蒼き鋼のアルペジオスロット新台の攻略解析、天井、打ち方、動画など

©SAMMY
2017年9月19日、約5,000台導入予定
新台「パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA(アルスノヴァ)」の解析・攻略情報の最新情報になります。

  • 天井情報
  • スペック・基本仕様
  • 設定判別要素
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

…など解析・立ち回り情報を随時更新していきますので是非ご活用下さい。

それでは、詳細をご覧下さい。

目次(タッチで項目へジャンプ)
立ち回り
・天井情報
・朝一リセット攻略
・スペック
・設定判別
・打ち方・リール配列
解析攻略
・小役確率
通常時
・通常時概要
・内部状態
・直撃抽選
・保留機関
・特殊空間
・CZ「対艦演習」
ボーナス関連
・ビッグボーナス
・トライデントボーナス
ART関連
・ART「ブルースティールモード」
・ART中バトル中抽選
・メンタルモデル参戦抽選
・変換チャレンジ
・ウイニングゾーン
・ナガラ攻略戦
・暴走コンゴウバトル
・ARS NOVA MODE
演出関連
・ART終了画面
・ロングフリーズ
その他
・PV動画
・試打動画
・読者様ご報告コーナー
蒼き鋼のアルペジオ 記事一覧
・天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ

天井情報

天井情報
天井 ART間1200G+前兆
(リセット時…800G)
恩恵 ART当選
狙い目 等価…790G~
56枚現金…870G~
ヤメ時 ART終了後に前兆・高確確認後ヤメ

※ART終了後即やめ
引用:パチスロ期待値見える化様

天井はART間のためボーナスでは
リセットされない点に注意しましょう。

また、天井到達後は最大16Gの前兆を経由しARTに当選。

◆天井狙い目について
天井狙い目に関しては…

・「等価」…790G~
・「5.6枚現金」…870G~

…を目安に狙っていきましょう。

ART終了後に関しては天井狙いには、
不向きな台となっています。

ですが、リセット後に関しては天井が最大800Gに短縮される他、
100G・400Gの振り分けにも期待できます。

リセット後の狙い目等に関しては下記よりご覧下さい。
詳細はこちら

◆ヤメ時について
ART終了後に前兆・高確確認後ヤメで。

また、本機にはMB搭載されているため、
払出獲得後にやめるようにしましょう。

MB出目 払出
MB入賞後5G間ベルorチェリー成立

朝一リセット攻略

朝イチ設定変更・リセット時、電源ON/OFF時の攻略情報になります。

項目 電源ON/OFF時 設定変更時
天井 引き継ぐ 短縮
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ 調査中

◆天井について

天井情報
(リセット・設定変更時)
天井 ART間最大800G+前兆
恩恵 ART当選

リセット・設定変更時は最大天井が800Gに短縮され、
さらに25%で100Gが選択されます。

天井G数振り分け
(リセット・設定変更時)
G数 振り分け
100G 25.0%
400G 25.0%
800G 50.0%

※ART終了後即やめ
引用:パチスロ期待値見える化様

◆リセット後狙い目について
リセット後天井狙い目に関しては…

・「等価」…210G~
・「5.6枚現金」…290G~

…を目安に狙っていきましょう。

リセット後ゾーン狙い目に関しては…

・0G~100G+前兆(最大16G)

…を目安に狙っていきましょう。

本機のリセット後は非常に強力!

どこから打っても期待値はプラスとなっていますね。

ゾーン狙いの期待値は0G開始で、
+1070円になるようです。

◆内部状態について
リセット・設定変更時は内部状態を再抽選し、
全設定共通の25%で高確スタートとなります。

状態移行率
(リセット・設定変更時)
状態 振り分け
低確 50.0%
通常 25.0%
高確 25.0%

スペック

導入機種情報
導入日 2017年9月4日
導入台数 約5,000台
メーカー SAMMY
タイプ A+ART
純増 約1.9枚
(ボーナス込)
コイン持ち 約38G
天井 1200G
(リセ後…800G)
設定 白7BIG 赤7BIG BIG
合算
ART 出率
1 1/5958 1/1192 1/993.0 1/377.9 97.6%
2 1/350.5 99.2%
3 1/326.7 100.7%
4 1/297.8 103.1%
5 1/269.7 106.0%
6 1/244.4 110.2%

設定判別

◆設定確定パターン
【ART終了画面(サミートロフィー)】
・「金トロフィー」出現…設定456確定
・「キリン柄トロフィー」出現…設定56確定
・「虹トロフィー」出現…設定6確定
詳細はこちら

【ART終了画面(出現キャラ)】
・「水着ハルナ&キリシマ&蒔絵」出現…設定2以上確定
・「水着イオナ&タカオ&ヒュウガ」出現…偶数設定確定
詳細はこちら


◆ART確率

設定 ART
1 1/377.9
2 1/350.5
3 1/326.7
4 1/297.8
5 1/269.7
6 1/244.4

◆通常時
小役確率は弱チェリー・強チェリーに設定差が存在。

カウントする際はMB中G数とMB中チェリーは除外しましょう。

小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/99.0 1/277.7
2 1/99.8 1/271.9
3 1/100.5 1/266.4
4 1/101.6 1/259.0
5 1/102.7 1/252.1
6 1/104.4 1/242.7

◆直撃抽選(ART)
強レア役成立時はART直撃抽選が行われており、
高設定ほど直撃当選率が優遇されています。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

ART直撃当選率
(強レア役成立時)
設定 当選率 実質確率
1 0.8% 1/10803
2 1.6% 1/5368
3 2.3% 1/3556
4 3.9% 1/2116
5 5.9% 1/1398
6 7.8% 1/1036

◆直撃抽選(対艦演習)
レア役成立時は対艦演習の直撃抽選が行われており、
高設定ほど直撃当選率が優遇されています。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

対艦演習直撃当選率
(低確・通常滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 5.5%
2 0.8% 5.9%
3 1.2% 6.3%
4 1.6% 6.6%
5 2.0% 7.0%
6 2.3% 7.8%
対艦演習直撃当選率
(高確滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 14.8%
2 0.8% 16.0%
3 1.2% 17.2%
4 1.6% 18.8%
5 2.0% 20.3%
6 2.3% 22.3%

実質的な直撃確率は、以下の通りです。

対艦演習直撃実質出現率
設定 低確
通常
高確
1 1/1340.5 1/538.6
2 1/1118.5 1/475.1
3 1/959.6 1/424.8
4 1/839.1 1/376.3
5 1/745.5 1/337.6
6 1/648.7 1/300.6

◆保留機関(5G目赤保留)
高設定ほど5G目が赤保留確定となる
高モード選択率がアップします。

低モードでも2.0%で赤保留が選択されるので、
以下の実質出現率を参考にしましょう。

赤保留実質出現率
(保留機関5G目)
設定 出現率
1 11.5%
2 12.3%
3 13.1%
4 13.8%
5 14.6%
6 15.4%

◆ART終了画面(サミートロフィー)
サミートロフィーはART終了画面の左下に出現する可能性あり。

出現すれば高設定確定となります。

キリン柄
設定456確定 設定56確定 設定6確定

また、トロフィー出現率は消化G数によって出現率が変化。

7001~8000G消化時は出現率が大幅にアップします。

消化G数別のサミートロフィー出現率は、以下の通りです。

1~1000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 1.2%
5 1.2% 0.3%
6 1.2% 0.3% 0.3%
1001~3000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 0.3%
5 0.3% 0.3%
6 0.3% 0.3% 0.3%
3001~4000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 2.3%
5 2.3% 0.3%
6 2.3% 0.3% 0.3%
4001~5000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 2.3%
5 2.3% 0.6%
6 2.3% 0.6% 0.6%
5001~6000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 4.5%
5 4.5% 1.1%
6 4.5% 1.1% 1.1%
6001~7000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 4.5%
5 4.5% 2.3%
6 4.5% 2.3% 2.3%
7001~8000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 4.5%
5 4.5% 29.0%
6 4.5% 4.5% 29.0%
8001G~消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 2.3%
5 2.3% 0.3%
6 2.3% 0.3% 0.3%

◆ART終了画面(出現キャラ)
ART終了画面ではサミートロフィー以外にも、
終了画面のパターンで設定を示唆するものも存在。

ARTバトル勝利回数に応じた画面出現が基本ですが、
以下の3種類存在する水着パターンに要注目。

ART終了画面による示唆
終了画面 示唆
水着イオナ&タカオ

偶数設定示唆
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵

設定2以上確定
+偶数設定示唆
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ

偶数設定確定
(※出現率…2<4<6)

画像参照:パチスロ攻略マガジン様


打ち方・リール配列

◆リール配列

◆通常時の打ち方
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙う。

以下、停止系に応じて打ち分けましょう。

・左リール下段にスイカ停止時
→中リールはBARを目安にスイカを狙う+右リールは適当押し
成立役…スイカ、チャンス目B、MB
「スイカ」…スイカ揃い
「チャンス目B」…スイカテンパイハズレ
「MB」…中段ライン「リプレイ/赤7/スイカ」
※中リール赤7は白7・チェリー・ブランクも可

・左リール中段にBAR停止時
→中右リールは適当押し
成立役…ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目A
「チャンス目A」…上段ライン「ベル/ベル/リプレイ」

・左リール下段にBAR停止時
→中リールは白7を目安にチェリーを狙う+右リールは白7or赤7(遅め)を目安にチェリーを狙う
成立役…弱チェリー、強チェリー、MB中弱チェリー、MB中強チェリー
「弱チェリー」…2連チェリー
「強チェリー」…3連チェリー
「MB中弱チェリー」…右リール中段「白7or赤7orBARorチェリー」
「MB中強チェリー」…右リール上段「白7or赤7orBARorチェリー」or下段「白7or赤7orBAR」

小役確率

◆通常時

小役確率(設定差なし)
小役 確率
押し順ベル 1/3.9
共通ベル 1/48.2
スイカ 1/92.7
チャンス目A 1/439.8
チャンス目B 1/277.7
MB 1/198.6
小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/99.0 1/277.7
2 1/99.8 1/271.9
3 1/100.5 1/266.4
4 1/101.6 1/259.0
5 1/102.7 1/252.1
6 1/104.4 1/242.7

◆ボーナス中

ボーナス中・小役確率
小役 白7BIG 赤7BIG
BARフェイク 1/16.4 1/14.6
BAR揃い 1/50.0 1/79.9

◆MB中

MB中・小役確率
小役 通常時 ART中
MBベル 1/1.2 1/3.1
MB中弱チェリー 1/2.9
MB中強チェリー 1/7.3 1/2.9

通常時概要

通常時は主にCZ高確「保留機関」からCZ「対艦演習」を経由して、
ART当選を目指すゲーム性となっています。

◆通常時ステージ

通常時ステージ
示唆 ステージ
前兆示唆 霧くまs
高確示唆 プライベートビーチ
硫黄島
横須賀
イ401発令所

内部状態

◆状態移行率(小役)
状態昇格のメイン契機は弱レア役成立時となり、
リプレイ成立時は転落抽選が行われます。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

状態移行率
(低確滞在時)
小役 通常へ 高確へ
ベル 0.4% 0.4%
弱レア役 45.3% 4.7%
強レア役 9.8%
状態移行率
(通常滞在時)
小役 低確へ 高確へ
リプレイ 32.0%
ベル 0.4%
弱レア役 50.0%
強レア役 9.8%
状態移行率
(高確滞在時)
小役 通常へ
リプレイ 32.0%

直撃抽選

◆直撃抽選(ART)
強レア役成立時はART直撃抽選が行われており、
高設定ほど直撃当選率が優遇されています。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

ART直撃当選率
(強レア役成立時)
設定 当選率 実質確率
1 0.8% 1/10803
2 1.6% 1/5368
3 2.3% 1/3556
4 3.9% 1/2116
5 5.9% 1/1398
6 7.8% 1/1036

◆直撃抽選(対艦演習)
レア役成立時は対艦演習の直撃抽選が行われており、
高設定ほど直撃当選率が優遇されています。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

対艦演習直撃当選率
(低確・通常滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 5.5%
2 0.8% 5.9%
3 1.2% 6.3%
4 1.6% 6.6%
5 2.0% 7.0%
6 2.3% 7.8%
対艦演習直撃当選率
(高確滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 14.8%
2 0.8% 16.0%
3 1.2% 17.2%
4 1.6% 18.8%
5 2.0% 20.3%
6 2.3% 22.3%

実質的な直撃確率は、以下の通りです。

対艦演習直撃実質出現率
設定 低確
通常
高確
1 1/1340.5 1/538.6
2 1/1118.5 1/475.1
3 1/959.6 1/424.8
4 1/839.1 1/376.3
5 1/745.5 1/337.6
6 1/648.7 1/300.6

保留機関

保留機関
タイプ CZ高確率ゾーン
契機 小役抽選
継続G数 5G間
CZ期待度 約30%

「保留機関」は5G間のCZ高確率ゾーン。

突入時に保留の色を決定し、
保留の色と組み合わせで期待度を示唆。
※保留期待度…白<青<黄<緑<赤

・青・黄…同色の小役を引ければチャンス
・緑・赤…ハズレでもCZのチャンス

◆当選時ストック
当選時は基本的に保留機関を1個ストック。

約2.0%で5個ストックする可能性もあります。

◆突入抽選
成立役と内部状態に応じて突入抽選が行われます。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

高確中のレア役成立時は保留機関の当選が確定となります。

保留機関当選率
(低確滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 4.3% 50.0%
2 4.7% 52.7%
3 5.1% 55.5%
4 5.5% 58.2%
5 5.9% 60.9%
6 6.3% 64.1%
保留機関当選率
(通常滞在時)
設定 ベル 弱レア役 強レア役
1 0.4% 10.9% 50.0%
2 11.7% 52.7%
3 12.5% 55.5%
4 13.3% 58.2%
5 14.8% 60.9%
6 16.4% 64.1%
保留機関当選率
(高確滞在時)
設定 ベル 弱レア役 強レア役
1 1.2% 25.0% 100%
2 26.6%
3 28.1%
4 29.7%
5 31.6%
6 33.6%
状態別突入率
設定 低確 通常 高確
1 1/142.8 1/102.0 1/46.4
2 1/134.0 1/96.5 1/45.5
3 1/126.2 1/91.6 1/44.6
4 1/119.0 1/87.1 1/43.7
5 1/112.5 1/81.6 1/42.6
6 1/105.8 1/76.4 1/41.6

◆保留モード
保留機関当選時は5G間の保留を抽選する保留モードを抽選。

5G目が赤保留確定となる高モードは、
高設定ほど選択率がアップします。

保留モード振り分け
設定 低モード 高モード
1 90.2% 9.8%
2 89.5% 10.6%
3 88.7% 11.3%
4 87.9% 12.1%
5 87.1% 12.9%
6 86.3% 13.7%

◆保留抽選
各モードごとの保留振り分けは、以下の通りです。

保留振り分け
(低モード選択時)
保留 1~4G目 5G目
69.9%
12.5% 44.1%
12.5% 44.1%
4.7% 9.8%
0.4% 2.0%
保留振り分け
(高モード選択時)
保留 1~4G目 5G目
36.3%
29.3%
29.3%
4.7%
0.4% 100%

◆CZ抽選
各保留・成立役別のCZ当選率は、以下の通りです。

各保留・成立役別CZ当選率
保留 ハズレ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
0.8% 0.8% 0.8% 25.0% 50.0%
0.8% 25.0% 0.8% 40.2% 75.0%
0.8% 0.8% 25.0% 40.2% 75.0%
9.8% 30.1% 30.1% 75.0% 100%
50.0% 75.0% 75.0% 100% 100%

特殊空間

特殊空間
タイプ ART自力CZ
契機 MBの一部で移行
ART期待度 約60%

「特殊空間」はリプレイ確率が高い状態でMBに当選すると移行。

消化中は背景色のランクアップ抽選が行われ、
ランクアップ当選で背景色が変化します。

最終的にイオナが開眼するとART当選となります。

失敗時はCZ「対艦演習」に突入します。

◆ランクアップ抽選
成立役に応じてランクアップを抽選。

内部的にランク3到達時はART当選が確定し、
当選後はナノマテリアルを抽選します。

ランクアップ抽選
(ランク0~2滞在時)
ランク ベル 弱レア役 強レア役
1UP 24.6% 48.4% 73.4%
2UP 25.0%
3UP 0.4% 1.6% 1.6%
ナノマテリアル抽選
(ランク3滞在時)
成立役 当選率
ベル 25.0%
弱レア役 50.0%
強レア役 100%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

◆背景色別期待度

期待度 背景色
レインボー

CZ「対艦演習」

対艦演習
タイプ ART自力CZ
ART期待度 約50%

「対艦演習」はART当選を賭けた自力CZ。

消化中はバトル演出が展開され、
最終的にイオナ勝利でART当選となります。

リプレイ以外の小役で攻撃が発生し、
敵のHPを0に出来れば勝利となります。

◆直撃抽選
レア役成立時は対艦演習の直撃抽選が行われており、
高設定ほど直撃当選率が優遇されています。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

対艦演習直撃当選率
(低確・通常滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 5.5%
2 0.8% 5.9%
3 1.2% 6.3%
4 1.6% 6.6%
5 2.0% 7.0%
6 2.3% 7.8%
対艦演習直撃当選率
(高確滞在時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 14.8%
2 0.8% 16.0%
3 1.2% 17.2%
4 1.6% 18.8%
5 2.0% 20.3%
6 2.3% 22.3%

実質的な直撃確率は、以下の通りです。

対艦演習直撃実質出現率
設定 低確
通常
高確
1 1/1340.5 1/538.6
2 1/1118.5 1/475.1
3 1/959.6 1/424.8
4 1/839.1 1/376.3
5 1/745.5 1/337.6
6 1/648.7 1/300.6

◆対戦キャラ別期待度

期待度 対戦キャラ
ヒュウガ
(勝利確定)
キリシマ
ハルナ
タカオ

◆対戦キャラ振り分け

対戦キャラ振り分け
キャラ 選択率 初期HP 勝率
ヒュウガ 0.8% 100%
キリシマ 9.4% 3pt 83.5%
ハルナ 50.0% 7pt 53.5%
タカオ 39.8% 10pt 36.6%

◆攻撃レベル
リプレイ以外の小役成立時は攻撃が発生。

押し順ベルは揃わなくても攻撃のチャンス。

攻撃レベルが高いほど大ダメージを与えるチャンス。

・Lv1「ミサイル」
・Lv2「侵蝕魚雷」
・Lv3「フルファイア」

◆被ダメージ抽選
ハズレ連続回数に応じて被ダメージを抽選。

被ダメージ抽選
(ハズレ連続回数別)
ダメージ 1回 2連 3連 4連 5連以降
0pt 50.0%
1pt 50.0% 50.0% 25.0% 100%
2pt 50.0% 50.0% 75.0%
3pt 50.0%

◆与ダメージ抽選
ベル・レア役の連続回数に応じてダメージを抽選。

強レア役成立時は3pt以上の与ダメージが確定。

与ダメージ抽選
(ベル成立時)
ダメージ 1回 2連 3連
1pt 99.2% 73.4%
2pt 0.4% 25.0% 96.9%
3pt 0.4% 1.6% 3.1%
与ダメージ抽選
(弱レア役成立時)
ダメージ 1回 2連 3連
2pt 50.0% 25.0%
3pt 50.0% 73.4% 96.9%
5pt 1.6% 3.1%
与ダメージ抽選
(強レア役成立時)
ダメージ 1回 2連 3連
3pt 50.0% 25.0%
5pt 50.0% 75.0% 100%

◆逆転抽選
敵のHPにを0にできなかった場合は、
残りptに応じて逆転抽選が行われます。

残りpt別の逆転抽選は、以下の通りです。

残りpt別逆転抽選
残りpt 当選率
1pt 2.7%
2pt 0.4%
3pt 2.7%
4pt 0.4%
5pt 0.4%
6pt 0.4%
7pt 4.7%
8pt 0.4%
9pt 0.4%
10pt 9.8%

ビッグボーナス

BIG BONUS
契機 赤7揃い
獲得枚数 150枚

消化中はカットイン発生時にBAR揃いでART確定。
※ART中のBAR揃いはナノマテリアルを獲得

◆カットイン期待度

期待度 カットイン
レインボー

トライデントボーナス

TRIDENT BONUS
契機 白7揃い
獲得枚数 150枚

突入時点でART突入が確定。

消化中はカットイン発生時にBAR揃いでナノマテリアルを獲得。

◆カットイン期待度

期待度 カットイン
レインボー

ART「ブルースティールモード」

BLUE STEEL MODE
純増 約1.8枚/G
継続G数 不定

ART中の主な流れは、以下の通りです。

【①戦闘待機中】
・ベルやレア役で仲間参戦を抽選

【②対戦相手決定ルーレット】
・選択された対戦キャラに応じて期待度が変化
・右側2マスのいずれかが選択されると特化ゾーンor上位ART

【③艦隊バトル】
・小役の組み合わせ・押し順正解などで展開が変化

【④変換チャレンジ】
・HPが残っている状態で勝利すると発生
・HPに応じて様々な恩恵を獲得

消化中は毎Gの成立役に応じてバトルが展開され、
イオナがバトルに敗北するまでARTが継続。

イオナのHPが0になってしまった場合は、
デンジャーゾーンへ移行となります。

◆戦艦待機パート
ベル・レア役成立時に仲間参戦の抽選が行われます。

仲間が増えるほどART中のバトルが優位な展開に!

◆対戦相手決定ルーレット

対戦キャラは4体がランダムで選択されます。

対戦キャラ 期待度
コンゴウ ★×2
イ400 ★×3
イ402 ★×3
マヤ ★×4

暴走コンゴウ出現時は勝利+上位ART!?

また、右側2マスのいずれかが選択されると特化ゾーンor上位ART確定。

キャラ振り分けは成立役に応じて決定されますが、
レア役成立時は特化ゾーンや暴走コンゴウバトルのチャンス。

成立役別のキャラ振り分けは、以下の通りです。

成立役別ルーレット振り分け
パターン ベル 弱レア役 強レア役
通常キャラ 99.2% 89.8% 75.0%
ナガラ攻略 0.4% 8.6% 19.9%
暴走コンゴウ 0.4% 1.6% 5.1%

◆艦隊バトル
小役の組み合わせ・押し順正解などで展開が変化。

リプレイ以外成立で攻撃ターンの獲得となり、
レア役成立時はチャンス。

攻撃レベルはイオナ・対戦キャラで各4段階が存在し、
攻撃レベルが高いほど大ダメージを与える可能性がアップ。

リプレイ成立時の一部で敵の攻撃が発生し、
攻撃レベルが高いほどピンチとなります。

敵攻撃時は押し順当てに正解すると回避。
※回避…直線揃い、非回避…小山型停止

ART中バトル中抽選の詳細はこちら

◆変換チャレンジ
HPを残した状態で勝利したい場合は、
変換チャレンジが発生します。

残りHPに応じて様々な恩恵を獲得します。

変換チャレンジの詳細はこちら

ART中バトル中抽選

◆アルスノヴァモード天井振り分け
「アルスノヴァモード」には最大バトル10戦目で突入。

5・7戦目は若干振り分けが優遇されており、
アルスノヴァモード突入のチャンス。

アルスノヴァモード天井振り分け
バトル回数 振り分け
3戦目 0.4%
4戦目 0.4%
5戦目 9.8%
6戦目 3.1%
7戦目 9.8%
8戦目 3.1%
9戦目 3.1%
10戦目 70.3%

◆対戦キャラ選択モード
対戦キャラ選択モードはモードA~Dの4種類存在し、
ART中に選択される対戦キャラに影響をします。

モードはアルスノヴァモードの天井回数に応じて、
振り分けが変化します。

対戦キャラ選択モード振り分け
(アルスノヴァモード天井回数別)
モード 3戦目
4戦目
5戦目 6戦目
モードA 50.0% 25.0% 48.4%
モードB 25.0% 1.6%
モードC 50.0% 25.0% 25.0%
モードD 25.0% 25.0%
モード 7戦目 8戦目
9戦目
10戦目
モードA 71.9% 68.8% 95.3%
モードB 1.6% 25.0% 1.6%
モードC 1.6% 1.6% 1.6%
モードD 25.0% 4.7% 1.6%

◆モード別対戦キャラ振り分け
モード決定後はキャラ選択画面時に、
成立した小役に応じて対戦キャラを決定。

モード・成立役別の対戦キャラ振り分けは、以下の通りです。
※イ400とイ402の期待度は同様

対戦キャラ振り分け
(モードA滞在時)
キャラ 弱レア役 強レア役 その他
コンゴウ 1.6% 1.6% 32.0%
イ400
イ402
73.4% 1.6% 54.3%
マヤ 25.0% 96.9% 13.7%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

対戦キャラ振り分け
(モードB滞在時)
キャラ 弱レア役 強レア役 その他
コンゴウ 0.4% 0.4% 12.5%
イ400
イ402
0.4% 1.6% 37.5%
マヤ 85.9% 99.2% 50.0%
対戦キャラ振り分け
(モードC滞在時)
キャラ 弱レア役 強レア役 その他
コンゴウ 1.6% 1.6% 75.0%
イ400
イ402
73.4% 1.6% 18.8%
マヤ 25.0% 96.9% 6.3%
対戦キャラ振り分け
(モードC滞在時)
キャラ 弱レア役 強レア役 その他
コンゴウ 0.4% 0.4% 1.6%
イ400
イ402
49.6% 0.4% 73.4%
マヤ 50.0% 99.2% 25.0%

◆攻撃状態抽選
成立役に応じて攻撃状態抽選が行われ、
上位状態ほどダメージpt振り分けが優遇されます。

バトル中攻撃状態抽選
状態 ベル 弱レア役 強レア役
攻撃状態1 99.6%
攻撃状態2 92.2%
攻撃状態3 6.3% 93.8%
攻撃状態4 0.4% 1.6% 6.3%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

◆バトル中与ダメージ抽選
バトル中のダメージ抽選に関しては…

・攻撃状態
・成立役
・参戦メンタルモデル

…に応じて数値が決定されます。
※タカオ参戦時のダメージはリプレイ契機でのダメージが終了契機

ダメージ抽選
(攻撃状態1)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
10 100%
25 50.0%
30
50 49.6% 50.0%
70 0.4% 49.6%
100 0.4% 99.6%
500 0.4%
ダメージ抽選
(攻撃状態2)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
30 100% 50.0%
50 49.6% 50.0%
70 0.4% 25.0%
100 25.0% 99.6%
500 0.4%
ダメージ抽選
(攻撃状態3)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
50 100% 50.0%
70 50.0% 50.0%
100 50.0% 99.6%
500 0.4%
ダメージ抽選
(攻撃状態4)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
100 100% 99.6% 75.0%
500 0.4% 25.0% 100%
ダメージ抽選
(ハルナカウンター時)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
30 100% 50.0%
50 49.6% 50.0%
70 0.4% 25.0%
100 25.0% 100%
ダメージ抽選
(ヒュウガハッキング時)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
10 100%
25 50.0%
50 49.6% 50.0%
70 0.4% 49.6%
100 0.4% 100%
ダメージ抽選
(タカオ追撃時)
ダメージ リプレイ ベル 弱レア役 強レア役
10 5.1%
30 100% 69.5%
50 25.0% 74.6%
70 0.4% 25.0%
100 0.4% 100%

◆バトル中被ダメージ抽選
敵攻撃リプレイ※成立時に受けるダメージは、
対戦相手に応じて変化します。
※リプレイ小山型停止
対戦相手別の被ダメージ抽選は、以下の通りです。

対戦相手別被ダメージ抽選
(敵攻撃リプレイ成立時)
ダメージ 400・
402
マヤ コンゴウ 400&
402
暴走
コンゴウ
10 9.8% 9.8% 12.5% 25.0% 25.0%
30 40.2% 47.3% 43.8% 30.5% 25.0%
50 37.5% 33.6% 25.0% 30.5% 25.0%
70 12.5% 9.4% 18.8% 14.1% 25.0%

メンタルモデル参戦抽選

以下の味方メンタルモデル参戦時はチャンス。

・タカオ…追撃
・ハルナ…カウンター
・キリシマ…継続ダメージ
・ヒュウガ…ハッキング

追撃 イオナ攻撃の次Gから追加攻撃
カウンター 敵攻撃時にカウンター攻撃
継続ダメージ 成立役不問で対戦キャラに毎G固定ダメージ
ハッキング ハッキング中は味方の連続攻撃

◆参戦抽選
バトル中や戦闘待機中は成立役に応じて
メンタルモデル参戦抽選が行われます。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

メンタルモデル参戦抽選
(1体目)
成立役 バトル中 戦闘待機中
ベル 10.2% 10.2%
弱レア役 50.0% 50.0%
強レア役 100%
メンタルモデル参戦抽選
(2体目以降)
成立役 バトル中 戦闘待機中
ベル 2.3% 0.4%
弱レア役 50.0% 50.0%
強レア役 100%

◆参戦キャラ振り分け
参戦抽選当選時の参戦キャラ振り分けは、以下の通りです。

参戦抽選当選時キャラ振り分け
(1体目)
キャラ 振り分け
タカオ 32.8%
ハルナ 32.8%
キリシマ 32.8%
ヒュウガ 1.6%
参戦抽選当選時キャラ振り分け
(2体目)
キャラ タカオ滞在 ハルナ滞在 キリシマ滞在 ヒュウガ滞在
タカオ 18.8% 18.8% 50.0%
ハルナ 64.1% 78.1% 25.0%
キリシマ 32.8% 78.1% 25.0%
ヒュウガ 3.1% 3.1% 3.1%
参戦抽選当選時キャラ振り分け
(3体目)
キャラ タカオ&ハルナ
滞在
タカオ&キリシマ
滞在
タカオ&ヒュウガ
滞在
タカオ
ハルナ 93.8% 50.0%
キリシマ 93.8% 50.0%
ヒュウガ 6.3% 6.3%
キャラ ハルナ&キリシマ
滞在
ハルナ&ヒュウガ
滞在
キリシマ&ヒュウガ
滞在
タカオ 93.8% 50.0% 50.0%
ハルナ 50.0%
キリシマ 50.0%
ヒュウガ 6.3%

また、レア役成立時は上記抽選とは別にヒュウガ参戦抽選が行われています。

ヒュウガ参戦抽選
(レア役成立時)
成立役 当選率
弱レア役 1.2%
強レア役 19.9%

◆参戦継続抽選
各キャラごとに継続率が存在します。

メンタルモデル参戦継続率
キャラ 継続率
タカオ 1.2%
ハルナ 1.2%
キリシマ 40.2%
ヒュウガ 60.2%

◆滞在保障G数抽選
キリシマやヒュウガ参戦時は前述した
参戦継続率のほか5G以上の滞在保障G数を抽選。

滞在保障G数振り分け
保障G数 キリシマ ヒュウガ
5G 68.8% 50.0%
6G 15.6% 9.4%
7G 7.8% 9.4%
8G 3.9% 9.4%
9G 3.9% 9.4%
10G 12.5%

変換チャレンジ

HPを残した状態で勝利したい場合は、
変換チャレンジが発生します。

残りHPに応じて様々な恩恵を獲得します。

残りHPが多いほど報酬が優遇されます。

勝利時に残りHP別報酬の振り分けは、以下の通りです。

勝利時残りHP別報酬振り分け
(残りHP1~100時)
報酬 振り分け
なし 94.9%
アクティブデコイ+1 2.3%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
2.3%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
0.4%
勝利時残りHP別報酬振り分け
(残りHP101~200時)
報酬 振り分け
なし 50.0%
アクティブデコイ+1 44.9%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
4.7%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
0.4%
勝利時残りHP別報酬振り分け
(残りHP201~300時)
報酬 振り分け
アクティブデコイ+1 89.8%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
9.8%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
0.4%
勝利時残りHP別報酬振り分け
(残りHP301~400時)
報酬 振り分け
アクティブデコイ+1 85.2%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
14.1%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
0.4%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
0.4%
勝利時残りHP別報酬振り分け
(ノーダメージ時)
報酬 振り分け
アクティブデコイ+1 80.1%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
19.1%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
アクティブデコイ+3
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
0.4%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
0.4%
勝利時残りHP別報酬振り分け
(残りHP401~499時)
報酬 振り分け
アクティブデコイ+1
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
12.5%
アクティブデコイ+1
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
12.5%
アクティブデコイ+3 50.0%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
18.8%
アクティブデコイ+3
・ウイニングゾーン
・ナノマテリアル
6.3%

ウイニングゾーン

WINNING ZONE
タイプ アクティブデコイ特化ゾーン
継続G数 15G間
平均獲得数 約4.4個
(ブースト状態…約14個)

「ウイニングゾーン」はアクティブデコイ獲得特化ゾーン。

消化中はベル成立時の50%でデコイを獲得。

MB当選時はブースト状態へ移行し、
平均獲得個数は約14個となります。

◆デコイ振り分け
成立役別のデコイ当選時の振り分けは、以下の通りです。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

成立役別デコイ当選時振り分け
個数 ベル 弱レア役 強レア役
+1個 99.2% 25.0%
+2個 37.5%
+3個 25.0% 50.0%
+5個 0.8% 12.5% 50.0%

ナガラ攻略戦

ナガラ攻略戦
タイプ ナノマテリアル特化ゾーン
継続G数 15G間
平均獲得数
(ブースト状態時)
約3個

消化中は全役でポイント獲得抽選が行われ、
10pt獲得毎にナノマテリアルを獲得。

保障G数消化後はポイント非獲得で終了となります。
※リプレイ成立時の25%でポイント非獲得

MB当選時はブースト状態へ移行し、
平均獲得個数は約3個となります。

◆獲得ポイント振り分け
成立役別の獲得ポイントの振り分けは、以下の通りです。
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、MB、MB中弱チェリー、
※強レア役…強チェリー、MB中強チェリー、チャンス目

成立役別獲得ポイント振り分け
ポイント リプレイ
(保障中)
ベル 弱レア役 強レア役
+1pt 100% 25.0%
+2pt 49.2%
+3pt 25.0% 40.2%
+5pt 0.8% 50.0% 50.0%
+10pt 9.8% 50.0%

暴走コンゴウバトル

暴走コンゴウバトル
タイプ スペシャルバトル
契機 対戦相手決定ルーレットの一部

「暴走コンゴウバトル」はART NOVA MODE+継続濃厚となるスペシャルバトル。

敗北してもラストは必ず逆転勝利となります。

イオナのHPが残った状態で勝利すればナガラ攻略戦に突入!?

バトル終了後は原作の名シーンが流れるエピソードARTに突入。

◆暴走コンゴウフリーズ
通常時に敵攻撃リプレイ※成立時の0.4%で発生。
※リプレイ小山型停止
次Gから暴走コンゴウバトルへ発展となります。

ARS NOVA MODE

アルスノヴァモード
タイプ 上位ART
契機 暴走コンゴウバトル後
バトル特定回数到達
バトル10戦目
バトル勝率 平均約90%

「ARS NOVA MODE」は平均勝率90%以上を誇る上位ART。

モード突入後はイオナのHPが大幅にアップし、
バトルに敗北するまで継続となります。

◆バトル規定回数振り分け
ART中は最大バトル10戦目で突入。

5・7戦目は若干振り分けが優遇されており、
アルスノヴァモード突入のチャンス。

バトル規定回数振り分け
バトル回数 振り分け
3戦目 0.4%
4戦目 0.4%
5戦目 9.8%
6戦目 3.1%
7戦目 9.8%
8戦目 3.1%
9戦目 3.1%
10戦目 70.3%

ART終了画面

◆サミートロフィー
サミートロフィーはART終了画面の左下に出現する可能性あり。

出現すれば高設定確定となります。

キリン柄
設定456確定 設定56確定 設定6確定

◆サミートロフィー出現率
トロフィー出現率は消化G数によって出現率が変化。

7001~8000G消化時は出現率が大幅にアップします。

消化G数別のサミートロフィー出現率は、以下の通りです。

1~1000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 1.2%
5 1.2% 0.3%
6 1.2% 0.3% 0.3%
1001~3000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 0.3%
5 0.3% 0.3%
6 0.3% 0.3% 0.3%
3001~4000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 2.3%
5 2.3% 0.3%
6 2.3% 0.3% 0.3%
4001~5000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 2.3%
5 2.3% 0.6%
6 2.3% 0.6% 0.6%
5001~6000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 4.5%
5 4.5% 1.1%
6 4.5% 1.1% 1.1%
6001~7000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 4.5%
5 4.5% 2.3%
6 4.5% 2.3% 2.3%
7001~8000G消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 4.5%
5 4.5% 29.0%
6 4.5% 4.5% 29.0%
8001G~消化時
設定 キリン柄 レインボー
4 2.3%
5 2.3% 0.3%
6 2.3% 0.3% 0.3%

◆出現キャラ
ART終了画面ではサミートロフィー以外にも、
終了画面のパターンで設定を示唆するものも存在。

ARTバトル勝利回数に応じた画面出現が基本ですが、
以下の3種類存在する水着パターンに要注目。

ART終了画面による示唆
終了画面 示唆
水着イオナ&タカオ

偶数設定示唆
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵

設定2以上確定
+偶数設定示唆
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ

偶数設定確定
(※出現率…2<4<6)

画像参照:パチスロ攻略マガジン様

ロングフリーズ

暴走コンゴウフリーズ
確率 調査中
契機 調査中
恩恵 ARS NOVA MODE!?
期待値 調査中

詳細が判明次第アップします。

PV動画

試打動画

調査中

管理人の一言

「蒼き鋼のアルペジオ」はアニメ化もされた人気漫画。

ART中はHP管理型のバトルが展開され、
多彩な特化ゾーンも搭載しています。

ボーナスも搭載されていますが、
メインはARTとなる偏重型スペック。

連チャンなどの特定契機から突入する「ARS NOVA MODE」は、
バトル平均勝率90%OVERの上位ARTになります。

突入時はバトル展開に目が離せませんね!

また、アニメ楽曲はもちろん、パチスロ専用の楽曲も収録。

個人的にPV動画で流れている楽曲は1発で好きになりました。

読者様ご報告コーナー

この機種に関するご報告・感想など大募集!!

・大量出玉
・大負け
・フリーズ結果
・上乗せ
・プレミアム画像

など読者様から頂いたご報告をこちらにまとめさせて頂きます。

コメント欄にてお気軽にご投稿下さい(*^^)v

以上、
蒼き鋼のアルペジオ スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ・動画・評価・解析まとめ…でした。

「蒼き鋼のアルペジオ」についての解析・攻略記事は、
記事内に順次追加していきます(*^^)v

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