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2017年8月21日、約15,000台導入予定
新台「パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍」の解析・攻略情報の最新情報になります。
- 天井情報
- スペック・基本仕様
- 設定判別要素
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。
それでは、詳細をご覧下さい。
目次(タッチで項目へジャンプ) |
---|
立ち回り |
・天井情報 |
・ゾーン情報 |
・朝一リセット攻略 |
・スペック |
・設定判別 |
・打ち方・リール配列 |
解析攻略 |
・小役確率 |
通常時 |
・通常時概要 |
・前兆ステージ |
・花周期 |
・モード概要 |
・花周期によるART抽選 |
・ART直撃抽選 |
・内部状態 |
・CZ「皆朱の刻」 |
ART関連 |
・ART「大合戦ボーナス」 |
・ARTレベル |
・武将参戦 |
・敵兵撃破抽選 |
・特殊効果抽選 |
・一騎駆モード |
・悪鬼羅刹 |
・城門突破 |
・勝利の宴 |
・極当り |
・風雲繚乱の乱 |
・天槍炎武 |
演出関連 |
・ART終了画面 |
・リールロック演出 |
・筐体・ギミック |
・ロングフリーズ |
その他 |
・PV動画 |
・試打動画 |
・読者様ご報告コーナー |
花の慶次4 天を穿つ戦槍 記事一覧 |
---|
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | 12周期(1187G+α) |
恩恵 | ART+ストック1個確定 |
狙い目 | 等価…470G~ 56枚現金…550G~ |
ヤメ時 | ART終了後、前兆・高確確認後ヤメ (天国示唆出現時は天国フォロー) |
※ART終了後即やめ、天井期待枚数は通常ARTの1.8倍、ゾーン実践値考慮
引用:パチスロ期待値見える化様
◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…
・「等価」…470G~
・「5.6枚現金」…550G~
…を目安に狙っていきましょう。
本機はG数天井の狙いやすさに関しては新基準機最強。
ゾーン実践値で判明した非常に強力なゾーンや、
強い天井恩恵もあり天井狙い向きの台となりますね。
→ゾーン情報の詳細はこちら
◆天国ゾーン狙い目について
天国ゾーン狙い目(ART後)に関しては…
・「等価」…30G~87G+前兆
・「56枚現金」…40G~87G+前兆
…を目安に狙っていきましょう。
天国モード天井は87G+前兆となっており、
実践値上でそこそこ強めとなっています。
リセット・設定変更時の天国ゾーン狙い目は下記より御覧下さい。
→リセット後の天国狙い目はこちら
◆ヤメ時について
ART終了後は1周期確認してヤメor前兆・状態を確認後ヤメ。
本機はモードの概念が存在し、
天国モード滞在時は1周期でのART当選が確定。
現状で詳細が判明していないため、
1周期(87G+前兆)までは様子見もあり。
ART終了画面における示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
慶次 「斬る!すべて斬る!!」 |
次回天国準備以上 |
慶次キセル | 次回天国確定 |
※ART終了画面表示時にPUSHボタンを押す必要あり
ART終了画面の一部は次回モードを示唆。
「慶次キセル」出現時は天国確定となるため、
1周期目までしっかりと回しましょう。
ゾーン情報
◆ゾーン実践値
※30G以内の当選データは除外
引用:パチスロ期待値見える化様
ゾーン実践値では887G+前兆(G数では900G台前半)が、
ART当選期待度約50%と非常に強いゾーンであると判明!
また、587G+前兆(G数では600G台前半)も、
天国を除き887Gに次ぐ強い周期となっています。
このゾーンによって天井狙いに関しても、
大きなプラス要素となっているため、
500G台からでも天井を狙える仕様となっています。
天国モードもそこそこ強く111~130G付近の当選率が高くなっています。
しかし、実践値は全設定を含む数値なので、
設定1である場合は若干落ちそうです。
天国を全てフォローするのは若干リスクがありそうですが、
当選期待度が高いため天国ゾーン狙いは有効そうです。
朝一リセット攻略
朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の解析攻略情報になります。
項目 | 電源ON/OFF時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
内部モード | 引き継ぐ | 再抽選 |
内部状態 | 引き継ぐ | 再抽選 |
ステージ | 桜並木ステージ |
◆モード振り分け
リセット時のモード振り分けは、以下の通りです。
モード振り分け (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
モード | 振り分け |
通常A | 33.0% |
通常B | 25.0% |
天国準備 | 17.0% |
天国 | 25.0% |
天国モードは1周期目(87G+前兆)でART当選が確定。
リセット時は1/4で天国移行となるためチャンス。
◆ゾーン実践値(リセット後)
※新台初日1回目の初当りのみ集計
引用:パチスロ期待値見える化様
ART後の1周期は87Gとなっていますが、
リセット後は早めの周期到達に期待できる模様で、
実践値では70~100G前後に集中しているようです。
ART後と比べて約30Gほど早まっているので、
リセットの有無がわかりにくくなるような対策として
このような仕様となった可能性が高いかもしれません。
◆天国狙い期待値(リセット後)
※ART終了後即やめ、周期到達は前兆込で一律90Gと仮定
引用:パチスロ期待値見える化様
天国ゾーン狙い目 (リセット・設定変更時) |
|
---|---|
等価 | 0G~初回周期到達+前兆 |
56枚現金 | 10G~初回周期到達+前兆 |
リセット・設定変更時は初回周期が87Gよりも
早めに到達するため等価であれば0G~が狙い目。
リセット後の天国ゾーン狙いをする際は、
しっかりリセットされているという根拠が
ある場合に実践するようにしましょう。
スペック
導入機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年8月21日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | エキサイト(ニューギン系列) |
タイプ | ART |
純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 約47G |
天井 | 12周期(1187G+α) |
設定 | ART | 出率 |
---|---|---|
1 | 1/431.3 | 98.5% |
2 | 1/419.7 | 99.2% |
3 | 1/398.7 | 100.7% |
4 | 1/357.3 | 103.3% |
5 | 1/330.1 | 107.0% |
6 | 1/306.3 | 110.1% |
設定判別
◆高設定確定パターン
【ART終了画面】
・慶次「手前にもわかりませぬ」…設定456確定
・慶次&四武将…設定56確定
・秀吉…設定6確定
→詳細はこちら
◆ART初当たり確率
ART初当たり確率に設定差が存在。
ART初当たり確率 | |
---|---|
設定 | ART |
1 | 1/431.3 |
2 | 1/419.7 |
3 | 1/398.7 |
4 | 1/357.3 |
5 | 1/330.1 |
6 | 1/306.3 |
◆小役確率
小役確率はスイカに設定差が存在するため、
通常時・ART中と共にカウントしましょう。
小役確率(設定差あり) | |
---|---|
設定 | スイカ |
1 | 1/100.1 |
2 | 1/94.4 |
3 | 1/89.2 |
4 | 1/84.1 |
5 | 1/79.4 |
6 | 1/74.9 |
◆ART終了画面
ART終了画面はモードや設定を示唆。
※ART終了画面表示時にPUSHボタンを押す必要あり
・捨丸・岩兵衛…奇数設定示唆
・伊達・真田・奥村・直江…偶数設定示唆
・お松…設定2以上確定
・理沙…設定3以上確定
・慶次「手前にもわかりませぬ」…設定456確定
・慶次&四武将…設定56確定
・秀吉…設定6確定
終了画面における示唆・振り分けは、以下の通りです。
ART終了画面における示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
捨丸・岩兵衛 | 奇数設定示唆 |
伊達・真田・奥村・直江 | 偶数設定示唆 |
お松 | 設定2以上確定 |
理沙 | 設定3以上確定 |
慶次 「手前にもわかりませぬ」 |
設定456確定 |
慶次&四武将 | 設定56確定 |
秀吉 | 設定6確定 |
主馬 | 次回通常B以上 |
慶次 「斬る!すべて斬る!!」 |
次回天国準備以上 |
慶次キセル | 次回天国確定 |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
ART終了画面振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 捨丸 | 岩兵衛 | 伊達 | 真田 | 奥村 |
1 | 23.8% | 23.8% | 11.7% | 11.7% | 11.7% |
2 | 13.1% | 13.1% | 15.3% | 15.3% | 15.3% |
3 | 30.0% | 30.2% | 6.4% | 6.4% | 6.4% |
4 | 12.4% | 12.4% | 14.5% | 14.5% | 14.5% |
5 | 27.3% | 27.3% | 5.9% | 5.9% | 5.9% |
6 | 18.4% | 18.4% | 9.2% | 9.2% | 9.2% |
設定 | 直江 | 主馬 | 慶次 斬る!~ |
慶次キセル | お松 |
1 | 11.7% | 3.7% | 1.5% | 1.3% | – |
2 | 15.3% | 3.7% | 1.5% | 1.3% | 6.3% |
3 | 6.4% | 4.6% | 1.7% | 1.6% | 3.1% |
4 | 14.5% | 4.6% | 1.7% | 1.6% | 3.1% |
5 | 5.9% | 5.2% | 2.2% | 2.0% | 3.1% |
6 | 9.2% | 5.7% | 2.6% | 2.4% | 6.3% |
設定 | 理沙 | 慶次 手前に~ |
慶次& 四武将 |
秀吉 | |
1 | – | – | – | – | |
2 | – | – | – | – | |
3 | 3.1% | – | – | – | |
4 | 3.1% | 3.1% | – | – | |
5 | 3.1% | 3.1% | 3.1% | – | |
6 | 3.1% | 1.6% | 1.6% | 3.1% |
打ち方・リール配列
◆リール配列
◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段にBARを狙う
以下、停止型によって打ち分けましょう。
・左リール中段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…極チェリー(中段チェリー)
・左リール下段にチェリー停止時
→中右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー
「強チェリー」…右リール中段以外ベル停止
「弱チェリー」…右リール中段ベル停止
・左リール下段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目、MB
「チャンス目」…中段「リプ/ベル/リプ」
「MB」…右下がり「ベル/リプ/リプ」
・左リール上段にスイカ停止時
→中右リールにBARを目安にスイカを狙う
成立役…スイカ、チャンスリプレイ
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目」…スイカハズレ
◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビ通り消化し、
カットイン発生時は指定された図柄を各リールに狙いましょう。
上記以外は通常時同様にDDT消化。
小役確率
◆通常時
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.5 |
押し順ベル | 1/4.1 |
共通ベル | 1/107.4 |
弱チェリー | 1/81.9 |
強チェリー | 1/385.5 |
極チェリー | 1/10923 |
チャンス目 | 1/256.0 |
MB | 1/26.2 |
小役確率(設定差あり) | |
---|---|
設定 | スイカ |
1 | 1/100.1 |
2 | 1/94.4 |
3 | 1/89.2 |
4 | 1/84.1 |
5 | 1/79.4 |
6 | 1/74.9 |
通常時概要
通常時は主に…
・レア役によるCZ抽選
・周期抽選によるART抽選
…でART当選を目指す仕様となります。
※レア役によるART抽選も存在
◆通常時ステージ
通常時は滞在ステージによりレア役成立時のCZ期待度を示唆。
通常時ステージ | |
---|---|
CZ期待度 | ステージ |
高 | 月夜城 |
↑ | 甲冑 |
↑ | 遊郭 |
低 | 桜並木 |
前兆ステージ
本機には周期抽選により移行する4つの前兆ステージが存在。
◆蒼炎の兆し
レベルが上がるほどART期待度がアップ。
◆紅焔の轟き
ART期待度の高い上位ステージ。
ART当選期待度は約70%となっています。
◆喧嘩祭りゾーン
倒した敵の人数により期待度を蓄積。
◆千年桜ゾーン
10G間に桜花フラッシュが咲き乱れればART確定!?
ART当選期待度は約93%となっています。
◆キセル予告
前兆ステージから演出に発展する際に、
「キセル予告」発生で大チャンス!
期待度は約90%以上となっています。
また、襖が豪華なほど発展先やキセルに期待でき、
シリーズ伝統の裏ボタンも継承されています。
花(87)周期
通常時は主に周期(花周期)によってART当選を目指すゲーム性。
花周期は各周期「下2桁87G」で抽選が行われます。
下2桁87G到達時は花イルミ演出が発生し、
前兆ステージを経て連続演出にて当否をジャッジ。
花周期は以下の4種類存在する内部モードで管理。
モード概要
花周期は以下の4種類存在する内部モードで管理。
・通常A
・通常B
・天国準備
・天国
天国モードは1周期目(87G+前兆)でART当選が確定。
花周期によるART抽選
花周期にはA~Eの5種類が存在し、
花周期の選択率はモードによって管理。
モードによって周期ごとの花周期B~E選択率が変化します。
◆周期到達時・ART当選率
花周期A~Eの各種類によって、
周期到達時のART当選率が異なります。
上位周期であるほどART当選率が上昇し、
花周期Aのみ設定123と設定456で当選率に設定差が存在。
周期到達時のART当選率は、以下の通りです。
周期到達時・ART当選率 | |
---|---|
花周期 | 当選率 |
花周期A(設定123) | 4.6% |
花周期A(設定456) | 7.0% |
花周期B | 25.0% |
花周期C | 50.0% |
花周期D | 100% |
花周期E | 100% |
※花周期EはART当選+ストック1個以上獲得
◆周期到達時・前兆G数
花周期による前兆G数は…
・花周期A
・花周期B~E
・周期数
…によって若干変化します。
下2桁87Gからの前兆G数が19G以下or40G以上であれば本前兆が濃厚。
周期到達時の前兆G数振り分けは、以下の通りです。
花周期A時・前兆G数振り分け (1・3・6・9・12周期目) |
||
---|---|---|
前兆G数 | 本前兆時 | ガセ前兆時 |
8~19G | 2.3% | ー |
20~23G | 50.0% | 79.7% |
24~27G | 0.8% | ー |
28~31G | 0.8% | ー |
32~35G | 0.8% | ー |
36~39G | 43.8% | 20.3% |
40~47G | 1.6% | ー |
花周期A時・前兆G数振り分け (2・4・6・8・10・11周期目) |
||
---|---|---|
前兆G数 | 本前兆時 | ガセ前兆時 |
8~19G | 2.3% | ー |
20~23G | 0.8% | ー |
24~27G | 0.8% | ー |
28~31G | 6.3% | 0.8% |
32~35G | 37.5% | 80.5% |
36~39G | 36.7% | 18.8% |
40~47G | 15.6% | ー |
花周期B~E時・前兆G数振り分け (全周期数共通) |
||
---|---|---|
前兆G数 | 本前兆時 | ガセ前兆時 |
8~27G | 3.9% | ー |
28~31G | 14.1% | 0.8% |
32~35G | 38.3% | 68.0% |
36~39G | 28.1% | 31.3% |
40~47G | 15.6% | ー |
◆周期到達時・イルミ演出法則
周期到達時は液晶でイルミ演出が発生。
通常はピンクの「花」文字が出現しますが、
その他のパターンであればチャンスアップ。
周期到達時のイルミ演出法則は、以下の通りです。
周期到達時・イルミ演出法則 | |
---|---|
ピンクイルミ | デフォルト |
第3停止時イルミ発生 | 本前兆期待度アップ |
赤イルミ | 喧嘩祭り以上へ発展 |
慶次イルミ | 本前兆濃厚 |
ART直撃抽選
◆ART当選率(小役成立時)
通常時は小役成立時にART直撃を抽選し…
・フェイク周期前兆中か否か
…によってART当選率が変化します。
フェイク周期前兆中は…
・強チェリー
・極チェリー
…のみでART直撃抽選が行われます。
なお、極チェリー成立時は…
・ART当選+ストック1個
…が確定となります。
小役によるART当選率は、以下の通りです。
小役によるART当選率 (フェイク周期前兆中以外) |
|||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 極チェリー |
1・2 | 0.05% | 3.1% | 100% |
3・4 | 0.2% | 4.7% | 100% |
5・6 | 0.4% | 6.3% | 100% |
設定 | スイカ | チャンス目 | その他 |
1・2 | 0.05% | 0.8% | 0.01% |
3・4 | 0.2% | 1.6% | 0.02% |
5・6 | 0.4% | 3.1% | 0.04% |
小役によるART当選率 (フェイク周期前兆中) |
||
---|---|---|
設定 | 強チェリー | 極チェリー |
1・2 | 4.7% | 100% |
3・4 | 7.8% | 100% |
5・6 | 12.5% | 100% |
内部状態
通常時には以下の3種類の内部状態が存在。
・通常
・高確
・超高確
内部状態はCZ抽選に影響を与え、
周期ごとに状態移行抽選が行われます。
1度周期が選択されると次周期まで固定となります。
◆状態移行率(周期別)
周期別の(超)高確移行率は、以下の通りです。
周期別(超)高確移行率 | ||
---|---|---|
周期 | 高確 | 超高確 |
2周期 | 10% | 0.1% |
4・6・8周期 | 33% | 1% |
5周期 | 13% | 1% |
7周期 | 25% | 10% |
上記以外 | 1% | 0.1% |
CZ突入抽選
◆レア役成立時
レア役成立時は内部状態に応じてCZ抽選が行われ、
上位状態・偶数設定は抽選が優遇されています。
レア役成立時CZ当選率 (通常滞在時) |
||
---|---|---|
小役 | 設定135 | 設定246 |
弱チェリー | 0.2% | 0.2% |
強チェリー | 20.0% | 25.0% |
スイカ | 0.2% | 0.2% |
チャンス目 | 13.0% | 13.0% |
レア役成立時CZ当選率 (高確滞在時) |
||
---|---|---|
小役 | 設定135 | 設定246 |
弱チェリー | 10.0% | 13.0% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
スイカ | 10.0% | 13.0% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% |
レア役成立時CZ当選率 (超高確滞在時) |
||
---|---|---|
小役 | 設定135 | 設定246 |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 50.0% | 50.0% |
チャンス目 | 100% | 100% |
CZ「皆朱の刻」
皆朱の刻 | |
---|---|
タイプ | 自力チャンスゾーン |
契機 | レア役抽選 |
継続G数 | 10G間 |
ART期待度 | 約45% |
「皆朱の刻」はレア役抽選により突入する自力CZ。
10G間継続し消化中はベルの押し順ナビが発生。
全役で朱槍を押し込む秒数の獲得を抽選し、
獲得した秒数だけ朱槍を押し込むことができます。
※朱槍役物は液晶右に搭載
天槍役物が発動すればART「大合戦BONUS」突入!
ART当選期待度は約45%となっています。
◆背景色別・ART当選期待度
秒数が貯まるほど背景色が変化し、
上異色ほどART当選期待度がアップ。
背景色別・ART当選期待度 | |
---|---|
パターン | 期待度 |
赤 | 高 |
緑 | ↑ |
青 | ↑ |
白 | 低 |
◆ポイント獲得抽選
消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、
獲得ptは画面右下に秒数として表示されます。
獲得した秒数の分だけ朱槍役物の押し込みが可能。
成立役別の獲得ポイントは、以下の通りです。
CZ中成立役別獲得ポイント | |||
---|---|---|---|
獲得pt | リプレイ | ベル | 弱チェリー |
1pt | 99.0% | 99.0% | – |
2pt | 1.0% | 1.0% | 98.0% |
3pt | – | – | 2.0% |
5pt | – | – | 0.4% |
獲得pt | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1pt | – | – | – |
2pt | – | 98.0% | – |
3pt | 50.0% | 2.0% | 75.0% |
5pt | 50.0% | 0.4% | 25.0% |
※ハズレ・MB成立時はポイント抽選を行わない
◆獲得pt別ART当選率
CZ中は獲得したポイントに応じてART抽選が行われます。
赤オーラまで昇格すると7pt以上確定。
トータル獲得pt別のART当選率は、以下の通りです。
トータル獲得pt別ART当選率 | |
---|---|
トータルpt | ART当選率 |
0pt | 100% |
1pt | 50.0% |
2pt | 2.0% |
3pt | 3.0% |
4pt | 6.0% |
5pt | 25.0% |
6pt | 33.0% |
7pt | 50.0% |
8pt | 67.0% |
9pt | 80.0% |
10pt | 100% |
ART「大合戦ボーナス」
大合戦BONUS | |
---|---|
タイプ | メインART |
契機 | 赤7揃い CZ経由 周期抽選 |
純増 | 約2.0枚/G |
平均継続G数 | 約50G間(1セット) |
最大継続G数 | 100G間(1セット) |
「大合戦ボーナス」は純増約2.0枚の本機メインART。
CZ経由や周期抽選から突入し、
1セット平均約50G間継続となります。
1セット最大100G継続時は勝利確定!
本機のARTを大別すると以下の3つのパートとなります。
・戦パート
・城門突破
・ストックパート
戦パートは敵軍とのバトルで勝利できれば城門突破。
城門突破時はパターンによって恩恵が変化し、
移行先のストックパートを決定します。
◆戦況メーター
「戦況メーター」は液晶左側に表示。
・ベル・レア役で戦況アップ抽選
・リプ3連で戦況ダウン抽選
…を行っています。
青軍に押されると終了のピンチとなり、
紅軍が押すと継続のチャンス。
戦況がメーターが0になるとリプレイ3連で
「本陣急襲」となりART終了のピンチとなります。
ここでリプレイを引いた場合に…
・ART継続
・無礼講チャンス
・ART終了
…を抽選し敵に与えたダメージが少ないほど、
継続に期待が持てチャンスとなります。
本陣急襲でのART継続抽選 (1セット目) |
|||
---|---|---|---|
ダメージ | ART継続 | 無礼講チャンス | ART終了 |
1万未満 | 50.0% | 50.0% | – |
2万未満 | 12.5% | 9.4% | 78.1% |
2~5万 | 9.4% | 0.8% | 89.8% |
本陣急襲でのART継続抽選 (2セット目~) |
|||
---|---|---|---|
ダメージ | ART継続 | 無礼講チャンス | ART終了 |
1万未満 | 75.0% | 25.0% | – |
1~5万 | 9.4% | 0.8% | 89.8% |
◆敵兵力ゲージ
「敵兵力ゲージ」は液晶下部に表示。
ゲージが0で敵軍兵力殲滅となり勝利確定となります。
※ゲージ1本=兵力10,000
ART開始時に敵兵力が決定され、
敵兵力が少ないほど勝利するチャンス。
◆4武将アイコン
「4武将アイコン」は液晶右上に表示。
アイコン獲得で武将が参戦となり、
参戦時は必ず戦況がアップ。
全員参戦時は勝利濃厚となります。
◆小役による抽選
小役の連続で戦況が変化となります。
【戦況・攻撃力アップ抽選】
ベル・レア役成立時に戦況・攻撃力アップを抽選。
ベル揃いは攻撃確定+戦況アップ抽選が行われ、
連続で成立すれば敵軍へ大ダメージ。
レア役成立時は攻撃力アップ抽選も同時に行われます。
【戦況ダウン抽選】
リプレイ3連時のみ戦況ダウンを抽選。
リプレイ3連ごとの抽選となっており、
4・5連目は抽選されず6連目に再度抽選となります。
◆ART準備中~7揃いまでの抽選
ART準備中はレア役により武将参戦を抽選し、
強チェリー・チャンス目成立時は武将参戦が確定。
武将参戦当選率 (ART準備中) |
|
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 29.7% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 29.7% |
チャンス目 | 100% |
ARTにはLv1~3の3つのレベルが存在。
→ARTレベルの詳細はこちら
7揃い時にARTレベルを参照して…
・敵兵力(3万~5万)
・悪鬼羅刹の有無
…が決定されます。
また、ARTセットが何戦目なのか、
によっても振り分けが変化します。
ARTレベル別の敵兵力振り分けは、以下の通りです。
ARTレベル別・敵兵力振り分け (初戦) |
|||
---|---|---|---|
敵兵力 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
5万 | 86.9% | 80.3% | – |
4万 | 9.0% | 9.0% | 25.0% |
3万 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
4万+悪鬼 | 3.1% | 9.8% | 71.1% |
3万+悪鬼 | 0.2% | 0.2% | 3.1% |
ARTレベル別・敵兵力振り分け (5・15戦目) |
|||
---|---|---|---|
敵兵力 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
5万 | 82.4% | – | – |
4万 | 6.3% | 56.3% | 37.5% |
3万 | 0.8% | 6.3% | 12.5% |
4万+悪鬼 | 9.8% | 31.3% | 37.5% |
3万+悪鬼 | 0.8% | 6.3% | 12.5% |
ARTレベル別・敵兵力振り分け (その他) |
|||
---|---|---|---|
敵兵力 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
5万 | – | – | – |
4万 | 85.9% | 56.3% | 37.5% |
3万 | 1.6% | 6.3% | 12.5% |
4万+悪鬼 | 10.9% | 31.3% | 37.5% |
3万+悪鬼 | 1.6% | 6.3% | 12.5% |
ARTレベル
◆ARTレベル抽選
ARTにはLv1~3の3つのレベルが存在し…
・敵兵力振り分け
・武将モード
…に影響を与えます。
ARTレベルはART当選時の滞在モードに応じて決定。
天国準備or天国でのART当選時は、
上位ARTレベルに期待が持てます。
ARTレベル振り分け (ART当選時の滞在モード別) |
||||
---|---|---|---|---|
ARTレベル | 通常A | 通常B | 天国準備 | 天国 |
Lv1 | 90.6% | 90.6% | 31.6% | 78.1% |
Lv2 | 8.6% | 8.6% | 65.2% | 20.3% |
Lv3 | 0.8% | 0.8% | 3.1% | 1.6% |
◆ARTレベル示唆
各セット開始時の敵兵力表示中に
朱槍役物を押し込むとランプ色が変化。
このランプ色でARTレベルを示唆しています。
・「赤」に変化…ARTレベル2以上
・「虹」に変化…ARTレベル3確定
武将参戦
武将参戦 | |
---|---|
タイプ | ART性能アップ |
「4武将アイコン」は液晶右上に表示。
アイコン獲得で武将が参戦となり、
参戦時は必ず戦況がアップ。
各武将毎にアップする性能が異なり、
同時に発動すればチャンスとなります。
全4武将参戦時は勝利濃厚。
◆武将参戦時の性能
・伊達政宗
・真田幸村
・奥村助右衛門
・直江兼続
…の4武将が存在し、参戦時にアップする性能が武将毎に変化。
各武将の性能は以下の通りです。
武将参戦時の性能 | ||
---|---|---|
武将 | 性能 | |
伊達政宗 (心眼) |
攻撃頻度が大幅アップ (リプをベルリプに変換抽選、変換時の61%で継続) |
|
真田幸村 (漢気) |
攻撃力が劇的アップ (1度攻撃すると終了) |
|
奥村助右衛門 (鉄壁) |
戦況アップ+発動中ダウンなし (リプ3連時の33%で継続) |
|
直江兼続 (支援) |
攻撃時にさらに追加攻撃 (ベル成立時の61%で継続) |
敵兵撃破抽選
◆攻撃レベル抽選
戦パート中はリプレイ以外の小役が成立する毎に、
Lv1~5の攻撃レベルを決定します。
ベル連やレア役成立時の他に、
漢力(攻撃力)アップ中は攻撃レベル2以上が確定。
上位レベルであるほど撃破数抽選が優遇されます。
※撃破数抽選については後述
攻撃レベル抽選 (漢力なし時) |
|||
---|---|---|---|
攻撃 | ベル MB |
ベル2連 | ベル3連~ |
Lv1 | 98.4% | – | – |
Lv2 | 1.6% | 98.2% | – |
Lv3 | 0.2% | 1.6% | 99.8% |
Lv4 | 0.1% | 0.2% | 0.2% |
Lv5 | – | – | – |
攻撃 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | チャンス目 |
Lv1 | – | – | – |
Lv2 | – | – | – |
Lv3 | 93.0% | 84.4% | 95.3% |
Lv4 | 6.3% | 12.5% | 3.1% |
Lv5 | 0.8% | 3.1% | 1.6% |
攻撃レベル抽選 (漢力+1時) |
|||
---|---|---|---|
攻撃 | ベル MB |
ベル2連 | ベル3連~ |
Lv2 | 98.2% | – | – |
Lv3 | 1.6% | 98.4% | 75.0% |
Lv4 | 0.2% | 1.6% | 25.0% |
Lv5 | – | – | – |
攻撃 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | チャンス目 |
Lv2 | – | – | – |
Lv3 | 85.9% | 60.4% | 51.9% |
Lv4 | 12.5% | 33.3% | 45.0% |
Lv5 | 1.6% | 6.3% | 3.1% |
攻撃レベル抽選 (漢力+2時) |
|||
---|---|---|---|
攻撃 | ベル MB |
ベル2連 | ベル3連~ |
Lv3 | 98.4% | 50.0% | – |
Lv4 | 1.6% | 50.0% | 100% |
Lv5 | – | – | – |
攻撃 | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | チャンス目 |
Lv3 | – | – | – |
Lv4 | 96.9% | – | 93.8% |
Lv5 | 3.1% | 100% | 6.3% |
悪鬼羅刹中は毎Gリプレイを含む全役で攻撃レベルを決定。
なお、悪鬼羅刹中は攻撃レベル5の選択はなし。
攻撃レベル抽選 (悪鬼羅刹中) |
||||
---|---|---|---|---|
攻撃 | リプレイ | ベル MB |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
Lv1 | 100% | – | – | – |
Lv2 | – | 95.3% | – | – |
Lv3 | – | 3.1% | 50.0% | – |
Lv4 | – | 1.6% | 50.0% | 100% |
◆撃破数抽選
攻撃レベル1~4の場合は撃破レベルA~Cを決定。
最終的に攻撃レベルと撃破レベルに応じて、
当該Gでの敵撃破数が決定されます。
なお、悪鬼羅刹中も同様に毎G撃破数を抽選し、
最終Gで合計の撃破数が告知されます。
撃破レベル振り分け | |
---|---|
レベル | 振り分け |
撃破A | 81.3% |
撃破B | 12.5% |
撃破C | 6.3% |
※悪鬼羅刹中の攻撃レベル1時のみ撃破A固定
撃破数抽選 (攻撃レベル・撃破レベル別) |
|||
---|---|---|---|
攻撃 | 撃破A | 撃破B | 撃破C |
Lv1 | 500兵 | 1000兵 | 1500兵 |
Lv2 | 1500兵 | 2000兵 | 2500兵 |
Lv3 | 2500兵 | 3000兵 | 3500兵 |
Lv4 | 4000兵 | 4500兵 | 5000兵 |
攻撃レベル5選択時のみ撃破数抽選が他と異なります。
7500兵以上の撃破が確定し、
全撃破が選択される可能性もあります。
撃破数抽選 (攻撃レベル5時) |
|
---|---|
撃破数 | 振り分け |
7500兵 | 50.0% |
10000兵 | 31.3% |
12500兵 | 12.5% |
全撃破 | 6.3% |
直江参戦中の場合は撃破抽選+追加攻撃が発生となります。
追加撃破数抽選 (直江参戦中) |
|
---|---|
撃破数 | 振り分け |
2000兵 | 81.3% |
3000兵 | 12.5% |
4000兵 | 6.3% |
特殊効果抽選
◆武将参戦抽選
戦パート中は…
・ハズレ
・リプレイ
・チャンス目
…成立時に武将参戦を抽選。
・現在の参戦人数
・滞在している武将モード(低確・高確)
…が参戦率に影響します。
参戦人数が少ない場合や高確滞在中が、
武将参戦のチャンス。
なお、武将モードはARTセット開始時に決定され、
最大30G間継続となります。
※見た目上は判別不可
ハズレ・リプレイでの武将参戦率 | ||
---|---|---|
モード | 現在の参戦数 | 参戦率 |
低確 | 0~1人 | 1.4% |
2人 | 0.4% | |
3人 | 0.2% | |
高確 | 0~3人 | 5.0% |
チャンス目での武将参戦率 | ||
---|---|---|
モード | 現在の参戦数 | 参戦率 |
低確 | 0~2人 | 100% |
3人 | 50.0% | |
高確 | 0~3人 | 100% |
1人目参戦時振り分け | |
---|---|
参戦武将 | 振り分け |
伊達 | 12.5% |
真田 | 31.3% |
奥村 | 25.0% |
直江 | 25.0% |
◆武将発動抽選
武将参戦後の家紋が点灯している状態では…
※液晶右上
・ベル
・レア役
…成立時に武将発動抽選が行われます。
戦況メーター数によって発動率が変化し、
多く残っているほど若干発動率がアップ。
武将発動率 (戦況メーター5~6時) |
|
---|---|
成立役 | 発動率 |
ベル | 9.0% |
ベル2連 | 15.2% |
ベル3連以上 | 20.3% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 21.9% |
武将発動率 (戦況メーター2~4時) |
|
---|---|
成立役 | 発動率 |
ベル | 9.0% |
ベル2連 | 15.2% |
ベル3連以上 | 20.0% |
弱チェリー | 23.4% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 16.7% |
武将発動率 (戦況メーター0~1時) |
|
---|---|
成立役 | 発動率 |
ベル | 7.6% |
ベル2連 | 13.0% |
ベル3連以上 | 17.3% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 25.0% |
スイカ | 12.5% |
・武将3人参戦
・武将モード低確滞在時
…の2つを満たす場合のみに、
チャンス目でも武将発動を抽選。
チャンス目成立時の武将発動率 (武将3人参戦+低確滞在時) |
|
---|---|
戦況メーター | 発動率 |
5~6時 | 50.0% |
2~4時 | 43.8% |
0~1時 | 25.0% |
◆戦況回復抽選
戦況回復抽選は…
・ベル
・レア役
…成立時に戦況メーターに応じて行われます。
※武将発動とは重複しない
戦況メーターが少ないほど回復のチャンス。
戦況回復率 (戦況メーター5~6時) |
|
---|---|
成立役 | 回復率 |
ベル・MB | ー |
ベル2連 | 0.2% |
ベル3連以上 | 0.2% |
弱チェリー | ー |
強チェリー | ー |
スイカ | 12.5% |
戦況回復率 (戦況メーター2~4時) |
|
---|---|
成立役 | 回復率 |
ベル・MB | 0.2% |
ベル2連 | 0.4% |
ベル3連以上 | 1.6% |
弱チェリー | 6.3% |
強チェリー | ー |
スイカ | 33.2% |
戦況回復率 (戦況メーター0~1時) |
|
---|---|
成立役 | 回復率 |
ベル・MB | 15.0% |
ベル2連 | 15.0% |
ベル3連以上 | 15.0% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
スイカ | 50.0% |
・武将3人参戦
・武将モード低確滞在時
…の2つを満たす場合のみに、
チャンス目でも戦況回復を抽選。
チャンス目成立時の戦況回復率 (武将3人参戦+低確滞在時) |
|
---|---|
戦況メーター | 発動率 |
5~6時 | ー |
2~4時 | 6.3% |
0~1時 | 25.0% |
◆漢力アップ抽選
漢力UP抽選には…
・真田参戦or非参戦
・残り戦況メーター
…が影響します。
漢力UP当選のメイン契機は…
・弱チェリー
・強チェリー
…となっていますが、真田参戦時は、
ベルでも漢力UPを抽選し当選時は2段階UP。
漢力アップ抽選 (真田非参戦時) |
||
---|---|---|
小役 | 状況 | 漢力+1 |
ハズレ リプレイ |
低確 | 0.8% |
高確 | 0.7% | |
弱チェリー | 戦況5~6 | 9.4% |
戦況2~4 | 8.8% | |
戦況0~1 | 4.7% | |
強チェリー | 戦況2~6 | 46.9% |
戦況0~1 | 23.4% | |
小役 | 状況 | 漢力+2 |
強チェリー | 戦況2~6 | 3.1% |
戦況0~1 | 1.6% |
漢力アップ抽選 (真田参戦時) |
||
---|---|---|
小役 | 状況 | 漢力+2 |
ベル | 戦況5~6 | 4.6% |
戦況2~4 | 4.5% | |
戦況0~1 | 3.9% | |
ベル2連 | 戦況5~6 | 5.3% |
戦況2~4 | 5.3% | |
戦況0~1 | 4.5% | |
ベル3連~ | 戦況5~6 | 8.1% |
戦況2~4 | 8.0% | |
戦況0~1 | 6.9% | |
弱チェリー | 戦況5~6 | 18.8% |
戦況2~4 | 17.6% | |
戦況0~1 | 9.4% | |
強チェリー | 戦況2~6 | 50.0% |
戦況0~1 | 25.0% |
なお、漢力は押し順ベル成立時に、
ダウン抽選が行われます。
漢力ダウン抽選 (押し順ベル成立時) |
|
---|---|
小役 | 漢力-1 |
押し順ベル | 50.0% |
一騎駆モード
一騎駆MODE | |
---|---|
タイプ | 逆転勝利チャンス |
契機 | 無礼講チャンス成功時 |
勝利期待度 | 約75% |
戦況メーターが残りわずかで敵による本陣急襲が発生し、
この状態でリプレイが3連するとART終了のピンチ。
本陣急襲直後に無礼講チャンス発生で、
「一騎駆モード」突入の大チャンス。
無礼講チャンス成功時は…
・一騎駆モード
・夢幻悪鬼羅刹
…のいずれかに突入。
一騎駆モード突入時は逆転勝利のチャンスとなり、
期待度は約75%となっています。
夢幻悪鬼羅刹突入時は「極突破」濃厚!
他にも逆転契機は多数存在し…
・自力殲滅
・戦況回復
・武将参戦
・100G到達
…などのパターンも。
◆無礼講チャンス成功時・恩恵振り分け
無礼講チャンス成功時・恩恵振り分け | |
---|---|
恩恵 | 振り分け |
一騎駆モード | 96.9% |
夢幻悪鬼羅刹 | 3.1% |
悪鬼羅刹
悪鬼羅刹 | |
---|---|
タイプ | ダメージ特化ゾーン |
契機 | セット開始時赤7K字揃い 悪鬼羅刹図柄揃い |
継続G数 | 10G間(1セット) |
平均ダメージ(敵殲滅数) | 約15000 |
「悪鬼羅刹」は悪鬼と化した慶次が集中ダメージを与えるダメージ特化ゾーン。
・ARTセット開始時の赤7K字揃い
・悪鬼羅刹図柄揃い
…を契機に突入となります。
10G間ダメージを抽選し最終Gでダメージ数を告知し、
平均ダメージ(敵殲滅数)は15000となっています。
また、悪鬼羅刹はループする可能性あり!
さらに「夢幻悪鬼羅刹」発生時は「極突破」濃厚!
城門突破
城門突破 | |
---|---|
タイプ | 移行先ストックパート決定 |
契機 | 自軍勝利時 |
自軍(紅軍)勝利時は「城門突破」となり、
移行先となるストックパートを決定します。
移行先ストックパートには以下の4種類が存在。
・勝利の宴
・極当り
・風雲繚乱の陣
・天槍炎武
城門突破の種類には…
・「突破」
・「極突破」
…が存在し突破時は基本的に勝利の宴へ移行。
◆ストックパート
戦パート勝利時の報酬は以下の5段階。
・勝利の宴
・風雲繚乱の陣
・極当り(ストック+1)
・極当り(ストック+2)
・天槍炎武
上記の報酬は城門突破時の…
・武将参戦人数
・レア役
・特殊勝利
…などに応じて昇格を抽選。
報酬昇格抽選 (武将参戦人数別) |
|||
---|---|---|---|
武将数 | 非当選 | 1UP | 2UP |
0人 | 100% | – | – |
1人 | 98.9% | 1.0% | 0.2% |
2人 | 97.3% | 2.3% | 0.4% |
3人 | 80.9% | 16.8% | 2.3% |
4人 | – | 87.5% | 12.5% |
報酬昇格抽選 (成立役別) |
||
---|---|---|
成立役 | 1UP | 4UP |
リプレイ | 0.003% | – |
弱チェリー | 0.8% | – |
強チェリー | 12.5% | – |
極チェリー | – | 100% |
スイカ | 0.8% | – |
チャンス目 | 6.3% | – |
報酬昇格抽選 (特殊勝利時) |
|||
---|---|---|---|
報酬昇格 | 3連7停止時 | 一騎駆成功時 | 無限悪鬼羅刹 |
非当選 | – | 75.0% | – |
1UP | – | – | 87.5% |
2UP | 93.8% | 25.0% | 12.5% |
4UP | 6.3% | – | – |
◆極突破
天槍役物発動で「極突破」となり、
極突破時は上位ステージ移行が確定。
武将の参戦人数が多いほど極突破のチャンスとなります。
◆エピソード
「エピソード」は5・10・15勝目に発生となり、
エピソード中はストック抽選が優遇!
勝利の宴
勝利の宴 | |
---|---|
タイプ | ストック獲得チャンスゾーン |
契機 | 城門突破時 |
継続G数 | 10or20or30G間 |
「勝利の宴」は城門突破経由で突入するストック獲得CZ。
10~30G間継続し消化中はレア役によりストック獲得を抽選。
「戦」アイコン表示でストック獲得となり、
金の戦アイコンであれば複数ストックを獲得!
また、ストックは自軍敗北時に発動となり、
ストック1個での平均継続は約3.3セットとなっています。
◆継続G数振り分け
継続G数振り分け (勝利の宴中) |
|
---|---|
継続G数 | 振り分け |
10G | 96.5% |
20G | 3.1% |
30G | 0.4% |
◆ストック当選率
5・10連目は20G間の武将エンディング発生し、
この20G間はストック当選率が2倍に上昇。
ストック当選率 (勝利の宴中) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.4% |
強チェリー | 25.4% |
極チェリー | 100% |
スイカ | 0.4% |
チャンス目 | 12.5% |
ストック当選率 (武将エンディング中) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
強チェリー | 50.4% |
極チェリー | 100% |
スイカ | 0.8% |
チャンス目 | 25.0% |
※極チェリーによるストック当選時は+2個確定
※強チェリーによるストック当選時は勝利の宴中は1.5%で、武将ED中は0.8%で+2個
極当り
極当り | |
---|---|
タイプ | ストック獲得ゾーン |
契機 | 城門突破時 |
継続G数 | 20G間 |
「極当り」は当選時点で1個以上のストック獲得が濃厚。
20G間継続し消化中はストック獲得を抽選。
※ストックを獲得しても告知なし
・傾奇御免の極当り
・百万石の極当り
…などの計5種類の専用ムービーを搭載。
風雲繚乱の陣
風雲繚乱の陣 | |
---|---|
タイプ | 「天槍炎武」突入へのCZ |
契機 | 城門突破時 |
継続G数 | 20G+α間 |
「風雲繚乱の陣」は特化ゾーン「天槍炎武」突入を懸けたCZ。
継続G数は20G+α間。
消化中は…
・ベル連
・レア役
…により家紋の獲得抽選が行われます。
家紋が集まるほど天槍炎武突入の期待度がアップし、
家紋を4つ獲得することができれば突入確定。
◆家紋獲得抽選
消化中はベル連やレア役成立時に家紋獲得抽選が行われます。
家紋獲得率は家紋あり時となし時で異なります。
家紋獲得抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 家紋あり時 | 家紋なし時 |
ベル2連 | 3.0% | 2.0% |
ベル3連 | 50.0% | 28.0% |
弱チェリー | 100% | 33.0% |
強チェリー | 100% | 100% |
極チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 100% | 33.0% |
チャンス目 | 100% | 100% |
家紋獲得抽選に当選時の点灯数振り分けは、以下の通りです。
家紋獲得時の点灯数振り分け | |||
---|---|---|---|
点灯 | ベル連 | 弱チェリー | 強チェリー |
1個 | 100% | 100% | 94.0% |
2個 | – | – | 6.0% |
3個 | – | – | 0.1% |
4個 | – | – | – |
点灯 | 極チェリー | スイカ | チャンス目 |
1個 | – | 100% | 94.0% |
2個 | – | – | 6.0% |
3個 | – | – | 0.1% |
4個 | 100% | – | – |
◆天槍炎武当選率
家紋数別の天槍炎武当選率は、以下の通りです。
家紋数別の天槍炎武当選率 | |
---|---|
家紋数 | 天槍炎武当選率 |
0pt | 0.4% |
1pt | 1.0% |
2pt | 5.0% |
3pt | 25.0% |
4pt | 100% |
天槍炎武
天槍炎武 | |
---|---|
タイプ | ST型ストック特化ゾーン |
契機 | 城門突破時の一部 風雲繚乱の陣成功時 フリーズ経由 |
継続G数 | 10G間(1セット) |
継続率 | 約55~80% |
平均ストック | 5個 |
「天槍炎武」は本機最強のST型ストック上乗せ特化ゾーン。
・城門突破時の一部
・風雲繚乱の陣成功時
・フリーズ経由
…から突入となります。
天槍炎武消化中は…
・ベル
・レア役
…によりストック獲得を抽選し、
BAR揃い時はストック確定となります。
10G間でストックを獲得できれば、
残りG数を10Gに再セット。
最高継続率は約80%となっており、
平均ストック数は5個となっています。
また、通常時のフリーズ経由での当選時は最高継続率が確定!
◆期待獲得枚数
天槍炎武突入時の期待獲得枚数は、以下の通りです。
天槍炎武突入時・期待獲得枚数 | ||
---|---|---|
設定 | フリーズ経由 | フリーズ非経由 |
1 | 約2400枚 | 約1442枚 |
2 | 約2447枚 | 約1505枚 |
3 | 約2484枚 | 約1510枚 |
4 | 約2532枚 | 約1545枚 |
5 | 約2610枚 | 約1565枚 |
6 | 約2700枚 | 約1620枚 |
◆継続モード振り分け
天槍炎武当選時に継続モードを決定。
継続モードにはモード1~3(1<2<3)が存在し、
上位モードほどストック当選率が優遇されるため、
天槍炎武も継続しやすくなります。
天槍炎武の継続モード振り分けは、以下の通りです。
継続モード振り分け | ||
---|---|---|
継続モード | フリーズ経由 | フリーズ非経由 |
モード1 | ー | 80.0% |
モード2 | ー | 20.0% |
モード3 | 100% | ー |
◆ストック獲得抽選
天槍炎武消化中は…
・ベル
・レア役
…によりストック獲得を抽選。
BAR揃いに関しては…
・7揃いリプ
・青BAR揃いリプ
…の一部で発生し、カットインからBAR揃いとなります。
継続モード別のストック獲得抽選は、以下の通りです。
ストック獲得抽選 (継続モード1時) |
||||
---|---|---|---|---|
ストック | 7揃いリプ | 青BARリプ | ベル | 弱チェリー |
なし | 84.4% | 75.0% | 87.5% | 59.4% |
+1個 | 15.6% | 25.0% | 12.5% | 40.6% |
+2個 | – | – | – | – |
ストック | 強チェリー | 極チェリー | スイカ | チャンス目 |
なし | – | – | 59.4% | – |
+1個 | 98.4% | – | 40.6% | 100% |
+2個 | 1.6% | 100% | – | – |
ストック獲得抽選 (継続モード2時) |
||||
---|---|---|---|---|
ストック | 7揃いリプ | 青BARリプ | ベル | 弱チェリー |
なし | 64.8% | 62.5% | 80.5% | 33.6% |
+1個 | 35.2% | 37.5% | 19.5% | 66.4% |
+2個 | – | – | – | – |
ストック | 強チェリー | 極チェリー | スイカ | チャンス目 |
なし | – | – | 33.6% | – |
+1個 | 98.4% | – | 66.4% | 100% |
+2個 | 1.6% | 100% | – | – |
ストック獲得抽選 (継続モード3時) |
||||
---|---|---|---|---|
ストック | 7揃いリプ | 青BARリプ | ベル | 弱チェリー |
なし | 64.8% | 50.0% | 71.9% | 19.5% |
+1個 | 35.2% | 50.0% | 28.1% | 80.5% |
+2個 | – | – | – | – |
ストック | 強チェリー | 極チェリー | スイカ | チャンス目 |
なし | – | – | 19.5% | – |
+1個 | 98.4% | – | 80.5% | 100% |
+2個 | 1.6% | 100% | – | – |
◆復活抽選
天槍炎武は終了時の一部で復活を抽選。
復活当選時は残りG数が10Gに再セットされます。
復活抽選 (天槍炎武終了時) |
|
---|---|
パターン | 当選率 |
復活 | 10.2% |
終了 | 89.8% |
ART終了画面
ART終了画面はモードや設定を示唆。
※ART終了画面表示時にPUSHボタンを押す必要あり
終了画面における示唆は、以下の通りです。
ART終了画面における示唆 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
捨丸・岩兵衛 | 奇数設定示唆 |
伊達・真田・奥村・直江 | 偶数設定示唆 |
お松 | 設定2以上確定 |
理沙 | 設定3以上確定 |
慶次 「手前にもわかりませぬ」 |
設定456確定 |
慶次&四武将 | 設定56確定 |
秀吉 | 設定6確定 |
主馬 | 次回通常B以上 |
慶次 「斬る!すべて斬る!!」 |
次回天国準備以上 |
慶次キセル | 次回天国確定 |
画像参照:パチスロ攻略マガジン様
◆ART終了画面振り分け
ART終了画面振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 捨丸 | 岩兵衛 | 伊達 | 真田 | 奥村 |
1 | 23.8% | 23.8% | 11.7% | 11.7% | 11.7% |
2 | 13.1% | 13.1% | 15.3% | 15.3% | 15.3% |
3 | 30.0% | 30.2% | 6.4% | 6.4% | 6.4% |
4 | 12.4% | 12.4% | 14.5% | 14.5% | 14.5% |
5 | 27.3% | 27.3% | 5.9% | 5.9% | 5.9% |
6 | 18.4% | 18.4% | 9.2% | 9.2% | 9.2% |
設定 | 直江 | 主馬 | 慶次 斬る!~ |
慶次キセル | お松 |
1 | 11.7% | 3.7% | 1.5% | 1.3% | – |
2 | 15.3% | 3.7% | 1.5% | 1.3% | 6.3% |
3 | 6.4% | 4.6% | 1.7% | 1.6% | 3.1% |
4 | 14.5% | 4.6% | 1.7% | 1.6% | 3.1% |
5 | 5.9% | 5.2% | 2.2% | 2.0% | 3.1% |
6 | 9.2% | 5.7% | 2.6% | 2.4% | 6.3% |
設定 | 理沙 | 慶次 手前に~ |
慶次& 四武将 |
秀吉 | |
1 | – | – | – | – | |
2 | – | – | – | – | |
3 | 3.1% | – | – | – | |
4 | 3.1% | 3.1% | – | – | |
5 | 3.1% | 3.1% | 3.1% | – | |
6 | 3.1% | 1.6% | 1.6% | 3.1% |
リールロック演出
◆リールロック
リールロックは最大2段階となっており、
レア役成立時に発生する可能性があります。
発生率に関しては…
・成立役
・CZorARTに当選か否か
…によって変化します。
リールロックは1段階でもCZ・ART期待度が大幅アップ。
◆CZorART確定パターン
以下の場合はCZorARTが確定となります。
・ロック1段階→弱チェリーorスイカ成立時
・ロック2段階到達時
◆リールロック抽選
CZorART当選時・非当選時のリールロック抽選は、以下の通りです。
リールロック抽選 (CZorART非当選時) |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 非当選 | ロック1 | ロック2 |
弱チェリー | 100% | – | – |
強チェリー | 97.7% | 2.3% | – |
極チェリー | – | – | – |
スイカ | 100% | – | – |
チャンス目 | 97.7% | 2.3% | – |
リールロック抽選 (CZorART当選時) |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 非当選 | ロック1 | ロック2 |
弱チェリー | 87.5% | 12.5% | – |
強チェリー | 56.3% | 23.4% | 20.3% |
極チェリー | 50.0% | 23.4% | 26.6% |
スイカ | 87.5% | 12.5% | – |
チャンス目 | 56.3% | 23.4% | 20.3% |
筐体・ギミック
◆筐体
本機は専用筐体「傾奇者(かぶきもの)」を採用。
◆天槍役物
液晶上部に搭載。
天槍役物は上部から突き刺さる最強役物!
◆大朱槍
液晶右側に搭載。
突き刺して震える朱槍で慶次の強さを体感!
◆刀身ランプ
液晶左側に搭載。
ランプ色によって期待度を示唆!
◆桜花フラッシュ
リール下部に搭載。
点灯中は高確の可能性が大幅アップ!
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
契機 | 中段チェリー成立時の一部 |
恩恵 | ART確定+ 天槍炎武(最高継続率) |
期待値 | 約2400~2700枚 (設定1~設定6) |
ロングフリーズは中段チェリーの一部で発生。
恩恵に関しては…
・ART
・最高継続率の天槍炎武
…が確定となります。
なお、フリーズは当選ゲームor前兆を経由し発生。
◆前兆G数振り分け
前兆G数振り分け (ロングフリーズ発生時) |
|
---|---|
G数 | 振り分け |
0G | 50.0% |
3~6G | 6.3% |
7~10G | 18.8% |
11~14G | 25.0% |
◆期待獲得枚数
期待獲得枚数 (フリーズ経由の天槍炎武突入時) |
|
---|---|
設定 | 枚数 |
1 | 約2400枚 |
2 | 約2447枚 |
3 | 約2484枚 |
4 | 約2532枚 |
5 | 約2610枚 |
6 | 約2700枚 |
PV動画
◆ティザームービー
◆プロモーションムービー
試打動画
管理人の一言
エキサイトより大人気シリーズ第4弾の戦国パチスロ、
新台「花の慶次 天を穿つ戦槍(てんをうがついくさやり)」が登場。
今作はART特化スペックとなります。
通常時はCZや周期抽選によってART突入を目指す仕様。
ART「大合戦ボーナス」はG数変動型のARTとなっており、
消化中は成立役に応じて戦況が変化していきます。
最終的に戦勝利時はART継続となります。
城門突破から突入する「風雲繚乱の陣」は、
本機最強の特化ゾーン「天槍炎武」突入を
懸けた力の入るCZとなっています。
天槍炎武は過去シリーズでいう「天武の極」の位置づけですね!
ST型のストック上乗せ特化ゾーンとなっており、
最高継続率は約80%・平均ストックは5個で
ストック1個につきARTは平均で3.3セット継続
となるので継続期待値は約16セットとなっています。
継続期待値で見ると非常に強力な特化ゾーンで、
実践時には突入させて体感してみたいものですね!
導入台数は約15,000台と多めとなっているので、
人気シリーズとあって出来栄えに期待しましょう!
読者様ご報告コーナー
◆元フリーズ王子さん
21時半にリールロックからのフリーズ。天槍炎舞でこれがまさかのストック数43でもちろんとりきれませんでした。約1時間半でストック消費が5、ストック乗せが1で残ストック39個の1800枚で閉店しました。万枚を超えるペースなだけに、残念でした。清々しいまでの取り残しでした。
この機種に関するご報告・感想など大募集!!
・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像
など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。
コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v
以上、
花の慶次4 天を穿つ戦槍 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・評価・解析まとめ…でした。
「花の慶次 天を穿つ戦槍」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v
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