デュエルドラゴンプラスに致命的なバグ!打ってる途中にいきなりブラックアウトしたみんなの評価、実践報告など

昨日、某パチ屋でデュエルドラゴンプラスの初打ちしました。

デュエルドラゴンプラス

その時、ありえない状況に陥ったので思わず記事にしてしまいました。

打ち始めた台のスランプグラフは一旦プラスまで上昇したが、そこから下降してマイナスの状態

ボーナス合成確率は忘れちゃいましたが、ビック14回、バケ4回くらいで明らかに設定1を下回る感じだったと思います。

ちょっと特殊な仕事柄、新台出たらとりあえず打つクセがついているので、負けてもいいからとりあえず打ってみようと座り、投資15000円で初ビックゲット!

何も下調べせず台に座ったので、演出矛盾のパターンなど謎解きみたいで楽しめました。

ここからコンスタントにボーナスを引き始め、3回目のビックも終わり、ドランゴンチャンスも3連続でスルー

「これホントにRT突入率50%かよ!?」

モヤモヤした気持ちのままクレジットを消化し、手持ちコインを投入していた時、事件は起こったのです!!!

一瞬プレミアかと勘違いしたバグ発生

何気なくレバーを叩き、左リールを停止させてハサミで右のストップボタンを押したところ、、、液晶が急に消えて真っ暗に!

さらにストップボタンやらパネルの明かりやらも全て消えて電源が切れたかのような状態に!

「え!?この台ってフリーズあったんか!?」

何やら凄いことが起こるのでは!?と内心ガッツポーズで座っていましたが、真っ暗なまま何も起こらず…

後ろの人もこっちをチラチラ見てる姿が真っ暗な液晶越しに見えて、これはまずいと店員さんを呼びました。

メダル補給かと思って来た店員さん、台を見るなり、「おふっ…」

何やらインカムで上司らしき人と話したあと、「電源切らないと直らないで切っていいですか?」と言い出すじゃーありませんかー!

幸いにも通常時だったので、「いいですよ」と言うと、台を開けて電源切ろうとします。

そこでさらに不思議な現象を見てしまった!!!

何と!すべてのランプが消えてたから電源が落ちたものと思っていたのに、中・右リールが回りっぱなしだったのです。

電気が全部消えててリールだけが回っている状態のスロットなんてホールで初めてみましたwww

電源を切ると回っていたリールが止まり、なぜか上段ドラゴン揃いwwwこれは7枚役です

復旧までに時間あったので店員さんに「よくあるんですか?」と聞くと衝撃の答えが!

「全国的に出てる不具合で、メーカーに苦情凄いみたいです♪ハハハ」

何だって!全国で出てるって完全バグじゃん!

こんな台よく検定通ったなーと思いながらも、「続けて打たれますか?」と問われたので、下皿あるし「じゃあ継続で」と再開しました。

結果としては、この電源入り切りで流れが変わったのかパンパンだった下皿も飲まれ、500枚ちょっと積んでたのを流して終了しました。

この後、バグ出たの通常時だったから良かったものの、ボーナス中やRT中だったら「全部ふっとんじゃうじゃん」と恐ろしさがこみあげてきました。

状況から判断するバグ発生条件

同じ事がボーナス中などに起こらないよう、フリーズバグが発生した時の条件を覚えてる限りで紹介しておきます。

  • コインは何枚か手入れした後だった
  • 消化は左・右・中のハサミ打ち
  • ウエイトかけていた
  • クレジットはバグ発生時にちょうどゼロ
  • 7枚役が成立していた

ざっと思い出すとこんなところです。

特に気になったのはリール回りっぱなしで電源切った時、リールが止まると7枚役のドラゴンが揃っていたのです。

ここから推測するに、何らかの小役(ドラゴンか?)が成立している時、ストップボタンを高速で押してしまうと状況によってフリーズしてしまうので無いかと結論を出してみました。

ポイントは「小役が成立している時の状況」と「ストップボタンの高速消化」です。

デュエルドラゴンプラスは、小役成立時に液晶・上部パネルの役物(聖剣ランプ・ブロックウィンドウ・アオモンウィンドウ)が複合して動くことがあります。

後述しますが、液晶と役物の組合せで矛盾が生じてボーナス察知するのが楽しい台です。

これにこだわり過ぎて、複合で動いた時に処理が多くなり、結果としてプログラムに負荷を与えてしまうのではないか?

さらに、素早くストップボタンを押されたことで負荷を上乗せしまい、最後は処理しきれずフリーズしてしまうのではないかと

真相は定かではありませんが、現実問題、遊戯中にいきなり台が真っ暗になり電源を落とされたのは確かなので、メーカーには早急に対応して欲しいものです。

導入台数が少ないからなのか、11月10日現在、ネットで検索してもフリーズした記事は出てこなかったので大きな問題ではないかと思いますが、台の面白さに魅かれまた打ちたいなーと思う私としては、このまま無くなったらヤダな~と心配する今日この頃です

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気のパチスロ評価まとめ

このページTOPへ ↑