エヴァンゲリオン勝利への願いスロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©Bisty
2017年2月20日、約15,000台導入予定
新台「パチスロ EVANGERION 勝利への願い」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック
  • 設定差・設定推測
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
・同時当選期待度
通常時
・通常時概要
・ART抽選
・内部状態詳細
・モード詳細
・裏状態詳細
・ランク概要
・レスQポイントシステム
・CZ「緊Q迎撃作戦」
ボーナス関連
・ビッグボーナス
・インパクトチャンス
・覚醒ボーナス
ART関連
・ART「インパクトラッシュ」
・エヴァソウル獲得抽選
・ダブルアタックバトル
・クライマックスバトル
・F型CRASH
・暴走チャレンジ
・暴走モード
演出関連
・ボーナス確定画面
・ボーナス終了画面
・BIG中キャラボイス
・ルミナスモニター
・LUシリンダー
・ARTセット開始画面
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
エヴァンゲリオン 勝利への願い 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

天井情報

天井情報(G数天井)
天井 通常時777G
恩恵 ART確定
狙い目
(等価)
460G~(時給2,000円レベル)
500G~(時給3,000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
510G~(時給2,000円レベル)
540G~(時給3,000円レベル)
ヤメ時 前兆・状態確認後ヤメ
(レスQptが9,000pt以上時は10,000ptまで続行)
G数天井期待値
引用:すろぱちくえすと様
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
300G -65円 -195円 -526円 -1588円
400G +289円 +885円 -179円 -547円
500G +1016円 +3178円 +530円 +1658円
600G +2508円 +8107円 +1972円 +6374円
700G +5574円 +18118円 +4876円 +15849円

※算出条件…設定1、閉店時間・レスQポイント・スルー回数非考慮

ボーナススルー天井情報
天井 ボーナス9連続ART非当選
恩恵 10回目のボーナスでART確定
狙い目 6スルー~
(リセット時…1スルー~)
ヤメ時 ART後に前兆・状態確認後ヤメ
(レスQptが9,000pt以上時は10,000ptまで続行)
(リセット時は5スルーで一旦ヤメ)

天井は以下の2種類が存在。

・G数天井…通常時777G
・スルー天井…ボーナス9連続ART非当選
※10回目ボーナスでART当選

いずれも恩恵はART当選となっています。

また、まどマギの穢れシステムのイメージに近い「レスQポイント」を搭載。

10,000pt到達時は期待度50%のCZに当選。

尚、ゲーム数・レスQポイントは液晶右下のサブモニターで確認できる模様。

◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…460G~
・「5.6枚現金」…510G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…500G~
・「5.6枚現金」…540G~

…を目安に狙っていきましょう。

【お詫びと訂正】
下記の実践値上ではハマるほどART期待度がアップ。
実践値の集計方法にミスがあったようで、
再度、実戦データをアップさせて頂きました。

修正前のデータではART間でハマるほど
ボーナス時のART当選率がアップしていましたが、
これはスルー回数天井のデータが
誤って含まれていたからだったようです。

大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

以下が新たにスルー回数天井を除外したデータになります。

引用:パチスロ期待値見える化様

おそらくART間でハマればハマるほど
ランクアップしている可能性が高くなる仕様の影響かと…。

実践上で天井契機を除くボーナス時のART当選率は…

・前回REG時…平均22.5%
・前回BIG時…平均24.5%

…とBIG後の方が若干高くなったようです。

コレは、BIG時のランクアップ抽選が影響している可能性があります。

また、BIG・REG後と共にボーナス間でハマるほど
ART当選率が若干アップしていることから
規定G数によるランクアップの影響が考えられます。

そして、「前回REG+600G以上ハマリ」を条件として、
次回ボーナス時のART当選率を集計されたようなのですが、
その当選率は約22.3%とかなり低い結果に…。

この結果からART非当選のREGでランク転落すると予想されます。

そのため今回のデータを踏まえると…

・ART間で大きくハマっている
・ART非当選BIGを挟んでいる台

…といった要素からのスルー回数狙いのボーダー調整は控えたほうが良さそうです。

◆スルー回数ついて
以下の実践値上では特に目立ったスルー回数は無し。

引用:パチスロ期待値見える化様

スルー回数系の台は特定回数で当選率が上がったりしますが、
エヴァ勝利に関してはその傾向はほとんど見られない結果に…。

ランク自体が予想以上に上がりづらいのかもしれませんね。

ランクは16段階(1~16)が存在し、昇格契機は以下の通り。

・レア役成立
・BIG成立(5ランクアップ)
・50G毎のG数消化

G数天井狙いなどとの組み合わせによる狙い目などは、
スルー回数の要素では現状で考えなくなても良さそうです。

ただし、リセット時は5回以内でのART当選率が約90%となり、
かなり狙い目となるため積極的に狙っていきましょう。
詳しくはこちら

◆ヤメ時について
基本的には状態・前兆確認後ヤメ。

レスQポイントが9,000pt以上の場合は10,000ptまで続行。

また、「外界ステージ」は上位状態に期待できるため様子見しましょう。

通常時ステージ
期待度 ステージ
外界
ネルフ本部
艦内
艦橋

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 リセット時
天井 引き継ぐ リセット
ステージ 艦橋

◆スルー回数実践値(リセット時)

引用:パチスロ期待値見える化様

◆レスQポイント
リセット時は見た目上は0ptとなりますが、
内部的には2,500pt以上となります。

レスQポイント振り分け
(設定変更・リセット時)
pt 振り分け
2500pt 75.0%
5000pt 25.0%

【レスQポイントの表示について】
内部pt=表示ptではなく完全には一致していません。

・表示<内部時は大きなポイント
・内部<表示時は小さなポイント

…が選択されやすくなっています。

【獲得ポイント法則】
・朝イチに1000pt未満の表示で強スイカから連続演出ハズレ時に100or200pt獲得…内部2000pt以上確定
・朝イチに1000pt未満の表示で強スイカから連続演出ハズレ時に300pt獲得…内部5000pt以上確定
・朝イチに1000pt未満の表示で弱チェリーから連続演出ハズレ時に300pt獲得…内部5000pt以上確定
※連続演出中や前兆中にレア役が再度成立した場合は合算ポイントが表示されるので当てはまらないこともあります

◆状態移行率(リセット時)
リセット時はMID以上移行が確定となり、
HIやSP移行の可能性も高くなっています。

状態移行率
(リセット・設定変更時)
状態 振り分け
LOW
MID 25.0%
HI 50.0%
SP 25.0%

◆モード移行率(リセット時)
リセット時は約66~75%で天国・超天国モードに移行し、
特殊モードを含めると約90%となります。

そのためリセット後は約90%でボーナス5回以内でのART当選となります。

モード移行率
(リセット・設定変更時)
設定 通常A 通常B 天国準備
1 3.1% 3.1% 6.3%
2
3
4
5
6
設定 特殊 天国 超天国
1 25.0% 56.3% 6.3%
2 25.0% 56.3% 6.3%
3 21.9% 56.3% 9.4%
4 15.6% 62.5% 9.4%
5 12.5% 62.5% 12.5%
6 12.5% 62.5% 12.5%

モード別ボーナススルー天井は、以下の通りです。

モード別ボーナススルー天井
モード 回数
特殊 5回
天国 3回
超天国 1回

◆リセット時の特徴や狙い目
リセット時はモード移行率がかなり優遇されているためチャンス。

実践上でも事前情報通り約90%がボーナス5回以内でARTに当選。

特に2・4回スルー(ボーナス3・4回目)に関しては、
実践上で約60%でARTに当選したようです。

ただし、5スルー以降は特に目立った上昇は見られず…。

リセット時は0スルーからでも期待値はプラスとなりそうですが、
1スルー~」を目安に狙っていきたいと思います。

実際に打った際に5スルーに到達した際は、
5スルー以降が実践上で特に優遇されていないため、
一旦ヤメが無難かと思います。

スペック

導入機種情報
導入日 2016年2月20日
導入台数 約15,000台
メーカー ビスティ
タイプ ART
純増 1.5枚/G
(ボナ込2.0枚/G)
コイン持ち 約33G
天井 777G
ボーナス9連続スルー
設定 BIG REG ART 出率
1 1/963.8 1/162.2 1/557.1 97.6%
2 1/963.8 1/160.6 1/554.2 99.5%
3 1/963.8 1/157.5 1/501.7 101.6%
4 1/963.2 1/154.6 1/467.7 104.7%
5 1/910.2 1/151.7 1/404.7 108.6%
6 1/910.2 1/149.6 1/378.7 112.5%

設定判別

◆高設定確定パターン
【BIG中ビタ押しボイス】
・ゲンドウ「確認できただけで十分だ」…設定56確定
・カヲル「ふふ、やったね」…設定6確定


◆ART初当たり確率

設定 ART
1 1/557.1
2 1/544.2
3 1/501.7
4 1/467.7
5 1/404.7
6 1/378.7

◆ボーナス詳細確率
トータルでのボーナス確率は高設定ほど優遇されています。

各ボーナス確率には、以下の特徴が存在。

・赤頭…奇数設定優遇
・青頭…偶数設定優遇
・黄頭…高設定優遇

設定 赤BIG 青BIG 黄BIG BIG合算
1 1/2521 1/2521 1/4096 1/963.8
2 1/3277 1/2185 1/3641 1/963.8
3 1/2341 1/3277 1/3277 1/963.8
4 1/3641 1/2341 1/2731 1/936.2
5 1/2521 1/3277 1/2521 1/910.2
6 1/2979 1/2979 1/2341 1/910.2
設定 赤異色 青異色 黄異色 REG合算
1 1/461.5 1/461.5 1/546.1 1/162.2
2 1/546.0 1/409.6 1/512.0 1/160.6
3 1/409.6 1/546.1 1/481.9 1/157.5
4 1/546.1 1/409.6 1/455.1 1/154.6
5 1/409.6 1/546.1 1/431.2 1/151.7
6 1/468.1 1/468.1 1/414.8 1/149.6

◆チャンス目確率
チャンス目の出現率に設定差が存在します。

小役確率(設定差あり)
設定 チャンス目
1 1/93.4
2 1/91.8
3 1/89.5
4 1/87.4
5 1/85.3
6 1/84.0

◆同時当選ボーナス
以下の同時当選ボーナスに設定差が存在します。

バトルパート中は成立役が逆押しカットインの影響で見抜けないため、
サンプルから除外することを推奨します。

同時当選実質確率
(設定差あり/弱チェリー)
設定 弱チェリー
+赤IC
弱チェリー
+青IC
弱チェリー
+黄IC
1 1/4096 1/1170 1/32768
2 1/2048 1/2048 1/6554
3 1/2341 1/1638 1/10923
4 1/2048 1/2048 1/6554
5 1/2731 1/1928 1/4096
6 1/2521 1/1928 1/4681
同時当選実質確率
(設定差あり/強チェリー)
設定 強チェリー
+赤IC
強チェリー
+青IC
1 1/2521 1/1425
2 1/1214 1/3641
3 1/2731 1/1365
4 1/1214 1/3641
5 1/3277 1/1260
6 1/1214 1/3641
同時当選実質確率
(設定差あり/チャンス目)
設定 チャンス目
+赤BIG
チャンス目
+青BIG
チャンス目
+黄BIG
1 1/6554 1/6554 1/32768
2 1/16384 1/4681 1/16384
3 1/5461 1/16384 1/10923
4 1/32768 1/5461 1/6554
5 1/6554 1/16384 1/5461
6 1/10923 1/10923 1/4681
設定 チャンス目
+赤IC
チャンス目
+青IC
チャンス目
+黄IC
1 1/762 1/1092 1/8192
2 1/3277 1/643 1/1820
3 1/697 1/1214 1/3641
4 1/3277 1/643 1/1260
5 1/643 1/1092 1/3277
6 1/1425 1/819 1/1057

◆モード移行率
高設定ほど天国モードに移行しやすくなっています。

特に設定56は別格の数値となっているため、
天国天井となるスルー回数3回に注目しましょう。

モード移行率
(通常A滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ
1 6.3% 75.0% 10.9%
2 6.3% 75.0% 10.9%
3 10.9% 50.0% 10.9%
4 9.4% 50.0% 10.9%
5 14.1% 9.4% 12.5%
6 14.1% 9.4% 12.5%
設定 特殊へ 天国へ 超天国へ
1 6.3% 1.6%
2 6.3% 1.6%
3 12.5% 15.6%
4 12.5% 15.6% 1.6%
5 12.5% 50.0% 1.6%
6 12.5% 50.0% 1.6%
モード移行率
(通常B滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ
1 62.5% 25.0% 5.5%
2 37.5% 50.0% 5.5%
3 44.5% 12.5% 5.5%
4 43.0% 12.5% 5.5%
5 6.3% 6.3% 9.4%
6 6.3% 6.3% 9.4%
設定 特殊へ 天国へ 超天国へ
1 6.3% 0.8%
2 6.3% 0.8%
3 12.5% 25.0%
4 12.5% 25.0% 1.6%
5 9.4% 67.2% 1.6%
6 9.4% 67.2% 1.6%
モード移行率
(天国準備滞在時)
設定 天国準備へ 天国へ
1~4 50.0% 50.0%
56 25.0% 75.0%
モード移行率
(特殊滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ
1~4 25.0% 75.0%
56 50.0% 50.0%
モード移行率
(天国滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国へ 超天国へ
1 12.5% 75.0% 11.7% 0.8%
2 12.5% 75.0% 11.7% 0.8%
3 8.6% 75.0% 15.6% 0.8%
4 8.6% 75.0% 15.6% 0.8%
5 10.9% 50.0% 37.5% 1.6%
6 31.3% 25.0% 42.2% 1.6%
モード移行率
(超天国滞在時)
設定 天国へ 超天国へ
1~6 100% 100%
モード移行率
(リセット・設定変更時)
設定 通常A 通常B 天国準備
1 3.1% 3.1% 6.3%
2
3
4
5
6
設定 特殊 天国 超天国
1 25.0% 56.3% 6.3%
2 25.0% 56.3% 6.3%
3 21.9% 56.3% 9.4%
4 15.6% 62.5% 9.4%
5 12.5% 62.5% 12.5%
6 12.5% 62.5% 12.5%

◆BIG中ビタ押しボイス
BIG中ビタ押し成功時のキャラボイスは全6種類が存在し、
振り分けには特大の設定差が存在します。

アスカ・マリ以外のパターンは設定を示唆し、
カヲルボイス発生時は設定6確定

・「レイ」…設定3以上濃厚
・「ミサト」…設定456濃厚
・「ゲンドウ」…設定56確定
・「カヲル」…設定6確定

BIG中キャラボイスにおける示唆
キャラボイス 示唆
アスカ
「才能ってやつを見せつけてあげるわ」
通常パターン
マリ
「なかなかやるにゃ」
通常パターン
レイ
「また会いに来てほしい」
設定3以上濃厚
ミサト
「いいんじゃない」
設定4以上濃厚
ゲンドウ
「確認できただけで十分だ」
設定56確定
カヲル
「ふふ、やったね」
設定6確定

キャラボイス振り分けの詳細は、以下の通りです。

BIG中キャラボイス振り分け
設定 アスカ マリ レイ
1 25.0% 74.8% 0.1%
2 74.8% 25.0% 0.1%
3 33.3% 33.3% 33.3%
4 30.0% 30.0% 30.0%
5 27.5% 27.5% 27.5%
6 25.0% 25.0% 25.0%
設定 ミサト ゲンドウ カヲル
1 0.1%
2 0.1%
3 0.1%
4 10.0%
5 10.0% 7.5%
6 10.0% 7.5% 7.5%

◆ボーナス終了画面
ボーナス終了画面には5種類の特殊パターンが存在し、
特殊パターンは復活・モード・設定を示唆しています。

特殊パターンにおける示唆
終了画面 示唆
設定6濃厚
天国滞在
or復活濃厚
次回ランク12以上
or復活濃厚
次回ランク8以上
or復活濃厚
or復活濃厚

◆ボーナス中キャラ選択
ボーナスでの告知キャラは第1停止でキャラを選択した後に
第3停止までにPUSHを長押しで隠しキャラが出現。

隠しキャラは以下の3種類が存在し、
カヲルはART当選時の一部で出現となります。

・ペンペン
・カヲル
・ゲンドウ

隠しキャラは出現率や演出パターンによって
高設定示唆・確定パターンが存在するため要チェック。
※以下を参照

【ペンペンチャンス】
隠しキャラ「ペンペン」選択時に関しては、
ペンペンチャンスにてART当選を告知。

ペンペン人形を100体獲得するとART確定となり、
獲得数が1桁orゾロ目の場合はART当選が濃厚。

また、以下の獲得数が出現時は高設定が濃厚。

ペンペン人形獲得数による示唆
獲得数 示唆
44体 設定456濃厚
55体 設定56濃厚
66体 設定6濃厚

【カヲルチャンス】
隠しキャラ出現の手順を実行時に
レイからカヲルに変化した時点でART当選が確定。

高設定ほどART当選時にカヲルに変化しやすくなっています。

カヲルチャンス出現率
(開始時ART当選時)
設定 出現率
1 7.5%
2 10.0%
3 12.5%
4 15.0%
5 17.5%
6 20.0%

【ゲンドウチャンス】
ゲンドウチャンスはゲンドウが笑えばART当選が確定。

また、冬月出現時は設定456が濃厚となります。


◆おすすめ設定判別ツール
設定判別におすすめなのがパチスロ攻略マガジンさんの高性能設定判別ツールになります。

スロマガというと…

・ほぼ「最速」で「最新」の情報を入手できる
分かりやすく見やすい!
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…など大きなメリットが多くあります。

※スロマガレビュー記事はこちら
→スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

その中でも特におすすめなのは「設定判別ツール」です。

◆判別ツール参考画像

とても使いやすく客観的に設定判別が出来るので、
設定判別の精度も向上すると思います。
※順次アップデートされていくかと思います。

入力項目をカウントして数値を打ち込むだけのカンタン作業です(*^^)

更に、「設定配分」「確定演出」を考慮できる機能でパワーアップ!

ツールで補えない部分に関しては、
こちらの記事やスロマガの膨大な解析情報で補いましょう。

また、スロマガでは設定判別に限らず、かなりの量の情報が掲載されています…(^^;)

・「深く知りたい!」
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・「暇つぶしにコラムでも…」

という方にも重宝すると思いますよ。

興味のある方は下記の判別ツールレビュー記事をご覧下さいね。
→【設定狙いレベルUP!】高設定を見抜くのに超効果的な判別ツールとは?
→スロマガ徹底レビュー記事|必要な情報~マニアックな解析まで簡単にGET!

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール上~中段に赤7or黄7を目安にチェリーを狙う

以下、停止系によって打ち分けましょう。

・上段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…殲滅チェリー

・「赤7/チェリー/赤7」停止時
→中右リールに赤7を狙う
成立役…赤BIG(1確目)

・下段にチェリー停止時
→中右リールは適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー、殲滅チェリー
「強チェリー」…ベル揃い
「弱チェリー」…ベル揃わず
「殲滅チェリー」…チェリーテンパイ

・下段に赤7or黄7停止時
中右リールは適当押し
成立役…リプレイ、ベル、チャンス目
「チャンス目」…中段ライン「ベル/リプ/ベル」、下段ライン「リプ/リプ/スイカ」

・上段にスイカ停止時
中リールに青7を目安にスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…弱スイカ、強スイカ
「弱スイカ」…スイカ上段揃い
「強スイカ」…スイカ右下がり揃い
※赤7を狙うタイミングが遅いと、スイカが中段に停止する場合あり。その際のスイカ揃いは強スイカとなります。

◆ボーナス中の打ち方
ボーナス中は上段or下段チェリーの2種類のフラグが存在し、
上段チェリー出現時はチャンスとなります。

また、BIG中は上段チェリー成立時にビタ押し手順を行うと、
設定示唆となるキャラボイスが発生します。
※ビタ押し手順は前半14G間のみ実行可能

【ビタ押し手順】
①左リール上段にチェリー停止した際に中リール適当押し
②右リール枠内に「赤7/BAR/ベル」をビタ押し
③ビタ押し成功時はキャラボイスが発生

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順ベル 1/4.6
共通ベル 1/20.5
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/409.6
殲滅チェリー 1/668.7
弱スイカ 1/87.4
強スイカ 1/235.7
1枚役 1/20.0
小役確率(設定差あり)
設定 チャンス目
1 1/93.4
2 1/91.8
3 1/89.5
4 1/87.4
5 1/85.3
6 1/84.0

同時当選期待度

◆同時当選期待度

同時当選期待度(設定差なし)
小役 確率
弱チェリー 12.5%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 1.1%
強スイカ 10.1%
リーチ目リプレイ 100%
同時当選期待度(設定差あり)
設定 チャンス目
1 25.1%
2 25.2%
3 25.7%
4 26.4%
5 27.1%
6 27.4%

◆同時当選実質確率

同時当選実質確率(設定差なし)
同時当選ボーナス 確率
弱チェリー 赤BIG 1/16384
黄BIG 1/16384
強チェリー 赤BIG 1/16384
殲滅チェリー 黄BIG 1/32768
弱スイカ 青BIG 1/8192
強スイカ 青BIG 1/16384
青IC 1/3277
黄IC 1/16384
リーチ目リプ1 青BIG 1/16384
黄BIG 1/16384
青IC 1/10923
黄IC 1/3641
リーチ目リプ2 赤BIG 1/16384
黄BIG 1/16384
赤IC 1/4681
黄IC 1/1560
同時当選実質確率
(設定差あり/弱チェリー)
設定 弱チェリー
+赤IC
弱チェリー
+青IC
弱チェリー
+黄IC
1 1/4096 1/1170 1/32768
2 1/2048 1/2048 1/6554
3 1/2341 1/1638 1/10923
4 1/2048 1/2048 1/6554
5 1/2731 1/1928 1/4096
6 1/2521 1/1928 1/4681
同時当選実質確率
(設定差あり/強チェリー)
設定 強チェリー
+赤IC
強チェリー
+青IC
1 1/2521 1/1425
2 1/1214 1/3641
3 1/2731 1/1365
4 1/1214 1/3641
5 1/3277 1/1260
6 1/1214 1/3641
同時当選実質確率
(設定差あり/チャンス目)
設定 チャンス目
+赤BIG
チャンス目
+青BIG
チャンス目
+黄BIG
1 1/6554 1/6554 1/32768
2 1/16384 1/4681 1/16384
3 1/5461 1/16384 1/10923
4 1/32768 1/5461 1/6554
5 1/6554 1/16384 1/5461
6 1/10923 1/10923 1/4681
設定 チャンス目
+赤IC
チャンス目
+青IC
チャンス目
+黄IC
1 1/762 1/1092 1/8192
2 1/3277 1/643 1/1820
3 1/697 1/1214 1/3641
4 1/3277 1/643 1/1260
5 1/643 1/1092 1/3277
6 1/1425 1/819 1/1057

通常時概要

◆通常時ステージ
外界でのボーナス当選時のART期待度は…

・BIG…約90%
・インパクトチャンス…約50%

…となっています。

通常時ステージ
期待度 ステージ
外界
ネルフ本部
艦内
艦橋

ART抽選

通常時のART抽選は以下の4つで抽選されます。

・内部状態
・モード
・裏状態
・ランク

最終的にランクの数値に応じて
ART当否が決定されます。

以下、ART抽選の流れとなります。

①モードを抽選
モードに応じてボーナス回数天井を決定。
モード詳細

②裏状態を抽選
裏状態の詳細

③初期ランクを決定
初期ランクの詳細

④ランク加算を抽選
ランク加算抽選の詳細

⑤最終ランクに応じてART抽選
最終ランクの詳細

⑥裏状態移行を抽選
裏状態移行抽選の詳細

③~⑥の抽選がART当選まで行われます。

内部状態

本機には以下の4種類の内部状態が存在。

・LOW
・MID
・HI
・SP

内部状態はレア役成立時に昇格抽選が行われ、
上位状態でのボーナス当選時はチャンス。

◆状態移行率(弱スイカ成立時)

弱スイカ成立時
(LOW滞在時)
設定 MIDへ
1~6 100%
弱スイカ成立時
(MID滞在時)
設定 HIへ
1~6 100%
弱スイカ成立時
(HI滞在時)
設定 HIへ SPへ
1~6 68.8% 31.3%

◆状態移行率(強スイカ成立時)

強スイカ成立時
(LOW滞在時)
設定 MIDへ HIへ
135 75.0% 25.0%
246 68.8% 31.3%
強スイカ成立時
(MID滞在時)
設定 HIへ SPへ
135 75.0% 25.0%
246 68.8% 31.3%
強スイカ成立時
(HI滞在時)
設定 SPへ
1~6 100%

◆状態移行率(強スイカ成立時)

弱チェリー・強チェリー・チャンス目成立時
(LOW滞在時)
設定 LOWへ MIDへ
135 87.5% 12.5%
246 68.8% 31.3%
弱チェリー・強チェリー・チャンス目成立時
(MID滞在時)
設定 MIDへ HIへ
1~6 93.8% 6.3%
弱チェリー・強チェリー・チャンス目成立時
(HI滞在時)
設定 HIへ SPへ
1~6 93.8% 6.3%

◆状態移行率(リセット時)
リセット時はMID以上移行が確定となり、
HIやSP移行の可能性も高くなっています。

状態移行率
(リセット・設定変更時)
状態 振り分け
LOW
MID 25.0%
HI 50.0%
SP 25.0%

◆状態転落抽選
通常時は転落リプレイ成立時に状態転落抽選が行われます。

転落リプレイは約1/9で成立しますが、
小Vリプレイ・右下がりリプレイでRT状態が上がったでは抽選は行われません。

状態転落抽選
(MID滞在時)
設定 LOWへ MIDへ
135 37.5% 62.5%
246 31.3% 68.8%
状態転落抽選
(HI滞在時)
設定 MIDへ HIへ
135 50.0% 50.0%
246 43.8% 56.3%
状態転落抽選
(SP滞在時)
設定 HIへ SPへ
135 43.8% 56.3%
246 37.5% 62.5%

モード概要

本機には以下の6種類のモードが存在。

・通常A
・通常B
・天国準備
・特殊
・天国
・超天国

内部モードはART終了時に振り分けられ、
ボーナス回数やランクを決定します。
※ランク…ボーナス毎の初期ランク

モード別のボーナススルー天井回数は、以下の通りです。

モード別ボーナススルー天井回数
モード 天井回数
通常A 10回
通常B 10回
天国準備 10回
特殊 5回
天国 3回
超天国 1回

◆モード移行率(通常A滞在時)

モード移行率
(通常A滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ
1 6.3% 75.0% 10.9%
2 6.3% 75.0% 10.9%
3 10.9% 50.0% 10.9%
4 9.4% 50.0% 10.9%
5 14.1% 9.4% 12.5%
6 14.1% 9.4% 12.5%
設定 特殊へ 天国へ 超天国へ
1 6.3% 1.6%
2 6.3% 1.6%
3 12.5% 15.6%
4 12.5% 15.6% 1.6%
5 12.5% 50.0% 1.6%
6 12.5% 50.0% 1.6%

◆モード移行率(通常B滞在時)

モード移行率
(通常B滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ
1 62.5% 25.0% 5.5%
2 37.5% 50.0% 5.5%
3 44.5% 12.5% 5.5%
4 43.0% 12.5% 5.5%
5 6.3% 6.3% 9.4%
6 6.3% 6.3% 9.4%
設定 特殊へ 天国へ 超天国へ
1 6.3% 0.8%
2 6.3% 0.8%
3 12.5% 25.0%
4 12.5% 25.0% 1.6%
5 9.4% 67.2% 1.6%
6 9.4% 67.2% 1.6%

◆モード移行率(天国準備滞在時)

モード移行率
(天国準備滞在時)
設定 天国準備へ 天国へ
1~4 50.0% 50.0%
56 25.0% 75.0%

◆モード移行率(特殊滞在時)

モード移行率
(特殊滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ
1~4 25.0% 75.0%
56 50.0% 50.0%

◆モード移行率(天国滞在時)

モード移行率
(天国滞在時)
設定 通常Aへ 通常Bへ 天国へ 超天国へ
1 12.5% 75.0% 11.7% 0.8%
2 12.5% 75.0% 11.7% 0.8%
3 8.6% 75.0% 15.6% 0.8%
4 8.6% 75.0% 15.6% 0.8%
5 10.9% 50.0% 37.5% 1.6%
6 31.3% 25.0% 42.2% 1.6%

◆モード移行率(超天国滞在時)

モード移行率
(超天国滞在時)
設定 天国へ 超天国へ
1~6 100% 100%

◆モード移行率(リセット時)
リセット時は約62~75%で天国・超天国モードに移行し、
特殊モードを含めると約90%となります。

そのためリセット後は約90%でボーナス5回以内でのART当選となります。

モード移行率
(リセット・設定変更時)
設定 通常A 通常B 天国準備
1 3.1% 3.1% 6.3%
2
3
4
5
6
設定 特殊 天国 超天国
1 25.0% 56.3% 6.3%
2 25.0% 56.3% 6.3%
3 21.9% 56.3% 9.4%
4 15.6% 62.5% 9.4%
5 12.5% 62.5% 12.5%
6 12.5% 62.5% 12.5%

裏状態詳細

裏状態には以下の4種類が存在。

・低確A
・低確B
・高確A
・高確B

初期の裏状態はモード決定時に決定されます。

モード決定時の初期裏状態は、以下の通りです。

モード決定時の初期裏状態
モード 裏状態
通常A 高確A
通常B 低確A
天国準備 低確B
特殊 低確B
天国 高確B
超天国 低確B

◆裏状態移行抽選
ART非当選時はボーナス終了時の
裏状態に応じて裏状態が再抽選されます。

高確Bに移行すればART当選までの
滞在が確定する特徴があります。

裏状態移行率
(低確A滞在時)
設定 高確Aへ
1~6 100%
裏状態移行率
(高確A滞在時)
設定 低確Aへ 高確Aへ
12 96.9% 3.1%
3~6 93.8% 6.3%
裏状態移行率
(低確B滞在時)
設定 低確Bへ 高確Bへ
12 75.0% 25.0%
34 68.8% 31.3%
56 62.5% 37.5%
裏状態移行率
(高確B滞在時)
設定 高確Bへ
1~6 100%

ランク

ランクは1~16の全16段階が存在し、
ボーナス当選時のART抽選に影響を与えます。

ランクは50G→150G→250G…と100消化毎に昇格抽選が行われ、
BIG当選時に関しては5ランクアップとなります。

また、内部状態もランクアップに影響を与えます。

◆初期ランク振り分け
初期ランクは裏状態に応じて決定されます。

裏状態別の初期ランク振り分けは、以下の通りです。

初期ランク振り分け
(裏状態別)
ランク 低確A・B 高確A・B
1 68.8%
2 18.8%
3 3.1%
4 3.1%
5 0.8%
6 0.8%
7 0.8% 62.5
8 0.8% 21.9%
9 0.4% 6.3%
10 0.4% 6.3%
11 0.4% 0.8%
12 0.4% 0.8%
13 0.4% 0.4%
14 0.4% 0.4%
15 0.4% 0.4%
16 0.4% 0.4%

◆ランク加算抽選
ランク加算抽選の詳細は、以下の通りです。

ランク加算抽選
(ボーナス成立時の状態別)
状態 加算ランク
LOW
MID +1
HI +2
SP +4

※BIG成立時は一律5ランク加算

ランク加算抽選
(規定ゲーム数消化)
加算 ランク8以下滞在 ランク9以上滞在
+0 75.0% 87.5%
+1 18.8% 9.4%
+2 6.3% 3.1%

◆最終ランク
最終ランクは初期ランク+加算ランクで決定され、
最終ランクによりART当選率が変化します。

また、ART非当選時は上段チェリー時の
1.6%でART当選となっています。

最終ランク別のART当選率は、以下の通りです。

最終ランク別ART当選率
ランク 当選率
1 1.6%
2 2.3%
3 3.1%
4 3.9%
5 4.7%
6 6.3%
7 12.5%
8 20.3%
9 25.0%
10 30.5%
11 35.2%
12 40.6%
13 50.0%
14 66.4%
15 79.7%
16 100%

レスQポイントシステム

レスQポイントシステム
規定pt 10,000pt
到達時恩恵 専用のCZに突入

「レスQポイント」の獲得契機は…

・連続演出のハズレ
・ボーナスでのART非当選

…の2種類が存在します。

1度の契機で50~1,000pt獲得となり、
レスQポイントは液晶右下に表示されます。

10,000pt到達で専用CZ「緊Q迎撃作戦」に突入となります。

CZ「緊Q迎撃作戦」

緊Q迎撃作戦
タイプ 自力チャンスゾーン
契機 レスQポイント10,000pt獲得
継続G数 20G+3G(ジャッジ)間
ART期待度 約50%

CZ「緊Q迎撃作戦」はARTの自力チャンスゾーン。

突入時と消化中の全役でART抽選が行われます。

消化中は帯の色で期待度を示唆し、
連続演出でART当否をジャッジ。

◆帯色別期待度

期待度 帯色

◆消化中抽選
CZ中はレア役成立時にART抽選が行われます。

ボーナス成立時はART当選確定となります。

また、CZ突入時にART当選が確定し、
消化中にも当選した場合はセットストックとなります。

CZ中成立役別ART当選率
小役 当選率
弱チェリー 14.1%
強チェリー 50.0%
殲滅チェリー 100%
弱スイカ 14.1%
強スイカ 50.0%
チャンス目 50.0%

ビッグボーナス

BIG BONUS
契機 同色揃い
獲得枚数 150枚
ART期待度 約50%

◆BIG中キャラボイス
BIG中は上段チェリー成立時にビタ押し手順を行うと、
詳細は不明ですが設定示唆となるキャラボイスが発生します。
※ビタ押し手順は前半14G間のみ実行可能

【ビタ押し手順】
①左リール上段にチェリー停止した際に中リール適当押し
②右リール枠内に「赤7/BAR/ベル」をビタ押し
③ビタ押し成功時はキャラボイスが発生

インパクトチャンス

IMPACT CHANCE
契機 異色揃い
獲得枚数 60枚
ART期待度 約20%

ART当選の告知タイプは3種類(+隠しキャラあり)から選択が可能。
※ストップボタンで選択可

◆告知タイプ

キャラ 概要
シンジ
(ストーリー告知)
最終的に使徒殲滅でART確定
回想演出発生時は大量pt獲得のチャンス
レイ
(チャンス告知)
ゲンドウがレイを迎えに来るとART確定
ART告知時にカヲル出現で設定6濃厚
(ART当選時の3.5%で出現)
アスカ
(完全告知)
停止フリーズ発生でART確定
レバーオン時遅れ・強発光はART濃厚

また、第1停止でキャラを選択した後に
第3停止までにPUSHを長押しで隠しキャラが出現。

隠しキャラは以下の3種類が存在し、
カヲルはART当選時の一部で出現となります。

・ペンペン
・カヲル
・ゲンドウ

隠しキャラは出現率や演出パターンによって
高設定示唆・確定パターンが存在するため要チェック。
※以下を参照

◆ペンペンチャンス
隠しキャラ「ペンペン」選択時に関しては、
ペンペンチャンスにてART当選を告知。

ペンペン人形を100体獲得するとART確定となり、
獲得数が1桁orゾロ目の場合はART当選が濃厚。

また、以下の獲得数出現時は高設定濃厚。

ペンペン人形獲得数による示唆
獲得数 示唆
44体 設定456濃厚
55体 設定56濃厚
66体 設定6濃厚

※ART当選時の2%(設定5・設定6は各合算)で発生

◆カヲルチャンス
隠しキャラ出現の手順を実行時に
レイからカヲルに変化した時点でART当選が確定。

高設定ほどART当選時にカヲルに変化しやすくなっています。

カヲルチャンス出現率
(開始時ART当選時)
設定 出現率
1 7.5%
2 10.0%
3 12.5%
4 15.0%
5 17.5%
6 20.0%

◆ゲンドウチャンス
ゲンドウチャンスはゲンドウが笑えばART当選が確定。

また、冬月出現時は設定456が濃厚となります。
※ART当選時の2%で出現

覚醒ボーナス

覚醒ボーナス
契機 同色揃い時のフリーズ
獲得枚数 150枚
平均ストック 約25個(開始時に13個ストック)

「覚醒ボーナス」は同色BIG時にフリーズが発生すると突入。

開始時に必ずエヴァソウルを13個ストックし、
消化中も毎Gでエヴァソウルのストック抽選が行われます。

エヴァソウルの平均ストック数は約25個。

◆覚醒ボーナス実質出現率

覚醒ボーナス実質出現率
設定 出現率
1 1/61681
2 1/61681
3 1/61681
4 1/59919
5 1/58254
6 1/58254

◆エヴァソウル獲得抽選
ボーナス当選時に13個上乗せとなり、
消化中は上段チェリー成立で上乗せ確定。

下段チェリー成立時は約41%で上乗せとなります。

エヴァソウル獲得抽選
小役 当選率
上段チェリー 100%
下段チェリー 41.4%

エヴァソウル当選時の獲得個数振り分けは、以下の通りです。

エヴァソウル当選時の獲得個数振り分け
個数 振り分け
1個 94.8%
2個 4.7%
3個 0.4%
5個 0.1%
7個 0.1%

◆覚醒ボーナス示唆演出
ボーナス確定画面で出現するキャラが
シンジ&カヲルパターンであれば覚醒ボーナス確定!

ART「インパクトラッシュ」

IMPACT RUSH
タイプ メインART
純増 1.5枚/G
(ボナ込2.0枚)
継続G数 40G+α(バトル)
初期エヴァソウル 2個

ARTは3種類のパートで構成。

・ストックパート
・Wアタックバトル
・クライマックスバトル

ストックパート中に獲得したエヴァソウルの数だけ
Wアタックバトルで使徒への攻撃が発生。

見事勝利となればART継続となります。

エヴァソウルが無くなっても、
クライマックスバトルに突入し、
5G間でレア役成立で使徒殲滅のチャンス。

◆ARTレベル
ART中は3段階のARTレベル(1~3)が存在し、
レベルはエヴァソウル獲得抽選に影響を与えます。

獲得期待度 ARTレベル
レベル3
レベル2
レベル1

ARTレベルは各セット開始時に振り分けが抽選されます。

各セット開始時のARTレベル振り分けは、以下の通りです。

ARTレベル振り分け
ARTレベル 振り分け
Lv1 70.3%
Lv2 25.0%
Lv3 4.3%

◆ステージ
ART中の滞在ステージはレベルやセット継続を示唆。

ステージ 示唆
襲来ステージ(昼) ARTレベル1濃厚
邂逅ステージ(夕) ARTレベル2濃厚
決戦ステージ(夜) ARTレベル3確定
ヤシマ作戦 ARTレベル2以上
&次セット確定
奇跡の価値は ARTレベル3
&次セット確定

◆シンクロレベル
「シンクロレベル」は対戦使徒の選択率に影響を与えます。

シンクロレベルはART初当たり時に抽選され、
レベル1~3の全3段階が存在します。

前回のレベルが1だった場合に関しては、
次回は必ずレベル2以上を選択する仕様となっています。

シンクロレベル別の対戦使徒振り分けは、以下の通りです。

シンクロレベル別の対戦使徒振り分け
使徒 Lv1 Lv2 Lv3
第3使徒 3.1% 6.3% 18.8%
第4使徒 12.5% 18.8% 31.3%
第5使徒 37.5% 37.5% 25.0%
第9使徒 23.4% 25.0% 12.5%
第10使徒 23.4% 12.5% 12.5%

◆セット開始画面
ARTセット開始時はPUSHボタンを押すと
役物の色が変化する可能性あり。

役物の色はARTレベルを示唆しています。

緑であればレベル2以上の期待度が大幅にアップし、
赤であればARTレベル3が確定となります。

役物色別ARTレベル振り分け
ARTレベル
Lv1 92.2% 88.1% 81.3% 22.1%
Lv2 7.6% 11.2% 17.2% 43.1%
Lv3 0.2% 0.7% 1.6% 34.7% 100%

エヴァソウル獲得抽選

◆レベル別獲得抽選
エヴァソウル当選率はレベルによって異なります。

エヴァソウル獲得抽選
小役 Lv1 Lv2 Lv3
共通ベル 12.5% 18.8% 50.0%
1枚役 31.3% 50.0% 81.3%
弱チェリー 59.4% 75.0% 100%
強チェリー 100% 100% 100%
弱スイカ 59.4% 75.0% 100%
強スイカ 100% 100% 100%
チャンス目 59.4% 75.0% 100%
リーチ目リプレイ 59.4% 75.0% 100%

エヴァソウル当選時の獲得個数に関しては…

・1個
・2個
・3個
・5個
・7個

…のいずれかに振り分けられます。

エヴァソウル当選時のレベル別振り分け個数は、以下の通りです。

エヴァソウル当選時獲得個数振り分け
(ARTレベル1時)
エヴァソウル 共通ベル 1枚役 強チェリー
強スイカ
左記以外
レア役
1個 93.0% 94.3% 94.7% 94.6%
2個 4.6% 4.7% 4.7% 4.7%
3個 0.8% 0.4% 0.4% 0.4%
5個 0.8% 0.3% 0.1% 0.2%
7個 0.8% 0.3% 0.1% 0.2%
エヴァソウル当選時獲得個数振り分け
(ARTレベル2時)
エヴァソウル 共通ベル 1枚役 強チェリー
強スイカ
左記以外
レア役
1個 93.8% 94.5% 91.7% 94.7%
2個 4.6% 4.7% 7.5% 4.7%
3個 0.5% 0.4% 0.5% 0.4%
5個 0.5% 0.2% 0.1% 0.1%
7個 0.5% 0.2% 0.1% 0.1%
10個 0.1%
エヴァソウル当選時獲得個数振り分け
(ARTレベル3時)
エヴァソウル 共通ベル 1枚役 強チェリー
強スイカ
左記以外
レア役
1個 94.5% 94.7% 82.8% 94.7%
2個 4.7% 4.7% 15.9% 4.7%
3個 0.4% 0.4% 0.9% 0.4%
5個 0.2% 0.1% 0.1% 0.1%
7個 0.2% 0.1% 0.1% 0.1%
10個 0.1%

ダブルアタックバトル

バトルパート「Wアタックバトル」は、
エヴァソウルの数だけ使徒への攻撃が発生。

エヴァソウル1個に付き2G間のバトルが展開。

液晶下部に表示される使徒体力ゲージを
削りきれば使徒殲滅となりARTが継続。

使徒体力ゲージは選択される使徒によって変化。

◆Wアタックバトル(1G目)

逆押しカットイン発生し、出撃するエヴァを決定。

停止したリールによってキャラ・出撃数が変化。

カットイン時のキャラがゲンドウであれば、
BAR図柄が複数停止の大チャンスとなります。

停止箇所 出撃キャラ・エヴァ
右リール アスカ(弐号機)
中リール レイ(零号機)
左リール シンジ(初号機)
2箇所 2機出撃
3箇所 3機出撃(殲滅確定)

BAR停止パターンの出現割合は、以下の通りです。

BAR停止パターンの出現割合
パターン 割合
アスカ 31.4%
レイ 9.4%
シンジ 9.4%
アスカ+レイ 31.4%
シンジ+アスカ 4.7%
シンジ+レイ 7.8%
3機出撃 5.5%
停止せず 0.4%

キャラ別の敵HP減算振り分けの詳細は、以下の通りです。

キャラ別の敵HP減算振り分けの詳細
HP アスカ
orレイ
シンジ アスカ
+レイ
アスカ
+シンジ
レイ
+シンジ
アスカ
+レイ
+シンジ
1pt 68.1%
2pt 31.3% 67.8%
3pt 31.3% 30.6%
4pt 68.8%
6pt 67.8%
8pt 31.3%
12pt 0.6% 0.8% 0.6% 0.8%
48pt 0.1% 0.2% 0.1% 0.2% 100%

◆Wアタックバトル(2G目)
成立役に応じて使徒へのダメージが変化。

成立役別の敵HP減算抽選
HP 弱チェリー
弱スイカ
チャンス目
強チェリー
強スイカ
1枚役
8pt 87.5%
12pt 12.5% 50.0%
16pt 50.0% 100%

また、以下のチャンスアップアップパターンも存在。

・カットイン発生
・マリ追撃

◆一撃殲滅
一撃で使徒殲滅となるパターンも存在し、
一撃殲滅の確率は10%以上となっています。

主な一撃殲滅の契機は…

・レア役の一部
・ボーナス当選
・BAR揃い

…となっています。

◆対戦使徒期待度&報酬

対戦する使徒の種類で期待度や報酬が変化。

期待度 HP(体力ゲージ) 使徒
4pt
(1本)
第3使徒
12pt
(2本)
第4使徒
20pt
(3本)
第5使徒
28pt
(4本)
第9使徒
48pt
(5本)
第10使徒

※体力ゲージ1本あたりの大きさは使徒によって異なる

倒しにくい使徒を殲滅した場合は恩恵あり!?

・「第9使徒」…ボーナス当選の約1/3でF型CRASH発生
・「第10使徒」…殲滅で次回夜ステージ濃、ボーナス当選でF型CRASH抽選が優遇

◆ダミーシステム
ARTセット開始時はダミーシステム発動抽選が行われ、
発動時は使徒殲滅バトル勝利までエヴァソウルの減算が無し。

ダミーシステム発動抽選
設定 発動率
1 1.6%
2 1.6%
3 1.6%
4 2.3%
5 2.3%
6 2.3%

また、ダミーシステムとのバトル中に
ボーナス当選時はF型クラッシュ突入が確定。

クライマックスバトル

「CLIMAXバトル」はエヴァソウル消費後に突入。

5G間でレア役成立時は引き戻しのチャンス。

また、ボーナス当選時は引き戻しが濃厚。

各レア役別の引き戻し当選率は、以下の通りです。

ART引き戻し当選率
小役 当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 62.5%
殲滅チェリー 100%
弱スイカ 25.0%
強スイカ 62.5%
チャンス目 25.0%
1枚役 0.1%
上記以外 0.1%

F型CRASH

F型クラッシュ
タイプ エヴァソウルストック特化ゾーン
契機 ボーナスの一部で昇格
継続G数 10G間(REG昇格契機)
25G間(BIG昇格契機)
ストック確率 約1/1.5
平均ストック 10G…約8個
25G…約21個

「F型CRASH」はボーナスを揃えた後に突如発生する可能性あり。

BIG時は25G間、REG時は10Gでエヴァソウルを高確率でストック。
※ストック確率…約1/1.5

毎Gで発生する攻撃でストック抽選が行われ、
カットインの種類で期待度を示唆。

◆突入抽選確率
第9・10使徒とのバトル中は突入のチャンスとなり、
ダミーシステムとのバトル中にボーナス当選時は突入確定。

F型クラッシュ当選率
(ART中ボーナス当選時)
契機 当選率
第3使徒バトル中 3.1%
第4使徒バトル中 3.1%
第5使徒バトル中 3.1%
第9使徒バトル中 33.2%
第10使徒バトル中 12.5%
バトルパート以外 1.6%

◆エヴァソウル獲得抽選
1G当たりの最大獲得数は10個となっており、
上段チェリー停止時は2個以上の上乗せが確定。

エヴァソウル獲得抽選
小役 当選率
上段チェリー 100%
下段チェリー 62.5%

エヴァソウル当選時の獲得個数振り分けは、以下の通りです。

エヴァソウル当選時の獲得個数振り分け
個数 振り分け
1個 94.8%
2個 4.7%
3個 0.4%
5個 0.1%
7個 0.1%

◆カットイン期待度

期待度 カットイン
シンジ
アスカ
レイ

暴走チャレンジ

暴走チャレンジ
タイプ 自力チャンスゾーン
継続G数 10G間
期待度 約60%

ART終了時にシャッターが開けば「暴走チャレンジ」に突入。

消化中は全役で暴走モード突入を抽選し、
期待度は約60%となっています。

◆暴走モード当選率
消化中は成立役に応じて暴走モード抽選が行われます。

暴走モード当選率
小役 当選率
押し順ベル 6.3%
共通ベル 25.0%
弱チェリー 75.0%
強チェリー 100%
殲滅チェリー 100%
弱スイカ 75.0%
強スイカ 100%
チャンス目 75.0%
1枚役 25.0%
その他 1.6%

暴走モード

暴走モード
タイプ ストック高確率ゾーン
継続G数 100G間
平均ストック 約13個

「暴走モード」はストック抽選が高確率で行われます。

継続G数は100Gとなっています。

エヴァソウルの平均ストック数は約13個。

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面は、現状で以下の示唆が判明。

・「シンジ&レイ」…BIG以上
・「シンジ&カヲル」…覚醒確定

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面には5種類の特殊パターンが存在し、
特殊パターンは復活・モード・設定を示唆しています。

特殊パターンにおける示唆
終了画面 示唆
設定6濃厚
天国滞在
or復活濃厚
次回ランク12以上
or復活濃厚
次回ランク8以上
or復活濃厚
or復活濃厚

BIG中キャラボイス

BIG中ビタ押し成功時のキャラボイスは全6種類が存在し、
振り分けには特大の設定差が存在します。

アスカ・マリ以外のパターンは設定を示唆し、
カヲルボイス発生時は設定6確定

・「レイ」…設定3以上濃厚
・「ミサト」…設定456濃厚
・「ゲンドウ」…設定56確定
・「カヲル」…設定6確定

BIG中キャラボイスにおける示唆
キャラボイス 示唆
アスカ
「才能ってやつを見せつけてあげるわ」
通常パターン
マリ
「なかなかやるにゃ」
通常パターン
レイ
「また会いに来てほしい」
設定3以上濃厚
ミサト
「いいんじゃない」
設定4以上濃厚
ゲンドウ
「確認できただけで十分だ」
設定56確定
カヲル
「ふふ、やったね」
設定6確定

キャラボイス振り分けの詳細は、以下の通りです。

BIG中キャラボイス振り分け
設定 アスカ マリ レイ
1 25.0% 74.8% 0.1%
2 74.8% 25.0% 0.1%
3 33.3% 33.3% 33.3%
4 30.0% 30.0% 30.0%
5 27.5% 27.5% 27.5%
6 25.0% 25.0% 25.0%
設定 ミサト ゲンドウ カヲル
1 0.1%
2 0.1%
3 0.1%
4 10.0%
5 10.0% 7.5%
6 10.0% 7.5% 7.5%

ルミナスモニター

インパクトチャンス開始時にチャンスボタンを押すと
ルミナスモニター(筐体上部)の色が変化します。

この色はART期待度を示唆している模様。

LUシリンダー

リール下部のシリンダーには、
通常は「EVANGERION」と表示されています。

この表示が「第○種 警戒態勢発令中」であれば、
次回ボーナス時のART当選期待度がアップします。

通常時ステージ
期待度 シリンダー表示
第一種警戒態勢 発令中
第二種警戒態勢 発令中
第三種警戒態勢 発令中
なし

一度表示されればボーナス入賞まで表示され、
上位パターンに変化する可能性もあり。

ボーナス終了後20G以内やG数末尾50~69Gは
変化しやすい仕様となっています。

ARTセット開始画面

ARTセット開始画面は全25種類が存在。

開始画面は継続に関わる対戦キャラやエピソードなどを示唆。
※表示時に成立した小役によって特徴が変化する場合もあり。

ARTセット開始画面には大きく分けて、以下の2種類が存在。

・通常パターン
・特殊パターン

◆通常パターン
キャラの背景が六角形のパネルで構成されたものが通常パターン。
※カヲルを除く

【シンジ】
基本パターン

【アスカ】
9使徒否定&ダミーシステム期待度UP

【レイ】
基本パターン

【マリ】
弱い使徒出現の可能性UP

【ミサト】
強い使徒出現の可能性UP
ただし、成立役が1枚役・レア役の場合は第3・4使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定

【リツコ】
強い使徒出現の可能性UP
ただし、成立役が押し順ベル・不問ベルの場合は第9・10使徒を否定

【加持】
第9・10使徒否定、かつ第3・4使徒の期待度大幅UP

【ゲンドウ】
第9使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定

【冬月】
第3・4使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定

【ペンペン】
第9・10使徒否定

◆特殊パターン

参考:パチスロ攻略マガジン様

【SPシンジ/SPアスカ/SPレイA/SPマリ】
第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定

【SPレイB】
エピソードor継続が確定

【雨背景マリ】
第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
※均等に発生

【マリ・アスカ・レイA/マリ・アスカ・レイB/シンジ・マリ・アスカ/ミサト・リツコ・マヤ】
第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続が確定
※ダミーシステムが選択されやすい

【カヲル】
ダミーシステム確定

【SPカヲル】
ダミーシステム確定

【格納庫背景_初】
ダミーシステムorエピソードor継続が確定
※エピソードor継続が選択されやすい

【格納庫背景_弐】
ダミーシステムorエピソードor継続が確定
※ダミーシステムが選択されやすい

【格納庫背景_零】
ダミーシステムorエピソードor継続が確定
※エピソードor継続確定が選択されやすい

◆対戦使徒別セット開始画面振り分け
対戦使徒別セット開始画面振り分けの詳細は、以下の通りです。

第3使徒・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 10.0%
アスカ 10.0%
レイ 10.0%
マリ 15.0%
ミサト 12.2%
リツコ 12.1%
加持 10.0%
冬月 0.1%
ペンペン 5.0%
SPシンジ 5.0%
SPアスカ 5.0%
SPレイA 3.0%
SPマリ 2.0%
SPレイB 0.1%
雨背景マリ 0.1%
マリ・アスカ・レイA 0.1%
マリ・アスカ・レイB 0.1%
シンジ・マリ・アスカ 0.1%
ミサト・リツコ・マヤ 0.1%
第4使徒・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 12.0%
アスカ 12.0%
レイ 12.0%
マリ 15.0%
ミサト 10.0%
リツコ 10.0%
加持 7.5%
冬月 14.5%
ペンペン 7.0%
第5使徒・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 15.0%
アスカ 15.0%
レイ 15.0%
マリ 10.0%
ミサト 16.0%
リツコ 16.0%
加持 3.0%
冬月
ペンペン 10.0%
第9使徒・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 21.5%
アスカ
レイ 21.5%
マリ 5.0%
ミサト 21.5%
リツコ 25.5%
ゲンドウ 5.0%
第10使徒・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 18.0%
アスカ 18.0%
レイ 18.0%
マリ 5.0%
ミサト 15.0%
リツコ 26.0%
ゲンドウ
ダミーシステム・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 5.4%
アスカ 15.0%
レイ 5.0%
マリ 5.0%
ミサト 7.0%
リツコ 4.0%
加持 5.0%
ゲンドウ 20.0%
冬月 0.1%
ペンペン 2.5%
SPシンジ 1.0%
SPアスカ 5.0%
SPレイA 1.2%
SPマリ 0.8%
SPレイB 1.0%
雨背景マリ 1.0%
マリ・アスカ・レイA 1.2%
マリ・アスカ・レイB 1.2%
シンジ・マリ・アスカ 2.0%
ミサト・リツコ・マヤ 1.0%
カヲル 0.1%
SPカヲル 5.0%
格納庫背景_初 1.5%
格納庫背景_弐 6.5%
格納庫背景_零 2.5%
継続確定・セット開始画面振り分け
パターン 振り分け
シンジ 10.0%
アスカ 9.5%
レイ 9.5%
マリ 10.0%
ミサト 6.0%
リツコ 10.0%
加持 8.0%
ゲンドウ 0.1%
冬月 0.1%
ペンペン 8.0%
SPシンジ 1.5%
SPアスカ 0.1%
SPレイA 1.5%
SPマリ 1.5%
SPレイB 5.0%
雨背景マリ 2.5%
マリ・アスカ・レイA 1.2%
マリ・アスカ・レイB 1.0%
シンジ・マリ・アスカ 0.5%
ミサト・リツコ・マヤ 2.0%
カヲル
SPカヲル
格納庫背景_初 6.0%
格納庫背景_弐 2.0%
格納庫背景_零 4.0%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 通常時BIG当選時の1/64
恩恵 プレミアムインパクト覚醒
+ソウル13個獲得
期待値 調査中

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

エヴァンゲリオンの最新作が登場。

今作は北斗修羅やコードギアスなどと似たARTシステム。

ざっくり言うと…エヴァソウルを貯めて使徒を倒すゲーム性。

また、通常時はまどマギの穢れを思わせるレスQポイントシステムを搭載。

いいとこ取りといった印象がしてしまいますが…。

北斗転生から始まり、修羅、ギアス、導入を控える牙狼と
最近多くなっているこの玉系システム。

エヴァに当てはめたからといって人気が出るのかは若干不安。

ただ、昔から好きなコンテンツだけに期待したい所ですが…。

読者様ご報告コーナー

◆匿名
やりましたなw
エヴァってだけで回されるんでしょうけど解放1週間以内で通路になったモンハンの二の舞になりそう。。。
何故林檎でこりなかったのかわかりませんね。
2代前のART機はキツイながらも少し楽しめたんですがね。
今までエヴァは全機種触ってきましたが初めて触る事なく撤去されるだろうなぁ。
新基準とは一体w


◆レオンさん
勝負玉システム自体 糞だと思ってんのに転生以降どんどん酷くなっていくな、事故らせ待ちのシステムなのに事故ったとこで600枚とかで終わらされそうな感じ…いまさらだけど何でエヴァブランドはAタイプに拘らなかったんだよ!ずっとAタイプ路線で行ってりゃあ今頃HANABI、クランキーくらいの稼働は得られてたと思うわ


◆ジュピターさん
早速うちに行って来ました!
初めて玉系のスロットを打ちましたが、ボーナスがそこそこ軽くて十分楽しめた印象です!ですが、F型クラッシュが重かったです。というか2700g回して引けなかった。。。。笑


◆nwさん
初日ということで開店時に見に行ったら整理券取れたので打ってきました。
打ち始めて50Gほどでビッグに当選しそのままARTに、大きな玉数獲得はなかったものの、バー揃いなどで上手く継続して19戦目で敗北 ボーナス6回内ビッグ2回で2000枚弱でした。


◆匿名
仕事帰りに1500Gくらい回しました。
少ないけれど良いところから書こうかと…

良いところ
・ARTの準備中がほぼなかった
・ART中のボーナス後も準備中経由せず入る
・魂少ない状態で第10使徒の時のBAR揃いはなかなか嬉しい
・魂10個以上あればヤレる感はあった。(たまたまかも…)

悪いところ
・煽りが酷い
・期待できない弱レア役のうるささ
・ICで勝てる気がしない
・ボナの波が荒すぎる
・BIG・ARTが重たすぎる

出たのもあってか悪いところも少なく見えたけどもう打たなくても良いかなとは思いました。


◆つかささん
初日に打ってきました。はっきり言って疲れた。
特に目が疲れます。
バトル25連くらいした後に敗戦すると
オマケエピソードがありました。
ラッシュ中に音楽が流れてきたら継続していたかもしれません。


◆サトゥーさん
打ってきました。REGは本当軽く自分が打った台は1/3でartにはいってました。
超F型で21個でした。
24戦くらいでエンディングではないかと


◆ナムコさん
はつうち
天井手前で謎当たり単独有るんですかね?演出も無かったのですがBIGで華麗にスルー
適当に売ってたらまた謎当たりBIGここでart当選しました
がまぁつまらない
14連でしたが狙え演出で碇さん来て3連揃いしました
3連揃いを何回かしましたが一回だけレア役無しで3連揃いしたさい
BIGに当選しましたが薄い所でも引いたのかなと他にも
art中一枚役で当たりBIGとか有りましたが謎当たりとかバジ絆でも有るまいし設定差関係あるとか無いですかね?
余談1750枚流して+2万でした。
ハイエナ専門かなこれは


◆使途ふたさん
楽しいけど、ビッグが重いですね。
ビッグとF型ラッシュが連動すれば勝てると思ったのが率直な感想。
ただ、もう一つ見てもらいたいのが次の↓

カヲル君でたけど、レギュラーボーナスだった。
正直ヘコム。


◆みーさん
自分の台は朝からボーナスもチャンス目も重く、そろそろやめようと思った時の青7ボーナスで覚醒をひき、インパクトフラッシュが鳴りました。エヴァ魂は平均通りの25個のせ。2700枚終了でした。

思ったことは
北斗というより、コードギアスに近いかなと。ギアスの方が追撃したりギアスリプで攻撃したりして、バトル中にハラハラしながら面白くうてますが、エヴァはバーを最初に狙って誰が出撃するかすでにわかるし、攻撃すぐ終わるしで単調すぎて少し物足りなかったです。ギアスより倒すのキツいと感じました。
バー狙うのもだんだんダルくなります。まぁ、バー狙わなくても勝手に出撃してくれますが。

ボーナスはビックが重すぎです。8:2くらいの比率でほぼ40枚くらいのレギュラーばかりです。しかもそのレギュラーが突入率20%みたいなので、ほぼレギュラーの状態でどうやってARTにいれるのか。本当キツいと思います。もう少し遊べる仕様にして欲しかったです。
通路になるのが目に見えてる。

良いところは天井が低いところと、バーが揃った時の楽しさくらいですかね。
キツい印象であまり楽しくもなかったので、多分もう打つことはないかなと思います。


◆きんぐさん
夕方からやりはじめ、地味に当たり、地味にどんどんお金をつかい、やめようと思ったのですが、謎のレスキューポイントが8000くらいだったので溜まるまでやろーと思い続けたのですが、なにしろ溜まらない、

4万をつかい、イライラも溜まったとき、7スルーのあと久しぶりARTはいったら、ぶっこわれ、閉店までとりきれずに、5000枚でました、
他の機種に比べエヴァソウルは、普通に溜まりますし、
バトル中もそこそこエヴァソウル溜まりますから、まだいいかなと思い最後は楽しかったです!


◆エヴァさん
初打ち投資3kでフリーズ引いてそっから万枚行きました


◆K.Hさん
仕事帰り初打ち投資2kでBIGからのART突入で一撃4000枚でした。
ART中はBIG5回REG15回F型5回超F型0回でEVAソウルMAX50個でした。
第10使徒でソウル25個無くなる悲劇もありましたが無事エンディング見ることができました!


◆エヴァ好きさん
解析がまだ出てないので何とも言えないが、初打ちで気になったところを。途中ボーナスとART開始時にPUSHボタンで筐体上部の球?の色が変わることに気づいた。ART終了後1回目のregは白、2回目青、3回目黄、4回目緑になるのかと思いきや白、次bigでART当選したので分かりませんが、reg天井を示唆してるのかランク含めたART当選率を示唆してるのか… リセット後90%以内でreg5回までにART当選とのことなので1回目で緑とか赤なら狙えるかも?ARTの場合はモード示唆ですかね?確認できた色は白、青、黄、緑で10使徒後は緑の紫ステージでした。ヤシマ作戦とかなら赤若しくは虹もありそう…。10使徒後のステージではハズレ目?からの1枚役でも必ず魂乗ってました。後はART中のregではチェリーが上段に止まれば乗せ確定?ARTでの感想は魂が乗った時点で既に出撃機が決まってる?強チェリーや強スイカで乗せて、使徒対戦の時はバー揃いや二機出撃が多く、その他役では単騎出撃が多かったような…最初意識してなかったのであくまで感想です。酷評が多いのでエヴァ好きとしては何とか熱くなれたり楽しめたりする要素を見つけていきたいですね。長文失礼しました。


◆うぃーにさん
初打ち行ってきました!
結果は、天井から一撃4000枚と申し分なかったです。
最後、玉残り9個ラスト20Gくらいでペナってしまい、なんとそのペナがバトルパートまで続きました・・・(30~40Gくらい)
ペナ中バトルパートは狙えカットインは発生するのですが、全リール中段にBARが止まることがなく、アスカ単騎出撃でした(;_;)
その後エンディングに入ったらナビは復活しましたが、あそこでペナらなかったら、もう1戦行けたかなとか考えると無念です笑


◆匿名
新台入替の朝一で座れず他の台を打っていたら250gで空いたので打つと最初のczであたり、そのままARTが継続していきました。挙動からしておそらく設定6だったと思われます。F型CRASH2回、BIG2回でほとんど雑魚敵とでした。

エヴァソウルは最大62個たまりました。ダミーは1回ありました。


◆匿名
新台入れ替え初日10スルー天井から一撃万枚でました!
エヴァソウル50個ほど残して閉店になってしまいましたが、まだまだ終わらなさそうでしたね!こんだけ打ってF型クラッシュは1回しか入りませんでした。第10使徒からのF型は確率結構低そうですね。あと、途中RUSH継続確定が3連続くらいできたりしました!特化ゾーンやフリーズで一気に上乗せはなかったですが、徐々に溜まっていくし、バトルはそんな大量にソウルを使うことはなかったんで、結構バランスよくていい感じでしたね。バトルとかはARTレベル的なのが良かったのか、ほぼ単騎バトルなくて、5個くらい使うと全機出撃がでたりほんとに終わる気配なかったです。エヴァ好きな人なら結構楽しめる台ではないかと思います!長文失礼しました。


◆わははさん
昨日新装初日でしたが、仕事終わってホール到着が18時。3台既に通路状態に(笑)
回数も回っておらず明らかに低設定の匂いプンプン。
こんなスペックの新基準機だから予想通りの展開でした。
それにしてもビスティの開発陣大丈夫?全く企画力感じられないよ!
まだ先々代の希望の槍の方がマシだよ。
勝利への願いってタイトル、ユーザーがホールに勝てるかどうかのタイトルじゃないの?
このスペックなら5スロでも厳しいよね?多分触らずにホールから消えそう(笑)


◆匿名
Wアタック開始前に抽選契機不明ですが、ダミープラグ出現し、玉消費せずに継続しました。
契機ご存知の方いらっしゃれば

情報までに。


◆にんにんさん
これは示唆?


◆キノコさん
朝一25G目でBIG当選。と思いきやプシュンと消えて覚醒でした。
それから単調なARTが続き4500枚弱で終わりでした。
もう…いいかな?っていう印象でした。

獲得枚数の方忘れてました!
エンディングまで完走できたので良しとします!


◆匿名
通常時は、時給−800枚の神台です!!
10時開店、12時までに1700枚負けることが出来ました!!
1100回転でレギュラーボーナス3回でした!!


◆とんこつさん
閉店時点でこれ……単発続きでどうやって継続させんだって思ったら爆発しました。あと数時間早く打っていれば…(死)


◆しおんさん
昨日仕事帰りに初打ち
投資2kで何の示唆もなく黄色7があたり
そこからインパクトラッシュで34戦続き
ARTを回収しきれずに4500枚オーバーでした
気になったのは打ちはじめからずっと
レスキューポイントが0ポイントのままだった(--;


◆たけのこさん
写真を撮り忘れてしまいましたが、IC終了画面にてレイ背景を確認しました。
特殊効果音もあったので間違いないと思います。
翌周期で【外界ステージ、同色BIG、ART突入】となりましたのでいずれかの高確or確定示唆ではないかと思います。


◆ソフィアさん
次回予告3スルーの4回目、途中にカヲル君がいました。(3回目)運が悪いのか分からないのですが1300枚程度で終わりました…


◆アジアさん
ART開始画面でカヲル君でました。
継続確定のようでした。


◆ソフィアさん
加持リョウジは確定ですか?
2回見て2回とも続きました!
格納庫、レイ背景(エヴァ9)、特殊背景も教えてください。


◆ちさん
初打ち6確でました!朝イチ一撃4000枚から10スルー2回、ボナ間700Gなど一気に失速。6確画面無かったらすぐに捨ててたと思います笑 ほんとしんどい台。


◆ペンペンさん
覚醒からの一撃です。
39ソウルでスタートしました。
その後も早めにART入ってくれて、合計8000枚で終わりました。
弱い敵が選ばれやすかったのと、強い敵が出て来たときに早めにゲンドウナビが出てくれたのが伸びた理由かも。
F型は2回出てきました。ソウルは最高68貯まりました。


◆匿名
暴走モード(チャレンジ)での1コマ!!!!
まさに至福(笑)


◆ソフィアさん
ART当選してないと変わらないので、BIGボーナスからのインパクトチャンスの表示で球体の色が緑の状態で出現!!!!
ただこれ、どの設定でも出るチャンスあるからなぁ〜…

それと、インパクトチャンスの時に出た色がキャラ選択の時にレインボーになってた時があったけど、あれは当選したのでいいのかな?(笑)


◆紅玉さん
F型RUSH 1回でしたが2000枚ほど出ました。
なかなか面白かったです。


◆匿名
昨日初打ち。

ART含め、約2800回転。

ビッグ3のレギュラー4の合算400分の1。
ART初当たり4回。
最高2連。

ふぅ。
どうにもなりませんね。


◆匿名
先日大爆発しました。
惜しくも一撃万枚ならず閉店です。
一時は70まで玉が溜まりましたが最終的にはここまで減らされたので、万枚までいったかどうかは疑問ですが。

F型クラッシュを3度引いたもののその他のレアフラグはなく、とにかくボーナスと玉集めの引きが良かった印象です。

エンディングも見たかった


◆匿名
ART中の狙えカットインは揃えば継続確定を貰えるんですね!


◆匿名
設定6演出?これが?


◆じょんさん
暴走モードに入りました。しかも立て続けに!
3500枚突っ込んだ後5000枚オーバーしました。
前回のエヴァも暴走に入ったやつは入りやすかった印象がありました。


◆ジュピターさん
ついに、ついにやりました!
エヴァで万枚達成!!
設定自体はおそらく奇数の低設定だと思うのですが、1回目のARTが終わった後、ICでリリスが出たので天国に行きそこからシンクロレベル3を引き当て、F型クラッシュやらなんやらでソウルを地道に貯めていった結果がこれです!
最後の方、ソウルが全く減らず約50個残して閉店(´Д` )
とても勿体無い。。でもとても楽しかったです!
あと、特にプレミア引いた訳ではないです。


◆てぺてぺさん
昨日5スロですが初打ちして来たのですが。
3回もフリーズしましたwww
1回目のフリーズで1470枚
2回目のフリーズで600枚www
3回目で4000枚オーバー!
BIG中にミサトボイス確認したので456だとは思います!
楽しめました!


機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

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以上、
エヴァンゲリオン 勝利への願い スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・評価・解析まとめ…でした。

参考:エヴァンゲリオン勝利への願い|公式サイト様

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