そらのおとしものフォルテスロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©DAXEL
2017年7月3日、約3,000台導入予定
新台「パチスロ そらのおとしものフォルテ」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・ゾーン情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・内部状態
・内部モード詳細
・ご褒美タイム
・シナプスタッチ
・赤/青カウンター
・CZ「ソラオトゾーン」
・CZ「エンジェロイドバトル」
・CZ「エンジェロイドチャンス」
・特殊CZ「新大陸ゾーン」
ART関連
・エンジェロイドボーナス
・智樹ザワールド
・スーパーエンジェロイドボーナス
・智樹パラダイス
演出関連
・液晶出目法則
・会話演出
・激アツ柄
・次回予告
・ボーナス終了画面
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
そらのおとしものフォルテ 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

天井情報

天井情報
天井 ボーナス間999G
恩恵 ボーナス確定
狙い目 等価…640G~
56枚現金…720G~
ヤメ時 ボーナス終了後、前兆確認後ヤメ
(ボーナス終了画面でパターン⑦出現時は天国をフォロー)

モード別の天井詳細はこちら

※トータル初当たり確率1/400と仮定、ART終了後即やめ、ゾーン実践値考慮、カウンター(ポイント)非考慮
引用:パチスロ期待値見える化様

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…640G~
・「5.6枚現金」…720G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆ヤメ時について
ボーナス(ART)終了後、前兆確認後やめで。

ただし、ボーナス終了画面でパターン⑦出現時は、
天国モード確定となるので天井である150Gまでフォローしましょう。

また、パターン⑤・⑥はチャンスor天国モード確定となります。

現状ではどのくらいの割合で天国モードが確定となるかは不明ですが、
天国モードの天井までフォローしても良いかもしれません。
ボーナス終了画面の詳細はこちら

ゾーン情報

◆ゾーン実践値

※朝一1回目の初当たり・10G以内のデータは除外
引用:パチスロ期待値見える化様

天国モード移行時は天井が150Gとなります。

その影響もありゾーン実践値を見ると、
151G~170Gの当選率が高くなっています。

しかし、トータル期待度は10%ほどで、
それほど天国モードは強くないようですね。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ 再抽選
内部モード 引き継ぐ 再抽選
ステージ 通常ステージ

◆モード・天井抽選(設定変更時)
設定変更時は決定されたモードに応じて、
天井ゲーム数が振り分けられます。

設定変更時のモード振り分けは、以下の通りです。

モード移行率
(設定変更時)
設定 →通常 →チャンス →天国
1 63.7% 33.2% 3.1%
2 63.7% 33.2% 3.1%
3 63.7% 33.2% 3.1%
4 57.8% 35.9% 6.3%
5 57.8% 35.9% 6.3%
6 57.8% 35.9% 6.3%

設定変更時のモード別天井ゲーム数振り分けは、以下の通りです。

天井ゲーム数振り分け
(設定変更時・モード別)
モード 150G 998G 999G
通常 25.0% 2.3% 72.7%
チャンス 25.0% 89.8% 7.8%
天国 100%

スペック

導入機種情報
導入日 2017年7月3日
導入台数 約3,000台
メーカー ダクセル
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約47G
天井 ボーナス間999G
設定 SAB AB ボーナス
合算
出率
1 1/882.2 1/142.9 1/123.0 97.0%
2 1/843.6 1/136.6 1/117.6 98.3%
3 1/794.5 1/127.8 1/110.1 100.1%
4 1/767.4 1/122.1 1/105.4 104.1%
5 1/732.2 1/111.8 1/97.0 107.1%
6 1/811.0 1/103.6 1/91.8 110.3%

※SAB…スーパーエンジェロイドボーナス
※AB…エンジェロイドボーナス

設定判別

◆高設定確定パターン
【会話演出】
・「シ・ゴ・ロ」出現…設定456確定
詳細はこちら

【連続演出】
・激アツ柄タイトルでハズレ…設定456確定
詳細はこちら
・次回予告発生でハズレ…設定6確定
詳細はこちら


◆ボーナス出現率
ボーナス出現率に設定差が存在。

ボーナス出現率
設定 SAB AB ボーナス
合算
1 1/882.2 1/142.9 1/123.0
2 1/843.6 1/136.6 1/117.6
3 1/794.5 1/127.8 1/110.1
4 1/767.4 1/122.1 1/105.4
5 1/732.2 1/111.8 1/97.0
6 1/811.0 1/103.6 1/91.8

※SAB…スーパーエンジェロイドボーナス
※AB…エンジェロイドボーナス


◆ソラオトゾーン当選率
赤カウンターMAX時のソラオトゾーン当選率は高設定ほど優遇。
※スルー回数天井からの当選は除外
赤カウンターの詳細はこちら

ソラオトゾーン当選率
(赤カウンターMAX時)
設定 当選率
1 18.8%
2 19.5%
3 22.7%
4 24.6%
5 27.0%
6 37.5%

◆ソラオトゾーン突入時・状態振り分け
ソラオトゾーン突入時の状態振り分けには大きな設定差が存在。

高設定ほど上位状態の選択率がアップし、
超高確スタートは設定6の期待度がアップ。

ソラオトゾーン突入時の状態振り分けは、以下の通りです。

状態振り分け
(ソラオトゾーン突入時)
設定 低確 高確 超高確
1 83.2% 15.6% 1.2%
2 82.0% 16.4% 1.6%
3 79.3% 18.4% 2.3%
4 75.8% 21.1% 3.1%
5 71.1% 24.6% 4.3%
6 60.9% 28.1% 10.9%

ソラオトゾーンの詳細はこちら


◆ソラオトゾーン継続当選率
ソラオトゾーンは必ず2セットは継続し、
2セット目以降は高設定ほど継続率がアップ。

ソラオトゾーン継続当選率
設定 当選率
1 16.4%
2 17.2%
3 18.8%
4 20.7%
5 23.0%
6 28.1%

ソラオトゾーンの詳細はこちら


◆画面タッチ時のボイス(ボーナス終了画面)
ボーナス終了画面では画面タッチ時に発生するボイスで設定を示唆。
ボーナス終了画面の詳細はこちら

高設定ほど強ボイス発生率が高くなり、
複数回確認できれば高設定期待度アップ。

【セリフ別の特徴】
弱セリフ→通常パターン
中セリフ→高設定ほど出現率アップ
強セリフ→高設定ほど出現率アップ(中セリフよりも設定差が大きい)

ボイスによる設定示唆
セリフ イカロフ
弱セリフ まだまだこれからです
中セリフ 良い感じです
強セリフ これからもずっと
セリフ ニンフ
弱セリフ まだまだこれからよ
中セリフ 良い感じ
強セリフ これからもず~っと
セリフ アストレア
弱セリフ まだまだこれから~
中セリフ 良い感じです
強セリフ べ、別に嫌いってワケじゃ
セリフ そはら
弱セリフ これからだよ~
中セリフ ほんと、楽しいね
強セリフ きゃーっ凄い風
画面タッチ時・ボイス発生率
設定 弱ボイス 中ボイス 強ボイス
1 92.2% 6.2% 1.5%
2 92.0% 6.3% 1.8%
3 92.2% 6.3% 1.5%
4 81.0% 12.8% 6.2%
5 81.5% 12.4% 6.1%
6 81.1% 12.4% 6.5%

◆激アツ柄

連続演出中のタイトルが激アツ柄だった場合、
その連続演出に失敗すると設定456が確定となります。


◆次回予告

連続演出時に次回予告が発生し、
その連続演出に失敗すると設定6が確定となります。

打ち方・リール配列

◆メインリール配列

◆液晶リール配列

◆通常時の打ち方
全リール適当押しでOK。

・液晶リールに揃う図柄色
・液晶リールに揃う図柄配列
・フラッシュ発生

…によりチャンスを示唆。

◆MBについて

メインリールに上記出目が停止した場合はMB成立となります。

払出獲得後にヤメるようにしましょう。
※11枚を超える払出で終了
液晶出目法則の詳細はこちら

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
6択ベル(1枚or9枚) 1/28.9
共通ベルA(12枚) 1/22.8
共通ベルB(11枚) 1/257.0
チャンス目B(1枚) 1/257.0
MB 1/23.6
小役確率(設定差あり)
設定 チャンス目A
1 1/25.3
2 1/25.0
3 1/24.7
4 1/24.5
5 1/24.2
6 1/23.3

通常時概要

◆ポイント抽選
通常時はチャンス目成立時にポイント獲得を抽選。

チャンス目成立時ポイント獲得抽選
ポイント チャンス目
非当選 89.5%
赤5pt 4.7%
赤10pt 3.1%
赤30pt 0.8%
赤50pt 0.4%
赤100pt 0.4%
青5pt 0.4%
青10pt 0.4%
青30pt 0.4%

◆エンジェロイドチャンス・ボーナス抽選
通常時は滞在モードと成立役に応じて、
エンジェロイドチャンス・ボーナス直撃抽選が行われます。

エンジェロイドチャンス・ボーナス抽選
(通常・チャンスモード滞在時)
パターン 共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 99.6% 93.0%
エンジェロイドチャンス 0.4% 7.0%
エンジェロイドチャンス・ボーナス抽選
(天国モード滞在時)
パターン チャンス目 左記以外
非当選 92.6% 99.6%
エンジェロイドチャンス 7.0% 0.4%
エンジェロイドボーナス 0.4%

◆規定ゲーム数による抽選
本機の通常時にはゲーム数消化によるART当選も存在。

内部状態

通常時の内部状態には以下の4種類が存在。

・通常
・高確
・超高確A
・超高確B

状態によってポイント特化ゾーンである…

・シナプスタッチ
・ご褒美タイム

…への突入期待度が変化。

超高確にはA・Bの2種類が存在し、
超高確Bはロング継続しやすくなっています。

また、各種CZ後は超高確からスタート。
※状態は液晶右下の表示で確認可能

各状態移行率は、以下の通りです。

◆エンジェロイドチャンス(pt特化ゾーン当選時)

通常・高確・超高確A滞在時
(エンジェロイドチャンス/pt特化ゾーン当選時)
当選契機 超高確Aへ 超高確Bへ
チャンス目 93.0% 7.0%
上記以外 98.4% 1.6%
超高確B滞在時
(エンジェロイドチャンス/pt特化ゾーン当選時)
当選契機 超高確Aへ 超高確Bへ
リプレイ
6択ベル
ハズレ
MB
1.2% 98.8%
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
0.4% 99.6%

◆エンジェロイドチャンス(pt特化ゾーン非当選時)

通常滞在時
(エンジェロイドチャンス/pt特化ゾーン非当選時)
当選契機 移行せず 高確へ 超高確Aへ 超高確Bへ
リプレイ
6択ベル
ハズレ
MB
100%
共通ベル
MB中ベル
75.0% 23.4% 1.2% 0.4%
チャンス目 11.7% 43.4% 43.4% 1.6%
高確滞在時
(エンジェロイドチャンス/pt特化ゾーン非当選時)
当選契機 移行せず 高確へ 超高確Aへ 超高確Bへ
リプレイ
6択ベル
ハズレ
MB
93.0% 7.0%
共通ベル
MB中ベル
98.8% 0.8% 0.4%
チャンス目 11.7% 86.7% 1.6%
超高確A滞在時
(エンジェロイドチャンス/pt特化ゾーン非当選時)
当選契機 移行せず 高確へ 超高確Aへ 超高確Bへ
リプレイ
6択ベル
ハズレ
MB
89.5% 10.6%
共通ベル
MB中ベル
99.6% 0.4%
チャンス目 95.7% 4.3%
超高確B滞在時
(エンジェロイドチャンス/pt特化ゾーン非当選時)
当選契機 移行せず 高確へ 超高確Aへ 超高確Bへ
リプレイ
6択ベル
ハズレ
MB
93.8% 6.3%
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
99.6% 0.4%

通常時モード詳細

通常時には以下の3つのモードが存在。

・通常モード
・チャンスモード
・天国モード

滞在モードにより天井ゲーム数が変化します。

◆モード別・天井
天国モード滞在時は天井G数が150Gとなり、
さらにボーナス直撃当選率もアップ。

モード別の天井は、以下の通りです。

モード別・天井
モード 天井
通常 998or999G
チャンス 998or999G
天国 150G

◆モード別・特徴

モード別・特徴
モード 特徴
通常 基本となるモード
チャンス 天国に移行しやすい
(通常モードへの移行なし)
天国 150G以内にボーナス当選

◆次回モード・天井抽選(ボーナス初当たり時)
初当たり時は滞在モードに応じて次回モードを抽選。

滞在モード別ボーナス初当たり時の次回モード移行率は、以下の通りです。

ボーナス初当たり時・次回モード移行率
(通常モード滞在時)
設定 →通常 →チャンス →天国
1 90.2% 6.6% 3.1%
2 84.4% 14.1% 1.6%
3 81.6% 9.8% 8.6%
4 74.2% 18.4% 7.4%
5 65.2% 14.1% 20.7%
6 59.0% 19.5% 21.5%
ボーナス初当たり時・次回モード移行率
(チャンスモード滞在時)
設定 →通常 →チャンス →天国
1 60.2% 39.8%
2 71.9% 28.1%
3 60.2% 39.8%
4 71.9% 28.1%
5 60.2% 39.8%
6 65.6% 34.4%
ボーナス初当たり時・次回モード移行率
(天国モード滞在時)
設定 →通常 →チャンス →天国
1 83.6% 13.3% 3.1%
2 75.8% 22.7% 1.6%
3 73.4% 18.0% 8.6%
4 67.6% 25.0% 7.4%
5 56.3% 23.0% 20.7%
6 41.0% 37.5% 21.5%
天井ゲーム数振り分け
(ART終了時・モード別)
モード 150G 998G 999G
通常 0.8% 99.2%
チャンス 89.8% 10.2%
天国 100%

◆モード・天井抽選(設定変更時)
設定変更時は決定されたモードに応じて、
天井ゲーム数が振り分けられます。

設定変更時のモード振り分けは、以下の通りです。

モード移行率
(設定変更時)
設定 →通常 →チャンス →天国
1 63.7% 33.2% 3.1%
2 63.7% 33.2% 3.1%
3 63.7% 33.2% 3.1%
4 57.8% 35.9% 6.3%
5 57.8% 35.9% 6.3%
6 57.8% 35.9% 6.3%

設定変更時のモード別天井ゲーム数振り分けは、以下の通りです。

天井ゲーム数振り分け
(設定変更時・モード別)
モード 150G 998G 999G
通常 25.0% 2.3% 72.7%
チャンス 25.0% 89.8% 7.8%
天国 100%

ご褒美タイム

ご褒美タイム
タイプ ポイント特化ゾーン
契機 レア役抽選
継続G数 2G間

レア役抽選により突入する2G固定のポイント特化ゾーン。

◆赤・青ポイント獲得抽選
・ご褒美キャラ
・成立役

…に応じて赤・青ポイント獲得を抽選。

また、赤・青ポイントを同時に獲得する可能性もあります。

ご褒美タイム中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。

ポイント獲得抽選
(智子・赤pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
赤5pt
赤10pt 59.4% 59.0% 44.1%
赤15pt 27.0% 27.0% 28.1%
赤20pt 9.4% 9.4% 18.8%
赤25pt 3.1% 3.1% 6.3%
赤30pt 0.8% 0.8% 1.6%
赤50pt 0.4% 0.4% 0.8%
赤100pt 0.4% 0.4%
ポイント獲得抽選
(智子・青pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 95.3% 94.5% 52.3%
青5pt 2.3% 2.3% 37.5%
青10pt 1.2% 1.2% 4.7%
青15pt 0.4% 0.4% 2.3%
青20pt 0.4% 0.4% 1.2%
青25pt 0.4% 0.4% 0.8%
青30pt 0.4% 0.4%
青50pt 0.4% 0.4%
青100pt 0.4%
ポイント獲得抽選
(そはら・赤pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
赤5pt
赤10pt
赤15pt 68.0% 67.6% 44.9%
赤20pt 18.8% 18.8% 28.1%
赤25pt 9.4% 9.4% 18.8%
赤30pt 3.1% 3.1% 6.3%
赤50pt 0.8% 0.8% 1.6%
赤100pt 0.4% 0.4%
ポイント獲得抽選
(そはら・青pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 82.8% 82.8% 39.8%
青5pt 14.8% 14.1% 50.0%
青10pt 1.2% 1.2% 4.7%
青15pt 0.4% 0.4% 2.3%
青20pt 0.4% 0.4% 1.2%
青25pt 0.4% 0.4% 0.8%
青30pt 0.4% 0.4%
青50pt 0.4% 0.4%
青100pt 0.4%
ポイント獲得抽選
(会長・赤pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
赤5pt
赤10pt
赤15pt
赤20pt 68.8% 68.4% 45.3%
赤25pt 18.8% 18.8% 28.1%
赤30pt 9.4% 9.4% 18.8%
赤50pt 3.1% 3.1% 6.3%
赤100pt 0.4% 1.6%
ポイント獲得抽選
(会長・青pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 64.1% 64.1% 25.0%
青5pt 33.6% 32.8% 64.8%
青10pt 1.2% 1.2% 4.7%
青15pt 0.4% 0.4% 2.3%
青20pt 0.4% 0.4% 1.2%
青25pt 0.4% 0.4% 0.8%
青30pt 0.4% 0.4%
青50pt 0.4% 0.4%
青100pt 0.4%

シナプスタッチ

シナプスタッチ
タイプ ポイント特化ゾーン
契機 レア役抽選
継続G数 2G間

レア役抽選により突入する2G固定のポイント特化ゾーン。

ご褒美タイムとは異なりキャラによって、
抽選するポイントの種類が変化します。

◆赤・青ポイント獲得抽選
・アウトレア→赤ポイント
・ニンフ→青ポイント
・イカロス→青or赤ポイント

…の獲得を抽選。

イカロス時は青ポイントを先に抽選し、
非当選時に赤ポイントを抽選となります。

シナプスタッチ中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。

ポイント獲得抽選
(アストレア・赤pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
赤5pt 67.6% 67.6% 44.5%
赤10pt
赤15pt
赤20pt 18.8% 18.8% 28.1%
赤25pt 9.4% 9.4% 18.8%
赤30pt 3.1% 3.1% 6.3%
赤50pt 0.8% 0.8% 1.6%
赤100pt 0.4% 0.4% 0.8%
ポイント獲得抽選
(ニンフ・青pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
青5pt 69.5% 68.8% 44.1%
青10pt 24.2% 24.2% 28.1%
青15pt 4.7% 4.7% 18.8%
青20pt 1.2% 1.2% 6.3%
青25pt 0.4% 0.4% 1.6%
青30pt 0.4% 0.4%
青50pt 0.4% 0.4%
青100pt 0.4%
ポイント獲得抽選
(イカロス・青pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 92.2% 91.4% 80.5%
青5pt 4.7% 4.7% 12.5%
青10pt 1.6% 1.6% 3.1%
青15pt 0.8% 0.8% 1.6%
青20pt 0.4% 0.4% 0.8%
青25pt 0.4% 0.4% 0.4%
青30pt 0.4% 0.4%
青50pt 0.4% 0.4%
青100pt 0.4%
ポイント獲得抽選
(イカロス・赤pt抽選)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
赤5pt
赤10pt
赤15pt 68.0% 67.6%
赤20pt 18.8% 18.8% 45.3%
赤25pt 9.4% 9.4% 28.1%
赤30pt 3.1% 3.1% 18.8%
赤50pt 0.8% 0.8% 6.3%
赤100pt 0.4% 1.6%

赤/青カウンター

通常時の液晶上部には…

・赤カウンター
・青カウンター

…の2種類のカウンターが存在。

カウンターのポイントは…

・レア役成立時
・ポイント特化ゾーン

…で獲得可能となっています。

カウンターのptが100pt到達で、
CZ突入のチャンスとなります。

◆ポイント特化ゾーン
ポイント特化ゾーンには以下の2種類が存在。

・シナプスタッチ
・ご褒美タイム

上記特化ゾーンにはレア役により突入を抽選。

獲得したポイントが100ptを超えた場合は、
次回へ持ち越しとなります。

赤カウンター

赤カウンター
100pt到達時 ソラオトジャッジ突入

赤カウンターが100pt到達時はソラオトジャッジに突入し、
連続演出成功でCZ「ソラオトゾーン」に突入となります。

◆ソラオトジャッジ

ソラオトジャッジ
タイプ 前兆
契機 赤カウンター100pt到達

「ソラオトジャッジ」は赤カウンター100pt(MAX)到達時に突入する連続演出。

各種演出成功でCZ「ソラオトゾーン」突入となります。

ソラオトジャッジ
演出 CZ期待度
カオスバトル チャンス
デート
雪合戦
プロレス

◆ソラオトゾーン当選率
赤カウンターMAX時のソラオトゾーン当選率は、以下の通りです。

ソラオトゾーン当選率
(赤カウンターMAX時)
設定 当選率
1 18.8%
2 19.5%
3 22.7%
4 24.6%
5 27.0%
6 37.5%

◆前兆中の抽選
ソラオトゾーンは前兆を経由し発動となります。

フェイク前兆中はソラオトゾーン抽選を行い、
本前兆中はボーナスの昇格を抽選。

ボーナス当選後はストック抽選が行われます。

昇格・成功書き換え当選率
(ソラオトゾーン前兆中※フェイク含む)
小役 当選率
ハズレ・リプレイ・ベル・MB 0.4%
チャンス目 2.3%
ボーナスストック当選率
(ボーナス昇格後)
小役 当選率
共通ベル・MB中ベル 0.4%
チャンス目 2.0%

◆赤カウンタースルー回数天井
赤カウンターMAXからのソラオトジャッジ
失敗回数が累計5回目で成功に書き換えられ、
ソラオトゾーン当選となります。

累計失敗回数となっているので、
途中でソラオトゾーン当選を挟んだ
場合でも成功に書き換えとなります。

青カウンター

青カウンター
100pt到達時 CZ「エンジェロイドバトル」突入

青カウンターが100pt到達時はCZ「エンジェロイドバトル」突入が確定。

青カウンターは赤カウンターに比べ、
ptが貯まりにくい分チャンスとなります。

CZ「ソラオトゾーン」

SORAOTO ZONE
契機 赤カウンター100pt到達時の一部
(ソラオトジャッジ成功時)
継続G数 1セット×5G間
(最低2セット以上継続)

「ソラオトゾーン」は赤カウンター100pt到達時の一部で突入するCZ。

1セット5G間で最低2セット以上継続し、
消化中は同キャラ図柄揃いでボーナス確定。

また、5セット継続すればボーナス確定となります。

◆ゾーン中の状態
ソラオトゾーン中には以下の3つの状態が存在。

・低確(青背景)
・高確(赤背景)
・超高確(紫背景)

状態(背景色)によりボーナス当選期待度が変化。

状態別のボーナス当選期待度は、以下の通りです。

状態別・ボーナス当選期待度
状態 期待度
超高確(紫)
高確(赤)
低確(青)

◆状態振り分け
ソラオトゾーン突入時の状態振り分けには大きな設定差が存在。

高設定ほど上位状態の選択率がアップし、
超高確スタートは設定6の期待度がアップ。

ソラオトゾーン突入時の状態振り分けは、以下の通りです。

状態振り分け
(ソラオトゾーン突入時)
設定 低確 高確 超高確
1 83.2% 15.6% 1.2%
2 82.0% 16.4% 1.6%
3 79.3% 18.4% 2.3%
4 75.8% 21.1% 3.1%
5 71.1% 24.6% 4.3%
6 60.9% 28.1% 10.9%

◆継続・状態昇格抽選
2セット目以降は高設定ほど継続しやすく、
継続した場合は状態昇格抽選が行われます。

ソラオトゾーン継続抽選
設定 当選率
1 16.4%
2 17.2%
3 18.8%
4 20.7%
5 23.0%
6 28.1%
状態昇格当選率
(ソラオトゾーン継続時)
状態 低確へ 高確へ 超高確へ
低確 85.2% 12.5% 2.3%
高確 97.7% 2.3%
超高確 100%

◆状態別・ボーナス当選率
チャンス目での当選率は全状態共通となっており、
チャンス目以外は上位状態ほど当選率がアップ。

エンジェロイドボーナス当選率
(状態別)
状態 ハズレ・リプレイ
ベル・MB
チャンス目
低確 1.6% 19.1%
高確 5.9% 19.1%
超高確 11.7% 19.1%

CZ「エンジェロイドバトル」

ANGELOID BATTLE
タイプ バトル型CZ
契機 青カウンター100pt到達時
継続G数 不定
ART期待度 約40%

「エンジェロイドバトル」は青カウンター100pt到達時に必ず突入するCZ。

バトル型のCZとなっており、
対戦相手を撃破でボーナスが確定。

◆対戦キャラ振り分け
最初に対戦キャラの抽選が行われます。

対戦キャラの振り分けには設定差が存在し、
偶数+高設定ほど期待度の高い敵キャラの選択率がアップ。

対戦キャラ振り分けは、以下の通りです。

対戦キャラ振り分け
設定 大人カオス ハーピー姉妹 子供カオス
1 66.0% 26.6% 7.4%
2 44.9% 34.8% 20.3%
3 53.9% 30.9% 15.2%
4 33.2% 42.2% 24.6%
5 42.2% 35.9% 21.9%
6 33.6% 33.2% 33.2%

◆対戦キャラ別・ボーナス当選期待度
対戦キャラによりボーナス当選期待度が変化し、
子供カオス時はボーナス当選のチャンスとなります。

対戦キャラ別のボーナス当選期待度は、以下の通りです。

対戦キャラ別・ボーナス当選期待度
敵キャラ 期待度
子供カオス
ハーピー姉妹
大人カオス

◆ダメージ抽選
バトル中は成立役に応じて敵・味方のダメージを抽選。

敵・味方ともに初期HPは100ptとなっており、
どちらかのHPが0で終了となります。

成立役別のダメージ抽選は、以下の通りです。

成立役別・ダメージ抽選
(VS大人カオス)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
両者攻撃なし 20.3%
敵攻撃10 18.4%
敵攻撃20
敵攻撃30
味方攻撃10 7.8% 89.5%
味方攻撃20 6.3% 69.1%
味方攻撃30 2.7% 25.0%
味方攻撃50 0.8% 1.2% 5.1%
味方攻撃100 0.4% 0.4% 0.8%
成立役別・ダメージ抽選
(VSハーピー姉妹)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
両者攻撃なし 13.7%
敵攻撃10 24.2%
敵攻撃20 24.2%
敵攻撃30 7.0%
味方攻撃10 12.5% 89.5%
味方攻撃20 12.5% 6.3% 69.1%
味方攻撃30 4.7% 2.7% 25.0%
味方攻撃50 0.8% 1.2% 5.1%
味方攻撃100 0.4% 0.4% 0.8%
成立役別・ダメージ抽選
(VS子供カオス)
pt リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
両者攻撃なし 15.2%
敵攻撃10 21.5%
敵攻撃20 20.3%
敵攻撃30 3.1%
味方攻撃10 16.4% 89.5%
味方攻撃20 16.4% 6.3% 69.1%
味方攻撃30 5.9% 2.7% 25.0%
味方攻撃50 0.8% 1.2% 5.1%
味方攻撃100 0.4% 0.4% 0.8%

◆バトル終了時・青ポイント獲得抽選
バトル終了時はボーナスの当否に関わらず、
青カウンターのポイントを必ず獲得となります。

獲得ポイント振り分けは、以下の通りです。

バトル終了時・青ポイント獲得抽選
pt 振り分け
5pt 42.2%
10pt 4.7%
20pt 2.0%
30pt 1.2%
80pt 37.5%
90pt 12.5%

CZ「エンジェロイドチャンス」

ANGELOID CHANCE
契機 レア役抽選
継続G数 最大8G間

「エンジェロイドチャンス」は最大8G間継続するCZ。

通常時のレア役成立時に突入抽選が行われます。

エンジェロイドチャンスには…

・六道チャンス
・ジャンボカーニバル

…の2種類が存在しジャンボカーニバルの方がチャンス。

また、失敗時の一部で特殊CZ「新大陸ゾーン」に突入となります。

◆六道チャンス
貯めた六道の解除成功でART突入が確定となります。

毎Gオーラの昇格抽選が行われ、
色によりART当選期待度が変化。

◆ジャンボカーニバル
六道チャンスよりも期待度高。

毎Gポイント獲得抽選が行われ、
期待度は液晶右上のメーターで示唆。

◆ポイント獲得抽選
消化中は全役でポイント獲得を抽選。

累計ptが10pt到達でボーナス確定となります。

・六道チャンス
・ジャンボカーニバル

…中のポイント獲得抽選は、以下の通りです。

ポイント獲得抽選
(六道チャンス中)
pt ハズレ・リプレイ
6択ベル・MB
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
当選率 31.8% 100% 100%
1pt 71.4% 68.8%
2pt 19.8% 22.7% 69.1%
3pt 5.0% 6.3% 22.7%
5pt 1.3% 1.6% 6.3%
7pt 1.3% 0.4% 1.6%
10pt 1.3% 0.4% 0.4%
ポイント獲得抽選
(ジャンボカーニバル中)
pt ハズレ・リプレイ
6択ベル・MB
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
当選率 62.9% 100% 100%
1pt 51.5% 76.2%
2pt 39.8% 18.8% 60.2%
3pt 6.8% 3.5% 28.1%
5pt 0.6% 0.8% 10.5%
7pt 0.6% 0.4% 0.8%
10pt 0.6% 0.4% 0.4%

特殊CZ「新大陸ゾーン」

新大陸ゾーン
タイプ 特殊CZ
契機 エンジェロイドチャンス失敗後の一部
ボーナス(ART)終了後の一部
継続G数 15~30G間

「新大陸ゾーン」は15~最大30G間継続する特殊CZ。

・エンジェロイドチャンスの失敗後
・ボーナス終了後

…の一部で突入となります。

ゾーン中は全役でボーナス抽選が行われ、
突入時はボーナス当選の期待大となっています。

◆ボーナス当選率
新大陸ゾーン中は…

・ハズレ
・リプレイ
・6択ベル
・MB

…でのボーナス当選率に設定差が存在し、
偶数設定かつ高設定の当選率が優遇。

成立役別の新大陸ゾーン中ボーナス当選率は、以下の通りです。

ボーナス当選率
(新大陸ゾーン中)
設定 ハズレ・リプレイ
6択ベル・MB
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
1 1.6% 2.0% 20.3%
2 2.3%
3 2.0%
4 3.5%
5 3.1%
6 6.3%

エンジェロイドボーナス

ANGELOID BONUS(AB)
タイプ 疑似ボーナス(1G連型ART)
契機 CZ経由等
純増 約2.0枚/G
継続G数 最大50G+α間

「エンジェロイドボーナス(AB)」は純増約2.0枚の疑似ボーナス1G連型ART。

最大50G+α間継続となっており、
突入時は以下の2種類のモードから任意で選択可能。

・ライブモード
・ストーリーモード(ゲージ表示なし)

消化中は成立役に応じてゲージ加算を抽選。

ゲージが増加するほど1G連のチャンスとなり、
ネクストボーナス(NeXT BONUS)表示で1G連を獲得。

◆ハイモード
「ハイモード」はリプレイ8連続で突入し、
最低保障G数は7G間となっています。

ハイモード中はリプレイやベルでもゲージアップを高確率で抽選。

◆ベルゾーン
「ベルゾーン」はMB2G目の12枚ベル入賞成功で突入。

ベルゾーン中はリプレイやベルでもゲージアップを高確率で抽選。

◆初当たり時の抽選
初当たり時にボーナス種別とARTレベルの振り分けを抽選。

初当たり時のボーナス・ARTレベル振り分けは、以下の通りです。

ボーナス振り分け
(初当たり時)
ボーナス 振り分け
エンジェロイドボーナス 99.2%
スーパーエンジェロイドボーナス 0.8%
ARTレベル振り分け
ARTレベル 振り分け
レベル1 75.0%
レベル2 16.8%
レベル3 5.1%
レベル4 3.1%

◆上乗せ抽選(準備中)
準備中は成立役に応じてボーナスストックを抽選。

ボーナスストック抽選
パターン 共通ベル・MB中ベル チャンス目
非当選 99.6% 98.0%
エンジェロイドボーナス×1 0.4% 2.0%

◆ボルテージ状態抽選
ボーナス突入時はARTレベルに応じてボルテージ状態を抽選。

ARTレベル別のボルテージ状態振り分けは、以下の通りです。

ボルテージ状態振り分け
(設定1・ARTレベル別)
レベル 弱状態 中状態 強状態
レベル1 68.8% 25.0% 6.3%
レベル2 64.5% 27.7% 7.8%
レベル3 53.5% 36.3% 10.2%
レベル4 48.0% 40.2% 11.7%
ボルテージ状態振り分け
(設定2・ARTレベル別)
レベル 弱状態 中状態 強状態
レベル1 68.8% 25.0% 6.3%
レベル2 64.5% 27.7% 7.8%
レベル3 53.9% 35.9% 10.2%
レベル4 48.4% 39.8% 11.7%
ボルテージ状態振り分け
(設定3・ARTレベル別)
レベル 弱状態 中状態 強状態
レベル1 68.8% 25.0% 6.3%
レベル2 64.5% 27.7% 7.8%
レベル3 54.7% 35.5% 9.8%
レベル4 48.8% 39.5% 11.7%
ボルテージ状態振り分け
(設定4・ARTレベル別)
レベル 弱状態 中状態 強状態
レベル1 68.8% 25.0% 6.3%
レベル2 64.5% 27.3% 7.8%
レベル3 55.1% 35.2% 9.8%
レベル4 50.0% 38.7% 11.3%
ボルテージ状態振り分け
(設定5・ARTレベル別)
レベル 弱状態 中状態 強状態
レベル1 68.8% 25.0% 6.3%
レベル2 64.8% 27.3% 7.8%
レベル3 56.3% 34.4% 9.4%
レベル4 51.2% 37.9% 10.9%
ボルテージ状態振り分け
(設定6・ARTレベル別)
レベル 弱状態 中状態 強状態
レベル1 68.8% 25.0% 6.3%
レベル2
レベル3
レベル4

◆ボルテージ獲得抽選
ボーナス中はボルテージ状態と成立役に応じて、
ボルテージの獲得を抽選します。

基本的に…

・6択ベル
・チャンス目

…成立時にボルテージ獲得のチャンスとなります。

また、状態により6択ベル成立時のボルテージ獲得期待度が変化。

成立役別のボルテージ獲得抽選は、以下の通りです。

ボルテージ獲得抽選
(弱状態滞在時)
ボルテージ 6択ベル チャンス目
非当選 40.2%
2 59.0% 75.0%
4 0.4% 18.8%
8 0.4% 3.1%
12 1.6%
20 0.8%
40 0.4%
64 0.4%
ボルテージ獲得抽選
(中状態滞在時)
ボルテージ 6択ベル チャンス目
非当選 39.8%
2 51.2% 75.0%
4 8.2% 18.8%
8 0.8% 3.1%
12 1.6%
20 0.8%
40 0.4%
64 0.4%
ボルテージ獲得抽選
(強状態滞在時)
ボルテージ 6択ベル チャンス目
非当選 40.2%
2 39.5% 75.0%
4 18.8% 18.8%
8 1.6% 3.1%
12 1.6%
20 0.8%
40 0.4%
64 0.4%

・ハイモード中
・ベルゾーン中
・押し順チャレンジ発生G

…は別テーブルで抽選が行われます。

ボルテージ獲得抽選
(ハイモード滞在時)
ボルテージ 6択ベル チャンス目
非当選 44.1%
2 35.2% 75.0%
4 18.8% 18.8%
8 1.6% 3.1%
12 0.4% 1.6%
20 0.8%
40 0.4%
64 0.4%
ボルテージ獲得抽選
(ベルゾーン滞在時)
ボルテージ 6択ベル 共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
2 52.7% 32.0% 15.6%
4 28.1% 37.5% 34.4%
8 18.8% 28.1% 37.5%
12 0.4% 2.0% 9.4%
20 0.4% 2.0%
40 0.8%
64 0.4%
ボルテージ獲得抽選
(ハイゾーン※滞在時)
ボルテージ 6択ベル 共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選
2 40.2% 32.0% 15.6%
4 33.6% 37.5% 34.4%
8 25.0% 28.1% 37.5%
12 1.2% 2.0% 9.4%
20 0.4% 2.0%
40 0.8%
64 0.4%

※ハイゾーン…ハイモード×ベルゾーン

ボルテージ獲得抽選
(押し順チャレンジ成功時)
ボルテージ 振り分け
2 87.5%
8 6.3%
20 6.3%

※MB2G目の押し順当てに成功(12枚獲得)時はベルゾーン突入+ボルテージ獲得

◆ハイモード転落抽選
押し順ベルでボルテージを獲得できなかった際に転落を抽選。

ハイモード転落抽選
パターン 振り分け
継続 50.0%
終了 50.0%

◆ボーナスストック期待度(ボルテージ別)
最終Gでは獲得ボルテージに応じて、
ボーナスストックの当否をジャッジ。

最終ジャッジ時のボーナスストック期待度は、以下の通りです。

ボーナスストック期待度
(最終ジャッジ時)
メーター 期待度

(0~16pt)
通常ボタン 1.4%
デカボタン 17.5%

(18~32pt)
通常ボタン 3.6%
デカボタン 36.3%

(34~48pt)
通常ボタン 18.7%
デカボタン 78.0%

(50~62pt)
通常ボタン 50.5%
デカボタン 94.1%

(64pt)
通常ボタン 100%
デカボタン 100%

◆前兆抽選(ボーナス終了時)
ボーナス終了時は基本的にポイント特化ゾーンに突入し、
低確率でCZやボーナス当選の可能性もあります。

ボーナス終了時の前兆抽選は、以下の通りです。

前兆抽選
(ボーナス終了時)
パターン 振り分け
ポイント特化ゾーン 93.0%
エンジェロイドチャンス 3.5%
新大陸ゾーン 3.1%
ボーナス 0.4%

智樹ザワールド

智樹ザワールド
タイプ SABのCZ
契機 AB中レア役抽選
継続G数 8G間

「智樹ザワールド」はSAB突入を懸けた8G間のCZ。

AB中のレア役成立時に突入抽選が行われます。

消化中は「キノコ振動」でSAB突入が確定。

◆突入時・成功抽選
智樹ザワールド突入時に智樹ザワールド成功を抽選。

当選期待度は15.6%となっており、
当選すれば成功が確定となります。

◆成功書き換え抽選
・智樹ザワールド中
・前兆中

…は成立役に応じて成功書き換え抽選を行います。

また、成功確定後はABストックを抽選。

成功書き換え抽選
(智樹ザワールド中・前兆中)
成立役 当選率
共通ベル・MB中ベル 0.4%
チャンス目 37.5%
ボーナスストック当選率
(智樹ザワールド中・成功確定後)
成立役 当選率
共通ベル・MB中ベル 0.4%
チャンス目 2.0%

スーパーエンジェロイドボーナス

SUPER ANGELOID BONUS(SAB)
契機 智樹ザワールド成功時
継続G数 最大30G+α間

「スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)」は、
智樹ザワールド成功時に突入となります。

最大30G+α間継続し消化中は…

・高確率で1G連
・特化ゾーン「智樹パラダイス」

…の2つを抽選。

◆ボーナスストック抽選
SAB中は成立役に応じてボーナスストックを抽選。

成立役別のボーナスストック抽選は、以下の通りです。

ボーナスストック抽選
(SAB中)
パターン リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 99.6% 95.3% 78.9%
AB 0.4% 4.3% 19.9%
SAB 0.4% 1.2%

※AB…エンジェロイドボーナス
※SAB…スーパーエンジェロイドボーナス

◆智樹パラダイス突入抽選
SAB中は成立役に応じて智樹パラダイス突入を抽選。

チャンス目成立時に突入のチャンスとなり、
突入率は14.1%となっています。

智樹パラダイス

智樹PARADISE
タイプ 1G連獲得高確率
契機 SAB中抽選
継続G数 8G間

「智樹パラダイス」は8G間継続する1G連獲得高確率ゾーン。

カットイン発生時に羽図柄が揃えば1G連を獲得。

終了後はSAB残り30Gから再開となり、
SABループのチャンスとなります。

◆ボーナスストック抽選
成立役に応じてボーナスストックを抽選。

成立役別のボーナスストック抽選は、以下の通りです。

ボーナスストック抽選
(智樹パラダイス中)
パターン リプレイ・6択ベル
MB・ハズレ
共通ベル
MB中ベル
チャンス目
非当選 80.1% 66.4% 27.0%
AB×1 17.6% 30.1% 68.0%
AB×2 2.0% 2.7% 3.9%
AB×4 0.4% 0.8% 1.2%

液晶出目法則

◆液晶出目法則
通常時は液晶出目により…

・前兆
・状態
・レア役

…などを示唆しています。

図柄の期待度は「青<黄<金」の順にアップし、
同色図柄内でのキャラの期待度は同じとなります。

◆テンパイ目(前兆示唆)
テンパイ目は前兆示唆となっており、
テンパイ目頻出は前兆中の期待がアップ。

パターン別の期待度は、以下の通りです。

テンパイ目(前兆示唆)
出目パターン 期待度
金テンパイ 金/金/黄
金/金/青
黄テンパイ 黄/黄/金
黄/黄/青
青テンパイ 青/青/金
青/青/黄

◆ハサミ目(状態示唆)
ハサミ目は状態示唆となっており、
上位状態であるほど出現しやすくなります。

パターン別の期待度は、以下の通りです。

ハサミ目(状態示唆)
出目パターン 期待度
黄ハサミ目 黄/金/黄
黄/青/黄
青ハサミ目 青/金/青
青/黄/青

※ハサミ目の全同色はリプレイ・ベルを示唆
※青同色ハサミ目…リプレイ、黄同色ハサミ目…ベル

◆ケツテンパイ目(レア役対応)
ケツテンパイ目はレア役対応となっており、
強パターンほど期待度がアップ。

レア役成立時はケツテンパイ目だけでなく、
液晶全体のフラッシュ色でも期待度を示唆。
※緑<赤<紫の順に期待度アップ
パターン別の期待度は、以下の通りです。

ケツテンパイ目(レア役対応)
出目パターン 期待度
同色金ケツテンパイ 金1/金2/金2
金ケツテンパイ 黄/金/金
青/金/金
同色黄ケツテンパイ 黄1/黄2/黄2
黄ケツテンパイ 金/黄/黄
青/黄/黄
同色青ケツテンパイ 青1/青2/青2
青ケツテンパイ 金/青/青
黄/青/青

※1、2は同色の別図柄

◆エンジェロイド目(前兆・状態示唆)
エンジェロイド目は前兆と状態を示唆。

エンジェロイド目は大チャンスとなっており、
引き戻しモードor本前兆確定!?

エンジェロイド目(前兆・状態示唆)
出目パターン 期待度
エンジェロイド目 金1/金2/金3

※1、2、3は同色の別図柄

◆会話発生(レア役対応)
出現する3人のキャラ間で会話が発生。

会話演出

◆セリフ演出

通常時のセリフ演出に高設定確定パターンが存在。

上記画像のセリフ演出で「シ・ゴ・ロ…♪」出現で設定456確定となります。

激アツ柄

連続演出中のタイトルが激アツ柄だった場合、
その連続演出に失敗すると設定456が確定となります。

次回予告

連続演出時に次回予告が発生し、
その連続演出に失敗すると設定6が確定となります。

ボーナス終了画面

◆ボーナス終了画面
ボーナス終了画面ではモード示唆が行われています。

終了画面にはパターン①~⑦の全7種類が存在し、
⑦に近づくほど上位モードの期待度がアップ。

【モード示唆】
・パターン⑤・⑥…チャンスor天国モード確定
・パターン⑦…天国モード確定

終了画面のパターン①~⑦は以下の通りです。

タイトル
設定 BIG後
【パターン①】

【パターン②】

【パターン③】

【パターン④】

【パターン⑤】

【パターン⑥】

【パターン⑦】

◆画面タッチ時のボイス
ボーナス終了画面ではモード示唆のほか、
画面タッチ時に発生するボイスで設定を示唆。

【セリフ別の特徴】
弱セリフ→通常パターン
中セリフ→高設定ほど出現率アップ
強セリフ→高設定ほど出現率アップ(中セリフよりも設定差が大きい)

ボイスによる設定示唆
セリフ イカロフ
弱セリフ まだまだこれからです
中セリフ 良い感じです
強セリフ これからもずっと
セリフ ニンフ
弱セリフ まだまだこれからよ
中セリフ 良い感じ
強セリフ これからもず~っと
セリフ アストレア
弱セリフ まだまだこれから~
中セリフ 良い感じです
強セリフ べ、別に嫌いってワケじゃ
セリフ そはら
弱セリフ これからだよ~
中セリフ ほんと、楽しいね
強セリフ きゃーっ凄い風
画面タッチ時・ボイス発生率
設定 弱ボイス 中ボイス 強ボイス
1 92.2% 6.2% 1.5%
2 92.0% 6.3% 1.8%
3 92.2% 6.3% 1.5%
4 81.0% 12.8% 6.2%
5 81.5% 12.4% 6.1%
6 81.1% 12.4% 6.5%

ロングフリーズ

1/8192の奇跡
確率 1/8192
契機 調査中
恩恵 AB複数ストック確定
(4~6個獲得)
期待値 調査中

ロングフリーズ「1/8192の奇跡」には以下の2種類が存在。

・おめでとうフリーズ
・ウエディングフリーズ

恩恵は共通でエンジェロイドボーナスを4~6個ストック確定。

また、フリーズは通常時・ART中不問で発生となります。

◆ボーナス個数振り分け

ボーナス個数振り分け
エンジェロイドボーナス 振り分け
4個 33.6%
5個 33.2%
6個 33.2%

◆ARTレベル振り分け
ARTレベル振り分けに関しては…

・通常時にフリーズ当選
・ART中にフリーズ当選

…で抽選が変化します。

ART中の当選は滞在しているARTレベルにより振り分けが変化。

ARTレベル振り分け
(通常時に当選)
レベル 振り分け
レベル1
レベル2 88.3%
レベル3 5.9%
レベル4 5.9%
ARTレベル振り分け
(ART中に当選)
レベル レベル1・2
滞在時
レベル3
滞在時
レベル4
滞在時
レベル1
レベル2 88.3%
レベル3 5.9% 94.1%
レベル4 5.9% 5.9% 100%

◆赤・青ポイント加算抽選
通常時にロングフリーズ発生時は、
赤・青ポイントの加算を抽選。

獲得ポイントはボーナス終了後に持ち越されます。

ポイント獲得振り分け
赤ポイント
赤pt 振り分け
5pt 77.0%
10pt 15.6%
20pt 3.9%
30pt 2.0%
80pt 1.2%
90pt 0.4%
青ポイント
青pt 振り分け
5pt 42.2%
10pt 4.7%
20pt 2.0%
30pt 1.2%
80pt 37.5%
90pt 12.5%

PV動画

試打動画

◆試打動画

◆フリーズ動画

管理人の一言

ダクセルより人気アニメとのタイアップ機、
新台「パチスロ そらのおとしものフォルテ」が登場。

通称「そらおと」で知られる人気アニメで、
ファンにとっては嬉しいリリースとなりますね!

本機のスペックはARTとなっており、
通常時はCZ・規定G消化などでARTを目指す仕様。

CZの種類も豊富で赤・青カウンターをMAXに
するのがCZ突入のカギとなります。

ART「エンジェロイドボーナス(疑似ボーナス)」は、
1G連獲得によって継続させていくゲーム性となっています。

智樹ザワールドを成功させSABに突入させ、
SABから智樹パラダイスに当選しそこで
SABをループさせることが大量出玉獲得のチャンス!

一撃トリガーとなるフリーズ「1/8192の奇跡」も搭載し、
通常時・ART中ともに期待感を持って遊戯できます。

導入台数は約3,000台と少なめとなっていますが、
打てる機会があればぜひ実践したい台ですね!

読者様ご報告コーナー

◆(´;ω;`)さん
新装開店1日目で朝1並んで取れました(期待してました)結果クソ台としてもう打ちません
とりあえずフリーズ引かないと始まらないクソ台でした
とにかく全てに置いて設定1以下の確率を叩き出したと思ってます(特にAB)
智樹ザワールドは2回行って1回成功してSAB(パラダイスは行かずストレート)
ハイモードはそれなりで行きましたがベルモード行ってもベルが出ない。そしてレア役引いてもボルテージ上がるだけで何も起きない。モード無ければ発展行きますが行かないのである意味無駄引きだなぁとwwww
左の青メーターが貯まっても全然勝てなかったです(1回目貯まるのに約2300Gかかりました)
まだ書き足りませんがこの辺にします。長文すいません。


◆もりぞーさん
朝一ツイン、アクエリオンが取れなかったのでとりあえず座ってみました。
231GでAB単発。591Gでウエディングフリーズ引きました。
AB4連して残り10Gぐらいでおめでとうフリーズ引きました。
22連で終了。次打つかは微妙。

自分がやめたあとは天井まで到達した模様。
出るんだか出ないんだかよくわからん台ですな。


◆うさん
たぶん設定が良かったと思うんですが、赤カウンター溜まってczに入ったやつは青背景でも2分の1ぐらいで当たりました。当たった時は全部ミニキャラ群発生してました笑それがないとほぼ空気
フリーズも引けて3000枚くらい出たのでもうこの台は満足です


◆ryokoさん
フリーズから一撃でした


◆ピグッチさん
ART中おめでとうフリーズ3回からんで
一撃6600枚GETしました!


◆負師さん
投資800枚からの5400枚お持ち帰り。フリーズ無しでこの破壊力!
AB中のハイモード&ベルゾーンを引きまくりで2回に1回は虹ゲージに到達(他もほとんど赤か緑まで成長)。智樹ザワールドの成功率が高かったのも勝因かな
爆発トリガー(のハズ)のともきパラダイスはたったの2回で2個、3個乗せとショボかったですがSAB単体でも2、3個乗ったので、いかにSABを絡めるか?が焦点のような気がします。
終盤、チャンスモード示唆を追っかけたらきっちり998Gまで連行されてしまったのでモード狙いはやめておくべきですね


◆ピグッチさん
ウエディングフリーズ初めて引きました(*^^*)
通常時にフリーズを引きたかったんで、嬉しいです!
キャラ4人の誰かを選ぶの迷って、タイムアップf(^^;
ちょっと早すぎますよ~(笑)
なぜかカオスが降ってきました!Σ( ̄□ ̄;)


◆Dさん
ここまでヒドい台は初めて見ました…

空気すぎる全ての赤演出とレア役。
天井付近まで行くのがデフォルト&天井恩恵ほぼ無意味。
振動のムダ使い。
音量が小さすぎて何も聞こえない。
当たらないCZ。
貯まらない青ポイント。
貯まってもリプレイ確率のせいでノーダメージ負けが関の山。
全てを台無しにするボーナス中のベル。
図柄が揃ってもリプレイ扱いされるCZ。
当たりまでのプロセス数と時間が長すぎる。
ボタン停止→レバーオンのタイムラグ長すぎ。
メダルを取りにくすぎる受け皿。

スペック面だけでなく筐体自体にも問題がある残念な台でした…
ミルキィホームズやサムライガールズと同じ感覚で打つと必ず後悔します。


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
そらのおとしものフォルテ スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「そらのおとしものフォルテ」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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