©SANYO
2017年7月18日、約10,000台導入予定
新台「パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒」の解析・攻略情報の最新情報になります。
聖闘士星矢シリーズ第4弾、最新台「聖闘士星矢4 海皇覚醒」が登場。
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・スルー回数天井情報 |
・ゾーン情報 |
・朝一リセット攻略 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・小役確率 |
通常時 |
・通常時概要 |
・ART抽選 |
・不屈ポイント |
・小宇宙ポイント抽選 |
・CZ「小宇宙チャージ」 |
・レア役抽選 |
・規定ゲーム数抽選 |
・聖闘士ラッシュ直撃抽選 |
・前兆ゲーム数詳細 |
ART関連 |
・ART「海将軍激闘」 |
・GBレベル詳細 |
・ART「聖闘士ラッシュ」 |
・SR中上乗せ抽選 |
・天馬覚醒 |
・女神覚醒 |
・鳳凰幻魔拳フリーズ |
・黄金VS海将軍 |
・千日戦争 |
演出関連 |
・小宇宙ビジョン |
・海将軍激闘ラウンド開始画面 |
・海将軍激闘終了画面 |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
聖闘士星矢 海皇覚醒 記事一覧 |
---|
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ |
天井情報
天井情報(G数天井) | |
---|---|
天井 | 海将軍激闘間999G |
恩恵 | 「海将軍激闘」確定 |
狙い目 (等価) |
560G~(時給2,000円レベル) 620G~(時給3,000円レベル) |
狙い目 (5.6枚現金) |
630G~(時給2,000円レベル) 670G~(時給3,000円レベル) |
ヤメ時 | 海将軍激闘終了後に前兆確認後ヤメ |
G数天井期待値 引用:すろぱちくえすと様 |
||||
---|---|---|---|---|
打ち始め | 等価 | 5.6枚現金 | ||
期待値 | 時給 | 期待値 | 時給 | |
300G | -232円 | -332円 | -1027円 | -1471円 |
400G | +206円 | +312円 | -549円 | -834円 |
500G | +766円 | +1257円 | +56円 | +92円 |
600G | +1483円 | +2695円 | +819円 | +1488円 |
700G | +2403円 | +4996円 | +1778円 | +3696円 |
800G | +3580円 | +8915円 | +2974円 | +7406円 |
900G | +5089円 | +16104円 | +4456円 | +14100円 |
※算出条件…設定1、ゾーン・小宇宙ポイント・閉店時間等非考慮
天井情報(聖闘士RUSH間スルー回数) | |
---|---|
天井 | 9回海将軍激闘からRUSH非突入 |
恩恵 | 10回目で聖闘士RUSH当選 |
※引き戻しの海将軍激闘は除く
本機の天井には…
・ゲーム数天井
・聖闘士RUSH間スルー回数天井
…の2種類が存在。
【ゲーム数天井】
ART「海将軍激闘」間999G消化で天井到達となり、
ART「海将軍激闘」当選が確定となります。
【スルー回数天井】
海将軍激闘から9回連続で聖闘士RUSH非突入でスルー回数天井に到達。
10回目の海将軍激闘で聖闘士RUSHに当選となります。
また、聖闘士RUSH終了後に突入する海将軍激闘は、
スルー回数に含まれない点に注意。
◆G数天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…
・「等価」…560G~
・「5.6枚現金」…630G~
…を目安に狙っていきましょう。
天井狙い目は「時給3000円レベル」では…
・「等価」…620G~
・「5.6枚現金」…670G~
…を目安に狙っていきましょう。
本機は天井狙い向きのスペックとなっています。
G数天井・スルー回数天井ともに優秀となっており、
積極的に狙っていきたい台となりますね。
G数天井狙いに関してはスルー回数が多いほど、
上記の狙い目よりも浅めから狙えます。
ただ、スルー回数天井狙いに関しては、
時間効率が悪いという点があるので、
閉店時間等を考慮して打つようにしましょう。
→スルー回数狙い目の詳細はこちら
◆ヤメ時について
海将軍終了後に前兆確認後ヤメで。
本機にはCB(次ゲーム払出…15枚)があるので
15枚獲得後にやめるようにしましょう。
※「CB」…下段「ベル/リプレイ1orチェリー1/ベル」
※リプレイ1…三叉の矛が描かれたリプレイ図柄
※チェリー1…矢じりが右側にあるチェリー図柄
また、GB終了画面で「カノン幽閉」画面出現で復活がなかった場合は、
次回GBレベル4以上(バトル継続率80%以上)が確定となります。
なので、SR当選まで打ち切ることを推奨。
→GB終了画面の詳細はこちら
スルー回数天井情報
◆GBスルー回数別ART突入率
※朝一1回目のART突入までのデータはすべて除外
※ART突入分にはART直撃も含む
引用:パチスロ期待値見える化様
GBレベルはSR突入まで転落しないため、
基本的にスルー回数を重ねる毎に
SR突入に期待が持てる仕様となっています。
上記の実践値を見ても連続でスルーするほど、
SR突入率がアップしている特徴が確認できます。
◆スルー回数天井狙い目について
スルー回数天井狙い目 | |
---|---|
等価 | 6回スルー~ |
56枚現金 | 7回スルー~ |
スルー回数天井狙いに関しては時間効率が悪いという点があるので、
閉店時間等を考慮して打つようにしましょう。
なので、夕方~夜にかけての時間帯では、
狙い目のボーダーを上げた方が良さそうです。
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
※海将軍激闘(GB)・聖闘士RUSH直撃が対象、朝一1回めの初当りは除外
引用:パチスロ期待値見える化様
実践値では公表値のGB初当り確率が1/376に対して約1/455だった模様。
おそらくこれは聖闘士RUSH後に必ず突入する
GBも含んだ数値となっているようですね。
なので、天井付近までいくケースも頻発しそうです…
ゾーンに関しては百の位が奇数の下二桁が
31~51G付近に弱めのゾーンが存在。
これは規定ゲーム数による抽選の解析通りの
通常モードのゾーンとなります。
500G台での当選率が上がっているのは、
SPモード天井の影響の可能性が高いです。
百の位が偶数のゾーンは実践値を見ても
ほぼ無いようなレベルとなっているので
あまり気にしなくてもいいかもしれません。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
GB間天井 | 引き継ぐ | リセット |
SR間天井 | 引き継ぐ | リセット |
GB抽選状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
CZ抽選状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
小宇宙pt | 見た目上0 (内部的に引き継ぐ) |
見た目上0 (内部的に再抽選) |
不屈pt | 引き継ぐ | リセット |
RT状態 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
ステージ | アンドロメダ島ステージ |
※GB…海将軍激闘、SR…聖闘士RUSH、CZ…小宇宙チャージ
◆GB抽選状態振り分け
GB抽選状態振り分け (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
状態 | 振り分け |
低確 | 50.0% |
高確 | 50.0% |
◆CZ抽選状態振り分け
CZ抽選状態振り分け (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
状態 | 振り分け |
低確 | 50.0% |
高確ショート | 46.9% |
高確ロング | 3.1% |
◆GBレベル振り分け
設定変更時はGBレベルが再セットされ、
高設定ほど上位GBレベルの選択率がアップ。
設定変更時のGBレベル振り分けは、以下の通りです。
GBレベル振り分け (リセット・設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル1 | 49.2% | 49.2% | 49.2% |
レベル2 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
レベル3 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
レベル4 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
レベル5 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 47.7% | 47.3% | 41.5% |
レベル2 | 24.2% | 24.0% | 21.1% |
レベル3 | 12.1% | 12.0% | 10.6% |
レベル4 | 14.1% | 14.5% | 20.1% |
レベル5 | 1.9% | 2.2% | 6.5% |
◆不屈ポイント
リセット・設定変更時の不屈ポイントは、
43%で30pt以上貯まった状態からスタート。
◆ゾーン実践値(リセット後)
※新台初日1回目の初当たりを集計
引用:パチスロ期待値見える化様
◆スルー回数実践値(リセット後)
※新台初日1回目ART初当たりまでのデータを集計
引用:パチスロ期待値見える化様
リセット・設定変更後は初回SR初当たりまでの
GB1回あたり平均SR突入率が約35%となっており、
通常時と比較すると高い数値となったようです。
なので、リセット後はART終了後と比較すると、
GBレベルが優遇されている可能性がありますね。
【8/22追記】
・設定変更時
・バトル敗北時
・SR終了時
…のGBレベル移行抽選の詳細が判明しました。
上記実践値の通り、設定変更時はGBレベルが優遇されます。
→GBレベル移行抽選の詳細はこちら
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年7月18日 |
導入台数 | 約10,000台 |
メーカー | 三洋(SANYO) |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約45G |
天井 | GB間999G |
設定 | CZ | GB | 出率 |
---|---|---|---|
1 | 1/190 | 1/376 | 97.8% |
2 | 1/187 | 1/362 | 98.8% |
3 | 1/185 | 1/344 | 100.8% |
4 | 1/182 | 1/324 | 103.9% |
5 | 1/179 | 1/299 | 107.5% |
6 | 1/177 | 1/275 | 113.1% |
※CZ…小宇宙チャージ、GB…海将軍激闘
設定判別
◆高設定確定パターン
【GB終了画面】
・「シャイナ・貴鬼・テティス」出現…設定456確定
・「ブロンズ5人+沙織」出現…設定6確定
→詳細はこちら
◆海将軍激闘(GB)確率
ART「海将軍激闘(GB)」初当たり確率に設定差が存在。
海将軍激闘(GB)確率 | |
---|---|
設定 | GB |
1 | 1/376 |
2 | 1/362 |
3 | 1/344 |
4 | 1/324 |
5 | 1/299 |
6 | 1/275 |
◆CZ「小宇宙チャージ」突入率
CZ「小宇宙チャージ」突入率に設定差が存在。
CZ「小宇宙チャージ」突入率 | |
---|---|
設定 | CZ |
1 | 1/190 |
2 | 1/187 |
3 | 1/185 |
4 | 1/182 |
5 | 1/179 |
6 | 1/177 |
◆小役確率
・弱チェリー
・スイカ
…の出現率に設定差が存在し高設定ほど優遇。
設定判別の際はCBもカウントして、
総ゲーム数から除外し確率を算出しましょう。
弱チェリー・スイカ確率は、以下の通りです。
小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 合算 |
1 | 1/65.5 | 1/81.9 | 1/36.4 |
2 | 1/62.4 | 1/80.9 | 1/35.2 |
3 | 1/59.6 | 1/79.9 | 1/34.1 |
4 | 1/57.0 | 1/79.0 | 1/33.1 |
5 | 1/54.6 | 1/78.0 | 1/32.1 |
6 | 1/51.4 | 1/77.1 | 1/30.8 |
◆GBレベル振り分け(設定変更時)
設定変更時はGBレベルが再セットされ、
高設定ほど上位GBレベルの選択率がアップ。
設定変更挙動+朝イチのGBで…
・バトル継続率80%OVER
・バトル継続率99%OVER
…が表示された際は高設定期待度がアップ。
設定変更時のGBレベル振り分けは、以下の通りです。
GBレベル振り分け (リセット・設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル1 | 49.2% | 49.2% | 49.2% |
レベル2 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
レベル3 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
レベル4 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
レベル5 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 47.7% | 47.3% | 41.5% |
レベル2 | 24.2% | 24.0% | 21.1% |
レベル3 | 12.1% | 12.0% | 10.6% |
レベル4 | 14.1% | 14.5% | 20.1% |
レベル5 | 1.9% | 2.2% | 6.5% |
◆小宇宙ポイント抽選
小宇宙ポイントが1000pt到達時のGB当選率に設定差が存在。
※SPモード滞在時以外
設定6であれば約4回に1回が当選となります。
1000pt到達時・GB当選率 (SPモード滞在時以外) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 18.6% |
2 | 19.9% |
3 | 20.2% |
4 | 22.4% |
5 | 21.8% |
6 | 24.5% |
※SPモード滞在時は全設定共通で当選率50%
◆SR直撃確率(通常時)
・中段チェリー
・リーチ目役
…以外の小役によるSR直撃には大きな設定差が存在。
早い段階で複数回確認できれば、
設定5・6の期待度が大幅アップ。
SR直撃実質確率 (中段チェリー・リーチ目役以外) |
|
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/18895 |
2 | 1/19840 |
3 | 1/10652 |
4 | 1/10072 |
5 | 1/4638 |
6 | 1/4258 |
※上記は中段チェリー・リーチ目役を除き全モードを加味した数値
◆小宇宙ビジョン演出
液晶左下の小宇宙ビジョンに三洋でお馴染みの、
海シリーズのキャラ出現で設定を示唆。
・「サメ座」出現…設定456濃厚
・「エビ座」出現…設定56濃厚
・「アンコウ座」出現…設定6濃厚
◆海将軍激闘ラウンド開始画面
GBラウンド開始画面では…
・設定
・継続期待度
…を示唆しています。
1ラウンド目に関しては設定示唆はなく、
継続期待度の示唆のみとなります。
GBラウンド開始画面による設定示唆は、以下の通りです。
海将軍激闘ラウンド開始画面・設定示唆 | |
---|---|
開始画面 | 示唆 |
【クリシュナ】 | 偶数設定示唆 |
【アイザック】 | 奇数設定示唆 |
【イオ】 | 奇数設定示唆 |
【バイアン】 | 偶数かつ高設定示唆 |
【カノン】 | 設定56濃厚 |
【瞬】 | 偶数設定示唆 |
【氷河】 | 奇数設定示唆 |
【紫龍】 | 設定2以上濃厚 |
◆海将軍激闘終了画面
GB終了画面は全12種類が存在。
終了画面の種類により…
・設定
・次回GBレベル(継続率)
…を示唆しています。
SR非経由時・経由時共通で出現する、
GB終了画面に高設定確定パターンが存在。
GB終了画面による設定示唆は、以下の通りです。
GB終了画面による示唆 (SR非経由時) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【城戸亭+雨】 | 基本パターン |
【ヨットハウス+雨】 | 奇数設定示唆 |
【女神像+雨】 | 偶数設定示唆 |
GB終了画面による示唆 (SR経由時) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【瞬】 | 奇数設定示唆 |
【氷河】 | 偶数設定示唆 |
【紫龍】 | 高設定示唆 |
GB終了画面による示唆 (SR非経由・経由時共通) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【星矢+沙織】 | 高設定示唆 |
【シャイナ・貴鬼・テティス】 | 設定456確定 |
【ブロンズ5人+沙織】 | 設定6確定 |
設定確定パターン振り分けは、以下の通りです。
設定確定パターン振り分け (SR非当選でGB敗北時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 5.0% | – |
6 | 5.0% | 2.5% |
設定確定パターン振り分け (SR非当選でGB敗北→復活時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 3.0% | – |
6 | 3.0% | 1.5% |
設定確定パターン振り分け (SR終了後のGB敗北時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 5.0% | – |
6 | 5.0% | 3.0% |
設定確定パターン振り分け (SR終了後のGB敗北→復活時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 5.0% | – |
6 | 5.0% | 2.0% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上付近にBARを狙う(赤7でもOK)
※変則押しでのペナルティーなし
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・左リール枠上にBAR停止時
→中リール適当押し+右リールに赤7を目安にスイカを狙う
成立役…押し順リプレイ、スイカ、チャンス目B、リーチ目役
「押し順リプレイ(正解)」…右下がりリプレイ
「押し順リプレイ(不正解)」…上段リプレイ
「スイカ」…右上がりスイカ揃い
「チャンス目B」…右上がりスイカテンパイハズレ
「リーチ目役」…下段スイカテンパイハズレ
・左リール上段にBAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A、CB
「チャンス目A」…中段「リプ/リプ/ベル」
「CB」…下段「ベル/リプレイ1orチェリー1/ベル」
※リプレイ1…三叉の矛が描かれたリプレイ図柄
※チェリー1…矢じりが右側にあるチェリー図柄
※押し順ベル取りこぼし時は50%で1枚払出
・左リール中段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段に赤7orBARorブランク図柄停止
「弱チェリー」…上記以外
※CB中チェリーは必ず強チェリー以上(15枚払出)
・左リール下段にBAR停止時
→中右リールにBARを狙う
成立役…中段チェリー
「中段チェリー」…右上がりor下段にBAR揃い
◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従い各リールを停止し、
「◯◯を狙え!」発生時は指示通り図柄を各リールに狙う。
演出発生時は通常時と同様に基本DDT消化でレア役をフォロー。
上記以外は基本適当押しでOK。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/4.1 |
共通ベル | 1/28.1 |
強チェリー | 1/327.7 |
中段チェリー | 1/65536 |
チャンス目A | 1/327.7 |
チャンス目B | 1/655.4 |
リーチ目役 | 1/65536 |
CB | 1/27.2 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/65.5 | 1/81.9 |
2 | 1/62.4 | 1/80.9 |
3 | 1/59.6 | 1/79.9 |
4 | 1/57.0 | 1/79.0 |
5 | 1/54.6 | 1/78.0 |
6 | 1/51.4 | 1/77.1 |
◆CB中
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
15枚ベル | 1/1.01 |
強チェリー | 1/119.2 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
通常時概要
◆通常時ステージ
通常時のステージは以下の3種類となります。
通常時ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
– | 五老峰 |
– | アンドロメダ島 |
– | 東シベリア |
◆特殊ステージ
特殊ステージ発展でART当選のチャンス。
特殊ステージ | |
---|---|
期待度 | ステージ |
前兆or高確示唆 | 火時計前 |
前兆示唆 | 十二宮 |
「聖闘士RUSH」前兆!? | 女神像 |
ART抽選
通常時は以下の3つの契機でART抽選が行われています。
・レア役
・小宇宙ポイント(コスモポイント)
・ゲーム数
また、不屈ポイントが存在し
ポイントMAXで次回「海将軍激闘」勝利確定。
◆スペシャルモード
「スペシャルモード」はすべての抽選が優遇されるモード。
不屈ポイント
「不屈ポイント」は打ち手に不利な展開が起こると蓄積。
MAX(50pt)になると次回GB突入時に、
「続」ストックを3個獲得し勝利確定となります。
◆不屈pt示唆演出
不屈pt示唆演出はペガサス役物に注目。
液晶右側にオーラが出現する場合があり、
このオーラの大きさにより不屈ptを示唆。
・オーラ中…45以上
・オーラ大…50到達
…となっています。
◆不屈ptの蓄積契機
・通常時GB間900以上でGB当選
・小宇宙ポイント1000でGB非当選
・GB1ラウンド目に敗北
…などで不屈ポイントが蓄積となります。
◆不屈ポイント(リセット・設定変更時)
リセット・設定変更時の不屈ポイントは、
43%で30pt以上貯まった状態からスタート。
小宇宙ポイント抽選
小宇宙ポイント抽選 | |
---|---|
タイプ | ptによりGB抽選 |
契機 | 1000pt到達で抽選 |
GB当選期待度 | 約20%(設定差あり) |
液晶右下の「小宇宙ポイント」が1000pt到達時に、
ART「海将軍激闘(GB)」突入抽選が行われます。
通常時に液晶演出が発生すると小宇宙ポイント獲得を抽選。
1000pt貯まるまでの平均G数は約300Gとなっており、
1000pt到達時の当選期待度は約20%となっています。
◆1000pt到達時・GB当選率
SPモード以外に滞在している場合は、
1000pt到達時のGB当選率に設定差が存在。
SPモード滞在時は全設定共通で50%でGB当選となります。
1000pt到達時・GB当選率 (SPモード以外滞在時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 18.6% |
2 | 19.9% |
3 | 20.2% |
4 | 22.4% |
5 | 21.8% |
6 | 24.5% |
1000pt到達時・GB当選率 (SPモード滞在時) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1~6 | 50.0% |
◆ポイント獲得抽選(通常時)
通常時は強レア役以外が成立で、
小宇宙ポイント獲得を抽選。
・弱チェリー
・スイカ
…成立時はポイント獲得が確定となります。
通常時の小宇宙ポイント獲得抽選は、以下の通りです。
小宇宙ポイント獲得抽選 (通常時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
獲得pt | ハズレ | リプレイ | ベル CB |
弱チェリー スイカ |
その他 レア役 |
非当選 | 98.3% | 77.2% | 77.2% | – | 100% |
10pt | 1.7% | 22.0% | 22.4% | – | – |
20pt | – | 0.4% | – | 78.8% | – |
30pt | – | 0.4% | – | 10.4% | – |
50pt | – | – | 0.4% | 6.6% | – |
100pt | – | – | – | 4.2% | – |
CZ「小宇宙チャージ」
小宇宙CHARGE | |
---|---|
タイプ | pt獲得特化ゾーン |
契機 | 主にスイカで抽選 |
継続G数 | 5~15G間 |
平均獲得pt | 約200pt |
「小宇宙チャージ」は小宇宙ポイント獲得高確率ゾーン。
主にスイカにより突入抽選が行われ、
突入率はCZ抽選状態によって変化します。
5~15G間継続し、消化中は全役でポイント獲得抽選。
毎ゲーム20pt以上獲得となり…
・カットイン
・ペガサス登場
…で高pt獲得のチャンスとなります。
CZが終了しても再びCZに突入する連続性も存在。
また、GB中に1戦目で敗北となった場合は、
CZを1つ獲得となります。
◆小宇宙チャージ突入率
小宇宙チャージ突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1/190 |
2 | 1/187 |
3 | 1/185 |
4 | 1/182 |
5 | 1/179 |
6 | 1/177 |
◆ポイント獲得抽選(CZ中)
小宇宙チャージ中は毎G小宇宙ポイントを獲得。
緑演出時は50pt以上、赤演出時は100pt以上の獲得が確定。
小宇宙チャージ中の小宇宙ポイント獲得抽選は、以下の通りです。
小宇宙ポイント獲得抽選 (小宇宙チャージ中) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
獲得pt | ハズレ | リプレイ | ベル CB |
弱チェリー スイカ |
その他 レア役 |
20pt | 86.7% | 36.1% | 36.1% | – | – |
30pt | 4.2% | 33.2% | 33.2% | – | – |
50pt | 4.2% | 20.8% | 20.8% | – | – |
100pt | 4.2% | 8.3% | 8.3% | 74.3% | – |
200pt | 0.4% | 0.8% | 0.8% | 18.7% | 90.9% |
300pt | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 6.2% | 8.3% |
500pt | – | – | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
700pt | – | 0.4% | – | 0.4% | 0.4% |
◆CZ抽選状態の特徴
CZ抽選状態によってCZ突入率が変化し、
状態には以下の種類が存在します。
・低確
・高確ショート
・高確ロング
CZ抽選状態別の特徴は、以下の通りです。
CZ抽選状態の特徴 | |
---|---|
状態 | 特徴 |
低確 | スイカでのみCZ突入抽選 |
高確ショート | 全役でCZ突入抽選 |
高確ロング | 全役でCZ突入抽選 ショートよりも長く状態が続きやすい |
◆CZ抽選状態別・CZ当選率
CZ当選時は5~8Gの前兆を経由。
CZ当選率 (CZ抽選状態別) |
||
---|---|---|
状態 | スイカ | その他 |
低確 | 36.7% | – |
高確 | 36.7% | 6.3% |
◆CZ継続G数振り分け
CZ継続G数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
5G | 87.5% |
10G | 10.9% |
15G | 1.6% |
◆CZ抽選状態移行抽選
CZ抽選状態は…
・CZ終了時
・GB終了時
…に状態の昇格を抽選。
また、状態昇格率は全設定共通となります。
CZ抽選状態移行率は、以下の通りです。
CZ抽選状態移行率 (CZ終了時) |
|||
---|---|---|---|
状態 | →低確 | →高確ショート | →高確ロング |
低確 | 84.4% | 14.8% | 0.8% |
高確ショート | – | 87.5% | 12.5% |
高確ロング | – | – | 100% |
CZ抽選状態移行率 (GB終了時) |
|||
---|---|---|---|
状態 | →低確 | →高確ショート | →高確ロング |
低確 | 87.5% | 11.7% | 0.8% |
高確ショート | – | 93.8% | 6.3% |
高確ロング | – | – | 100% |
CZ抽選状態は…
・ハズレ
・リプレイ
・ベル
・CB
…成立時に状態の転落を抽選。
状態昇格率と同様に転落率も全設定共通となります。
CZ抽選状態移行率 (ハズレ・リプレイ・ベル・CB時) |
|||
---|---|---|---|
状態 | →低確 | →高確ショート | →高確ロング |
低確 | 100% | – | – |
高確ショート | 9.4% | 90.6% | – |
高確ロング | 0.8% | 3.1% | 96.1% |
レア役抽選
通常時のレア役によるGB抽選には、
以下の2種類のGB抽選状態が関与。
・低確
・高確
主に弱チェリーにより状態昇格を抽選し、
上記画像の火時計前ステージ移行で高確状態を示唆。
高確中に以下のレア役成立でGB期待度50%!
・強チェリー
・チャンス目
また、レア役後は前兆演出発生に期待となり、
火時計が点灯し最大前兆は36G間となっています。
◆各レア役の主な役割
各レア役の主な役割は、以下の通りです。
各レア役の主な役割 | ||
---|---|---|
レア役 | 役割 | |
弱チェリー | 状態昇格抽選 | |
スイカ | 小宇宙チャージ突入抽選 | |
強チェリー チャンス目 |
海将軍激闘(GB)の突入抽選 | |
中段チェリー リーチ目役 |
聖闘士RUSH突入 |
◆GB抽選状態移行抽選
主に弱チェリー成立時に高確に移行となり、
高確移行率には設定差が存在します。
また、弱チェリー以外では…
・ハズレ
・リプレイ
・ベル
・CB
…成立時にも高確移行を抽選。
高確移行率 (GB抽選状態・低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | ハズレ・リプレイ ベル・CB |
1 | 20.5% | 0.2% |
2 | 21.3% | |
3 | 21.7% | |
4 | 23.1% | |
5 | 23.1% | |
6 | 25.0% |
高確移行時は10G間の高確滞在を保障。
保障G数消化後は…
・ハズレ
・リプレイ
・ベル
・CB
…成立時に低確への転落を抽選。
また、高確滞在中に再び高確移行抽選に当選時は、
保障G数が10G加算となります。
低確転落率 (高確保障G数消化後) |
|
---|---|
成立役 | 転落率 |
ハズレ・リプレイ・ベル・CB | 9.4% |
◆レア役によるGB当選率
低確滞在中は…
・強チェリー
・チャンス目
…によりGBを抽選。
高確滞在中は弱チェリーでもGB抽選が行われます。
成立役・滞在状態別のGB当選率は、以下の通りです。
GB当選率 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 強チェリー | チャンス目 |
1 | 9.5% | 2.3% |
2 | 9.7% | |
3 | 10.0% | |
4 | 10.2% | |
5 | 10.6% | |
6 | 11.1% |
GB当選率 (低確滞在時) |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー・チャンス目 |
1~6 | 0.8% | 50.0% |
規定ゲーム数抽選
規定ゲーム数消化によるGB当選は内部モードによって管理され、
モードにより規定G数振り分けが変化します。
基本的に百の位が奇数G数はGB当選のチャンスで、
百の位が偶数G数でGB当選時は上位モードの期待度がアップ。
◆内部モード
内部モードには以下の3種類が存在。
・通常モード
・準備モード
・SPモード
内部モードの特徴は、以下の通りです。
内部モードの特徴 | |
---|---|
モード | 特徴 |
通常モード | 主に滞在するモード |
準備モード | 次回SPモード移行 |
SPモード | GB当選・SR直撃優遇 |
◆GB間天井ゲーム数(内部モード別)
内部モード別のGB間天井ゲーム数は、以下の通りです。
GB間天井ゲーム数 (内部モード別) |
|
---|---|
モード | 天井G数 |
通常モード | 最大999G |
準備モード | 最大999G |
SPモード | 最大536G |
◆内部モード移行契機
内部モード移行契機はGB敗北時となります。
※聖闘士RUSH終了後のGBも含む
◆モード移行の特徴(設定別)
・高設定ほど準備モード・SPモードに移行しやすい
・高設定は準備モード非経由でSPモードに移行しやすい
・奇数設定はSPモードに移行しにくいが、SPモード移行時は75%でループ
・偶数設定はSPモードに移行しやすいが、SPモードをループしにくい
◆GB当選期待度(規定G数抽選)
規定G数によるGB当選期待度は、以下の通りです。
GB当選期待度 (規定G数抽選) |
|||
---|---|---|---|
G数 | 通常 | 準備 | SP |
0G~ | △ | △ | ◯ |
100G~ | ◯ | × | ◯ |
200G~ | × | ◯ | ◯ |
300G~ | ◯ | × | ◯ |
400G~ | × | ◯ | ◯ |
500G~ | ◯ | × | ◎ |
600G~ | × | ◯ | – |
700G~ | ◯ | × | – |
800G~ | × | ◯ | – |
900G~ | △ | △ | – |
999G~ | ◎ | ◎ | – |
※期待度…×<△<◯<◎
◆フェイク前兆発生期待度(内部モード別)
内部モード別のフェイク前兆発生期待度は、以下の通りです。
フェイク前兆発生期待度 (内部モード別) |
|||
---|---|---|---|
G数 | 通常 | 準備 | SP |
0G~ | △ | ◯ | ◎ |
100G~ | ◎ | ◯ | ◎ |
200G~ | △ | ◎ | ◎ |
300G~ | ◎ | ◯ | ◎ |
400G~ | △ | ◎ | ◎ |
500G~ | 発生 | ◯ | ◎ |
600G~ | △ | 発生 | – |
700G~ | ◎ | ◯ | – |
800G~ | △ | ◎ | – |
900G~ | △ | ◯ | – |
※期待度…△<◯<◎<発生
聖闘士ラッシュ直撃抽選
聖闘士ラッシュ(SR)直撃抽選 | |
---|---|
メイン契機 | 中段チェリー・リーチ目役 |
聖闘士ラッシュ(SR)突入のメインはGB経由。
GB経由以外にも通常時では、
ハズレを含む全役でSR直撃を抽選し…
・中段チェリー
・リーチ目役
…成立時はSR直撃確定となります。
上記画像の女神像ステージはSR前兆濃厚!
◆SR直撃実質確率
・中段チェリー
・リーチ目役
…以外の小役によるSR直撃には大きな設定差が存在。
また、SPモード滞在時は全設定共通で、
SR直撃抽選が優遇されます。
SR直撃実質確率 (中段チェリー・リーチ目役以外) |
|
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/18895 |
2 | 1/19840 |
3 | 1/10652 |
4 | 1/10072 |
5 | 1/4638 |
6 | 1/4258 |
※上記は中段チェリー・リーチ目役を除き全モードを加味した数値
SR直撃確率 (SPモード滞在時) |
|
---|---|
設定 | 確率 |
1~6 | 1/409.6 |
前兆ゲーム数詳細
◆GB当選時
GB当選時は1~36Gの前兆を経由し当選を告知。
大半は33~36Gの前兆G数が選択されます。
GB当選時の前兆G数振り分けは、以下の通りです。
前兆ゲーム数振り分け (GB当選時) |
|
---|---|
前兆G数 | 振り分け |
1~4G | 0.8% |
5~8G | 0.8% |
9~12G | 3.1% |
13~16G | 0.8% |
17~20G | 6.3% |
21~24G | 0.8% |
25~28G | 3.1% |
29~32G | 9.4% |
33~36G | 75.0% |
◆SR直撃時
GB当選時と同様にSR直撃時も1~36Gの前兆を経由。
SR直撃時はGB当選時よりも短い前兆G数が、
選択されやすくなっています。
前兆に移行してから早い段階での連続演出発展はSR直撃当選の期待度アップ。
SR直撃時の前兆ゲーム数振り分けは、以下の通りです。
前兆ゲーム数振り分け (SR直撃時) |
|
---|---|
前兆G数 | 振り分け |
1~4G | 1.6% |
5~8G | 1.6% |
9~12G | 6.3% |
13~16G | 1.6% |
17~20G | 12.5% |
21~24G | 6.3% |
25~28G | 6.3% |
29~32G | 31.3% |
33~36G | 32.8% |
ART「海将軍激闘」
ジェネラルバトル(GB) | |
---|---|
タイプ | バトルART |
契機 | 小宇宙ポイント抽選 レア役抽選 ゲーム数抽選 聖闘士RUSH終了後 |
純増 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 25G+α間 |
バトル継続率 | 約50~99% |
「海将軍激闘(GB)」は聖闘士RUSHをかけたバトルART。
バトルを3回突破すれば、
聖闘士RUSH突入となります。
敗北時は次回バトル継続率の昇格を抽選。
◆継続ストック抽選
初当たりGBでは25G間の前半パートが存在し、
レア役により継続ストック抽選が行われます。
継続ストック当選時は液晶に「続」が表示されます。
・リーチ目役
・中段チェリー
…は聖闘士RUSH当選が確定。
継続ストック当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 12.5% |
◆対戦キャラ別・聖闘士RUSH期待度
対戦キャラ別・聖闘士RUSH期待度 | |
---|---|
対戦キャラ | 期待度 |
ソレント | 18.2% |
クリシュナ | 20.7% |
アイザック | 24.5% |
バイアン | 27.1% |
イオ | 52.3% |
カノン | 76.0% |
カーサ | 100% |
◆バトル突破率
海将軍激闘の突破率はバトル敗北が
連続するほど聖闘士RUSH突入期待度がアップ。
引き戻しの海将軍激闘を除いた、
最大10回ハマりで聖闘士RUSHに突入。
◆火時計ランプ(GB終了時)
GB終了画面で火時計ランプorPUSHボタンを押すと火時計ランプの色が変化。
この色により次回GB継続率の示唆orGB継続率UP示唆が行われている模様。
ランプ色別の期待度は…
・白<青<黄<緑<赤
…となっています。
GBレベル詳細
◆GBレベル
GBには内部的にGBレベルが存在し、
GB中のバトル勝敗はGBレベルに応じて抽選。
GBレベルは対戦相手により示唆され、
高継続率であればイオやカノン等が、
選ばれやすい特徴があります。
GBレベル別の継続率は、以下の通りです。
GBレベル別・継続率 | |
---|---|
GBレベル | 継続率 |
レベル1 | 50%(54.7%) |
レベル2 | 60%(64.4%) |
レベル3 | 70%(73.1%) |
レベル4 | 80%(82.3%) |
レベル5 | 100% |
※継続率は上記画像の下部のように表示
※レベル5の表示は継続率99%ですが実際は勝利確定
※()内はレア役による継続ストックを含む継続率(勝率)
◆対戦相手振り分け
GB中の対戦相手はGBレベルに応じて、
振り分けが決定されます。
・イオ出現時…GBレベル3以上
・カノン出現時…GBレベル4以上
…が確定となります。
GBレベル別の対戦相手振り分けは、以下の通りです。
対戦相手振り分け (GBレベル別) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
対戦相手 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
ソレント | 39.8% | 25.0% | 14.1% | 8.4% | 9.2% |
クリシュナ | 30.0% | 26.4% | 15.8% | 8.4% | 9.2% |
アイザック | 17.6% | 28.6% | 20.0% | 15.4% | 12.5% |
バイアン | 12.6% | 20.0% | 24.2% | 17.5% | 13.3% |
イオ | – | – | 25.9% | 28.7% | 28.4% |
カノン | – | – | – | 21.6% | 27.4% |
◆GB中ラウンド振り分け
GBのバトルラウンドは稀に1Rや2Rになる場合があり、
これらが選択された際はSR突入の大チャンス。
GBのバトルラウンド振り分けは、以下の通りです。
バトルラウンド振り分け | |
---|---|
ラウンド | 振り分け |
1R | 0.8% |
2R | 0.8% |
3R | 98.4% |
◆GBレベル移行抽選(設定変更時)
設定変更時はGBレベルが再セットされ、
高設定ほど上位GBレベルの選択率がアップ。
設定変更時のGBレベル振り分けは、以下の通りです。
GBレベル振り分け (設定変更時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル1 | 49.2% | 49.2% | 49.2% |
レベル2 | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
レベル3 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
レベル4 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
レベル5 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 47.7% | 47.3% | 41.5% |
レベル2 | 24.2% | 24.0% | 21.1% |
レベル3 | 12.1% | 12.0% | 10.6% |
レベル4 | 14.1% | 14.5% | 20.1% |
レベル5 | 1.9% | 2.2% | 6.5% |
◆GBレベル移行抽選(GBバトル敗北時)
バトル敗北時にGBレベルの昇格を抽選し、
昇格率は高設定ほど優遇されています。
なお、GBレベルは聖闘士RUSH当選まで転落はなし。
GBバトル敗北時のGBレベル移行振り分けは、以下の通りです。
GBレベル移行振り分け (GBレベル1で敗北時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル1 | 70.4% | 68.4% | 67.3% |
レベル2 | 29.6% | 31.3% | 32.4% |
レベル3 | 0.03% | 0.1% | 0.1% |
レベル4 | 0.03% | 0.1% | 0.1% |
レベル5 | 0.03% | 0.1% | 0.1% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 63.2% | 61.9% | 55.5% |
レベル2 | 36.1% | 37.6% | 43.5% |
レベル3 | 0.2% | 0.2% | 0.3% |
レベル4 | 0.2% | 0.1% | 0.3% |
レベル5 | 0.2% | 0.2% | 0.3% |
GBレベル移行振り分け (GBレベル2で敗北時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル2 | 86.0% | 85.6% | 83.4% |
レベル3 | 13.9% | 14.2% | 16.4% |
レベル4 | 0.1% | 0.1% | 0.2% |
レベル5 | 0.1% | 0.1% | 0.1% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル2 | 82.8% | 78.8% | 78.9% |
レベル3 | 16.8% | 20.7% | 20.5% |
レベル4 | 0.2% | 0.2% | 0.3% |
レベル5 | 0.2% | 0.2% | 0.3% |
GBレベル移行振り分け (GBレベル3で敗北時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル3 | 95.3% | 95.5% | 92.7% |
レベル4 | 4.7% | 4.4% | 7.1% |
レベル5 | 0.1% | 0.1% | 0.2% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル3 | 93.8% | 89.8% | 91.5% |
レベル4 | 6.0% | 9.9% | 8.2% |
レベル5 | 0.3% | 0.3% | 0.3% |
GBレベル移行振り分け (GBレベル4で敗北時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル4 | 97.4% | 98.9% | 96.1% |
レベル5 | 2.6% | 1.1% | 3.9% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル4 | 98.1% | 93.9% | 97.3% |
レベル5 | 1.9% | 6.1% | 2.7% |
◆GBレベル移行抽選(SR終了時)
SR終了時はGBレベルが再セットされ、
高設定ほど上位GBレベルの選択率がアップ。
SR終了時のGBレベル振り分けは、以下の通りです。
GBレベル振り分け (SR終了時) |
|||
---|---|---|---|
GBレベル | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
レベル1 | 93.1% | 91.4% | 86.8% |
レベル2 | 3.0% | 4.6% | 6.8% |
レベル3 | 1.6% | 1.8% | 3.0% |
レベル4 | 1.2% | 1.2% | 1.8% |
レベル5 | 1.1% | 0.9% | 1.6% |
GBレベル | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
レベル1 | 84.1% | 78.0% | 75.4% |
レベル2 | 9.2% | 11.1% | 13.6% |
レベル3 | 3.4% | 5.3% | 5.6% |
レベル4 | 2.0% | 2.9% | 3.0% |
レベル5 | 1.4% | 2.7% | 2.5% |
ART「聖闘士ラッシュ」
聖闘士RUSH(SR) | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化型ART |
契機 | ジェネラルバトル突破時 |
純増 | 約2.0枚/G |
初期G数 | 天馬覚醒・女神覚醒で決定 (必ず3桁以上スタート) |
平均獲得枚数 | 約1350枚 |
「聖闘士ラッシュ(SR)」はゲーム数上乗せ特化型ART。
ジェネラルバトル中のバトル3回突破で突入となります。
ART性能に関しては…
・平均初期G数約200G
・平均消化G数約675G
・ART平均獲得枚数は約1350枚
…とかなりの高性能を誇ります。
消化中はレア役・ゲーム数により
直乗せ&上乗せ特化ゾーンを抽選。
黄金聖闘士(ゴールドセイント)登場時は、
特化ゾーン「黄金聖闘士VS海将軍」突入。
また、初期ゲーム数は…
・天馬(ペガサス)覚醒
・女神(アテナ)覚醒
…により決定されます。
◆引き戻し
聖闘士RUSH終了後は海将軍激闘に突入し、
引き戻しのチャンスとなっています。
◆聖闘士アタック
「聖闘士ATTACK」発生後は青銅聖闘士(ブロンズセイント)登場でゲーム数を上乗せ。
登場キャラにより報酬が変化し、
以下のパターンであれば大チャンス。
・星矢登場で上乗せ100G以上!?
・一輝登場で上乗せ300G!?
◆火時計ボタン
「火時計ボタン」は筐体右側に搭載。
・聖闘士RUSH当選時
・3ケタ以上のG数上乗せ
・黄金VS海将軍当選時
…などの演出として告知します。
SR中上乗せ抽選
◆直乗せ・覚醒ストック抽選
聖闘士RUSH(SR)中は全役により…
・G数直乗せ
・覚醒ストック(天馬or女神覚醒)
…の抽選が行われています。
1契機につき当選するのはどちらか一方となります。
G数直乗せ当選率 (SR中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 99.2% |
リプレイ | 0.02% |
BARor7揃いリプレイ | 0.02% |
BARor7揃いフェイクリプレイ | 0.01% |
ベル・CB | 0.01% |
弱チェリー | 20.0% |
強チェリー | 100% |
中段チェリー・リーチ目役 | 99.2% |
スイカ | 3.1% |
チャンス目 | 100% |
上乗せG数振り分け (直乗せ当選時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ | リプレイ | BARor 7揃い リプレイ |
BARor 7揃い フェイクリプレイ |
ベル・CB |
+10G | – | 57.1% | – | – | – |
+20G | – | – | – | – | – |
+30G | – | – | – | – | – |
+50G | – | – | 100% | – | – |
+100G | 96.9% | 28.6% | – | 66.7% | 66.7% |
+300G | 3.2% | 14.3% | – | 33.3% | 33.3% |
上乗せ | 弱チェリー | 強チェリー | 中段チェリー リーチ目役 |
スイカ | チャンス目 |
+10G | 89.2% | – | – | – | 94.5% |
+20G | 7.8% | 75.0% | – | – | – |
+30G | 1.5% | 15.0% | – | – | – |
+50G | 1.5% | 7.9% | – | – | 3.1% |
+100G | 0.05% | 2.0% | 87.4% | 75.0% | 2.0% |
+300G | 0.03% | 0.1% | 12.6% | 25.0% | 0.4% |
覚醒ストック当選率 (SR中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 0.8% |
リプレイ | – |
BARor7揃いリプレイ | 0.05% |
BARor7揃いフェイクリプレイ | 0.01% |
ベル・CB | – |
弱チェリー | 0.02% |
強チェリー | – |
中段チェリー・リーチ目役 | 0.8% |
スイカ | – |
チャンス目 | – |
◆聖闘士ボーナス抽選
SR中は7揃いリプレイの一部で「7を狙え!」カットインが発生。
7揃い時は聖闘士ボーナスに当選となり…
※疑似ボーナス
・当選時
・消化中レア役成立時
…に聖闘士アタックを抽選。
聖闘士ボーナス確率は1/5939となっています。
※7揃いリプレイの0.4%
◆聖闘士アタック抽選
SR中は…
・上乗せ当選時の契機
・消化G数(最大500G)
…により聖闘士アタックを抽選。
当選時は…
・聖闘士アタック(青銅聖闘士)
・黄金VS海将軍
・千日戦争
…の中から恩恵を振り分け。
恩恵の振り分けは当選契機によって変化します。
聖闘士アタック当選率 (上乗せ契機別) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
ハズレ | 1/9.2 |
リプレイ | 1/798915.1 |
BARor7揃いリプレイ | 1/512.0 |
BARor7揃いフェイクリプレイ | 1/5592405.3 |
ベル・CB | 1/5592405.3 |
弱チェリー | 1/2050.4 |
強チェリー | 1/3.4 |
中段チェリー・リーチ目役 | 1/1.01 |
スイカ | 1/13107.2 |
チャンス目 | 1/4.3 |
当選契機別・恩恵振り分け (聖闘士アタック当選時) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
恩恵 | ハズレ | リプレイ | BARor 7揃い リプレイ |
BARor 7揃い フェイクリプレイ |
ベル・CB |
聖闘士 | 15.0% | 5.3% | 55.4% | 36.0% | 36.0% |
黄金VS | 48.4% | 36.3% | 44.4% | 58.5% | 58.5% |
千日戦争 | 36.6% | 58.5% | 0.2% | 5.5% | 5.5% |
恩恵 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 | 中段チェリー リーチ目役 |
聖闘士 | 19.0% | 56.5% | 19.0% | 68.8% | 56.4% |
黄金VS | 53.2% | 40.8% | 53.2% | 30.7% | 43.4% |
千日戦争 | 27.8% | 2.7% | 27.8% | 0.5% | 0.1% |
特化ゾーン3種・実質出現率 | |
---|---|
特化ゾーン | 出現率 |
青銅聖闘士アタック | 1/377.9 |
黄金VS海将軍 | 1/711.6 |
千日戦争 | 1/31303.2 |
上記合算 | 1/244.9 |
天馬覚醒
ペガサス覚醒 | |
---|---|
タイプ | 初期G数決定ゾーン |
契機 | 聖闘士RUSH突入時 |
継続G数 | 10G+α間 |
平均上乗せG数 | 約200G |
「天馬覚醒」は聖闘士RUSHの初期G数決定特化ゾーン。
10G+α間継続となります。
最低上乗せG数は1Gあたり10Gとなっており、
3桁上乗せは確定となっています。
カットイン発生時に赤7が揃えば
上乗せ50G以上が確定。
平均上乗せゲーム数は約200Gとなっています。
◆SR開始時・特化ゾーン振り分け
SR開始時はほぼ天馬覚醒スタートとなります。
SR開始時の特化ゾーン振り分けは、以下の通りです。
特化ゾーン振り分け (SR開始時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
天馬覚醒 | 99.2% |
女神覚醒 | 0.8% |
◆終了抽選(天馬覚醒)
天馬覚醒は10G間は継続を保障。
保障消化後は…
・通常リプレイ
・押し順リプレイ
…で終了となります。
天馬覚醒終了抽選 (通常・押し順リプレイ成立時) |
|
---|---|
成立役 | 終了 |
通常・押し順リプレイ | 100% |
◆上乗せ抽選(天馬覚醒中)
天馬覚醒中は毎Gで10~300Gの上乗せが発生。
レア役成立で30G以上、7揃い時は50G以上の上乗せが確定。
天馬覚醒中の上乗せ抽選は、以下の通りです。
上乗せ抽選 (天馬覚醒中) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ | リプレイ | 7揃い | ベル CB |
弱チェリー |
+10G | – | 87.5% | – | 62.5% | – |
+20G | – | 12.5% | – | 25.0% | – |
+30G | – | – | – | 12.5% | 97.6% |
+50G | – | – | 97.7% | – | – |
+100G | 98.4% | – | 0.8% | – | 0.8% |
+200G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% |
+300G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% |
上乗せ | 強チェリー | スイカ | チャンス目 | 中段チェリー・リーチ目役 | |
+10G | – | – | – | – | |
+20G | – | – | – | – | |
+30G | – | 87.5% | – | – | |
+50G | 75.0% | – | 87.5% | – | |
+100G | 23.4% | 10.9% | 10.9% | 50.0% | |
+200G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 25.0% | |
+300G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 25.0% |
女神覚醒
アテナ覚醒 | |
---|---|
タイプ | 初期G数決定ゾーン |
契機 | 聖闘士RUSH突入時 |
継続G数 | 10G+α間 |
平均上乗せG数 | 約400G |
「女神覚醒」は聖闘士RUSHの初期G数決定特化ゾーン。
10G+α間継続となっており、
最低上乗せG数は1Gあたり20Gとなります。
カットイン発生時にアテナ図柄が
揃えば上乗せ100G以上が確定。
平均上乗せゲーム数は約400Gとなっています。
◆SR開始時・特化ゾーン振り分け
SR開始時はほぼ天馬覚醒スタートとなり、
女神覚醒の振り分けは低くなっています。
SR開始時の特化ゾーン振り分けは、以下の通りです。
特化ゾーン振り分け (SR開始時) |
|
---|---|
パターン | 振り分け |
女神覚醒 | 0.8% |
天馬覚醒 | 99.2% |
◆終了抽選(女神覚醒)
女神覚醒は10G間は継続を保障。
保障消化後は…
・通常リプレイ
・押し順リプレイ
…成立時に終了抽選が行われます。
天馬覚醒終了抽選 (通常・押し順リプレイ成立時) |
|
---|---|
成立役 | 終了 |
通常・押し順リプレイ | 50.0% |
◆上乗せ抽選(女神覚醒中)
女神覚醒中は毎Gで20~300Gの上乗せが発生。
レア役成立で50G以上、BAR揃い時は100G以上の上乗せが確定。
女神覚醒中の上乗せ抽選は、以下の通りです。
上乗せ抽選 (女神覚醒中) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ | リプレイ | BAR揃い | ベル CB |
弱チェリー |
+20G | – | 97.7% | – | 87.5% | – |
+30G | – | 0.8% | – | 10.9% | – |
+50G | – | 0.8% | – | 0.8% | 97.7% |
+100G | 98.4% | 0.8% | 98.4% | 0.8% | 0.8% |
+200G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% |
+300G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% |
上乗せ | 強チェリー | スイカ | チャンス目 | 中段チェリー・リーチ目役 | |
+20G | – | – | – | – | |
+30G | – | – | – | – | |
+50G | – | 87.5% | – | – | |
+100G | 98.4% | 10.9% | 98.4% | – | |
+200G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | – | |
+300G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 100% |
鳳凰幻魔拳フリーズ
◆鳳凰幻魔拳フリーズ
天馬覚醒or女神覚醒中は…
・BARor赤7揃い
・中段チェリー
・リーチ目役
…以外の小役成立時に幻魔拳フリーズ発生を抽選。
幻魔拳フリーズ(ボタンフリーズ)発生時は上乗せ100G以上が確定。
またフリーズのループも存在!?
◆上乗せゲーム数振り分け
上乗せゲーム数振り分け (幻魔拳フリーズ発生時) |
|
---|---|
上乗せG数 | 振り分け |
+100G | 98.4% |
+200G | 0.8% |
+300G | 0.8% |
◆幻魔拳フリーズ発生抽選
幻魔拳フリーズの発生率は以下の4段階のフリーズモードにより管理。
・モード0
・モード1
・モード2
・モード3
(天馬・女神)覚醒突入時にモード0から開始し、
覚醒中のBARor赤7揃いでモード昇格を抽選。
モードが昇格した場合は…
・BARor赤7揃い(フェイク)
・中段チェリー
・リーチ目役
…以外の小役成立で滞在モードを参照しフリーズを抽選。
フリーズ非当選時はモード0へ転落となります。
滞在モード別の幻魔拳フリーズ発生率とフリーズモード移行率は、以下の通りです。
幻魔拳フリーズ発生率 (滞在モード別) |
|
---|---|
滞在モード | 発生率 |
モード0 | 0.8% |
モード1 | 50.0% |
モード2 | 62.5% |
モード3 | 75.0% |
フリーズモード移行率 (天馬覚醒中・赤7揃い時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | モード0 | モード1 | モード2 |
→モード0 | 97.7% | – | – |
→モード1 | 0.8% | 25.0% | – |
→モード2 | 0.8% | 50.0% | 25.0% |
→モード3 | 0.8% | 25.0% | 75.0% |
フリーズモード移行率 (女神覚醒中・BAR揃い時) |
|||
---|---|---|---|
移行先 | モード0 | モード1 | モード2 |
→モード0 | 87.5% | – | – |
→モード1 | 10.9% | 25.0% | – |
→モード2 | 0.8% | 50.0% | 25.0% |
→モード3 | 0.8% | 25.0% | 75.0% |
黄金VS海将軍
ゴールドVSジェネラル | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
契機 | RUSH中ゲーム数抽選 黄金聖闘士登場時 |
継続G数 | – |
「黄金VS海将軍」はバトル型上乗せ特化ゾーン。
黄金聖闘士が勝利するたびに上乗せとなります。
選択キャラにより上乗せタイプが変化し、
対戦相手により継続期待度が変化します。
◆追撃
「追撃」時は追加上乗せが発生となります。
◆選択キャラ別上乗せタイプ
黄金聖闘士の選択キャラによって上乗せタイプが変化。
上乗せタイプには以下の3種類が存在。
・パワータイプ(最強はサガ)
・バランスタイプ(最強はシャカ)
・スピードタイプ(最強はムウ)
・波乱タイプ(デスマスク)
各タイプのキャラ別期待度は、以下の通りです。
パワータイプ | |
---|---|
選択キャラ | 期待度 |
サガ | 高 |
シュラ | ↑ |
アルデバラン | 低 |
バランスタイプ | |
---|---|
選択キャラ | 期待度 |
シャカ | 高 |
カミュ | ↑ |
アフロディーテ | 低 |
スピードタイプ | |
---|---|
選択キャラ | 期待度 |
ムウ | 高 |
アイオリア | ↑ |
ミロ | 低 |
◆対戦相手
対戦相手である海将軍のキャラにより
継続期待度が変化します。
以下、対戦相手である海将軍のキャラとなります。
・カノン
・イオ
・アイザック
・バイアン
・ソレント
・クリシュナ
千日戦争
千日戦争(ワンサウザンドウォーズ) | |
---|---|
タイプ | 上乗せ特化ゾーン |
平均上乗せG数 | 約650G |
「千日戦争」は海皇ポセイドンとのバトルが
繰り広げられる本機最強の上乗せ特化ゾーン。
平均上乗せゲーム数は約650G!
小宇宙ビジョン
液晶左下の小宇宙ビジョンに三洋でお馴染みの、
海シリーズのキャラ出現で設定を示唆。
・「サメ座」出現…設定456濃厚
・「エビ座」出現…設定56濃厚
・「アンコウ座」出現…設定6濃厚
海将軍激闘ラウンド開始画面
海将軍激闘(GB)ラウンド開始画面は全17種類が存在。
開始画面の種類により…
・設定
・継続期待度
…を示唆しています。
1ラウンド目に関しては設定示唆はなく、
継続期待度の示唆のみとなります。
◆GBラウンド開始画面による示唆内容
海将軍激闘ラウンド開始画面・設定示唆 | |
---|---|
開始画面 | 示唆 |
【クリシュナ】 | 偶数設定示唆 |
【アイザック】 | 奇数設定示唆 |
【イオ】 | 奇数設定示唆 |
【バイアン】 | 偶数かつ高設定示唆 |
【カノン】 | 設定56濃厚 |
【瞬】 | 偶数設定示唆 |
【氷河】 | 奇数設定示唆 |
【紫龍】 | 設定2以上濃厚 |
GB開始画面による示唆内容 | ||
---|---|---|
キャラ | 示唆 | |
ソレント | デフォルト | |
クリシュナ | 偶数設定示唆 | |
アイザック | 奇数設定示唆 | |
イオ | 奇数設定示唆 | |
バイアン | 偶数かつ高設定示唆 | |
カノン | 設定56濃厚 | |
星矢(青) | 継続のチャンス | |
星矢(赤) | 継続濃厚 | |
瞬 | 偶数設定示唆+継続のチャンス | |
氷河 | 奇数設定示唆+継続のチャンス | |
紫龍 | 設定2以上濃厚+継続のチャンス | |
一輝 | VSカーサ濃厚 | |
カーサ | VSカーサ濃厚 | |
シャイナ | 復活濃厚 | |
テティス | 継続濃厚 | |
沙織 | 聖闘士RUSH濃厚 | |
ポセイドン | 聖闘士RUSH濃厚 |
海将軍激闘終了画面
GB終了画面は全12種類が存在。
終了画面の種類により…
・設定
・次回GBレベル(継続率)
…を示唆しています。
◆GB終了画面による示唆
SR非経由時・経由時共通で出現する、
GB終了画面に高設定確定パターンが存在。
・「シャイナ・貴鬼・テティス」…設定456確定
・「ブロンズ5人+沙織」…設定6確定
また、「カノン幽閉」画面出現→復活なしは、
次回GBのバトル勝率が80%以上(GBレベル4以上)となります。
なので、SR当選まで打ち切ることを推奨。
GB終了画面による示唆内容は、以下の通りです。
GB終了画面による示唆 (SR非経由時) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【城戸亭+雨】 | 基本パターン |
【ヨットハウス+雨】 | 奇数設定示唆 |
【女神像+雨】 | 偶数設定示唆 |
GB終了画面による示唆 (SR経由時) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【瞬】 | 奇数設定示唆 |
【氷河】 | 偶数設定示唆 |
【紫龍】 | 高設定示唆 |
GB終了画面による示唆 (SR非経由・経由時共通) |
|
---|---|
終了画面 | 示唆 |
【星矢+沙織】 | 高設定示唆 |
【シャイナ・貴鬼・テティス】 | 設定456確定 |
【ブロンズ5人+沙織】 | 設定6確定 |
【カノン幽閉】 | 次回GBレベル4以上or復活 |
【城戸亭+晴天】 | 復活確定 |
【沙織祈り】 | 復活+SR確定 |
◆設定確定パターン振り分け
設定確定パターン振り分け (SR非当選でGB敗北時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 5.0% | – |
6 | 5.0% | 2.5% |
設定確定パターン振り分け (SR非当選でGB敗北→復活時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 3.0% | – |
6 | 3.0% | 1.5% |
設定確定パターン振り分け (SR終了後のGB敗北時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 5.0% | – |
6 | 5.0% | 3.0% |
設定確定パターン振り分け (SR終了後のGB敗北→復活時) |
||
---|---|---|
設定 | 設定456確定 | 設定6確定 |
1~3 | – | – |
4・5 | 5.0% | – |
6 | 5.0% | 2.0% |
ロングフリーズ
アテナフリーズ | |
---|---|
タイプ | プレミアムフリーズ |
上乗せG数 | 1000G以上 |
期待値 | 2000枚以上 |
「アテナフリーズ」は当選時点で4桁上乗せが
保障されるプレミアムフリーズとなっています。
ビックバンクラッシュフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 通常時中段チェリー成立時の一部 |
恩恵 | 女神覚醒+聖闘士RUSH |
期待値 | 調査中 |
「ビックバンクラッシュフリーズ」は通常時のレバーオン時に発生。
契機は通常時の中段チェリー(1/65536)成立時の一部となります。
発生時の恩恵は…
・女神覚醒
・聖闘士RUSH突入
…となっています。
PV動画
試打動画
管理人の一言
SANYOから人気アニメタイアップ機、
最新台「パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒」が登場。
ART「海将軍激闘」で3回のバトル突破で、
「聖闘士RUSH」に突入となります。
この聖闘士RUSHがかなりの高ART性能で、
爆裂しようとなっていますね。
平均の性能は以下の通り。
・平均初期G数…約200G間
・平均継続G数…約675G間
・平均獲得枚数…約1,350枚
ここまでの仕様だと海将軍激闘では
なかなかバトル突破が難しいのでは!?
聖闘士RUSHへのハードルがかなり高そうな気がしますね…。
RUSH突入時の天馬覚醒と女神覚醒の
振り分けなども気になるところです。
また、超強力なトリガーも搭載。
・千日戦争…平均上乗せ約650G
・アテナフリーズ…上乗せ最低保障1000G
これだけたくさんの注目ポイントがあると
出玉面の期待感が増していきますね!
RUSH突入が無理ゲーでないことに期待し導入を待ちましょう!
読者様ご報告コーナー
◆アルミ聖闘士さん
初打ちしてきましたが劣化アクエリオンですね
ジェネラルBが重く 確率280~380と記載されてますが
600G超えが多発します 天井到達も2回と高く (コスモ仕事しろ)
投資52Kでようやく5回目のジェネラルからARTへ
ペガサスラッシュですが
CB/レア役・カットイン・幻魔フリーズ・星矢が来ないと
10G×10G濃厚です
ART中ですがレア役から直乗せからの特化抽選と2段階方式
特化といっても下のゴールドが選ばれると30Gで終わることもw
中段チェリーは3桁+ゴールドVSジェネラル(ループ等恩恵無し)
(ビックバンフリーズに程遠い上乗せ)
ART中のハズレ目で上乗せ100G~300G有り
ART終了時の引き戻しは大体50%~×3回バトル
初日+初当たりの重さから設定は4・5・6を入れてもらえたと思いますが、下手をすると1日打ってもART入らず10万負け
無理に打ってART入れても閉店で回収しきれずといった流れが起きます
(夕方からや低設定だと打てないですね((((;゚Д゚)))))
相方がバトル突入率の重さから断念
2人合わせて投資92K 回収2000枚(自分ののみ)
コスモを感じず諭吉を燃やしてましたw
◆ワグネリアンさん
エビ星座でました
エビ星座の爆発力
◆かーずさん
いつも参考にさせてもらってます
◆うどん県さん
何がなんだか、解らす打ってると投資5からの、あれよあれよととここまで、伸びました。
◆聖闘士好きさん
昨日仕事終わりに打ってました。
投資2kで初当たり。準備中に強チェ1回、チャンス目を引いて何故か全て継続確定しそのまま聖闘士RUSHへ
初期Gは130.すぐにゴールドバトルに発展し200乗せ、そこから上乗せがちょくちょくあり700G消化し終わった所で聖闘士アタックで火時計がレインボーになり一撃790乗せ。
終わるかなあと思うとバトルに入って400乗せたりた一撃5千枚の570G残しで取りきれず。
もう終わる気配しなかったです
一撃乗せ
◆だいまるさん
ミロ君が頑張ったので記念に(笑)
あと、途中でこの画でましたが、継続示唆でしょうか?
◆雨竜さん
確定役、中段チェリー、千日戦争2回でなんとか。
アテナフリーズはさすがに引けなかった…
◆安城ごろうさん
初打ち
いきなり天井25Kでラッシュ突入
千日戦争2回
1600上乗せ
700上乗せ
そこから20:00まで継続
◆ゴルド聖闘士さん
自分もミロの時にこれ出て34連の580乗りました!
継続率示唆っすかね?
結局小役も弱チェ、スイカとも6をぶっちぎり
GBの初当たりも240分の1ぐらいで
ARTは3回に1回ぐらい入る感じで朝イチから全ツッパで5600枚でした!
6なのかな?と思いながらも、やたら疲れた感じでした。
◆ピクミンさん
平均期待上乗せ付近の380Gで終了と思いきや、それは幻を見ていただけみたいでした。
そこから毎G一輝が出てきて気が付けば気持ち悪い位乗せてました。
◆匿名
通常時もラッシュ中も設定差が露骨すぎる。
高設定はラッシュ中に安定して状態アップしてバトルに入り上乗せしていく。そのためには、300gスタートは必須かな。
◆きゃんたさん
夢が見れる機種は好きですが、関門が多すぎて。。。
今日打った台は子役確立が下ブレしすぎ、ARTいかなさすぎ、トータル2000G回してメインART1回。昼過ぎには心が折れてしましました(笑)
みなさんの報告羨ましすぎる。いつか自分も体感したいものです。
◆そらさん
聖闘士ラッシュ入って500枚とか。
低設定やと、演出なし、ステージチェンジなしで駆け抜ける感じ。
最低でも1000枚は超えると思ってただけに辛かった。
◆なちょさん
閉店1時間前(つд`)
残りゲーム数3500超えました!
◆匿名
art中の中チェは3桁+ゴールドvsに入るのに同じ確率のリーチ目役だとゴールドvsのみでした。
◆匿名
穢れ放出ラッシュ確定の前半パートに強チェ三回のギャグみたいな引き。
後乗せなし、引き戻しなし、念のため次GBも確認して負け
無駄引き濃厚でしたorz
◆星矢愛さん
ようやく初打ちできました。
印象としてはよく回るけどCZが重いかなと。。
でも通し23kで2回目のJBから撃破。初期ゲーム270から全ては始まりました。
11時前から始まったART
がJB複数引き最高で360乗せ、スイカで100、300。
千日戦争3回引いて650、570、410乗せ。
気がつけば生涯初の万枚達成。
星矢のポテンシャル十分に発揮できたと思う一日でした。
まさに愛笑
◆すーさんさん
投資30Kで聖闘士ラッシュ入って、150ゲームスタートでしたが、30ゲーム消化したくらいで千日戦争に入って880ゲーム上乗せ。
初打ちでエンディング見ちゃいました(笑)
その後、200ゲーム消化したくらいでゴールド聖闘士バトル突入して、アイオリアさんが無敵過ぎて810ゲーム上乗せ…。
その後も、300ゲームとか100ゲーム上乗せがちょこちょこあって、気付けば7000枚オーバーで終了でした。
出てしまえば凄い破壊力ですが、出るまでに時間がかかりますね( ;∀;)
私が原作ファンなので、愛情が伝わるのか、聖闘士星矢シリーズは初打ちで毎回事故ってます(笑)
◆すーさんさん
今日も打ってまいりました!
朝一200ゲーム代でGB引いて、なんとボーナス終了画面がカノン幽閉‼︎
復活否定で、でももう直ぐ当たるや♪って思って、ルンルンで打っていたのですが…そのまま天井行くし…その後700以上のハマりも数回含む計5回SR入らず、投資がえらいことになって行き…
継続確率80パーセントオーバーなのに…カノンにさえ負けて…( ;∀;)
諦めかけたそんなとき、救世主クマノミ柄の御登場です。
カシオスには負けて、すぐに女神像ステージへ以降し、直撃SR突入しました!
そのままコンスタントに上乗せを重ねて、結果突っ込んだ分をくプラスに持って行くことができました( ;∀;)笑
時間と諭吉と度胸が無いと、打っちゃダメなヤツだなぁと実感しました(笑)
◆なっとう聖闘士さん
初めてコメントします。
ミロでの黄金VS海将軍バトルのセット開始画面でこんなのでました。
何を示唆しているのかは一切分かりませんが、17戦まで続きました。
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・評価・解析まとめ…でした。
「聖闘士星矢 海皇覚醒」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
この記事へのコメント