マクロスフロンティア3スロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©SANKYO
2017年5月8日(一部5/1)、約10,000台導入予定
新台「パチスロ マクロスフロンティア3」の解析・攻略情報の最新情報になります。

シリーズ第3弾となる「パチスロマクロスF3」が登場。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・CZ・ART抽選
・CZシナリオ
・CZ抽選
・CZ「歌姫チャンス」
ボーナス関連
・オオサンボーナス
・きゅんきゅんチャンス
・バルキリーアタック
・エピソード
ART関連
・ART「ギャラクシーツアー」
・シナリオ・継続率
・マクロスレベル
・マクロスチャンス
・クライマックスバトル
・ヴァルキュリアラッシュ
・ゴージャスゲーム
演出関連
・ビッグウェンズデー
・オオサンボーナス中ビタ押し/楽曲
・オオサンボーナス中背景
・ボーナス終了画面
・ARTセット開始画面
・ART終了画面
・シナリオ・継続率示唆演出
・メニュー画面ミニキャラ
・演出法則
・ロングフリーズ
その他
・先行動画
・PV動画
・試打動画
・フリーズ動画
・読者様ご報告コーナー
マクロスフロンティア3 記事一覧
・天井・ゾーン・スペック・設定判別・解析攻略まとめ

天井情報

天井情報
天井 CZ・ボーナス・ART間555G
恩恵 ART確定
狙い目
(等価)
350G~(時給2000円レベル)
370G~(時給3000円レベル)
狙い目
(5.6枚現金)
380G~(時給2000円レベル)
400G~(時給3000円レベル)
ヤメ時 CZ・ボーナス・ART終了後に
前兆・高確確認後ヤメで。
G数天井期待値
参考:すろぱちくえすと様
打ち始め 等価 5.6枚現金
期待値 時給 期待値 時給
100G -285円 -1226円 -589円 -2537円
200G -172円 -744円 -480円 -2072円
300G +148円 +643円 -170円 -739円
400G +1061円 +4642円 +708円 +3095円
500G +3664円 +15454円 +3170円 +13373円

※算出条件…設定1、閉店時間非考慮、CZ・ボーナス・ART後ヤメ

CZ・ボーナス・ART間555GハマりでART確定となります。

CZ当選時も天井ゲーム数がリセットされる点に注意。

正確なハマりG数はデータカウンターではなく
液晶左上の表示で確認するようにしましょう。

◆天井狙い目について
天井狙い目は「時給2000円レベル」では…

・「等価」…350G~
・「5.6枚現金」…380G~

…を目安に狙っていきましょう。

天井狙い目は「時給3000円レベル」では…

・「等価」…370G~
・「5.6枚現金」…400G~

…を目安に狙っていきましょう。

◆ヤメ時について
現状ではCZ・ボーナス・ART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。

また、屋上・艦内ステージは前兆示唆となるのでフォローしましょう。

ゾーン情報

パチスロ期待値見える化様の方でボーナスorART間のざっくりした実践値しか集計されたそうですが、
「特にゾーンはなさそう」…とのことです。

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時の解析攻略情報になります。

現状で特に恩恵などに関する情報は無し。

スペック

導入機種情報
導入日 2017年5月8日
導入台数 約10,000台
メーカー 三共(sankyo)
タイプ A+ART
純増 1.7枚/G
(ボナ込2.0枚)
コイン持ち 約34G
天井 555G
(ボーナス・CZ・ART間)
設定 ギャラクシーツアー オオサンボーナス 歌姫チャンス ギャラクシーツアー
+オオサンボーナス
出率
1 1/561 1/145 1/292 1/115 96.9%
2 1/527 1/276 1/114 98.1%
3 1/476 1/255 1/111 99.9%
4 1/408 1/227 1/107 102.7%
5 1/356 1/207 1/103 105.5%
6 1/301 1/182 1/98 110.1%

設定判別

◆高設定確定パターン
【ARTシナリオ】
・シナリオ2選択…設定6確定
詳細はこちら

【ARTセット開始画面】
開始画面下の数字で設定を示唆。
・「456」出現…設定456確定
・「506」出現…設定56確定
・「666」出現…設定6確定
詳細はこちら

【ART直撃抽選】
・弱チェリーからART直撃…設定456確定
詳細はこちら

【ART終了画面】
・「コスプレ+クラン」出現で非継続…設定456確定
・「水着+クラン」出現で非継続…設定6確定
詳細はこちら

【VR中エピソードカットイン】
・アルト②→ブレラ→グレイス→アルト①…設定56確定
詳細はこちら

【エピソード】
・「サヨナラノツバサ」スタート…設定456確定
・「エンディング」スタート…設定6確定
詳細はこちら

【ユニゾンモード中(継続告知)】
・「残り30~35G」に告知発生…設定456確定
・「残り11・22・33G」に告知発生…設定6確定
詳細はこちら

【バルキリーアタック(味方非参戦)】
・残り400体で勝利…設定456確定
・残り500体で勝利…設定56確定
・残り600体で勝利…設定6確定
・残り400or500or600体でボタン連打後敗北…設定56確定


◆CZ当選率
歌姫チャンス当選率に大きな設定差が存在。

歌姫チャンス当選率
設定 当選率
1 1/292
2 1/276
3 1/255
4 1/227
5 1/207
6 1/182

◆ART初当たり確率
ART「ギャラクシーツアー」確率に大きな設定差が存在。

ギャラクシーツアー確率
設定 ART
1 1/561
2 1/527
3 1/476
4 1/408
5 1/356
6 1/301

◆小役確率
弱チェリー、スイカ、チャンス目Bの出現率に設定差が存在。

小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー スイカ チャンス目B
1 1/130 1/80 1/400
2 1/126 1/79 1/386
3 1/122 1/78 1/372
4 1/118 1/77 1/360
5 1/112 1/76 1/349
6 1/105 1/72 1/309

◆成立役別CZ・ART当選率
CZ・ART抽選は…

・強チェリー
・チャンス目

…からの当選がメイン契機となります。

当選率は高設定ほど優遇。

成立役別CZorART当選率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 5.1% 33.6% 5.5%
2 5.5% 38.4% 5.9%
3 5.9% 35.2% 6.6%
4 7.0% 36.3% 7.8%
5 8.2% 37.9% 8.6%
6 9.4% 40.6% 9.4%
設定 チャンス目A・B ボーナス 強ベル・7揃い
1 20.3% 5.9% 100%
2 21.1% 6.3%
3 22.7% 7.4%
4 25.0% 8.6%
5 27.3% 9.4%
6 30.1% 10.2%

◆オオサンボーナス中ビタ押し
ビタ押し成功時のオオサンのアクションに設定示唆が存在。

指揮棒を振るアクションは設定2以上確定となります。
詳細はこちら

オオサンアクション振り分け
(ビタ押し成功時)
設定 タオル ヘッド
バンキング
首かしげ 指揮棒
1 57.0% 38.0% 5.0%
2 37.6% 56.4% 5.0% 1.0%
3 56.4% 37.6% 5.0% 1.0%
4 35.6% 53.4% 10.0% 1.0%
5 53.4% 35.6% 10.0% 1.0%
6 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%

◆オオサンボーナス中楽曲
オオサンボーナス中に流れる
楽曲の選択率は設定毎に変化。

設定ごとの楽曲選択率は、以下の通りです。

設定毎の楽曲選択率
設定 選択率
奇数設定 シェリル選択率…6割
設定2・4 ランカ選択率…6割
設定6 選択率…1:1

また、同一楽曲の選択率にも設定差が存在。

高設定ほど前回と同じ楽曲が
連続して流れやすくなります。

前回と同一の楽曲選択率は、以下の通りです。

同一楽曲選択率
設定 選択率
1 3.0%
2 3.0%
3 3.0%
4 9.0%
5 9.0%
6 10.0%

◆バルキリーアタック中撃破数
撃破数のパターンに設定示唆が存在。

以下、設定示唆パターンとなります。

・100体撃破→追撃77体撃破…設定2以上確定
・200体撃破→追撃77体撃破…設定3以上確定

【味方非参戦】
・残り400体で勝利…設定456確定
・残り500体で勝利…設定56確定
・残り600体で勝利…設定6確定
・残り400or500or600体でボタン連打後敗北…設定56確定
・残り400体で敗北…偶数設定示唆
・残り500体で敗北…奇数設定示唆
・残り600体で敗北…高設定示唆


◆ARTセット開始画面
ARTセット開始画面では…

・継続率示唆
・セット継続or非継続示唆
・設定示唆(液晶中央下の数字や開始画面)

…などの示唆が行われています。

下記の4種類は設定を示唆するとともに、
セット継続も確定となります。

また、10セット目到達時はその他のセットに比べ、
出現率が2倍になっています。

ARTセット開始画面の示唆内容は、以下の通りです。

ARTセット開始画面
開始画面 示唆
【174(イチナシ)】

設定2以上確定
+セット継続確定
【456】

設定456確定
+セット継続確定
【506(5or6)】

設定56確定
+セット継続確定
【666】

設定6確定
+セット継続確定

◆ART終了画面
ART終了画面ではCZシナリオ・設定示唆などが行われています。

ART非継続時に設定が確定するパターンも存在。

ART終了画面の示唆内容は、以下の通りです。

ART終了画面
終了画面 示唆
【アルト女装】

高設定示唆
【サヨナラノツバサ】

次回CZシナリオ優遇!?
【巫女+クラン】

非継続で設定3以上確定
【コスプレ+クラン】

非継続で設定456確定
【水着+クラン】

非継続で設定6確定

打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
【基本DDT】
左リール枠上~上段に黒BARを狙う。
※通常時はナビ発生時以外の変則押しはNG

以下、停止型により打ち分けましょう。

・中段に黒BAR停止時
→中リールに黒BAR/チェリー/黒BARを狙う+右リール適当押し
成立役…弱チェリー、強チェリー、ボーナス
「強チェリー」…中リールに黒BAR/チェリー/黒BAR停止
「ボーナス」…右下がりリプレイ停止
「弱チェリー」…上記以外

・下段に黒BAR停止時
→中右リール適当押し
成立役…ハズレ、ベル、通常リプレイ、チャンス目A
「チャンス目A」…フラッシュ発生

・上段にスイカ停止時
→中リールにバルキリー図柄(青BAR)を目安にスイカを狙う+右リール適当押し
成立役…スイカ、チャンス目B
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカハズレ

◆ボーナス中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従いましょう。

また、液晶右側にオオサン出現時は右リール中段にボーナス図柄orブランクをビタ押し。

成功時はオオサンが色々なアクションをし、
これが設定示唆演出になっています。

それ以外は全リール適当押しでOK。

◆ART中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従いましょう。

ナビ非発生時は通常時と同様にDDT消化でレア役をフォロー。

それ以外は基本適当押しでOK。

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
強チェリー 1/397
チャンス目A 1/400
強ベル 1/21845
BAR揃い 1/6554
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー スイカ チャンス目B
1 1/130 1/80 1/400
2 1/126 1/79 1/386
3 1/122 1/78 1/372
4 1/118 1/77 1/360
5 1/112 1/76 1/349
6 1/105 1/72 1/309

通常時概要

◆通常時ステージ
通常時のステージは全部で5種類。

通常時ステージ
期待度 ステージ
前兆示唆 屋上

艦内

リハーサル

シェリルの休日

ランカの休日

CZ・ART抽選

◆成立役別CZ・ART抽選
CZ・ART抽選は…

・強チェリー
・チャンス目

…からの当選がメイン契機となります。

当選率は高設定ほど優遇されます。

成立役別のCZorART当選率は、以下の通りです。

成立役別CZorART当選率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 5.1% 33.6% 5.5%
2 5.5% 38.4% 5.9%
3 5.9% 35.2% 6.6%
4 7.0% 36.3% 7.8%
5 8.2% 37.9% 8.6%
6 9.4% 40.6% 9.4%
設定 チャンス目A・B ボーナス 強ベル・7揃い
1 20.3% 5.9% 100%
2 21.1% 6.3%
3 22.7% 7.4%
4 25.0% 8.6%
5 27.3% 9.4%
6 30.1% 10.2%

◆当選時のCZ・ART振り分け
ART直撃抽選に関しては…

・弱チェリーでART直撃…設定456確定

…となっています。

また、CZ前兆中抽選でARTに昇格する場合があるので混同に注意。
※後述
当選時のCZ・ART振り分けは、以下の通りです。

当選時CZ・ART振り分け
(設定差なし)
小役 CZ ART
スイカ 100%
チャンス目A・B 100%
強ベル 50.0% 50.0%
7揃い 100%
当選時CZ・ART振り分け
(弱チェリー時)
設定 CZ ART
1 100%
2 100%
3 100%
4 94.4% 5.6%
5 90.5% 9.5%
6 87.5% 12.5%
当選時CZ・ART振り分け
(強チェリー時)
設定 CZ ART
1 98.8% 1.2%
2 98.8% 1.2%
3 98.9% 1.1%
4 98.9% 1.1%
5 97.9% 2.1%
6 97.1% 2.9%
当選時CZ・ART振り分け
(ボーナス時)
設定 CZ ART
1 6.7% 93.3%
2 6.3% 93.8%
3 5.3% 94.7%
4 9.1% 90.9%
5 8.3% 91.7%
6 7.7% 92.3%

◆前兆中(準備中)の抽選
CZ・ART前兆中(準備中)はレア役により
ARTストック抽選が行われています。

CZ前兆中の当選時は、
CZがARTストックに書き換えられます。

成立役別の前兆中(準備中)のARTストック当選率は、以下の通りです。

成立役別ARTストック当選率
(前兆中・準備中)
小役 当選率
弱チェリー 1.2%
強チェリー 25.0%
スイカ 1.6%
チャンス目A・B 12.5%
強ベル 100%
ボーナス 11.3%

CZシナリオ

CZシナリオはCZ中のART当選率を管理。

上位のシナリオ(天国)であれば
CZ中のART当選率が優遇されます。

また、CZ5回毎にシナリオは再セット。

◆CZシナリオ示唆演出
CZシナリオ示唆演出は多数存在し…

・赤セリフ
・レアステージチェンジ
・演出なし+リール停止音変化
・通常ベル入賞音変化
・リール停止時フラッシュ発生

…などが確認できた際は次回CZに期待。

CZ抽選

CZシナリオとCZ突入回数によりCZランクが決定され、
高ランクであるほどCZ突入時のART当選率がアップ。

シナリオ2以外はCZ5回目が最も高いランクとなります。

◆CZシナリオ振り分け

CZシナリオ振り分け
シナリオ 振り分け
シナリオ1 28.4%
シナリオ2 15.2%
シナリオ3 6.3%
シナリオ4 21.1%
シナリオ5 16.8%
シナリオ6 5.9%
シナリオ7 5.1%
シナリオ8 1.2%

◆CZ突入時のART当選率(CZランク別)

CZ突入時のART当選率
(CZランク別)
CZランク 当選率
S 80.0%
A 67.0%
B 50.0%
C 34.0%
D 17.0%
E 1.0%

◆CZランク振り分け(CZシナリオ別)

CZランク振り分け
(CZシナリオ別)
CZ回数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1回目 E E D D
2回目 E C E D
3回目 E E D C
4回目 E E E E
5回目 D D C C
CZ回数 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1回目 D C B S
2回目 B C C A
3回目 C B A S
4回目 D D C A
5回目 B B A S

◆CZ中のART抽選
CZシナリオによる抽選以外にも、
CZ中はレア役成立でARTを抽選。

CZ中にボーナス成立時は…

・ART抽選
・CZゲーム数を10or20G延長

…となっています。

◆CZ中のART当選率
成立役別のCZ中ART当選率は、以下の通りです。

CZ中のART当選率
小役 当選率
弱チェリー 18.8%
強チェリー 100%
スイカ 23.8%
チャンス目A・B 60.2%
強ベル 100%
白7揃い 100%
黒BAR揃い 100%
ボーナス 11.3%

◆当選時のストック数振り分け

当選時のストック数振り分け
小役 1個 3個
強ベル 75.0% 25.0%
白7揃い 87.5% 12.5%
上記以外 100%

※黒BAR揃い成立時はストック数10or15個

CZ「歌姫チャンス」

歌姫チャンス
契機 レア役抽選
ボーナス経由
継続G数 10G+α間
ART期待度 約35%

歌姫チャンスはART期待度約35%のCZ。

歌姫チャンスには…

・ライブバトルチャンス
・アルカトラズチャンス

…の2パターンが存在します。

CZ中のボーナス当選でCZゲーム数が加算され、
ART「ギャラクシーツアー」のストックチャンスとなります。

◆ライブバトルチャンス
ライブバトルチャンスはフォールドレベルで期待度を示唆。

フォールドレベルは…

・Lv1(青)<Lv2(黄)<Lv3(緑)<Lv4(赤)

…の順の期待度となっています。

◆アルカトラズチャンス
アルカトラズチャンスはミッション成功でART期待度アップ。

オオサンボーナス

オオサンBONUS
契機 チェリー+右下がりリプレイ
タイプ 通常時ボーナス
純増 約60枚

「オオサンボーナス」は通常時のボーナスでART突入のチャンス。

オオサンジャッジでART当選の有無を告知し…

・オオサンお祈り
・オオサンピラミッド
・オオサンBIG

…などのパターンが存在します。

終了画面で何かしらの示唆をしている模様。

きゅんきゅんチャンス

きゅんきゅんチャンス
契機 チェリー+右下がりリプレイ
タイプ 通常時ボーナス
純増 約60枚

「きゅんきゅんチャンス」はオオサンBONUSの上位パターン。

突入しただけでチャンスとなっており、
ART突入期待度も高くなっています。

「キュイン」の告知音が鳴ればART確定!?

アイキャッチ出現は告知音が鳴るチャンス!

バルキリーアタック

バルキリーアタック
契機 チェリー+右下がりリプレイ
タイプ ART中ボーナス
純増 約60枚

「バルキリーアタック」はART中のボーナスで、
バジュラを指定数撃破できればARTストックを獲得。

チャンスアップパターンとして…

・連撃、追撃の発生
・味方キャラ参戦

…などのパターンがあります。

ランカ、シェリルの歌姫が参戦すればストック期待度大アップ!

◆バルキリーアタック中撃破数
撃破数のパターンに設定示唆が存在。

以下、設定示唆パターンとなります。

・100体撃破→追撃77体撃破…設定2以上確定
・200体撃破→追撃77体撃破…設定3以上確定

【味方非参戦】
・残り400体で勝利…設定456確定
・残り500体で勝利…設定56確定
・残り600体で勝利…設定6確定
・残り400or500or600体でボタン連打後敗北…設定56確定
・残り400体で敗北…偶数設定示唆
・残り500体で敗北…奇数設定示唆
・残り600体で敗北…高設定示唆

エピソード

エピソード
契機 チェリー+右下がりリプレイ
タイプ ART中ボーナス
純増 約60枚

「エピソード」はバルキリーアタックの上位パターン。

発生時点でARTストックの獲得確定となります。

エピソードには全8パターンが存在し、
各エピソードのパターンは以下の通りです。

◆エピソードパターン

エピソードパターン
エピソード タイトル
Episode1 アルトの夢
Episode2 イツワリノウタヒメ
Episode3 三島の陰謀
Episode4 ブレラ・スターン
Episode5 漢の鉄拳
Episode6 アルトの決意
Episode7 サヨナラノツバサ
Episode8 エンディング

◆設定示唆パターン
エピソードボーナスの発生順により、
設定示唆が行われています。

また、エピソードの発生順は電源ON/OFF時に抽選。

エピソード発生順の設定示唆パターンは、以下の通りです

エピソード発生順
(設定示唆パターン)
発生順 示唆
漢の鉄拳orアルトの決意
スタート
高設定示唆
サヨナラノツバサ
スタート
設定456確定
エンディング
スタート
設定6確定

ART「ギャラクシーツアー」

GALAXY TOUR
契機 歌姫チャンス
ボーナス中抽選
タイプ シナリオ管理型ART
純増 1.7枚/G
(ボナ込2.0枚)
継続G数 1セット×37G+α間

ART「ギャラクシーツアー」は本機のメインART。

「マクロスチャンス」を経由して突入。

ARTの継続率は全12種のシナリオ管理型となっていて、
平均継続率は約83%となっています。
シナリオ詳細はこちら

ART中は4種の告知パターンを選択することができます。

告知パターンの詳細は以下の通りです。

◆ART中告知パターン詳細

ART中告知パターン詳細
モード パターン 楽曲数
シンデレラモード ポイント告知 7曲
フェアリーモード チャンス告知 7曲+α
ユニゾンモード 図柄揃い告知 3曲+α
PVモード 一発告知 15曲

各告知モードの概要は、以下の通りです。

【シンデレラモード】
ランカが主役。
貯めた☆の数だけ継続チャレンジ。

【フェアリーモード】
シェリルが主役。
SHOWTIMEに突入すれば継続告知のチャンス。

【ユニゾンモード】
ランカ&シェリルが主役。
バルキリー図柄(青BAR)が揃えば継続確定。

【PVモード】
PVを楽しめるモード。
演出発生で継続のチャンス。

◆ユニゾンモード中の設定示唆
ユニゾンモード中の告知ゲーム数に設定示唆が存在。

告知ゲーム数(残りゲーム数)別の設定示唆は、以下の通りです。

ユニゾンモード中・設定示唆
(告知ゲーム数別)
残りゲーム数 示唆
1~9G デフォルト
10~19G 偶数設定示唆
20~29G 奇数設定示唆
30~35G 設定456確定
11・22・33G 設定6確定

シナリオ・継続率

◆シナリオ別継続率
ARTの継続率は全12種のシナリオ管理型となっていて、
平均継続率は約83%となっています。

各シナリオのセット別継続率は、以下の通りです。

各シナリオセット別継続率
セット シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4 シナリオ5 シナリオ6
1セット目 10% 10% 10% 10% 50% 50%
2セット目 50% 50% 50% 80% 50% 80%
3セット目 80% 80% 80% 80% 50% 50%
4セット目 10% 100% 80% 80% 50% 80%
5セット目 50% 50% 80% 80% 50% 50%
6セット目 80% 10% 80% 80% 50% 80%
7セット目 50% 50% 80% 80% 50% 50%
8セット目 50% 50% 80% 80% 50% 80%
9セット目 50% 50% 80% 80% 50% 50%
10セット目 100% 100% 100% 100% 100% 100%
セット シナリオ7 シナリオ8 シナリオ9 シナリオ10 シナリオ11 シナリオ12
1セット目 50% 50% 80% 80% 80% 80%
2セット目 80% 100% 10% 80% 80% 80%
3セット目 80% 100% 80% 10% 50% 80%
4セット目 80% 100% 50% 50% 50% 80%
5セット目 80% 100% 80% 50% 80% 80%
6セット目 80% 100% 50% 100% 80% 80%
7セット目 80% 100% 80% 50% 50% 80%
8セット目 80% 100% 50% 80% 80% 80%
9セット目 80% 100% 80% 50% 80% 80%
10セット目 100% 100% 100% 100% 100% 100%

◆シナリオ振り分け
シナリオ2は設定6のみ選択される可能性があります。
シナリオ2判別方法はこちら
ARTシナリオ振り分けは、以下の通りです。

ARTシナリオ振り分け
シナリオ 振り分け
シナリオ1 15.2%
シナリオ2 ※設定6のみ
シナリオ3 11.0%
シナリオ4 7.0%
シナリオ5 16.0%
シナリオ6 10.2%
シナリオ7 5.1%
シナリオ8 2.7%
シナリオ9 16.0%
シナリオ10 5.1%
シナリオ11 7.8%
シナリオ12 3.9%

◆シナリオ示唆演出
ART初当たり時の7揃い時に出現する導光板のキャラ・色でシナリオを示唆。

キャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。
※▲…極小
※△…小
※○…中
※◎…大
※☆…極大

アルト出現時はシナリオ4・7・8・12が確定し、
12以外は初回突破で80%以上確定となります。

アルト出現時の示唆
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

ランカorシェリル出現時は導光板の色に注目。

赤や紫であればチャンスとなり、
紫なら上位シナリオが確定となります。

ランカ出現時の示唆
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
シェリル出現時の示唆
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

◆導光板色振り分け
ARTシナリオ別の導光板色振り分けは、以下の通りです。

導光板色振り分け
(ARTシナリオ別)
パターン シナリオ
1・2・3・4
シナリオ
5・9
シナリオ
6・10
シナリオ
7・11
シナリオ
8・12
55.0% 43.0% 35.0% 30.0% 28.0%
40.0% 50.0% 45.0% 42.0% 28.0%
4.0% 6.0% 16.0% 16.0% 24.0%
1.0% 1.0% 4.0% 7.0% 15.0%
5.0% 5.0%

◆セット開始画面
ARTセット開始画面の中央に表示される数字が「777」であれば継続+シナリオ8確定。

◆7揃い時
ART初当たり時のに白7が斜め揃いであれば、
シナリオ4・7・8・11・12のいずれかが確定。

白7斜め揃い時のシナリオ振り分けは、以下の通りです。

シナリオ振り分け
(白7斜め揃い時)
シナリオ 振り分け
シナリオ4 17%
シナリオ7 19%
シナリオ8 27%
シナリオ11 20%
シナリオ12 18%

◆シンデレラモード選択時ミニキャラ
シンデレラモード選択時は筐体のスピーカー裏に、
ミニキャラが出現する場合があります。

基本的には開始10G以内にスピーカー左裏にランカが出現。

右にキャラが出現した場合は滞在シナリオを示唆しています。

艦長であればシナリオ2が確定し、
同時に設定6確定となります。

ミニキャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。

ミニキャラ別シナリオ示唆
キャラ 示唆
アルト シナリオ1
ブレラ シナリオ3
オズマ シナリオ3or4or12
グレイス シナリオ8or12
艦長 シナリオ2
三島 シナリオ10

※三島のみ左に出現

◆継続率示唆
当該セット継続率を示唆する演出パターンが存在。

【セット開始画面】
ARTセット開始画面時に表示される数字で継続率を示唆。
・百の位が「0」…全継続率に出現しやすい
・百の位が「1」…50or80or100%継続時に出現(継続率10%否定)
・百の位が「2」…50or80%継続時に若干出現しやすい
・百の位が「5」…10or80%継続時に出現しやすい(継続率50%否定)
・百の位が「8」十の位が「5」…10or100%継続確定
・百の位が「7」+奇数…継続確定+奇数設定示唆
・百の位が「7」+偶数…継続確定+偶数設定示唆
・「777」…継続+シナリオ8確定
・表示される数字が4桁であれば、ストック個数を示唆。
※「1940<1173<5050<0394」の順にチャンス!?

【ベル入賞時「GET」表示】
ベル入賞時の「GET」の表示パターンに注目。
・「GET」の文字が3つ同時に出現…50%の期待度大
・「GET」の文字が大きい…50%以上濃厚
※上位継続率が高いほど出現しやすい
・「GET」の文字が多い…50%以上濃厚
※継続期待度もアップ

【フェアリーモード中「SHOW TIME」】
フェアリーモード中は「SHOW TIME」の回数や告知タイミングで次回セットの継続率を示唆。

参考:ちょんぼりすた様、パチンコプラス様

マクロスレベル

◆マクロスレベルについて
ART中には特化ゾーン当選率に関与するマクロスレベルが存在。

マクロスレベルは特化ゾーンに当選するまで転落せず、
レア役成立時にレベルアップ抽選が行われます。

◆レベルアップ抽選
マクロスチャンス中のレア役成立は、
レベルアップ確定となります。

マクロスチャンス・ART中のレベルアップ抽選詳細は、以下の通りです。

レベルアップ当選率
成立役 マクロスチャンス中 ART中
ベル 12.5%
強ベル 100% 100%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 16.4%
スイカ 55.0%
チャンス目A・B 67.2%

レベルアップ当選時のレベルアップ振り分けは、以下の通りです。

当選時・レベルアップ振り分け
(マクロスチャンス中)
レベル ベル 強ベル 弱チェリー
+1 93.8% 97.3%
+2 3.1% 1.5%
+3 3.1% 100% 1.2%
レベル 強チェリー スイカ チャンス目A・B
+1 94.5% 64.5%
+2 84.8% 3.1% 20.3%
+3 15.2% 2.4% 15.2%
当選時・レベルアップ振り分け
(ART中)
レベル 強ベル 弱チェリー 強チェリー
+1 96.8% 50.0%
+2 1.6% 35.7%
+3 100% 1.6% 14.3%
レベル スイカ チャンス目A・B
+1 95.7% 86.0%
+2 2.9% 9.3%
+3 1.4% 4.7%

◆特化ゾーン当選率
マクロスレベルにはレベル1~23が存在します。

レベル1~18での当選時は基本VR突入となり、
レベル19~23ではGG確定となります。

マクロスレベル別の特化ゾーン当選率は、以下の通りです。

特化ゾーン当選率
(マクロスレベル別)
LV. 当選率
レベル1~14 1~19.6%
レベル15 37.6%
レベル16 60.2%
レベル17 62.9%
レベル18 36.8%
レベル19 2.6%
レベル20 7.9%
レベル21 21.7%
レベル22 54.7%
レベル23 99.6%

特化ゾーン当選時の特化ゾーン振り分けは、以下の通りです。

当選時・特化ゾーン振り分け
パターン レベル
1~16
レベル17 レベル18 レベル
19~23
VR(1個) 100% 99.7% 98.0%
GG(10G) 0.2% 1.2% 62.4%
GG(15G) 0.1% 0.5% 25.1%
GG(20G) 0.3% 12.5%

※VR…ヴァルキュリアRUSH、GG…ゴ~~ジャスゲーム

マクロスチャンス

マクロスCHANCE
契機 ギャラクシーツアー開始時
タイプ 突入先決定ゾーン
継続G数 3G間

「マクロスチャンス」は3G間で突入先を決定します。

表示されるパネルに突入先は描かれていて、
その表示パネルには…

・ARTの開始画面(継続期待度の示唆)
・「クライマックスバトル」
・「ヴァルキュリアRUSH」
・「ゴージャスゲーム」

…などが表示されています。

「dシュディスタb」のパネルはART継続確定!?

◆ギャラクシーツアー突入時
7図柄(ユニゾンリプレイ)の揃うラインに注目。

斜めに揃うと上位シナリオ選択の可能性も!?

導光パネルで映し出されるキャラや色で、
シナリオ示唆などもされています。

クライマックスバトル

クライマックスバトル
タイプ ART中CZ
契機 マクロスチャンス中抽選

「クライマックスバトル」はマクロスチャンス経由で突入するCZ。

クライマックスバトルに勝利すれば…

・上乗せ特化ゾーン「ヴァルキュリアRUSH」に突入。

ヴァルキュリアラッシュ

ヴァルキュリアRUSH(VR)
タイプ 上乗せ特化ゾーン
契機 マクロスチャンス経由
クライマックスバトル勝利時
STゲーム数 8G+α間

「ヴァルキュリアRUSH」はクライマックスバトル勝利時に突入する、
ARTのセットストック上乗せ特化ゾーン。

8G+α間のSTタイプとなっており…

・レア役成立
・バルキリー図柄揃い

…で、8G再セット+ARTをストックとなります。

◆ストック抽選
RUSH中ボーナス時のベルは2.3%でストック獲得となり、チェリーはストック2個のチャンス。

また、白7揃い時はヴァルキュリアRUSHもストック。

当選時のARTストック個数振り分けは、以下の通りです。

当選時のARTストック個数振り分け
小役 1個 2個
バルキリー図柄 95.0% 5.0%
スイカ 75.0% 25.0%
ボーナス中チェリー 50.0% 50.0%
上記以外 100%

◆エピソードカットイン
エピソードカットインは全4種類存在し、
VR突入時に出現順が決定されます。

パターンにより設定示唆が行われています。

またエピソードカットイン発生時はバルキリー揃い確定。

エピソードカットインの種類は、以下の通りです。

エピソードカットインの種類
カットイン 種類
ブレラ
グレイス
アルト①
アルト②

出現順には以下の4パターンが存在し設定示唆が行われています。

・パターン1…ブレラ→グレイス→アルト①→アルト②
・パターン2…ブレラ→グレイス→アルト②→アルト①
・パターン3…ブレラ→アルト②→グレイス→アルト①
・パターン4…アルト②→ブレラ→グレイス→アルト①

以下、パターン別の設定示唆内容となります。

エピソードカットイン
(パターン別の設定示唆)
パターン 示唆
パターン1 デフォルト
パターン2 設定2以上確定
パターン3 高設定示唆
パターン4 設定56確定

ゴージャスゲーム

ゴ~ジャスゲーム
タイプ ヴァルキュリアラッシュ
上乗せ特化ゾーン
契機 黒BAR揃い等
継続G数 10G+α

「ゴージャスゲーム」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。

消化中はレア役・ベル・リプレイなどの全役で、
VRとARTストックを抽選します。
※VR…ヴァルキュリアラッシュ

◆ストック当選率
成立役別のVR&ARTストック当選率は、以下の通りです。

VR&ARTストック当選率
成立役th>

当選率
リプレイ 12.1%
ベル 15.2%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
スイカ 60.2%
チャンス目A・B 100%
強ベル 100%
バルキリー揃い 100%
白7揃い 100%
BAR揃い 100%
ボーナス 100%

◆ストック数振り分け
当選時のストック数振り分けは、以下の通りです。

当選時・ストック数振り分け
成立役 VR×1 VR×1・ART×1
バルキリー揃い 72.7% 27.3%
白7揃い 75.0% 25.0%
BAR揃い 100%
上記以外 100%

ビッグウェンズデー

BIG WEDNESDAY
契機 黒BAR揃い等
突入確率 約1/6000
恩恵 ARTセットストック
5/10/15個獲得

「ビッグウェンズデー」は黒BAR揃いからの突入がメイン。

恩恵も最大ART15セット獲得となっていて非常に強力となっています。

オオサンボーナス中ビタ押し/楽曲

◆オオサンのアクション
オオサンボーナス中に液晶右側にオオサン出現時は右リール中段にボーナス図柄orブランクをビタ押し。

成功時はオオサンが色々なアクションをし、
アクションが設定示唆演出となっています。

オオサンが指揮棒を振れば設定2以上確定。

オオサンのアクション別示唆内容とアクション振り分けは、以下の通りです。

アクション別示唆内容
【タオルを振る】

奇数設定示唆
【ヘッドバンキング】

偶数設定示唆
【首をかしげる】

高設定示唆
【指揮棒を振る】

設定2以上確定
オオサンアクション振り分け
(ビタ押し成功時)
設定 タオル ヘッド
バンキング
首かしげ 指揮棒
1 57.0% 38.0% 5.0%
2 37.6% 56.4% 5.0% 1.0%
3 56.4% 37.6% 5.0% 1.0%
4 35.6% 53.4% 10.0% 1.0%
5 53.4% 35.6% 10.0% 1.0%
6 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%

◆オオサンボーナス中楽曲
オオサンボーナス中に流れる
楽曲の選択率は設定毎に変化。

設定ごとの楽曲選択率は、以下の通りです。

設定毎の楽曲選択率
設定 BIG後
奇数設定 シェリル選択率…6割
設定2・4 ランカ選択率…6割
設定6 選択率…1:1

◆同一楽曲選択率
同一楽曲の選択率にも設定差が存在。

高設定ほど前回と同じ楽曲が
連続して流れやすくなります。

前回と同一の楽曲選択率は、以下の通りです。

同一楽曲選択率
設定 選択率
1 3.0%
2 3.0%
3 3.0%
4 9.0%
5 9.0%
6 10.0%

オオサンボーナス中背景

オオサンボーナス中の背景は、
滞在しているCZシナリオを示唆。

・「青背景」…偶数シナリオ
・「緑背景」…奇数シナリオ
・「赤背景」…CZシナリオ3以上

…の可能性がアップとなります。

◆CZシナリオ別・背景選択率

CZシナリオ別・背景選択率
背景 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
39.0% 59.0% 35.0% 55.0%
59.0% 39.0% 55.0% 35.0%
2.0% 2.0% 10.0% 10.0%
背景 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
35.0% 50.0% 30.0% 50.0%
55.0% 30.0% 50.0% 30.0%
10.0% 20.0% 20.0% 20.0%

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面には全5種類が存在。

下記画像の◯で囲ったキャラが出現・変化で、
チャンスアップパターンとなります。

チャンスアップパターンであればCZランクB以上が確定。

また「the end of triangle」が出現で、
次回CZランクがSランク確定となります。

ボーナス終了画面
【パターン①】

◯で囲ったキャラが出現・変化

CZランクB以上確定

【パターン②】

【パターン③】

【パターン④】

【パターン⑤】

Sランク確定

参照:パチスロ攻略マガジン様

◆ボーナス終了画面振り分け
Bランク以上確定パターンはオオサンボーナス後よりも、
きゅんきゅんチャンス後の方が出現率がアップ。

CZランク別の終了画面振り分けは、以下の通りです。

CZランク別・終了画面振り分け
(オオサンボーナス後)
パターン ランクS ランクA ランクB
チャンスアップ
なし
5.0% 10.0% 15.0%
5.0% 10.0% 15.0%
5.0% 10.0% 15.0%
20.0% 20.0% 30.0%
チャンスアップ
あり
10.0% 10.0% 5.0%
10.0% 10.0% 5.0%
10.0% 10.0% 5.0%
20.0% 20.0% 10.0%
15.0%
パターン ランクC ランクD ランクE
チャンスアップ
なし
20.0% 25.0% 30.0%
20.0% 25.0% 30.0%
20.0% 25.0% 30.0%
40.0% 25.0% 10.0%
チャンスアップ
あり
CZランク別・終了画面振り分け
(きゅんきゅんチャンス後)
パターン ランクS ランクA ランクB
チャンスアップ
なし
5.0% 5.0% 10.0%
5.0% 5.0% 10.0%
5.0% 5.0% 10.0%
10.0% 10.0% 20.0%
チャンスアップ
あり
10.0% 15.0% 10.0%
10.0% 15.0% 10.0%
10.0% 15.0% 10.0%
30.0% 30.0% 20.0%
15.0%
パターン ランクC ランクD ランクE
チャンスアップ
なし
20.0% 25.0% 30.0%
20.0% 25.0% 30.0%
20.0% 25.0% 30.0%
40.0% 25.0% 10.0%
チャンスアップ
あり

ARTセット開始画面

ARTセット開始画面では…

・継続率示唆
・セット継続or非継続示唆
・設定示唆(液晶中央下の数字や開始画面)

…などの示唆が行われています。

◆設定確定パターン
下記の4種類は設定を示唆するとともに、
セット継続も確定となります。

また、10セット目到達時はその他のセットに比べ、
出現率が2倍になっています。

ARTセット開始画面の示唆内容は、以下の通りです。

ARTセット開始画面
開始画面 示唆
【174(イチナシ)】

設定2以上確定
+セット継続確定
【456】

設定456確定
+セット継続確定
【506(5or6)】

設定56確定
+セット継続確定
【666】

設定6確定
+セット継続確定

◆その他パターン
上記の設定確定パターン以外は、
液晶下部に表示される数字で主に継続率を示唆。

以下、ARTセット開始画面での継続率示唆となります。

【グループ①】
・百の位が「0」…全継続率に出現しやすい
【グループ②】
・百の位が「2」…50or80%継続時に若干出現しやすい
【グループ③】
・百の位が「5」…10or80%継続時に出現しやすい(継続率50%否定)
【グループ④】
・百の位が「1」…50or80or100%継続時に出現(継続率10%否定)
【グループ⑤】
・百の位が「8」十の位が「5」…10or100%継続確定
【グループ⑥】
・百の位が「7」+奇数…継続確定+奇数設定示唆
・百の位が「7」+偶数…継続確定+偶数設定示唆
・「777」…継続+シナリオ8確定
・174・456・506・666の確定パターン

継続率別のARTセット開始画面振り分けは、以下の通りです。

ARTセット開始画面振り分け
(継続率別)
グループ 非継続
10% 50% 80% 100%
48.0% 42.5% 35.0%
27.0% 42.5% 35.0%
20.0% 15.0%
15.0% 15.0%
5.0%
グループ 継続
10% 50% 80% 100%
40.2% 38.5% 31.0% 26.0%
21.8% 38.5% 31.0% 26.0%
20.0% 15.0% 15.0%
15.0% 15.0% 15.0%
10.0% 10.0%
8.0% 8.0% 8.0% 8.0%

ART終了画面

ART終了画面ではCZシナリオ・設定示唆などが行われています。

ART非継続時に設定が確定するパターンも存在。

ART終了画面の示唆内容は、以下の通りです。

ART終了画面
終了画面 示唆
【アルト女装】

高設定示唆
【サヨナラノツバサ】

次回CZシナリオ優遇!?
【巫女+クラン】

非継続で設定3以上確定
【コスプレ+クラン】

非継続で設定456確定
【水着+クラン】

非継続で設定6確定

シナリオ・継続率示唆演出

◆シナリオ示唆演出
ART初当たり時の7揃い時に出現する導光板のキャラ・色でシナリオを示唆。

キャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。
※▲…極小
※△…小
※○…中
※◎…大
※☆…極大

アルト出現時はシナリオ4・7・8・12が確定し、
12以外は初回突破で80%以上確定となります。

アルト出現時の示唆
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

ランカorシェリル出現時は導光板の色に注目。

赤や紫であればチャンスとなり、
紫なら上位シナリオが確定となります。

ランカ出現時の示唆
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
シェリル出現時の示唆
シナリオ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

◆導光板色振り分け
ARTシナリオ別の導光板色振り分けは、以下の通りです。

導光板色振り分け
(ARTシナリオ別)
パターン シナリオ
1・2・3・4
シナリオ
5・9
シナリオ
6・10
シナリオ
7・11
シナリオ
8・12
55.0% 43.0% 35.0% 30.0% 28.0%
40.0% 50.0% 45.0% 42.0% 28.0%
4.0% 6.0% 16.0% 16.0% 24.0%
1.0% 1.0% 4.0% 7.0% 15.0%
5.0% 5.0%

◆セット開始画面
ARTセット開始画面の中央に表示される数字が「777」であれば継続+シナリオ8確定。

◆7揃い時
ART初当たり時のに白7が斜め揃いであれば、
シナリオ4・7・8・11・12のいずれかが確定。

白7斜め揃い時のシナリオ振り分けは、以下の通りです。

シナリオ振り分け
(白7斜め揃い時)
シナリオ 振り分け
シナリオ4 17%
シナリオ7 19%
シナリオ8 27%
シナリオ11 20%
シナリオ12 18%

◆シンデレラモード時ミニキャラ
シンデレラモード選択時は筐体のスピーカー裏に、
ミニキャラが出現する場合があります。

基本的には開始10G以内にスピーカー左裏にランカが出現。

右にキャラが出現した場合は滞在シナリオを示唆しています。

艦長であればシナリオ2が確定し、
同時に設定6確定となります。

ミニキャラ別のシナリオ示唆は、以下の通りです。

ミニキャラ別シナリオ示唆
キャラ 示唆
アルト シナリオ1
ブレラ シナリオ3
オズマ シナリオ3or4or12
グレイス シナリオ8or12
艦長 シナリオ2
三島 シナリオ10

※三島のみ左に出現

◆継続率示唆
当該セット継続率を示唆する演出パターンが存在。

【セット開始画面】
ARTセット開始画面時に表示される数字で継続率を示唆。
・百の位が「0」…全継続率に出現しやすい
・百の位が「1」…50or80or100%継続時に出現(継続率10%否定)
・百の位が「2」…50or80%継続時に若干出現しやすい
・百の位が「5」…10or80%継続時に出現しやすい(継続率50%否定)
・百の位が「8」十の位が「5」…10or100%継続確定
・百の位が「7」+奇数…継続確定+奇数設定示唆
・百の位が「7」+偶数…継続確定+偶数設定示唆
・「777」…継続+シナリオ8確定
・表示される数字が4桁であれば、ストック個数を示唆。
※「1940<1173<5050<0394」の順にチャンス!?

【ベル入賞時「GET」表示】
ベル入賞時の「GET」の表示パターンに注目。
・「GET」の文字が3つ同時に出現…50%の期待度大
・「GET」の文字が大きい…50%以上濃厚
※上位継続率が高いほど出現しやすい
・「GET」の文字が多い…50%以上濃厚
※継続期待度もアップ

【フェアリーモード中「SHOW TIME」】
フェアリーモード中は「SHOW TIME」の回数や告知タイミングで次回セットの継続率を示唆。

参考:ちょんぼりすた様、パチンコプラス様

メニュー画面ミニキャラ

メニュー画面の下部に表示されるミニキャラで、
滞在しているCZランクが示唆されています。

CZランクの示唆パターンは、以下の通りです。

【Sランク確定】
・グレイス&シェリル&アルト&ランカ&三島
【Aランク以上確定】
・グレイス&シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
【Bランク確定】
・シェリル&アルト&ランカ&三島
【Cランク以上確定】
・シェリル&アルト&ランカ&ブレラ
・シェリル&アルト&ランカ&グレイス
・シェリル&アルト&ランカ
【Cランク確定】
・シェリル&三島&ランカ
【Dランク以上確定】
・グレイス&シェリル&ブレラ
・シェリル&ランカ&ブレラ
・アルトorランカorシェリルorブレラorグレイス(1人のみ)
CZランクの詳細はこちら

演出法則

◆ボーナス後ステージ
ボーナス前後のステージは…

・CZ前兆確定
・次回CZ時ART確定

…のパターンが存在します。

以下、各確定パターンとなります。

【CZ前兆確定】
・ランカor屋上→艦内
・シェリルor艦内→屋上
・リハーサル→艦内or屋上

【次回CZ時ART確定】
・ランカ→屋上
・シェリル→艦内
・屋上→ランカ
・艦内→シェリル

◆通常時ステージ移行
通常時ステージ移行でもボーナス後と同じく、
次回CZ時ART濃厚パターンが存在します。

以下、濃厚パターンとなります。

【次回CZ時ART当選濃厚】
・ランカ→屋上or屋上→ランカ
・シェリル→艦内or艦内→シェリル

◆CZ・ART終了後ステージ移行
CZ・ART終了後のステージ移行にはCZシナリオの示唆が行われています。

CZ・ART終了後のステージ別示唆内容は、以下の通りです。

ステージ別・CZシナリオ示唆
(CZ・ART終了後)
ステージ 示唆
ランカ 偶数シナリオ期待度アップ
シェリル 奇数シナリオ期待度アップ
屋上 シナリオ5・7・8確定
艦内 シナリオ6・8確定

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 BAR揃い時の一部
恩恵 ARTセットストック
5/10/15個獲得
期待値 調査中

ロングフリーズには中段チェリー(BAR揃い)や、
逆押しナビ発生時のBAR揃いの一部で発生する模様。

フリーズパターンには…

・中段チェリー(BAR揃い)の次ゲーム
・レバーオン時に徐々に液晶や筐体が暗転し逆回転

…などのパターンが存在。

その他、詳細が判明次第アップします。

先行動画

PV動画

試打動画

フリーズ動画

管理人の一言

SANKYOから人気コンテンツの新台「パチスロマクロスF3」が登場。

新生マクロスフロンティアと題しての登場とあって、

・ゲーム性の一新
・新筐体
・新楽曲搭載

…など新しいものを多数搭載した仕様となっています。

今回のマクロスF3はシナリオ管理型のARTとなっており、
従来のマクロスシリーズではなかったゲーム性ですね。

もしかするとモンキーターンの艇王ロード的なものも、
全12種のシナリオの中にあるかもしれませんね!

プレミア役の位置づけである黒BAR揃いなどから突入する、
ビッグウェンズデーやゴージャスゲームは一撃性十分!

マクロスは人気コンテンツなだけに、
良台であることを期待したいですね!

読者様ご報告コーナー

◆とりっぴーさん
フリーズの振り分けは
5or10or15のセット数です!
ART中だと、ゴージャスゲームが
10or15or20くらいでした!
僕は初日フリーズで10セット
2日目ART中の中チェで20セットでした!
設定とかもあるかもしれませんが、
ART中の方がかなり熱いです!


◆はつさん
昨日初打ち通常からロングフリーズ(ブレラ)引きました。
私も10setでした。
その後ヴァルキリーラッシュでまさかの+1のみ
結局13セットで終了。
獲得枚数は、976でした。
間にボーナス全くなかった・・・。
バジュラアタック?は6回中1回も成功せず、引き弱すぎました。
当然のようにゴージャス無し。


◆レインさん
ゴージャスゲームでGT21個ストックして、最終的41までいきましたが、3000枚ほどで終了。
出玉は増えにくい気がします。

画像は黒バーからのゴージャスゲーム当選です。


◆イノウルさん
本日初打ち、中段チェリーバー揃いで5セットでした。ヴァルキリアラッシュは3回程引きましたが9セット1セット1セット(ストック)でした。一度も揃わなくても1セットストックはある模様。揃わなかった時だけゴージャスの煽りが来ました。


◆鈴華さん
私も今日フリーズ引きましたが、
5セット・450枚でした。


◆すずりさん
今日楽しみにしていたマクロス打ってきました!!
結果はなんとか楽しめましたが新基準のスペックと
相変わらずのマクロスFの重さが…

朝から1000ゲーム回したくらいで激アツチェリー??
のような役を引きビックウェンズデーからの15セット獲得

そこからヴァルキュリアRushに5回入り
1セット上乗せ✕4
12セット上乗せ✕1

また33セット目でゴージャス入りましたが
まさかの1セット…
ボーナスからもちょこちょこ上乗せして
っといった流れでTotal38セットの3356枚でした。
その後はどんどん飲まれ…

でも初打ちでここまで楽しめたのでかなり満足です。

まだ1回しか打ってないので確約とは言えませんが
30セット超えてゴージャスに入らなかった場合、
それ以降はゴージャスor赤枠のGT抽選になるっぽいです。
ナビも宝石??のようなナビが常に出ていました。

またオオサンボーナスの背景が青、緑、赤の3種類があり
GTの期待度ではなく、ボーナス後のモード示唆??では
ないかと思いました。
赤背景のボーナスが15回くらい入りましたが全て
100ゲーム以内にオオサンボーナスが当選しました。

それ以外の色は100ゲーム以内に当たることもありますが
基本はそれ以上ハマりました。

前の方が上げてましたが通常時のロングフリーズは
15セット確定ではないようです。
左、右隣りの方が1回ずつロングフリーズを引いてましたが
左隣りの方は10セット、右隣りの方は15セットでした。

バジュラアタック中に中段チェリーを引きましたが
勝利確定のみでした。

あと設定2以上確定??のような数字がでました。

以上が今日打った感想と自己分析です。
今後の参考として少しでもお役に立てれたら
幸いです。

ゴージャスゲーム上乗せ数…

先ほど書き漏れましたがゴージャスゲーム入ってからの
マクロスチャンスは1セット目のように
青GT or CLIMAXBattle or ヴァルキュリアRushのような
形に戻ってました。

歌姫Chance
ART確定

歌姫Chance中の次回予告

隣りの方は歌姫Chance中にビックウェンズデー引いてましたww
終了後は歌姫Chanceに戻りセット上乗せ??の抽選が行われていました。

ヴァルキュリアRush最高上乗せ


◆SHIRAさん
初打ちです
打ち始めはおおさんボーナスラッシュでなかなかギャラクシーツアー(以後GT)に入りませんでした。
きゅんきゅんチャンスでGTに入り、3ツアー目の途中でBWを引きました。
ゴ~ジャスゲーム20GでVR4セット GT12セットの上乗せでした。
画像では29ツアーまで継続してくれたのでよく続いてくれたと思います。
最終的に持ちメダルもあったので3296枚でした。


◆コルトピさん
朝イチ2万投資からのロングフリーズ
15セット乗せ
最初のセットでビッグウェンズデーが揃い
ヴァルキュリアラッシュ2個獲得
そのヴァルキュリアラッシュで15セット乗せ
その後ゴージャスゲームに再度入りラッシュ3つで27セット乗せもあってここまで伸びました!
でかい乗せがないと厳しい印象です。


◆Bouzuさん
BW in BW で97TOURでした。
右隣が4回、左隣が2回BWに入っていたので、BW祭でしたね。
感覚的に、最初が白じゃ無ければ見えてる分の倍位、ARTが伸びるイメージです。
コンスタントにボナを引くことが、ARTを伸ばす条件の一つですね。

とりあえずの感想です。
終了画面は、クランがいる>シリアス>SD で設定が良いかも?
ボーナスからARTになるのは、マイスロで見ると4/50でそんなに良くないですね。
この辺りは、解析が知りたい所です。
VRは、19回で揃わずが5回位のゴージャス2回昇格がありました。
クライマックスは、レア役が来てもボーナスが来ても当たらないので、デキレ感が強くて良く判りません。
中段チェが出た時は勝ちましたが、BWは揃わなかったのでこの辺りも謎です。
BWは、リールロック3段階フリーズ、中段チェ+バー揃い、艦長告知の3パターンを見ました。

終了画面(クラン)を貼って置きます。


◆おたまじゃくしさん
ボーナス終了画面です。


◆ベガ男さん
昨夜、初打ちしました。

ちょうど台の前を通った時440G止めで台が空いたので即確保。
501Gでフリーズ(ブレラ)引きました。
成立役は中段チェリーでBWで15セット獲得。
途中ヴァルキュリアRUSHに白ナナ揃いして14セット上乗せしたりで結果41セット。約3,200枚のプラスでした。

中段チェリーでバー揃い無しだったんですが特殊出目?


◆りぉなさん
初打ちしてきました♡
ロングフリーズ(ブレラ)からのBWで25ツアー。
ART終わったと思ったらすぐ二度目のBW!
最終的に3800枚でストップしました!


◆よこざきさん
初打ちの結果、BAR揃いで5setからヴァルキュリアRUSH中のボーナスで、ゴージャスから合計10set乗せし40間際で約3100枚。
その後7の斜め揃いからヴァルキュリアRUSHで9set乗せなどをし30ほどで約2200枚。その後少し飲ませて4200枚程の浮きで終了。(もうできる気がしません…

バルキリー中の中段チェリーの恩恵は継続確定のみでした。


◆ソフィアさん
リールロック(1回目は赤で2回目は青だったかも)してフリーズセット数は15

ゴージャス中のボーナス引いてプレミアムまで昇格


◆赤くわさん
思わず笑ってしまった

◆ヤスタケさん
参考になるか分かちませんが今日の挙動を載せておきます。
フリーズ 5セット
バルキリーアタック 20回(ストック1回)
エピソード 0
黒バー(ゴージャスゲーム) 4回(1個×2回、5個×1回、8個×1回)
ヴァルキリアRush 10回(1個×5回、3個×3回、5個×2回)
ヴァルキュリアRush SUPER 1回(35個)

ヴァルキュリアRush SUPERが1度だけ引けて継続率が異常によく35ストックでした。
シナリオが良かったと思いますが、数字やボーナス中のストックはほぼありませんでした。

最後のゴージャスゲームは閉店のアナウンスが鳴り、払い出しをする為定員さんが回した瞬間に引いたものです。


◆hiroさん
新台空いてたので4時から座りました。
オオサンボーナスは引けるものの12スルーしてもう止めようかな、というときにいきなりドデカpush。

bar揃いで15set乗り、途中ヴァルキリーラッシュ5回で4.1.4.1.2の12set上乗せ。30連で2700枚でした。

回りの台みんな死んでたので、プレミアフラグ待ちの台かな。

でも継続抽選は楽しかったです!


◆SIGINTさん
初打ちです。
通常から狙えでBW。15セット。
から86セットまで伸びました。
最終獲得8144枚。
運が良かっただけかと…
夢はありますね

見えずらいですが…


◆bisyouenさん
2台置いてある両方で設定2以上確認(指揮棒、222スタート)。2800GでCZ8回の台と1700GでCZ1回(鬼畜…)の台で前者を選択、15K投資でBW引くも5セット駆け抜け。導光板シェリルの赤、ART開始時にクラン(数字見忘れ)、チャンスアップ2回引いたものの初回のみクライマックスバトル、負け。以後4回とも青スタート。何も無し。転落後数ゲームでCZ+CZ中にオオサンボーナスもスルー。以後、ボーナスは軽かったもののCZ10スルー、その後シェリルのリンゴにキスの赤文字演出をあっさり外し、CZ引かなくなり心折れて止め。隣の台もART入ったが単発で即止めされていた。どうやって勝てと…。プレミア引いたけど-20K。


◆DAKATOさん
フリーズ引かなくても万枚いけました。


◆みひまるさん
おととい初打ちしました。
ウェンズデイからの
ゴージャス3回
ラッシュは単体込みで15 回ぐらいですかね~

とりあえラッシュが終わらなかった印象で
おそらく事故な感じでした。。。
もうないと思います。。。笑


◆匿名
毎日オール設定1大型店での実践
8000回転でART6回
最高300枚弱とで15万負けました

ボーナス70回くらい引いたけどキュンキュンも10回くらい含めて1回も当たらず


◆うこんさん
ゴージャス2回引いて(10・15G)、
1回目:ヴァルキュリアラッシュ+1回→GT+3
2回目:上記GTが6セットまで伸びたとこで引き、ヴァルキュリアラッシュ+0回…

たったの800枚で終わりました。自分の引きに鳥肌が立ちました笑


◆匿名
580くらい回ってボーナスからの斜め白7、開始画面数字777で13set終了…しょぼい…
天井は直撃ではなくボーナス経由なんでしょうか??


◆匿名
CZからART当たり、準備中にボーナス(オオサンショウウオの方)ボーナス後に準備中に戻り、ボーナスで獲得した枚数以上に呑まれ、ART突入。マクロスチャンスからゴージャスへ行き、上乗せなしの単発終了。ゴージャスで上乗せなし時の保証くらいはあって欲しかった。 ART平均継続率80%という謳い文句も初回継続したら受けられるメリットであって実際単発の嵐で詐欺に近い。 まあ、キツイ台。


◆こまさん
乗った方ですかね?


◆civilizationさん
出張先でふらっと入った21時。
打ったことのない新台の試打でもとサクラ大戦開始。
続いて21時半にマクロス3に着座。
直ぐに当たるも、オオサンボやらARTやらで200枚。流し終わったら帰るか~
と思ってたらまぁ玉が減らない。で22時。
時間も時間だし150枚でも流すかぁと思ってたら、ロングフリーズ。この時点で22:07。
やっべーブン回しや!と待機時間ももどかしく。
セット数は5。
まぁ時間的に考えてまぁ・・・と納得。
初回はヴァルキリアラッシュ。ストレートでスルー。
ゴージャスも入らず。
途中、クライマックスも4回入るも全力スルー(笑)
えぇ。きっちり5+1(バルキリアスルー分)の6セット442枚で22:36に終わりました。ロングが30分で終わるとは・・・
取り切れて良かったのか、引きが弱いと嘆くべきなのか・・・
まぁ試打でマイナスにならなかっただけ良しと言い聞かせている最中です(泣)


◆匿名
歌姫チャンス中に2度ボーナスに入り、1つのボーナスでARTに当選しました。
もう一つのボーナスor歌姫チャンスは外れてしまったのですが、もし当選していたらどうなっていたのでしょうか?


◆うぃさん
初打ち通常時レバーオンからブレラフリーズ
10乗せてからのゴージャスでヴァルキリア4ストック
17乗せてART準備中にまたもBW、そこは8くらい乗せてなんやで71連
途中白7を狙えって3回来たけど全部揃わなかったけどそろったらどうなるんですか?

感想
とりあえずBW引かないと設定とか関係なしに勝てない。


◆ばーちーさん
朝一、(たぶん弱チェ)直撃ARTで456確定後、1500枚程度でて、終了後、ロングフリーズでGT15ゲットなるもの演出寂しくあっさり15連で終了も続行したところすぐに引戻し、黒bar揃いからのゴージャスゲーム突入!さらにゴージャスINゴージャスで鬼連!ストックが31!?
結局、その後も黒barからのゴージャス、ヴァルキュリアRUSHが続き一撃7000枚オーバー!トータルで脱万枚童貞
開始画面56確定のクランも拝めました。


◆はちさん
結構がんばったんでとりあえず貼っておきます。
既出じゃないといいのですが…

これは当たり確定っぽい

最終的にはこんな感じでした。

このオオサンショウウオの後のみの結果です
バルキリーアタック
ヴァルキリア0
ゴージャス3-9
バルキリーアタック
白7ヴァルキリア1


◆カッチンさん
返信有難うございます。あれから毎日打ってますが、ショボい当たりを毎日繰り返し、マイナス120Kほど。あの後は普通に歌姫チャンスで引けてますが、 あのあとBWが一度も無かったのですが、今日仕事帰りに夜8:00から打ったら1kで逆押しBW、右の5・10・15ランプの10で止まり10セットゲット、消化中にまたBWでゴージャスタイム10G、一回もRush無し。保証?で1回GT(金色)上乗せのみ。 16セットで終了。 終わって30GほどでまたBWで全部くださ〜いみたいな艦長のセリフで15セット、消化中にまたまたBWでゴージャスタイム15G、またラッシュ0回、保証っぽいTC1回(黒色)。この時点で確定分も閉店までに取り切れるか怪しかったので、ある意味ホッとしました。が・・・ その後またまたまたBWでゴージャスタイム15G、今度はラッシュ3回、TC上乗せ15回。ナゼこんな事に-_- BWの確率おかしいでしょ。3200枚。 土日朝から打ってる時にして欲しかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


◆Ko-kunさん
ゴージャス10Gでヴァルキュリアラッシュ✕1
そのヴァルキュリアラッシュでGT✕1
っていうウソのようで本当の話


◆カッチンさん
今日も2.5時間程打ちました。ほぼ間違いなく高設定っぽい台でしたが、閉店1時間切ってトントンで諦めて帰りました。通常時840回して歌姫チャンス6回(1/140)(o_o)。内2回当たり。他キュンキュン2/2。 お祈り当たり1回。単発3回、4セットと3セット。ツアー初当たり5回で10セットとはOrz. 他の台見てても基本的にツアーは初回継続率低いシナリオの選択率高そうな気がします。シナリオ継続率よりも他の上乗せ要素の方が比率高そうですね。ヤメた時の歌姫チャンス確率1/152(17/2583) でした。
打ち始めの写真。あと、ツアー開始時7斜め揃いを初めて見て期待したのですが単発でした(*_*) あと開始時アルト白は3セットで終わりました。


◆sorryさん
設定1か2の台でしたが5000枚オーバーしましたよ
フリーズも引かずにキュンキュンからATに入り、BARを狙えに2回成功。
ゴージャス中に右下がりリプレイでプレミアムゴージャス!
ヴァルキュリアを合計8セット乗せてSuperヴァルキュリア突入
トータル54セット乗せて5250枚でした。

ん~ビッグウェンズデー引きたい!
抱きしめて銀河のはちぇまれー

持ち1000枚から

マクロスロゴ赤+ナビがゴージャス

ヴァルキュリアで38セット乗せた後の1940


◆バイカクさん
前日24k負けてリベンジ
座って10Gでブレラ監視フリーズから10セット乗せ
その後ART2セット目にゴ〜〜ジャスタイムに突入
引き次第でかなり枚数期待出来そうでしたがボナからの上乗せがほぼなし、VRの乗せも最大3個と頑張れず閉店1時間前に取り切って終了
もう一伸びほしかったっすね!


◆ミルキーさん
朝イチから初当たり軽くて2回目のARTが終わって100Gちょい回したところでリールロック二段階でひし形バーでBWひきました!セット数は10でクライマックスバトルで勝利し9セット載せました!クライマックスバトル入る前にテンパイ音?みたいなのがなったと思います
結果は少し伸びて41セットの3117枚で終了しました


◆名無しさん
ヴァルキリアラッシュ中に突然STゲーム数が4ゲームになり
毎ゲームChance!!って表示されてたんですけど超ヴァルキリアラッシュ
とかだったんですかね


◆kskさん
今更ながら初打ちです。
投資5kから歌姫チャンスから勝利
エフェクトがアルト(黄色)だったので結構伸びました!
VT8連中にバー揃いしてゴージャスゲーム15g→VR3つからのVT4つ上乗せして消化中にゴージャスナビからゴージャスゲーム→ボーナス当選でプレミアムゴージャスゲームになりVR6つストックし、VT10コ獲得←引き弱です笑
それからちょこちょこ上乗せしつつ、途中息を吹き返してVR中にボーナス引いてストック6→結果42連4379枚で終了
ART中ボーナス結構引いたのに1回も演出成功しませんでしたw
初当たりのアルトのエフェクトが連荘に繋がったのかなと思いますw

これってただ単に押し間違いなんですかねw
ストックは2つでしたw


◆カノウさん
ART終了時(継続演出ナシ&ストックもないはず)にカモーンみたいな音(番長3の鏡出る時ような感じてました。)と共に画像の演出になり継続しました。
最終ゲームで小役で復活抽選的なのってあるんですか?それとも内部的に継続だっただけ?
よく終了画面からの復活は見るけど、このパターンは初めてだったので載せます。

普段見ないキャラだったので歌姫チャンスまで回した結果、艦内でバジュラフォールド連続演出中の次ゲームで三島がシェリル確保演出になりました。法則崩れですか?歌姫チャンスは小役やボーナスは引いてませんが成功しました。

その後ART突入時からゴージャス柄ナビで二セット目でゴージャスゲーム入りました。
マクロスチャンスのレベル示唆ですか?
ちなみにゴージャスゲーム15ゲームスルーの二セットで終了しました。


◆台壊したいさん
投資120kから初ART単発…


◆ムクロスFさん
ART終了時『サヨナラノツバサ』確認
通常戻って即メニュー画面確認

ミニキャラが最初から4体揃っていました。
シナリオ判別要素ですかね?

その後1回目の歌姫チャンスでART突入しました。
3連で終わりましたが…

改めて確認した所、グレイスが三島に…
早く解析欲しいですね(ノシ´・ω・)ノシバンバン

投資50Kからの強ベル引き当て、CZスルー
通常戻って15G目にレバーオンでキュインと音がして、BW入りましたー♪( ´▽`)
抽選5セットの8連で終了しましたが…

画像載せときます( ̄▽ ̄)
既出でしたらすみません


◆sorryさん
本日も歌姫チャンスでアルカトラズチャンスでしたが、一つもクリア出来ずに発展しました。
当たらないよなぁ~と思っていたら2シーン目のナビがクランに!!

やはり歌姫チャンスはレベル0の発展で確定と思われます。

GT中のシンデレラモードで、突如画面下にアイ君が出てきました。
そのまま画面右下に居座っていましたが何も起こらず。
GTも継続せず終了。
何なんでしょうねぇ。設定示唆でしょうかね。


◆WINGさん
今まで3回ほど打っていますが、、、、、
  正直 勝てるビジョンが全く見えない。

 オオサンボーナスばかりで、キュンキュンには全くならない。キュンキュンに行ったのは2/70ほどで、内キュンキュンでART当選は1回
 歌姫チャンスも20回引いて当たったの3回ほど

 ARTに突入しても全部単発終了で1回のみ2セット終了があったのみ・・

 これ、余裕で10万溶けるんですけど・・・ドブにお金捨ててる感じのゲーム性なんですけど・・・。。。
レア役の意味全くないし・・・
ビッグウェンズデー降臨待ちのゲーム性は辞めてほしかった・・。
 今季1番の面白く無い機種だと思います。ワクワクなんてかけらもしない・・。


◆残念なヒキツヨさん
やっと初打(笑)
約500G、ボーナス2回の台
オーサンボーナス8回の後、総投資9k目でフリーズ15セットで結果28ツアー、その内ゴージャス煽り来るもののならず。
その後200Gほど回して帰ろうかとしたらフリーズ10セット
結果は投資9k回収55k
ゴージャス入れたかったなー…


◆匿名
通常でレバオンからフリーズ15セットで
4セット終わるまでに強チェからのヴァルキリアRUSH二回で7と5の合計12
あわせて27セット確定

その後22セット目にマクロスチャンスからゴージャス10G
スーパーヴァルキリア5セットで29セット乗せ(多分4個目のストックがスーパーだったと思われます)
ちなみに27セット越えると画面に表示できなくなるのでそれ以降画面には増えなくなります笑

それからちょこちょこヴァルキリアで上乗せながら続き30セットくらいで黒BAR揃い
ゴージャス15Gでしたがヴァルキリア3の7セット乗せ
この時点で89セット確定

76セット目でまた黒BAR揃いゴージャス20G引くもヴァルキリア1、セット1の引き弱

87セット目に白7揃いでヴァルキリア!1セット!

ストック無しで継続中の96セット目にだめ押しの黒BAR揃い!
ゴージャス15G!ヴァルキリア1、セット1!
うそやろ・・・

結果16時にフリーズ引いて
22:45でも終わらず
106TOURで9425枚 この台で一撃万枚見たかった・・・

ちなみに終わる直前に復活告知だったおかげで終了画面見れましたが
ART中も終了画面もTOUR表示は99でカンストで増えません
ゲーム数も3960でカンストですw


この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
マクロスフロンティア3 スロット新台|天井・スペック・導入日・PV動画・フリーズ・評価・解析まとめ…でした。

「マクロスフロンティア3」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめパチスロ台

  • トータルイクリプス2スロット新台

    2019年12月2日㈪導入。SANKYOの新台スロット「トータルイクリプス2」の解析・攻略まとめページになります。天井・設定判別・最新情報などを随時更新! ページ内の目次 スペック 機種概要 導入日 大当たり確率・機械割…

  • 涼宮ハルヒの憂鬱スロット新台

    ©SANKYO 2016年12月12日、約10,000台導入予定 新台「パチスロ 涼宮ハルヒの憂鬱」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井・ゾーン情報 スペック・基本仕様 設定差・設定判別要素 解析攻略情報 評価・…

  • 楽シーサー30パイスロット新台

    ©SANKYO 2018年5月7日、約1,000台導入予定 新台「パチスロ 楽シーサー30π(たのシーサー30)」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・…

  • みんなで楽シーサースロット新台

    ©SANKYO 2017年3月13日、約5,000台導入予定 新台「パチスロ みんなで楽シーサー」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井情報 スペック・基本仕様 設定判別要素 評価・感想 PV動画・試打動画 …など…

  • トータルイクリプススロット

    ©SANKYO 4月18日、約10,000台導入予定、 新台「パチスロ トータル・イクリプス(TOTAL ECLIPSE)」の解析・攻略情報の最新情報になります。 正式名称は「マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリ…

  • 聖闘士星矢海皇覚醒スペシャルスロット新台

    ©SANYO 2019年1月7日、約15,000台導入予定 新台「パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒Special」の解析・攻略情報の最新情報になります。 大人気機種「聖闘士星矢 海皇覚醒」の最新作が6号機で登場! 天井情報…

  • 戦姫絶唱シンフォギアスロット新台

    ©SANKYO 2016年8月22日、約5,000台導入予定、 新台「パチスロ戦姫絶唱シンフォギア」の解析・攻略情報の最新情報になります。 天井・ゾーン情報 スペック・ゲーム性 設定判別要素 解析攻略まとめ など解析・立…

  • インフィニットストラトス(IS)スロット

    ©SANKYO 11月2日、10,000台導入予定、 パチスロ インフィニットストラトス(IS) 人気アニメ版権がスロットで登場!! 「インフィニット・ストラトス(IS)」とは、 女性限定で反応する世界最強兵器との事…。…

このページTOPへ ↑