスとなり、
ボタンをPUSHして背景色が変化すればチャンス。
7揃い後に逆回転発生で爆笑フリーズ!?
レア役成立時は直乗せのチャンス!?
◆カットイン別・7揃い期待度
カットイン別・7揃い期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
虹 | 確定 |
赤 | 90% |
緑 | 50%以上 |
◆引き戻し抽選
ドンドンチャレンジ中に1回もストックができなかった場合は、
最終Gで引き戻し抽選が行われます。
・レア役成立時…引き戻し確定
・MB・共通ベル等…50%で引き戻し当選
◆ドンドンチャレンジEXTRA
ドンドンCHALLENGE EXTRA | |
---|---|
タイプ | 上乗せ高確率ゾーン |
7揃い確率 | 約1/3 |
ドンドンチャレンジの上位タイプで上乗せ性能がアップ。
全役の直乗せ確率が大幅にアップ。
◆1・2確目
カットイン発生時は押し順によって1・2確目が存在。
・順押し…左リール3連赤7停止で1確
・中押し…中段赤7停止で1確
・ハサミ押し…左リール上中段2連赤7+右リール中段赤7停止で2確
ドンドンプレミアム
ドンドンPREMIUM | |
---|---|
タイプ | ST型上乗せ特化ゾーン |
契機 | 通常時…BAR揃い ART中…BAR揃い・赤7揃いの一部 |
継続G数 | 10G間 |
7揃い確率 | 約1/8 |
期待枚数 | 約2,400枚 |
ドンドンプレミアムはSTタイプの本機最強の上乗せ特化ゾーン。
通常時は1/65536のBAR揃いフラグで突入し、
ART中はBAR揃いフラグ・赤7揃いの一部で突入。
消化中はカットイン発生で7揃いのチャンスとなり、
7揃いでSTゲーム数が再セットされます。
◆当選時振り分け
通常時orART残り40G以上の状態で突入した場合は、
真・極ドンドンボーナスが確定となります。
上記以外は当選時と同様のドンドンボーナスへ移行。
ただし、真ドンドンボーナス中に成立した場合は、
必ず極ドンドンボーナスに昇格となります。
BAR成立時ボーナス振り分け | |
---|---|
ボーナス | 振り分け |
真ドンドンボーナス | 79.7% |
極ドンドンボーナス | 20.3% |
◆小役によるストック抽選
消化中は赤7揃いのほか小役成立時にもストック上乗せを抽選。
なお、小役による上乗せ時は、
G数の再セットはなしとなっています。
成立役別のストック抽選は、以下の通りです。
成立役別のストック抽選 (ドンドンプレミアム中) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
共通ベル | 20.3% |
CB | 20.3% |
CB中ベル | 20.3% |
チャンスベル | 100% |
チャンスチェリー | 100% |
チェリー | 33.6% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
爆笑フリーズ
爆笑フリーズ | |
---|---|
タイプ | 0G連上乗せ |
契機 | ドンドンチャレンジ orドンドンプレミアムの7揃い時 |
フリーズから逆回転発生で追加上乗せが発生し、
逆回転は継続性の概念も存在する模様。
モグビアクション
液晶右下のモニター画面に発生する演出で…
・状態
・設定
・次回モード
…などを示唆しています。
モグビアクションの各種演出・示唆内容は、以下の通りです。
モグビアクションの各種演出・示唆内容 | |
---|---|
演出 | 示唆 |
作戦 「きょうもがんばろう!」 |
デフォルト |
作戦 「イマだ!がんばれ!」 |
高確示唆 |
作戦 「ドンドンいこうぜ!」 |
ART前兆示唆 |
作戦 「わらうかどにはふくきたる?」 |
ART本前兆確定 |
作戦 「つぎまでがんばれ」 |
次回天国モード確定 |
作戦 「ほたるのひかりをきこうぜ」 |
ART本前兆確定 +設定56の期待大 |
セリフ演出 「!!!」 |
ART期待度約83% 赤文字以外で確定 |
緑セリフ | CZ本前兆濃厚or ART本前兆確定 |
赤セリフ | ART期待度約81% |
セリフ演出 「げきアツです!」 |
ART期待度約99% |
セリフ演出 「わらアツです!」 |
ART確定 |
キャラ通過演出 「お客様群・喪黒群」 |
CZ本前兆濃厚 |
キャラ通過演出 「お客様が追う」 |
ART前兆示唆 |
キャラ通過演出 「お客様が追われる」 |
ART期待度約82% |
ロゴ「福」 | CZ確定 |
ロゴ「欲」 | ART本前兆確定 |
ロゴ「当」 | ART確定 |
ART終了画面
ART終了画面では設定やモードを示唆。
◆設定示唆
ART終了画面で表示されるランタンの色で、
設定示唆が行われています。
ART終了画面のランタン詳細 | |
---|---|
ランタン色 | 設定示唆 |
青 | 偶数設定示唆 |
黄 | 奇数設定示唆 |
緑 | 設定456の期待大 |
赤 | 設定56の期待大 |
虹 | 設定6の期待大 |
◆モード示唆
ART終了画面で出現するキャラでモードを示唆。
キャラのパターンは…
・キャラなし
・マスター
・喪黒&マスター
…の3パターンとなっています。
ART終了画面のキャラ詳細 | ||
---|---|---|
パターン | 示唆内容 | |
キャラなし | デフォルト | |
マスター | 次回天国のチャンスor 500G以内にART当選の期待大 |
|
喪黒&マスター | 次回天国濃厚or 300G以内にART当選の期待大 |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 通常時…1/65536 ART中…調査中 |
契機 | BAR揃い |
恩恵 | ART+ドンドンプレミアム |
期待値 | 約2,400枚!? |
ロングフリーズはBAR揃い成立時に必ず発生。
恩恵に関しては…
・ART確定
・ドンドンプレミアム
…となっています。
その他の詳細は判明次第で更新します。
PV動画
試打動画
管理人の一言
「笑ゥせぇるすまん」スロット最新作が登場。
独特の世界観でテレビアニメ化もされた人気漫画。
通常時はWゾーンシステムと銘打ち、
G数解除&自力CZからのART突入を目指します。
今作もART中は通常・真・極の3種類のタイプが存在。
僕自身、初代は結構打ち込みましたが、
真や極のイケイケ感が好印象でした。
上位ARTに入った時は力が入りそうです。
読者様ご報告コーナー
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
笑ゥせぇるすまん3 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。
「笑ゥせぇるすまん3」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
この記事へのコメント